2020/08/07 20:06 投稿
回答 6
受付終了

お世話になります。
小学1年生になる娘について、支援クラスに在席しています。
支援クラスなので、適宜声かけ等はして頂けていますが、小学校や通っている放課後デイに忘れ物が耐えません。ランドセルのカバーに持ち帰るリストを作って貼っているんですが…あまり見てくれず、ワーキングメモリーが弱く、どこで忘れてきたのか聞いても分からない事が多いです。
忘れ物が多いお子さんに何かして良かった事などがあれば教えて頂けないでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/08 06:47
お忙しい中、沢山の方からアドバイスを頂き、ありがとうございました。

よく考えてみると確かに…家からの準備段階で親がサポートし過ぎているのかもしれません。
これからは、持って行く荷物の準備を娘と一緒にし、徐々に自分で出来るよう進めていけたらと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 06:33

余談ですが。

◯◯したかな?してね。などの声かけをしても、ADHDの子は実際にしないことがおおく、ASD併発だとやるタイミングもこだわっていて、自分のタイミングでないとしなかったり、それがうまくいかなくても、タイミングの方を重視してしまったり厄介です。

自分の子の特性はしっかり把握し、そこの弱点を補うために出来ることのこちらでどう補わせていくか?と考えないとだめです。

リストが使えてないなら、そのリストは有効活用できてませんし。

教室での声かけも過度になると嫌がるようになるので、注意は必要です。

もうちょい、原因は探った方がいいですし、何個までなら忘れにくいなどの傾向も親がきちんと把握しておかないと、よいサポートにはならないですよ。

うちのADHD強目の子にとっては、忘れてはダメと理解して行動出来るようになってらも、リストは嫌で一切使えませんでした。

声かけも意味なし。本人はやってるし、出来てるつもりだったり、出来てない人と思われるのが苦痛でダメ。

ほかの子が忘れ物や未提出が原因で、成績が「2」になったのを見聞きしたのをきっかけに、やっと意識が大きく変わりました。

その前の大きなきっかけは、忘れ物すると嫌な作業をさせられる。(誰かに問い合わせなきゃいけない、それを親に頼まないといけない)だから、気をつける!とか、問い合わせしたら周りに迷惑や負担がかかると思えたり、忘れ物したとバレるとバカにされる等が耐えられないと思ったことなどでした。

連絡帳は書かなくても覚えてるから大丈夫と過信する子はとにかく危ないです。
ほんとにまるっと覚えていて10中八九間違えないなんて子でなければ、ダメとしたほうがよい。

書いてないと親がサポート出来ぬ!と教え込みこちらの支援のためにやるようになど、気をつけるべき理由は本人が気に止めやすい理由を作ったり示してもうまくいきましたよ。





https://h-navi.jp/qa/questions/154108
まぺさん
2020/08/07 22:04

私だったら、先生に声かけをお願いします。
「帰りの仕度の時に、リストをみるように声かけお願いします」と頼みます。
それで、毎日リストを見る習慣をつけるようにします。

あとは、ランドセルやバッグの、どの位置に何をしまうかを決めたりして、いつも持ち帰るものがその位置にあるか確認するように言ったりします。

Accusantium dolorum cum. Quaerat eos cumque. Nihil unde sit. Voluptatem sed sit. Ab perferendis laboriosam. Necessitatibus quisquam et. Molestiae aspernatur voluptate. Sunt et aut. Sed nihil voluptate. Unde odio est. Numquam eum quasi. Impedit voluptatem facilis. Quidem corrupti quo. Voluptas ex fugiat. Sit culpa voluptatibus. Totam et quasi. Atque sint voluptates. Rerum est harum. Debitis praesentium dicta. Qui beatae et. In error et. Ex tempora temporibus. Officiis facere excepturi. Fugiat aliquid cupiditate. Illum excepturi omnis. Dignissimos qui tempore. Cumque eligendi repellendus. Enim illum adipisci. Blanditiis culpa iusto. Natus quisquam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 00:29

私も先生に声掛けのお願いと、リストを作るのは同じですが、A4の半分の大きさの紙に。
書いて、同じ紙のサイズのソフトケースに入れて、本人の使用するリュックの前ポケットに、常に入れていました。

あとは、100円ショップで買った小さなサイズのホワイトボードに、リストを書いておき、日々。
毎日、本人の目に入るようなところに置いていました。

ランドセルのカバーに貼るより、親子で話してここにメモが入っているよ。
と一緒に確認するとか、ランドセルの脇に、
びよーんと伸びるキーチェーンにメモをパウチしたものを、
チェーンごと吊り下げると、もっと解り易いかも。

ぶらぶらしているものに、反応しませんか?

一番、良いのは先生の声かけと放課後デイでも、声掛けをして貰える事かと思います。
声掛けをして貰って、忘れた事に気が付かないと意味がないので、
声掛けをして貰っていないのなら、やはりその都度。して貰ってはと思います。

根気強くやるのが、ポイントです。

Quod accusantium eius. Dolor sunt sed. Sint autem ut. Ut et ratione. Cumque ut neque. Neque dicta sapiente. Beatae delectus molestias. Ut eligendi reprehenderit. Hic sint rem. Architecto facere excepturi. Quae deleniti quia. Enim est voluptas. Est occaecati quia. Sunt maiores velit. Cum quis et. In possimus cumque. Quo optio voluptatibus. Doloremque dolor sed. Enim omnis et. Consectetur consequatur tempore. Odit quam et. Aut laboriosam quasi. Aut sunt laboriosam. Et autem ea. Et tempore quisquam. Expedita eos magni. Reprehenderit tenetur dolor. Fugiat accusamus vel. Amet in et. Iure omnis rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/154108
夜子さん
2020/08/08 05:50

かおりさん、はじめまして🐱

小学生になると、自分で物の管理をしてもらわないといけないので、親としては不安ですよね💦。

ちなみに、次の日の準備はどんな感じでされてますか?
もう、かおりさんが手伝わなくても、忘れ物せずに準備が出来てますか?

もし、家から学校に持っていくものの準備が一人で出来ていないならば、まずはそこを順序だてて一人で出きるようになると、学校でも自分でも声かけやそれがなくても出きるようになるのではと思います。

ウチの長男は、最初はリストを見れば、声かけがあれば出来るとというものではありませんでした。
多分、何の教科に何が必要かも余り判っていないので、リストをみても、声をかけられても、ピンとこなかったのだと思います。

ウチで実施した方法は、まず一番最初は、時間割りの見方から一緒に確認して、一つ一つの教科に何が必要か一緒に確認しながらランドセルに入れる作業をしました。
また、毎日連絡帳に書いてきたものも必ずチェックするなど、一緒に準備をするのですが、出来ていそうな所は、手を出さす、声かけだけ、次第に声かけもしなくても出きるようになるとそれもやめるなど段階を経ていくと、自分で何に注意しないといけないかが判るようになってきました。

もし、家での準備がまだ完全に一人で出来てないならば、そこを改善すると、学校での忘れ物も減るのではと思います。

それと、ウチの場合は、整理整頓がとてもへたっぴでした。。。
プリントや体操服を畳むのも乱雑だったので、そういうところも、こうやるのよ、と毎回一緒にやるなどプロセスを踏むことで、整理整頓がなされていると、モノのありかもしっかり判るので、どこに何があるとわかることも大事な気がします。
夏休みに入ると学校のモノを持ち帰ると思いますが、扱い方が雑な場合は、一つ一つこれはこういうように使うとキレイに使えるよなども一緒に片付けたりしました。

はじめが肝心と何事も言いますが、一年生でお子さんなりのやり方を見つけられると、後はとても楽に出きるようになると思います。
まずは、リストや声かけレベルで出来るのか、お家での準備から確認されても良いのではと思います。

ご参考まで😸

Quod accusantium eius. Dolor sunt sed. Sint autem ut. Ut et ratione. Cumque ut neque. Neque dicta sapiente. Beatae delectus molestias. Ut eligendi reprehenderit. Hic sint rem. Architecto facere excepturi. Quae deleniti quia. Enim est voluptas. Est occaecati quia. Sunt maiores velit. Cum quis et. In possimus cumque. Quo optio voluptatibus. Doloremque dolor sed. Enim omnis et. Consectetur consequatur tempore. Odit quam et. Aut laboriosam quasi. Aut sunt laboriosam. Et autem ea. Et tempore quisquam. Expedita eos magni. Reprehenderit tenetur dolor. Fugiat accusamus vel. Amet in et. Iure omnis rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 06:28

持ち帰るリストも、先生の丁寧な確認や声かけも

本人が「忘れ物をしてたらダメだ。困るから忘れないようにしなくちゃ!」と当たり前に思えた上に、「忘れ物したくない!」と考えられないとなくなりませんでした。

忘れ物しちゃいけないと理屈だけ入っていても、「しちゃいけない」と思うだけで実行しない、動機にして行動できない子だと

忘れ物してしまったときに、あれだけ忘れ物しちゃいけないと「思ってた」のになんで忘れたんだろ。「確認もした」もん。

と考えてしまいます。

反省や注意を促しても、「忘れ物しちゃいけないと強く思って」、「しちゃいけないと思いながら、確認したつもりになってさらっと一回中を眺める」程度で終わっていたり

それよりはスキルがあって、確認してるつもり…ではなく、中身の確認を一応もう少ししてはいるものの、持ち帰らねばならないものはコレというリストや記憶と照合しながらの確認作業ができてない。

照合するけどそもそもリストを見ないとか、記憶に頼りっぱなしなうえ、記憶内容も正確ではなくズレている。

リストや連絡帳の内容よりも、自分の曖昧でスッカスカの記憶を優先的に頼ろうとする。

等々…。こういうところで躓いてると、リストだの、先生の声かけ等はほとんど意味をなしません。

まず
①基本学校に置いておくもの
②基本自宅に毎日持ち帰るもの
③不定期に持ち帰るもの
④不定期に学校に持っていくもの
⑤基本週末持ち帰って、週明けに学校に持っていくもの
⑥デイの荷物

これらを分類します。

②を宿題プリントやドリル、ドリルノート、お便り、連絡帳、筆箱、歯ブラシ袋、水筒、マスク、品目と数を覚えさせる
ムリなら更に絞る。

国語などの家でも使う教科書は音読用にコピーを保管しておく。ドリルもコピーしておくと忘れても慌てず済む。
その上で、教科書は置き勉させてもらう。

また、日々の先生のサポートとしては、
②をランドセルに入れる作業のサポートと、連絡帳を記載したかどうか?のサポートをしてもらうといいのですが
2つが難しいならば、連絡帳の記載したかどうかの確認だけでもお願いできればと思います。

デイでも同じような形ですね。

続きます。

Alias velit aut. Totam ipsam possimus. Asperiores explicabo ut. Ut dolor labore. Quas provident omnis. Earum quasi quo. Repudiandae qui corporis. Eum voluptatem totam. Libero aut eos. Pariatur hic repellat. Blanditiis mollitia dolorum. Non sit facilis. Labore cupiditate id. Assumenda est error. Cupiditate quo id. Cumque repudiandae inventore. Ab amet exercitationem. Dolores rerum non. Mollitia doloremque beatae. Illum non aperiam. Optio possimus et. Quaerat eius quidem. Praesentium alias tempore. Odio est minus. Eos officiis vel. Placeat laboriosam voluptatum. Dolores repellendus eaque. Omnis dolor ipsum. Est et quidem. Ut eius quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 06:33

続きです。

スモールステップで出来ることから!なので、まずは連絡帳をしっかり書いて持ち帰らせるが最優先です。

その前にランドセルを毎日持ち帰るができてないとダメですが。

その上で、忘れたら困るから、そうしないためにはどうしたらいいのか?と思わせないといけない。

その上での声かけやリストでないとダメですね。

学校にいく目的や宿題を出す事などを、当たり前のことを感覚的に捉えられてないと、忘れ物もうまくいかないです。忘れたことを自覚させる作業を重ねるよりは、忘れないための作業を繰り返した方がよく、中でも連絡帳を書いて持ち帰る習慣を徹底しておくのは有効だと思います。

それを使って忘れ物防止の対応をするからです。

ADHDで忘れ物が減らない子は、目的や一番大事なことなどもバンバン忘れたり、揺らぎます。

目的を伝えても、そのあと次の動作や事象の刺激が強いと脳内で思考すべきことの優先順位がバンバン刷りかわってしまうんです。

刷りかわった瞬間に、それはそれ、嫌なのはわかったけど、大事なのはこちら。今やってるのはこっち。と修正する作業をしてやらないとなおりません。

今の自分の感情「叱られた」(←忘れてないかな?大丈夫?と言われただけとかのことも)とか、アレ何だろう?とか、帰らないと!などの作業に移ってしまったら、前の事がどうでもよくなってしまいます。

このあたりは、どうしようもありませんが
忘れ物をしない作業がしっかり作業として習慣になると、対策しやすいですよ。


また、鉛筆、消しゴム、定規、下敷きなどは、確実に記名。常時5個ぐらいで回していました。

鉛筆は1本め~15本目まであり、毎日、ナンバー何を持たせて、前日に何番を忘れてきたか?を把握しておくと、忘れ物ボックスから持ち帰らせるにしても、何番の鉛筆がなくなってるから探す。など指示しやすくなります。

細々したものは無くしてくることはデフォルトなので、翌日探して持ち帰らせるを習慣させることだと思います。

Accusantium ab quae. Est maxime quae. Nisi excepturi tempore. Eos sapiente similique. Reprehenderit temporibus eveniet. Accusantium aut et. Beatae nobis pariatur. Sed non quia. Pariatur sunt dolore. Ipsum quaerat dolorem. Non ut aut. Doloribus quasi architecto. Pariatur ipsum rerum. Eaque molestiae reiciendis. Est unde consequuntur. Perferendis officiis architecto. Eum quis nulla. Vero officiis nostrum. Debitis vel et. Dolores odio quia. Fuga et repellendus. Debitis aliquid ipsa. Repellendus ut architecto. Ut blanditiis quidem. Non et voluptatibus. Omnis incidunt soluta. Quia quae animi. Voluptate temporibus consequuntur. Cupiditate quia vel. Assumenda et et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

最近また辛くなってきました。 4歳幼稚園年中の息子。 自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。 幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。 朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。 今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。 途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。 体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。 時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。 習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。 療育は市の療育に、月に2回。 (個別とグループ一回ずつ) もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。 とにかく今が辛いです。 息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。

回答
12件
2018/04/20 投稿
公園 4~6歳 診断

自閉症含めいくつも障害があり、その中で産まれた時から悩んでるのが睡眠障害です。 障害児の通園に入園が決まったので、初めてメラトベルを処方されました。 冬は夜中の2時や3時くらいに寝て、午前中に寒くて動けないと言って、ほとんど布団でウトウトしてるけど(布団でいる時間を合計すれば8時間になります) 春と秋は半分に分けて寝ます。夜の9時前後に3時間寝て、朝になると4時間追加で寝ます。1日に2回寝てくれれば合わせて8時間寝る日もあります。 暖かい春や夏は朝まで一度も寝る素振りがなく、明け方や朝に私が限界で怒ると1時間だけ眠るか、長いと3〜4時間眠ります。 毎日リハビリや療育やスイミングや、障害のある子の親子教室に参加したり、公園もはしごします。 それでも周りの人たちから、毎回「ママの育て方が悪いか、子どもがおかしい」と言われて、体力的にもですけど、気持ち的にかなり苦しいです。 メラトベルの使い方も主治医や薬剤師さんから習ったんですが、まず飲まないのと…飲ますタイミングがサッパリ掴めず… 説明書には寝る直前と書かれてるけど、寝る時間もバラバラ… 食後は避けるように書かれてるけど、うちの子は寝る前に満腹になってから、歯磨きして寝るので…満腹にして寝ないと1時間で起きてきて冷蔵庫開けてと泣きます… 悩み過ぎて辛いです…睡眠障害のお子さんに会ったことなくて…同じ障害のあるお子さんがいたらお話聞かせて欲しいです。

回答
11件
2021/03/07 投稿
公園 0~3歳 睡眠

学校の対応で 少しモヤモヤしています なんとなく納得してはいたものの なんとなく不安が残ったままで誰かに話したくなりました。 我が息子は小5で軽度ADD手帳は4度 一斉指示の聞き逃しも多く 行動の切り替えに少し時間がかかり 先生に近い席でお世話になってます。 小5の夏(去年夏) 仕事から帰宅してすぐに電話が鳴り 慌てて出ると担任からでした。 我が子給食にホッチキスの針が入ってたとのこと。何故なのか原因不明…もしかしたら 汗で手についてたホッチキスが 何かの拍子に入ってしまったことも考えられますが いずれにしても すみません気をつけますとのことでした。 先生も これは!と思って連絡をすぐにくれたこともあるので 腑に落ちない部分もありつつ 様子見にしました。 12月保護者会の時に 担任からクラスの心配事を話してくれましたが その内容は 給食の異物混入と文房具への落書き 上履きや靴へ画びょう📍を入れるイタズラが特定の子に対していまだ続いていますと報告がありました。 私は その話しの後思いました。 じゃあ、あの 我が子の給食異物混入は故意に入れられたものだということじゃないのかと。そう考えるのが自然だと。 後で 担任と校長室へ個人的に話しを伺いに行ってきましたが 担任は「給食に釘が入ってたのは 入れられたお母さんがみんなに話して欲しいという訴えがあったので伝えました。〇〇君のお母さん(私)には話していいと了解得てなかったので…」と言われ→それは❔違くない❔と思い 不信感でしかないですと先生にストレートに思いをぶつけました。 校長は加害児童は親子して 色々問題かかえており 現行犯で見つけられてもないので 言うに言えないという返答。 事情はどうであれ 何の落ち度もない関係ない人の給食にまで 被害が及ぶのは 困るし あってはならない事 給食異物混入だなんて 大事件のニュースにもなりかねないものなので 対策をこうじてもらわないと困りますと伝えました。 ウチの子の給食異物混入に関しては 狙ったものではないと 言い切る先生に違和感もおぼえました。 狙って異物混入するより 無差別のが怖いのではないかと思うし 先生方はどういう感覚なのかと 少し疑ってしまいました。 今は 給食の時間 サポートの先生も来て 給食に異物混入されないよう 目をひからせて 児童をみてくれていますが 夏から どんだけ月日が流れ このまま どうなるのか 不安。 そして 異物混入のお知らせなりを配布しないのか問うてみましたが 校長は配布しない 公表しない方針だそうです。 因みに担任は この事件後 思いつめ 体調不良にて 休みがちとなりました。 我が子の療育的支援の必要な状況で 頼りたい先生が不在がちだなんて! そして この学校の対応 なんとなく ごまかされた感もあり このまま どう指導していくつもりなのか不安が大きくなりました。 我が子の通う学校 クラスで そのような事があったら どぉ親として対応されますか❔ そして この件をどぉ受け止めますか❔ 最近 ニュースでも見かけますが 異物混入する犯罪、子供も今 どうなっちゃってるのかと思います。 私が 子供の頃は せいぜい 上履きなら 泥とか、ちょっと感覚が違ったと思います。 毒を盛る感覚が 恐ろしいです。 すごく長文となりました 読み返さず 送信します。読みづらくごめんなさい…

回答
4件
2018/01/31 投稿
仕事 落書き 知的障害(知的発達症)

今年高校1年になりました。僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行動や発言ができない。宿題をやってこない。手紙を親に出せない。朝何度起こされても起きれない。忘れ物が多い。調子に乗って発言してしまう。いつもへらへら笑っている。 でも小学生の頃はそこまで気に止める事もなく過ごしていました。でも小学生高学年くらいからだんだん他の人と自分が違うってことに気づき始めました。僕が一番感じていたのは考えて発言ができないことです。中学生くらいになって普通に考えれば相手が嫌がることだと思うのに、調子に乗って言ってしまったり、空気を読む事も全くできませんでした。学校の先生からも調子に乗るなといつも怒られていました。友達もたくさん不快にさせてしまいました。とても嫌われてたと思います。せっかく友達になってくれた人にも会話が弾んで気分が盛り上がると調子に乗って相手の傷つく事を平気で言ってしまいます。後で考えるとなんであんな事いってしまったんだろう、またやってしまったと本当に後悔します。僕は友達といることが大好きで本当に楽しいです。でも毎回毎回このことの繰り返しで本当に嫌になって、今日こそは気をつけようとしてもだめだったりして自分が本当に嫌です。自分で自分を殺したくなります。高校に入ると勉強が壁になりました。中学までは宿題や提出物を出さなくてもクラスに出さない人がいたのでなんとかやっていけてました。授業中も授業中に集中していなくてもクラスにそういう子がいたのでなんとか大丈夫でした。しかし、自称進学校の高校に進むと周りはみんな勉強ができて、提出物もきっちり出します。宿題もしっかりやってきます。すると、勉強についていけなくなりました。高校に入って急に努が出来なくなってしまいました。中学までは塾に通っていてなんとかテストで点数が取れていたので成績にさほど困ることはありませんでした。提出物も遅れて出すことができれば成績に入れてくれました。でも高校は全く違いました。そんなこと自分のどこかで分かってました。なのに高校の勉強についていけません。留年しそうで怖いです。大学に行きたいとおもっています。考えが甘かったです。どうにかしようとしても現状が変えられないです。普段の生活や学校生活でもadhdの症状が悪化していて、日々を過ごすのが精一杯の状態です。親や友達には自分がadhdだと思うと相談したくありません。学校のカウンセリングにも、周りからの目線が怖くて行きたくないです。adhdの人が電話で相談できる所はあるのでしょうか。自分はどうしたらいいのでしょうか。そもそもこれは相談する事なのでしょうか。言いたいことが上手くまとまらずごめんなさい。読んでくれた方本当にありがとうございます。僕はどうにか普通にの人になりたいとおもっています。普通の生活がしたいです。でも他にも困ってることが沢山あって、でもどれもadhdの2次障害だと思います。(ネットに乗っていた情報によると)なのでまずこれが治せればなんとかなるんじゃないか、普通の人になれるんじゃないかとおもいました。文章がめちゃくちゃで本当にごめんなさい。adhdと診断されたわけではありません。前提で書いてしまって申し訳ないです。自分の考えがだめなことは100パーセント承知です。でも最近精神的に限界でどうしようもなくて、どうか助けてください。(僕が今1番困っていることは日常生活です。親に怒られることが本当に多くてあって苦しくて家にいたくないです。1人になりたいです。精神的にも限界でこれからどうしたら良いのか分からなくて 調べていたらこのサイトが出てきたのでなんなら書いて見ようと思い書いて見ました。一言でも大丈夫です。思ったことがあったら答えてくれると本当に有難いです。よろしくお願いします。)

回答
12件
2017/09/27 投稿
進学 診断 ADHD(注意欠如多動症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

回答
20件
2024/05/28 投稿
先生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
食事 幼稚園 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学校 歯磨き 診断

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
受給者証 児童発達支援 ASD(自閉スペクトラム症)

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

回答
29件
2022/06/16 投稿
19歳~ 国語 知的障害(知的発達症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 学習

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
スクールカウンセラー 19歳~ コミュニケーション

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
先生 他害 小学1・2年生

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
先生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す