質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは

退会済みさん

2018/04/29 11:22
8
こんにちは。
いつも皆さんの書き込みを見ながら、参考にさせていただいています。

さて、未診断グレーゾーンの小学2年生の息子のことでも日々頭を抱えていますが、今日は私自身のことでご相談したく書き込みしました。
男女差があるので、息子の様子と自分が近いとはあまり思っていなかったのですが、色々な本やネットの情報に触れるなかで私自身が発達障害ではないかと思い始めています。

例をあげたらきりがないのですが、人が普通にやっていることができない、という思いを常に抱えてきました。ただ、たまたま、そこそこ勉強ができたことと、基本は人見知りですがテンションがあがると社交的になるため、なんとかやってきました。特に仕事は性にあっていたようで、そこでの評価が自信につながり社会人になってからは日々充実しながらも、過集中のためやりすぎて体を壊すこともしばしばでした。

結婚後、本能的に子供が欲しいと思うこともなく数年夫婦で自由にやっていましたが、主人が心から欲しいと思っていること、婦人科系の不調が続き、きっと無理だろうと思っていた経緯の中で思いがけずすぐに妊娠しました。妊娠中も常に体調が悪く、切迫流産などを乗り越えて出産。その後、奇形もあって、はじめての育児の上、その手術やらケアやらをひとりで抱え、さらには発達障害の育てにくさと向き合ってきました。主人はとにかく多忙で、家にいません。主人の両親は遠方で具合も悪く頼れず。母は早くに亡くし、実の父は昔ながらの・・・という感じで、日常のヘルプはとてもじゃないけど無理です。

そんな中、仕事で中間管理職的な地位につき、多忙を極め、とうとう体を壊してしまいました。自律神経失調症と言われていますが、全身に痛み、不眠、意欲低下などの心の症状も出ています。

もう2年以上、自分の不調の解決策を探っていますが、改善されません。
いま通っている心療内科で息子ではなく自分の発達障害の話をしても、そうであったとしても軽度でここまでやれてきたので、むしろそこにこだわるほうがマイナスと言われています。

1年生ではよい担任に恵まれ、学校ではほとんど問題なく過ごし、行政のの支援児童のリストからも今年は外れ少し安心していました。が、2年生になり、合わないクラス、担任になり、特徴がさらに強くなり(もともとそういう特徴で、私の見方の問題かもしれません)、ここからさらにまわりとの差に向かい合う可能性も大きいのだろうな、と覚悟し始めました。また息子自身、自分とまわりとの違いをはっきりと意識し出し、劣等感が出てきました。

私自身、息子の学校にいってもママ友ひとりいませんし、体力的に無理で主人に仕事を調整してもらってどうして行かなければのときに行ってもらうことも多いです。私も他のママさん達に劣等感を持っています。バリバリ働いて、しっかり子育てもして、学校の役員も前のめりで、本当にすごいなと。今は働いてもおらず、家事も本当に最低限です。ちらかったらちらかりっぱなし、食べたら食べっぱなし。というか、それしかできない人間なのです。そのなかでも自分なりの工夫で息子に接しているつもりではありますが、やはり体調を崩してからは今までの自分とのギャップに日々苦しんでいます。

話があちこち飛んでしまいすみません。行政の窓口、何ヵ所かに相談してみましたが、あまりピンと来ませんでした。毎日、話す人もおらず、家にとじこもり、なんとかしたい気持ちがあっても前に進めない日々です。まずは心身の状態を改善したいのですが、多動の子供の動き、音がダメージになり、脳に負荷がかかります。日々、同じ注意の繰り返し。ちなみに1年前の突発性難聴の後遺症で聴覚過敏などがあり、音にたいしてストレス耐性がものすごく低いです。狭い家なので、どんどん歩かれるだけで、ため息がでます。

客観的に見て、私はただ甘えているだけなのでしょうか。某タレントの記者会見で、「甘え」という言葉が何度も使われていますが、罪は罪として罰せられるべきとして、背後にある人間が少しずつ積み重なってしまう弱さやストレスで社会性を失ったときにどう立ち直っていけばよいか、他人事でないように感じました。すぐ入院されたようですが、できれば私も入院して静かな環境で過ごしたいという思いがあります。でも医者からは、入院でさらに何もできなくなるかも、と言われたのと、確実に子供は家で夜ひとりになり、こんな親でもいるだけでいいのかな、とも考えます。

支離滅裂で本当にすみません。自分が自分のことでいっぱいいっぱいの中で、発達に偏りがあるお子さんとお付き合いされている方のお話をうかがえれば幸いです。よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 12:18
そうですねぇ。
私も今体の調子が思うようになりません。
その治療の経過の中で、私の発達障害的な部分がネックというか治療指針にかかわるという話は主治医としていますが、主治医もあなたマイノリティですね。と断言しつつ、私もそうですね。と認めつつ、互いに発達障害であるかどうか?についてはあまり考えてはいません。
考えたところで、まぁ何も起こりませんので。
お互い棚上げしてますよ。

ちなみに、自律神経失調は厄介な病気で完治はなく、寛解を目指すべき病気です。
二年やそこらで良くなるとしたら、それはラッキーです。
私もやったことがありますけど、10年以上絶不調と戦いました。未だに不調とは仲良く暮らしています。
絶不調期は思うようにもならないし、自分も責めましたし、甘えでは?とも散々考えたのですが、弱くてへなちょこが私!と自分に言い聞かせています。他人と比べるのもやめました。

なぜかというと、甘えだのなんだのと考えても病気をひたすら悪化させるだけて、決してよくはならないからです。
自律神経失調症もちからすると、今この瞬間から甘えてるのでは?私はダメなのかもとネガティブに考えるのは止めた方がいいとお伝えしたいと思います。
他人からみたら、甘いとか弱いでよくありませんか?その結果つぶれてしまったのも事実です。
そんなことより、自分はよくやってた。けど、見直すべきことがある、見直すべきはとにかく病むまで頑張らないということでしょうか。

悔しいことですが、そこに尽きます。

主さんなりの良さもある、主さんなりの弱さもあるんですよね。
子どもの事はもう切り離せませんから、ボチボチといくしかないと思いますけど。

だけど僕らはくじけない。泣くのは嫌だよ笑っちゃお

これでいくしか私にはなかったですね。
できないと責めても病むだけですから。

自分の器を大事にして修復させ、そこでやりくりするしかないんですよね。
それが苦手な特性があるから、躓くのですが。

主さんの器は何で出来ていますか?
私は自分の器は麻袋だと思います。
何でも入れられるし、丈夫。けど、入れるのに的さないものがある。

麻袋の補修はしても、高級なbagや万能なトートバッグにはなれませんから、麻らしく。

https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 12:43
補足です。

劣等感を持つことは悪いことではありません。
劣等感を引きずるからよくないのです。
劣等感とうまく付き合えばよい。

某メンバーも涙ながらに「甘かった」と言ってましたけど、世間的には甘かったのかもしれませんが、もっと守ってあげる方法はなかったのですかね。

甘えだと断罪するのは、適切な言葉もなく、やったことは誉められたことではなく、断罪しなきゃ仕方ないからこそなのかもしれませんが

考えて行動したところでうまくやれない人、対策を間違ってしまう人は当たり前にいます。

もしかしたら、彼は色々不運だったのかもしれないと思いました。
変な話、私が件の高校生なら、誘われてもおっさんの部屋には行きません。彼女は彼女で不運ですが、その子が行かねばここまでにはなってなく。
けれど、このやるせない出来事があったからこそ、抱えてる問題が白日のもとにさらされ、回復のきっかけにはなるのかもしれないと思いますから。

話はかわりますが。

私が今、家族や自分の特性や障害と向き合う中で
気持ちとしてふりきれないのは、我が子たちが困らないようなケアをすればするほど、子どもの困りが周りに伝わらないことです。

色々なことを感じとれない、自動的に色々なことを獲得していけないという自閉症スペクトラムという障害ではありますが、ルール化やパターン化で補うことでカバーしてきました。

しかし、そのことにどれだけの意味があるのか正直よくわかりません。

ねじ曲げたり合わせていくことが可能な子だからこそ、子どもを追い詰めています。
全く曲げられないところもありますが、多くは曲げてます。
定型の人も誰しもが自分のことは折り曲げたり畳んたり丸めています。
だから、「合わせるのはいわば当然」と安易に思われてしまう。

より折り曲げにくく、畳みにくい素材で出来ているということには注目してもらえませんし、畳むためにものすごい努力と、工夫が必要なことも気づいてももらえず、結果だけを見られています。

たたまねば仕方ないですから、たたみますけどね。

けれども
彼らにも、私にも
それしかないのだろうか?と、わびしくなるときは時折ありますよね。
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 13:35
ruidosoさん

色々な角度からご意見やご経験をいただき、ありがとうございました。
文面から感じるお強さの中だけでは想像できない辛さや葛藤があったのかもしれませんが、素直にその心持ち、尊敬します。
過去の栄光(と呼べるようなすごいものはまるでないですが、やりたいことをやりたいようにできていたという高い満足感という意味で)との決別のカタルシスがきちんとできないと、自分とも息子とも向き合えないのかもしれません。その気持ちの切り替えは訓練でどうにかなるものでしょうか?
自律神経失調症って、本当に辛いですよね。心も体も誰かに乗っ取られたような感覚で、特に体の異常感覚は人に言っても理解されないつらさがありますよね。10年ですか・・・。そのなかで生まれたいい意味での諦め、強さがあるのでしょうか。
自分の発達障害は検査を、とも思っていましたが、ご意見を聞いてやめます。何ヵ月もまたされたあげく、納得のいかない対応だとムカつくだけかもですし。棚上げっていい言葉ですよね。

補足もありがとうございました。
某メンバーについては同意見です。人生長年生きてると、いろんなことがあって、歳をとって弱まってしまう心は理解できますし、事件以前に問題行動がそれだけあったなら、もっと寄り添ってあげられる人がひとりもいなかったのか、と思います。

最後に・・・
おっしゃるようになぜ自分の特徴を集団や世間にそこまで合わせなければいけないのか。これは日本の文化的なことなんでしょうか。姿勢が悪い、少しでも時間に遅れてはいけない、分かりきっている宿題もやる必要がある、次の日の教科書を置いていってはいけない。うーん、不思議がいっぱいです。五月雨式に学級崩壊していくから、防止するための厳しさ何ですかね。あまり疑問に思い出すともう学校いかなくていんじゃない?となりそうな自分もいるので、なんとか踏ん張ろうと思います。

心に響くアドバイス、本当にありがとうございました!
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 14:34
お返事拝見しました。

過去とは決別しなくていいですよ。
そういうことができる自分でもある。
今後はあえてそうは生きない。ということかと。

生まれ変わるのではなくて、生まれなおすという感じ。
自分をうまく上書き更新し、更に重ねればよいだけです。
脱皮とか、スパッと切り捨てる方がもしかすると主さんらしいのではとも思いますが
それをしたら、今の主さんも肯定できなくなるのかもと思います。

過去があるから今があり、そこからまた重ねればよいと思います。
前の自分は自分で、これからの自分は自分。

私自身は、20年ぐらい前に一度自律神経失調症になり、10年かけてよくなってきて、不調と仲良くしていたのですけど

やっぱりまた、違うところにガタがきてしまって(笑)
自律神経失調の再発とまではいかないんですが、いわゆる不定愁訴が続いています。
ここ6~7年色々なことがあり、自分を責めなくなった分、追い込んでないつもりでしたが、またキャパオーバーです。

多分、私は今のところ週の約半分を日中寝ていたりゆったりしてないと体が言うことをきかなくなっていて、主さんのように落ち込みはないものの、身体はやはり同じような状態になってます。やろうと思えば動けるのですが、自分の体力の限界を見失っています。
気持ちのコントロールはまだできるから(あ、もちろん頭に来たり、悩んだり等はありますが、せいぜい1日程度しか引きずらなくなっています。)いいんですけどね。
それでも、もっと動いた方がいいのか?そうでないのか?がさっぱりわからなくなっている自分がいます。

これ以上やったら倒れるなんかはわかるんですけどね。
あまりに、へなちょこすぎていい塩梅が見えないんですよ(笑)

主さんもまた自分なりの塩梅がみつかるはず。
また、見失っても、探せばいいかなと。
探すのかーと思うとうんざりですけどね。
...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 14:44
そうそう。

主さんのお返事の最後の部分、とても共感します。

いいじゃない?べつに。と思っちゃいますよね。
ルール上ダメと言われたら従うけれど、意味のないルールならやめればよいと考えてしまう。
それでいいや。とはすぐには思えない事があるんです。

意味のないように見えるルールにも過去にはとても大きな意味や理由があったこともあり。
そういうものは無視してはならないという知恵と、どーでもいいや。まあいっか。と良い加減も覚えたので、しんどくても毎日はボチボチと楽しいですよ。
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100751
退会済みさん
2018/04/29 16:53
ruidosoさん

何度もありがとうございます。
なるほど、10年で回復することもあるんだと逆に励みになりました。歳も歳なので、まぁ違う不調も重なってきて結局はおっしゃるように塩梅を探るしかないのかもですけど、気力だけは取り戻したいなあ、と思ってます。ruidosoさんも体の不調と付き合いながらもお気持ちを強く持っていて、勇気を頂きました。そうですね、過去の元気いっぱいだった私も私。色々経験できてサイコーだった!と思うことにします(笑)

いまはソファにだらーっとして、近所にちょこっと生活必需品をかいにいくだけの毎日ですが、もうちょっとだけ活動したいです。少し大きな街に服を買いに行く、自然の多い場所に行く、気のきいたレストランで友達とランチする、とかそんなささいなことすらできない・・・。でも諦めず、少しずつトライしてみようと思えました。

息子の問題は問題なのですが、今のところ人様に決定的な迷惑をかけたり、集団についていけないというより、なぜかいちいち人をイラつかせるという類のもので(言葉遣い、ちょっとしたしぐさがすべて雑、好奇心に衝動的、理詰め等々)、ここにムカつかず、むしろ能力を伸ばしてあげたくもっと色々なところにつれていってあげたり、一緒にゆったりと本を読んであげたりしたい理想はあるのですが、心と体がついていかず。で、結局はやっぱりムカつくんです(笑)。今度の担任も教師としてはどうかと思いますが、色々ムカついているようで、その気持ちも正直分かります。テレビのクイズ番組から仕入れたであろう雑学披露やそこから派生する疑問も鬱陶しく、めんどくさい子供なんだと思います。先週は算数のプリントが早く終わりすぎて怒られたといってましたが、たぶん、一生懸命やってる子の前でいやーな一言を言ったんだろうと容易に想像つきます。前のベテラン担任はそういうのをうまく利用して、他の子に教えさせたりしてくれて自信を持たせてくれましたが、先生に余裕がなければできないですよね。逆に、体育の集合などは少し遅れてしまったりしているようなので、怒鳴られているようです。このままの態度ではプール中止と言われた、と嘆いていました。あ、全然集団に着いていけてないですね(泣)

愚痴を聞いていただいたようで、すみません。なんか、スッキリしました!本当に感謝です!





...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです

私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。結婚して専業主婦になって以来ずっとなのです...
回答
沢山の回答に心から感謝します。ありがとうございます。 シフォンケーキさん 不安は目に見えるもので埋め合わせは出来ない、は初めて聞きました...
11

はじめまして

長文を失礼致します。私は3年程前から体調を崩し、婦人科で自律神経失調症→心療内科で適応障害と診断され、現在は仕事も退職して2週毎に通院して...
回答
返信、拝見しました。 それは残念でしたね。 サイトに格付けがあればいいのに(笑) 大病院よりは個人で開設しているクリニックの方が親身になっ...
5

自分が発達障害ではないかと最近疑っているのですが、どうしたら

いいのかわかりません。診断を受けようと思った時、親の協力が必要だとネットで見ました。〔今は外出すると吐いたりするのでいくのが怖いです〕親に...
回答
もう、二十歳以上で、いらっしゃるのですよね。 確かに成育面で、書いて貰うような書類はあるかと思いますが、 受診に親は、もう必要ないと思い...
16

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
余裕が無くて、ご自分のことしか考えられなくなっていませんか? 子育てが大変で家事もおっくうで辛くて頼りたくて甘えたいときに ご主人がうま...
9

夫がアスペルガー症候群です

家族の今後について悩んでいます。私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが...
回答
私の元夫はアスペルガーですね。 話し合えないし、嫌なことばかり覚えていたりとか。 母子で笑って過ごせるならいいと思いますよ。 単身赴任の父...
11

初めまして

長文ですみません。発達障害疑いと言われている10年付き合っている相方とどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。私自身はおそらく...
回答
まこさん コメント拝見して少し元気が出てきました。ありがとうございます。 うまく言えませんが、内側に向かって悩むのではなく、外側に向かっ...
9

初めまして

皆様のご意見を伺えればと思い投稿をさせていただきました。現在29歳、女、結婚はしていません。今月まで社員(接客業)として勤務していましたが...
回答
松林さん、こんにちは。 空気を読むのが苦手で人と接するのが得意ではないとのことですが、そこをもっと踏み込んで得手不得手を捉えると選択肢が見...
9

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
ここは当事者の人もいるけど、当事者の親の立場の人も多いです。 私も親の立場からお答えしますね。 親目線ですから、鬱陶しいと感じさせるかもし...
4

上の小1の子どもがADHDグレー(不注意優勢)です

(病院や療育等へのつながりあり)その父親、つまり夫について困っています。診断が出るほどではないが子どもに似た特性があるなという感じで、特に...
回答
ご主人は、多分変わらないと思います。 そして特性があると変わることが強いストレスで本来の仕事もできなくなるかもしれないです。だからお金を確...
9

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
ハコハコさま 娘と彼だけの時はトラブルがありつつも生活ができていればいいと距離をおいていましたが、産まれて来る子どもには責任はないし、私が...
8

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
初めましてこんばんは。 アルバイトで辛いなら辞めた方がいいですよ。 ADHDかはわからないですが…親御さんも言っている通りに辞めちゃいなで...
6

はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでい...
回答
親になってキャパオーバーになって発達障害が判明するという1つのパターンがあるので、すでに診断があるなら無理せず現状維持という選択もありだと...
16

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
出産前や後に何度か診断の機会はありましたが、そうだと診断はつくだろうけど困ってる訳ではないし、本人に自分は発達障害かもという自覚があるから...
9

他人の発言に込められた真意が分かりません

ASDグレーゾーンと診断されている23歳です。他の人から何か言われた時、表面上の意味は理解することができるのですが、その裏にあるものを推し...
回答
回りをよく見て反応するとか、社交辞令として捉えておく。などは、互いに傷つけあわずに済みますよね 仮に社交辞令ではなく本気のお誘いだったと...
5