2017/07/13 04:16 投稿
回答 15

5歳の時に自閉症と診断された息子、只今10歳です。小さい頃は褒められると普通に喜んで、可愛いハニカミ笑顔を見せてくれていたのですが、いつ頃か、褒めるととても不機嫌になることが増え、今ではこちらが息子の出来たを大げさに褒めると、すごい勢いで切れられることもあります。

本人に何故褒められると「嫌な気持ちになる」のか尋ねても、説明が苦手な息子からはトンチンカンな答えしか出てこず、良いところを褒めて伸ばすが全くうまくいかず、どうしていいのか悩んでいます。

どなたか同じような経験をお持ちの方、
自閉症心理に詳しい方、何か良いアドバイスがありましたら、どうかお聞かせください。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/62070
退会済みさん
2017/07/13 05:13

こんにちは

 療育センターで、作業療法士をしています。
 自閉症心理に詳しい訳ではありませんが、似たような経験は多いです。

 誉めて良いところを伸ばすという大人の作戦に気づいてしまったのでしょう。
 さらに、自立心、自制心、自分理解が育ったお子さんなら、
「お母さん、そんなことより、今はもっと大事なことがあるんだ。」
と、自分の気持ちや行動を自分でコントロールしたいのかも。

 「誉めて伸ばす」は大切な事ですが、ある程度、成長したら逆効果のこともあります。
幼児さんのころは「誉める」はママからのご褒美で、大して出来てないことも、大げさに誉めてもらって、自信や有能感を伸ばした頃です。

 でも、10才になると、大人に批判的な気持ちや、子ども扱いを嫌う気持ちも育ちます。何より自分をよくわかるようになってきて、ママや先生の「誉める」言葉の裏にある大人の期待や計算を読み取ってしまいます。

 私はこの年頃のお子さんを「誉める」時は、非常にあっさりです。せいぜい
「頑張っているね」
「諦めないでえらいね、すごいね」
「難しいけど、もう少しで出来そうだね」
くらい。

ちょっとしたお手伝いや気配りには
「ありがとう、よく気がついたね。助かったよ」

キレたりケンカしたりをガマン出来たら
「よく我慢したね」

うまく話せなくても、一生懸命伝えようとしたら
「うん。よく、わかった」
「…まではよくわかった。その後の話をもう一回してくれるかな?」
みたいなことばかりです。

気をつけていることは
 ・結果ではなく、努力のプロセスを誉める
 ・子ども自身も納得できることを誉める
 ・母以外の人も認めてくれることを誉める
・本人が「出来る」と自信を持っていることより、少しだけ難しい課題を出す

 自閉症がなくても、10才くらいなら、親に誉められてぷいっとソッポむいたり、キレる方が年齢相応の発達です。自惚れや自意識は強いけど、出来る友だちを見てコンプレックスも感じ、自分で自分を持て余す年頃です。

本心はわかりませんが、誉められるより認められた方が素直に聞きます。その微妙な差にとても敏感な年でもありますよね

https://h-navi.jp/qa/questions/62070
退会済みさん
2017/07/13 07:13

たとえば息子さんに選択肢を示して、聞く事はできませんか?

褒められるとプレッシャー、
こんな簡単なことで褒められるのはなぜ?と感じている
褒めて何か新しいことをさせようとしている、と感じる

手がかりは他のお子さんの中にもあると思うけど、答えはご自身のお子さんが持っていると
思いますので、「~~なことを考える人もいるようだけど、あなたはどう?」のような聞き方もいいかもしれません。
「この選択肢の中にないようなら、追加してもいいよ」もいいかと思います。

複数を選んだら、点数をつけたり、円グラフで比率を表せる?と聞いてみるとかはどうでしょうか。

「どんな風に言って欲しかったとかある?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

自閉症・自閉傾向の子は内言語が弱くて、自分の気持ちを出しにくい・・・
場合も多いので少しずつでいいと思います。

コミック会話のように言葉の裏の気持ちを吹き出しにしてかいて示してみせるのはどうでしょうか。
お子さんが予想したた親御さんの気持ちと一致してないかどうか、
目で確認するのも手がかりになるかもしれません。
意外な思い込みがみつかるかもしれません。

褒められると喜ばないのは自閉症にかぎらず、あると思います。
「注目してるよ」「OKだよ」くらいの控えめな事実を表現する程度でよい、とも
言われています。

「褒めましょう」というのはよく言われることなんですが、
やみくもに褒めるのでなく、子供の反応を見て褒める、
言葉以外の要素も含めて色々と工夫がいると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
keiさん
2017/07/13 08:49

うちの息子(現在中1)も 10歳過ぎ頃から、褒めて伸ばす子育てが通用しなくなりました。

SSTの先生に

お母さんや家族より、クラスメイトや他の人に認めてもらいたいんですよ。
だけど、なかなか上手くいかない。そんな時はお母さんの出番!
褒めるより、子供の気持ちに共感してあげて。
思春期の入り口に入っているんですよね。
自分の世界だけだった子供から、周りが見えてきた成長の証拠です。
「頑張っているね~」「🆗(ジェスチャー)」
お母さん見てるよ~。あなたの事認めているよ~。程度で良いんです。
あと、自己決定も沢山させてあげて、失敗しても自己決定した選択なら、自分で納得する時が必ずくるよ。

なんてアドバイス頂きました。
うちの息子の場合ですけれどね。

息子さん 成長してますよ!
私も最初は 可愛かった息子の変化に
戸惑いました~💧

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
あんさん
2017/07/13 11:46

11歳息子がいます。

10歳 5年の2学期くらいから、

「俺 もう子供じゃないから」

と言うようになりました。

友達の前では ママが母さんになり、食べる量も大人並 (笑)

誉める事はしています。しかし褒め方ですが私は、

「スゲ❗」 「マジか❗」 「さすが❗」 「能力発揮かね🎵」 「凄まじい集中力じゃん」
「参った❗」

等々、短めに言ってます。
本気で誉める場合は無言でハイタッチくらいです。


わざとそうしたわけではなくて、長男ですから、小さい子に技とらしくほめていますから、11歳の子に同じはないかなって、、

頼りにしてる感を出したいなって、日頃から思っています。どこか友達 弟のような感覚でいます。

思いっきり叱るときもありますが、注意するときは
「それってどうなん?」「大人はしないぞ!」
「信じてるからね」「あんまりガミガミ言いたくないから。お願いね」

くらいからスタートです。

普段から短い言葉で、伝えるようにしています
私も、外は女ですが、中は男ですから…
言葉が悪いもので😅 それが調度いい感じの様です。

昔から「十の峠」と言いますから、段々と自覚が出てくるんでしょうね。

昨夜も、自分から歯磨きをし始めたのです
「マジか!自分スゲーじゃん❗」って言ってやったら、「そのくらいはもうできるし(^-^)俺 大人じゃし⭐」って言ってました。

息子さんも大人に近づいていらっしゃるのかもしれないし、母親が表面的に鬱陶しくなる年齢でもありますよね。

深いんだけど浅い感じの付き合いが、私も楽です。
何より本人の自覚が嬉しいですから、そこは認めてやっています☺

的外れかも知れませんが、我が家の小6ASDの息子の例でした😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
2017/07/13 14:38

あんさん、kpandaさん、keiさん、たぬたぬさん、柊子さん、為になるアドバイスありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、息子は随分成長しているとは思うのですが、精神年齢がまだまだ低く、IQは特に低くないと判断されたのですが、日々の行動がとても10歳とは思えないくらい幼くて、いまだになんでも口に入れたがりますし、幼児が楽しむようなことをいまだにやります。(私としてはまだ5,6歳位だと思っています)なので「僕はもう大人だから、大人として扱ってほしい」と思っているとは考えづらいのですが・・・・ 褒められて機嫌が悪くなる、他にも、「ありがとう~」と言われても、「頑張ってるね~」「お母さん嬉しいなあ~」もすべて機嫌が悪くなるのです。学校でも同じ事が起こっているようで、担任の先生も息子の事は褒めないようにしていますし、何かクラスで発表する機会があっても終わってから絶対拍手はしないように、お友達にも「よくできたね~」などの声掛けはしないようにお願いしているみたいです。言語にも遅れがあり、もともと友達を作ることも苦手で、朝から晩までぶつぶつ独り言を言っています。このままではどんどん周りから孤立していき、友人関係を築けず、不登校になったりしないかなど、母親としてとても心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62070
退会済みさん
2017/07/13 15:05

たびたび失礼します

お答えのコメントを拝見して思ったことですが、ご家庭や学校、療育などで
「誉めながら、苦手なことを頑張ってもらう」
というサポートをされてませんか?

誉められることが、あまり嬉しくない経験だったりすると、素直に喜べないかもしれませんね

または、お友だちと自分で比較して、他の子とは誉められるポイントが違うとか?

何にせよ、誉める以外のサポートを考えないと難しそうですね

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2024/07/05 投稿
診断 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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