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私は子どもの頃、母に厳しく怒られて育てられた...
2016/02/13 20:50
26

私は子どもの頃、母に厳しく怒られて育てられた為、褒めてもらった事を思い出せません。
わが子がリーフジュニアの療育に通うようになり
「褒めて育ててあげることが大事」だと教えてもらい、頭では理解をしました。
すばらしい育て方だとも思いました。

しかし、褒められて育ててもらった記憶のない私は、つい気持ちがイライラしてしまい、
わが子を上手く褒めてあげてないような罪悪感に悩まされます。
あまりにも、子どもがノロノロとしていて着替えなかったり、玄関でゴロゴロしていたり、
グズッたりした時など、つい大きな怒った声で接してしまいます。
わが子は、そんな私をみて目に涙をためて怖がります。

“あ~、また、やっちゃった(><;)”と後で後悔をするのですが、
その時はイライラの絶頂で感情的になってしまいます。
そして、私の欠点は、その後のイライラの感情の切り替えが、なかなか出来ない事です。
(心が平常に戻るまでに2~3時間くらい、かかっているかもしれません)

感情が高ぶってしまった時に、怒っている自分の心を切り替えて、
早く平常心に戻る方法があれば、ぜひ教えてもらいたいです。
わが子の為に、自分の性格を変えていきたいのが本音です。hinaco

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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
RINRINさん
2016/02/13 21:38

こんにちは。

文章を読んで、ふと自分のことを考えてみました。
あ、そんなに褒められたことってないなぁ。
怒られたことはもちろんあったけど、ものすごく
厳しかったことや今もって覚えているようなことは
ない、という程度です。

褒めるってすぐにできるもんじゃないですよね。
ついつい悪いほうに目が向くし。すぐにはできない
から、まずは自分をほめてみましょうよ。怒りそうに
なったら、3つ数える。できたら自分で自分を褒める。
それから、1日中「褒めるお母さん」をしなくてもいいと
思います。最初は5分だけ、それから10分だけ、朝の
時間帯だけ、って細切れで少しずつやっていく。

性格を変えるんじゃなくて、対応を変えればいいんです。
そしてすぐにできなくていいし。我が子の為に、っていうのも
お休みしましょう。我が子の為にがんばる、がうまくいかない
時に「我が子の為にがんばっているのに」になっちゃいます。
じゃ、何のためかというと「自分がラクしたいから」です。
はい、私は自分がラクしたい為に息子を通園施設に入れ
ました。料理を教えたのも、洗濯ができるようにしたのも、
全て自分がラクしたい為、です。で、今息子(24歳)は
グループホームで介護ナシで生活しています。自立
できたことはうれしいのですが、ずーーっとやっていて
くれたお風呂掃除をしなくてはならなくなり。。。。
ナマケモノかーちゃんは風呂掃除しながら「息子ぉー、
帰ってきてくれぇ~~」と叫んでおります(笑)

こういうかーちゃんにはならないでね。たまには
一人の時間を作りましょう。一時預かりサービスを
使ってください。ショートスティも利用できるように
準備しましょう。いつ何時、子どもを連れて行けない、
ってことがあるかもしれません。

長々すいません。これから長いです。肩の力を抜いて
リラックスして、ゆったりする時間を作ってください。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/22788
退会済みさん
2016/02/13 21:19

同じように褒め方がわかりません。
なので「わかる」を押させていただきました。

私の場合は、育児の過程で、子供を褒めようとしました。
けど、なんか白々しくなっちゃいまして…。
ただ、子供の言動に感激することはあるのです。
そういう時は、人として「○○なところがすごいいいね」と褒めたりしています。
躾とかの観点からはズレているのかもしれませんけどね。

そんなですが、最近になって、相談機関からは「親子関係が良好になってきた」と言われるようになりました。

ちなみに数分前のことですが…。
子供に指摘したいことがありました。
指摘の前に「悔しいよね」と共感を示しました。
イライラせずに済みました。

ただ、今日は、私にはハードスケジュールだったので疲れました。
子供と接しすぎるとイライラしそうです…。
なので、寝ることにしました。
おやすみなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
kimukimuさん
2016/02/13 22:08

性格なんて変わりませんよ~。対応を変えればいいんです。
もう少し、「相手を許し、自分も許す」ことを心掛ければ良いんです。
そして褒める場面は作れば良いんです。
何か子供ができる事をさせ、そのときにすかさずほめる。
具体的にほめます。
そしてお母さんも笑ってください。よし、「子どもを褒められた!」と自分も褒めてください。
褒める子育てと𠮟らない子育ては違います。
また、お母さんがイライラしているときは、お子さんと少し距離を置くことをお勧めします。
どこかに預ける事が出来れば良いんですが・・・。

感情が高ぶったときは、私はノートにまとめます。
状況を客観的に克明に。何がきっかけだったか、子供はどうしたか、自分はどうしたか。
すると、なんてことなかったなぁ・・・と冷静になりますし、今度何か同じような事が起こったとき、思い出して対処法にもなります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
退会済みさん
2016/02/14 11:23

私もでしたが親への不満がある人は多いです。
ずっと後で知ったんですが、魂の修行の為には一番最適な親と環境を選んで生まれるそうです。
大変そーな親ほど、選んだ自分の志しが高かったのだと今では良い方に考えるようになりました。
しかし、親や学校や社会で洗脳されて育つと親や周りにコントロールされて自分自身を生きられなくなります。
そこで、その洗脳から解放してあげようと生まれてきたのが私達の子どもだと思います。
周りと同じでなくてもいいんだよ。ありのままを愛してね。良いところも変なところも全てを尊重してね。ってメッセージがあるんだと思います。
いろいろ頑張っても認めてもらえなかった。愛してもらえなかった。と癒されていなかったインナーチャイルドが子どもに投影されてるのだと思います。
私は娘が自分の側面を映し出しているのだと思って、自分が娘だったら、どうして欲しいのか 考えてみました。
やっぱり干渉や束縛してほしくないし、自由に好きな事をして失敗してもダメでも丸ごと愛してもらいたいです。
そして親にも温かな笑顔でいてほしいです。
余裕がないと笑顔や褒めたりもできないので、余裕を作るためには自分も好きな事して頑張り過ぎない事だと思います。
家族も自分の側面を映し出しているので全ては自分と思うようになりました。
娘と目があったら二カッと笑顔を作るようにしています。
日々の出来事や出会いも全ては必然です。
そー思うといろいろ面白いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
2016/02/14 09:57

hinakoさん。こんにちは😃
褒めることって以外と難しいですよね。
怒ると、残るのは、罪悪感と後悔ですよね~💦
イライラ⚡⚡が強いときは、本当に辛いですよね。私も、子どもが出来ないと自分の育て方がいけないのか、自分も出来ない母親なんだという不安が大きかった時があります。
今は、なるべく少し距離をとって、子どもは、子どもとしてみて、子供の今のレベルにあわせて今出来ていることを認めて、今できていないことは少しずつ出来るようになるように、手をかして、子どもだけでなく自分の事も一緒にほめてあげられると良いですね☺

たいした事は、言えませんが、こうしてリーフに通ったりする事もすごく子どもの事を考えて頑張っているんだと思います。えらいですよ❤
一緒に頑張って行きましょうね(*^^*)
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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
2016/02/14 10:23

こんにちは。

心療内科に相談するのも一つの方法です。

薬もいろんな種類があるようです。
日本ではまだまだネガティブなイメージがありますが、
海外の先進国では日常的に使われてると聞いたことがあります。

ご回答している皆様とは違った解決策の一例として書きました。

hinaco様に合った方法が見つかるとよいですね。
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情緒年齢が10歳とは自閉スペクトラム障害です

1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。幼児期も現在も、IQは110くらいです。私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。友達も全くいませんし、作っても続きません。身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。小さい頃は、親に聞いた話では目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。ほんとはもう20代で仕事もしてます。自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか??自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか?障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。矛盾した思いがあり、迷っています。

回答
情緒だろうが、知的だろうが。障害が見受けられるから手帳を交付されている。 のでしょうから、何故に返却? と、単純にご質問をお読みして、...
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2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます

その問題と、年少からの進路について悩んでいます。前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。長文の乱文となり、失礼いたしました。

回答
皆さん、親身なコメントをたくさんありがとうございます。取り急ぎ補足のみ失礼いたします。 夜子さん 療育1本になると仕事は辞めるしかなくな...
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20代の境界知能の者です

場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。高校卒業後に、境界知能が分かりました。上が84で下が69でした(全体は覚えていません。)高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。本当に、心の底から思ってるんです。今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。大学卒業後もニートだったら、って。高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。そんなこと言われてもって感じでした。私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。もう10年以上、そうやって練習してきたんです。でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。でも、自分をコントロール出来ない。やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。でも聞くと、また、自分で考えろって。分からないのに。

回答
こんばんは、 〉大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろ って言われたとの記述がありますが、、 私は、むしろ働きだしてからの方が勉強が必...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
小学校支援学級の担任をしています。また、特別支援コーディネーターをやっているので、普通学級のLDのお子さんやADHDのお子さんについての取...
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回答
こんにちは。 うちの娘も似ています。 とにかく刺激に弱くて集中力が保てません。 あんさんが書かれていますが、主さんと離れるときに涙を浮...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
はじめまして(^ω^) うちの子も、やんちゃタイプの男の子とは合わない比較的優しいタイプの息子がいます。 うちの子の場合、近所の女子は...
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幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。難しい言い回しをしても分かっているのです。上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。どなたかアドバイスいただけませんか。それと、ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。みなさんどう思われますか。大きな成長はいりません。ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

回答
ぽぽたんさん、遅くなってすみません。 お気持ちだけいただきます。 ありがとうございます。
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