質問詳細 Q&A - 園・学校関連
いつもお世話になっております

いつもお世話になっております。
既出かもしれませんが、上手く探せなかったので質問させて下さい。
ADHDあるあるですが、小学一年の我が子、忘れ物が多いのです。

毎日ランドセルに付箋で持ち帰るものを書いていますが、3日間書き続けて言い続けてやっと持って帰ってくるような感じです。
朝の提出物は全て連絡帳袋に入れ、これも付箋で「朝、連絡帳袋の中身を全部先生に渡す!」と書いていますがそれでも出し忘れることがあり…
まあ、付箋を見忘れている&本人の中でランドセルの一部になってしまっている、
または帰り支度の時にぼーっとする or 他のことをやっていて慌てて帰り支度をして忘れてしまうのだと思います。

先生も帰りの支度の声かけはしていただいていますが、持ち帰るものまでは見ていただけず。でも、私もそこまではお願い出来ないと思っているので何とか自力で解決したいのです(>人<;)

何かこうやったら上手くいった等のお知恵がありましたら是非とも教えて下さい!!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめっちさん
2016/11/17 18:42
皆様、ご回答ありがとうございました。
何かもっと工夫の余地があるかもと思いましたが、本人の意識を高めるのが大事ですね。
持ち帰るものは厳選し、3回に1回持ち帰ったときに思いっきり褒めるようにします!
そして中学では提出物も評価の対象になるのですね…
即時結果を求めず無理をさせない範囲で長い目で見て支援していこうと思います。
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/40424
2016/11/14 10:00

まめっちさんこんにちは。

うちのADHDっこも忘れ物大王です。
低学年のころから、持ち帰るもののリストを作ってみたり、先生と相談して協力してもらったりしてきましたがなかなか定着は難しいまま5年生になりました。

他の方も仰っていますが、現段階でそこまでの支援が入っているならあとは成長を待つしかない側面も大きいのではないかと思います。

他の子と比べたら悲しくなるかもしれないですが、半年前、1年前のお子さんを思い出してみてください。今と比べてどうでしょう。亀さんみたいにのろいかもしれませんが、彼なりにきっと成長しているのではないかと思います。

あと気になったのは「忘れ物をしなくなる」ことを目標にしてしまっていませんか?
注意欠陥は一生ついてくる特性なのである日突然忘れ物をしなくなる体にはまずなりません。私自身も注意欠陥の自覚がありますが、忘れ物をしなくなる能力を持つのではなく「なるべく忘れにくい工夫をして生活する」のを目標にしています。

今、ふせんをつけて持ち帰るよう指示しているものは必ず今日持ち帰っておかないととても困るものかどうか、考えてみて下さい。全部持ち帰るのがベストなのは自明ですが、彼らにそれを求めるのは酷です。こちらの「これは最低限…」のラインは下げる必要があります。

これを持ち帰ってもらわないと困る、とか、期限があって間に合わせないといけないとか、絶対に忘れてはならないところにだけポイントを絞って声をかけたり、親が直接受け渡しをしたり他の保護者から情報をもらったり先生にお手伝いをお願いするなどして、そのほかのそれほど支障のない忘れ物はあえて目をつぶるのもも叱り過ぎないための一つの手段かもしれないと思います。

学年が上がって成長にともなって、自分自身で忘れ物をして困る経験を積むことで少しずつ意識し始めると思います。うちの次男も5年生になってだいぶその辺が見えてきました。その間に叱り過ぎずぐっとこらえて成長を待つのも発達っこ育児のひとつの道だと思います。まだまだ1年生、先は長いですが、息長く頑張って行きましょう〜。

https://h-navi.jp/qa/questions/40424
しーままさん
2016/11/14 10:43

こんにちは。いろいろ対策していらっしゃるんですね。

うちはもう中1ですが、忘れものまだまだやりますよ。

「付箋がランドセルの一部」って笑ってしまったんですが、うちと同じです。
机回りや玄関にポスターやらはり紙やらいろいろ貼っても、息子にとっては景色でしたねぇ。

でも、連絡帳袋にひとまとめっていうのは有効だと思います。
ランドセルって、スペースがいくつかに別れていて、ポケットとかもあるじゃないですか。ウチの子一ヶ所しか見られなかったんです。
尿検査を、教科書とかと一緒にするのが抵抗あって、ポケットに入れさせたんですが、探せなくて。
尿検査持っていくの忘れたから、学校でやって来た!というので、ランドセル見たら、ポケットにしっかり入ってました。

月曜日、上履き忘れないよううるさく言ったら、上履きだけ持ってランドセル忘れたり(笑)

小学校低学年なら、毎日緊張させなくてもよいのでは。
本当に重要なものをもたせた時だけ、先生からあらかじめ連絡もらうようにして、
子どもが自分から出してくれたらおおげさに褒める❤
出せなくても「今日はプリントなかったぁ?」くらいにやんわりと。
どうでもいいプリント(失礼!)もけっこうありますし。
あまり責められすぎて、
そんなプリント貰ってない!とか嘘をついて、遅れたプリントは棄てちゃう子もいましたから、しかりすぎも要注意。
私は遅れても、「あら~締め切り過ぎちゃったぁ。先生に間に合うか聞いてみるね」くらいでいいと思います。大抵何とかなりますし。だんだん親が先生に謝ったりするのカッコ悪いって解ってきますよ。
(もちろん、イラッとして怒ったこと多数ありますが、効果はなしでした)

そのため、ママ同士の連絡も密にした方がよいです。
明日締め切りの○○会、出席する~?なんてラインがきて、知らない~(汗)ナニナニ?教えて~なんて、高学年になっても、やってましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40424
2016/11/14 08:05

はじめまして。PDDの3年生男児を持つ父です。

口頭確認、付箋、先生の協力までやってらっしゃるのであれば、あとは本人の意識を高める事ぐらいかと思います。

記載されてない事でやった事があるのは、出来た時にしっかり褒めて自身をつけさせたり、出来なかったら、時には学校に親子で取りに行って事の重要性を理解させたりする感じですかね。

あと、嫁さんはママネットワークで出されてる配布物、連絡帳へ記載された内容とかの事実確認とかしてたようです。

結果、うちは忘れ物が減りはしましたが、無くなる事はなく今だ日々課題として気長にやってます(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/40424
らくださん
2016/11/14 12:36

うちの子も忘れ物多いですが、今上の子が中1です。
高学年頃、宿題で使う物以外の忘れ物なら、忘れてもいいかな~と
思えるようになりました。

お箸とか上靴とか。
筆入れだって、家にえんぴつ消しゴムあるので支障ないし。
それ以来、気が少し楽になりました。

まだ小1ですし、忘れる子まだまだいると思います。
今されている工夫で十分だと思いますよ(^^♪

もし、さらに何かするとしたら…。
帰りの会で机の中やロッカーに忘れ物がないかを見る時間を設けてもらうのは
いかがでしょう?

恥ずかしながら、うちの子、小3まで「帰りの会で机の中のお道具箱を
机の上に出して忘れ物ないかを確認する」というのをやってもらってました。
うちの子だけだと目立つので、先生の配慮でクラス全体で、です。

そして、子供の体験から、忘れないこと以外に大事なのは、忘れたらどうするか?
ということだと実感しています。
先生に素直に忘れたと早めに伝え、指示を仰げるようにするのが大事です。

中1でも忘れたことを直前まで言えない子がいて、そういう子に対しては、先生は
とても態度が厳しいです。
うちの子のように、朝のうちに言えると、「仕方ないね~」とおとがめなしのようです。

偉そうに書きましたが、中1の息子のために、今年はプールセットやらお箸やら筆入れやらを
せっせと学校へ届けました。
まだまだ工夫が必要だな~と思う毎日です。

お互いに、いい工夫が見つかるといいですね(^^♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/40424
あいあいさん
2016/11/14 12:52

うちの娘もADDで、今小4ですが未だに忘れ物大王です。
小1の頃は、ランドセルの中身からっぽで帰ってきたこともあります。

まめっちさんと同じように、ランドセルや筆箱に付箋を貼っていますが、それでも忘れますね。

付箋は貼りっぱなしにしていると景色になってしまうので、どうしても持って帰ってきてもらわないと困るもの(給食当番のエプロンとか)がある日は、新しく目立つ色の付箋に貼り換えて、ランドセル・筆箱・連絡帳と、しつこいくらいにあちこちに貼っています。
自分でも「これは持って帰らないと」と意識できるようになると何とか持って帰ってきてくれます。

忘れても何とかなるものなら、あまり目くじら立てずに、困らない体制を作るのも必要だと思います。
うちは体操服も2セットあり、名札は3つ、傘は折り畳み傘をランドセルに常備した上で、普通の傘が5本目になりました。
傘は複数用意して、学校において来ても「置き傘をしてきたのねー」というくらいの気持ちでいると、親も子も気持ちが楽ですよ。

本人が自分で工夫できるようになるように意識して声掛けしつつ、大きな気持ちで気を長くして待ちましょう。

うちの子は連絡帳を書き忘れて帰ってくることもよくあり、最初は親がママ友にメールして聞いていたんですが「メールで訊けばいいから」という意識になるようで書き忘れることが増えました。
そこで「自分で〇〇ちゃんの家に聞きいっておいで」と近所の友達の家に聞きに行かせるようにしたら、一時よりは書き忘れの頻度は減りました。

うちの子は手に持っているものを紛失することが良くあったので、「失くすから絶対にランドセルにぶら下げる」ということを言い続けて、ようやく最近、本人も実行するようになって失くしものが減りました。

少しずつですが、段々、「忘れない工夫」のスキルアップは出来てきています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40424
退会済みさん
2016/11/14 00:59

まめっちさん、こんばんは。

これは、本人が気が付かないと、どうしようもないです。

うち、中1でPDDですが、忘れ物。多いですよ。
親が、忘れた頃に、たいがい、忘れて帰ってきます。

家で、持って帰ってくるもの。を揃えて自習するのも、良いと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』という見解でした。3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが)米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です…先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが…問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます)幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず…夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか?長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
相談先が欲しいですよね。発達相談では心理士さんに会えると思いますが………。 保育所等相談支援とか使えるようになるといいのかなとは思います。...
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発達障害の人が「生まれて良かった」と思える気持ちの整理方法人

間は1人1人、「こうでありたい」という理想を持っています。発達障害を抱えている人の中には、世間一般が良しとする理想にイマイチ共感できない、にもかかわらず、世間一般と足並みをそろえなければ食いっぱぐれてしまう!という不安があり、自分の理想を封印し、世間一般の理想を追い続け、その結果、身体も心もしんどくなって、倒れてしまう。というパターンに陥ることが多いと思います。(そうじゃない方もいると思います。決めつけたような書き方でゴメンなさい)恋、男女交際、成人式、新卒が一斉に就職すること、結婚、出産、子育て、1人産んだら、2人目は?生んだ後は社会復帰.....どの人生のステップも「祝」がつくめでたい事なのに、私は苦痛でした。つうか、こなせない。でも、しておかないと、世間からはじかれて制裁に遭う恐怖があって、必死に不器用に赤点レベルで(喜び無しで)こなしてきました。気が付くと、私は老けていて、疲れ果てて、今から何かをする気力も無く、なーんにも無い。残りすべき事は、家族の介護や自分の老後の準備か…と思うと、ますます、苦しむために生まれてきたのかな、と絶望的な気持ちになります。どうやって頭と心の整理をつけていますか?

回答
まぁね。 「生まれて来てよかった!」…は、無いです。 「あーっ!ギリギリで助かった!」は、多々ありますが…。 そんな私は、ADHDです。 ...
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自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の

担任の先生から度重なる忘れ物や、学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれどもうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」と言われたのもありついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけするとプチ反抗期が始まったお年頃なのか『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい諭す様に声かけを意識しても無視されついつい気持ちの余裕が無くなりだんだんと私も怒鳴り返してしまい売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・もっと余裕持たなきゃ分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと思いつつも、私自身のADHDの特性上常に事前に意識するのが難しく感情的になり自己嫌悪し空回り・・・長男の児童精神科の主治医にも私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれどどんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困るでもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる私自身も経験し悩み苦しんできたからツラいのはわかる私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃないでも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められてもうどうして良いのやら・・・早くこの悪循環から抜け出したい…皆さんは、普段、翌日の準備などの声かけ、チェック体制工夫されている事こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか?もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答
たけのこさん様🍀 コメントありがとうございます! 我が家も帰宅後、手洗い&うがい⇒連絡帳出す⇒宿題をやる まではなんとか小学校入学後から...
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Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。)もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、上手くいきません。同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。悩んでいます。すいません。先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

回答
皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。 アルバイトは部活のない昨年末に行き、色々学んだようですがアルバイトが出来たから俺は社会に...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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はじめまして、検索してるうちにこちらにたどり着きました…小学

一年生の男の子を持つ母です。息子の行動に日頃から???悩まされております。小学生になり顕著に表れてきたのが、忘れ物と落ち着きのなさです。日々忘れ物がない日はなく、それも1つ2つではありません。筆箱があっても中身がなかったり、教科書を何度も無くしたり、連絡帳の書き順がめちゃくちゃだったり…普段も手に持っていたものを、すぐにどこかに置いてきてしまい、その後それがないと大騒ぎします。また、目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。片付けもできません。外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことがありません(;;)2歳くらいからこういった症状はありましたが、男だしまだ小さいし、と軽く考えていましたが、学校の先生からも忘れ物の多さや話を聞いていないことを何度も言われると、もしかして何かあるのかと心配になってきました。年中のときに支援センターの専門の方に面談してもらいました。結果はグレーだと。落ち着き等はないし話も聞いていないが、計算等に問題ないとのことでした。授業にはついていけており、計算、工作等得意なものは真剣に取り組むのですが、国語、音楽、体育と苦手なものに対しては常にぼーっとしていたり、やってるふりをしています。授業中歩き回ることはないのですが、先生の方を見て話を聞くことはできてないと思います。子供のことも心配でしたが、それを怒り続ける自分に疲れてしまいました。下の子もいるのですが、まったく手がかかりません。意図せず比較してしまう自分に嫌気がします。これ以上どこに相談したり、または子供に対して接していけば良いのか…ヒントを頂ければ幸いです。

回答
「目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。」 1年生ではたまにそういったお子さんは見かけまし...
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