2017/07/13 04:16 投稿
回答 15

5歳の時に自閉症と診断された息子、只今10歳です。小さい頃は褒められると普通に喜んで、可愛いハニカミ笑顔を見せてくれていたのですが、いつ頃か、褒めるととても不機嫌になることが増え、今ではこちらが息子の出来たを大げさに褒めると、すごい勢いで切れられることもあります。

本人に何故褒められると「嫌な気持ちになる」のか尋ねても、説明が苦手な息子からはトンチンカンな答えしか出てこず、良いところを褒めて伸ばすが全くうまくいかず、どうしていいのか悩んでいます。

どなたか同じような経験をお持ちの方、
自閉症心理に詳しい方、何か良いアドバイスがありましたら、どうかお聞かせください。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/62070
退会済みさん
2017/07/13 05:13

こんにちは

 療育センターで、作業療法士をしています。
 自閉症心理に詳しい訳ではありませんが、似たような経験は多いです。

 誉めて良いところを伸ばすという大人の作戦に気づいてしまったのでしょう。
 さらに、自立心、自制心、自分理解が育ったお子さんなら、
「お母さん、そんなことより、今はもっと大事なことがあるんだ。」
と、自分の気持ちや行動を自分でコントロールしたいのかも。

 「誉めて伸ばす」は大切な事ですが、ある程度、成長したら逆効果のこともあります。
幼児さんのころは「誉める」はママからのご褒美で、大して出来てないことも、大げさに誉めてもらって、自信や有能感を伸ばした頃です。

 でも、10才になると、大人に批判的な気持ちや、子ども扱いを嫌う気持ちも育ちます。何より自分をよくわかるようになってきて、ママや先生の「誉める」言葉の裏にある大人の期待や計算を読み取ってしまいます。

 私はこの年頃のお子さんを「誉める」時は、非常にあっさりです。せいぜい
「頑張っているね」
「諦めないでえらいね、すごいね」
「難しいけど、もう少しで出来そうだね」
くらい。

ちょっとしたお手伝いや気配りには
「ありがとう、よく気がついたね。助かったよ」

キレたりケンカしたりをガマン出来たら
「よく我慢したね」

うまく話せなくても、一生懸命伝えようとしたら
「うん。よく、わかった」
「…まではよくわかった。その後の話をもう一回してくれるかな?」
みたいなことばかりです。

気をつけていることは
 ・結果ではなく、努力のプロセスを誉める
 ・子ども自身も納得できることを誉める
 ・母以外の人も認めてくれることを誉める
・本人が「出来る」と自信を持っていることより、少しだけ難しい課題を出す

 自閉症がなくても、10才くらいなら、親に誉められてぷいっとソッポむいたり、キレる方が年齢相応の発達です。自惚れや自意識は強いけど、出来る友だちを見てコンプレックスも感じ、自分で自分を持て余す年頃です。

本心はわかりませんが、誉められるより認められた方が素直に聞きます。その微妙な差にとても敏感な年でもありますよね

https://h-navi.jp/qa/questions/62070
退会済みさん
2017/07/13 07:13

たとえば息子さんに選択肢を示して、聞く事はできませんか?

褒められるとプレッシャー、
こんな簡単なことで褒められるのはなぜ?と感じている
褒めて何か新しいことをさせようとしている、と感じる

手がかりは他のお子さんの中にもあると思うけど、答えはご自身のお子さんが持っていると
思いますので、「~~なことを考える人もいるようだけど、あなたはどう?」のような聞き方もいいかもしれません。
「この選択肢の中にないようなら、追加してもいいよ」もいいかと思います。

複数を選んだら、点数をつけたり、円グラフで比率を表せる?と聞いてみるとかはどうでしょうか。

「どんな風に言って欲しかったとかある?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

自閉症・自閉傾向の子は内言語が弱くて、自分の気持ちを出しにくい・・・
場合も多いので少しずつでいいと思います。

コミック会話のように言葉の裏の気持ちを吹き出しにしてかいて示してみせるのはどうでしょうか。
お子さんが予想したた親御さんの気持ちと一致してないかどうか、
目で確認するのも手がかりになるかもしれません。
意外な思い込みがみつかるかもしれません。

褒められると喜ばないのは自閉症にかぎらず、あると思います。
「注目してるよ」「OKだよ」くらいの控えめな事実を表現する程度でよい、とも
言われています。

「褒めましょう」というのはよく言われることなんですが、
やみくもに褒めるのでなく、子供の反応を見て褒める、
言葉以外の要素も含めて色々と工夫がいると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
keiさん
2017/07/13 08:49

うちの息子(現在中1)も 10歳過ぎ頃から、褒めて伸ばす子育てが通用しなくなりました。

SSTの先生に

お母さんや家族より、クラスメイトや他の人に認めてもらいたいんですよ。
だけど、なかなか上手くいかない。そんな時はお母さんの出番!
褒めるより、子供の気持ちに共感してあげて。
思春期の入り口に入っているんですよね。
自分の世界だけだった子供から、周りが見えてきた成長の証拠です。
「頑張っているね~」「🆗(ジェスチャー)」
お母さん見てるよ~。あなたの事認めているよ~。程度で良いんです。
あと、自己決定も沢山させてあげて、失敗しても自己決定した選択なら、自分で納得する時が必ずくるよ。

なんてアドバイス頂きました。
うちの息子の場合ですけれどね。

息子さん 成長してますよ!
私も最初は 可愛かった息子の変化に
戸惑いました~💧

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
あんさん
2017/07/13 11:46

11歳息子がいます。

10歳 5年の2学期くらいから、

「俺 もう子供じゃないから」

と言うようになりました。

友達の前では ママが母さんになり、食べる量も大人並 (笑)

誉める事はしています。しかし褒め方ですが私は、

「スゲ❗」 「マジか❗」 「さすが❗」 「能力発揮かね🎵」 「凄まじい集中力じゃん」
「参った❗」

等々、短めに言ってます。
本気で誉める場合は無言でハイタッチくらいです。


わざとそうしたわけではなくて、長男ですから、小さい子に技とらしくほめていますから、11歳の子に同じはないかなって、、

頼りにしてる感を出したいなって、日頃から思っています。どこか友達 弟のような感覚でいます。

思いっきり叱るときもありますが、注意するときは
「それってどうなん?」「大人はしないぞ!」
「信じてるからね」「あんまりガミガミ言いたくないから。お願いね」

くらいからスタートです。

普段から短い言葉で、伝えるようにしています
私も、外は女ですが、中は男ですから…
言葉が悪いもので😅 それが調度いい感じの様です。

昔から「十の峠」と言いますから、段々と自覚が出てくるんでしょうね。

昨夜も、自分から歯磨きをし始めたのです
「マジか!自分スゲーじゃん❗」って言ってやったら、「そのくらいはもうできるし(^-^)俺 大人じゃし⭐」って言ってました。

息子さんも大人に近づいていらっしゃるのかもしれないし、母親が表面的に鬱陶しくなる年齢でもありますよね。

深いんだけど浅い感じの付き合いが、私も楽です。
何より本人の自覚が嬉しいですから、そこは認めてやっています☺

的外れかも知れませんが、我が家の小6ASDの息子の例でした😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
2017/07/13 14:38

あんさん、kpandaさん、keiさん、たぬたぬさん、柊子さん、為になるアドバイスありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、息子は随分成長しているとは思うのですが、精神年齢がまだまだ低く、IQは特に低くないと判断されたのですが、日々の行動がとても10歳とは思えないくらい幼くて、いまだになんでも口に入れたがりますし、幼児が楽しむようなことをいまだにやります。(私としてはまだ5,6歳位だと思っています)なので「僕はもう大人だから、大人として扱ってほしい」と思っているとは考えづらいのですが・・・・ 褒められて機嫌が悪くなる、他にも、「ありがとう~」と言われても、「頑張ってるね~」「お母さん嬉しいなあ~」もすべて機嫌が悪くなるのです。学校でも同じ事が起こっているようで、担任の先生も息子の事は褒めないようにしていますし、何かクラスで発表する機会があっても終わってから絶対拍手はしないように、お友達にも「よくできたね~」などの声掛けはしないようにお願いしているみたいです。言語にも遅れがあり、もともと友達を作ることも苦手で、朝から晩までぶつぶつ独り言を言っています。このままではどんどん周りから孤立していき、友人関係を築けず、不登校になったりしないかなど、母親としてとても心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
退会済みさん
2017/07/13 15:05

たびたび失礼します

お答えのコメントを拝見して思ったことですが、ご家庭や学校、療育などで
「誉めながら、苦手なことを頑張ってもらう」
というサポートをされてませんか?

誉められることが、あまり嬉しくない経験だったりすると、素直に喜べないかもしれませんね

または、お友だちと自分で比較して、他の子とは誉められるポイントが違うとか?

何にせよ、誉める以外のサポートを考えないと難しそうですね

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 他害 スクールカウンセラー

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 図工 小児科

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症) 4~6歳

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
中学生・高校生 IQ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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