締め切りまで
3日

自己肯定感が低い→失敗の繰り返しで自信が無い
自己肯定感が低い→
失敗の繰り返しで自信が無い。
自信がないからやらない。
失敗してもいいからやってみよう。
それでも失敗ばかりで自信に繋がらない。
繰り返し、繰り返し、失敗し続け、諦める。
を続けた結果です。
簡単な事から段々と…
出来る事で自信を付ける。
自分は出来る、何でも出来る。
でもまた出来ないつまづいた時、努力せず出来ないに落ちる。
その繰り返し
苦手な事は苦手なまま
頑張る
努力する
我慢する
こんな気持ちありません
いつも自分の心に正直で
頑張る
努力する
我慢する
全て嫌
嫌が心を左右し、体調まで悪くする
学校行きたくなくて本当にお腹が痛くなる。
そんな精神の弱さと全く同じ。
この先このままでいいはずない。
精神力を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?
出来る事からコツコツと…出来たら褒める。
やってます……
どんなにテンション上げようとしても、
どんなにやりやすい様に先回りしても、
手助けしても………
つまづいた時、出来る様になる前に諦めてしまう心の弱さ。
どう接したら良いのでしょう。
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この質問への回答

できる、、、、
できない、、、
結果が二つしか無いのは、少し勿体無いと感じました。
10%できる。
50%できる。
60%できる。
、、、、
どこまでできたら、できたとするのか?
100%できないと、ダメだと誰もできないです。
10%でもいいじゃない。
50%でもいいじゃない。
学校に行きたくなくてもいいじゃない。
一割できたらいいじゃない?
でも良いかと、、、
どうしてもできたって言葉には全て完璧に出来たって形を想像してしまいますが、世の中そうではない。
自分なりにできたって基準を下げる事も必要だと思います。
できないでもいいよ、、、、
とは思いませんが、
1%でも、できたらいいじゃん!
とは思います。
そして、どこに対して1%なのか、
先月の自分と比べて1%できるようになった。
つい結果をすぐに求めてしまいがちですが、すぐに結果が出ない事が多いです。
先月に比べてどうか。
去年に比べてどうか。
比べる時は、いい結果が出る時期と今を比べる。
三歳の時と比べたら、今はこんなにできるようになった!
成長しているなぁ。
一人一人成長が違う。特性も違う。
それでいいかと思います。
個人的な意見でした。
できない、、、
結果が二つしか無いのは、少し勿体無いと感じました。
10%できる。
50%できる。
60%できる。
、、、、
どこまでできたら、できたとするのか?
100%できないと、ダメだと誰もできないです。
10%でもいいじゃない。
50%でもいいじゃない。
学校に行きたくなくてもいいじゃない。
一割できたらいいじゃない?
でも良いかと、、、
どうしてもできたって言葉には全て完璧に出来たって形を想像してしまいますが、世の中そうではない。
自分なりにできたって基準を下げる事も必要だと思います。
できないでもいいよ、、、、
とは思いませんが、
1%でも、できたらいいじゃん!
とは思います。
そして、どこに対して1%なのか、
先月の自分と比べて1%できるようになった。
つい結果をすぐに求めてしまいがちですが、すぐに結果が出ない事が多いです。
先月に比べてどうか。
去年に比べてどうか。
比べる時は、いい結果が出る時期と今を比べる。
三歳の時と比べたら、今はこんなにできるようになった!
成長しているなぁ。
一人一人成長が違う。特性も違う。
それでいいかと思います。
個人的な意見でした。

私だったら自分にこういいます。
そのまんまでいい、と丸ごと肯定する事。
ごちゃごちゃいわないで、それが私、と認める事。
誰かと比べないこと。
この先のことを考えず、今、気持ちいいと感じることをすること。
この先も生きてる前提で考えず、今しかないときを楽しむ。
だって、事故とか、災害とかで明日死ぬかもしれないんだから。
大丈夫。学校行かなくても。
その代わり、自分が何をしたいのかちゃんと見つめる。
ぼーっとしててもいいんだけど、やりたいことに出会った時、
ああ!あの時間勿体なかった!って後悔するかもしれないから。
それに、繰り返し繰り返しってことは
沢山頑張ってでも、立ち上がってきたってことでしょう。
そんなの、弱いって言わないよ。そう思ってもいいんだよ。
強さなんて、人それぞれだし。
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子どもはまだ小学生でアドバイスにもなりませんが、時々感じることは、見えないところで子どもは頑張っているということです。
服薬をはじめて、前より少し気持ちを話してくれるようになりました。
私も小さいことでも褒めるようにしていますが、もっと小さいこと、気を付けていても流してしまうようなことでも、意思を持ってやっていたりします。
例えば子どもが筆箱に鉛筆を入れた。
普通なら気にも止めませんが「明日学校で使うのが無くなっちゃうから忘れないように今しまった」と、考えて行動したのだと言ってきました。
忘れてしまうことを自覚し対策をしたこと、考えたことを褒めました。
とても嬉しそうでした。
もう小4ですので上っ面を過剰に褒めてもしら〜っとしてることが多いです。
「鉛筆をしまえた」ことを褒めても、「当たり前じゃん何言ってるの?」です。
こどもの脳内思考が現実に合っていたという肯定が、充実感に繋がっているのかもしれません。
頭でいろいろ考える息子なので、たまに話すことを聞いていると見える「動き」の部分は息子の氷山の一角でしかないなのだなと、最近よく思います。
うちの子も、嫌だやらないできない無理、常套句です。
でも頭の中で頑張って考えているんですね。
娘さんも体調が悪くなるくらい、たくさん考えているように思いました。
おそらくゼロ百思考で、どれだけ考えても僅かな不安があれば百にはならず、ゼロ(=動けない)になってしまうのかなと。
どれだけ考えてもいつもゼロにしかならない。
辛いと思います。
娘さんはお手伝いはしてくれますか?
些細なことでも何でも、落ちてるティッシュを拾った、でもいいです。
娘さんがやったことに対して起こった現実の変化、例えばあなたがティッシュを拾ったからゴミがなくなってきれいになった!ということを日々伝えてみてはいかがでしょう。
思考の世界から現実世界に目を向けさせるのが目的です。
そうした現実でのミクロの「やり遂げたこと」を積み重ねて、現実をチラ見(直視はまだまだ先)できるようになったら万々歳だと思います。
絶望的な思考の渦に耐えている娘さんは十分精神力があると思います。
でもギリギリなのかな、自傷が心配です。
娘さんに合った環境が見つかるといいですね。
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ゆで卵の皮むけますか?
むけたらほめてあげますか?
確実にできるなら褒めなくてもいいです。むいてくれてありがとう、とお礼を言います。
確実じゃないならキレイにむけなかったときの対応もシュミレーションしておかなくちゃいけませんね。
見た目重視ではない使い道とか。刻んでマヨネーズで和えて挟んじゃうとか?
んー。お母さんじゃない人がほめてくれるのもとっても有効です。
お母さんと一緒に参加できるボランティアなんか探してみるのはどうですか?
すっごい褒めてもらえて、切実に必要とされてて、しかもボランティア仲間がすっごいホメ上手だったりするかもしれませんよ。
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こんにちは。
息子も打たれ弱くて、どうしたら良いのかと考えていました。
全然、アドバイス出来ないのですが、共感の気持ちを伝えたくて…
ほめてもそれ以上に叱ることをやらかす(^-^;)
私じゃ無理と言う気持ちです。
ただ、息子の愚痴を聞くだけ。
どうしたら良いだろうね…
どうする?と返しています。
このままでは、いつか二次障害に…
周りの専門職に頼っていくしかない。
自分でも困った時は、相談出来る大人がいる。
お友達でも良いのだろうけど…
一人だけではなくて、数人いた方が良いと思う。
いつ、離れてしまうかわからない。
今はそうできるように、仕向けている段階。
やはり、同性が良いと思う。
自己肯定感、自分を好きな気持ちを持ち続けられるように…
やっと、デイの担当者に心を開いてきたような…
本当に難しい。
お子さんは、親以外で信頼出来る大人がいますか?
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私の子は高機能自閉症で、私自身も未診断ですが、不注意優勢型ADHDと最近になってアスぺ傾向があることも自覚しました。
実は私自身がりらさんの娘さんのような子でした。
皆は普通にさっとできるのに、何をしていいのかわからず、1人脳内パニックになって右往左往している子でした。
何で皆できるんだろう?
でも自分は何でできない?と不思議でたまりませんでした。
大人になって発達障害のことを知って、ADHDはすぐに私のことだとわかりましたが、それだけでは説明しきれないものがあって、このサイトで勉強させていただいて自分も自閉傾向があると確信しました。
(もう大人なので、今更検査・診断のメリットがないし、成人の診断はいぶん高いお金と時間がかかるようですから。)
りらさんの娘さんと違うのは、パニックは脳内だけで、家族に当たり散らすことはなかったですが、基本同じです。
私の頃は発達障害の概念もなく、診断も支援してくれる人もなく、つらい時代でした。
もう自分しか頼るものがなく、自分でどうしたらできるか工夫しながら、何とかきました。
娘さんが努力する前に諦めてしまうことが悩みなんですよね?
でも私には娘さんの気持ちがよくわかります。
シフォンケーキさんもおっしゃっていますが、私も失敗自体よりも、失敗して怒られる(優しく言われるならいいけど、実際は罵倒されたり、よくてきつめの口調で怒られる。)、周りからバカにされる、そっちが怖かったです。
失敗すると、どうしようと脳内パニックになってとても疲れます。
そういう負の経験を積み重ねると、自衛本能が働いて、最初から失敗を避けるようになるんだと思います。
自分の心が壊れないように。
シフォンケーキさんのおっしゃるように、娘さんには医療やカウンセリングが必要だと思います。
できれば今の状態を知るために検査を受けて、専門家の助言をもらい、どう接したらいいか相談されてはどうでしょうか?
「頑張る 努力する 我慢する」は今の娘さんにはさせるべきでないと思います。
不本意かもしれませんが、「頑張りすぎなくていい。」と言ってあげた方がいいと思います。
頑張りすぎて今の状態になっているのですから。
私の意見がお気にさわったらお許し下さい。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
ruidosoさん、ありがとうございます。
お忙しい中、沢山の体験談や、見解を頂きまして、感謝しております。
自分探しを、自分で葛藤しなが...


自閉症スペクトラムの中学1年生の支援学校に通う息子がいます
4年生までは支援学級で過ごし5年生から支援学校に転入しました。もともと登校しぶりが有りながらも周りの方の力を借りながら学校には行けていたのですが、中学生になってから2日登校しただけで、担任の先生の態度が悪いから学校に行きたくないと言って不登校になっています。もともと登校しぶりがあったのも、先生からの指導や指示される事に耐えられないから学校に行きたくないと言っていたのかなと最近になり思うようになりました。先生の態度が悪いと言う子供に対して親はどのような声かけを子供にしたら良いのでしょうか?
回答
続きです。
親御さんが、この子にどういう大人になって欲しいのか?にもよると思いますが、我が家ではお子さんのような逃げ方は基本認めていませ...
