締め切りまで
10日
Q&A
- もしかして発達障害?
5歳の保育園児です
5歳の保育園児です。普段から自分のやりたいこと、言いたいことが優先で、気の向かないことに集中できなかったり着替えなどの支度に時間がかかったりしています。
年長さんの卒園式に在園児として参加しました。練習の段階から最後までしっかりすると約束し、なんとか頑張れていました。しかし本番はダメだったようです。本人の話では、前の子と足でケンカした、先生に注意された、などと言っていました。どうして皆と同じように動くことができないのか、これだけ言って聞かせて練習もして、ご褒美も用意していたのにも拘らずです。頭の悪い子ではないので、約束を忘れたはずはありません。でもできないのです。我慢ができないのだと思います。愕然としています。保育園の先生は温かく見守って下さり、息子の良いところを最大限に伸ばそうとして下さっています。あと1年で小学校、まともについていけないのではないかと思うと、心配で夜も眠れません。
学力面では心配していませんが、生活面が著しく劣りそうです。一斉指導でどこまでついていけるかも不安です。
発達の相談はしており、1年前にK式の検査はしました。悪い値ではありませんでした。市の発達相談の先生がいつも何を言いたいのかよくわからず、不信感があります。一応夏ごろに面談の予定はしています。以前別の機関にも相談しましたが、受診したからと言って何かが劇的に変わるということはないので、すぐに受診の必要はないと言われました(1年ほど前です)
この子に親として何をしてやればよいのか、わからなくなりました。言って聞かせたり約束したり、良くできたときはご褒美など普段から色々とやってはいます。普段家で好きなことばかりしていれば困ることはありません。苦手なのは周囲に合わせて動くことのようです。どうしたらいいですか。
父親も周りに合わせること、周りの人の気持ちを汲むことができません。話を聞いていないこともしばしばあり、夫婦喧嘩の元になります。父親にそっくりの息子でどう育っていくのか、どう育てたらいいのかわかりません。
年長さんの卒園式に在園児として参加しました。練習の段階から最後までしっかりすると約束し、なんとか頑張れていました。しかし本番はダメだったようです。本人の話では、前の子と足でケンカした、先生に注意された、などと言っていました。どうして皆と同じように動くことができないのか、これだけ言って聞かせて練習もして、ご褒美も用意していたのにも拘らずです。頭の悪い子ではないので、約束を忘れたはずはありません。でもできないのです。我慢ができないのだと思います。愕然としています。保育園の先生は温かく見守って下さり、息子の良いところを最大限に伸ばそうとして下さっています。あと1年で小学校、まともについていけないのではないかと思うと、心配で夜も眠れません。
学力面では心配していませんが、生活面が著しく劣りそうです。一斉指導でどこまでついていけるかも不安です。
発達の相談はしており、1年前にK式の検査はしました。悪い値ではありませんでした。市の発達相談の先生がいつも何を言いたいのかよくわからず、不信感があります。一応夏ごろに面談の予定はしています。以前別の機関にも相談しましたが、受診したからと言って何かが劇的に変わるということはないので、すぐに受診の必要はないと言われました(1年ほど前です)
この子に親として何をしてやればよいのか、わからなくなりました。言って聞かせたり約束したり、良くできたときはご褒美など普段から色々とやってはいます。普段家で好きなことばかりしていれば困ることはありません。苦手なのは周囲に合わせて動くことのようです。どうしたらいいですか。
父親も周りに合わせること、周りの人の気持ちを汲むことができません。話を聞いていないこともしばしばあり、夫婦喧嘩の元になります。父親にそっくりの息子でどう育っていくのか、どう育てたらいいのかわかりません。
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この質問への回答
私は予約をされて、発達の診察をうけてみては?とおもいます。
数字には出ていない、困難を一つ一つ拾い上げて、検証してみては?
私は頭が悪くはないのにやってしまう。この部分で感じる部分があります。
わからなかった、気づかなかった、間違えた、といいわけしたとしても違います。
衝動的に動く、その場で、楽な行動をとる。
ママに言われてもその場にいないと、威力などない。
これは、かっこよく、頑張ろう、そのことによる達成感を感じにくいんだとおもいます。
よく言われる自己肯定感が低いんだとおもいます。
できていたとしても、やったね、かっこいいね。できるね。と誉めてあげること。これが大事。
お薬だと思ってほめてあげて。
ふだんから、こんなことできるようになったね。かっこいいね。素敵だね。と。
そして、本人がうまくできなかったといっているけれど、先生がだはなんとおっしゃってましたか?それでもまあまあの範囲だったかも?
本人ができなかったといったら、では、どんなところがうまくいったのか、きいてあげてもいいのかなあ?
こういう行動で困ったことをするタイプは、たとえ、字が書くのがうまくても、ものをおぼえるのが得意でも、小さいこだわりから抜け出さなかったり、何度もいってるはずなのに、できない、あるいはやってしまうことがあるんです。
例えば、立つ位置が曖昧であることが気になったり、体幹が弱く疲れやすいのかもしれないし、気が散りやすく、会場の人の多さやざわつきがきになるのかもしれないし。
経験、声かけ、成功が次のやる気につながるといいですね。
見通しをつけて、わかりやすく。
そして、ふだんからいろんな事で自信をつけてあげてほしい。回りから認められてると思えるように関わることが大切です。
そして、息子さんと先生のあいだの信頼関係は出来ていますか?
けっこう、それがないと、言われても、いうことが聴けなかったり、わざと間違える、ふざけることがあるかもしれません。
数字には出ていない、困難を一つ一つ拾い上げて、検証してみては?
私は頭が悪くはないのにやってしまう。この部分で感じる部分があります。
わからなかった、気づかなかった、間違えた、といいわけしたとしても違います。
衝動的に動く、その場で、楽な行動をとる。
ママに言われてもその場にいないと、威力などない。
これは、かっこよく、頑張ろう、そのことによる達成感を感じにくいんだとおもいます。
よく言われる自己肯定感が低いんだとおもいます。
できていたとしても、やったね、かっこいいね。できるね。と誉めてあげること。これが大事。
お薬だと思ってほめてあげて。
ふだんから、こんなことできるようになったね。かっこいいね。素敵だね。と。
そして、本人がうまくできなかったといっているけれど、先生がだはなんとおっしゃってましたか?それでもまあまあの範囲だったかも?
本人ができなかったといったら、では、どんなところがうまくいったのか、きいてあげてもいいのかなあ?
こういう行動で困ったことをするタイプは、たとえ、字が書くのがうまくても、ものをおぼえるのが得意でも、小さいこだわりから抜け出さなかったり、何度もいってるはずなのに、できない、あるいはやってしまうことがあるんです。
例えば、立つ位置が曖昧であることが気になったり、体幹が弱く疲れやすいのかもしれないし、気が散りやすく、会場の人の多さやざわつきがきになるのかもしれないし。
経験、声かけ、成功が次のやる気につながるといいですね。
見通しをつけて、わかりやすく。
そして、ふだんからいろんな事で自信をつけてあげてほしい。回りから認められてると思えるように関わることが大切です。
そして、息子さんと先生のあいだの信頼関係は出来ていますか?
けっこう、それがないと、言われても、いうことが聴けなかったり、わざと間違える、ふざけることがあるかもしれません。
たけのこさん、ありがとうございます。
卒園式の当日、私は仕事があり父親が送り迎えをしました。普段は私がやっていますので、そこから崩れた可能性は高いです。迎えも父親が行ったので先生から様子はまだ聞いていません。
総練習では良くできたらしく、園長先生にも褒められたと聞きました。私もすごく褒めました。そこで私も安心して本番当日は釘を刺すのが甘かったと反省もあります。常日頃、できなかったことができるようになった時は褒めるようにしてはいます。先生方との信頼関係はきちんとできていると思います。先生方が普段から一生懸命関わって下さっている。それなのに本番当日にできない、という点が本当に残念です。
会場のざわつき、普段と違う人が来ていたことなどで気が散った可能性はあります。でも他の子が我慢できているのになぜ息子はそれができないのでしょう?大好きな年長児さんの大事な式だということは理解していたはずなのに、抑えられない何かがあるようです。今後成長とともに変わってくれればいいのですが・・・。
受診すると、今後どのような点で利点がありますか?
今回のこと、本当にがっかりして息子をかなり叱りました。最初は良くできたと言っていましたが、寝る前に布団の中で「本当はダメだった」と言いました。迎えに行った父親には本当のことが言えませんでした。私にも最初は嘘をついていました。いつもは「次はちゃんとする」と言うのですが、今回「次」がないことは理解しているようでした。せっかく総練習ではできていたのに、本番でできなかったとわかってはいるようです。約束していたご褒美も、あげるのは止めようと思っています。次にきちんとできた時までお預けにしようと思っています。(例えば4月の入園式など。)
連休明け、先生にも話を聞いてみます。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
卒園式の当日、私は仕事があり父親が送り迎えをしました。普段は私がやっていますので、そこから崩れた可能性は高いです。迎えも父親が行ったので先生から様子はまだ聞いていません。
総練習では良くできたらしく、園長先生にも褒められたと聞きました。私もすごく褒めました。そこで私も安心して本番当日は釘を刺すのが甘かったと反省もあります。常日頃、できなかったことができるようになった時は褒めるようにしてはいます。先生方との信頼関係はきちんとできていると思います。先生方が普段から一生懸命関わって下さっている。それなのに本番当日にできない、という点が本当に残念です。
会場のざわつき、普段と違う人が来ていたことなどで気が散った可能性はあります。でも他の子が我慢できているのになぜ息子はそれができないのでしょう?大好きな年長児さんの大事な式だということは理解していたはずなのに、抑えられない何かがあるようです。今後成長とともに変わってくれればいいのですが・・・。
受診すると、今後どのような点で利点がありますか?
今回のこと、本当にがっかりして息子をかなり叱りました。最初は良くできたと言っていましたが、寝る前に布団の中で「本当はダメだった」と言いました。迎えに行った父親には本当のことが言えませんでした。私にも最初は嘘をついていました。いつもは「次はちゃんとする」と言うのですが、今回「次」がないことは理解しているようでした。せっかく総練習ではできていたのに、本番でできなかったとわかってはいるようです。約束していたご褒美も、あげるのは止めようと思っています。次にきちんとできた時までお預けにしようと思っています。(例えば4月の入園式など。)
連休明け、先生にも話を聞いてみます。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
できなかった事を叱るのはよくないです。
今回も恐らく本人はまずかったな、とわかってはいるはずだと思います。それが出来ないのが発達障害の特性なのですから…
そこを責めると叱られる事ばかりになって自己肯定感は下がるでしょう。
発達検査の数値が良くても特性に引っ張られて勉強に着いていくのが難しい子はたくさんいます。うちの子も120近い数値なのに勉強はかなりしんどいようです。
そこは最初から放置しないでしっかりみてあげてほしいです。
ペアレントトレーニング、という発達障害児にどう対応するか親の勉強会があるのですが、地域の発達支援センターや発達障害の施設であれば参加されたらいいと思います。
Amazonで検索すれば書籍も色々あります。
今回も出来なかった事を叱るのではなく小さい出来た事を褒めるシーンはあったと思うんです。
本番で注意されたらすぐやめられた、注意されても大きな声は出さなかった、走り回ったりせずその場にいられた、等他の子と比べず本人の困ってる特性に対してどこまで頑張れたか、を認めてあげてほしいなとは思います。
出来ないのは本人にはいきなりハードルが高い事だからかもしれません。姿勢はダラダラだけどずっと座っていられた、など少しずつ出来るようになったらよいかと。
とりあえず信頼出来る相談先を探される事と、保育園の先生に何が困っているか普段の様子を細かく聞かれるのかよいかなと思います。 ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
今回も恐らく本人はまずかったな、とわかってはいるはずだと思います。それが出来ないのが発達障害の特性なのですから…
そこを責めると叱られる事ばかりになって自己肯定感は下がるでしょう。
発達検査の数値が良くても特性に引っ張られて勉強に着いていくのが難しい子はたくさんいます。うちの子も120近い数値なのに勉強はかなりしんどいようです。
そこは最初から放置しないでしっかりみてあげてほしいです。
ペアレントトレーニング、という発達障害児にどう対応するか親の勉強会があるのですが、地域の発達支援センターや発達障害の施設であれば参加されたらいいと思います。
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今回も出来なかった事を叱るのではなく小さい出来た事を褒めるシーンはあったと思うんです。
本番で注意されたらすぐやめられた、注意されても大きな声は出さなかった、走り回ったりせずその場にいられた、等他の子と比べず本人の困ってる特性に対してどこまで頑張れたか、を認めてあげてほしいなとは思います。
出来ないのは本人にはいきなりハードルが高い事だからかもしれません。姿勢はダラダラだけどずっと座っていられた、など少しずつ出来るようになったらよいかと。
とりあえず信頼出来る相談先を探される事と、保育園の先生に何が困っているか普段の様子を細かく聞かれるのかよいかなと思います。 ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
厳しく対応すると本当の事を言わなくなり、親子の信頼関係が崩れてしまうかもしれません。
その子にとって難しい事は、スモールステップでしか上手くいきません。一度できても場面が変わったり、いろいろな刺激で難しいのはよくある事です。苦手な事を繰り返すと更に苦手な意識が強くなります。
そこから抜け出すには大変な苦労が必要です。でも、もっとレベルを下げて出来るところまで下げる事で、出来たと思える事が増えます。
出来る事もたくさんあるからなんでも出来る、頑張らせればできると言うのは間違えです。みんな同じではないのです。お子さんの気持ちをもっと解ってあげて欲しいです。
明日からやりますさんが言っていることが良いと思います。参考にしてみて下さい。 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
その子にとって難しい事は、スモールステップでしか上手くいきません。一度できても場面が変わったり、いろいろな刺激で難しいのはよくある事です。苦手な事を繰り返すと更に苦手な意識が強くなります。
そこから抜け出すには大変な苦労が必要です。でも、もっとレベルを下げて出来るところまで下げる事で、出来たと思える事が増えます。
出来る事もたくさんあるからなんでも出来る、頑張らせればできると言うのは間違えです。みんな同じではないのです。お子さんの気持ちをもっと解ってあげて欲しいです。
明日からやりますさんが言っていることが良いと思います。参考にしてみて下さい。 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
明日からやりますさん、ありがとうございます。
叱るのは良くないですか…。他と比べたらダメですか…。私は他の子と同じようにまたはそれ以上にできてほしいんです。能力の低い子ならあきらめますが、他よりできることも多いのに、できないことも他よりできないという現実にがっかりして力が出ません。
卒園式が難しいであろうことは予想していて、練習からずっと声はかけていました。総練習でできた時はたくさんほめました。先生方にもほめられたようです。練習から本番まで全部頑張れたら大好きなおもちゃをあげる約束もしていて、息子はそれをすごく楽しみにしていました。
それなのに本番で失敗しました。足をばたつかせて先生に何回も注意されたそうです。本人曰く、立つときはきちんと立ったそうですが。一回の注意で聞けないのも息子の弱点です。
今息子は、ご褒美がほしいと駄々をこねています。でもあげないほうがいいと思っています。約束が守れなかったのですから。このことが自己肯定感を否定することになりますか?叱るのではなく、淡々と約束を履行しようと思っています。
座ってられたとか、立つときに立つなどはできて当たり前なのです。足をばたつかせて前の子と喧嘩をしたなんて有り得ません。しかも注意されたのに直せないとは。発達障害のせいだとあきらめてしまって、本人のためになるんでしょうか?子どもの成長のために良いことなら何でもしようと思うのですが、ハードルを下げることで何かメリットはありますか? ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
叱るのは良くないですか…。他と比べたらダメですか…。私は他の子と同じようにまたはそれ以上にできてほしいんです。能力の低い子ならあきらめますが、他よりできることも多いのに、できないことも他よりできないという現実にがっかりして力が出ません。
卒園式が難しいであろうことは予想していて、練習からずっと声はかけていました。総練習でできた時はたくさんほめました。先生方にもほめられたようです。練習から本番まで全部頑張れたら大好きなおもちゃをあげる約束もしていて、息子はそれをすごく楽しみにしていました。
それなのに本番で失敗しました。足をばたつかせて先生に何回も注意されたそうです。本人曰く、立つときはきちんと立ったそうですが。一回の注意で聞けないのも息子の弱点です。
今息子は、ご褒美がほしいと駄々をこねています。でもあげないほうがいいと思っています。約束が守れなかったのですから。このことが自己肯定感を否定することになりますか?叱るのではなく、淡々と約束を履行しようと思っています。
座ってられたとか、立つときに立つなどはできて当たり前なのです。足をばたつかせて前の子と喧嘩をしたなんて有り得ません。しかも注意されたのに直せないとは。発達障害のせいだとあきらめてしまって、本人のためになるんでしょうか?子どもの成長のために良いことなら何でもしようと思うのですが、ハードルを下げることで何かメリットはありますか? ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
あい2さんへ
おもちゃのことでさんざん駄々をこねていた息子ですが、淡々と対応していたら最後はあきらめました。「おもちゃはあきらめる。でも許してくれる?」と言うので、次に頑張ろう、と言いました。一度できていても場面が変わったり、刺激の違いでできないこともあるんですね。次は今回の経験を生かして頑張ってくれることを期待しながら声をかけようと思います。
明日からやりますさんが仰るように、信頼できる相談先に当たってみることと、保育園の先生に卒業式当日のことを聞いてみようと思います。
普段から息子は自己肯定感が強すぎて、こちらからみたらできていないと見えることでも、大概は「できた」「頑張った」と言います。子どもなんてそんなものかもしれませんが、現実とはかけ離れています。自分はすごくできる人だと思っています。だから、今回の卒業式も失敗だとは認めたくなかったようです。約束していた、おもちゃももらえないし。こういった場合、褒めてばかりもいかがなものかと思うのですが、どうですか? ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
おもちゃのことでさんざん駄々をこねていた息子ですが、淡々と対応していたら最後はあきらめました。「おもちゃはあきらめる。でも許してくれる?」と言うので、次に頑張ろう、と言いました。一度できていても場面が変わったり、刺激の違いでできないこともあるんですね。次は今回の経験を生かして頑張ってくれることを期待しながら声をかけようと思います。
明日からやりますさんが仰るように、信頼できる相談先に当たってみることと、保育園の先生に卒業式当日のことを聞いてみようと思います。
普段から息子は自己肯定感が強すぎて、こちらからみたらできていないと見えることでも、大概は「できた」「頑張った」と言います。子どもなんてそんなものかもしれませんが、現実とはかけ離れています。自分はすごくできる人だと思っています。だから、今回の卒業式も失敗だとは認めたくなかったようです。約束していた、おもちゃももらえないし。こういった場合、褒めてばかりもいかがなものかと思うのですが、どうですか? ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ
回答
ラブちゃんと呼ばせていただきますね!
ありがとうございます。
保育園、考えていませんでした…
発達障害の話が出て間もないこともありノーマ...
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始めまして
回答
長文、読んで下さってありがとございます。
私が育児で大切にしていることは、「体罰はしない」「他人と比べない」「苦手は叱らない」です。
体罰...
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小学校1年生の娘がいます
回答
当事者です。発達障害の可能性は充分にあると思います。
一度専門医の所を訪ねて検査してもらった方がいいです。
障害があってもなくてもサポ...
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