退会済みさん
2018/04/29 11:22 投稿
回答 8

こんにちは。
いつも皆さんの書き込みを見ながら、参考にさせていただいています。

さて、未診断グレーゾーンの小学2年生の息子のことでも日々頭を抱えていますが、今日は私自身のことでご相談したく書き込みしました。
男女差があるので、息子の様子と自分が近いとはあまり思っていなかったのですが、色々な本やネットの情報に触れるなかで私自身が発達障害ではないかと思い始めています。

例をあげたらきりがないのですが、人が普通にやっていることができない、という思いを常に抱えてきました。ただ、たまたま、そこそこ勉強ができたことと、基本は人見知りですがテンションがあがると社交的になるため、なんとかやってきました。特に仕事は性にあっていたようで、そこでの評価が自信につながり社会人になってからは日々充実しながらも、過集中のためやりすぎて体を壊すこともしばしばでした。

結婚後、本能的に子供が欲しいと思うこともなく数年夫婦で自由にやっていましたが、主人が心から欲しいと思っていること、婦人科系の不調が続き、きっと無理だろうと思っていた経緯の中で思いがけずすぐに妊娠しました。妊娠中も常に体調が悪く、切迫流産などを乗り越えて出産。その後、奇形もあって、はじめての育児の上、その手術やらケアやらをひとりで抱え、さらには発達障害の育てにくさと向き合ってきました。主人はとにかく多忙で、家にいません。主人の両親は遠方で具合も悪く頼れず。母は早くに亡くし、実の父は昔ながらの・・・という感じで、日常のヘルプはとてもじゃないけど無理です。

そんな中、仕事で中間管理職的な地位につき、多忙を極め、とうとう体を壊してしまいました。自律神経失調症と言われていますが、全身に痛み、不眠、意欲低下などの心の症状も出ています。

もう2年以上、自分の不調の解決策を探っていますが、改善されません。
いま通っている心療内科で息子ではなく自分の発達障害の話をしても、そうであったとしても軽度でここまでやれてきたので、むしろそこにこだわるほうがマイナスと言われています。

1年生ではよい担任に恵まれ、学校ではほとんど問題なく過ごし、行政のの支援児童のリストからも今年は外れ少し安心していました。が、2年生になり、合わないクラス、担任になり、特徴がさらに強くなり(もともとそういう特徴で、私の見方の問題かもしれません)、ここからさらにまわりとの差に向かい合う可能性も大きいのだろうな、と覚悟し始めました。また息子自身、自分とまわりとの違いをはっきりと意識し出し、劣等感が出てきました。

私自身、息子の学校にいってもママ友ひとりいませんし、体力的に無理で主人に仕事を調整してもらってどうして行かなければのときに行ってもらうことも多いです。私も他のママさん達に劣等感を持っています。バリバリ働いて、しっかり子育てもして、学校の役員も前のめりで、本当にすごいなと。今は働いてもおらず、家事も本当に最低限です。ちらかったらちらかりっぱなし、食べたら食べっぱなし。というか、それしかできない人間なのです。そのなかでも自分なりの工夫で息子に接しているつもりではありますが、やはり体調を崩してからは今までの自分とのギャップに日々苦しんでいます。

話があちこち飛んでしまいすみません。行政の窓口、何ヵ所かに相談してみましたが、あまりピンと来ませんでした。毎日、話す人もおらず、家にとじこもり、なんとかしたい気持ちがあっても前に進めない日々です。まずは心身の状態を改善したいのですが、多動の子供の動き、音がダメージになり、脳に負荷がかかります。日々、同じ注意の繰り返し。ちなみに1年前の突発性難聴の後遺症で聴覚過敏などがあり、音にたいしてストレス耐性がものすごく低いです。狭い家なので、どんどん歩かれるだけで、ため息がでます。

客観的に見て、私はただ甘えているだけなのでしょうか。某タレントの記者会見で、「甘え」という言葉が何度も使われていますが、罪は罪として罰せられるべきとして、背後にある人間が少しずつ積み重なってしまう弱さやストレスで社会性を失ったときにどう立ち直っていけばよいか、他人事でないように感じました。すぐ入院されたようですが、できれば私も入院して静かな環境で過ごしたいという思いがあります。でも医者からは、入院でさらに何もできなくなるかも、と言われたのと、確実に子供は家で夜ひとりになり、こんな親でもいるだけでいいのかな、とも考えます。

支離滅裂で本当にすみません。自分が自分のことでいっぱいいっぱいの中で、発達に偏りがあるお子さんとお付き合いされている方のお話をうかがえれば幸いです。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 12:43

補足です。

劣等感を持つことは悪いことではありません。
劣等感を引きずるからよくないのです。
劣等感とうまく付き合えばよい。

某メンバーも涙ながらに「甘かった」と言ってましたけど、世間的には甘かったのかもしれませんが、もっと守ってあげる方法はなかったのですかね。

甘えだと断罪するのは、適切な言葉もなく、やったことは誉められたことではなく、断罪しなきゃ仕方ないからこそなのかもしれませんが

考えて行動したところでうまくやれない人、対策を間違ってしまう人は当たり前にいます。

もしかしたら、彼は色々不運だったのかもしれないと思いました。
変な話、私が件の高校生なら、誘われてもおっさんの部屋には行きません。彼女は彼女で不運ですが、その子が行かねばここまでにはなってなく。
けれど、このやるせない出来事があったからこそ、抱えてる問題が白日のもとにさらされ、回復のきっかけにはなるのかもしれないと思いますから。

話はかわりますが。

私が今、家族や自分の特性や障害と向き合う中で
気持ちとしてふりきれないのは、我が子たちが困らないようなケアをすればするほど、子どもの困りが周りに伝わらないことです。

色々なことを感じとれない、自動的に色々なことを獲得していけないという自閉症スペクトラムという障害ではありますが、ルール化やパターン化で補うことでカバーしてきました。

しかし、そのことにどれだけの意味があるのか正直よくわかりません。

ねじ曲げたり合わせていくことが可能な子だからこそ、子どもを追い詰めています。
全く曲げられないところもありますが、多くは曲げてます。
定型の人も誰しもが自分のことは折り曲げたり畳んたり丸めています。
だから、「合わせるのはいわば当然」と安易に思われてしまう。

より折り曲げにくく、畳みにくい素材で出来ているということには注目してもらえませんし、畳むためにものすごい努力と、工夫が必要なことも気づいてももらえず、結果だけを見られています。

たたまねば仕方ないですから、たたみますけどね。

けれども
彼らにも、私にも
それしかないのだろうか?と、わびしくなるときは時折ありますよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 12:18

そうですねぇ。
私も今体の調子が思うようになりません。
その治療の経過の中で、私の発達障害的な部分がネックというか治療指針にかかわるという話は主治医としていますが、主治医もあなたマイノリティですね。と断言しつつ、私もそうですね。と認めつつ、互いに発達障害であるかどうか?についてはあまり考えてはいません。
考えたところで、まぁ何も起こりませんので。
お互い棚上げしてますよ。

ちなみに、自律神経失調は厄介な病気で完治はなく、寛解を目指すべき病気です。
二年やそこらで良くなるとしたら、それはラッキーです。
私もやったことがありますけど、10年以上絶不調と戦いました。未だに不調とは仲良く暮らしています。
絶不調期は思うようにもならないし、自分も責めましたし、甘えでは?とも散々考えたのですが、弱くてへなちょこが私!と自分に言い聞かせています。他人と比べるのもやめました。

なぜかというと、甘えだのなんだのと考えても病気をひたすら悪化させるだけて、決してよくはならないからです。
自律神経失調症もちからすると、今この瞬間から甘えてるのでは?私はダメなのかもとネガティブに考えるのは止めた方がいいとお伝えしたいと思います。
他人からみたら、甘いとか弱いでよくありませんか?その結果つぶれてしまったのも事実です。
そんなことより、自分はよくやってた。けど、見直すべきことがある、見直すべきはとにかく病むまで頑張らないということでしょうか。

悔しいことですが、そこに尽きます。

主さんなりの良さもある、主さんなりの弱さもあるんですよね。
子どもの事はもう切り離せませんから、ボチボチといくしかないと思いますけど。

だけど僕らはくじけない。泣くのは嫌だよ笑っちゃお

これでいくしか私にはなかったですね。
できないと責めても病むだけですから。

自分の器を大事にして修復させ、そこでやりくりするしかないんですよね。
それが苦手な特性があるから、躓くのですが。

主さんの器は何で出来ていますか?
私は自分の器は麻袋だと思います。
何でも入れられるし、丈夫。けど、入れるのに的さないものがある。

麻袋の補修はしても、高級なbagや万能なトートバッグにはなれませんから、麻らしく。

Sit pariatur possimus. Expedita odit est. Error asperiores consequatur. Iusto aut ipsam. Sunt aut doloremque. Rerum odio distinctio. Cumque totam saepe. Ab fugit quis. Est nulla sint. Ducimus fuga et. Qui sapiente doloribus. Et sit provident. Odio aliquid rerum. Et ab veniam. Iusto ipsum commodi. Reprehenderit cupiditate sit. Quibusdam modi amet. Suscipit quod dolor. Velit occaecati autem. Officiis est voluptate. Libero rerum adipisci. Ut explicabo laudantium. Laudantium dolorem saepe. Dicta dignissimos et. Est exercitationem porro. Non sequi quo. Qui ipsa qui. Porro et quibusdam. Qui rem eaque. Quia impedit aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 14:44

そうそう。

主さんのお返事の最後の部分、とても共感します。

いいじゃない?べつに。と思っちゃいますよね。
ルール上ダメと言われたら従うけれど、意味のないルールならやめればよいと考えてしまう。
それでいいや。とはすぐには思えない事があるんです。

意味のないように見えるルールにも過去にはとても大きな意味や理由があったこともあり。
そういうものは無視してはならないという知恵と、どーでもいいや。まあいっか。と良い加減も覚えたので、しんどくても毎日はボチボチと楽しいですよ。

Est ipsum atque. In quaerat optio. Voluptatem eaque similique. Autem non sint. Iusto magnam recusandae. Praesentium veritatis ut. Natus repudiandae eos. Et et et. Et quas sunt. Magnam expedita distinctio. Sit explicabo sint. Molestiae distinctio sint. Quibusdam quos tenetur. Ipsam earum qui. Odio quis cupiditate. Qui voluptas ut. Et modi ab. Magni ipsum ut. Quia eos nostrum. Perspiciatis sequi corporis. Quas debitis eius. Soluta omnis fuga. Velit modi et. Est autem laborum. Harum sed asperiores. Et inventore excepturi. Dolor quisquam aut. Voluptatum non praesentium. Voluptatum aliquam aut. Dicta quae cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
射命丸さん
2018/05/03 12:28

私も 同じなんですよ。子供たちが大きくなりましたが、就職や進学と未だに悩みばかりです。
私は、子供達が小さいときママ友 必要かな?と思い頑張ってみましたが、疲れて子供に当たっりしてましたから、子供の為と思ってましたが、子供の為にならないと感じて ママ友は 作るのはやめました…と言うより、ママ友って言葉が個人的に好きじゃないんですよね。そんな方はたまにいますから、たまっていないお母さんはお母さんで 世間話位はしますから。それに小さいうちはママ友もいるかもしれませんが、大きくなると子供の仲良しの親御さんとしか話はあまりしませんよ。

Quisquam facilis sit. Maxime quia sequi. Porro quo accusantium. Voluptate praesentium quia. Eveniet illo qui. Consequatur veritatis aliquid. Vitae omnis labore. Alias architecto incidunt. Velit mollitia animi. Numquam harum delectus. Facilis temporibus eligendi. Id in reiciendis. Aut est eum. Officia illum consequatur. Sapiente tempora a. Fugiat nobis quo. Est ut in. Quae in voluptatibus. Consequatur facere qui. Autem atque et. Qui cupiditate rerum. Laboriosam error facere. Omnis quo magni. Unde quo nam. At repudiandae ea. Ducimus et eos. Atque deserunt deleniti. Aliquam quas doloribus. Animi ratione exercitationem. Facere dolores occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 13:35

ruidosoさん

色々な角度からご意見やご経験をいただき、ありがとうございました。
文面から感じるお強さの中だけでは想像できない辛さや葛藤があったのかもしれませんが、素直にその心持ち、尊敬します。
過去の栄光(と呼べるようなすごいものはまるでないですが、やりたいことをやりたいようにできていたという高い満足感という意味で)との決別のカタルシスがきちんとできないと、自分とも息子とも向き合えないのかもしれません。その気持ちの切り替えは訓練でどうにかなるものでしょうか?
自律神経失調症って、本当に辛いですよね。心も体も誰かに乗っ取られたような感覚で、特に体の異常感覚は人に言っても理解されないつらさがありますよね。10年ですか・・・。そのなかで生まれたいい意味での諦め、強さがあるのでしょうか。
自分の発達障害は検査を、とも思っていましたが、ご意見を聞いてやめます。何ヵ月もまたされたあげく、納得のいかない対応だとムカつくだけかもですし。棚上げっていい言葉ですよね。

補足もありがとうございました。
某メンバーについては同意見です。人生長年生きてると、いろんなことがあって、歳をとって弱まってしまう心は理解できますし、事件以前に問題行動がそれだけあったなら、もっと寄り添ってあげられる人がひとりもいなかったのか、と思います。

最後に・・・
おっしゃるようになぜ自分の特徴を集団や世間にそこまで合わせなければいけないのか。これは日本の文化的なことなんでしょうか。姿勢が悪い、少しでも時間に遅れてはいけない、分かりきっている宿題もやる必要がある、次の日の教科書を置いていってはいけない。うーん、不思議がいっぱいです。五月雨式に学級崩壊していくから、防止するための厳しさ何ですかね。あまり疑問に思い出すともう学校いかなくていんじゃない?となりそうな自分もいるので、なんとか踏ん張ろうと思います。

心に響くアドバイス、本当にありがとうございました!

Non tempora debitis. Aut facilis est. Fuga et recusandae. Et eveniet ducimus. Culpa exercitationem corporis. Optio qui rerum. Eum ut et. In optio sit. Dignissimos vero eum. Et eos libero. Ut unde delectus. Quidem facilis repudiandae. Ipsa ipsam quisquam. Nemo consequuntur sit. Sed voluptates doloremque. Sunt accusantium accusamus. Reiciendis dolor doloremque. Repudiandae qui earum. Amet neque ratione. Nemo consequatur accusantium. Distinctio et reprehenderit. Omnis mollitia in. Deleniti ipsa velit. Fuga error fugit. Nisi molestiae voluptatem. Maiores inventore dolore. Excepturi distinctio nisi. Placeat non dicta. Rerum velit maiores. Id ut illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 14:34

お返事拝見しました。

過去とは決別しなくていいですよ。
そういうことができる自分でもある。
今後はあえてそうは生きない。ということかと。

生まれ変わるのではなくて、生まれなおすという感じ。
自分をうまく上書き更新し、更に重ねればよいだけです。
脱皮とか、スパッと切り捨てる方がもしかすると主さんらしいのではとも思いますが
それをしたら、今の主さんも肯定できなくなるのかもと思います。

過去があるから今があり、そこからまた重ねればよいと思います。
前の自分は自分で、これからの自分は自分。

私自身は、20年ぐらい前に一度自律神経失調症になり、10年かけてよくなってきて、不調と仲良くしていたのですけど

やっぱりまた、違うところにガタがきてしまって(笑)
自律神経失調の再発とまではいかないんですが、いわゆる不定愁訴が続いています。
ここ6~7年色々なことがあり、自分を責めなくなった分、追い込んでないつもりでしたが、またキャパオーバーです。

多分、私は今のところ週の約半分を日中寝ていたりゆったりしてないと体が言うことをきかなくなっていて、主さんのように落ち込みはないものの、身体はやはり同じような状態になってます。やろうと思えば動けるのですが、自分の体力の限界を見失っています。
気持ちのコントロールはまだできるから(あ、もちろん頭に来たり、悩んだり等はありますが、せいぜい1日程度しか引きずらなくなっています。)いいんですけどね。
それでも、もっと動いた方がいいのか?そうでないのか?がさっぱりわからなくなっている自分がいます。

これ以上やったら倒れるなんかはわかるんですけどね。
あまりに、へなちょこすぎていい塩梅が見えないんですよ(笑)

主さんもまた自分なりの塩梅がみつかるはず。
また、見失っても、探せばいいかなと。
探すのかーと思うとうんざりですけどね。

Non tempora debitis. Aut facilis est. Fuga et recusandae. Et eveniet ducimus. Culpa exercitationem corporis. Optio qui rerum. Eum ut et. In optio sit. Dignissimos vero eum. Et eos libero. Ut unde delectus. Quidem facilis repudiandae. Ipsa ipsam quisquam. Nemo consequuntur sit. Sed voluptates doloremque. Sunt accusantium accusamus. Reiciendis dolor doloremque. Repudiandae qui earum. Amet neque ratione. Nemo consequatur accusantium. Distinctio et reprehenderit. Omnis mollitia in. Deleniti ipsa velit. Fuga error fugit. Nisi molestiae voluptatem. Maiores inventore dolore. Excepturi distinctio nisi. Placeat non dicta. Rerum velit maiores. Id ut illo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もう53才の女性です 去年あるきっかけで今まで苦しんできた生きにくさがADSのせいであることが判明しました 自分でも馬鹿馬鹿しいとあきれながらも様々なこだわりにがんじがらめの毎日をずっとしています 何のために自分がこの世にいるのかわからず消えてなくなりたいと思いながら、こだわりの生活をひたすらやっています 普通のことができない でも孤独感が苦しい 自分の状態を知られたらきっと気味悪がられて嫌われてしまうだろうと怖れて仲良くしてくれる人にも、壁を作ってしまいます 嫌われてしまうのが怖いのです 実はこだわりのひとつで毎日近くのジムのプールに通っていたのですが、先日営業を終了してしまいました そこでは知らないうちに仲良くなれた人とそこだけで交流できるという自分にとっては唯一社会を感じることのできるところだったので、その場を失ったことが今は大きな喪失感として苦しんでいます 普通ならジムなんて他にもあるからまた新しいところに行けばいいのかもしれませんが、私には毎日通ったルートや場所、行動などを変えなければならないことは受け入れがたいことなのです 馬鹿馬鹿しいと自分でも思うのに… まだ自分が発達障害であるという事実に戸惑いがありますがこの状態の原因がわかったことはよかったのかなとも思います 自分が存在することに大きな罪悪感に苦しんでしまいます。 そして今まで当たり前のようにあったいろいろなことが必ずいつかは失ってしまうものなのだと思い知らされ、怯えています いい年して本当に情けない! そして自分を縛りつけている拘りは自分でも本当にくだらないと思うのにどうしても抜け出すことができないのです 情けないです… 終わりにしたいです 誰にも理解してもらえないだろうという孤独感が襲ってきてきます どうして?どうして?と何度も自分を責める毎日です… ごめんなさい

回答
13件
2018/04/01 投稿
19歳~ こだわり

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
不登校 就職 発達障害かも(未診断)

長文失礼します。 心療内科の事で質問します。  心療内科に通い始め2年半になります。 元は、結婚後物事が代わり不安定になってしまいおかしいと家族が気が付き、受診したのが2年半前でした。    その後ADHDの不注意型と診断されて2年経ちました。 ←今だに腑に落ちない所はありますが、言われば『そうか…』とは納得してます。  様々試し、現在は バルプロ酸ナトリウム900㎎ (朝300㎎昼300㎎夜300㎎) ストラテラ120㎎(朝60㎎夜60㎎) コンサータ72㎎(朝36㎎昼36㎎) ブロチゾラム0.25㎎(寝る前) ゾルミトリプタン(頓服) ガスターD40㎎(朝20㎎夜20㎎) コンサータは72ミリを朝と昼の二回に別けるよう言われて飲み続けてます。 ←夜遅くの仕事がメインの為半減期に動きが鈍くなる為。 コンサータは効き目はあるようで、コンサータ服用時には特に、『最近ボーってしてないね』と仕事で言われる事は増えました。  実感は『雑音消えた』と感じるくらいですが。  どちらかと言えば、切れた後の脱力感もあるので何となく 『飲んでないと不安』 感の方が強くありますし、周りの雑音が消えたおかげで逆に、 『周りに変なふうに見られてないかな?』 『あの人今私の事何か言ってたのかな…』 と、疑心暗鬼になりそうなのを『違う』と心に言い聞かせ抑えてる自分が居ます。  今の副作用として食欲減退と軽い頭痛と鈍痛と息苦しさ吐き気と便秘があります。 ←体重は1年前にストラテラと併用でコンサータが増え始めてから今までで合計12キロ減 2年前にADHDと診断されてからも含めると合計18キロ痩せました。  なのでたまに知り合いに会うと普通に『何処か悪いの?』なんて言われてしまい毎回困ります。  最近はそれプラス『調子悪い?』と周りにも良く言われますが、本人的には、そこまで調子悪いのは意識してませんでした。 ←常に身体がフワッとしてる感じなので調子悪いのかそうなのかも微妙です。  元が体格が良いのでこれでも今標準です。(身長160センチです)  因みに食事スタイルは  朝は皆送り出して8時位ですが、あまり『食べよう!』みたいにはならないので野菜もりもりなスープとすると食べられる麺ものを食べてます。 (ご飯もパンも肉も魚もフレークも生野菜もスムージー系も試しましたが後で吐き気が酷くなるので辞めました)  昼は1時、2時食べて ←ガッツリ食べられそうな日もありますが後で気持ち悪くなり仕事も支障でるし食べたくないので大体スープや緩めにしたご飯系で済ませ栄養取り入れたりしてます。 ←それもその日次第で無理な日もあります。  夜10時頃帰宅しても食欲も沸かず最終的には家族の残り物系で食べれそうなおかずを少しはいしゃくして栄養ゼリー的なのをのんで終わらせてます。  何だかんだとこの時間が一番食べます。 ←日によっては食べたその匂いも駄目で食べられない日はゼリーを半分なんて言うこともあります。  夜は逆に目が冴えていて皆寝静まってるので朝出来ない家事をやったり遅くまで (夜中2時くらい)効果が持続してるのか、12時に睡眠薬を服用しても眠れず、常に眠りが浅い状態になってしまい、睡眠薬もあまり効果はありません  朝も家族が早いので6時起きして ←起きるのもふらつく時もあるので一苦労します。  家事仕事してるので、睡眠自体が4時間ほどで過ごしています。  寝れなくなる日もあり2日3日寝れなくても以外と平気なのが逆に怖いです。 仕事スタイルは 平日1日休の土日どちらか勤務の 12時〜8時の八時間勤務  本当は休薬日を設けたいのですが、切れた瞬間位から全く動けない状態になるのでコンサータを1日1回に抑えるくらいしかできません。  コンサータを増やした時、あまりにも頭痛と吐き気と便秘がひどかったので相談した所、胃薬と頭痛薬と便秘薬を頓服で貰い、『慣れるまでだから』と、言われてしまいそのまま1年経ちました。  このままこのペースで服薬し続けても大丈夫か不安になります。  先週受診した際その話をした所、大分不安が強いから次回レクサプロ?を追加してみても良いかも…と言われました。 何に効く薬なのかはその時は、説明無しでした。  私の通院してるクリニックは 担当医師はお一人で、その世界では知名度はある方らしく、平日で2時間以上待ち、予約しても1時間は覚悟しないといけません。  雑誌等を置いてあったり会議で急に休みになる事もしばしばあり、計画して行ったらお休みなんて言うこともあります。  お忙しいく時間制限もあるのは判るのですが何かあると薬だけ出すと言われ、増やされ、心理検査も受けますが、難しいグラフの紙だけ渡されて『変化無いね』『鬱傾向強いね』と、言われるのですが『このグラフは何がどう言う意味』とかの説明もありませんし解決策も提示されません…  初めて通院したので良く判りませんが、どこもこんな感じなのでしょか?  正直、医者変えるべきかな? なんて思ってしまいます。 不安に思ってたら病院を変えるのもありなんでしょうか? 長々失礼いたしました。

回答
2件
2025/03/07 投稿
仕事 診断 食事

自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です。 詳しいことは省きますが、 ・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる (通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚えています) ・運動が苦手(縄跳びや逆上がり、マット運動など軒並みほぼできません) ・ものをなくす、ものを壊す(特にお皿はすぐ割ります) ・感情的になりやすい性格 また社会人になってからは ・凡ミスが多い、 ・詰めが甘い ・仕事にずっと集中できない(すぐネットサーフィンなどしてしまいます) などが目立ちます。 他には ・疲れやすい ・突然自分だけ盛り上がってわーーーっと喋ってしまう ・部屋を散らかしまくって週末どかっと片付ける(料理は得意) など発達障害を疑う部分が多々あるのですが、今までかなり環境に恵まれ、 ・高校・大学は芸術系(自分の得意な分野です) ・就職先は規則のゆるい会社で上下関係もあまりなく、職種も芸術系なので得意分野。 ・意見を突発的に発言したり空気が読めなくても許される社風。 で何か大きな問題やミスを冒したり、人間関係で悩んだり・・・というのがない人生でした。 これだけ恵まれた環境でも、やはり自分はなんとなく人と違うな(中2病的な意味ではなく)と感じる事が多く、細かいところでなんで自分はできないんだろう・・・と思う事が多いです。 逆に言えば、環境が恵まれていただけで普通の(?)社会にでれば何か大きな問題にぶち当たるのでは?という不安があります。(特に子育てなど) 一方でただ少しおっちょこちょいくらいで、障害までは至っていないのでは?という気持ちもあり診断を受けるか悩んでいます。 みなさんのご意見伺いたいです。 文章だけでは伝わらない部分が大半だと思いますが何卒よろしくお願いします。

回答
13件
2017/12/28 投稿
就職 19歳~ 診断

私は同じ職場で好きな男性社員がいました。その人の顔やその人のスーツ姿やその人の声全てが大好きでした。その人とは同じ部署で今年の1月まで一緒に働いていました。 去年の12月の終わりに異動の発表がありました。しかし、今年の2月からその人が異動にしました。今は別々のところで働いています。その人が異動する前に私はその人に「異動して話ができなくなるのが寂しいので連絡先を交換してほしい」と言いましたが「個人情報だから教えられない」と断られてしまいました。また職場に行くため乗る駅が一緒だったため「その駅で待ち合わせて朝一緒に行きたいんですけど大丈夫ですか?」と聞いたら「それは無理。そんなことしない方がいい。トラブルになるだけだから」とそれも断られてしまいました。「俺が異動するまでの間仕事上の話だったら大丈夫だけど個人的な付き合いはできない」とハッキリ断られてしまいました。とてもショックでした。異動して全く接点がなくなりました。私は去年の5月からその人がいる部署で研修をしていました。そして去年の12月にそこの部署に配属になりました。その人にも研修の初日にいろいろと分からないことがあった時に教えてもらったりしていました。なのでそこで頑張っていこうと思いました。その人は仕事もできてリーダー的な存在でその部署にはなくてはならない存在だったためまさかその人が異動になるとは思ってもいなかったためショックでした。そこの部署は仕事量が凄く多いためその人が他の社員が帰った後も残って仕事をしてくれていました。半分以上の仕事をその人に任していました。そんな人が異動するなんて想像もしていませんでした。その人が異動してその人の顔や姿を見れなかったりすることが一番辛いです。去年の12月の終わりから実際に夜も毎日のように寝れなかったり食事もまともにとれなかったりとか日常生活にまで支障をきたしてしまっています。 親にあたってしまって親を怒らせてしまったりとか自殺して死にたいとまで思ってしまっています。親に相談しても「今の会社を続けろ。今の会社を辞めてもいいところはない。次の会社を探すときは親は協力しない。自分で探せ」と言われてしまっています。実際に今の会社を辞めても他にいい会社はありません。少ししか働かないのにお給料がたくさんもらえます。生活面においても待遇が良くとてもいい会社です。でも、本当は毎日辛くて会社を辞めたいです。会社を辞めれば新しい仕事になるためその人のことを忘れられて新しい仕事ができると思いました。その人がいた部署に残って仕事をしているとその人のことを思い出して辛くなってしまいます。先ほども書いた通り親にあたってしまって親を怒らせてしまって自殺して死にたいとまで思ってしまっています。毎日辛くて生きてる価値がない自分なんか不幸と思ってしまっています。感情のコントロールができなくて毎日イライラして怒りっぽくなって大声で叫んだり物を壊しそうになってしまったりしています。 先ほども書いた通りその人がいた部署で仕事をしているとその人のことが思い出されて辛くなってしまいます。本当は辞めたいです。でも、先ほども書いた通り辞めても今のような待遇のいい会社はありません。特例子会社に勤めています。特例子会社でも絶対につぶれない安定した会社に勤めています。凄く悩んでいます。今の会社でこの先この辛い気持ちを抱えながら勤めていける自信がありません。1日が辛くて仕方がありません。どうしたらいいですか?

回答
16件
2023/04/08 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 仕事

25歳女性です。 とても仲の良い大学生時代からの男性の友人が軽度の発達障害のASDではないかと思い、疑っています。 お互い近くに住んでいたころは、友人関係が保てていたのですが私が中々会えない土地に引っ越して以来、交流がぎこちなくなってしまい困っています。 その他にも以前から不思議に思っていた行動パターンがいくつかあり、不快に思うまではなくとも、理解ができない行動を取ることがありました。 以下がその行動等です。 ・大学時代、グループワークでリーダーをしたことがあったが、何度もやり方の違いで多くの人と衝突 会議も誰かを仲介しないと、言葉の実際の意味を拾えない等で先に進まない ・少し難しい質問を投げかけると、1分2分は押し黙ってしまう 気分を害しているわけではない、そして答えが出ると急に話し出す ・仕事場での過剰なストレスを訴えることが多い ・コミュニケーション能力に不安を持っていて、友人は極めて少ない ・何か話し合いをする時「遠回しな言い方だと僕は分からないから、はっきり行って欲しい」と要求してくる。実際に話していて、普通ならこう捉えるかな?と思うような語彙を全く別の意味で捉える ・他人への興味が薄い ・物事へのこだわりが強い (特に仕事面) ・相手のことよりも自分のスケジュールを優先することがある 例えば、電話をしていて、 話の途中で突然、お風呂に入る時間だから と言って電話を切る 等 といった感じです。 ASDを疑ってよいものでしょうか? もしこのような動きがASDを疑った方が良い場合、友人としてどのようにするのが最善ですか? 宜しくお願い致します。

回答
11件
2018/03/08 投稿
発達障害かも(未診断) 大学 コミュニケーション

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談です。 初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。 半年前に自治体のお見合いセンターで出会った年上の男性と婚約しており、近々うちの親に紹介予定です。お見合いは自主的に行いました。 しかし紹介するにあたって、前々から漠然とあった結婚に対する不安が出てきました。 わたしは小さい頃からなんとなく人と雑談するのが苦手と感じていました。また物忘れもひどいです。なぜそうなのか分からず、自己啓発本などを読みその場しのぎで今まで生きてきました。 思春期の頃に母が自殺し、それからさらに生きづらさが増し、この生きづらさは喪失感やアダルトチルドレンからくるものだと考え、その辺りの本やネットの記事やブログを読んで対処してきました。 お見合いをしたのも、合コンなど初対面の人と話すのが苦手で仲良くなれないのと年齢的にも、家族や周囲からのはやく結婚しなさい圧力に焦ってというのもあります。 現在婚約してる男性とも雑談や言葉のキャッチボールはあまり続きませんが、無言でも責められないので、楽だなあとは感じています。買い物も別行動でオーケーなので楽です。ただ恋愛感情ではない気がします。 ただ、最近わたしと婚約しようと思った理由を聞いたところ、もともと人が嫌いで人と数時間いるだけ疲れてしまうがわたしとは大丈夫だった。というのや、前から聞いていた地元の友達がいない(大学のサークルの人のは時々旅行にいったり、オンラインゲームで定期的に遊んでいる)や、スマホなどの連絡ツールを誰からも連絡こないからと1日に1回しかみない。など気になる点があり、また私自身のコミュニケーションに自信がない点も調べて行くうちに、2人ともアスペルガーなどの発達障害があるのでは?と思ってきました。 診断をしたわけではないので、はっきり言えないですが、今までの生きづらさはこれで納得できるという安心感と、もしそうだとしたら、発達障害者同士で生活していけるのかの不安と、子供への遺伝、子育てできるのかの不安が出てきました。 私のように発達障害(の可能性あり)を持った同士で結婚した方がいたら現状をお教えしていただきたいです。 ちなみにまだ発達障害かもということは誰にも言えておらず、さらに一人で悶々としてしまい、こちらで相談しようと決意し書いています。 文章をまとめるのが苦手で何を伝えたいのかわからなくなってますが、なにかコメントいただけたら嬉しいです。

回答
15件
2018/01/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 結婚

発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です。40前半です。 仕事について昔から常について回る悩みがあります……。 今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。 私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。 コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。 これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……? 聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。 もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。 同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……? 参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。 会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。 コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。

回答
29件
2018/08/23 投稿
仕事 診断 聴覚過敏

初めまして。 長文ですみません。 発達障害疑いと言われている10年付き合っている相方とどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。私自身はおそらく定型のようです。 今まで一緒に住んでいましたが、1年半ほど前から彼が海外駐在となり、今は別々に暮らしています。 ちょうど1年ほど前に駐在先からメールが来て、一緒にいる時に動悸がしたり気持ちが萎縮したりすることがあると書かれていました。普段は落ち着きがあり、楽しく会話をしていたので本当に気が動転してしまいました。 自分のことではないと断った上で私がカウンセリングを受けてみたところ、複数の機関で彼の発達障害疑いを指摘されました。表面的な仕事上の付き合いなどはそつなくできるものの、内面的な部分で何らかの問題を抱えている可能性が高いそうです。 言われてみると、付き合い始めの頃から、突然感情を暴発させることが1−2年に1度あり、その度に胸が締め付けられるような思いをしてきました。暴力はありませんが、全く口をきいてもらえなかったり、音信不通になったり、会えても側に寄らないでほしいというそぶりをされたり。1カ月ほどすると落ち着いてきて元に戻ります。 また、こちらの意図とは全く異なる意味で言葉を受け止めていたり、自分が責められていると思ってしまったりして、誤解を解くための会話が普段からよくあります。私自身の話し方の問題かとも思ったのですが、相手が彼でない場合はほとんど起こらない問題なのです。 彼も、自分の特性に気づいているようですが、心の中は語ってくれません。それをすると、自分が壊れてしまうと言います。 もし本当に彼が、自分の抱えている問題と向き合うことができるのであれば、時々帰国する際にでも医療機関で診断を受けてもらいたいと思っていますが、彼が発達障害かもしれないと思っていなければ返って反発やショックを与えてしまいかねないことも心配です。 駐在が決まってから、結婚話も出ており、彼の調子がいい時は、私の両親に会ってもいいと言ったりしますが、いざとなると鬱状態になり、キャンセルせざるを得ません。 彼のご両親とは、彼には知らせずに時々お会いしており、結婚の話も出ていてご心配をおかけしているので状況をお伝えしています。彼からご両親には毎週のように連絡があり仕事は大変なものの順調という報告なので、プライベートもそろそろ落ち着くのではと思われていたようです。ですので、私が受け取ったメールのお話や、過去の彼の暴発する状況などは青天の霹靂だったそうです。少しずつ状況を理解してくださるようになり、現在は、彼が何らか脳機能に問題があるのではないかと思っていらっしゃいます。とはいえ、私と同じように、病院に行けということもできず、3人で話をしてもいつも結論が出ません。 私は引き続き、代理のような形でカウンセリングを受け続けていますが、やはり彼の言動や行動が、発達障害なのではと思い当たることが多くあります。 彼は、自分の気持ちがおそらく行ったり来たりして結婚という決断ができないようで、最近は一旦リセットしたほうがいいのではと言うようになりました。 それも考えようによっては一案なのですが、10年という年月があまりにも長く、私自身が決断できません。 遠方にいるため、コミュニケーションもままならない中、彼が連絡を絶ってしまうこともあり、どうすればよいのか本当に迷っています。 周りにも相談できない内容で、私も悩みを抱え込む性格なので、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 長文、最後までお読みいただいてありがとうございます。

回答
9件
2017/04/02 投稿
会話 結婚 発達障害かも(未診断)

私は性格が悪いですか?私は子供の時から人と喋ることが苦手で。それは人見知りが激しく内気なんだ。と、ずっと思うようにしていました。 小学生、中学生、高校生になるにつれてだんだんと、友達の作り方が分からなくなり、自分から話しかけることも出来なかったので友達は出来たことがありません。 幼稚園の時からいじめられていました。小学生になって友達が出来ても、何かいざこざがあると全て私が悪者になり、関係のないクラスメイトから怒鳴られたりしたこともあります。あなたが全て悪いと。 社会人になっても職場の人間関係で悩まされ、転職を繰り返しました。職場で、怒鳴られたこともあります。私からしたら、私はどちらかと言えば大人しい方、言い返しをしてこないからだと、バカにされているように感じました。 その職場も長くは続かられず他の職場に転職をしたあと。そこは人の出入りが激しく、一番長い人でも2ヶ月の人でした。初日は普通に会話も出来、2日目も普通。1日2時間くらい一緒に仕事をしましたが、なんの問題もなかったです。その方はパートなので、毎日は出勤して来ず。私は正社員だったので毎日出勤していました。その間に仕事のやり方が違う等の置き手紙を置かれ、数日後に顔を合わせたときに、そのことについて怒鳴られました。出入りが激しく教えてくれる人がいないので全員がフォローしあいながらやるしかなかった状況です。 顔をあわせて3日目、最初から顔が怒っていました。医療事務なのですが。私は医療事務歴10年、その人は初心者。でもその職場では2ヶ月早くパートで入ってる。先輩の私のいうことは全部聞け。と、いう感じで置き手紙にも書かれていました。朝から怒っていたのでしょう。 「あなた、本当に性格が悪いよね。関心するわ。そんなに性格が悪いなんて関心するくらい性格が悪いわ。だから、どこに行ってもだれからも相手にされない。男からも相手にされない。ここでもあなた何いわれているのか知ってるの?全員に嫌われているんだよ!!医療事務歴10年だかなんだか知らないけど、全然出来ていないから!!」と、すごい怒り口調で言われ、仕事が出来てないとか言われるよりも、会って3日、数時間しかまともに話したことがない人に。話した内容も仕事のこと、プライベートのことは、子供はいるの?と、聞かれたので子供は2人いること。旦那は?と聞かれるのが嫌なので離婚しています。しか話していません。それだけで、どこに行っても誰からも相手にされない、男からも相手にされない。と、そこまで言われる意味が分からなく、咄嗟にムカついて、「なんで、あんたに、そんなことまでいわれなきゃいけないわけ?」と、言い返しをしたら、速攻、「あなたに、あんたと呼ばれる筋合いはありません!!」と、怒鳴られました。 それ以上の言い返しも出来なかったのでそれで終わりだったのですが。相手があんたと呼ばれる筋合いがないというのなら、私も↑上記のことを言われる筋合いはありません。 結局、うまく言いくるめ、私が全て悪者になり辞めさせられました。あれから一年以上経ったのですが。私がそんなに悪かったのか、私が障がいだと気付かずにその人に嫌な態度取っていたのか。考えても何が答えなのかわかりません。その場に誰もいなかったこともあり、全て私が悪者になりました。他にも私が悪者になった話はたくさんありますが。どうしてもこのことだけは納得がいきません。 人が怖くなりそれ以来まともな仕事にも就けず。ただ生きているだけのダメ人間です。診断されて私がおかしなところたくさんあったのかな。と、思うこともたくさんありますが。ここまで言われなきゃいけなかった意味はどうしてもわかりません。 私は性格が悪く、障がいのせいで余計に悪いのでしょうか。こういう攻撃的な人には嫌われますが。 逆に仕事は真面目、細かいことによく気が付いてくれる。と、褒めてくれ可愛がってくれた先輩も数名います。

回答
16件
2017/12/02 投稿
離婚 幼稚園 19歳~

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
4件
2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
20日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると101人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す