質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして

2017/10/17 15:37
15
はじめまして。
私自身のことについて質問です。
今年38歳(女)になるものです。
物心ついたころからよくものを落としたり、ぶつけたりしておりました。
(決してわざとではありません。)
自分ではしっかり持ってるつもりでも、うっかり手から滑って落ちたりしてしまうのです。
見てるつもりでも、ぶつかってしまうんです。
気を付けていても、忘れたころになんでもないところでころんでみたりしてしまうんです。
なので、両親や兄弟からも昔から『ものを雑に扱う子』と思われておりました。

学生のころまではそれでも何とかなっており、何とか短大まで卒業できたのですが、
問題は卒業してからでした。
地元の企業に就職したものの、凡ミス続き。
別に私自身間違うつもりなんてないんです。
でも間違ってしまう。
チェックに時間をかけてると、多少間違う回数は減るけど、締め切りにぎりぎりになり私自身パニックになったり。

でもその頃はADなんて言葉を知らなかったから、私自身も、
 『なんでこんなに私はミスをするダメな人間なんだろう』
と落ち込んでおりました。
そしてミス続きで会社に居づらくなり、退職。
常にそんな感じで結婚するまでかなりの会社にお世話になりました。

そして、結婚して家庭に入り、子供たちと過ごす時間が多くなりました。
すると理性のない子供たちに何度も私自身の感情のコントロールがきかなくなるが・・・・・( 涙)
その時も私自身、
『私が精神的に未熟なせいだ!』
と攻め立てました。
そして何度も子供と一緒に泣いたことがあります。

それでも子供たちも無事に大きくなってくれて、下の子が7歳になったのでパートで働くことに。
それがまたよくなかったのかもしれません。

コンビニ向けの商品の仕分け。
決められた場所に数通り入れて誰でもできるというものなんですが、注意力がない私。
入れる数量を間違い時間がかかってしまったりなんて、しょっちゅう。
周りの方は
『慣れてきたら大丈夫』
と励ましてくれましたし、フォローもしてくださいました。
私自身も間違うたび、へこみながらも気持ちを持ち直し頑張ってたんですが今日遂にやってしまったんです。。

店舗に配送するだけになった、他の方が仕分けしてた商品の入ったコンテナ。
トラックの配送さんが持って行ってくれる場所に運ぶときに,総倒し。
一店舗分の配送品がダメになってしまったんです。。。
その瞬間社員さんに謝って謝って、、、謝ったけど許されることではないことはわかってます。
だって本来その店舗で並ぶはずの商品が無くなってしまったんですから(涙)
その場でクビと言われても仕方ない状況だとも思います。
でもそのあと何事もなかったように接してくる社員さんの対応も辛かった。

何を言いたいのかわからくなってしまいましたが、
とにかくちょっと注意したら防げる状況をいつも出来ず周りに迷惑をかける自分自身がとても嫌で嫌で。。。。
普通の方が普通に注意すればできることが、できないことがとっても悔しいし、恥ずかしくて情けないのです。


皆さんは他の方が何気なしにやっていることが自分は普通にできないと気付いた時どうしてますか?

パートをやめてしまうのは簡単な手段だと思いますが、子供たちの手前簡単にやめることだけはしたくありません。

因みにパート開始直後に意を決して病院を受診。
一応専門医の先生を受診したのですが、
『おそらくADHDのADが強い方でしょう』
と診断されました。
その後は特に先生のところは未受診です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74259
kaoruさん
2017/10/17 16:51
現在の職場はとても恵まれていますね。
大丈夫、たしかに一部の商品がダメになってしまったのは残念ですが、許されないほどのことではないと思います。周囲にフォローをしてもらうのは恥ずかしいことではありません。私なら子どもにも周囲の温かさや、失敗をしながらも頑張っていることを話しますよ。上手く行かないことがあっても周囲に協力を求めてなんとか頑張れるって、わたしの息子(発達障害児)の目指すゴールのひとつだと思っていますし、それが出来ているじゃんさんは、わたしからみたらちゃんと機能している社会人だと思います。

一方、他人がなにげなく出きることが出来ないのは大変ですが、自分なりにひと工夫が必要だと思います。私もスーパーで働いていて、コンテナを何度か倒しているので、動かす前に倒れる要素(台車にきちんと乗っているか?かごがズレたりしてないか?)がないか必ずチェックしますし、動かすときは進路に障害物がないかも確認します。そして急ぎすぎないようにしています。
お肉を切るスライサーの刃を折ってしまったので動かす前のチェックは必ずしますし、指も切ったので刃が止まったかどうかの確認もします。小さな声に出して確認すると私は効果的です。
失敗が多いですが、そんな私でもやめずに仕事をしていますよ。たまに自分がイヤになりますけど、やってしまったことは仕方がないし、「また明日から頑張ろう」って意識して切り替えています。

お互いにがんばりましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/74259
退会済みさん
2017/10/17 20:51
まず。

一生懸命にやっていても、誰でもミスをすることはあります。
あとは程度問題なのですが、今回のような大きなミスが初めてなのであれば、そこまで悩ましい状況とは思わないですよ。

損益が出たのは間違いないので、迷惑をかけていないとは言いませんが、しっかり反省して再発防止策を講じる事だと思います。

ここで、対策防止の策を具体的かつ限定的に何をどうするか?をいくつかあげることができず、とにかくミスしないように頑張るしかない!というような対策や、現実的でない対策しか思いつかないようだと、課題は大きいと思いますね。

間違いやミスは誰にでもあります。
優秀な人でも。
まず、それに対して対策が効果的に講じられるかどうかだと思います。

発達障害にも色々あって、
きちんと考えられているけど実践できない人
考えているけど、頑張る!という気持ちだけで、具体的な対策が考えられない人
本人はかなり気をつけてるつもりで、全然ポイントがズレていて全くなってない人など、その他あらゆる理由でうまく結果が出せない人がいますよね。

主さまがどういう傾向なのか?は私にはわかりませんが、反省は大事ですが、極端な反省はあまりよくありません。
白黒思考になってますよ?
辞めるべきかどうか、は雇用主に決めてもらえばいいことです。
主さまにできることは、同じ過ちを繰り返さないようにすることです。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/74259
退会済みさん
2017/10/17 22:34
はじめまして、こいるです。私も未診断ですが、発達の傾向があり、日々自分を観察中です。

じゃんさんは今、過去を振り返って自分が発達障害ではないか、と感じていらして、そしてそんな自分にひどく落ち込み、失敗を挽回していく自信を喪失していらっしゃるのですね。

幼少期に言われたことや、会社で働いていた時のダメージが大きく、それが今回働き出したことで再び掘り起こされてしまったように見受けられます。

いくら周りが大丈夫だよと言ってくれていても、じゃんさんご自身が自分の能力に落ち込んでいたり、自分は許されないミスをしたんだ、と思っていると、この認識が頭から離れず、やはり苦しいですね。

じゃんさんがこれまで受けてきたショックは、じゃんさんが思っていた以上に大きなダメージになっているみたいです。まずはそんな自分の気持ちを自分でわかってあげてください。

幼少期の時、あの時どう感じていたのか、どんなに大変だったか、嫌だったか、など、紙に書いたりして思い出して見てください。勤めていた時も同様です。

その時に大事なのは、周りからどう見られていた(に違いない)とか、周りに迷惑をかけたとかいうことに焦点を合わせないことです。大事なのはじゃんさんの気持ちです。辛い気持ちが湧いてくると思いますが、じゃんさんが自分を受容するためには大切なことです。良かったらやってみてください。

大事なのはまず自分を知り、受容することです。自信のなさから来る不安や緊張は自分の足を引っ張り、さらにミスをするという悪循環に陥ってしまいますので、まずは過去を見つめて、辛い気持ちを軽くしてくださいね。

ただ、これは自分一人でやるのはなかなか大変なので、可能なら、旦那さんかどなたか信頼できる人に悩んでいることを話してみるのも良いと思います。近しい人の反応も自分を知るヒントになります。発達障害に関しては触れず「子供の頃からこうでね、仕事でもこんな感じで自信がなくて…」とか、思っていることを話すのも、自分のケアや自分を知るのに良いですよ。

それができると、今までの自分を少し客観的に見れるようになるので、改めて、自分がどれくらい人と違うのか、それに対してどのくらい自分の特性に合った工夫や周りのサポートが必要なのかが見えてくると思います。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/74259
ADとはADHDの事ですか?
すみません。プロフィールにも障害などの情報が載ってなかったもので…

診断結果は何だったんですか?

凡ミスは私は お仕事に関してはしょっ中ありました。
特に単純な計算が主でした

若い頃は暗算が得意でしたが年齢を重ねるごとに暗算が苦手になって来てます。

お仕事での計算ミスは誰でも出来る様な簡単なものなのに間違いを指摘されても自分では気付けない
何故、気付けないのかが分からず悩んでたのを覚えてます。

自分がADHDだと知ってから「あぁ 成る程ね」と、やっと理解出来た感じです。
周りの人の目も気になって集中出来ない部分も大きかった気がします。

確かに注意力が足りないとぶつかったり転んだりしてしまうかも知れませんね。

でも
必ず得意な事があると思うので、それを見つけて活かしてみてはどうですか?

発達障害なら生まれつきだからクヨクヨして辛い気持ちを引きずってしまうのは勿体ないと思います。

もし
未だ未受診なら早めにハッキリさせて楽になって下さいね! ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/74259
N7さん
2017/10/18 04:23
他人が何気なしにできることが自分はできないと気付いた時、、、「あー、私はこれが苦手なんだな」って思います(^^;

なので、対策を考えます。私も未受診ですが、うっかりドジしがちなので、忘れやすいことはスマホのアラームで通知したり、メモしたり、体力仕事がある時は動きやすい格好にしたり、するようにしています。

あと、苦手なことに自己嫌悪を持ちすぎないようにします。苦手意識が強いだけで、失敗を呼ぶ気がします。ちゃんと対策して、失敗しなかったという成功体験をたくさん積んで、自信を付けたいと思っています。

子供に怒ってしまうエピソードも書いて下さいましたね。怒ってしまったり、自己嫌悪を持つのって、期待はずれ、の時なのかなって思います。

うちは上の子が10歳の定型。「もう10歳なんだから、片付けくらいできるでしょ」なんて、一瞬イラっとしますが、「いやいや。まだ10歳なんだからできないか」と思うと、一気に気楽になります。

子供や自分に対して、あまり高いハードルで期待せず、小さなことでもできたことを喜ぶ姿勢でいると、気楽になれます。

専門知識はないのですが、指先の力は、日常生活で物を机に置く時、例えば箸やお椀などを食卓に並べる時、音を立てないように丁寧に置くようにすると、指先の力がつき、神経も行き届くと言うか、小さな失敗が減ると思います。これは、実体験です^_^

7年以上のブランクがあって、社会復帰したんですよね。失敗くらいあるある!と思った方が、次の失敗を招かないかなって思います^_^ ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/74259
えれなさん
2017/10/18 08:46
ああああ!
あなたは私か!
とても共感してしまいました。
周りの人がサラッとこなす事に時間かかって、もたついてしまう上に上手く出来てない。
真面目に見られるのに、
びっくりするようなミスをする。
とてもつらいですよね。
多分、言語I.Qが高く処理速度は低いタイプかな。(完全に憶測です)

改善策は、仕事に慣れる事。
そのためにはあれこれ手を出さず、確実に出来ること、ミスなく出来る処理を増やしていく。
で、まだ自身がない仕事は周りに声をかけて見てもらいながら手順を確認しながら確実にする。
だんだん、頭でなく体が覚えてくるので、そうなると得意料理を作る時みたいに無心で自然に動けるようになってきますよ。
スポーツと同じで不安が強すぎたりストレスを感じ過ぎるとうまく動けないので程よく平常心やリラックスを心がけて。

でもどうしてもつらかったら、
辞めてしまってもいいと思います。
毎日お母さんが仕事でストレスマックスで自己否定して悲しんでるより、幸せで笑顔でいてくれる方がお子さんにとってもいいと思うので。
もっと楽しめて向いてる仕事があるかも!

「他の方が何気なしにやっていることが自分は普通にできないと気付いた時」
数多く経験していますが、私なら、
1絶望する。(思考停止)
2私には無理だな、と諦める(受容)
3私ならどうやれば出来るか?(試行錯誤)
4人にしてもらって、代わりに私が得意な事をする(ギブアンドテイク)

など、その時々によって色んなパターンがある気がします。
人が面倒くさがるけど、自分は得意なものがあればいいかもしれません。

お仕事が楽しくなりますように。
応援してます! ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

やった事を確認までしても出来てない

確認までしてるから絶対やったと言う気持ちがあるからショックを受ける。アドバイスとして確認の表を作りやり終えたら印を付ける様にした。それでも...
回答
最初のほうの、やったという気持ちがあるからショックを受ける、のは誰ですか?本人がショックを受けたり困っているのでしょうか?それとも質問者さ...
6

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
回答していただきありがとうございます! 昔はコンサータの影響で食べれなかったんですが、今はお腹は空かなくても適量を食べて、体重の方は安定し...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
ゴリゴリ重度のASDの大学2年生の息子がいます(小中ガッツリ支援学級在籍からの全日制私立高進学)。 息子は「支援が手厚い大学」をチョイスし...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
恋愛って、盲目になりますから…付き合う人って結局は自分の気持ちなんだろうと思います。 頭で分かっていても止められないっていうのが恋だとも...
8

バイトでミスをしたADHDとアスペルガーの学生アルバイターで

す。(病院で診断されたのでエセではないです)内容は伏せますが小規模な個人店舗で先月から夜の部で働いています。1日に来るお客さんの数が決まっ...
回答
ミスは誰でもします。100%完璧に動ける人は世の中に居ません。 なので、失敗を繰り返さないようにすることで大丈夫かと思います。謝るのもとて...
6

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
こんにちは。 履歴書、パソコンだと書き直しも楽でいいですよ。 就労は障害者枠ですか? もしそうなら履歴書に必要な支援、配慮、特性などたくさ...
9