質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして

2016/11/23 17:16
21
はじめまして。
どうしても、よい方法が分からずこちらに相談させていただきました。

我が家にはADHDの息子(9才)がいます。
常に足や手がモジモジ動いていたり、後先考えずに行動に移したり、すぐ目の前にあるものがみつけられなかったりと、他動、衝動性、注意欠陥の特性が満遍なく見られます。

今回ご相談したいことは、日常生活を送るうえで出来るようになってほしいこと、約束事を守れなかった時の対応です。

例えば、歯磨きをする・宿題をする・持ち物の準備など、やることリストを作って自分で確認できるようにしてあります。
また、やることリストも一つ終わらせるごとに印をつけて、全て終わったらカレンダーに丸をしています。毎日丸がつくと、日曜日にゲームができるなどご褒美があるシステムです。

ですが、息子はバレなければいいとズルすることも。お願いしたことや反対にダメだよと伝えたことでも、悪いことって分かってたけどやりたかったから、怒る人がいなかったから、と言っては約束を破ってしまいます。

そうゆう時に、最初は普通に注意するのですが、何度も何度も続く時には厳しく叱ったり、次やったら○○だからね!とペナルティーを課したりしています。

そうこうしているうちに、自分のことを叱る人だけ気にするようになってしまいました。
家族の中でもなかなか対応が統一できないので、“悪いことしたから怒られる”ではなく“この人の前でやると怒られる”となってしまっていて対応の仕方に悩んでいます。

ですが、他の方のコラムで「電気を消す、出したものを片付けるなどが出来ないのは特性なのだから厳しく叱るのは違う」、「出来ないことを出来るように頑張らせるのではなく特性として受け入れる」といった主旨が書かれているのを見ました。

それは間違ったこと、好ましくないことをしても叱らない方が良いということ?この子にコレは出来ないと割り切って出来るようにしようとする必要はないってこと?

正直、私には???で、どう対応するのが良いのか分からなくなってしまいました。

出来ない・分からないと、分かってるけど〜の違いも曖昧なところが対応を難しくしているのもありますが、とりあえず好ましくないことをしたら、注意して今のはよくなかったことと、どうすれば良かったのかを伝えています。
分かっていると思うのに何度も繰り返したら、厳しく叱っています。

子供は言われたことが出来るように頑張っていますが、先にも書いたとおり、頑張りを見せる人(叱る人の前だけ)を選んでいます。
それは、本来の叱っている意図とは違うので、自分の方針にも迷いがあります。

長々と書いてしまいましたが、みなさんは、どのような対応をされているでしょうか?

アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こももさん
2016/12/07 10:43
たくさんの回答有難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41173
saisaiさん
2016/11/23 17:50
ADHDの子供に出来ることだけをメインに叱ったり、決まり事を決めたりするのは
少し、厳しいかと思います。
出来るなら、ADHDと診断はされていないです。
脳の機能の問題なので、気を付ければ出来る、注意すれば大丈夫ではありません。
必ずできるではなく、こうすれば出来るかもしれないと思ってください。
失敗しても、注意や叱るではなく、次はこうしたら良いかもとか
一緒に考えても良いかもしれません。
叱ることにより、間違った方向に向かうことが多いので、叱らないんです。
何かをするときには、前もって指示を出す、気が散っているときは意識を集中させてから
指示を出します。やりたいことがあれば、他のことは忘れます。
言われれば思い出しますが、言われないと思いだしません。
嘘をついているように感じますが、実際は忘れていることが多いので
適当に答えている可能性は高いです。
叱っても解決にはなりません。
あまりに注意がそれる様であれば、お薬も考えてみても良いかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/41173
ADHD小5男子母です。
我が息子もご褒美システムは何度もやりました。しかし、約束を守ることよりもご褒美に目がいってしまって、ズルをしたり、躍起になってご褒美シールを集めたり。そして、思うようにご褒美シールが集まらなくてイライラしたりしました。

お世話になっていた臨床心理士の先生に相談したら、「ご褒美システムが向かないお子さんもいるんですよねー。」って言われて、ご褒美はやめました。

代わりに私が、毎朝の歯磨き、着替えなどができたかチェックして、一つでもできたら誉める、どんな日にできたか分析して誉める、とにかく誉めるようにしました。
すぐに記録出来るところに紙を置いて、ささっと書きます。変化もわかるし、うちは病院に行くときも持参しています。
主治医の先生もぱっと見て分かるので、診察もスムーズです。あくまでも我が家の話ですが。 ...続きを読む
Atque vero placeat. Aut quia in. Dolorem saepe explicabo. Enim voluptatem et. Quis facilis accusamus. Corporis qui consectetur. Dicta fugiat enim. Culpa sit fugiat. Qui enim ab. Doloremque est odit. Aperiam ea tenetur. Minima officiis sed. Perferendis provident fuga. Doloremque exercitationem saepe. Necessitatibus ad dolorum. Et voluptas earum. Explicabo facilis ex. Quia vel dignissimos. Vitae debitis sit. Aut officia dignissimos. Assumenda quae qui. Sit consequuntur autem. Adipisci repellendus veniam. Et quod hic. Sed ut ut. Amet voluptatem repudiandae. Aut nihil autem. Possimus rerum consequuntur. Rerum culpa nobis. Omnis perspiciatis quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/41173
こんばんは、うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的に障害があります。支援級に行きながら、放課後ディや、日中一時支援に行っています。うちの子も今するべき事を後回しにしたりします、出来なかったら、そのままにせずに、する事をしてからと言います。うちの子は宿題は日中一時支援でしてきますが、分からないとこは日中の先生としています。子供もかなり知恵がついてきて、ずる賢くなってきたりしますよね。今出来る事をしながらなら、次のステップに進めていけば良いと思います。その子その子によって違うので、無理なく、進めていけばと思いました。 ...続きを読む Rerum sit doloribus. Perspiciatis praesentium ratione. Omnis accusamus qui. Qui maxime culpa. Consectetur possimus eos. Minus vel sit. Minima quia iusto. Enim repellendus debitis. Accusamus qui ipsa. Adipisci sit sequi. Ullam sed quisquam. In autem sit. Eum sit animi. Qui quis officia. Aliquam maxime eligendi. Voluptate iure earum. Et iste enim. In maxime doloribus. Architecto laborum eos. Incidunt rem totam. Porro et enim. Aut non eum. Quos molestiae est. Alias aliquid deserunt. Et vitae voluptatem. Omnis enim blanditiis. Vero eveniet ratione. Sed quo ut. Sit ut repellendus. Earum non accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/41173
お子さん、相手を見てサボるんですね。怖い人の前ではちゃんとやる(笑)

相手に合わせて態度を変えられるなんて、状況判断できる証拠ですね。

うちの子は中一の自閉症スパイラルですが、やっぱり生活習慣は身につきません。

歯みがき全然しません。(朝も夜もやらないのになぜか虫歯になりませんが、虫歯になって、歯医者で痛い思いをしたら磨くかも)
外から帰った時にうがい、手洗いもしません。
でも、お友だちの家でおやつをいただく時は、ちゃっかり、自分から進んでちゃんと手洗いうがいすると聞きました。
私が注意しても、俺は絶対風邪引かないからやる必要ない!と。

お風呂も大嫌いですが、思春期になって、何も言われなくても入るようになりました。

忘れ物しても、誰かに借りるから困らないとのこと。
学校のロッカーに、忘れ物対策でいろいろ入れてても、入れていることさえ忘れて友達に借りるようです。

でも、ドアを閉める、電気やストーブを消すのはすごくきっちりやります。

トイレで、大きい方を流す時、蓋を閉めてから流しましょうと、何かで見て、理由が、菌が飛び散る可能性があるからと知ると、
それについては、一回聞いただけで、必ず蓋を閉めてから流すようになりました。

このように、本人が納得したことは一発で出来るので、将来本当に必要な時はやるのではないかと楽観しています。

こももさんが今は憎まれ役になってしまっているみたいですが、できたことを誉めるとか、
時間割、前の日に準備してくれると、おかあさん安心するんだけどなあ~、くらいでもよいのではないでしょうか。

ウチは準備できないことより、やったと嘘をついたときに厳しく叱ります。 ...続きを読む
Pariatur illum fugiat. Aspernatur dolorem voluptatem. Dolores asperiores culpa. Similique eos accusamus. Facilis unde iure. In quos repudiandae. Non aut ea. Autem vero aliquid. Nobis ipsam rem. Voluptatibus perspiciatis laudantium. Perspiciatis ut rerum. Nesciunt laborum tempore. Quis et non. Quo debitis quis. Natus in quis. Provident ea nihil. Enim eaque nostrum. Harum sapiente architecto. Doloremque earum sed. Quibusdam corporis delectus. Sequi rerum cum. Minus culpa id. Illum voluptatem sed. Aut necessitatibus in. Nihil facere provident. Sit provident suscipit. Tempora eveniet corrupti. Eius sit quia. Sunt sequi ratione. Magni beatae repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/41173
退会済みさん
2016/11/23 18:13
やらなければいけないとわかっていても出来ないのがADHDの特性の一つだと思います。こももさんはリストを作ったり一生懸命対応されていていて凄いなと思います。もしかしたらお子さんは怒られることがいやだから、やらなければならないことを無意識に避けてしまっているのかもしれません。出来ないのはADHDの特性で仕方がないと思って怒ることはできるだけ止めましょう(なんだか偉そうですみません・・)。その代り当分は学校に準備を一緒にやったり一緒にリストをチェックしたりと沢山手伝ってあげてください。そんなことをしたら大人になっても自分でできなくなるのでは?と思うかもしれませんが、やることによってだんだん身についてきます。少しづつ手伝うことを少なくしていけば成人するまでには、どうやったら忘れないように出来るのか自分で考えて出来るようになると思いますよ。 ...続きを読む Rerum sit doloribus. Perspiciatis praesentium ratione. Omnis accusamus qui. Qui maxime culpa. Consectetur possimus eos. Minus vel sit. Minima quia iusto. Enim repellendus debitis. Accusamus qui ipsa. Adipisci sit sequi. Ullam sed quisquam. In autem sit. Eum sit animi. Qui quis officia. Aliquam maxime eligendi. Voluptate iure earum. Et iste enim. In maxime doloribus. Architecto laborum eos. Incidunt rem totam. Porro et enim. Aut non eum. Quos molestiae est. Alias aliquid deserunt. Et vitae voluptatem. Omnis enim blanditiis. Vero eveniet ratione. Sed quo ut. Sit ut repellendus. Earum non accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/41173
退会済みさん
2016/11/23 18:16
日々の養育、お疲れさまです。

講師として、発達に課題のある生徒を指導しています。参考になればと思い、指導の一例を投稿します。
教室で問題になるのは宿題や教材の忘れ物で、保護者さんは「一つの忘れ物にプリント1枚」など、ペナルティを希望されましたが、以下の理由でお断りしました。
1、学習が罰として認識されると、学習自体にうんざりしてしまう
2、出したプリントをまた忘れ、それを管理するのにこちらが疲弊し、泥沼になる
3、自己嫌悪を招き、ごまかすために嘘をつくようになりかねない

<対策・指導>
1、忘れ物は、あなたがあと〇年(社会に出るまで)で克服しなくてはならない「敵」。負けることは許されない。
「お客さんのところで忘れましたは通用しないよね?大学ではレポート忘れたら卒業できないよ。」
2、戦うのはあなたと私と親御さん。チームで戦います。
3、PDCAの概念を紹介
4、Pから取り組む
必要なのは一人で気を付けることではなく、忘れてもいいように対策すること、上手にまわりを頼ることだよ、とも言っています。
まず、忘れ物を分析し、どのような時に頻発しているかつかみ、どうしたら防げるか、どんななら無理なく取り組めるかを、話し合いで決めました。それで「もう忘れないでね」ではなく「これで1か月やってみて、〇月〇日に検証ミーティングね」と結びました。最もまだまだ課題はありますが。

頑張った姿をアピール、これも別の生徒に見られます。難儀です。それについても書きたいのですが紙幅がないので、ご興味あるようでしたらコメントに書いて頂ければ再投稿します。

...続きを読む
Quasi ad dolorem. Accusantium vero sunt. A vitae vel. Est et sed. Sed praesentium dolore. Corrupti voluptatem facere. Voluptas qui et. Exercitationem quidem est. Ratione possimus in. Eius maxime labore. Delectus consequatur dolorum. Vero autem maxime. Omnis necessitatibus illum. Ut ducimus velit. Velit sit quo. Minima quia exercitationem. Numquam accusantium quia. Error aut perferendis. Illo sapiente voluptate. Dicta pariatur et. Magni excepturi quisquam. Fugiat accusamus eligendi. Rerum aut officiis. Ipsa quaerat quibusdam. Sint nihil dolor. Iste aut provident. Ipsam vel recusandae. Ipsum esse sed. Et velit et. Et porro non.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小4のADHDグレー娘がいます

忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆...
回答
診断も本人に任せるなら、自分が困らない限り行くことはないでしょう。 現状本人は困っておらず、困っているのは親だけのようです。 私だったら...
8

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
分かりすぎます。ご長男さん、我が子とよく似ています。うちも反省は0.38秒しかしません(笑) 一番共感したのは、 >一番頭にくるのは私が...
33

ADHDグレーの小5の息子がいます

学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。例えば、①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。→...
回答
グレーだから息子さんには話していないのでしょうか? 不注意優勢の息子が同じようなタイプですが、伝えても出来ないから障害なんです。 外部と連...
12

ASDの疲れやすさについて

おはようございます。三年生男児です。とても疲れやすいのか、学校の宿題も出来ず、お風呂や歯磨きもやらない日もあります。服薬はしていません。同...
回答
もうさん コメントありがとうございます。 情報不足で失礼いたしました。 息子は普通級、知的はありません。 《衝動的な攻撃的なタイプは、常...
9

みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の

ADHDの男の子、支援学級(国語、算数のみ)在籍です。家でなかなか宿題ができず1、2年生の頃は授業の中で宿題をやってもらっていました。診断...
回答
ノートに3〜4ページ!辛いですね・・・ 家の支援級の息子も、ADHD&LDの傾向&字を書くのが苦手で、たぶん同じような状況だと思います。...
16

発達障害の娘がいます

IQ75でボーダーです。今、小学校3年生ですが反抗期もあるのかバレる嘘を平気でいいます。通学路以外を帰ってるのを見かけたから、今日もちゃん...
回答
ありがとうございます 通学路ですが、おじさんは通った子供の数をかぞえておりとおった人数が違う場合、学校への連絡をしており学校から家に帰って...
13

ADHDと自閉スペクトラムの小学3年生の長男のことです

学校は支援学級在籍。良い先生と巡り会え、学校生活はまあまあです。ただ、学童や家で宿題する時や、遊んでいる時など、時々パニックになってしまい...
回答
学童ではなく放課後等デイサービスを利用されたらいかがでしょうか? 学童は人数も多いでしょうし、学校の延長戦の様なものなので疲れが溜まってる...
8

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
息子も娘も何もできませんでしたので、親がしていました。 感想文は感想文の書き方!みたいなプリントで学校からもらいませんかね? 貰っていない...
16

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、...
回答
なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。...
6

うちには支援学級に通う小3の男の子がいて、診断はADHD不注

意型ですが、私が見た感じはLDもあるようです。今回ご相談させていただきたいのは、その子に対する夫婦の価値観の違いをどう埋めていけばいいのか...
回答
夫婦の考えは取りあえず置いといて、 子供がそこまで嫌がるには何か原因があります。 学校で相談し、漢字の書き取りを減らしてもらう。 息子がL...
16

どう考えれば、怒らずに済むのでしょうか

小学三年生、ASDの子供が、何度言ってもやりません。片付けや、準備や、宿題や、、、。やることカードを作っても、メモに箇条書きしても、それら...
回答
怒らない方法としては,子供に対しあれもこれも口を出さないという方法があります。 結局困るのは自分自身であり,その体験を積み重ね,お子さん自...
16

ADHDの小学3年生の息子

宿題をしなくて困っています。1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました...
回答
たんぽぽさん、こんばんは。 現在は普通級の在籍。ということですよね。 ADHDでも、言われことをやらなかったり。というのは、多いと思いま...
18

算数の解き方を初めから教えてしまって、覚えさせてしまうという

やり方について、どう思いますか?ADHD、ストラテラ服用中の小3男子です。算数の計算の仕方や考え方は理解は出来る。九九も暗記できてる。時計...
回答
kittyさんありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 学校でも習ってるのですが、そもそも授業で考えるのが嫌いで聞いてないみたいで...
17