締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
大学生の娘がいます
大学生の娘がいます。
不安が強く、小さなミスをしただけで
(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)
「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」
と慌て、すごく不安がります。
不安のあまり、布団にうずくまってしまったり
円形脱毛症になったりしたこともあります。
娘自身も、スケジュール管理など
自分で気をつけてる部分もあるようですが、
どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり
急な予定が入ったりすると
ポンと何かを忘れてしまうようです。
もう娘は自立する歳なので
パニックになっていても無視しています。
娘自身も、親を頼ることがありません。
(親にすら弱みを見せまいとする子なので)
でも、この前ボソッと
「いつかパニックで自殺すると思う」と
娘の発言を聞きました。
怖くなりました。
できないくせに、それを認めたくなくて
なんでも自分で抱え込むような子です。
(妙な)プライドが異様に高いんだと思います。
また、それを悟られることを異常に嫌います。
一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで
感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。
(とても幼い子なのも事実です)
しかし内面は、かなり自意識過剰で
人に頼りたくない。弱みを見せたくない。
完璧にできなきゃ許せない。
小さなミスでも信頼と居場所を失う。
そんなこだわりがある子です。
あんまり無理しちゃダメだよと伝えても
「自業自得だから。
計画的にやってこなかった私が悪いから。
ただでさえ迷惑をかけてるのに、
そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。
甘い考えで、社会で通用するわけがない」
ということを言います。
変にストイックなのです。
(その割にミスや、ダラダラ時間もありますが)
あとはもう、自立なので
親が手だしをできることは少ないのですが
肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること
勇気をだして、できるようになってほしいです。
どう伝えていけば良いのでしょうか。
ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。
投薬は本人が決めてしているようです。
不安が強く、小さなミスをしただけで
(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)
「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」
と慌て、すごく不安がります。
不安のあまり、布団にうずくまってしまったり
円形脱毛症になったりしたこともあります。
娘自身も、スケジュール管理など
自分で気をつけてる部分もあるようですが、
どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり
急な予定が入ったりすると
ポンと何かを忘れてしまうようです。
もう娘は自立する歳なので
パニックになっていても無視しています。
娘自身も、親を頼ることがありません。
(親にすら弱みを見せまいとする子なので)
でも、この前ボソッと
「いつかパニックで自殺すると思う」と
娘の発言を聞きました。
怖くなりました。
できないくせに、それを認めたくなくて
なんでも自分で抱え込むような子です。
(妙な)プライドが異様に高いんだと思います。
また、それを悟られることを異常に嫌います。
一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで
感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。
(とても幼い子なのも事実です)
しかし内面は、かなり自意識過剰で
人に頼りたくない。弱みを見せたくない。
完璧にできなきゃ許せない。
小さなミスでも信頼と居場所を失う。
そんなこだわりがある子です。
あんまり無理しちゃダメだよと伝えても
「自業自得だから。
計画的にやってこなかった私が悪いから。
ただでさえ迷惑をかけてるのに、
そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。
甘い考えで、社会で通用するわけがない」
ということを言います。
変にストイックなのです。
(その割にミスや、ダラダラ時間もありますが)
あとはもう、自立なので
親が手だしをできることは少ないのですが
肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること
勇気をだして、できるようになってほしいです。
どう伝えていけば良いのでしょうか。
ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。
投薬は本人が決めてしているようです。
この質問への回答
自分で出来ないことを人に手伝ってもらうことは悪いことではないのですが
そこに感謝の気持ちやリスペクトがないとダメですよね。
お子さんは自分を卑下し、追い込むことで自分を守っているように見えます。
うちの子も同じような事を小学校・中学校としていて色々アプローチしていました。
少なくとも
①計画的に行動したくても、うまく要領よくこなせないこと
②突然の予定変更などが苦手で、パニックになりやすいこと
③人に頼るのも下手なこと
全部認めさせてからは、追い込まれる事が少なくなっていますね。
これを認めるまでは、無理してはダメ。という言葉はかけませんでしたね。
自覚がないのに空回りし、気付きがまともにない状態では、ハッキリいってありとあらゆることがムダなので
可哀想ですが、ここが下手。ここもムダ。これ無意味。なんのためにやってるの?という指摘していました。
頑張ってるのにヒドイと言われましたが、頑張る方向性が間違ってるから意味がない。やりたきゃ好きにすればいいけどということで、かなりえげつない指摘をしています
(途中で誤って送信しました。続きます。)
そこに感謝の気持ちやリスペクトがないとダメですよね。
お子さんは自分を卑下し、追い込むことで自分を守っているように見えます。
うちの子も同じような事を小学校・中学校としていて色々アプローチしていました。
少なくとも
①計画的に行動したくても、うまく要領よくこなせないこと
②突然の予定変更などが苦手で、パニックになりやすいこと
③人に頼るのも下手なこと
全部認めさせてからは、追い込まれる事が少なくなっていますね。
これを認めるまでは、無理してはダメ。という言葉はかけませんでしたね。
自覚がないのに空回りし、気付きがまともにない状態では、ハッキリいってありとあらゆることがムダなので
可哀想ですが、ここが下手。ここもムダ。これ無意味。なんのためにやってるの?という指摘していました。
頑張ってるのにヒドイと言われましたが、頑張る方向性が間違ってるから意味がない。やりたきゃ好きにすればいいけどということで、かなりえげつない指摘をしています
(途中で誤って送信しました。続きます。)
私の息子も同じようなところがあります。うちは、中学の時からスクールカウンセリングを利用して話を聞いてもらったりしていました。今は福祉サービスのお兄さんが定期的に家庭訪問してくれていろいろ話を聞いてもらっているようです。投薬をされているとのこと。心理士さんやカウンセリング等受けられているかと思いますが、安心して話が出来たり、不安を和らげるやり方を療育してくださるところに通われるのもひとつの方法だとおもいます。大学生と言ってもまだまだ親は、頼りになる存在です。一緒に病院に行かれてみてもいいかもです。
...続きを読む
Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
そういう高機能の人は、沢山いらっしゃるように思います。
ワーキングメモリーが少ないので、覚えていられることが少ない=忘れやすいのですよね。
私も、娘もそうです💦
なので、メモやカレンダーにその都度書いたり、スマホのカレンダー機能に予定は必ずいれるようにしています。
娘はまだ中学生で支援級ですが、最近は付箋紙に先生に言われたことを書いて筆箱に貼っていました。中々いいアイデアかも知れないと思いましたよ。
何かしら、忘れない工夫は必要ですよね。まるまるさんが助言したところで、聞いてくれるかは分かりませんけど。
あともう一つ、大切なことはSOSを出すことです。出来なかった、失敗した、その後どう行動していたんでしょうか。きちんと、先生なりに相談出来ていればいいですね。大学生ともなれば、親が先生と連絡を取り合うこともないでしょうから。
今からは、どうでしょうかね。じっくり話してみてもよいとは思います。もしかしたら、大学そのものかなり厳しいのかも知れませんしね。
周りの人から聞くのは、頭はよいので大学には入ったが実験など多くコミュニケーションの面で厳しく皆の中に入っていけない、などで休学や退学する人もいると言うことです。
まるまるさんの娘さんは分かりませんけど。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
ワーキングメモリーが少ないので、覚えていられることが少ない=忘れやすいのですよね。
私も、娘もそうです💦
なので、メモやカレンダーにその都度書いたり、スマホのカレンダー機能に予定は必ずいれるようにしています。
娘はまだ中学生で支援級ですが、最近は付箋紙に先生に言われたことを書いて筆箱に貼っていました。中々いいアイデアかも知れないと思いましたよ。
何かしら、忘れない工夫は必要ですよね。まるまるさんが助言したところで、聞いてくれるかは分かりませんけど。
あともう一つ、大切なことはSOSを出すことです。出来なかった、失敗した、その後どう行動していたんでしょうか。きちんと、先生なりに相談出来ていればいいですね。大学生ともなれば、親が先生と連絡を取り合うこともないでしょうから。
今からは、どうでしょうかね。じっくり話してみてもよいとは思います。もしかしたら、大学そのものかなり厳しいのかも知れませんしね。
周りの人から聞くのは、頭はよいので大学には入ったが実験など多くコミュニケーションの面で厳しく皆の中に入っていけない、などで休学や退学する人もいると言うことです。
まるまるさんの娘さんは分かりませんけど。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
続きます。
不安に弱いとのことですが、何がダメなのか皆目見当がついてない状態でやれ失敗した。うまくいかない。と騒いで慌てても
解決しようのない問題に立ち向かっているのですから、有益ではないです。
本人はやらねばならないことを、やろうとしているのでしょうが
自分の個性や良さを活かしたり、自分の不得手をカバーする対応になってなく、ただ闇雲にやりたいことをやりたいようにしているだけなので、極めて幼い対応と感じますよ。
うちの子には、それは愚かで稚拙な行動で間違っているとハッキリ言って指摘しました。(小中学生の頃ですが)
意図がわかるまではずいぶん時間もかかりましたが、娘にはバッサリと、ムダ、愚か。と指摘する方法があっていました。
神経質で弱いタイプということのようなので、面と向かって「愚の骨頂」と指摘するのは娘さんには向いてないと思いますが
自分のよさ
☆真面目で一生懸命にこなそうとする
を活かすためには
☆計画や管理については、自己管理だけでは心もとないから、手伝ってもらったり協力してもらう。リマインダーアプリなどのツールを活用する。
☆無い物ねだりはしない。
ここが嫌だというならば、好きにさせればいいと思いますが
自己責任ということも、思い違いがあると思いますね。
自分の苦手を認めず、結果に振り回されているだけだときちんと気づくようにしたほうがいいような。
やり方が明らかに本人にあってなく、間違ってます。
それがやりたいなら、自分の好きなことを好きにただしているのと同じだと思います。
目が覚めるまで、ほっとくのがいいとは私はあまり思いません。
おかしいです。と指摘してやらなければならないのでは?
肩の力を抜くもなにも、本人はその自覚が全くないのでうまくやれないと思います。
自己責任なのでとほっとくのであれば、下手だなぁ、いつ気づくかなぁ。とながーい目でみてやらなきゃいけないのではないでしょうか。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
不安に弱いとのことですが、何がダメなのか皆目見当がついてない状態でやれ失敗した。うまくいかない。と騒いで慌てても
解決しようのない問題に立ち向かっているのですから、有益ではないです。
本人はやらねばならないことを、やろうとしているのでしょうが
自分の個性や良さを活かしたり、自分の不得手をカバーする対応になってなく、ただ闇雲にやりたいことをやりたいようにしているだけなので、極めて幼い対応と感じますよ。
うちの子には、それは愚かで稚拙な行動で間違っているとハッキリ言って指摘しました。(小中学生の頃ですが)
意図がわかるまではずいぶん時間もかかりましたが、娘にはバッサリと、ムダ、愚か。と指摘する方法があっていました。
神経質で弱いタイプということのようなので、面と向かって「愚の骨頂」と指摘するのは娘さんには向いてないと思いますが
自分のよさ
☆真面目で一生懸命にこなそうとする
を活かすためには
☆計画や管理については、自己管理だけでは心もとないから、手伝ってもらったり協力してもらう。リマインダーアプリなどのツールを活用する。
☆無い物ねだりはしない。
ここが嫌だというならば、好きにさせればいいと思いますが
自己責任ということも、思い違いがあると思いますね。
自分の苦手を認めず、結果に振り回されているだけだときちんと気づくようにしたほうがいいような。
やり方が明らかに本人にあってなく、間違ってます。
それがやりたいなら、自分の好きなことを好きにただしているのと同じだと思います。
目が覚めるまで、ほっとくのがいいとは私はあまり思いません。
おかしいです。と指摘してやらなければならないのでは?
肩の力を抜くもなにも、本人はその自覚が全くないのでうまくやれないと思います。
自己責任なのでとほっとくのであれば、下手だなぁ、いつ気づくかなぁ。とながーい目でみてやらなきゃいけないのではないでしょうか。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
自己管理のキャパシティーは色々で、自分もそうですが、そもそも「忘れるもの」と思っている方が失敗が少ないです。
聞いた直後は忘れるわけないと思います。
ところが書くのを忘れ、書いたのに見るのを忘れるといった傾向がありますね。
自分に厳しいのは、ミスをしてはいけないといつも神経を張って、ストイックになってしまうからですよね。
周りと信頼関係が築ければ、肩の力が抜け、気楽に聞いたり確認したり、うっかりミスも笑ってごまかせるのに。
うちも同世代の社会人1年生の息子がいます。
この頃は大人になったなあと思っていた矢先、勘違いで聞けば済むことなのに他人に怒ったことがありました。
でも今までと違ったのは、私がちょっとした一言を伝えると、気を取り直していた事です。
今までだったら、引きずっていたところです。
順調にいく事と失敗の比率で、順調が上回れば、失敗した時の気持ちの切り替えが楽になるんだと思います。
この年齢になると親が手出しできないですが、そういった時の切り替えで穏やかに治められたのは、親の言葉かな?と思いました。
そして親の意見に耳を貸す関係でいること、意見と見守りのバランスになるのでしょうね。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
聞いた直後は忘れるわけないと思います。
ところが書くのを忘れ、書いたのに見るのを忘れるといった傾向がありますね。
自分に厳しいのは、ミスをしてはいけないといつも神経を張って、ストイックになってしまうからですよね。
周りと信頼関係が築ければ、肩の力が抜け、気楽に聞いたり確認したり、うっかりミスも笑ってごまかせるのに。
うちも同世代の社会人1年生の息子がいます。
この頃は大人になったなあと思っていた矢先、勘違いで聞けば済むことなのに他人に怒ったことがありました。
でも今までと違ったのは、私がちょっとした一言を伝えると、気を取り直していた事です。
今までだったら、引きずっていたところです。
順調にいく事と失敗の比率で、順調が上回れば、失敗した時の気持ちの切り替えが楽になるんだと思います。
この年齢になると親が手出しできないですが、そういった時の切り替えで穏やかに治められたのは、親の言葉かな?と思いました。
そして親の意見に耳を貸す関係でいること、意見と見守りのバランスになるのでしょうね。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
まるまるさん、はじめまして🐱
人に頼る事は、この先就職してからはより必要な「スキル」になってきます。
また、失敗しても、やり直せば良いと思えることは人生ではとても大事かなも思います。
ウチの長男(小2)も極端に失敗を怖がるので、少し前に「失敗図鑑」なる本を一緒に読みました。
また、まるまるさんのお子さんの年齢ならば、ビジネススキル本で、「頼る技術」に関連する本も沢山出ています。
適切に失敗したり、適切に頼ることが出来るヒトのほうが、成長するし、成功する可能性もあることをお子さん自身が認識出来れば、すこしずつ変われるのではないかと思います。
お子さんの好きな有名人などの本も、その方がそれなりの苦労をされているかたならば、もしかしたら、気持ちが変わるきっかけになるかもしれません。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
人に頼る事は、この先就職してからはより必要な「スキル」になってきます。
また、失敗しても、やり直せば良いと思えることは人生ではとても大事かなも思います。
ウチの長男(小2)も極端に失敗を怖がるので、少し前に「失敗図鑑」なる本を一緒に読みました。
また、まるまるさんのお子さんの年齢ならば、ビジネススキル本で、「頼る技術」に関連する本も沢山出ています。
適切に失敗したり、適切に頼ることが出来るヒトのほうが、成長するし、成功する可能性もあることをお子さん自身が認識出来れば、すこしずつ変われるのではないかと思います。
お子さんの好きな有名人などの本も、その方がそれなりの苦労をされているかたならば、もしかしたら、気持ちが変わるきっかけになるかもしれません。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
アスペルガーと軽度ADHDの女子大生です
回答
♡kitty❣さん
ご回答ありがとうございます。投薬を検討することも、大切なことなのですね。
実は、主治医からも、ADHD治療薬を勧めら...
18
みなさんの普通の人には、なんで、こんなものを集めるかわからな
回答
きてぃさん
よくツ○ッターとかに写真で
あげてますが、
写真だと色々ごちゃごちゃになるのと
触れない物=無いものと思ってしまって(・・;)
9
大学に進学します
回答
もうすぐ、大学、卒業します。
大学に入る、とき、は、発達障害が分かっていなかったです。だけど、学校のカウンセラーから、先生へ、発達障害の疑...
5
ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対
回答
私の説明が悪かったので補足させてください。
質問欄に挙げた具体的なケースは、私の下手な書き方のせいで、まるで「最近起こったことの抜粋」と...
14
親に障害を受け入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか
回答
今現在、大学生ということは就職するときは成人しています。
親の許可はいらないですよね?
父親は置いといて、母親のほうは病院に行くときについ...
2
ADHD,ASD当事者の大学生です
回答
とある精神科に通院してた時、
その病院には
若者向けの社会復帰のためのデイケアが併設されていて試しに見学してみたら
慣れている施設利用者...
3
自己刺激行動についてです
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね?
エコラリアも家でやる分にはいいのでは?
頭叩くも。
勤務中も自...
4
何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります
回答
♡saisaiさんへ
分かりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
>不安が強いから少しのことが膨大に膨らんでいる
考えて...
21
【就労について】さっき質問をしたのに、編集ボタンと間違って削
回答
大学に入って保育士を目指しているということなら、あなたは発達障害があるんだから、当事者の気持ちがすごく分かっているはずです。それでいて保育...
4
ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当
回答
♡春なすさんへ
ご回答ありがとうございます。文字が読めても、音符が読めない学習障害があると聞いて、自分を責めなくてよかったのだと思いました...
10
パニックになってしまいます
回答
くじらさん。
トイレで成功する確率が100%外れてて
車椅子だから朝と、夕方には連れていかない
昼間に人がいるときに一回だけ
あとは、行...
4
学習障害があります
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。
4
大学での合理的配慮で、困っている事があります
回答
成人当事者です。
医師の診断書・意見書の提出をしても構わないと思いますが、書類を出したので理解してください…は恐らく無理かなと思います。...
34
汚い話ですが、自分に合うおむつや当て方がわからないです
回答
カピバラさん、感覚は無いです。
下手したら一日寝てて、気づいたら出てたとか、
気づいたら夜中だったとか、
作業所行ってたときも、気づいたら...
4
人より過敏なのらしいですが、例えば、高校生の声なのキーキーし
回答
かれんさん、疲れているんですね。
大丈夫ですか?
音は、イヤーマフを、つければ、楽になる人もいますよ。
ゆっくり身体を休ませて、無理しない...
5
女性としての身だしなみを身につけるには?大学一年生(18歳)
回答
こんばんは。
女の子らしい悩みですよね。
発達障害云々は別として考えませんか?
お金をどれくらいかけられるか?がわからないのですが、、、
...
10
皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?私は最
回答
射命丸さんへ
障害者枠は正社員とパート(バイト)があります。
正社員の方は8時間勤務とか健常者と同じような仕事内容で障害別に配慮してもら...
4
発達障害の大学生です
回答
大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。
勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです...
6
大学生になりました
回答
病院は、長期休暇の夏休みや、冬休みに行けば良いのでは?
18歳まではデイサービスが使えますが、そのあとは、手帳がない人はちと厳しいですね。...
8