2019/01/21 09:21 投稿
回答 8
受付終了

先日、主人が中1の息子と話して誉められたりしてもあまり嬉しいと感じないと言われてガッカリしたと言われました。
他にも、学生なんだから勉強等を頑張って公立に入り親を楽させてやろうとか考えないのかな?と言われました。

嬉しいことを素直に受け止められないのは自己肯定感が低いからなんですかね?

勉強は五教科中、400点以上からごほうび形式にしていますがあまり響いていませんのでどうしたら自分から勉強するかよくわかりません。

私は主人の言うことがよくわかりません。
誉められたら嬉しいから頑張ろう、親に恩返しのために頑張ろうとかいう感情は私も息子も有りません。どうしたら良いのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/21 12:16
質問をしてこんなに早く回答をいただけて嬉しいです。
主人の考えを少しでも変えてもらうように頑張りたいと思います。

文章を書くのが苦手なためわかりにくいところが沢山あったと思いますが本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/124510
退会済みさん
2019/01/21 09:50

親に恩返し
これができるのは、親との信頼関係があり、恩というか、ありがとうて思ってること。そしておうちが大変だとわかってること。
こういう気持ちがないとできません

ごほうび形式、もう通用してません。
自分で目標を持つことですよね。
自分のためにがんばることですよ。
そして、誉められたら嬉しいから頑張る。これはわからないですかね?
ただ、もっと次はがんばれよ、などと、褒め言葉でありながら、激励というか、厳しい言葉と感じてしまうこともあるとおもいます。
お子さんの心情がよくわかるようなら、お子さんにあったアプローチをお母さん主導で考えたら?
だんなさんと、息子さんが噛み合ってないのだとおもいます。
だんなさんががっかりなのは、きっと、思いが通じなかったからで。
合ってない要求をしたのかもしれないが、自分がよかれと思って言ったことが、全くわかってもらえなかったら、がっかりするとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/124510
2019/01/21 10:48

ご主人はさんは、息子さんからどう思われたいのでしょうか?
尊敬されたいのか、男同士のなんとかっていうものなのか、ちょっとわかりませんが…。
親をラクに〜っていうのはいかがなものかと思います。
ご主人さんが、子供の頃はどうだったんですか?
成績優秀で、問題を起こさず、親御さんをラクにさせてあげていたんですかね?
息子さんは、息子さんで1人の人間としてみてあげなければ、息子さんの自己肯定感はないんじゃないかと思います。
褒めて伸びる子が全てじゃないです。

うちの娘も中1です。ASD所持者です。
うちは、褒めても伸びない娘です。褒めたらそこで満足してしまい、伸びるところも伸びず、調子に乗ります。
なので、褒めることを控えてます。
些細なことを褒めるというより、認めるように心がけています。なかなかできませんが…。
褒めたり、認めることを口に出して言うと嬉しくて泣いたり、照れたりしますよ。
それが自己肯定感を育むとは思いませんが、うちはそのような形で接していたら、娘の自己肯定感は微々たるものですが育っているように思います。

また、私は「あなたはあなた、誰かと比べたりしてもその子にはなれない。また、自分というものをしっかり持ちなさい」ということを伝えてきました。

学習面に関しては、「授業についていければそれでいい」、家では、「宿題をやってくれればいい」と、最低限のことをしてくれるだけでいいと思ってます。
それ以上なにを望むのか…。
何点以上だったらご褒美を与える…。
逆に、誕生日やクリスマスの時はプレゼントなしですか?
うちは、点数関係なしに「頑張ったね〜」と一言でいうだけです。
各教科ごとの平均点越えれば、ちょっと大袈裟に「スゴイじゃん、努力したね」で終わりです。
平均点越えなくても、「空欄がないんだから、頑張ったんだよね」とか、「今回の問題が難しかった?」で終わりです。
ものを与えたりしません。ありがたみがわからなくなるとおもっているので…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124510
saisaiさん
2019/01/21 10:14

>勉強等を頑張って公立に入り親を楽させてやろうとか考えないのかな?

これは普通の子でも考えませんよ。@@;
親のために勉強するんでしょうかね?自分のためですよね?
ご主人の褒め方は嬉しくなる褒め方ではないんでしょう・・・400点以上でご褒美・・・
すごく頭が良い子なんですね。そんなに頭が良い子は、褒められても響かないでしょうね。
ただ、見た目や言葉で分からないからといって、何も感じていないわけではないと思いますよ。
きっと、ご主人にもなにも響かないと思います。似ている親子かと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124510
おまささん
2019/01/21 11:27

こんにちは。
恩返し。ふふふ、日本昔話の世界ですね。

定型ですが高校生の息子がいます。中学生の時はひとりで生きているようなこと言っていました笑。最近になって、やっと親がやってくれる事は自分への好意なんだと気がついたみたいです。

恩返しとか、お金がかからないようになんて考えている中学生は昨今絶滅危惧種です。
そんな遠回しにしていても何も解決しませんよ。
今、息子君にはお金がこれだけかかっている、高校生はこれだけかかる、私立と公立ではこれだけ違うと数字でみせないと。
そして、これだけ払うのにお父さんがすごく大変な思いをして働くのだ、息子君もそうなるんだよ、と教えてあげてください、ご主人。

中1の娘もいますが、反抗期なのか、親に親切にして貰うのを嫌いますね。自分で考え、自分でなんとかしたいのです。
自分で考えてやれた事を褒めるのは喜びますが、親に押しつけられてやれたことは褒めてもムスッとしています。

息子さんも自分で考えてやれたことを褒めてほしい年頃ですね。自己肯定感とか関係ないです。自立の兆候があるのです。もちろん、特性もありますけど。

勉強は、目標の学校が決まると頑張りますよ。見学に行くといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124510
まゆ1323さん
2019/01/21 12:13

おまささん

こんにちは、主人はもともと考えが昭和の古い考えの人なので恩返しとか考えちゃったのかもしれません。

中1で恩返しとか親のためとか考えられたら本当にすごいですよね。
私立と公立での金額の違いをみせるのははっきりわかって良いですね。

息子さんが自分で考えてやれたことを褒めるよう頑張ります。自立をつぶさないように気を付けます。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124510
まゆ1323さん
2019/01/21 11:34

たけのこさん

信頼関係はあまりないかもしれません。主人には言えないけれど私には言えることはたくさん有ります。まずは、そこをどうにかしないとですね。まあ、そもそもがあいつの話を聞いても無駄だといってしまう人なので難しいとは思いますが努力してくれるように伝えてみます。

ごほうび形式も無駄ですね。
もう少し、本人が勉強をするための目標を持てるようによく話してみます。
ありがとうございます。

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2025/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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