質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お世話になります
2020/08/07 20:06
6

お世話になります。
小学1年生になる娘について、支援クラスに在席しています。
支援クラスなので、適宜声かけ等はして頂けていますが、小学校や通っている放課後デイに忘れ物が耐えません。ランドセルのカバーに持ち帰るリストを作って貼っているんですが…あまり見てくれず、ワーキングメモリーが弱く、どこで忘れてきたのか聞いても分からない事が多いです。
忘れ物が多いお子さんに何かして良かった事などがあれば教えて頂けないでしょうか?

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かおりさん
2020/08/08 06:47
お忙しい中、沢山の方からアドバイスを頂き、ありがとうございました。

よく考えてみると確かに…家からの準備段階で親がサポートし過ぎているのかもしれません。
これからは、持って行く荷物の準備を娘と一緒にし、徐々に自分で出来るよう進めていけたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 06:33

余談ですが。

◯◯したかな?してね。などの声かけをしても、ADHDの子は実際にしないことがおおく、ASD併発だとやるタイミングもこだわっていて、自分のタイミングでないとしなかったり、それがうまくいかなくても、タイミングの方を重視してしまったり厄介です。

自分の子の特性はしっかり把握し、そこの弱点を補うために出来ることのこちらでどう補わせていくか?と考えないとだめです。

リストが使えてないなら、そのリストは有効活用できてませんし。

教室での声かけも過度になると嫌がるようになるので、注意は必要です。

もうちょい、原因は探った方がいいですし、何個までなら忘れにくいなどの傾向も親がきちんと把握しておかないと、よいサポートにはならないですよ。

うちのADHD強目の子にとっては、忘れてはダメと理解して行動出来るようになってらも、リストは嫌で一切使えませんでした。

声かけも意味なし。本人はやってるし、出来てるつもりだったり、出来てない人と思われるのが苦痛でダメ。

ほかの子が忘れ物や未提出が原因で、成績が「2」になったのを見聞きしたのをきっかけに、やっと意識が大きく変わりました。

その前の大きなきっかけは、忘れ物すると嫌な作業をさせられる。(誰かに問い合わせなきゃいけない、それを親に頼まないといけない)だから、気をつける!とか、問い合わせしたら周りに迷惑や負担がかかると思えたり、忘れ物したとバレるとバカにされる等が耐えられないと思ったことなどでした。

連絡帳は書かなくても覚えてるから大丈夫と過信する子はとにかく危ないです。
ほんとにまるっと覚えていて10中八九間違えないなんて子でなければ、ダメとしたほうがよい。

書いてないと親がサポート出来ぬ!と教え込みこちらの支援のためにやるようになど、気をつけるべき理由は本人が気に止めやすい理由を作ったり示してもうまくいきましたよ。





https://h-navi.jp/qa/questions/154108
まぺさん
2020/08/07 22:04

私だったら、先生に声かけをお願いします。
「帰りの仕度の時に、リストをみるように声かけお願いします」と頼みます。
それで、毎日リストを見る習慣をつけるようにします。

あとは、ランドセルやバッグの、どの位置に何をしまうかを決めたりして、いつも持ち帰るものがその位置にあるか確認するように言ったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 00:29

私も先生に声掛けのお願いと、リストを作るのは同じですが、A4の半分の大きさの紙に。
書いて、同じ紙のサイズのソフトケースに入れて、本人の使用するリュックの前ポケットに、常に入れていました。

あとは、100円ショップで買った小さなサイズのホワイトボードに、リストを書いておき、日々。
毎日、本人の目に入るようなところに置いていました。

ランドセルのカバーに貼るより、親子で話してここにメモが入っているよ。
と一緒に確認するとか、ランドセルの脇に、
びよーんと伸びるキーチェーンにメモをパウチしたものを、
チェーンごと吊り下げると、もっと解り易いかも。

ぶらぶらしているものに、反応しませんか?

一番、良いのは先生の声かけと放課後デイでも、声掛けをして貰える事かと思います。
声掛けをして貰って、忘れた事に気が付かないと意味がないので、
声掛けをして貰っていないのなら、やはりその都度。して貰ってはと思います。

根気強くやるのが、ポイントです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154108
夜子さん
2020/08/08 05:50

かおりさん、はじめまして🐱

小学生になると、自分で物の管理をしてもらわないといけないので、親としては不安ですよね💦。

ちなみに、次の日の準備はどんな感じでされてますか?
もう、かおりさんが手伝わなくても、忘れ物せずに準備が出来てますか?

もし、家から学校に持っていくものの準備が一人で出来ていないならば、まずはそこを順序だてて一人で出きるようになると、学校でも自分でも声かけやそれがなくても出きるようになるのではと思います。

ウチの長男は、最初はリストを見れば、声かけがあれば出来るとというものではありませんでした。
多分、何の教科に何が必要かも余り判っていないので、リストをみても、声をかけられても、ピンとこなかったのだと思います。

ウチで実施した方法は、まず一番最初は、時間割りの見方から一緒に確認して、一つ一つの教科に何が必要か一緒に確認しながらランドセルに入れる作業をしました。
また、毎日連絡帳に書いてきたものも必ずチェックするなど、一緒に準備をするのですが、出来ていそうな所は、手を出さす、声かけだけ、次第に声かけもしなくても出きるようになるとそれもやめるなど段階を経ていくと、自分で何に注意しないといけないかが判るようになってきました。

もし、家での準備がまだ完全に一人で出来てないならば、そこを改善すると、学校での忘れ物も減るのではと思います。

それと、ウチの場合は、整理整頓がとてもへたっぴでした。。。
プリントや体操服を畳むのも乱雑だったので、そういうところも、こうやるのよ、と毎回一緒にやるなどプロセスを踏むことで、整理整頓がなされていると、モノのありかもしっかり判るので、どこに何があるとわかることも大事な気がします。
夏休みに入ると学校のモノを持ち帰ると思いますが、扱い方が雑な場合は、一つ一つこれはこういうように使うとキレイに使えるよなども一緒に片付けたりしました。

はじめが肝心と何事も言いますが、一年生でお子さんなりのやり方を見つけられると、後はとても楽に出きるようになると思います。
まずは、リストや声かけレベルで出来るのか、お家での準備から確認されても良いのではと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 06:28

持ち帰るリストも、先生の丁寧な確認や声かけも

本人が「忘れ物をしてたらダメだ。困るから忘れないようにしなくちゃ!」と当たり前に思えた上に、「忘れ物したくない!」と考えられないとなくなりませんでした。

忘れ物しちゃいけないと理屈だけ入っていても、「しちゃいけない」と思うだけで実行しない、動機にして行動できない子だと

忘れ物してしまったときに、あれだけ忘れ物しちゃいけないと「思ってた」のになんで忘れたんだろ。「確認もした」もん。

と考えてしまいます。

反省や注意を促しても、「忘れ物しちゃいけないと強く思って」、「しちゃいけないと思いながら、確認したつもりになってさらっと一回中を眺める」程度で終わっていたり

それよりはスキルがあって、確認してるつもり…ではなく、中身の確認を一応もう少ししてはいるものの、持ち帰らねばならないものはコレというリストや記憶と照合しながらの確認作業ができてない。

照合するけどそもそもリストを見ないとか、記憶に頼りっぱなしなうえ、記憶内容も正確ではなくズレている。

リストや連絡帳の内容よりも、自分の曖昧でスッカスカの記憶を優先的に頼ろうとする。

等々…。こういうところで躓いてると、リストだの、先生の声かけ等はほとんど意味をなしません。

まず
①基本学校に置いておくもの
②基本自宅に毎日持ち帰るもの
③不定期に持ち帰るもの
④不定期に学校に持っていくもの
⑤基本週末持ち帰って、週明けに学校に持っていくもの
⑥デイの荷物

これらを分類します。

②を宿題プリントやドリル、ドリルノート、お便り、連絡帳、筆箱、歯ブラシ袋、水筒、マスク、品目と数を覚えさせる
ムリなら更に絞る。

国語などの家でも使う教科書は音読用にコピーを保管しておく。ドリルもコピーしておくと忘れても慌てず済む。
その上で、教科書は置き勉させてもらう。

また、日々の先生のサポートとしては、
②をランドセルに入れる作業のサポートと、連絡帳を記載したかどうか?のサポートをしてもらうといいのですが
2つが難しいならば、連絡帳の記載したかどうかの確認だけでもお願いできればと思います。

デイでも同じような形ですね。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154108
退会済みさん
2020/08/08 06:33

続きです。

スモールステップで出来ることから!なので、まずは連絡帳をしっかり書いて持ち帰らせるが最優先です。

その前にランドセルを毎日持ち帰るができてないとダメですが。

その上で、忘れたら困るから、そうしないためにはどうしたらいいのか?と思わせないといけない。

その上での声かけやリストでないとダメですね。

学校にいく目的や宿題を出す事などを、当たり前のことを感覚的に捉えられてないと、忘れ物もうまくいかないです。忘れたことを自覚させる作業を重ねるよりは、忘れないための作業を繰り返した方がよく、中でも連絡帳を書いて持ち帰る習慣を徹底しておくのは有効だと思います。

それを使って忘れ物防止の対応をするからです。

ADHDで忘れ物が減らない子は、目的や一番大事なことなどもバンバン忘れたり、揺らぎます。

目的を伝えても、そのあと次の動作や事象の刺激が強いと脳内で思考すべきことの優先順位がバンバン刷りかわってしまうんです。

刷りかわった瞬間に、それはそれ、嫌なのはわかったけど、大事なのはこちら。今やってるのはこっち。と修正する作業をしてやらないとなおりません。

今の自分の感情「叱られた」(←忘れてないかな?大丈夫?と言われただけとかのことも)とか、アレ何だろう?とか、帰らないと!などの作業に移ってしまったら、前の事がどうでもよくなってしまいます。

このあたりは、どうしようもありませんが
忘れ物をしない作業がしっかり作業として習慣になると、対策しやすいですよ。


また、鉛筆、消しゴム、定規、下敷きなどは、確実に記名。常時5個ぐらいで回していました。

鉛筆は1本め~15本目まであり、毎日、ナンバー何を持たせて、前日に何番を忘れてきたか?を把握しておくと、忘れ物ボックスから持ち帰らせるにしても、何番の鉛筆がなくなってるから探す。など指示しやすくなります。

細々したものは無くしてくることはデフォルトなので、翌日探して持ち帰らせるを習慣させることだと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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【アンケートへの答え方】
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
〉不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。 IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験...
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連日相談すみません

中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。

回答
中学生ですよね? 自分で管理してすべきことなので、あれしろこれしろ、どうしたのという声かけは不要。 それすら管理ができなくても「毎日登校...
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登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて

ごめんなさい、長文です。小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。(その前にと、本人にも告知しました。)その場で、「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」と発言された方がいらっしゃいました。その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)戸惑っていたのが現状です。例えば、M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。その泥がM君の体操服に飛んだ。一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・保護者へオープンにした直後、学校から「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」と連絡がありました。話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、M君の連絡帳に書いてあるそうです。もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、息子の話では「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、どのように対処していけばいいのでしょうか。もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、集団登下校を継続する方針です。しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」という発言が気になっています。学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

回答
色々言われるよりも出来るのであれば、出来る範囲で見守り登校をしてあげたら、良いのでは?と思います。 私も1年の時に近所のお母さんに色々な事...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
独りになりたい、、、私もです!ふらっと出かけて夜には帰りたいと思えるなら大した事ではないですけど、そんな程度ではなく睡眠も浅く眠れてないの...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 なるほど…思い返せば肝心なところでの確認を怠っていました。そういったところでキレられてしま...
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忘れ物が減らない小学2年の男の子について教えてください

今回は以前質問させていただいた支援級に通う子の双子の兄です。普通級に通ってます。忘れ物がなくなりません…筆箱の中の物が苦手なようです。以前何度も水筒を学校に置き忘れてきて、ランドセルの中にチェック表をつけました。持っていくもの、持ってかえるもの。今は大きな忘れ物は減ったのですが、筆箱の中の物が苦手みたいです…鉛筆が5本揃った試しがありません…赤鉛筆青鉛筆キャップないです…なくても気にしないんです。消しゴムなくても、先生に怒られないみたいで(私が子供の頃は叱られたような…今は先生が貸してくれるみたいです…)なので、筆箱にマステで消しゴム入れる所に消しゴムと貼ったり。鉛筆がはしまう所に番号をふり鉛筆にも番号をふり…と工夫をしてたのに、消しゴムありませんでした…1人が支援級で学区外に通っているので、送迎してます。送迎時に筆箱揃ってる?と聞いても元気よく揃ってる!と答えます。でもいざ家で…何か他に工夫出来る事はないでしょうか?お知恵を貸していただけたらと思います…

回答
それは忘れ物ではなく、見つける事が出来ないのでは? 無くしてるんですよね。 うちの子も無くします。見つけれません。家の中でも宿題中に消しゴ...
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