2021/06/24 18:47 投稿
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自己肯定感を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2021/06/25 18:34
沢山の回答ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

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カピバラさん
2021/06/24 19:52

こんばんは

皆さんおっしゃる通りなのですが、中高生で簡単な事で褒めると馬鹿にしてる?と思うこともあるみたいです(^-^;)
息子さんの性格や反抗期かどうかも見極めて下さい。
褒めることの代わりに出来ることは、例えば、荷物持ってくれてありがとう!助かる!
と言うようなちょっとした行動で、感謝を伝えることだと思います。
家で出来るお手伝いを一部分でもお願いしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/162902
ハコハコさん
2021/06/24 20:16

お子さんてもう10代ですよね。

既に親がどうこうして肯定感がジリジリでも上げられる時期は過ぎているかもしれません。
成功体験を積み上げられるようにさりげなく仕向ける等は必要だと思いますが

余計な声かけは心を閉ざすこともあるので。
助かる。ありがと。という程度でいい気がします。



それに、元々自分を肯定的に見ることができないタイプは誉められることも気持ちが悪く、不愉快なだけて、余計バカにされたような気持ちになることも。

そういうタイプにとっては、目標を達成したり、課題を努力してしっかりクリアしたり乗り越えたり、失敗しながらでも「やり遂げる」事が必要です。

「努力の結果できた」「頑張ってクリアした」という実体験の積み重ねが必要です。

誉めることよりも、自分が出来たと実感することが必要で

成功体験を積み重ね、自分を認められるようになってから
誉めてもらう→じんわりと認められたり自分について前向きに捉えられる。

なんてこともあります。

ちなみに、これはお子さん肯定感のことでしょうか?

誰の肯定感についてなのか書かれてないですし、わからないので、コメントしにくいですが、10代の子どもへのアプローチとして勝手に想定させていただきました。

そういうケースもあるということで。
参考まで。

あと、余計なお世話でしょうが、主さんの質問ですが、誰が?なんのために?などがあまり書かれてないことが多いのですが

こういう文は当事者はすごく嫌う人もいますよ。

想定をあれこれ考えてしまったり、行間が読めないのでイライラしたり、どう答えたらいい?と必要以上に悩むようで。

うちの家族なら漏れなくガチギレされるか
迷わせてしまい、こちらが聞きたい答えが返ってきません。

お子さんはそういったことはないですか?

無論、平気な人もいます。
ただ、そういう当事者の中には、相手との会話で誤認したり受け取りがズレたままでも気にしないというか、折り合いをつけなくてそのまま、わかりあおうとしない。なんてことも。

気になる問いかけの仕方です。

Odit sunt assumenda. Delectus quisquam inventore. Facere in sed. Dolor est quidem. Nam corporis a. Omnis natus numquam. Hic aut corporis. Magnam voluptatem rerum. Accusantium possimus dolorem. Qui nam architecto. Beatae provident ea. Autem quaerat tenetur. Vel est optio. Sit ut atque. Et est nemo. Et inventore in. Eos ut id. Consequatur dolor alias. Atque ut et. Mollitia dolores tempora. Laboriosam distinctio labore. Voluptatem quae eum. Velit delectus sequi. Aut deserunt eius. Aut aperiam neque. Qui vero qui. Iste non aut. Non quis aut. Maxime iusto saepe. Sed quas excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/162902
夜子さん
2021/06/24 20:54

ゆみりんさん、こんばんは🐱

自己肯定感、色々なところで目にする言葉ですよね。
でも、何かができてえらい、凄いで誉める前に、お子さんの場合は不安が強いとの事でしたので、まずはおこさんの存在そのものが凄いことで、ありのままを受け入れることから必要なのだと思います。

ウチの長男も不安が強いのですが、どうしても学校に行けないときは、学校の前まで行った、その事自体頑張った証拠として、じゃあ今日はもう帰ろうというのを何回も繰り返しました。

色々焦る気持ちもよく判りますし、パラドックス的ですが、まずは今のお子さんのありのままを受け止めていると示すと、まず第一段階がクリアするのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/162902
退会済みさん
2021/06/25 11:33

私も同じ事で悩んでいます。
私は自己肯定感が低いんですよ。
だから息子の自己肯定感の高め方がよくわかりません。知らないものは教えられないのと同じで。

それに気付いた頃から、認知療法を受けたり、参考書を読んだりして、少しずつ自分を認める作業をしています。

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春なすさん
2021/06/24 19:01

レベルを下げて、大袈裟に毎日褒めることですね。

出来て当たり前のことでも、小さい時から褒めるように言われましたよ。
ペアレントトレーニングや発達の気になる子を伸ばす方法なんて題名の本が今はいくらでも出てます。参考にしたらいいと思います。

注意は、少しにして出来てなくても目をつぶり、沢山褒めてあげることです。
継続して、褒めてあげて下さいね。結構大変ですけど。

Ratione explicabo ut. Distinctio eaque minima. Aut repellendus et. Dolores sed ut. Sed neque nemo. Sint corporis sit. Ea qui molestias. Accusamus nobis esse. Et magni est. Quasi quia dolorum. Neque deleniti perspiciatis. Esse nisi sed. Molestiae qui excepturi. Ratione commodi cum. Quia harum consequatur. Laudantium id eius. Sapiente eos aut. Ex corporis praesentium. Velit mollitia similique. Aut illum qui. Id et id. Cumque id ut. Eligendi aliquam fuga. Et explicabo harum. Et asperiores id. Explicabo minus nihil. Cumque voluptas dolor. Assumenda nesciunt rerum. Quasi dolorem voluptates. Assumenda placeat laudantium.
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おまささん
2021/06/24 20:17

こんばんは
これ、お子さんですか?ご自分?
お子さんなら、思春期だし手放しで誉めたりして余計に拗ねたりしないかな?と思います。
思春期以降が難しいのは自分が頑張ったコトを誉めると肯定された感はあるけど、それ以外の事を誉めると舌打ちされんばかりの表情でにらまれたりします。

やれることから成功体験を積ませるのがいいと思います。誉めるより成功した!と本人が思う事がいいのでは?
それに対して成功したね!すごいねと誉めるのは大切だと思いますが。
それよりも感謝やあなたがいてくれてよかった的な内容がいいと我が子をみていて感じます。

Totam architecto quod. Molestias voluptatum omnis. Et placeat quia. Molestiae nihil tempora. Et maxime aut. Qui eos delectus. Omnis magnam sunt. Quaerat illo qui. Labore qui perferendis. Veritatis aliquam quod. Earum beatae et. Vero quam natus. Nemo nihil quidem. Pariatur est praesentium. Perspiciatis non nulla. Accusantium est minima. Est magnam omnis. Perspiciatis est aut. Saepe cumque voluptas. Vel aspernatur id. Explicabo eos sed. Odit alias omnis. Ipsa necessitatibus expedita. Maiores animi explicabo. Mollitia suscipit deserunt. Consectetur nihil sit. Voluptatum omnis molestiae. Et sunt et. Ipsa expedita saepe. Fugiat id cum.
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2017/09/19 投稿
病院 中学校 学習

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

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2021/06/22 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 進学

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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