2017/01/28 16:12 投稿
回答 17

中学二年生になって、周りと自分の色々なズレに日々頭を抱えています。
学校行かなくても、いいよ。部活やめてもいいよ。と伝えてはいますが、親友と呼べる友はいなくても、学校は好き、サッカーは好きなようです。
自分では頑張ってるつもりでいますが、結果には結びつかず、本人はそのつもりはあっても、努力する様子も見られないので、誤解を受けて、周りから離れていく様子が増えてきました。孤立して寂しい姿が、見ていて辛いです。
来年は、受験です。高校に毎日いけるのか?という心配もありますが、本人は、足が速いので、陸上やラグビーをやりたいといっています。
サポートしてもらいながら、部活ができる学校が神奈川県、町田市、八王子市、エリアにあればいいんですが。
思春期、青年期以降の方で、どのように自己理解をすすめていったか、良いアプローチがあれば教えてください。
今は、自分が発達凸凹だとは理解していますが、自分の態度や行動が悪いとは全く思っていません。注意されても、癇癪おこします。改めたり、気をつけたりするだけで、本人も楽になると思うのですが、どうしてもそこは入っていきません…

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/45243
こてつさん
2017/01/28 16:54

ごまママさん、そうですよ。
困ってるのは私じゃないし、辛いのも私じゃないしな。
そもそも感覚がフツーとは違うからホントに困ってるのかな?とも思ったりもします。
人間とは違う生物を飼っているみたいです。
まあ本人も自分は人間じゃないとよく言ってるし、私は人間の進化系なんだろうと思ってます。
旧人類に合わせるのは辛いよね、新人類君。と思ってると楽ですよー。
息子さんに合った高校見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/45243
こてつさん
2017/01/28 16:38

「改めたり、気をつけたりするだけで、本人も楽になると思う」って同感。
私もいつも思ってます。
でもそれができないのが、凹凸の所以なのです。
他人から見た自分が想像できませんからねー。
何を言っても馬の耳に念仏。
思春期はただでさえ親の言葉なんか入りゃしませんよ。
うちは高1ですが、自分から相談してこないと何も言わないことにしてます。
結局は本人の気付きがないと解決しませんよ。
長い目でみてやるしかないです。

息子さんが高校でやりたいことが決まってるなら良いですね。
高校探しやすいじゃないですか。
今からでも高校情報沢山仕入れておきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45243
.さん
2017/01/28 20:05

ごまママさん。
孤立していく姿を見守るってしんどいですね。
この先の不安も募ってくるし。

部活やられてるんですね。すごいなぁ。
学校が好きという事は集団も大丈夫なのかな?

私もその頃、先のことばかり考えてすっごく焦ってました。
1日中、息子のことばかり考えて自分の時間なんて作れませんでした。 うちは学校へも行っていなかったので。

こてつさんの言われる通りです。
その頃は全然信じられなかったけれど、
ちゃんと気づく時がくるんです。
時間はそれぞれなので、何とも言えませんが
ゆっくりだと思ってくれていれば。

うちなんて本当の意味で動き出すことができたのは昨年の夏ですから。今年で19歳ですよー。
待ちましたとも! ここの仲間に励まされて。

発達障害なんて世間からしたらゴミだ!
って言っていたアスペルガーの息子。

今日、2人で行ったカフェで ふと見ちゃったんです。
息子が携帯いじってて、「発達障害の特性」のページが見えました。

自分でも調べてたぁ〜!って驚きました。
昨年からやっとやっと外に出て人との交流ができるようになった息子。
相手は大人ばかりですので、付き合い方工夫してるのかな?勝手に想像してます。^^

まだ息子さん中学生。
自分の行いが周りを傷つけてるなんてあまり気づかないかもしれませんね。
うちは場面寡黙ありましたし、いつもはしっこで本を読んでいる子でしたので、ごまママさんの息子くんとはタイプが違うでしょうけど。

いろんな困難にぶつかっていくと気づいていくものかなって思います。

「私の常識はオレの常識ではないから、押し付けないでほしい」 そんな事も言われました。

確かに!! 母納得です。笑)

ごまママさん、また投稿してきて下さいね。





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https://h-navi.jp/qa/questions/45243
2017/01/28 17:55

こんばんは😃🌃

うちの娘 22歳 最近 あの時 Aちゃんは悪意があったのかも…
とか 私は私の考えが普通だと思っていたけど違うみたいね
そんな会話をします

荒れに荒れてた高校時代 聞く耳を持つどころか何にも受け入れなかったんです
当時は自己評価が低かったため 受け入れて褒める
医師のアドバイスの基でやっていました
私自身の意見 考えは🆖

最近は自分の経験した事と周りの状況が少しずつわかってきたようです
当時は言葉で伝えられなかったけれど経験を通して考える力が身に付いてきたかなぁ

ゆっくりな成長を見守っていこうと思ってます



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https://h-navi.jp/qa/questions/45243
.さん
2017/01/29 10:09

ごまママさん。
人から離れて過ごす。
息子、まさにそうでした。

人の会話。何言ってるかわからなかったんですって。
興味が広がらなかったから、話している内容もわからなくて黙るしかなかったらしいです。
だったら1人でいる方が断然楽だと。
自分が話すと、相手が変な顔してる感じがして話せなくなったとも教えてくれました。

今、関わってる大人たちは自分のダメなところたくさん話してくれたんですって。
それでも笑ってていいんだって、自分も発言したら 「動けてすごいじゃん!」って褒めてくれたと。
そんな体験なかなかその頃はできなかった事です(◞‸◟)

最近辛かった過去のこと、少しずつ話してくれます。
また聞いたらお話ししますね。

運動できる息子くん、高校もたくさん見学行くと中学とはまた違うのできっとやる気出ると思いますよ。^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/45243
ごまママさん
2017/01/29 07:03

さわさん。一緒に考えてくださってありがとうございました。
中学生にはり、思春期の影響もあるんですかね。幼い頃は、人見知りもなく、誰彼構わずついて行く子どもでしたが、今は、人から離れている時間を過ごしています。それは、自分を守る為でしょうが、1人が自分を苦しめているような気がしてるんです。

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2018/05/23 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
先生 小学校 病院

今朝、息子(中1)を起こしに行くと、枕元に、DSゲーム(シルバー)が開いた状態で置いてありました。 昨夜布団に入ったあと、内緒でゲームをして、いつの間にか寝てしまった、と伺い知れる現状でした。 息子に訊くと、「知らない、記憶にない、全く身に覚えがない」、と言います。 私も、家の者も、買い与えた覚えのないDSでした。 ポケモンのゲームソフトが入っていました。 我が家は一人っ子で、現在の家族のなかには、DSゲームに接点がある人物は一人もおりません。 実は、小6のときに、似たようなことが3回ありました。 <1回目> 私の携帯電話を内緒で持って行き、布団の中でオンラインゲームをしていた。 2万円近く請求が来て、発覚。 携帯電話は、本人の目の前で、まっぷたつに折りました。 <2回目> 宿題している風を装い、教科書の影で2時間ほどDS(ブラック)をしていた。 ポケモンゲームのソフトが入っており、入手経路を訊くと、ソフトだけ家の門の前に落ちていたから拾ったとか。 近所に子供のいる家が多いので、息子の言葉を信じ、交番へ落し物として届ける。 DS本体は、8年前に私の兄が置いていったもので、息子が発見した場所は私も思い当たる場所。没収。 <3回目> ピアノレッスン中に、曲と曲の途切れが長すぎるので様子を見ると、DS(オレンジ)をしており、没収。 同様に、兄が置いていったもの。ゲームソフトはポケモン。入手経路は覚えていないと言う。不明のまま。 このような前例があり、毎回、厳しく叱りました。 ゲームをする事が悪いと叱ったのではなく、『悪いという意識があることを親に隠れてしている事が悪い』と叱りました。 そして今回、親に隠れてゲームをしていたのが4回目になります。 しかし、本人は、ゲームをしていたことすら覚えていないし、シルバーのDS自体、見たことがなかったそうです。 なんのこと?というように、ポカンとしていました。 しかし、現状から、息子がゲームをしていたのは明白です。 以前、3回、ゲームが発覚したときは、最初はシラを切っておりました。しかし目が泳いでいたので、嘘とわかり、何度か問うてみると、次第に正直に話すようになりました。結果、DS本体とソフトの発見場所を教えました。 しかし今回、4回目、息子の目は真っ直ぐで、本当に嘘をついていない様子です。 こうなると、親としては、息子を疑い続けることはできません。 なぜなら、人として、信じてあげることも必要だと思うからです。 しかし、現状からは、息子が昨夜ゲームをしていたのは事実です。 そうなると、記憶障害など、何か別の要因を考えてしまいます。 なにか、このような脳の病気はあるのでしょうか。 または、叱られる恐怖心が一部の記憶を消すような、つまり精神面が引き起こす病気は実際にあるのでしょうか。 <補足> 息子に、下記の質問してみましたが、どれも覚えがないそうです。 ・友達から借りたことを忘れているのではないか(記憶力)→本当に知らない。 ・以前、厳しく叱られたのが理由で、正直に言い出せないのか(精神面)→ちゃんと理解しているので正直に話せる。 ・強く頭を打ったことがあるか(外傷)→思い当たるほど強く打ったことはない。 ・身に覚えがないものがいつの間にかカバンやポケットに入っていたことはあるか(万引きや盗癖)→ない。 ・夜中、気付いたら、知らない場所にいたことがあるか(夢遊病のようなもの)→ない。 こちらで別の質問もしております。 https://famiyell.net/question/100915 うっかり忘れてしまう癖と、今回のDSの記憶にないと言い張る件は、なにか関連ありますでしょうか。 学習障害や発達障害に関するテストが必要でしょうか。 また、必要な場合はどこで受けられるのかわかりません。教えてください。 記憶の問題ならば脳の検査、心の問題ならば精神科、連れて行こうか、連れて行くことによって自信をなくし悪化するのではないか、どうすればよいのか、真剣に悩んでおります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

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2013/04/22 投稿
中学生・高校生 宿題 学習

中学2年男子 先日発達専門医より、軽く学習障害とADHDがあると思うの診断が出ました。息子がウィスクを受けたくないとの一点張りで、小1の時に受けた結局と今までの親の話、数度の息子の受診で、詳しく検査をしないと難しいけれどとの診断でした。 これより本題で困っている事は、勉強が嫌い。それは良いのですが、もう嫌だー。とパニックになる事です。今まで転ばぬ先の杖で来たので、手を離しましょう。塾にお任せしましょう。今だから成績が落ちても手を離しましょうと言われました。しかしいざ手を離そうと塾にはいかない。勉強なんて一切しない。ほっておけばスマホゲームばかり。 先の進路も考えられない。ただただ勉強が嫌だと拗ねるばかり。 もうこの子と一緒に死んでしまいくらいだと何度も思いました。主人はお前がうるさく言ってるから息子はそうなった。診断されたのに、だからなんなんだ。お前が悪いの一点張り。誰にも周りに理解してくれる人がいなく私1人で頑張りここに辿りつきました。勿論両親、義理両親は発達障害なんて事は言っても理解できず、母親の育て方、小さい時からどなってばかりいるからそうなったと言うだけ。どう見ても遺伝だとしか思えないのに、あなたの遺伝で私の人生終わりました。 この子の勉強嫌いでパニック、暴言、暴力、フリーズ、ふて寝。どうしたら良いでしょうか? そして勉強はどんな道でもやらねばならないので パニックにならない勉強方法や、実際どう操れば良いか教えて下さい。

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2016/06/26 投稿
中学生・高校生 学習 遺伝

中学2年生の女の子の事です。 幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。 小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度するから時間がかかります。と言われたり、部屋が片付けられない、急な予定変更にテンパる、家のスプーンやフォークなど使ったものを部屋に隠してしまう、お風呂に毎日入らない、朝も起きれない、着ていた服を洗濯機に入れることもできない。 何度も注意しても次の日にはまたやってしまう。などかききれないほど。 中学生になったら周りと同じようになるだろうと思ってましたが、上記の件にさらに学習面でも遅れが出てきました。どれだけ勉強しても、塾は毎日行ってもテストも平均20点。当たり前に成績も思うように行かなく。本人もこれだけやっているのにできないのはお母さんのせいだ。と。 もしかしたら計画を立てられないのかもしれないと塾と協力しテストまでの計画を立ててあげたりもしましたがだめでした。 そして最近3つ下の妹に姉は普通じゃない。 恥ずかしい。 周りと比べたら普通じゃないしおかしいと言われました。 主人に相談すると理解してもらえずいつもそこから夫婦喧嘩になりこのままだと離婚してしまいそうです。 やはり娘は何かの病気の可能性があると思いますか?? 中学生の女の子ですし身なりを少し気にして欲しいです。 ただ、今は何を言っても響かないです。 周りと比べたらいけないとわかっているけれどママ友だったり周りから他の同年代の子の様子を聞くとやはりうちの子普通じゃないのかもと思ってきてしまいます。 同じような方いますか?? またどのように接してますか??

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2023/12/16 投稿
夫婦喧嘩 発達障害かも(未診断) 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 宿題

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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8件
2024/12/02 投稿
就職 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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1件
2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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