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7日

ASDとADHDのグレーゾーンの小2の息子が...

退会済みさん
ASDとADHDのグレーゾーンの小2の息子がいます。
年長さん辺りから怪しいなあと思い、去年発達支援センターで相談したら診断されました。普通級に在籍し、半年前から週1回通級指導教室、3月から市販のサプリも試し、4月から週2回放課後デイに通っています。
気持ちのコントロールと、我慢がとても苦手で、すぐキレて物を投げたり泣き叫んだり。
トイレが好きで、特に学校ではうんちを流さなかったり、うんちを触ったり、トイレットペーパーを丸ごと突っ込んだり、ゴミ箱におしっこしたり、児童センターでは芳香剤を分解したり鍵を壊したり…。
昼休みもチャイムが鳴っても遊んでみんなに迷惑をかけたり…。
去年学校や児童センターから来る電話では、物を壊したり人の車に石を投げてキズつけたり、キレて友達に乱暴したりの内容が多かったですが、最近はそういうのではなく、授業中の鼻歌やトイレの件、ルールや時間が守れず忘れ物が多く、我慢もできない、という内容なので、少し落ち着いた部分もあるのかなと思っています。
しかし、「我慢ができないと、そろそろ2年生にもなると、『あの子は迷惑ばかりかける自分勝手な人』というレッテルを貼られ、いずれ友達も離れていってしまうので、我慢を頑張った方がよいと思うので家で話し合ってきてください」とさっき学校から連絡がありました。
好奇心にどうしても勝てないようで、手の甲にペンで家族の顔を書いたり、3秒数えてみよう、等いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません…
皆さんは、「我慢」できるために、どんな工夫をしていらっしゃるのかお話を聞きたいです。
薬の使用も検討してみましたが、その前にまだできることがあれば、試してみたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
小6ASDの息子がいます。服用中です
その頃は診断がなかったので、状況は違いますが…
毎日毎日トラブル…いつも息子が悪者でした。
友達ももちろんいませんでした。
友達を…なんてそんなレベルではなかったです。
ものすごく叱ったり しつこく話したり、聞いたり。
数日後にポロンと思ってる事や理由を話してくれたり
しかし、好奇心を抑えるって、相当に難しいかも。
可哀想な気がしますよね…
親が出来る事は、ひたすらに言い聞かせる事しかないかも。
癇癪であれば、引き離すなど出来ますが。
でも2、3 、4年まではもう ぐちゃぐちゃだった!というイメージしかない😅
先生に何度すみませんすみませんと言ったことか…しまいには、「でも、うちの息子 いい子なんです!一緒にいると楽しいんです!」と…
わが子を、がむしゃらに守ることか出来ませんでした。
今、お悩みでしょうが、どこかで仕方ないよねーって気楽に思う事が、 全面的に向き合わないで、そういう風に思っていれば、息子も私も、楽だったかなって思います。
でも向き合って向き合って、ママが守るからって 合言葉は 「大丈夫❗」
これは先生いわく、彼の中の魔法の言葉らしいです!
どのみち行動は年令と共に落ち着いていきます
これは確かです。
違った問題は出てきますが😅
先生にも 協力していただいて。
衝動的に動きそうな時に、クールダウン。図書室や保健室 うちの子は校長室😅
に隔離です。クールダウンです。本読んでました。
診断がついてからは、先生お願いします!
と逆に頼んでました!
簡単に出来れば家でやってますよねー。
友達ですが、この頃はいませんでしたが、6年の今は、友達沢山!
面白いんですって、考えてることが。
うるさいけど、教室が明るくなるらしいです。
ハチャメチャですが。
先生にもよりますよね。
3年は幼く見てあげてくれと医師より言われてるので、言い聞かせてすぐに結果は出ないかも
学校の先生も病院のカウンセリングに同席してくれました。学校での対応を指導してもらってました。
やはり心理士の助言はかなり有効でしたよ!
その頃は診断がなかったので、状況は違いますが…
毎日毎日トラブル…いつも息子が悪者でした。
友達ももちろんいませんでした。
友達を…なんてそんなレベルではなかったです。
ものすごく叱ったり しつこく話したり、聞いたり。
数日後にポロンと思ってる事や理由を話してくれたり
しかし、好奇心を抑えるって、相当に難しいかも。
可哀想な気がしますよね…
親が出来る事は、ひたすらに言い聞かせる事しかないかも。
癇癪であれば、引き離すなど出来ますが。
でも2、3 、4年まではもう ぐちゃぐちゃだった!というイメージしかない😅
先生に何度すみませんすみませんと言ったことか…しまいには、「でも、うちの息子 いい子なんです!一緒にいると楽しいんです!」と…
わが子を、がむしゃらに守ることか出来ませんでした。
今、お悩みでしょうが、どこかで仕方ないよねーって気楽に思う事が、 全面的に向き合わないで、そういう風に思っていれば、息子も私も、楽だったかなって思います。
でも向き合って向き合って、ママが守るからって 合言葉は 「大丈夫❗」
これは先生いわく、彼の中の魔法の言葉らしいです!
どのみち行動は年令と共に落ち着いていきます
これは確かです。
違った問題は出てきますが😅
先生にも 協力していただいて。
衝動的に動きそうな時に、クールダウン。図書室や保健室 うちの子は校長室😅
に隔離です。クールダウンです。本読んでました。
診断がついてからは、先生お願いします!
と逆に頼んでました!
簡単に出来れば家でやってますよねー。
友達ですが、この頃はいませんでしたが、6年の今は、友達沢山!
面白いんですって、考えてることが。
うるさいけど、教室が明るくなるらしいです。
ハチャメチャですが。
先生にもよりますよね。
3年は幼く見てあげてくれと医師より言われてるので、言い聞かせてすぐに結果は出ないかも
学校の先生も病院のカウンセリングに同席してくれました。学校での対応を指導してもらってました。
やはり心理士の助言はかなり有効でしたよ!
我慢ってとても難しいですね。。ましてやADHD気質を持ってると、鼻歌などの衝動を抑えるのって本当にきついかもしれません。ADHDの当事者である私は、さっきも洗い物してる間『お皿洗ったひとつずつやるお皿洗った、、ひとつずつやる、、』みたいな独り言をずっと言わないとお皿が洗えないんです。もしも独り言を言わないでって言われたら、意識がおびえちゃってもう何も手がつかないんですよね。。
しろちゃんさんの息子さんもきっと自分が少しおかしいことは分かってるかもしれません。でも、止めたら普通の生活が出来なくなるぐらい崩れてしまうんですよね。学校も鼻歌や忘れ物ぐらいは許してあげてなんて思ってしまう私は甘いのでしょうか;出来ることなら、ADHDは忘れ物しないことは無理だから手に連絡事項を書くなど対処法を意見書にして書いてくれる小児のお医者さんにお願いしてみてほしいです。
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同じく小2、ADHD疑いの息子がいます。
週に一度通級指導に通っています。
ルールや時間が守れない、忘れ物が多い、我慢ができない。息子と似ています。
うちは通級の先生や担任に相談し、学校ではその日に頑張ることを一つだけ決め、出来たら連絡帳にシールを貼ってもらうようにしました。
難しい事ではなく、出来そうな事でいいんだそうです。
息子の場合、授業中にトイレに行かず休み時間に行く。とか、チャイムがなったら席に座る。登校したら宿題を出す。などです。
そんなことも出来てなかったのか…という内容ですが、ひとつだけなので、約束した事は守ろうと頑張っているようです。
約束事が変わると、前の約束事は頭から抜けてしまうので、まあ一進一退なんですが💦すぐに全部出来るとは思っていないので、少しずつでも改善出来れば思っています。
これは担任の先生の力が大きいですが、うちはすごく褒めてくださる先生なので、続けられています。
ちなみに家でもゲームや宿題をする時間等、約束を守れた時はシールを貼って、◯ポイント貯まったら好きなおやつ一個買っていいご褒美ポイントを始めました。
始めたばかりなので張り切っていますが、親相手だと甘えもあるのか守れない事も多いです💧
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皆さん、お返事どうもありがとうございます。
いろいろ工夫していることを聞かせていただき、とても参考になりました!
うちはご褒美のシール、早々に飽きてしまいました(^^ゞ
確かに好奇心を抑えるのもかなり困難ですよね…
発達支援センターでは、グレーゾーンなので、手帳の発行や治療もここではできないので、後は何かあればまた相談してくださいと言われています。
かかりつけの小児科は発達障害の専門ではなく、必要であれば大きな病院を紹介すると言われました。そこでは、「そんなにひどそうに感じない。発達障害の子はみたらすぐ分かる。薬までは必要ないのでは」と言われています。
今日放課後デイの先生に相談したら、「グレーゾーンの中でも、多動が強い。これはお母さん大変だなと思います」と言われました。
来週かかりつけの小児科に行って、発達障害を診てくれる病院へ紹介状を書いてもらおうかなと思います。
また、週明けは通級の日なので、そちらでもまた相談してみようと思います。
いろいろ工夫してきましたが、次の病院で薬が必要か不要か診てもらってこようと思います。そこで対応をまた相談してみます。
お話を聴いていただき、どうもありがとうございました。
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はじめまして。
グレーゾーンと診断されたということは、定期的に診察されているのですよね?
主治医や通級の先生は何ておっしゃっていますか?
我慢を頑張ると言うのも、難しい話しだと思います。
衝動性が強く、服薬を検討した方が良いのではないかと思いました。
例えば、トイレットペーパーを丸ごと便器に入れたらどうなるか?の予測をする練習をしてみては?
息子もその次の予測が出来ないです。
これをやったらどうなると思う?答える→じゃあどうすれば良い?答える→正解(^-^)よくできました! みたいな練習は時々しています。
自分に余裕があるときだけですが…
参考になると幸いです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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