2018/10/08 01:39 投稿
回答 7
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いつもこちらでお世話になっています。
中1、ADHD、ASD不登校男子の長男の事です。
自己肯定感を上げるためにどうしたらよいか悩んでいます。

夏休み明けの二学期から不登校になり、週1ペースで登校している感じです。週明けに行くこともあれば、金曜日にひょこっと行ってみたり。

行かなければという気持ちはあるようですが、朝になると行き渋ります。

こだわり強く、プライドも高いので学校の居心地の悪さはあると思いますし、不登校になって1ヶ月経つのでなかなか難しい時期なのかなぁと思ってきています。学校に行けるようになってくれるのがやはり目標ですが、最悪この先完全不登校になったとしても家にいる時間を無駄に過ごすのはどうかと思い始めました。

そこで彼の得意とするパソコンを極めるべく、本人用のパソコンを購入するか迷っています。
今は主人の書斎にあるパソコンをいじってますが、主人のですし、古いので動作も遅いようです。長男はパソコンでプログラミングしたりマインクラフトをしたりするのが好きなので、そちらの分野で自己肯定感を上げてもらえらと考えています。
また勉強に関しても今は全くやる気が起きず手をつけようともしないので、パソコンでできるような教材をさせてみようかとも思っています。

どうしても勉強は字のこだわりや集中できないことから難しく、運動も苦手です。部活も全く行かなくなりました。自己肯定感を上げる材料が今のところ見当たりません……

今は買い物や公園、散歩など外に出ることには抵抗ありませんし、なるべく毎日外に積極的に出すようには心掛けています。
不登校が続くようならフリースクールなども考えています。

今は学校を休んだ日はゲームをしたりテレビを見たり、昼寝をしたり。。という日々です。ゲームやスマホは23時以降はできないようにしてますし、パソコンを与えるにしても制限をかける予定です。

不登校児童をお持ちの方、家での過ごし方どのように工夫されていましたか?またパソコンを与えた経験のある方何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m
また何かをきっかけに興味を持って自己肯定感が上がったよ!っていうエピソードなどがあれば教えてください。

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質問者からのお礼
2018/10/08 20:54
沢山の方からの回答大変ありがたく感謝です。

皆さんがおっしゃる通り、自己肯定感は自分自身で選択し、やりたいことをやることが大切なことなんだと思いました。確かに自分も親に進路を決められて不満を持ち、学校へ行き直した経験があり、自分自身で決める大切さを思い出しました。

何か変化が欲しい、きっとパソコンなら彼を変えてくれるかもと、不登校が続き心配になりちょっと間違った考え方になっていたかもしれません。確かにバーチャルな世界で自己肯定感が上がるかというと満足出来ないかもしれませんね。私が先回りしてやろうとしていたことは反省し、息子がやりたいと言えば与える方向で検討しようかと思います。

難しい時期ですが、本人の自発的な訴えを待ちつつ、体を動かすことやコミュニケーションが取れる事など考えていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/117740
おまささん
2018/10/08 10:01

こんにちは。
私は親離れ子離れが上手くいかず、摂食障害になりました。自己肯定感が低いと摂食障害になりやすいとその時の精神科医に言われました。
その時、実は私の親も医師からカウンセリングを受けていて、「お母さんが言ったことばを自分の言葉として感じているので、自立できない。本当は中学生くらいから、何も言わないで見守ってあげなくてはいけなかった」と言われたそうです。
私が感じ、私が判断する。困ったら友達や親に相談する事が大切だと言われたと。

心配なのはわかりますが、パソコンも自分用が欲しい!こうやって使いたいから、こんなパソコンがいい!と言われるまで待ってみたらどうですか?

このままお子さんの心をすかしてみて先回りしていても、自立するとき私みたいになりますよ。

今、私は私の考えで動いて生活しています。自分を好きだなーと思いますし、幸せです。自己肯定感は親が生み出すものではなく、息子さんがつかみとるものなのです。相談されたら、与えられる全ての選択肢を出してあげましょう。お母さんの意見は出さないで。そしてその選択肢から選ぶのは息子さんです!そして、まず選べたことをほめましょう。たとえ、茨の道のりを選んでも、自分で選んだ道を歩ませましょう。息子さんの人生ですからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/117740
らくださん
2018/10/08 08:38

おはようございます。

自己肯定感を上げるために色々やりました。
「子供のために」とあれこれ試行錯誤して…。

「そういうお母さまの期待、想いが重荷になってませんか?」
と外部から言われたことがあります。

この質問欄に書いてあることだけなので、他の日常でのご様子が
わかりませんので、検討違いなのかもしれませんが…。
ぷーこさんのご質問を読み、同じようなことを感じました。

うちの子は、どうやって自己肯定感上げたかというと、
結局のところ「自分の意志でやりたいことをやれている」ということで
上がったんだと思います。

自分で考え、選び、失敗した、成功した。
それまで、私が子供に失敗させないようにと選ばせなかった選択肢を、
本人が選んでも口を出さないように心がけ始めたあたりから、自信を
持てるようになったと感じています。

とは言え、私の口出し過ぎ期間が長かったため、まだまだ低い自己肯定感
ですが…。

ぷーこさんにとっても、何かいい糸口が見つかるといいな~と思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117740
todonekoさん
2018/10/08 10:50

あくまで個人的な意見ですが。
PCは体を動かさないからいまいちかなあ(PCの仕事を20年以上やってる私がいうのもなんですが)。PCはいつでも習得できます。子供のころからのPC依存系の同僚も何人かいましたが、結局仕事が長続きせずやめていく人の方が圧倒的に多かった。PCの仕事でさえ、PCスキルよりコミュニケーションスキルの方が絶対いります。

体を作るのは子供の時が大事と思うので、なんか体を使ったものの方がいいのかなと思っています。
コミュニケーションも子供のうちは失敗は許されますし修復も可能ですが、大人はそうはいきません。
なので、お子さんが外に出ることに抵抗がないなら、お母さんはちょっと手間かもしれませんが、外にでる手立てを優先の方がいいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117740
退会済みさん
2018/10/08 12:14

私見というか偏見かもしれませんが、自己肯定感って、人とのふれあいの中でしか育たないと思います。

パソコンをして自己肯定感というか、満足感を得たり、楽しみも見いだせると思いますし
プログラミングなどで才能開花などもあるかもしれません。
しかし、想像力に難がある、情緒面での甚だしい弱さがあるのに、バーチャルの世界での成功体験を現実での自信に結びつかせていくことは存外難しく、また、そこで少しでもうまくいかないと、より自分の世界に引きこもるようになるのでは?
あまり成功例にお目にかかったことないですね。

何のための自己肯定感アップかわかりませんが、中学生の期間は誰もが自分を見失います。
なので、ここでがっつり俺は何者?というところで見失っているのはまあ年齢的に仕方ないです。

自己同一性障害という病というか 病態がありますが、軽~くその病気になっているような感じなんですよね。

肯定的云々もなにも、自分が何がなんだかわかってない思春期っ子にそんなこと言ったって始まらないと私は思います。

もう少し幼い子とかならまだしも、自己肯定がどーのこーのと言われても、私は誰?というとそろがあやふやですから、「あんたはこういうところあるからね」と聞いてくれる耳があればいいですが、誉めるのではなく、ありのままを辛口過ぎずに伝えることだと思いますね。

うちの中学生なんかに言わせたら、親に誉められても不愉快なだけだそうです。
わざわざ誉めるより、あ、サンキューとか、自然と何かしら感謝したり、行動を認めるような発言をしていかないといけまさんし、適切に否定もしていかないとおかしなことになると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117740
makoさん
2018/10/08 14:25

PCは悩みますよね。。。

個人的には 最終的に社会で食って生活していけるようになってほしいと思っていて、自己肯定感低いと 社会に出てもイロイロ 苦しくなってしまうんだろうとは思います。だから すごく大事。。。

でも、同じくらいに、自分の好きなことだけで生きていけるのは ごくごく恵まれた一部の人だとも思っていて、好きじゃなくても踏ん張る力も必要かな。。。と思ってて。。。

ウチは 学校に行かない間は、ゲームやTV等 いっさいNGにしてました。学校に行かなくても衣食住が保証されるどころか、ゲーム三昧TV三昧出来たら、そりゃぁ 私だって学校行かないわ。。と思ってたし、働かなきゃお金が得られないのと同様だとの考えもベースにありました。

幸い、ウチの子は時々「ゲームさせろ!」と暴れたりしてましたので、あぁ まだ この子は楽しみたい欲求があるのだ。。と思えたこと、食べたり寝たりはガッツリできてて鬱状態ではなかったことから、娯楽を与えることはしませんでしたが、ホント 生きてて楽しみがない毎日は、死んだほうがマシと思ってもおかしくない状況で、親からしたら すごく怖いです。みるみる 落ちてく感じが手に取るようにわかるので。。。でも ゲームさせろと暴れるから、まだ 大丈夫。。と 思える。。。といった具合。

結果的に、息子が娯楽のある生活を取り戻したい、このままはヤバイ。。。と思ってるタイミングで 親がフリースクールを提示できたことから上手く回り始めましたが、正直、あのタイミングで死ぬ可能性もあったし、何が正解って分からないと思います。。。

自己肯定感は自分の状況を自分で受け止めることから始まると思ってます。このままはヤバイと思ってるのに学校に行けない、楽に逃げてる、こんな俺ダメと思ってる 等々、諸々を 「でも そんな俺」って受け止めて「でも じゃぁどーする」って前を向けたら 肯定できてる気がするんですよね。。「人よりずば抜けた何か」を持つより根本はそこだと思います。上には上がいるのが常なので、ずば抜けた何かに頼りすぎるのも危険かと。。。

個人的には今PCを与えるのは、学校に戻ることを目的にしてるなら 逆に作用する可能性大かと。将来食べてくスキルを身につけるという視点からならありと思いますが、学校に戻るイメージ捨てる覚悟でしか与えられないです。

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lokkiさん
2018/10/08 13:39

はじめまして
中1一人息子がおります。
小4から登校しぶりがはじまり、学校には行けてましたが、6年生までクラスに馴染めず休み時間は図書室で過ごしていました。

プログラミングは、小4終わりから私がスクラッチというソフトを見つけて勧めたら興味を持ってやり始めました。フリーソフトなので、すぐダウンロードできます。本はアマゾンで購入しました。Eテレでもやってますね。
小さい子向けぽいイメージありますが、構築次第で高度なゲーム画面も作れます。
5年生の終わりから市の講座を受ける機会が何度かあり、続けてみたいと言ったので、そことは別の教室に入って今も通ってます。
その後ユニティ、C言語を体験してみて、今HTMLでホームページ作成しています。
定期的に作ったものを発表する機会があり、注目されたい子なので、学校でうまくいかないと本人が感じる分を補ってくれてるように思います。

自宅ではMacBookAirを使ってます。
5年以上前のです。ペアレンタルコントロール搭載、管理者(親)が子どものログイン画面を使用1時間毎に設定できます。
プログラミングするときだけ時間延長。
自分の部屋に持ち込まない。
スマホも持たせており、こちらは諸々管理がうまくいかず画面時間一日のトータルはえらいこっちゃですが…😅
切り替え力は永遠の課題です💦

確かにお子さんの学齢を考えると、親が一からあれこれ「どう?どう?」というのは良くないのかもしれませんが、主さんとしては一度下がってしまったお子さんのやる気にカンフル剤のような手だてがあれば…とお考えなのかな?と勝手に推測しております。

うちは今明るくなりましたが、プログラミングの前にSSTを重点的にやった上で平行してその世界に入ったことが良かったのかなと…
その時無我夢中だったので今思うと、ですが。

他にも運動系など色々やってはいますが…プログラミング教室は居場所のひとつにはなっているようです。

最初の約束をきっちりしても守らない&癇癪もちろんあります。ネガティブゾーンになったときに制限時間と絡めてきてかなり嫌なことを言ったりしたりします。目に余れば怒り狂われても取り上げる。かなり覚悟と労力使いました😅

いい形でお子さんの居場所が見つかると良いですね🍀

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2023/11/10 投稿
病院 療育 中学校

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
こだわり 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害→自閉スペクトラム症(ADHD傾向も有り) と、最近診断を受けました。 WISK-Ⅳでのスコア? 全検査FSIQ 80 言語理解VCI 90 知覚推理PRI 80 ワーキングメモリーWMI 94 処理速度PSI 73 です。 学習年齢は小学校中学年位 精神年齢は小学校低学年位 という状態の中3男子です。 正直、これからの親としての我が子に合った接し方が理性では何となくわかっていても感性では間違っている様に思ってジレンマに陥ります。 まだ診断がついてから日にちが浅いので勉強不足ですが、息子は中3。 悠長に息子のペースに合わせたままだと将来が親として不安になります。 親の不安=子供自身の問題意識では全くないので温度差が有りすぎて母親としてどうしたものか…と考える日々です。 我が子は今更ながら、ジャニーズJr.になりたいと夢を語ります。 だから、特に高校に行かなくても良い…みたいに話します。 この夢も精神年齢の低さからなのか今中3なのに、今からでも大丈夫だと思っています。 別にジャニーズに応募してアイドルになりたい夢を否定している訳ではありませんが、これが小学校低学年での夢ならば、現実的にもジャニーズJr.になる年齢的にも間に合います。多くのジャニーズJr.の方々は10~13歳位までにジャニーズJr.として活動を始めます。 息子は中3。 現実的に見てもJr.になるには年齢的に高すぎるのですが本人はその点は余り気にせずで…。 息子の夢見る姿を否定したくないので履歴書を送れる様にしたいね…とお茶を濁していますが、現実を突き付けても精神年齢の低い息子には理解できないだろうと私は(勝手に)思ってもいます。 定型のお子さんと同じ様な進路を無理強いするつもりは全くないのですが、もう少し現実的な視点も持ってくれないと親と子供とで噛み合わなくなりますし。 と、まぁ今置かれている状態を長々と書かせて頂きました。

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2017/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 ADHD(注意欠如多動症)

15歳の息子がADHD、ASD疑いありで知的に問題なしです。 興味をもった授業しか集中できず、手悪さやボーっと意識を飛ばした状態や、学校のタブレットで別の事をしたりと言う状態で、受験が終わるまで投薬をすることになりました。 コンサータは18ミリから27ミリまで試しましたがあまり本人的にはいつもと変わらないといった感じでした。幸い副作用はほぼ感じられなくよかったらのですが電気の消し忘れなどの不注意も全然変わりなくトータルで3、4週間飲みましたが、コンサータは即効性が強いとの事でこれだけ飲んでも変わらないならと違うお薬をお願いしてインチュニブにかえました。 インチュニブは飲み始めから強い眠気があり、起床時と一時間目から二時間目くらいまで眠く保健室に行ってやすまないとしんどい感じで血圧も85-47くらいでかなり低く主治医には自己判断で辞めてもいいと言われ4日目で心が折れて一旦辞めてしまいました。しかし息子がいうには、インチュニブは朝きついけど集中してはなしが聞けるらしく続けられたらいいのになぁと思っています。 インチュニブは飲み続けても眠気の副作用に変化はないでしょうか? 医者にインチュニブ合わないなら違うのに変えるよといわれましたがあとはストラテラくらいですがタイプ的に合わないようなきがするのですが、これからどうしていったらいいのかなと悩んでいます。

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2024/10/11 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

自閉症かもしれません。鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。 中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。 1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか? 2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか? 3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く? 4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか? 5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

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2022/06/23 投稿
不登校 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして、小6男子支援級在籍。 中学を支援級か支援行にするかで迷っています。 年長で療育手帳所持、小3まで普通級 ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。 子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。 引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。 家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。 去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、 本格的に考えなくてはならない時になりました。 親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。 子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ) 担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく 本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると (短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。 本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが 支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。 最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。 頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。 親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。 参考までに教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2024/05/02 投稿
中学校 高校 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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