2018/08/22 09:58 投稿
回答 18
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自己肯定感が低い→
失敗の繰り返しで自信が無い。

自信がないからやらない。
失敗してもいいからやってみよう。

それでも失敗ばかりで自信に繋がらない。

繰り返し、繰り返し、失敗し続け、諦める。

を続けた結果です。

簡単な事から段々と…
出来る事で自信を付ける。
自分は出来る、何でも出来る。

でもまた出来ないつまづいた時、努力せず出来ないに落ちる。

その繰り返し
苦手な事は苦手なまま

頑張る
努力する
我慢する

こんな気持ちありません
いつも自分の心に正直で

頑張る
努力する
我慢する

全て嫌
嫌が心を左右し、体調まで悪くする

学校行きたくなくて本当にお腹が痛くなる。

そんな精神の弱さと全く同じ。

この先このままでいいはずない。

精神力を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

出来る事からコツコツと…出来たら褒める。

やってます……

どんなにテンション上げようとしても、
どんなにやりやすい様に先回りしても、
手助けしても………

つまづいた時、出来る様になる前に諦めてしまう心の弱さ。

どう接したら良いのでしょう。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/26 16:07
皆さまどうもありがとうございます。

皆さんがおっしゃっている事はごもっともです。
病院の先生も、デイの先生もみんな同じ。

わかってるんです。

頑張ってる、色んなこと考えてる、わかってるんです。

子供達の特性もわかってる。
どうしてあげたらいいのかも頭ではわかってる。

でも、でも、出来ない。

毎日、子供達が居ない間は自分の時間。
のんびり過ごさせて頂いてます。
子供達の事も可愛いと思えます。
笑顔でいる事も出来ます。
出来た主人のおかげで家事も楽させてもらってます。

でも、でも、ダメ何です。
子供達が帰って来ると、イライラが止まらない。
私が落ち着いて行動したら子供達も落ち着いて生活出来る事も分かってます。
でも出来ないんです。
常にイライラ、怒らなくてもいい事で怒ってる。
二人共に手がかかり、全て私がやってあげていいのならどれだけ楽か、心に余裕が無い。

ここで発してる人達は心に余裕があるから、我が子を療育出来るんですよね。

皆さん素晴らしいです。


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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/113919
退会済みさん
2018/08/22 12:11

できる、、、、


できない、、、

結果が二つしか無いのは、少し勿体無いと感じました。


10%できる。

50%できる。

60%できる。

、、、、


どこまでできたら、できたとするのか?

100%できないと、ダメだと誰もできないです。


10%でもいいじゃない。


50%でもいいじゃない。


学校に行きたくなくてもいいじゃない。


一割できたらいいじゃない?


でも良いかと、、、



どうしてもできたって言葉には全て完璧に出来たって形を想像してしまいますが、世の中そうではない。

自分なりにできたって基準を下げる事も必要だと思います。


できないでもいいよ、、、、


とは思いませんが、


1%でも、できたらいいじゃん!


とは思います。


そして、どこに対して1%なのか、


先月の自分と比べて1%できるようになった。


つい結果をすぐに求めてしまいがちですが、すぐに結果が出ない事が多いです。

先月に比べてどうか。

去年に比べてどうか。


比べる時は、いい結果が出る時期と今を比べる。


三歳の時と比べたら、今はこんなにできるようになった!


成長しているなぁ。


一人一人成長が違う。特性も違う。

それでいいかと思います。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/113919
退会済みさん
2018/08/22 10:18

私だったら自分にこういいます。

そのまんまでいい、と丸ごと肯定する事。

ごちゃごちゃいわないで、それが私、と認める事。

誰かと比べないこと。

この先のことを考えず、今、気持ちいいと感じることをすること。
この先も生きてる前提で考えず、今しかないときを楽しむ。
だって、事故とか、災害とかで明日死ぬかもしれないんだから。

大丈夫。学校行かなくても。
その代わり、自分が何をしたいのかちゃんと見つめる。
ぼーっとしててもいいんだけど、やりたいことに出会った時、
ああ!あの時間勿体なかった!って後悔するかもしれないから。

それに、繰り返し繰り返しってことは
沢山頑張ってでも、立ち上がってきたってことでしょう。
そんなの、弱いって言わないよ。そう思ってもいいんだよ。

強さなんて、人それぞれだし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113919
ミルさん
2018/08/22 21:46

子どもはまだ小学生でアドバイスにもなりませんが、時々感じることは、見えないところで子どもは頑張っているということです。

服薬をはじめて、前より少し気持ちを話してくれるようになりました。
私も小さいことでも褒めるようにしていますが、もっと小さいこと、気を付けていても流してしまうようなことでも、意思を持ってやっていたりします。

例えば子どもが筆箱に鉛筆を入れた。
普通なら気にも止めませんが「明日学校で使うのが無くなっちゃうから忘れないように今しまった」と、考えて行動したのだと言ってきました。
忘れてしまうことを自覚し対策をしたこと、考えたことを褒めました。
とても嬉しそうでした。

もう小4ですので上っ面を過剰に褒めてもしら〜っとしてることが多いです。
「鉛筆をしまえた」ことを褒めても、「当たり前じゃん何言ってるの?」です。

こどもの脳内思考が現実に合っていたという肯定が、充実感に繋がっているのかもしれません。
頭でいろいろ考える息子なので、たまに話すことを聞いていると見える「動き」の部分は息子の氷山の一角でしかないなのだなと、最近よく思います。


うちの子も、嫌だやらないできない無理、常套句です。
でも頭の中で頑張って考えているんですね。
娘さんも体調が悪くなるくらい、たくさん考えているように思いました。
おそらくゼロ百思考で、どれだけ考えても僅かな不安があれば百にはならず、ゼロ(=動けない)になってしまうのかなと。
どれだけ考えてもいつもゼロにしかならない。
辛いと思います。

娘さんはお手伝いはしてくれますか?
些細なことでも何でも、落ちてるティッシュを拾った、でもいいです。
娘さんがやったことに対して起こった現実の変化、例えばあなたがティッシュを拾ったからゴミがなくなってきれいになった!ということを日々伝えてみてはいかがでしょう。
思考の世界から現実世界に目を向けさせるのが目的です。
そうした現実でのミクロの「やり遂げたこと」を積み重ねて、現実をチラ見(直視はまだまだ先)できるようになったら万々歳だと思います。

絶望的な思考の渦に耐えている娘さんは十分精神力があると思います。
でもギリギリなのかな、自傷が心配です。
娘さんに合った環境が見つかるといいですね。







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https://h-navi.jp/qa/questions/113919
ふう。さん
2018/08/22 10:25

ゆで卵の皮むけますか?
むけたらほめてあげますか?
確実にできるなら褒めなくてもいいです。むいてくれてありがとう、とお礼を言います。
確実じゃないならキレイにむけなかったときの対応もシュミレーションしておかなくちゃいけませんね。
見た目重視ではない使い道とか。刻んでマヨネーズで和えて挟んじゃうとか?

んー。お母さんじゃない人がほめてくれるのもとっても有効です。
お母さんと一緒に参加できるボランティアなんか探してみるのはどうですか?
すっごい褒めてもらえて、切実に必要とされてて、しかもボランティア仲間がすっごいホメ上手だったりするかもしれませんよ。

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カピバラさん
2018/08/22 10:36

こんにちは。
息子も打たれ弱くて、どうしたら良いのかと考えていました。
全然、アドバイス出来ないのですが、共感の気持ちを伝えたくて…

ほめてもそれ以上に叱ることをやらかす(^-^;)
私じゃ無理と言う気持ちです。
ただ、息子の愚痴を聞くだけ。
どうしたら良いだろうね…
どうする?と返しています。
このままでは、いつか二次障害に…
周りの専門職に頼っていくしかない。
自分でも困った時は、相談出来る大人がいる。
お友達でも良いのだろうけど…
一人だけではなくて、数人いた方が良いと思う。
いつ、離れてしまうかわからない。
今はそうできるように、仕向けている段階。
やはり、同性が良いと思う。
自己肯定感、自分を好きな気持ちを持ち続けられるように…
やっと、デイの担当者に心を開いてきたような…
本当に難しい。
お子さんは、親以外で信頼出来る大人がいますか?

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ナビコさん
2018/08/22 18:59

私の子は高機能自閉症で、私自身も未診断ですが、不注意優勢型ADHDと最近になってアスぺ傾向があることも自覚しました。
実は私自身がりらさんの娘さんのような子でした。
皆は普通にさっとできるのに、何をしていいのかわからず、1人脳内パニックになって右往左往している子でした。
何で皆できるんだろう?
でも自分は何でできない?と不思議でたまりませんでした。
大人になって発達障害のことを知って、ADHDはすぐに私のことだとわかりましたが、それだけでは説明しきれないものがあって、このサイトで勉強させていただいて自分も自閉傾向があると確信しました。
(もう大人なので、今更検査・診断のメリットがないし、成人の診断はいぶん高いお金と時間がかかるようですから。)
りらさんの娘さんと違うのは、パニックは脳内だけで、家族に当たり散らすことはなかったですが、基本同じです。
私の頃は発達障害の概念もなく、診断も支援してくれる人もなく、つらい時代でした。
もう自分しか頼るものがなく、自分でどうしたらできるか工夫しながら、何とかきました。
娘さんが努力する前に諦めてしまうことが悩みなんですよね?
でも私には娘さんの気持ちがよくわかります。
シフォンケーキさんもおっしゃっていますが、私も失敗自体よりも、失敗して怒られる(優しく言われるならいいけど、実際は罵倒されたり、よくてきつめの口調で怒られる。)、周りからバカにされる、そっちが怖かったです。
失敗すると、どうしようと脳内パニックになってとても疲れます。
そういう負の経験を積み重ねると、自衛本能が働いて、最初から失敗を避けるようになるんだと思います。
自分の心が壊れないように。
シフォンケーキさんのおっしゃるように、娘さんには医療やカウンセリングが必要だと思います。
できれば今の状態を知るために検査を受けて、専門家の助言をもらい、どう接したらいいか相談されてはどうでしょうか?
「頑張る 努力する 我慢する」は今の娘さんにはさせるべきでないと思います。
不本意かもしれませんが、「頑張りすぎなくていい。」と言ってあげた方がいいと思います。
頑張りすぎて今の状態になっているのですから。
私の意見がお気にさわったらお許し下さい。

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2023/10/01 投稿
コミュニケーション 19歳~ 仕事

小3の娘のことです。普通級にいますが、勉強は苦手です。新学期早々に夏休みの宿題のワークのテストがありました。算数50点、国語50点。この結果にとても心がザワザワします。家でやれば出来た問題も少なからずありましたが…。 私自身は母親が所謂、教育ママで小学校のテストで90点以下を取ったことがありません。賢いわけではなく、母親のいいなりになって成績が良くないと母親に怒られると思って頑張っていた子どもでした。 なので娘が勉強が苦手なことがショックで受け入れられないんだと思います。 発達凸凹があると診断された時も受け入れられず、きっと今でも…。でも、娘の主治医や心理士さんと発達の勉強を重ね、以前よりは娘の特性を理解しつつあります。なので点数が悪くてもニコニコしたいのです。娘も決してさぼっているわけではないので。 主人は自分の小学生時代を振り返っても勉強ができない子はいたし、学校のテストでできなくても家でやればできるなら理解できているんだよ。と言って点数で左右するものではないと言います。私もそう思うなですが、いざ、点数を見てしまうと落ち込んでしまいます。 長く書いてしまいましたが、言葉は悪いですが点数の悪いテストを見たときにどう思えば良いのでしょうか?前向きになれるアドバイスをいただけたら勇気が湧きます。宜しくお願いします。

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2017/09/08 投稿
算数 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

家族に理解してもらえなくて苦しんでいる 高校3年生です。 先に、家族構成として 父 50代 日本人(継父) 母 40代 中国人(今は戸籍は日本) 私 10代 日本人(ハーフ) 妹 10代日本人(ハーフ) です。 児相の診断で高校二年生の時に軽度の知的障害および少しの発達障害だと診断されました。 しかし、一番理解しないといけない両親が理解してくれませんでした。 なので、私の行動を見て母親は「だから障害者はこうゆうことをするんでしょ?」とか、「それが貴方が喧嘩を売ってるんでしょ?」とか言われました。 父親とは些細な喧嘩をしたりしました。(目的地を教えてくれなかっただけで) その中で一番酷いのは、妹でした。 お菓子を相手(私)が障害者だからっていい気になって奪ったり、わけても少しとか、睨みからの話しかけを繰り返したりとかラインに死ねメールを連発したり なので、理解されるにはどうしたらいいのでしょうか? もう特に妹にはもう限界です。 理解してくれないし、病院も行かせてもらえない、その病気の種類も調べてくれない。(教えても母親は中国人なのでスマホに夢中で無理です。) だから辛いです。 学校にも高校生の時に言ってしまって最悪な事態を招きましたが、先生たちは理解してくれてるみたいです。 回答よろしくお願いします。 補足で、私自身で調べてADHDとアスペルガー症候群だと分かりました。 とはいえ、病院に行って詳しく調べてもらっていないので結局両親に理解されてないんですよね。

回答
6件
2018/12/22 投稿
先生 診断 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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