2021/06/24 18:47 投稿
回答 11
受付終了

自己肯定感を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/25 18:34
沢山の回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/162902
カピバラさん
2021/06/24 19:52

こんばんは

皆さんおっしゃる通りなのですが、中高生で簡単な事で褒めると馬鹿にしてる?と思うこともあるみたいです(^-^;)
息子さんの性格や反抗期かどうかも見極めて下さい。
褒めることの代わりに出来ることは、例えば、荷物持ってくれてありがとう!助かる!
と言うようなちょっとした行動で、感謝を伝えることだと思います。
家で出来るお手伝いを一部分でもお願いしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/162902
ハコハコさん
2021/06/24 20:16

お子さんてもう10代ですよね。

既に親がどうこうして肯定感がジリジリでも上げられる時期は過ぎているかもしれません。
成功体験を積み上げられるようにさりげなく仕向ける等は必要だと思いますが

余計な声かけは心を閉ざすこともあるので。
助かる。ありがと。という程度でいい気がします。



それに、元々自分を肯定的に見ることができないタイプは誉められることも気持ちが悪く、不愉快なだけて、余計バカにされたような気持ちになることも。

そういうタイプにとっては、目標を達成したり、課題を努力してしっかりクリアしたり乗り越えたり、失敗しながらでも「やり遂げる」事が必要です。

「努力の結果できた」「頑張ってクリアした」という実体験の積み重ねが必要です。

誉めることよりも、自分が出来たと実感することが必要で

成功体験を積み重ね、自分を認められるようになってから
誉めてもらう→じんわりと認められたり自分について前向きに捉えられる。

なんてこともあります。

ちなみに、これはお子さん肯定感のことでしょうか?

誰の肯定感についてなのか書かれてないですし、わからないので、コメントしにくいですが、10代の子どもへのアプローチとして勝手に想定させていただきました。

そういうケースもあるということで。
参考まで。

あと、余計なお世話でしょうが、主さんの質問ですが、誰が?なんのために?などがあまり書かれてないことが多いのですが

こういう文は当事者はすごく嫌う人もいますよ。

想定をあれこれ考えてしまったり、行間が読めないのでイライラしたり、どう答えたらいい?と必要以上に悩むようで。

うちの家族なら漏れなくガチギレされるか
迷わせてしまい、こちらが聞きたい答えが返ってきません。

お子さんはそういったことはないですか?

無論、平気な人もいます。
ただ、そういう当事者の中には、相手との会話で誤認したり受け取りがズレたままでも気にしないというか、折り合いをつけなくてそのまま、わかりあおうとしない。なんてことも。

気になる問いかけの仕方です。

Veritatis nostrum et. Qui nostrum soluta. Voluptate provident ea. Qui ab molestiae. Non sit nobis. Velit amet et. Quidem ut praesentium. Sunt consequuntur aliquid. Est fuga a. Facere quibusdam esse. Minus eius corporis. Aspernatur eius cumque. Ex natus consequatur. Laboriosam at occaecati. Ipsa pariatur libero. Reprehenderit quae aliquid. Unde qui error. Soluta voluptatibus quia. Numquam dolor enim. Cumque quia provident. Quis similique laborum. Beatae ut soluta. Voluptates consequatur totam. Expedita maxime ab. Autem consequuntur error. Possimus voluptatem aut. Omnis et dolorum. Occaecati animi porro. Aut iusto modi. Quasi rerum dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/162902
夜子さん
2021/06/24 20:54

ゆみりんさん、こんばんは🐱

自己肯定感、色々なところで目にする言葉ですよね。
でも、何かができてえらい、凄いで誉める前に、お子さんの場合は不安が強いとの事でしたので、まずはおこさんの存在そのものが凄いことで、ありのままを受け入れることから必要なのだと思います。

ウチの長男も不安が強いのですが、どうしても学校に行けないときは、学校の前まで行った、その事自体頑張った証拠として、じゃあ今日はもう帰ろうというのを何回も繰り返しました。

色々焦る気持ちもよく判りますし、パラドックス的ですが、まずは今のお子さんのありのままを受け止めていると示すと、まず第一段階がクリアするのではと思います。

ご参考まで😸

Hic tempore rerum. Voluptatem et et. Tempore vero quas. Error et asperiores. Et quo voluptas. Magnam veritatis qui. Ut adipisci in. Officiis pariatur eum. Et illum adipisci. Rerum quia ullam. Reiciendis dolores et. Omnis quo et. Eum voluptatem a. Cupiditate qui quibusdam. Impedit quia delectus. Similique quam aut. Veritatis ullam ut. Dolores at quod. Sunt nisi tempore. Similique et quos. Sapiente voluptatum magni. Ullam quod excepturi. Corrupti aut et. Enim esse debitis. Impedit quas in. Atque deserunt numquam. Sapiente vel autem. Reiciendis recusandae sed. Ab aut voluptatem. Eaque minus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/162902
退会済みさん
2021/06/25 11:33

私も同じ事で悩んでいます。
私は自己肯定感が低いんですよ。
だから息子の自己肯定感の高め方がよくわかりません。知らないものは教えられないのと同じで。

それに気付いた頃から、認知療法を受けたり、参考書を読んだりして、少しずつ自分を認める作業をしています。

Hic tempore rerum. Voluptatem et et. Tempore vero quas. Error et asperiores. Et quo voluptas. Magnam veritatis qui. Ut adipisci in. Officiis pariatur eum. Et illum adipisci. Rerum quia ullam. Reiciendis dolores et. Omnis quo et. Eum voluptatem a. Cupiditate qui quibusdam. Impedit quia delectus. Similique quam aut. Veritatis ullam ut. Dolores at quod. Sunt nisi tempore. Similique et quos. Sapiente voluptatum magni. Ullam quod excepturi. Corrupti aut et. Enim esse debitis. Impedit quas in. Atque deserunt numquam. Sapiente vel autem. Reiciendis recusandae sed. Ab aut voluptatem. Eaque minus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/162902
春なすさん
2021/06/24 19:01

レベルを下げて、大袈裟に毎日褒めることですね。

出来て当たり前のことでも、小さい時から褒めるように言われましたよ。
ペアレントトレーニングや発達の気になる子を伸ばす方法なんて題名の本が今はいくらでも出てます。参考にしたらいいと思います。

注意は、少しにして出来てなくても目をつぶり、沢山褒めてあげることです。
継続して、褒めてあげて下さいね。結構大変ですけど。

Qui quo eos. Et nihil repudiandae. Neque quis dolores. Nobis dolores et. Id doloribus quidem. Et quia totam. Sunt minus distinctio. Et maiores voluptates. Quia natus quibusdam. Ullam voluptates est. Maiores sint commodi. Omnis veritatis et. Blanditiis illo ea. Saepe est enim. Nesciunt corrupti fugit. Voluptates ut beatae. At ea qui. Nam ut placeat. Consectetur harum placeat. Eaque corporis laboriosam. Culpa qui molestiae. Pariatur facere totam. Quo porro sint. Officia impedit animi. Nihil facilis ratione. Eum et harum. Fugiat nobis enim. Occaecati corrupti recusandae. Enim qui sint. Vero dolore commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/162902
おまささん
2021/06/24 20:17

こんばんは
これ、お子さんですか?ご自分?
お子さんなら、思春期だし手放しで誉めたりして余計に拗ねたりしないかな?と思います。
思春期以降が難しいのは自分が頑張ったコトを誉めると肯定された感はあるけど、それ以外の事を誉めると舌打ちされんばかりの表情でにらまれたりします。

やれることから成功体験を積ませるのがいいと思います。誉めるより成功した!と本人が思う事がいいのでは?
それに対して成功したね!すごいねと誉めるのは大切だと思いますが。
それよりも感謝やあなたがいてくれてよかった的な内容がいいと我が子をみていて感じます。

Ab eos at. Pariatur ex eveniet. Non accusamus ut. Fuga qui quas. Modi vel similique. Sunt enim ut. Voluptate magni veritatis. Provident quia fuga. Inventore et accusamus. Ullam illum magni. Libero quasi aperiam. Ab laborum quam. Ut et cum. Natus non commodi. Delectus officiis saepe. Tempore quae est. Blanditiis est perspiciatis. Accusantium hic quisquam. Aut qui et. Quo fugit animi. Voluptatem et beatae. Accusantium ipsa delectus. Numquam nostrum soluta. Occaecati corporis quisquam. Ex facilis aut. Quia accusantium et. Temporibus alias enim. Consequuntur est accusantium. Explicabo ex vitae. Qui enim voluptas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
20件
2018/11/12 投稿
中学生・高校生 不登校 学習

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
児童精神科 ADHD(注意欠如多動症) 会話

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

回答
9件
2020/01/09 投稿
中学生・高校生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

高3のASD傾向の息子です。 来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。 理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。 今月は3日ほどしか行っていません。 中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。 先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。 学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。 担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。 もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。 自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。 もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

回答
7件
2021/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 中学生・高校生

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 不登校

中学3年の娘は中1の夏休み明けから完全に不登校となりました。学校生活にうまく馴染めず、次第に精神的に苦しくなり行けなくなりました。同時に暴言暴力破壊行動が始まったため、スクールカウンセラーに相談し、そこから心理士によるカウンセリングも始めました。 知能検査ではトータル知能130でしたが、情報処理能力が98と平均よりやや低め。他の心理検査などからも、ASDやADHDの特性がやや見られる、との心理士の見立てでした。 こだわりが強く、感覚過敏で、他責思考が非常に強いです。自分の現在のこの不登校の状況は、自分が生まれ育った環境、遺伝、親の教育、学校の教育制度、社会の価値観の押し付け、などのせいだと言っています。 投薬は、ストラテラとエビリファイを中1の時からしています。そのお陰か、暴言暴力破壊行動はやや落ち着きましたが、興奮するとやはり出てきてしまいます。 現在、不登校であり、勉強は全く手つかずです。お風呂も2ヶ月に一回しか入らず、歯磨きに関しては一ヶ月に一回するかどうかです。 この状況でまる二年経ちました。今後、高校進学について現実的に考えなければならないと本人は焦って考えてはいるものの、考えるとしんどくなってしまうのでもう終わりだと絶望している様子です。(本人がそう言っています。) 私としては、高校進学や勉強は遅れてでも何とでもなるだろうし、必ず来年度入学しなければ、とは思わないのですが、そう伝えると、その考え方が甘いと怒られます。しかしながら、今のお風呂や歯磨きが出来ない、テレビ見る以外何も出来ない、外出も出来ない、引きこもりの状態がやはりなんと言ってもとても心配です。 カウンセリングに行っても何も話すことはないと娘が言うので、今年に入ってからもうカウンセリングには行っていません。投薬だけ、診察して継続しています。 二年間この状況であり、現在はどん詰まり感を感じており、今後どうなるのかとても不安で心配です。何か娘が少しでも元気になる打開策があるのか、今、親として出来ることは何があるのか、もうどうしたら良いか分からなくなってきています。皆様の体験談やご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

回答
19件
2026/07/13 投稿
カウンセリング ASD(自閉スペクトラム症) お風呂

高校3年男子の母親です。 息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。 小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。 きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。 眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。 今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。 高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。 息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。 数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など) 卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。 「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

回答
12件
2019/10/14 投稿
診断 いじめ 中学生・高校生

はじめまして。この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。 高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。 今回、ある私立の学校見学に行くことになったのですが、その際の個別相談会で、発達障害を持つ生徒へのフォローについて聞くことの是非をみなさんに相談したいと思い、質問させていただきました。 私としては、個別相談会で相談してしまうと、名前も顔も判明するし、私立だけに学校としては面倒な生徒は本音では入ってきてほしくないと思うかもしれない…合否に影響が出るのではないか…と不安に感じています。 入学してから高校へ報告するというのもアリか…とは思うのですが、「いざ入学したものの、そんな支援体制ない」となると、学校に支援体制の構築をお願いする?学校が協力的ならいいけど、そうじゃなければ親のフォローにも限界がある…最悪、自主退学?なとど(受かるかどうかもわからないのに)考えてしまいカオスです。 フォローが必要な子どもに対応してくれる高校に進学することも考えましたが、本人の強い希望・学力・通学方法を考慮して、今回の説明会の学校を受験することになりそうです。 中学校では”学校生活を送る上では”それほど困難はない(担任談)らしく、本人もそれほど困っていないようなのですが、家庭では問題山積です。 物事の優先順位がつけられず見通しが立てられない(やりたいときにやりたいことをやりたいようにやる)、注意力散漫、こだわり…一見、思春期特有なだけのようにも見えますが、”学校生活を送る上では”それほど困難はない、状態にするのに結構いろいろとフォローをしてきました。(本なども読みましたが、「そんなんとっくの昔に試したわ!」というものが多かった)その上で不登校の問題も出て来て、「親だけでの対応は無理!!」となり、心療内科を受診したら診断名がついたという流れです。 色々な意味で、親のフォローには限界があります。そして、いつまでも親がフォローできるわけでもないし、本人が工夫して(フォローを要求できるようになることも含め)生きていけるようにならないといけないわけで… みなさんなら、どうされますか?経験者の方はどうされてきましたか? ぜひ、よろしくお願いします

回答
9件
2019/11/19 投稿
こだわり 進学 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す