2018/08/22 09:58 投稿
回答 18
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自己肯定感が低い→
失敗の繰り返しで自信が無い。

自信がないからやらない。
失敗してもいいからやってみよう。

それでも失敗ばかりで自信に繋がらない。

繰り返し、繰り返し、失敗し続け、諦める。

を続けた結果です。

簡単な事から段々と…
出来る事で自信を付ける。
自分は出来る、何でも出来る。

でもまた出来ないつまづいた時、努力せず出来ないに落ちる。

その繰り返し
苦手な事は苦手なまま

頑張る
努力する
我慢する

こんな気持ちありません
いつも自分の心に正直で

頑張る
努力する
我慢する

全て嫌
嫌が心を左右し、体調まで悪くする

学校行きたくなくて本当にお腹が痛くなる。

そんな精神の弱さと全く同じ。

この先このままでいいはずない。

精神力を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

出来る事からコツコツと…出来たら褒める。

やってます……

どんなにテンション上げようとしても、
どんなにやりやすい様に先回りしても、
手助けしても………

つまづいた時、出来る様になる前に諦めてしまう心の弱さ。

どう接したら良いのでしょう。

質問者からのお礼
2018/08/26 16:07
皆さまどうもありがとうございます。

皆さんがおっしゃっている事はごもっともです。
病院の先生も、デイの先生もみんな同じ。

わかってるんです。

頑張ってる、色んなこと考えてる、わかってるんです。

子供達の特性もわかってる。
どうしてあげたらいいのかも頭ではわかってる。

でも、でも、出来ない。

毎日、子供達が居ない間は自分の時間。
のんびり過ごさせて頂いてます。
子供達の事も可愛いと思えます。
笑顔でいる事も出来ます。
出来た主人のおかげで家事も楽させてもらってます。

でも、でも、ダメ何です。
子供達が帰って来ると、イライラが止まらない。
私が落ち着いて行動したら子供達も落ち着いて生活出来る事も分かってます。
でも出来ないんです。
常にイライラ、怒らなくてもいい事で怒ってる。
二人共に手がかかり、全て私がやってあげていいのならどれだけ楽か、心に余裕が無い。

ここで発してる人達は心に余裕があるから、我が子を療育出来るんですよね。

皆さん素晴らしいです。


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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/113919
退会済みさん
2018/08/22 12:11

できる、、、、


できない、、、

結果が二つしか無いのは、少し勿体無いと感じました。


10%できる。

50%できる。

60%できる。

、、、、


どこまでできたら、できたとするのか?

100%できないと、ダメだと誰もできないです。


10%でもいいじゃない。


50%でもいいじゃない。


学校に行きたくなくてもいいじゃない。


一割できたらいいじゃない?


でも良いかと、、、



どうしてもできたって言葉には全て完璧に出来たって形を想像してしまいますが、世の中そうではない。

自分なりにできたって基準を下げる事も必要だと思います。


できないでもいいよ、、、、


とは思いませんが、


1%でも、できたらいいじゃん!


とは思います。


そして、どこに対して1%なのか、


先月の自分と比べて1%できるようになった。


つい結果をすぐに求めてしまいがちですが、すぐに結果が出ない事が多いです。

先月に比べてどうか。

去年に比べてどうか。


比べる時は、いい結果が出る時期と今を比べる。


三歳の時と比べたら、今はこんなにできるようになった!


成長しているなぁ。


一人一人成長が違う。特性も違う。

それでいいかと思います。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/113919
退会済みさん
2018/08/22 10:18

私だったら自分にこういいます。

そのまんまでいい、と丸ごと肯定する事。

ごちゃごちゃいわないで、それが私、と認める事。

誰かと比べないこと。

この先のことを考えず、今、気持ちいいと感じることをすること。
この先も生きてる前提で考えず、今しかないときを楽しむ。
だって、事故とか、災害とかで明日死ぬかもしれないんだから。

大丈夫。学校行かなくても。
その代わり、自分が何をしたいのかちゃんと見つめる。
ぼーっとしててもいいんだけど、やりたいことに出会った時、
ああ!あの時間勿体なかった!って後悔するかもしれないから。

それに、繰り返し繰り返しってことは
沢山頑張ってでも、立ち上がってきたってことでしょう。
そんなの、弱いって言わないよ。そう思ってもいいんだよ。

強さなんて、人それぞれだし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113919
ミルさん
2018/08/22 21:46

子どもはまだ小学生でアドバイスにもなりませんが、時々感じることは、見えないところで子どもは頑張っているということです。

服薬をはじめて、前より少し気持ちを話してくれるようになりました。
私も小さいことでも褒めるようにしていますが、もっと小さいこと、気を付けていても流してしまうようなことでも、意思を持ってやっていたりします。

例えば子どもが筆箱に鉛筆を入れた。
普通なら気にも止めませんが「明日学校で使うのが無くなっちゃうから忘れないように今しまった」と、考えて行動したのだと言ってきました。
忘れてしまうことを自覚し対策をしたこと、考えたことを褒めました。
とても嬉しそうでした。

もう小4ですので上っ面を過剰に褒めてもしら〜っとしてることが多いです。
「鉛筆をしまえた」ことを褒めても、「当たり前じゃん何言ってるの?」です。

こどもの脳内思考が現実に合っていたという肯定が、充実感に繋がっているのかもしれません。
頭でいろいろ考える息子なので、たまに話すことを聞いていると見える「動き」の部分は息子の氷山の一角でしかないなのだなと、最近よく思います。


うちの子も、嫌だやらないできない無理、常套句です。
でも頭の中で頑張って考えているんですね。
娘さんも体調が悪くなるくらい、たくさん考えているように思いました。
おそらくゼロ百思考で、どれだけ考えても僅かな不安があれば百にはならず、ゼロ(=動けない)になってしまうのかなと。
どれだけ考えてもいつもゼロにしかならない。
辛いと思います。

娘さんはお手伝いはしてくれますか?
些細なことでも何でも、落ちてるティッシュを拾った、でもいいです。
娘さんがやったことに対して起こった現実の変化、例えばあなたがティッシュを拾ったからゴミがなくなってきれいになった!ということを日々伝えてみてはいかがでしょう。
思考の世界から現実世界に目を向けさせるのが目的です。
そうした現実でのミクロの「やり遂げたこと」を積み重ねて、現実をチラ見(直視はまだまだ先)できるようになったら万々歳だと思います。

絶望的な思考の渦に耐えている娘さんは十分精神力があると思います。
でもギリギリなのかな、自傷が心配です。
娘さんに合った環境が見つかるといいですね。







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https://h-navi.jp/qa/questions/113919
ふう。さん
2018/08/22 10:25

ゆで卵の皮むけますか?
むけたらほめてあげますか?
確実にできるなら褒めなくてもいいです。むいてくれてありがとう、とお礼を言います。
確実じゃないならキレイにむけなかったときの対応もシュミレーションしておかなくちゃいけませんね。
見た目重視ではない使い道とか。刻んでマヨネーズで和えて挟んじゃうとか?

んー。お母さんじゃない人がほめてくれるのもとっても有効です。
お母さんと一緒に参加できるボランティアなんか探してみるのはどうですか?
すっごい褒めてもらえて、切実に必要とされてて、しかもボランティア仲間がすっごいホメ上手だったりするかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113919
カピバラさん
2018/08/22 10:36

こんにちは。
息子も打たれ弱くて、どうしたら良いのかと考えていました。
全然、アドバイス出来ないのですが、共感の気持ちを伝えたくて…

ほめてもそれ以上に叱ることをやらかす(^-^;)
私じゃ無理と言う気持ちです。
ただ、息子の愚痴を聞くだけ。
どうしたら良いだろうね…
どうする?と返しています。
このままでは、いつか二次障害に…
周りの専門職に頼っていくしかない。
自分でも困った時は、相談出来る大人がいる。
お友達でも良いのだろうけど…
一人だけではなくて、数人いた方が良いと思う。
いつ、離れてしまうかわからない。
今はそうできるように、仕向けている段階。
やはり、同性が良いと思う。
自己肯定感、自分を好きな気持ちを持ち続けられるように…
やっと、デイの担当者に心を開いてきたような…
本当に難しい。
お子さんは、親以外で信頼出来る大人がいますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/113919
ナビコさん
2018/08/22 18:59

私の子は高機能自閉症で、私自身も未診断ですが、不注意優勢型ADHDと最近になってアスぺ傾向があることも自覚しました。
実は私自身がりらさんの娘さんのような子でした。
皆は普通にさっとできるのに、何をしていいのかわからず、1人脳内パニックになって右往左往している子でした。
何で皆できるんだろう?
でも自分は何でできない?と不思議でたまりませんでした。
大人になって発達障害のことを知って、ADHDはすぐに私のことだとわかりましたが、それだけでは説明しきれないものがあって、このサイトで勉強させていただいて自分も自閉傾向があると確信しました。
(もう大人なので、今更検査・診断のメリットがないし、成人の診断はいぶん高いお金と時間がかかるようですから。)
りらさんの娘さんと違うのは、パニックは脳内だけで、家族に当たり散らすことはなかったですが、基本同じです。
私の頃は発達障害の概念もなく、診断も支援してくれる人もなく、つらい時代でした。
もう自分しか頼るものがなく、自分でどうしたらできるか工夫しながら、何とかきました。
娘さんが努力する前に諦めてしまうことが悩みなんですよね?
でも私には娘さんの気持ちがよくわかります。
シフォンケーキさんもおっしゃっていますが、私も失敗自体よりも、失敗して怒られる(優しく言われるならいいけど、実際は罵倒されたり、よくてきつめの口調で怒られる。)、周りからバカにされる、そっちが怖かったです。
失敗すると、どうしようと脳内パニックになってとても疲れます。
そういう負の経験を積み重ねると、自衛本能が働いて、最初から失敗を避けるようになるんだと思います。
自分の心が壊れないように。
シフォンケーキさんのおっしゃるように、娘さんには医療やカウンセリングが必要だと思います。
できれば今の状態を知るために検査を受けて、専門家の助言をもらい、どう接したらいいか相談されてはどうでしょうか?
「頑張る 努力する 我慢する」は今の娘さんにはさせるべきでないと思います。
不本意かもしれませんが、「頑張りすぎなくていい。」と言ってあげた方がいいと思います。
頑張りすぎて今の状態になっているのですから。
私の意見がお気にさわったらお許し下さい。

Sed omnis assumenda. Minima blanditiis maxime. Aperiam non provident. Enim facilis sit. Explicabo accusamus nisi. Quae enim ex. Voluptas tenetur veniam. Ea cumque adipisci. Facilis iure aliquid. Repudiandae dolorum quia. Veniam distinctio ex. Voluptatibus culpa sed. Sed et dicta. Saepe sed sunt. Ut dolorum suscipit. Molestiae ex dolorum. Aut magni sit. Dolorum quos dolorem. Error iure quia. Et totam autem. Ut aliquam est. Quam accusantium cumque. Maxime ex recusandae. Tempore quasi officiis. Cupiditate ratione alias. Ratione esse sed. Nobis aspernatur dolorem. Quia animi maiores. Ut exercitationem nesciunt. Hic et veniam.
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2018/10/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 診断

ピアノ教室を変えるにあたり、悩んでいます。 前にも相談していまして、2回目です。 https://h-navi.jp/qa/questions/66151 息子のピアノ教室ですが、練習をいやがるようになり、、、 やめてしまいまして、やめて1ヶ月以上過ぎました。 先生と息子の相性はよかったように思いますが、 指導方針に疑問がでてきて、親の私が悩むようにもなっていました。 レッスン内容が、知ってる曲、弾きたい曲がメインで、最初は 楽しめてましたが、だんだん行き詰まるようなったように思います。 先生の方針が、変わればうまくいくかもという期待もあり、 別の教室に体験に行きました。体験では、簡単な教本でレッスンを してもらえ、簡単に弾くことができたので、息子も楽しかったようです。 またピアノを習いたいというようになっています。 先生を変わることに抵抗はなさそうですが、、、 私も、はじめての教本でのレッスンに、ほっとできましたし、 今の息子なら基礎練習もできるように思います。 でも、いざ変わるとなると、私のほうが、大丈夫かなと心配にもなり、、、 前の先生にも申し訳ない気持ちもでてきたり、、、 前の先生もまた再開したくなったら、来てくださいとも言われてました。 希望を伝えてみたほうがいいのかと思う気持ちもあったりです。 でも、新しい先生の指導をやらせてみたい気持ちも大きいです。 基礎をきちんとする先生ですが、優しい雰囲気で、発達障害のことも 問題ないと言ってくれて、前の先生より経験もある先生なので、 色々な引き出しがあるのではと期待もあります。 同じような経験をされたかたや、皆様のご意見を聞きたいです。 2度目で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

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2017/10/19 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

 現在、通信制高校3年自閉(軽度知的)の女子の母です。おそらく卒業はできるかとは思います。 卒業後の進路は通っている放課後等デイサービスと同じ事業者のB型作業所に行く予定です。 他の事業所や職業訓練など考えてみましたが本人の拒否が強いのと勉強はしたいものがない(専門学校など) ということで現時点では他の道がみつけることができていません。  実家の母については高齢で物忘れも多いので会うたびに何歳か何年生かというのですが今日は お盆休みなので娘も連れて行ったところ進路を聞かれました。すると唸るような拒否の声を発するのです。 大声ではないのですがほっといてくれという声なんです。こういうことが毎回あるので連れて行くのは嫌で 足が遠のくのですが実のところ発達障害をカミングアウトはしていません。絶体理解できないと思うし 色々事情があり話さないことに決めています。  B型に通うとするとどこに就職したのか進学したのかと聞かれるのでしょうけど嘘をつくことになります。 嘘をつくのは覚悟の上で障害をつたえていませんからいいのですが、いい嘘はありませんか?というと 変かもしれないけれど何か良い言い方があれば教えていただければと思いお知恵をいただけませんか? B型について詳しく説明してもわからないし障がいについても言わなければ説明できないので説明する つもりはありません。

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2018/08/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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