2016/02/13 20:50 投稿
回答 26

私は子どもの頃、母に厳しく怒られて育てられた為、褒めてもらった事を思い出せません。
わが子がリーフジュニアの療育に通うようになり
「褒めて育ててあげることが大事」だと教えてもらい、頭では理解をしました。
すばらしい育て方だとも思いました。

しかし、褒められて育ててもらった記憶のない私は、つい気持ちがイライラしてしまい、
わが子を上手く褒めてあげてないような罪悪感に悩まされます。
あまりにも、子どもがノロノロとしていて着替えなかったり、玄関でゴロゴロしていたり、
グズッたりした時など、つい大きな怒った声で接してしまいます。
わが子は、そんな私をみて目に涙をためて怖がります。

“あ~、また、やっちゃった(><;)”と後で後悔をするのですが、
その時はイライラの絶頂で感情的になってしまいます。
そして、私の欠点は、その後のイライラの感情の切り替えが、なかなか出来ない事です。
(心が平常に戻るまでに2~3時間くらい、かかっているかもしれません)

感情が高ぶってしまった時に、怒っている自分の心を切り替えて、
早く平常心に戻る方法があれば、ぜひ教えてもらいたいです。
わが子の為に、自分の性格を変えていきたいのが本音です。hinaco

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この質問への回答
26件

https://h-navi.jp/qa/questions/22788
RINRINさん
2016/02/13 21:38

こんにちは。

文章を読んで、ふと自分のことを考えてみました。
あ、そんなに褒められたことってないなぁ。
怒られたことはもちろんあったけど、ものすごく
厳しかったことや今もって覚えているようなことは
ない、という程度です。

褒めるってすぐにできるもんじゃないですよね。
ついつい悪いほうに目が向くし。すぐにはできない
から、まずは自分をほめてみましょうよ。怒りそうに
なったら、3つ数える。できたら自分で自分を褒める。
それから、1日中「褒めるお母さん」をしなくてもいいと
思います。最初は5分だけ、それから10分だけ、朝の
時間帯だけ、って細切れで少しずつやっていく。

性格を変えるんじゃなくて、対応を変えればいいんです。
そしてすぐにできなくていいし。我が子の為に、っていうのも
お休みしましょう。我が子の為にがんばる、がうまくいかない
時に「我が子の為にがんばっているのに」になっちゃいます。
じゃ、何のためかというと「自分がラクしたいから」です。
はい、私は自分がラクしたい為に息子を通園施設に入れ
ました。料理を教えたのも、洗濯ができるようにしたのも、
全て自分がラクしたい為、です。で、今息子(24歳)は
グループホームで介護ナシで生活しています。自立
できたことはうれしいのですが、ずーーっとやっていて
くれたお風呂掃除をしなくてはならなくなり。。。。
ナマケモノかーちゃんは風呂掃除しながら「息子ぉー、
帰ってきてくれぇ~~」と叫んでおります(笑)

こういうかーちゃんにはならないでね。たまには
一人の時間を作りましょう。一時預かりサービスを
使ってください。ショートスティも利用できるように
準備しましょう。いつ何時、子どもを連れて行けない、
ってことがあるかもしれません。

長々すいません。これから長いです。肩の力を抜いて
リラックスして、ゆったりする時間を作ってください。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/22788
退会済みさん
2016/02/13 21:19

同じように褒め方がわかりません。
なので「わかる」を押させていただきました。

私の場合は、育児の過程で、子供を褒めようとしました。
けど、なんか白々しくなっちゃいまして…。
ただ、子供の言動に感激することはあるのです。
そういう時は、人として「○○なところがすごいいいね」と褒めたりしています。
躾とかの観点からはズレているのかもしれませんけどね。

そんなですが、最近になって、相談機関からは「親子関係が良好になってきた」と言われるようになりました。

ちなみに数分前のことですが…。
子供に指摘したいことがありました。
指摘の前に「悔しいよね」と共感を示しました。
イライラせずに済みました。

ただ、今日は、私にはハードスケジュールだったので疲れました。
子供と接しすぎるとイライラしそうです…。
なので、寝ることにしました。
おやすみなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
kimukimuさん
2016/02/13 22:08

性格なんて変わりませんよ~。対応を変えればいいんです。
もう少し、「相手を許し、自分も許す」ことを心掛ければ良いんです。
そして褒める場面は作れば良いんです。
何か子供ができる事をさせ、そのときにすかさずほめる。
具体的にほめます。
そしてお母さんも笑ってください。よし、「子どもを褒められた!」と自分も褒めてください。
褒める子育てと𠮟らない子育ては違います。
また、お母さんがイライラしているときは、お子さんと少し距離を置くことをお勧めします。
どこかに預ける事が出来れば良いんですが・・・。

感情が高ぶったときは、私はノートにまとめます。
状況を客観的に克明に。何がきっかけだったか、子供はどうしたか、自分はどうしたか。
すると、なんてことなかったなぁ・・・と冷静になりますし、今度何か同じような事が起こったとき、思い出して対処法にもなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
退会済みさん
2016/02/14 11:23

私もでしたが親への不満がある人は多いです。
ずっと後で知ったんですが、魂の修行の為には一番最適な親と環境を選んで生まれるそうです。
大変そーな親ほど、選んだ自分の志しが高かったのだと今では良い方に考えるようになりました。
しかし、親や学校や社会で洗脳されて育つと親や周りにコントロールされて自分自身を生きられなくなります。
そこで、その洗脳から解放してあげようと生まれてきたのが私達の子どもだと思います。
周りと同じでなくてもいいんだよ。ありのままを愛してね。良いところも変なところも全てを尊重してね。ってメッセージがあるんだと思います。
いろいろ頑張っても認めてもらえなかった。愛してもらえなかった。と癒されていなかったインナーチャイルドが子どもに投影されてるのだと思います。
私は娘が自分の側面を映し出しているのだと思って、自分が娘だったら、どうして欲しいのか 考えてみました。
やっぱり干渉や束縛してほしくないし、自由に好きな事をして失敗してもダメでも丸ごと愛してもらいたいです。
そして親にも温かな笑顔でいてほしいです。
余裕がないと笑顔や褒めたりもできないので、余裕を作るためには自分も好きな事して頑張り過ぎない事だと思います。
家族も自分の側面を映し出しているので全ては自分と思うようになりました。
娘と目があったら二カッと笑顔を作るようにしています。
日々の出来事や出会いも全ては必然です。
そー思うといろいろ面白いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
2016/02/14 09:57

hinakoさん。こんにちは😃
褒めることって以外と難しいですよね。
怒ると、残るのは、罪悪感と後悔ですよね~💦
イライラ⚡⚡が強いときは、本当に辛いですよね。私も、子どもが出来ないと自分の育て方がいけないのか、自分も出来ない母親なんだという不安が大きかった時があります。
今は、なるべく少し距離をとって、子どもは、子どもとしてみて、子供の今のレベルにあわせて今出来ていることを認めて、今できていないことは少しずつ出来るようになるように、手をかして、子どもだけでなく自分の事も一緒にほめてあげられると良いですね☺

たいした事は、言えませんが、こうしてリーフに通ったりする事もすごく子どもの事を考えて頑張っているんだと思います。えらいですよ❤
一緒に頑張って行きましょうね(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/22788
2016/02/14 10:23

こんにちは。

心療内科に相談するのも一つの方法です。

薬もいろんな種類があるようです。
日本ではまだまだネガティブなイメージがありますが、
海外の先進国では日常的に使われてると聞いたことがあります。

ご回答している皆様とは違った解決策の一例として書きました。

hinaco様に合った方法が見つかるとよいですね。

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2024/07/25 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
発達相談 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事
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