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息子五才が発達障害グレーです
2021/02/01 06:57
26

息子五才が発達障害グレーです。
どこまでやればよいの、、?と感じています

療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。

でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。
現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。
後は駒ができなかったとか。

わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。

で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。

ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。

どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、

質問と言うよりもやもやですね。
皆さんはどうおもいますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/159065
ナビコさん
2021/02/01 08:12

親の考え方次第だと思います。

どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、

そう思う親もいると思います。

ただ私などはそう思いません。
できてないと聞いたら、「あ、できてなかったんだ!(他の子はできてるんだろうな。)練習しなきゃ。」と思うタイプです。

なぜならできてないと結局苦しむのは子ですから。
自閉中度のうちの子でも、5歳になると自分は他の子と違うってことに気付き、一時情緒不安定になりました。

今小学生で週5療育に行っていますが、息子が訓練していることは健常の子なら訓練しなくても自然にできることです。
でも自然にできない子だから、療育を受けています。
「自然にできるようになる」なんて、全然期待していません。
できるようになっていることもありますが、そこは能力が凸だっただけ。
凹の部分は、ほんとに訓練してもしても追いつかないなーと思います。
うちの子は障害度合いがそれなりなので、はっきりわかります。
グレーなら、そこまでわかりにくいかもしれませんね。

家庭や療育で練習させておこうと思う親もいれば、家庭ではゆっくりさせたいと思う親もいるでしょう。
それは考え方次第なので、どちらがいいかという話ではないです。

まあこの先生の言い方が気に入らないのはわかります。
家で頑張って練習したのに、さらっと「できるようになりました。」だけじゃ確かに残念ですよね💦
お世辞でもちょっと褒めてくれたら、気分も違うのに。
そして、すぐに次の課題を言われると、気持ちが滅入るのはわかります。

多少遅れがあっても、今本人がいい感じで過ごせているなら、うまく育っていると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/159065
夜子さん
2021/02/01 08:07

りたさん、おはようございます。

確かにモヤモヤしますね。
私自身も長男が年中年長が一番同じようなモヤモヤをかかえてました。
何が正解で、どこまでやれれば良いのか。。。

長男が来年3年生になる今でも、その答えは見つかってませんが、当時を振り替えると、モヤモヤしたのは、私自身が疲弊していたのも原因の一つだと思ってます。
私の場合は、その当時、出来たことよりも、まだ出来ないことが沢山あり、果てし無い道のりで、誰も助けてくれないと感じてしまってました。

それで、一つの指標は、お子さんとりたさん自身やご家族が笑顔でだいたいを笑顔で暮らせるぐらいになれば、良いのではないでしょうか?

就学に向けて、ちょっとした日常的な動作を身につけていく年齢でもあり、ある意味その習得が難しい発達特性がある子供の親にとっては、なかなか辛い時期でもあります。。
ゆっくりとお子さんなりに習得していたら、良しとする。
この気持ちも大事かと思います。

また、少し気持ちが弱っているときは、周りの意見は参考程度にし、まずはりたさん自身のココロのエネルギーを少し貯められると良いのではと思います。
コロナ禍でなかなか難しいとは思いますが、ちょっとしたご自身の好きなことをして、エネルギーチャージしながら、今を乗り越えるのも一つの方法だと思います。

ご参考まで😸
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おまささん
2021/02/01 07:39

おはようございます。
あの、これを別の先生に言われたら?と想像してください。ストンと落ちるなら、この担任が嫌いなだけでは?

お子さんは発達グレーだけど、きっと同じ年の頃お子さんより発達自体が遅いのでは?そういうタイプは他のお子さんが見ただけでできる事を補助や繰り返しで習得していくのですよね。
お休みしている暇はないわけです。
お母さんが精一杯やってないと言っているわけではありませんよ。

お母さんが、他のお子さんより遅れていても平気でも、お子さんがそれを気にするタイプなら、私が担任なら自宅で練習してくださいという意味で言うと思いました。なかなかよく見ている先生だと思いますよ。

コマも自宅で練習したらできたわけでしょう?チャックも練習してくださいといわれているのですよ。

言われた事(出来ないなど)がネガティブワードだと動揺してしまうタイプのお母さんなら、お子さんもまた、出来ないことをイライラしたりお友達に指摘されて辛い思いをしているのかもしれません。先生って、お母さん目線でない人は多いですから、お子さんの精進のために言ってくれていると思えないなら、適当にスルーしておけばいいのでは?

お母さん目線で優しくいつも頑張ってますよ!って言ってもお友達との差はうめられないなら先生として言い続けることを私が同じ立場でもやめないです。
5歳って一番成長の個人差がある時期なのです。出来なくて当然と思わず頑張ってみてはどうですか?2、3年後この担任が言ってくれたことがわかるときが来ますよ。
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退会済みさん
2021/02/01 07:54

できないことを指摘してくれるというのは、どちらかというと良い先生なんじゃないですかね。親を心配させないために、また、クレーム怖さに、こちらからかなり聞き出さないとできないことって教えてくれないものですよ。

チャックを閉めることも、できるようになるまでやらない、だと、発達さんはいつまでもできない可能性があります………自分のことは自分でするという意識付けのためにも一緒に取り組んだほうが良いと思います。就学後に役に立つので。

ただ、先生がりたさんのお子さんの努力を認めてくださっているのかが気になります。

まわりのお子さんがちょっと練習できただけでできることでも、りたさんのお子さんにはとても努力が必要だということが理解してくださってるのでしょうか?その事にたいしてがんばったね、とかの声掛けはしてくださってるのでしょうか?親御さんにも、お子さん、がんばってますね、とか声かけがあると嬉しいですよね……

私ならそちらのほうにもやもやすると思います。
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ハコハコさん
2021/02/01 08:48

どこまで頑張れば?は、そこは求めないで。というところは、お断りしても構わないと思うのですが
断る前に「それってかなり先生からすると負担ですかね?他のお子さんにもかなり迷惑がかかるこのなんでしょうか?私よくわからなくて😆」と笑顔で聞いてみることが大事です。

集団生活のなかで、許容範囲のことなのか、そうではないのか
あとは、止めさせたい理由にもよると思います。(危険であるなど)

わざとふざけるのは程度と理由によります。試し行動をしている可能性もありますし、先生たちからすると、スルーはできないことかも。

あれこれ言われたら苦痛かもですが、他の子に迷惑をかけてないか?は確認した方が。
必要かどうかは様子を聞きながら互いに相談した方がいいと思います。

あれもこれもやってくれ。という風にとるかどうか?ですけど、園からすると困りごとが刷り変わっている可能性が高く、次にここをなおすと別になるといういたちごっこになってるんじゃないかと。
モヤモヤしてるとこ申し訳ないのですが

ちなみに、幼稚園って制服でチャックなんですかね?

このあたりの幼稚園や保育園は私服ですが、基本幼児になったら、自分で脱ぎ着できない服を着せての登園は厳禁。
チャックやボタンが自力で開け締めできないなら着せていくと注意されます。

冬場の上着なども、園で使うものは自分で脱ぎ着させるもので指定されるため、自力で締められない場合は園と相談しています。

開けしめできないことよりも、前をはだけたままでの着用が問題。何より危険なので、ダメと止められます。

保育園なら、「申し訳ないけど前チャック締めるのを嫌がるから上着はかぶりのものに替えて欲しい」と言われたかなと。

チャックしめられないから仕方ないということではなく、はだけた状態での着用は遊んでる最中に本人や下手すると他の子を巻き込んでの事故になる可能性もあるので、園は普通にいやがると思いました。

私なら、おふざけの程度によりますが、チャック→おふざけの順で対応を園と相談します。

駒は本人にヤル気があるなら別ですが、出来なくてもおとなしく危険でない遊びをしていたら問題がないはずので、駒の練習はいちいちさせないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159065
sacchanさん
2021/02/01 16:19

いま小1のグレー男児がいる者です。

「できないこと」を列挙されるのは精神的に疲れますよね。自分の親としての努力不足を指摘されているような気がしてしまって。でも、そもそも家で練習してすぐにできるようになることなら、療育なんて行かせなくても済むわけですから、言葉は選んで欲しいですよねえ…😢

私は息子の幼稚園時代には、こんな考え方で↓乗り切ってました。
・「できないことの指摘」は自分や我が子への批判ではなく、単なる現状報告だと割り切る。
・できないことを指摘されたら、どうすればできるようになるのか、子どもへの教え方のコツを先生に教えてもらう。

後者の方法は、療育で「幼稚園でこんなことを指摘されて辛い」と相談にのってもらった時に、療育の先生から教えられました。幼稚園の先生は発達の専門家ではありませんが、こどもに身辺自立を教えることについてはプロです。当然チャックの上げ方や上着のボタンのとじ方、服の着替えの仕方など、細かな教え方のノーハウを持ってるんです。

私は上着の羽織り方やボタンの止め方などなど、息子が苦手でできないことがあると逐一、子どもへの教え方を担任の先生から教えてもらってました。すると先生方も息子にちょっと丁寧に指導してくださるのでとても助かりましたよ。
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
他の方と、私も同意見です。 うちは、お子さんと同じ年齢の頃は、既に幼稚園からは、市の相談に行くよう指摘を受けておりました。 娘も親も、...
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こんにちは

何度か質問させていただき、とても参考になるアドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。さて、小学2年生グレーゾーンの息子ですが、1年生は大きな問題なく私も発達障害のことより、日々の生活、自分の体調(自律神経失調症、からのウツに変わってるかもです。線維筋痛症のような症状もあります)との向き合いを考えながら過ごしておりました。が・・・2年生の先生がかなり規律に厳しい全体主義を重んじる若い教諭にあたってしまい、日々何度も叱責を受けているようです。具体的には姿勢の悪さ、列から少しでもはみ出る、興奮すると声が大きくなるなどのようです。発達の指導教諭からも要注意(という言い方ではなかったですが)とご指摘があったと言われました。担任の先生とも色々お話して、特性上、先生の理想とされる全体主義からはどうしても外れてしまう部分があるので、怒ることの優先順位を考えて頂けませんか、ということでご理解頂きました。息子は1カ月間、ちょっとこのご時世信じられないような過激な言葉やペナルティで怒られまくり、みんなの前でさらしものにされたと被害者意識を持ってしまい、先生に不信感が強く、まぁどうなることやらですが・・・。ただ、私自身、これをきっかけに子供の特性ともう一度向かいあわなければという気持ちになりました。自分自身が体調が悪くて、フットワークがすこぶる悪い状況なので、優先順位をつけたいです。1家での関わりを変える(いまは学校で疲れているだろうから放任していますが、何度も声がけの果てにはなりますが、最低限のことはやれていて、先生はさておき勉強やお友達関係はそれなりにうまくやれています)2スクールカウンセラーに見たてと今後の戦略を一緒に考えてもらう(そこまで丁寧にお願いできるかはわかりません)3医師の診断をうける(医学上、はっきりさせて学校のへの配慮も主張できるようにする)4就学前の療育の先生に相談する(ただしものすごく遠いので、今の自分の体力的に厳しいかも)5放課後デイサービスに通う(子供が嫌がる可能性がある。放課後は児童館で楽しく遊んでいるのと習い事があるため)正直、何をどう修正したらいいのか、私自身、もはやわからなく、こういう子なんだよなあ、ダメ?というのがいまの実感です。彼自身は怒られまくっている以外に困ってはいません。授業妨害や他害はないようですが、姿勢や手ぐせが悪かったり、落ち着かない子がひとりいる、ということで嫌な子は嫌なのかもしれません。いちばん嫌がっているのは先生のようですが(苦笑)姿勢は私もとんでもなく悪く、みんなと同じつまらないことをするのは苦手です。都度、先生や親から注意を受けてきましたが、それで変わったかと言われれば変わりません。主人も傾向ありで、片付けや空気を読むというのは極端に苦手ですが、普通に働いています。息子に合う進路、職業選びでなんとか人生を楽しんでほしいなあ、そのための手伝いはしようくらいに思っていましたが、やはりもう少し苦手なことに取り組んだほうがよいのでしょうか。ここ数日このことばかり考えて、どんどん体調も悪くなってきました。。。こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

回答
にこにこまるさん ご回答ありがとうございました。 気の弱そうな先生で、子供相手だとどうしてそんなに変わっちゃうの?という感じですが、逆に...
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親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、

どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
なにも言わず、ただありのままの姪っ子さんをかわいがってあげればそれで良いと思います 私なら年に1-2回しか会わない人には、診断を受けて...
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発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています

その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。あ~あ、学校探検大失敗だったね。」と言われたそうです。体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。息子は悲しみながらも「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」と言っています。その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。言わない方が良いでしょうか、、。よろしくお願いします。

回答
みなさんありがとうございます 家庭訪問が終わりました。 結論からいいますと 「失敗を受け止めて次にステップしてほしいから「大失敗」だ...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
返信ありがとうございます。 >この漫画で思うのは「少年院で心理検査して境界知能、軽度知的とわかっているのに なぜ少年院でその子達に障碍者...
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もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
子どもたちは関わり方を模索しているところです。大人が(保育士)があれこれ言うことではありません。 みんなと同じように出来ることが当たり前...
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