2018/02/05 04:49 投稿
回答 18
受付終了

自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み

小学校の担任の先生から度重なる忘れ物や、
学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり
「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれど
もうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように
今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」
と言われたのもあり

ついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけすると
プチ反抗期が始まったお年頃なのか
『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい

諭す様に声かけを意識しても無視され
ついつい気持ちの余裕が無くなり
だんだんと私も怒鳴り返してしまい
売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・

もっと余裕持たなきゃ
分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと
思いつつも、私自身のADHDの特性上
常に事前に意識するのが難しく
感情的になり自己嫌悪し空回り・・・

長男の児童精神科の主治医にも
私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれど
どんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・

集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困る
でもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる

私自身も経験し悩み苦しんできたから
ツラいのはわかる

私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃない

でも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められて
もうどうして良いのやら・・・

早くこの悪循環から抜け出したい…

皆さんは、普段、
翌日の準備などの声かけ、チェック体制
工夫されている事
こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?
もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/05 12:10
短時間にたくさんの方々からの温かいアトバイスや経験談などのコメントを頂き
本当にありがとうございました✨

色々と教えて頂いた事を参考に、長男に合ったサポート方法を見付けるために試してみたいと思います!

私自身の接し方、声かけに余裕を持ち
長男の頑張っているところをもっと誉めて受け止めてあげられる様に
また気持ちを引き締めて頑張ります!

本当にありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/88905
退会済みさん
2018/02/05 10:17

「今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」
とよく、学校も病院も福祉関係者もペロッと言いますが、これはものすごく大雑把にいうと、能力がそれなりにある定型児とか、出来ないことのつまずきの原因が単に忘れっぽいとか、見通しがたてられない等の1ステップ2ステップ未満程度の発達障害児相手なら何ら問題ないのですが、それ以上の子にはよいアドバイスもやたらと細かく押し付けの命令にしかならないんですよね。

忘れ物多い→リストを作ってあげればチェック機能不足を補える
見通しがたてられない→手順を可視化することで、機能不足を補える

ぐらいなら、苦手をものすごく頑張ってみたらすぐに「できた☆」に繋がりますが

この上に、本当はやりたいことを優先させたいのに我慢。
そもそも、やらなきゃならない理由もよくわからないのにくどくど言われる。スッと理解できないし、やろうとしても混乱してしまう。

なーんてことが頭の中で頻繁に起こってると、どんなに可視化を進めたり、環境を整えたところで、理由の獲得に時間がかかっている上にそもそも、言語障害、視覚的課題その他諸々が邪魔していて、とにかくつまずくんです。

親が見守りながら優しく励まし声かけしたところで、受け止めきれません。
ついでに、ASDさんは失敗に対して強い不安を抱きがちです。

なので、本人にとっては大真面目に苦痛な事をさせられているわけですから、「意地悪しか言われない。イヤなことばっかり言う。」と認識してしまいます。

単純に「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期でなくても、追い詰められてますからキレますよ。

何がどう苦手なわかりませんが、頑張るのはせいぜい一つに。
また、やらなければならない理由は伝わらなくてもしっかりやらせてください。
宿題は基礎学力の反復練習です。
基礎学力は生きていく上で必要なことですし
何より、与えられた課題を期限までにこなすのは就労する上では必須スキルです。
できないなら、調整を自ら申し出ないと行けません。

量を減らしつつ、僕もやればできる。をまずは積ませるしかないですね。
地道にコツコツですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/88905
退会済みさん
2018/02/05 07:57

うちは、支援ですが。
家に帰ったらまず、ランドセルを開ける。連絡帳見ながら、宿題の項目を見る。それで、宿題に必要なもの出して、おやつを少し食べて、スタート。
で、まあ夕食前に終わって、ご飯、風呂、時間割り、寝る。
これを一年の時からやってるから、習慣になってます。
翌朝は、持ってくものは揃えてあるからそのまま、出るだけにしてます。
なるべく、朝はゆとりを。とおもいます。
リズムにのせます。これが大事。

Nihil dolores voluptas. Non veniam fugit. Qui in quaerat. Fugiat excepturi molestias. Eos consequatur delectus. Fugiat aut ab. Dicta aut error. Nemo voluptatum et. Amet saepe voluptatem. Iusto est libero. Natus quidem nemo. Magni quasi inventore. Maiores magnam esse. Ex deleniti qui. Ab ullam aut. Tempora aut et. Incidunt illum deleniti. Ut ipsum eaque. Ut optio sed. Repellendus deserunt sit. Saepe laborum ea. Dicta deserunt ut. Harum vel adipisci. Commodi aut aliquam. Tenetur cum ut. Consequatur quibusdam nesciunt. Sed corrupti qui. Libero totam veritatis. Ipsam autem commodi. Eum neque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/88905
2018/02/05 06:03

忘れ物に関してはチェックリストを作ったらどうでしょうか。それを見て自分でチェックをする。あとは先生にご協力を頂いて忘れ物リストを作ってもらい忘れたものを書いてくる。視覚化することによって改善されることはあります。
私なら子供が寝てからチェックしちゃいます。まだ2年生だし、本人のためにならないって言えばそうだけど特性上(うちの息子は不注意なので)すぐに直すことは難しいので、長い目で目て改善されれば良いのかな。と思っています。
担任の先生の言うことを「絶対」と思うこともないし、「理想の母」と完璧を求めなくてもいいのかな。なんて思いました。今十分にがんばられてると思います。

Aut voluptas quia. Eveniet est aut. Vel non laudantium. Amet dolor quisquam. Iste molestiae quibusdam. Accusantium omnis voluptas. Voluptatibus quia quia. Vero provident voluptas. Modi nobis similique. Fugiat voluptatibus dolores. Nesciunt dignissimos eum. Cum harum enim. Rerum eos architecto. Soluta minima et. Molestias dolores aut. Voluptas hic iste. Tempore ut recusandae. Ut esse quibusdam. Voluptatem cumque rerum. Maxime molestias officia. Facilis qui quaerat. Id tempora alias. Ea aut aspernatur. Repellendus tempore hic. Non nisi qui. Nemo harum rerum. Et doloremque in. Est dolor error. Tempora eveniet nulla. Et et dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/88905
hhmamaさん
2018/02/05 06:07

ぴよこさんの頑張りで、息子さんは4月より成長したんですね💖
担任の先生はもっと出来るはず!と信じて下さっている。嬉しい事です😊

私は元来ガミガミ系ですが、ペアトレを受けて大分怒らなくなりました。
初めは半信半疑でしたが、実際褒める事を増やしたら、日常がスムーズに進むようになりました。
とはいえ、怒らないって難しいです💧

私は感情的になった時は、一度それはやめます。
食事や一人遊びを間に挟んで、リセットしてから再チャレンジ!です。

また、我が子が通う小学校は忘れ物や宿題忘れはペナルティがあり、休み時間遊べません。
我が子達はペナルティ回避の為に自発的にやっているようにも思えます。

更に、宿題をちゃんとやるとシールが貰えます。漢字ノートの表紙は魚の鱗のようにシールが貼ってあります。

小さなご褒美も効果があるかもしれません✨

Aut voluptas quia. Eveniet est aut. Vel non laudantium. Amet dolor quisquam. Iste molestiae quibusdam. Accusantium omnis voluptas. Voluptatibus quia quia. Vero provident voluptas. Modi nobis similique. Fugiat voluptatibus dolores. Nesciunt dignissimos eum. Cum harum enim. Rerum eos architecto. Soluta minima et. Molestias dolores aut. Voluptas hic iste. Tempore ut recusandae. Ut esse quibusdam. Voluptatem cumque rerum. Maxime molestias officia. Facilis qui quaerat. Id tempora alias. Ea aut aspernatur. Repellendus tempore hic. Non nisi qui. Nemo harum rerum. Et doloremque in. Est dolor error. Tempora eveniet nulla. Et et dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/88905
退会済みさん
2018/02/05 09:23

私もADHDです。衝動と多動が強いタイプなので、待つ事は苦痛です。
口も手も出てしまいがちですが、
そこが自分自身の欠点なので、待つ事を心がけています。

忘れ物対策ですが、見える化はしていますか?
うちの次男は塾のテキストが全部同色なので、時短目的で色分けしています。
教科ごとに色分けしてチャック付きの袋に入れています。
慣れるまでは5ミリ方眼ノートも袋と同色にして統一しました。

長男の時は、ジャポニカ学習帳などは同色で見分けがつかないので、
ノートを棚にしまっても見える様に、細いラベルに教科名を記入しました。

学校のプリントは、提出物は連絡帳袋、キープは別の袋に分けているみたいですよ。
自分で工夫したみたいです。

前の方も仰っていますが、寝た後にでも最終確認はしてあげた方がいいですよ。
ここで、忘れ物発覚しても叩き起こせないですよね?
翌朝に準備は、ダメです。ゆとりがなくイライラ増幅です。
当日準備でいいのは、完璧に出来てからだと思います。

テレビやゲームの時間を短縮し時間を作るのも大切です。

Consequuntur rerum expedita. Omnis explicabo sed. Autem nulla laborum. Et velit consequatur. Ducimus voluptatem aut. Porro eum maxime. Eius corporis dolorum. Qui molestias laborum. Sunt labore ea. Perspiciatis quo voluptate. Dignissimos sed facilis. Cumque quisquam aliquam. Minima iusto magni. Voluptatem neque error. Ex sunt minima. Ex vitae dolore. Occaecati voluptatem ab. Vitae officia et. Praesentium quae inventore. Eum incidunt perspiciatis. Non aperiam explicabo. Nulla error facere. Est et magnam. Sed labore natus. Et aperiam qui. Quas ut reiciendis. Accusantium non molestiae. Mollitia magni expedita. Inventore exercitationem non. Magni praesentium magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/88905
とかげさん
2018/02/05 10:25

私よりも子育て先輩の方にアドバイス、とはなりませんが、うちの娘も小1普通級で自閉スペクトラム症です。
男子と女子とでは同じ自閉スペクトラム症でも違いがありますよね。うちの場合は学校で癇癪がない代わりに、教室へ行けないで保健室にいることが多いです。

娘の場合
忘れ物はありません。→私が翌日の準備をしているので、当然ありません。
この件に関しては、もちろん娘にやらせたこともありました、一緒に準備したこともありました。
小1ですし、半年ほどは保育園の延長と捉えてもいいのかと思いつつ、なるべく自分で準備してほしいと思ったり、定型の子のお母さんから話を聞くと、「自分で用意して、忘れ物すれば、次は忘れないようにって気をつけるから」と言う話を聞いて、確かにそれも・・・と思ったり、いろいろと思うこともありましたが。
年末あたりからは、準備が出来ないわけじゃないんだから、そこに私がピリピリしなくてもいいんじゃないか?と私が準備してその前後のやるべきことがスムーズに進むのなら・・・。
普通級にいるのだから、他の子と歩調を合わせることが大事だと思っていましたが、この子のペースでいいのでは?準備できないわけじゃない、それよりも宿題をやることの方が大事かなと私は選択しました。

Quod corporis sit. In libero quod. Officiis sed voluptate. Maxime earum dolor. Quia labore totam. Ut quidem omnis. Quae dolor perferendis. Sit ut quae. Ullam quo enim. Fugit harum qui. Commodi amet corporis. Quae deleniti quo. Consequatur possimus est. Voluptatum natus doloremque. Unde vel et. Totam tenetur et. Quia in ipsum. Exercitationem et numquam. Laboriosam tenetur corporis. Sed reiciendis recusandae. Debitis neque doloribus. Ut harum sit. Fugit tempora ut. Incidunt ut dolorem. Perferendis ut quam. Ipsa animi aspernatur. Debitis voluptatem et. Rem vero sint. Est ipsa aut. Cum eum neque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
7件
2024/05/14 投稿
宿題 小学1・2年生 着替え

ASDとADHDのグレーゾーンの小2の息子がいます。 年長さん辺りから怪しいなあと思い、去年発達支援センターで相談したら診断されました。普通級に在籍し、半年前から週1回通級指導教室、3月から市販のサプリも試し、4月から週2回放課後デイに通っています。 気持ちのコントロールと、我慢がとても苦手で、すぐキレて物を投げたり泣き叫んだり。 トイレが好きで、特に学校ではうんちを流さなかったり、うんちを触ったり、トイレットペーパーを丸ごと突っ込んだり、ゴミ箱におしっこしたり、児童センターでは芳香剤を分解したり鍵を壊したり…。 昼休みもチャイムが鳴っても遊んでみんなに迷惑をかけたり…。 去年学校や児童センターから来る電話では、物を壊したり人の車に石を投げてキズつけたり、キレて友達に乱暴したりの内容が多かったですが、最近はそういうのではなく、授業中の鼻歌やトイレの件、ルールや時間が守れず忘れ物が多く、我慢もできない、という内容なので、少し落ち着いた部分もあるのかなと思っています。 しかし、「我慢ができないと、そろそろ2年生にもなると、『あの子は迷惑ばかりかける自分勝手な人』というレッテルを貼られ、いずれ友達も離れていってしまうので、我慢を頑張った方がよいと思うので家で話し合ってきてください」とさっき学校から連絡がありました。 好奇心にどうしても勝てないようで、手の甲にペンで家族の顔を書いたり、3秒数えてみよう、等いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません… 皆さんは、「我慢」できるために、どんな工夫をしていらっしゃるのかお話を聞きたいです。 薬の使用も検討してみましたが、その前にまだできることがあれば、試してみたいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/06/08 投稿
発達支援センター 忘れ物 ルール

17才の娘のことで困っています。 色々とあり私とは合わず。 家をでて男の人と暮らしています。 思春期くらいから、認知の違いが出だし、何をいってもだめですぐに出ていってやるとなってました。 娘は頼みごとのときだけLINEをしてきます。 あとは既読も返事も電話もでず、彼づたいに様子を確認しています。 先日、LINEで援交していて、性病にかかったかも。検査の結果を保護者がいかないときけないから一緒にきてほしいと。 こういった傾向のこからしたらダメなのでしょうがなにやってるの?倫理観はないの?と叱ってしまいました。 お金が欲しかったからべつに。と。 中学のスマホをもったときから、スマホに夢中になり学校で保健室びたりなどありましたが 通常のいきすぎたこでもあることで注意をしたり厳しくしていました。 家出はきにいらないとよくあったので、この頃から市のカウンセラーには相談をしており ただ、保健室から受験がみえてきたころより テストがすんなり受けれない。そして不登校へと繋がっていきました。家にいるときは趣味のマンガグッズをメルカリなどでうったりかったりして怠惰な生活になりました。グッズはいつも歯止めがきかずくじも好きなものがでるまでやりつづけたりどんどんエスカレートしていました。携帯をとりあげると私が外出している間にしめだしたり、家の通帳をうばいそれをかえさないとと交換条件をだし。ゴミ箱に通帳をすてていたり。私も怒りでいっぱいになり、また病んでいきました。 この頃は緊張性の頭痛で安定剤と頭痛薬で どうにか押さえていました。 それでも、なんとか学校の先生の力をかり、高校は受験し入学までたどり着けたのですが1週間ほどで友達がむかつくなどでいかなくなり。 私もやっとと思った途端で パニック障害になりました。 学校にいかない事で (いけない) 喧嘩になり警察の介入、祖母の家からなら通える。お母さんがおこるとわーとなりいけないと いい祖母宅に御世話になりました。初めは環境がかわりいけていたのですが一緒でした。 祖母の家でゴキブリがでたようで、こんなとこにはすめない。探したらころすといいすてて 彼のところに転がり込みました。 彼のことは、友達づたいにわからなければ 警察に届けなければいけないと話して探しだしました。 彼のところにいっても一緒で最初は行けるのですがそのご不登校結局高校はやめています。 友達も中学までは仲のよいこもいましたが 思春期から友達にも慣れるとひどく 遊んでいても気に入らないと帰って来てしまったり。いまは、ほぼ同性の友達はいません。 家でも気に入らないと物をこわしたり でていくのを止めようとしても、力がつよく 乱闘がたえず。そのうちそんな態度ならでていったらとよく口にしていました。 本当は家が安全で快適な場所でまだなにもできない年齢をわかってほしかったのですが。 私もかっとなってしまうので、情けなく感じています。 ざっとこのような状況で、いい方向にいってほしいとは願っています。(普通に) 彼のところにいってからも何度かもどったもののうまくいかず。私には、敵視をしていますし 私もかわいいと思えずそこがとても辛いです。 でも、このままでは病気がかるいものだとしたら繰り返すような気がしてどうしていいのか どんどん負のスパイラルになりそうで。 自分だけは大事に生きてほしいのですが

回答
17件
2017/08/14 投稿
中学生・高校生

ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます。今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、日常生活ではさほど困ってはいません。 しかし、社会的に出たらそうはいきません。 発達検査を通しての心理士さんのお話では「不注意もあるけれど、見通す力も弱いと思われる」とのことでした。 私もADHD ですが、忘れそうだと思えば携帯のアラームをかけたり、付箋に書いて次の日必ず見る場所(鏡など)に次の行動を書いたり、対策をとっています。そのやり方を息子にいくら教えても息子はできません。 同じADHD でも私の場合は見通す力が得意だったので、そういう事から「私のやり方」では指導の方法が違っていたかなと思いました。 私の場合、「このまま起きてたら、睡眠時間が少なくなる、そうすると明日眠くて辛い。だから今寝る」のように、「現在」から未来を考えて、そのための対策や行動をとりますが、 見通す力が弱い子の場合は「明日一日ハード。ということは万全な体調の方がいい。ということは睡眠時間は八時間欲しい。ていうことは、もう寝なくちゃ」のように逆算した方がいいのでしょうか? 親や先生が、アレコレ「○○した?」「まだしてないの?はやく○○しなさい」と彼の一生にずっと付き添って行くことはできません。 どうすれば、彼の自立に向けての力を養うことが出来るのでしょうか? なにかアドバイスお願い致します(>_<)! 推理小説なども好きみたいですが、推理をあまりせず(できず?)最後に犯人がわかり「ええ!この人が犯人だったのか!!」とビックリするそうです(笑) 今、友達などみんな良い子ばかりなので問題ないですが、将来簡単に騙されそうにも思います…

回答
6件
2017/12/31 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

こんな時間に失礼します。 とっても悩んでいます。 現在、加配保育士としてパートで久しぶりに仕事をしています。 担当している子は、3歳の男の子。 対人面を苦手とし、たくさんの子がいる子のところには入っていけません。 遊びは1人遊び、もしくは平行遊び。 会話は普通にできますが、一方的に話すところもあります。 何に悩んでいるかと言いますと、その子が先生によって、ランクづけをしていることです。 私には甘えられると思っていて、困った時、不安な時は呼んできます。 でも、苦手な場面になると大きな声を出したりして、気持ちを紛らわすところがあり、その場面だけ室外に出て、気持ちを切り替えたいところなのですが、それは園のやり方にはそぐわないというように感じています。 また、私以外の先生がつくと、辞めてなんとなくこなせてしまうのです。 立場的には、クラスの中では私は加配担当なので、彼の中でもそういう位置付けになってるように感じます。 その声を出すのは苦手な場面と書きましたが、構って欲しいのかなと感じる時もあります。 人によって態度が違ったりなどは、あると思いますが、こういった場合、私はどのように向き合っていくべきでしょうか? このランクづけは変わることがあるのでしょうか?

回答
15件
2017/10/19 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 仕事

生活についてです。 小学2年生の男の子です。 普通級に通っています。 授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。 高機能こうはんせい発達障害とADHDです。 他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。 悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。 ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ない どうしたら出来る様になるのでしょうか? 下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます… 毎日毎日悲しくなります 旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。 怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか? もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか? 私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです 1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。 ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T) まだ一緒にしないとダメなのでしょうか? それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか? こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
15件
2017/02/01 投稿
片付け お風呂 通常学級

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
癇癪 計算 病院

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
発達相談 運動 離婚

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 読み書き 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 癇癪 乗り物

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 トラブル 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す