質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもこちらでお世話になっています

2018/10/08 01:39
7
いつもこちらでお世話になっています。
中1、ADHD、ASD不登校男子の長男の事です。
自己肯定感を上げるためにどうしたらよいか悩んでいます。

夏休み明けの二学期から不登校になり、週1ペースで登校している感じです。週明けに行くこともあれば、金曜日にひょこっと行ってみたり。

行かなければという気持ちはあるようですが、朝になると行き渋ります。

こだわり強く、プライドも高いので学校の居心地の悪さはあると思いますし、不登校になって1ヶ月経つのでなかなか難しい時期なのかなぁと思ってきています。学校に行けるようになってくれるのがやはり目標ですが、最悪この先完全不登校になったとしても家にいる時間を無駄に過ごすのはどうかと思い始めました。

そこで彼の得意とするパソコンを極めるべく、本人用のパソコンを購入するか迷っています。
今は主人の書斎にあるパソコンをいじってますが、主人のですし、古いので動作も遅いようです。長男はパソコンでプログラミングしたりマインクラフトをしたりするのが好きなので、そちらの分野で自己肯定感を上げてもらえらと考えています。
また勉強に関しても今は全くやる気が起きず手をつけようともしないので、パソコンでできるような教材をさせてみようかとも思っています。

どうしても勉強は字のこだわりや集中できないことから難しく、運動も苦手です。部活も全く行かなくなりました。自己肯定感を上げる材料が今のところ見当たりません……

今は買い物や公園、散歩など外に出ることには抵抗ありませんし、なるべく毎日外に積極的に出すようには心掛けています。
不登校が続くようならフリースクールなども考えています。

今は学校を休んだ日はゲームをしたりテレビを見たり、昼寝をしたり。。という日々です。ゲームやスマホは23時以降はできないようにしてますし、パソコンを与えるにしても制限をかける予定です。

不登校児童をお持ちの方、家での過ごし方どのように工夫されていましたか?またパソコンを与えた経験のある方何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m
また何かをきっかけに興味を持って自己肯定感が上がったよ!っていうエピソードなどがあれば教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぷーこさん
2018/10/08 20:54
沢山の方からの回答大変ありがたく感謝です。

皆さんがおっしゃる通り、自己肯定感は自分自身で選択し、やりたいことをやることが大切なことなんだと思いました。確かに自分も親に進路を決められて不満を持ち、学校へ行き直した経験があり、自分自身で決める大切さを思い出しました。

何か変化が欲しい、きっとパソコンなら彼を変えてくれるかもと、不登校が続き心配になりちょっと間違った考え方になっていたかもしれません。確かにバーチャルな世界で自己肯定感が上がるかというと満足出来ないかもしれませんね。私が先回りしてやろうとしていたことは反省し、息子がやりたいと言えば与える方向で検討しようかと思います。

難しい時期ですが、本人の自発的な訴えを待ちつつ、体を動かすことやコミュニケーションが取れる事など考えていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117740
らくださん
2018/10/08 08:38
おはようございます。

自己肯定感を上げるために色々やりました。
「子供のために」とあれこれ試行錯誤して…。

「そういうお母さまの期待、想いが重荷になってませんか?」
と外部から言われたことがあります。

この質問欄に書いてあることだけなので、他の日常でのご様子が
わかりませんので、検討違いなのかもしれませんが…。
ぷーこさんのご質問を読み、同じようなことを感じました。

うちの子は、どうやって自己肯定感上げたかというと、
結局のところ「自分の意志でやりたいことをやれている」ということで
上がったんだと思います。

自分で考え、選び、失敗した、成功した。
それまで、私が子供に失敗させないようにと選ばせなかった選択肢を、
本人が選んでも口を出さないように心がけ始めたあたりから、自信を
持てるようになったと感じています。

とは言え、私の口出し過ぎ期間が長かったため、まだまだ低い自己肯定感
ですが…。

ぷーこさんにとっても、何かいい糸口が見つかるといいな~と思ってます。
https://h-navi.jp/qa/questions/117740
おまささん
2018/10/08 10:01
こんにちは。
私は親離れ子離れが上手くいかず、摂食障害になりました。自己肯定感が低いと摂食障害になりやすいとその時の精神科医に言われました。
その時、実は私の親も医師からカウンセリングを受けていて、「お母さんが言ったことばを自分の言葉として感じているので、自立できない。本当は中学生くらいから、何も言わないで見守ってあげなくてはいけなかった」と言われたそうです。
私が感じ、私が判断する。困ったら友達や親に相談する事が大切だと言われたと。

心配なのはわかりますが、パソコンも自分用が欲しい!こうやって使いたいから、こんなパソコンがいい!と言われるまで待ってみたらどうですか?

このままお子さんの心をすかしてみて先回りしていても、自立するとき私みたいになりますよ。

今、私は私の考えで動いて生活しています。自分を好きだなーと思いますし、幸せです。自己肯定感は親が生み出すものではなく、息子さんがつかみとるものなのです。相談されたら、与えられる全ての選択肢を出してあげましょう。お母さんの意見は出さないで。そしてその選択肢から選ぶのは息子さんです!そして、まず選べたことをほめましょう。たとえ、茨の道のりを選んでも、自分で選んだ道を歩ませましょう。息子さんの人生ですからね。 ...続きを読む
Voluptatibus consequatur velit. Modi quia ullam. Sed dolorem rerum. Debitis quis quidem. Omnis dolorem fugit. Accusamus cumque provident. Sint molestiae excepturi. Nisi porro placeat. Iure animi consequuntur. Vero quis quis. Dolorum sint magnam. Perspiciatis reprehenderit rem. Perspiciatis placeat quas. Eveniet vel veritatis. Adipisci odio facere. Nemo nihil aut. Dignissimos autem ea. Quasi modi quo. Nemo dolorem quis. Fuga eum voluptates. Aperiam in inventore. Et hic vitae. Quis quisquam iusto. Amet aliquid aut. Blanditiis illum est. Fugit quo nisi. Vitae incidunt impedit. Repellendus quas facilis. Accusantium facere quidem. Expedita pariatur molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/117740
todonekoさん
2018/10/08 10:50
あくまで個人的な意見ですが。
PCは体を動かさないからいまいちかなあ(PCの仕事を20年以上やってる私がいうのもなんですが)。PCはいつでも習得できます。子供のころからのPC依存系の同僚も何人かいましたが、結局仕事が長続きせずやめていく人の方が圧倒的に多かった。PCの仕事でさえ、PCスキルよりコミュニケーションスキルの方が絶対いります。

体を作るのは子供の時が大事と思うので、なんか体を使ったものの方がいいのかなと思っています。
コミュニケーションも子供のうちは失敗は許されますし修復も可能ですが、大人はそうはいきません。
なので、お子さんが外に出ることに抵抗がないなら、お母さんはちょっと手間かもしれませんが、外にでる手立てを優先の方がいいのかなと思います。

...続きを読む
Fugit corporis et. Sequi minima doloribus. Qui incidunt qui. Consectetur magni dignissimos. Fugit laboriosam culpa. Ut et earum. Itaque voluptate voluptas. Quia velit et. Eius at est. Non dolor natus. Eaque ipsum quas. Accusamus aut vero. Aliquam aut autem. Neque illum sint. Atque ducimus in. Quis officia aut. Est nihil illo. A voluptatibus ratione. Molestias a vel. Tenetur ut omnis. Rem autem nisi. Reprehenderit ut possimus. Quod pariatur sit. Fugit nihil numquam. Illum recusandae nisi. Repudiandae nam nemo. Repellendus suscipit eum. Magnam aut sapiente. Consectetur quis maiores. Quis consectetur delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/117740
退会済みさん
2018/10/08 12:14
私見というか偏見かもしれませんが、自己肯定感って、人とのふれあいの中でしか育たないと思います。

パソコンをして自己肯定感というか、満足感を得たり、楽しみも見いだせると思いますし
プログラミングなどで才能開花などもあるかもしれません。
しかし、想像力に難がある、情緒面での甚だしい弱さがあるのに、バーチャルの世界での成功体験を現実での自信に結びつかせていくことは存外難しく、また、そこで少しでもうまくいかないと、より自分の世界に引きこもるようになるのでは?
あまり成功例にお目にかかったことないですね。

何のための自己肯定感アップかわかりませんが、中学生の期間は誰もが自分を見失います。
なので、ここでがっつり俺は何者?というところで見失っているのはまあ年齢的に仕方ないです。

自己同一性障害という病というか 病態がありますが、軽~くその病気になっているような感じなんですよね。

肯定的云々もなにも、自分が何がなんだかわかってない思春期っ子にそんなこと言ったって始まらないと私は思います。

もう少し幼い子とかならまだしも、自己肯定がどーのこーのと言われても、私は誰?というとそろがあやふやですから、「あんたはこういうところあるからね」と聞いてくれる耳があればいいですが、誉めるのではなく、ありのままを辛口過ぎずに伝えることだと思いますね。

うちの中学生なんかに言わせたら、親に誉められても不愉快なだけだそうです。
わざわざ誉めるより、あ、サンキューとか、自然と何かしら感謝したり、行動を認めるような発言をしていかないといけまさんし、適切に否定もしていかないとおかしなことになると思います。 ...続きを読む
Amet est recusandae. Temporibus consequatur labore. Et ipsam nostrum. Consequuntur autem blanditiis. Sed quas id. Nihil mollitia vel. Est quo asperiores. Ratione officia omnis. Facere ea aliquid. Eos laborum eos. Impedit omnis voluptatem. Veritatis enim veniam. Et reiciendis iste. Et qui assumenda. Fuga repellendus doloribus. Hic sit perferendis. Totam vel non. Molestias cum adipisci. Eum doloremque est. Quia corrupti ullam. Reprehenderit consectetur repudiandae. Vel recusandae optio. Est aut et. Deserunt quis nostrum. Tenetur consectetur nobis. Quaerat consequatur facilis. Voluptates soluta exercitationem. Est voluptatem consectetur. Veritatis molestiae suscipit. Rerum amet ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/117740
lokkiさん
2018/10/08 13:39
はじめまして
中1一人息子がおります。
小4から登校しぶりがはじまり、学校には行けてましたが、6年生までクラスに馴染めず休み時間は図書室で過ごしていました。

プログラミングは、小4終わりから私がスクラッチというソフトを見つけて勧めたら興味を持ってやり始めました。フリーソフトなので、すぐダウンロードできます。本はアマゾンで購入しました。Eテレでもやってますね。
小さい子向けぽいイメージありますが、構築次第で高度なゲーム画面も作れます。
5年生の終わりから市の講座を受ける機会が何度かあり、続けてみたいと言ったので、そことは別の教室に入って今も通ってます。
その後ユニティ、C言語を体験してみて、今HTMLでホームページ作成しています。
定期的に作ったものを発表する機会があり、注目されたい子なので、学校でうまくいかないと本人が感じる分を補ってくれてるように思います。

自宅ではMacBookAirを使ってます。
5年以上前のです。ペアレンタルコントロール搭載、管理者(親)が子どものログイン画面を使用1時間毎に設定できます。
プログラミングするときだけ時間延長。
自分の部屋に持ち込まない。
スマホも持たせており、こちらは諸々管理がうまくいかず画面時間一日のトータルはえらいこっちゃですが…😅
切り替え力は永遠の課題です💦

確かにお子さんの学齢を考えると、親が一からあれこれ「どう?どう?」というのは良くないのかもしれませんが、主さんとしては一度下がってしまったお子さんのやる気にカンフル剤のような手だてがあれば…とお考えなのかな?と勝手に推測しております。

うちは今明るくなりましたが、プログラミングの前にSSTを重点的にやった上で平行してその世界に入ったことが良かったのかなと…
その時無我夢中だったので今思うと、ですが。

他にも運動系など色々やってはいますが…プログラミング教室は居場所のひとつにはなっているようです。

最初の約束をきっちりしても守らない&癇癪もちろんあります。ネガティブゾーンになったときに制限時間と絡めてきてかなり嫌なことを言ったりしたりします。目に余れば怒り狂われても取り上げる。かなり覚悟と労力使いました😅

いい形でお子さんの居場所が見つかると良いですね🍀 ...続きを読む
Et molestias illo. Ipsum possimus nobis. Quis blanditiis cum. Minima quia fugiat. Qui autem quos. In iste nobis. Quo et quia. Dicta molestiae recusandae. Modi dicta et. Est est et. Fugiat deleniti molestias. Repudiandae corrupti rerum. Libero qui qui. Libero laboriosam illum. Debitis qui quia. Laborum eum consectetur. Cupiditate et qui. Qui qui eum. Alias quaerat sint. Non sit qui. Excepturi sapiente asperiores. Excepturi id magnam. Ab deserunt ut. Autem ullam fugit. Qui eum nostrum. Cumque et ut. Sed consequuntur quidem. Possimus eos ipsum. Ullam asperiores excepturi. Animi accusamus dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/117740
makoさん
2018/10/08 14:25
PCは悩みますよね。。。

個人的には 最終的に社会で食って生活していけるようになってほしいと思っていて、自己肯定感低いと 社会に出てもイロイロ 苦しくなってしまうんだろうとは思います。だから すごく大事。。。

でも、同じくらいに、自分の好きなことだけで生きていけるのは ごくごく恵まれた一部の人だとも思っていて、好きじゃなくても踏ん張る力も必要かな。。。と思ってて。。。

ウチは 学校に行かない間は、ゲームやTV等 いっさいNGにしてました。学校に行かなくても衣食住が保証されるどころか、ゲーム三昧TV三昧出来たら、そりゃぁ 私だって学校行かないわ。。と思ってたし、働かなきゃお金が得られないのと同様だとの考えもベースにありました。

幸い、ウチの子は時々「ゲームさせろ!」と暴れたりしてましたので、あぁ まだ この子は楽しみたい欲求があるのだ。。と思えたこと、食べたり寝たりはガッツリできてて鬱状態ではなかったことから、娯楽を与えることはしませんでしたが、ホント 生きてて楽しみがない毎日は、死んだほうがマシと思ってもおかしくない状況で、親からしたら すごく怖いです。みるみる 落ちてく感じが手に取るようにわかるので。。。でも ゲームさせろと暴れるから、まだ 大丈夫。。と 思える。。。といった具合。

結果的に、息子が娯楽のある生活を取り戻したい、このままはヤバイ。。。と思ってるタイミングで 親がフリースクールを提示できたことから上手く回り始めましたが、正直、あのタイミングで死ぬ可能性もあったし、何が正解って分からないと思います。。。

自己肯定感は自分の状況を自分で受け止めることから始まると思ってます。このままはヤバイと思ってるのに学校に行けない、楽に逃げてる、こんな俺ダメと思ってる 等々、諸々を 「でも そんな俺」って受け止めて「でも じゃぁどーする」って前を向けたら 肯定できてる気がするんですよね。。「人よりずば抜けた何か」を持つより根本はそこだと思います。上には上がいるのが常なので、ずば抜けた何かに頼りすぎるのも危険かと。。。

個人的には今PCを与えるのは、学校に戻ることを目的にしてるなら 逆に作用する可能性大かと。将来食べてくスキルを身につけるという視点からならありと思いますが、学校に戻るイメージ捨てる覚悟でしか与えられないです。 ...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
お近くに職業安定所はありませんか? すぐ就労できなくても、職業訓練についての相談や、若い世代の引きこもりや就労の問題を扱う施設への案内はし...
10

今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHDASD知的障が

い無し)が居ます。先日、『入学説明会』があり、休憩時間に受験の際、お世話になった教務主任の先生に、ある相談をしました。息子は、雨に対して過...
回答
進学先は事故防止のために校内でも運動靴なんですね。それならば履き替える必要がないので、下駄箱がないのかな?個人ロッカーはあるんじゃないでし...
7

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
失敗や評価を恐れている部分があるならば、 いまやっている内容のレベルをかなり下げて簡単に出きることを繰り返してみて本人の自信や心の安定を図...
16

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
>苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方) おつかれさまです。...
11

ADHD.ASDの高校生の息子がいます

いま定時制高校に通っています。先日、息子の前髪を切りすぎてしまい本人のこだわりの眉毛が隠れる長さより短くなってしまいました。そのため今は外...
回答
それほど短くなければ、帽子をかぶって寝たり、アイロンで伸ばせばなんとかなりそうですが。 それで、退学まで考えていると言うのは、考えにくいの...
6

お久しぶりの投稿です

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。ADHD(注意欠如優勢)の...
回答
それまでの幼馴染が、大学を視野に入れた高校受験の塾通いの為に帰宅部を選びました。 うちの子は運動系に入りましたが、他の友達も別の部活でバラ...
21

もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ

イスをお願いします。・物や時間の管理が苦手・家庭内での癇癪泣き・若干空気を読めないこれまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健...
回答
あと、ゲームに関しては「〇ちゃんが約束守らないならママももう約束守らないよ、それでいいならやっていいよ」と言ったとしてもやらせた事はないで...
26

不登校気味、たまに別室登校をしている中1の娘のことです

娘は小6の時にWISC-Ⅳを受けて、発達に凸凹があることがわかっていますが、検査を受けた発達相談センターでは、自閉症スペクトラムやADHD...
回答
うちの子は、友達には発達障害があると答えるようにしていますよ。 病名を正確に覚えられない(本人にとってはどうでもいい)ので、それでよしと思...
10

みなさんの「こだわりの活かし方」を教えてください!こんにちは

、発達ナビ編集部です!前回の質問「使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください。」(https://h-navi.jp/qa...
回答
こういう事ありました。娘が服の着心地のこだわりあってそれならとママが服作れるようになったり。こだわりが多彩にしていく。片付けれないからアド...
22

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
みなさま、回答ありがとうございます! あ、まだまだ引き続き回答募集しますね! もっと聞いてみたいですよね(^^) どのお子さんも素晴らし...
21