退会済みさん
2017/06/08 18:46 投稿
回答 5
受付終了

ASDとADHDのグレーゾーンの小2の息子がいます。

年長さん辺りから怪しいなあと思い、去年発達支援センターで相談したら診断されました。普通級に在籍し、半年前から週1回通級指導教室、3月から市販のサプリも試し、4月から週2回放課後デイに通っています。

気持ちのコントロールと、我慢がとても苦手で、すぐキレて物を投げたり泣き叫んだり。
トイレが好きで、特に学校ではうんちを流さなかったり、うんちを触ったり、トイレットペーパーを丸ごと突っ込んだり、ゴミ箱におしっこしたり、児童センターでは芳香剤を分解したり鍵を壊したり…。
昼休みもチャイムが鳴っても遊んでみんなに迷惑をかけたり…。

去年学校や児童センターから来る電話では、物を壊したり人の車に石を投げてキズつけたり、キレて友達に乱暴したりの内容が多かったですが、最近はそういうのではなく、授業中の鼻歌やトイレの件、ルールや時間が守れず忘れ物が多く、我慢もできない、という内容なので、少し落ち着いた部分もあるのかなと思っています。

しかし、「我慢ができないと、そろそろ2年生にもなると、『あの子は迷惑ばかりかける自分勝手な人』というレッテルを貼られ、いずれ友達も離れていってしまうので、我慢を頑張った方がよいと思うので家で話し合ってきてください」とさっき学校から連絡がありました。

好奇心にどうしても勝てないようで、手の甲にペンで家族の顔を書いたり、3秒数えてみよう、等いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません…

皆さんは、「我慢」できるために、どんな工夫をしていらっしゃるのかお話を聞きたいです。
薬の使用も検討してみましたが、その前にまだできることがあれば、試してみたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/06/10 17:19
皆さんありがとうございました、とても参考になり、助かりました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/58553
あんさん
2017/06/08 22:33

小6ASDの息子がいます。服用中です
その頃は診断がなかったので、状況は違いますが…

毎日毎日トラブル…いつも息子が悪者でした。

友達ももちろんいませんでした。
友達を…なんてそんなレベルではなかったです。

ものすごく叱ったり しつこく話したり、聞いたり。
数日後にポロンと思ってる事や理由を話してくれたり

しかし、好奇心を抑えるって、相当に難しいかも。
可哀想な気がしますよね…

親が出来る事は、ひたすらに言い聞かせる事しかないかも。
癇癪であれば、引き離すなど出来ますが。

でも2、3 、4年まではもう ぐちゃぐちゃだった!というイメージしかない😅

先生に何度すみませんすみませんと言ったことか…しまいには、「でも、うちの息子 いい子なんです!一緒にいると楽しいんです!」と…

わが子を、がむしゃらに守ることか出来ませんでした。

今、お悩みでしょうが、どこかで仕方ないよねーって気楽に思う事が、 全面的に向き合わないで、そういう風に思っていれば、息子も私も、楽だったかなって思います。

でも向き合って向き合って、ママが守るからって 合言葉は 「大丈夫❗」

これは先生いわく、彼の中の魔法の言葉らしいです!

どのみち行動は年令と共に落ち着いていきます
これは確かです。
違った問題は出てきますが😅

先生にも 協力していただいて。
衝動的に動きそうな時に、クールダウン。図書室や保健室 うちの子は校長室😅
に隔離です。クールダウンです。本読んでました。

診断がついてからは、先生お願いします!
と逆に頼んでました!
簡単に出来れば家でやってますよねー。

友達ですが、この頃はいませんでしたが、6年の今は、友達沢山!

面白いんですって、考えてることが。
うるさいけど、教室が明るくなるらしいです。

ハチャメチャですが。

先生にもよりますよね。

3年は幼く見てあげてくれと医師より言われてるので、言い聞かせてすぐに結果は出ないかも

学校の先生も病院のカウンセリングに同席してくれました。学校での対応を指導してもらってました。
やはり心理士の助言はかなり有効でしたよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/58553
やっちんさん
2017/06/08 21:41

我慢ってとても難しいですね。。ましてやADHD気質を持ってると、鼻歌などの衝動を抑えるのって本当にきついかもしれません。ADHDの当事者である私は、さっきも洗い物してる間『お皿洗ったひとつずつやるお皿洗った、、ひとつずつやる、、』みたいな独り言をずっと言わないとお皿が洗えないんです。もしも独り言を言わないでって言われたら、意識がおびえちゃってもう何も手がつかないんですよね。。

しろちゃんさんの息子さんもきっと自分が少しおかしいことは分かってるかもしれません。でも、止めたら普通の生活が出来なくなるぐらい崩れてしまうんですよね。学校も鼻歌や忘れ物ぐらいは許してあげてなんて思ってしまう私は甘いのでしょうか;出来ることなら、ADHDは忘れ物しないことは無理だから手に連絡事項を書くなど対処法を意見書にして書いてくれる小児のお医者さんにお願いしてみてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58553
しらたまさん
2017/06/09 11:02

同じく小2、ADHD疑いの息子がいます。
週に一度通級指導に通っています。

ルールや時間が守れない、忘れ物が多い、我慢ができない。息子と似ています。
うちは通級の先生や担任に相談し、学校ではその日に頑張ることを一つだけ決め、出来たら連絡帳にシールを貼ってもらうようにしました。
難しい事ではなく、出来そうな事でいいんだそうです。
息子の場合、授業中にトイレに行かず休み時間に行く。とか、チャイムがなったら席に座る。登校したら宿題を出す。などです。
そんなことも出来てなかったのか…という内容ですが、ひとつだけなので、約束した事は守ろうと頑張っているようです。
約束事が変わると、前の約束事は頭から抜けてしまうので、まあ一進一退なんですが💦すぐに全部出来るとは思っていないので、少しずつでも改善出来れば思っています。
これは担任の先生の力が大きいですが、うちはすごく褒めてくださる先生なので、続けられています。

ちなみに家でもゲームや宿題をする時間等、約束を守れた時はシールを貼って、◯ポイント貯まったら好きなおやつ一個買っていいご褒美ポイントを始めました。
始めたばかりなので張り切っていますが、親相手だと甘えもあるのか守れない事も多いです💧

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https://h-navi.jp/qa/questions/58553
退会済みさん
2017/06/10 17:18

皆さん、お返事どうもありがとうございます。
いろいろ工夫していることを聞かせていただき、とても参考になりました!
うちはご褒美のシール、早々に飽きてしまいました(^^ゞ
確かに好奇心を抑えるのもかなり困難ですよね…

発達支援センターでは、グレーゾーンなので、手帳の発行や治療もここではできないので、後は何かあればまた相談してくださいと言われています。

かかりつけの小児科は発達障害の専門ではなく、必要であれば大きな病院を紹介すると言われました。そこでは、「そんなにひどそうに感じない。発達障害の子はみたらすぐ分かる。薬までは必要ないのでは」と言われています。

今日放課後デイの先生に相談したら、「グレーゾーンの中でも、多動が強い。これはお母さん大変だなと思います」と言われました。
来週かかりつけの小児科に行って、発達障害を診てくれる病院へ紹介状を書いてもらおうかなと思います。

また、週明けは通級の日なので、そちらでもまた相談してみようと思います。

いろいろ工夫してきましたが、次の病院で薬が必要か不要か診てもらってこようと思います。そこで対応をまた相談してみます。

お話を聴いていただき、どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58553
カピバラさん
2017/06/08 21:48

はじめまして。
グレーゾーンと診断されたということは、定期的に診察されているのですよね?
主治医や通級の先生は何ておっしゃっていますか?
我慢を頑張ると言うのも、難しい話しだと思います。
衝動性が強く、服薬を検討した方が良いのではないかと思いました。
例えば、トイレットペーパーを丸ごと便器に入れたらどうなるか?の予測をする練習をしてみては?
息子もその次の予測が出来ないです。
これをやったらどうなると思う?答える→じゃあどうすれば良い?答える→正解(^-^)よくできました! みたいな練習は時々しています。
自分に余裕があるときだけですが…
参考になると幸いです。

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2016/05/13 投稿
おもちゃ 小学3・4年生 貯金

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
ST ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
保育園 小学1・2年生 先生

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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2024/05/22 投稿
コントロール 小学校 診断

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

長男が小6の頃に突然、風呂に何時間も入るようになり手を何回も洗うようになりました。原因としては同じ小学生の子で汚い子がいるという事で最初は私たちもアスペルガーとは知らなかったので怒ったり、注意をしてたりすると発狂するようになったり親に向かって死ねなどの罵声をあげたりするようになりました。また6年生の3学期には不登校になってしまいましたがその子のいない中学に入ってようやく学校も行くようになりました。現在は中学2年生ですが風呂場に2時間近く入ったり(短くても1時間)、トイレには1時間入っています。シャワーはもちろんほぼ出しっぱなしのため節水用のシャワーに変えました。またトイレも何度も水を流したり、トイレットペーパーも1回につき1ロール使いトイレを何度もつまらしています。なので注意しますがほとんど効果はありません。また宿題なども学校からたくさん出るのでやる様に言ってもやる気がほとんどない為、寝てしまい次の日の朝にはパニックになり母親になぜ起こさなかったと罵倒し、かと思えば何もいわなければまたそれが悪いと罵倒し、私たちもどうすればよいのかわかりません。今は冬休みで宿題が多く出ているので何ページやったらお父さんとカードゲームをしようとかゲームセンターに連れて行ってあげると言って何とか宿題をさせれるように促しています。なので学校の成績は大体最下位か下から2番目、数学だけは勉強しなくてもアスペルガー特有のモノなのか3番から4番と好成績をとってます。また家で発狂することはありますが学校ではおとなしくまた通信簿には自分からゴミを拾ってなげていたりして人があまり見てなくても頑張ってやっていますと家では絶対にやらないような事が書かれたりしていて不思議に思っています。しかしながら家ではトイレに服を脱ぎっぱなしにし洗濯カゴには絶対に持っていかないしタオルも手を洗うたびに何枚も使い(手を洗っても跳ねた水でまた汚れるといって濡れたままそこらへんを歩くので床は風呂場以上にびっしょり濡れています。)、コップも何個も一度に使うなどしており、将来大人になっても一人暮らしは出来ないのかなと不安に思っています。また次男がこのような長男を汚いもの扱いするようになったりして大喧嘩をし、次男の方が力があるため叩いたりしてボコボコにし、その報復に本気だったのかどうかわかりませんが長男が包丁を持ち出すといったことが昨日親の私たちがいない時にあったということで不安でしょうがありません。次男には私たちが帰ってくるまでは喧嘩になったらだれも止めれないから下のおばあちゃんの部屋に行っていなさいと行っていますが何で自分だけこんなに我慢しないとダメなのというようになりました。次男については家族の中で唯一短気でなくやさしい性格なのでとてもこれからの事を心配しています。長男は1年に3回から4回病院に行っていますが経過を言ってるだけで解決策にはほど遠い状態です。薬ものんでいますが前よりシャワーやトイレの時間が長くなったりしているので良くなっている感じもしません。(前は少し強めの薬を飲んでいましたが直ぐに眠たくなるので私たちは楽でしたが逆に風呂に入らない、宿題なども出来なく、朝にパニックがひどくなり学校に行けなくなりそうになったりとしていました。)このままでは長男の将来の事、また次男の影響の事を考えると先行きが暗いですが、何か言いアドバイスや経験談などがあったら教えて頂ければ幸いです

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2015/01/08 投稿
トイレ パニック 不登校

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

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2023/01/13 投稿
先生 小学校 習い事
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