質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
忘れ物が多くて手を焼いています

退会済みさん

2020/11/17 16:22
14

忘れ物が多くて手を焼いています。
うっかりのこともあるし、不注意のこともある。だけど大半が面倒だから、という理由で着て行った上着を持って帰ってこない、マスクはしていったのにポケットへ入れてそのまま忘れて予備のマスクを使いまくる、みんなに配る手紙を配り忘れて配り忘れた全員分そのままランドセルへイン。
怒りたくないけどもうほんと嫌。
ランドセルに大きな字で書いておいても忘れてくる、というか多分見てないか見てても面倒で持ってこない。
自分の忘れ物ならまだいいんです。
でも、みんなに迷惑かかることは面倒じゃ済まされない。

ぐちぐちうだうだ言っても逆効果なのはわかってる、だけどもう何度も何度も言ってきた。
自己肯定感とか気にしてる余裕もない。
優しく言うとかできない。
わかりやすく簡単にもできない。
だってわかりやすく噛み砕いて言ってもわかってんのかわかってないのかわからない。
聞いても聞いてもチグハグなことを言う。
ほんとやだ。

叱ってたらぼーっとして寝てしまうし余計腹立つ。

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退会済みさん
2020/11/21 22:34

皆様、たくさんのアドバイス、ご指導、経験談、ありがとうございました。
相談員さんや保健士さんなど、専門分野の方の意見やお話を聞くことしかなかった私ですが、やはり生きた意見が聞けてすごく心が楽になりました。
息子は園からの申し送りですでに担任の先生には色々と配慮はしてもらっております。
席も先生の前、忘れ物については声かけなど、連絡帳でやりとりしながらしていただいてはいますが、やはり先生もお忙しいので気がついた時に声をかけてもらっているようです。
一年生でやりがち、しがち、改めてそういう意見も聞けて安心しましたが、やはり発達障害だということが常に頭にあるので、すごくシビアになってしまい、小言も多く、長くなっていました。
いちばんやってはいけない叱り方だとわかってはいても、そうしていた私の行動をご指摘下さり、ハッとしました。
持ち物に印や誰でもわかる派手目な色をというのもすごく参考になりました。
いちばん手っ取り早く、すぐ実行にうつせる方法でしたのに、何度も言って聞かせることと、ランドセルにわすれないでね、と書くことしか思いつきませんでした。
あと、まずはやってみせる、ということ。
全然してませんでした。
言って聞かせる前にやってみせる。
すごく心に染みました。
息子ばかりに頑張らせて、私は何をしていたんだ、とすごく思います。
時がくるのを待つ、友達に指摘されるまでわからなかった、恥をかいてやっとわかってきた、などの意見もよく覚えておきます。
すぐ改善されるわけではないですもんね。
経験を積ませるチャンスでもあること、小さなことからさせてみようと思います。
この間やっと通級の申し込みをしましたが、まだ審査結果がおりていません。
発達検査は平均以下のものもありましたが、総合でみると平均の少し下あたりのようです。
診断を出しても個々に対応が違うということと、検査結果からどのように接していくのがよいかはわかるとのことで、診断は今の時点では必要ないとのことで出していません。

たくさんのご回答本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157330
kitty❣️さん
2020/11/17 19:15

こんばんは今検査待ちなんですよね?

学校に話して、席の合理的配慮をしてもらっては?
一番前の席と後ろの席が配り物とか、
集め物があるんですよね?
次の席替えの時に外してもらったら如何でしょうか?

マスクは使い捨てマスクを、洗濯して再利用しましょう。予備も洗った紙マスクで良いかと。

上着は朝ランドセルの中にしまう習慣付けを。必然的に持ち帰れます。
忘れたら上着無しで登校させましょう。
痛い目に合わない限り、
気をつけないと思います。

先送りをすると忘れてしまう習性があるんだと思います。
自分は他の子とは違うと自覚して、
みんなが先送りしてても、自分はその都度すぐにやらないといけない人間だと自覚しない限り改善しないですよ。

お母さんが仰るとおり、たぶん言ってもすぐには、治らないので、お母さん自身がイライラしないように環境調整をする。
洋服とか、汚したり無くしたりするなら、
リサイクルショップとかで買うのもありかと。
文房具なんかも安物をオススメします。
何か言われたらすぐなくすからで良いかと。

何百回と繰り返し言って、お子さんも痛い目に合えば、長い目で見れば、少しは改善すると思いますよ。他の子と比べたらアレではありますが(^_^;)

https://h-navi.jp/qa/questions/157330
カピバラさん
2020/11/17 19:59

こんばんは。

kittyさんと重複しますが、学校にも配慮をお願いしていますか?
配り係ではなくて、集め係にしてもらうとか。
マスクは予備のマスクでも、身に付けるなら良いと思いますよ。
息子さんに、手洗いついでにマスクも洗ってもらうとか?
息子もひどいです。 
診断済みで、特性上仕方ないです。
諦めました(^-^;)

家はある程度甘くしています。
冬の防寒具などは、忘れても良いように3セットは用意しています。
筆箱の中身も数年間は、一緒に確認しました。
今でも担任に借りていますが…
それでも、高学年になると、家の鍵などはなくすとヤバいとわかって、気を付けるようになりましたよ。

それと、叱って眠ってしまうと言うのは、お説教が長過ぎて?眠い時間だから?
言語理解が弱い、ワーキングメモリーが弱いと全然頭に入らないので、気を付けて下さい。
情報処理が追いつかず、脳内フリーズ状態かな。
そういう私も似たような感じなので、お互い出来るだけ穏やかに頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157330
saisaiさん
2020/11/17 21:31

上手くいかないこと、覚えてない事、出来ない事を面倒くさいと言ってごまかす子ですね。
不注意と短期記憶が苦手なんでしょう。
怒って治るものではないので、こればかりは本人だけの責任にされても可哀想です。
短期記憶の苦手さ、どんなに準備しても忘れます。
叱られるので言い訳も面倒なんでしょうね。忘れるものは忘れるんです。
そこはおかしいと感じていると思いますが、おかしいので普通はこうだ!というのと比べて
出来ない、分かっていない、と憤慨しても仕方ないです。
叱るのもしつこいから眠ります。シャッター閉まりますので・・・
みんなに配る手紙はその日のうちにお家に配って回らせる。マスクは諦めましょう。
上着は必ず取りに行かせる。
何かを忘れたときは、何を忘れたか思い出す練習をする。叱らない。
学校にはすぐ忘れることは報告して、お手紙とか大事なものは先生に注意をしてもらうように
してもらった方が良いです。でも、忘れますけど・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/157330
ハコハコさん
2020/11/17 21:32

プロフィールに七歳のとあるので、一年生か二年生なのでしょうか?仮に低学年なら、そのぐらいの忘れ物はザラにいます。定型さんでもです。

けろっとしていても、忘れちゃった(-_-;)と少しでも反省できてればヨシだと思います。

仮にADHD気味なら、潔く諦めるべきところは諦めることを勧めます。そして叱らない。

まず、服や持ち物について。
例えば上着は安物を二~三枚買うかお下がりをもらう。
名前フルネーム+クラスで記名は必須。
失くしても破れても惜しくないものにして、三枚置いてきたら「上着なし」で登校させればよいと腹をくくる。
プライベート用(家族と同行)の上着は別に買い、これは学校に絶対持たせない。

一学期に1~2回、学校の机、ロッカー、落とし物箱のカザ入れに行き、失せ物回収する。

マスク、筆記用具、傘は使い捨ての消耗品と心得る。
ナンバリングしておくと、どれだけ失くしてるか管理しやすい(笑)
失くしたら、失くしてしまったのでください。と言うまで渡さない。

腹が立つのが収まらないなら、「使い捨て」なので、できるだけ単価を下げる。

なんなら、何でも過剰にかかった損失額は計上しておき、将来突き付けるとよい。

当然、累積が大きくなってきたら「あなたには、しょうみ500年分の消しゴムを買ってある。絶対買ってやらない。500年分あるはず。」とでも言えばよい。

水筒、弁当は持ち帰らなければ、作らない渡さない。水筒には水以外入れない。

一方、忘れては困るので徹底していきたいのはお手紙と宿題。集金。

担任に「うちの子の配布物持ち帰り状況は極めて不安定。提出すべき書類は私がランドセルに入れるのは確認していますが、提出するよう話しても工夫してもやらない。探せないか面倒くさがってる模様。申し訳ないけど、 ないと思ったらまずランドセルと机をガサ入れしてもらえますか?なければお手数ですが私までご連絡ください❤️」とお願いしておく。

本人に対しては、宿題と書類の提出のみコツコツ言う。

おそらく、◯◯出しなさ~い!と全体周知のあと、出したかな?あった?ここにないかな?などの先生からの個別声かけが常に必要なのだろうなと思いますが、やってくれるかどうか?は学年にもよると思います。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157330
2020/11/18 06:10

マンツーマンでの対応が必要なお子さんですね。
まず言葉だけどんなに言い聞かせようとしてもダメです。
言われたときは覚えているかもしれませんが、
いざ行動しようとしたときに言われた言葉を思い出して、
その言葉に従って行動をすることはとても難しいことです。

まず必要なものを準備することを教えていきましょう。
山本五十六の有名な言葉に
「やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやれねば人は動かじ」
という言葉あります。
子どもをしつける際にもまさにこの極意です。

①「やって見せる」
②「言い聞かせる」
③「させる」
④「褒める」

多くの人は、②の「言い聞かせる」の部分しかやっていません。
それも言ったつもっりであったり、言いっぱなしで終わっています。
それで上手く行かないのを子供のせいにします。

まず、お子さんの目の前で
必要なものをランドセルに入れて見せて
準備の仕方を親が実際にやって見せるのです。

次に、お子さんの手を取ってお子さんの手に必要なもの(教科書など)を持たせて
一緒にランドセルに入れるということをします。
つまり、
物を準備するということは
必要なものを手に持ってランドセルに入れるという動作を体感させてあげることです。
そして「そうです。それでいいんです。よくできたね、おりこうさん」と言って褒めちぎるのです。

これ毎日繰り返すだけです。
だんだん「お子さんの手を取って」の部分を減らしていって
お子さん自身の手でできるように促していきます。

個人差はありますが、1か月も続ければ一人で支度ができるようになります。
お子さんにかける言葉は促しの言葉と褒め言葉だけです。
注意や小言、叱責は一切不要です。

親もお子さんもストレスを感じることなく、
良い習慣を身に付けることができます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157330
ハコハコさん
2020/11/17 21:34

続きです。

学校で提出や回収のルーティンができているか?も気になります。

うまい先生は自立のために、一年生のスタートから、朝会前の作業手順を決めていて可視化させ、特に目だって出来ている子をみんなの前で誉め、他の子の意欲を引き出すなど、徹底させており、宿題を置く場所、連絡帳袋からは連絡帳とお手紙類を出させ、毎回提出(これもそれぞれ場所が決まっている)

何なら連絡帳は書いたら書けたかチェックまでしています。
また、学用品の忘れは必ず自己申告ですが、ノートや消しゴム、鉛筆、上履きは対応が学校統一で決められてもいますね。

こういう先生にあたると、定着はしやすいのですが、工夫だけではなく、先生自身に求心力が必要なため簡単ではないですね。

強者はそれでも忘れ物をガンガンしますが、学校に来たら言われるまでもなく「出すもの」と理解できるようになる子が多いです。


それと、先生によっては忘れたら忘れた時の工夫を重視して、忘れた事は一切咎めない先生もいます。(忘れたら協力してもらうなり、工夫するなり思考させるためだそうです。)

対策はどうなってるのか先生に聞いて、理解と協力をお願いすることかなと思います。

学校関係の必須書類が未提出なら先生が連絡してきてくれるので、「いつもすみません。」とありがたく連絡を受けて対応すればよいかと思います。
持たせていることは伝えておくといいと思います。

一方、家庭では学校に出すものは連絡帳袋などに一括で入れ、「全て先生に出せ」と教え込む。
整理や管理は本人任せにはせず、親がするものの作業の間、本人は横でしっかり付き添わせ説明しながら様子を見せる。
その間、遊んだりぼんやりはさせない。認めない。

自分でできる!と言い出したらやらせる。失敗しても頼まれないかぎり手伝わない。

うちの子の忘れんぼ大将は結局、絶対のものは手の甲に書いています。
自分なりに編み出した方法です。

失くすのも、出さないのも理由は様々で、例えば視覚的な課題があり、失せ物を探すのが下手という可能性もあります。叱るよりもまず、探しやすい工夫をするなど必要かも。
そもそも、忘れないためには、自分にとって必要と思えているかどうか?が存外大事です。
きちんと困れば、気をつけるようにはなりますけどね。
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
はい、ここにあなたと同じ母親がいますよ。 うちも息子が支援級、娘が年長で中度知的障害やADHD、ASDなどあります。 うちも毎日精一杯でイ...
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
たくさんの方の回答、本当にありがとうございました! 先生にもいろいろ気遣っていただいていると思います。ただ、忘れ物のことで、私のほうが滅入...
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忘れ物が減らない小学2年の男の子について教えてください

今回は以前質問させていただいた支援級に通う子の双子の兄です。普通級に通ってます。忘れ物がなくなりません…筆箱の中の物が苦手なようです。以前何度も水筒を学校に置き忘れてきて、ランドセルの中にチェック表をつけました。持っていくもの、持ってかえるもの。今は大きな忘れ物は減ったのですが、筆箱の中の物が苦手みたいです…鉛筆が5本揃った試しがありません…赤鉛筆青鉛筆キャップないです…なくても気にしないんです。消しゴムなくても、先生に怒られないみたいで(私が子供の頃は叱られたような…今は先生が貸してくれるみたいです…)なので、筆箱にマステで消しゴム入れる所に消しゴムと貼ったり。鉛筆がはしまう所に番号をふり鉛筆にも番号をふり…と工夫をしてたのに、消しゴムありませんでした…1人が支援級で学区外に通っているので、送迎してます。送迎時に筆箱揃ってる?と聞いても元気よく揃ってる!と答えます。でもいざ家で…何か他に工夫出来る事はないでしょうか?お知恵を貸していただけたらと思います…

回答
色々工夫されているの凄いですね。学校と家庭間で忘れるならいっそ、家庭用と学校の2つの筆箱を用意してはいかがでしょうか? 的はずれな回答すみ...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
みなさま、色々な意見をありがとうございます。 月に数回にはなってしまうかもしれませんが私たちでできる限り療育には連れていきたいと思いました...
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こんにちは(*^_^*)質問は、こんな息子と同じようなお子さ

んを育てているお父さんお母さんに、何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいです私もがんばるのも精神的につかれてきました・・・うちの子は6年生、ADHD、知的障害なしですひとつひとつのことはできるのですが、永遠に声かけしないと生活のことをやってくれませんたとえば、明日の用意をするとき「給食袋をかけて」「ランドセルのものを出して」「手紙と連絡帳を見せて」「時間割を見て教科書とノートをランドセルに入れて」「宿題を出して」「宿題のプリントに名前を書いて」ひとつの動作ごとに、休憩してしまうのでそのたびに次の動作を言わないといけませんこれらの動作は紙に書いて貼ってあるんですが、1~2日くらいしか見てくれませんでした毎日毎日同じことを言い続けて、子供からはもうわかってるようるさいな~という態度ですが、やってくれないので言い続けないといけない状況です明日の用意をしないと、自分が困るという話もしていて本人も了承はしていますこれって母親はどのくらいまでがんばらないといけないですかね・・・私もどちらかというとズボラな人間なので、なるべく手抜きをして子育てしたいそんな気持ちが透けて見えてしまってるかもしれません質問は、こんな息子と同じようなお子さんを育てているお父さんお母さんに、何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいですあともう少しがんばるので・・・

回答
ハコハコさん(2回目) 細かいやり方まで、ありがとうございます(*^_^*) うちの子の場合、なんでも放置になってしまうと、 失敗から学...
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計画性が全くない常に物欲が抑えられない息子にお小遣い制にしよ

うということを主人から提案されました。金銭の管理が全く出来ない、約束も守れない、あればあるだけその場で使い切りたい息子にはお小遣い制は向いてないと思いますが月2000円でそれ以上は絶対にやらないといっています。(誕生日クリスマスも無し)年間24000円もあれば十分過ぎると思いますが計画性が全くない息子には無理だと思います。今まではお手伝いしたら1回50円あげてましたがお手伝いするからどうしてもと言われ1度先払いしたらお手伝いもしなくなり踏み倒されたので1回50円制度は無くなりました。やりたいこと欲しいものは要相談で必要なものは買いますが必要ではないものは誕生日クリスマス以外は祖父祖母に頼ってと言って基本的には買いません。時々、100均に行き何個までとして物欲を解消させています。どうしても我慢できなくなるのがお祭り屋台(クジ)、ゲームセンターです。極力行かないし予め財布を中身をみせて予算を伝えたりそもそもお金もあまり持っていきませんが…お祭りでは、クジなどは1回(本来はやらせたくない)、食べ物一つ行く前にルールを必ず決めるけど、我慢出来ず満足せず毎回怒り出す息子です。毎回ウンザリします。怒りがおさまるまで非常にめんどくさいです。普段から定期的にくるあれ欲しいこれ欲しいには本人のブームや物欲がおさまるまでのらりくらり流しますが煩いので一々言われるのも面倒だからというのもあるかもしれません。お小遣い制を導入することで計画性がない特性持ちの息子でも自分で考えて行動できるようになると思いますか?アドバイスよろしくお願いします。補足最近はクリスマス、誕生日は一万円以内と伝えていました。高額なゲーム機本体は親の所有物としてます(一応ちなみにサンタは偉大でなんでもかんでもくれると思いこんでいたのでうちには(オトナの事情で)サンタは来ないとかなり昔から告知済みです汗

回答
こんにちは。 どなたかは書きませんが、私のこと?と思う回答がありました(汗) 私は買物依存になったこともあります。 今うちは家計は旦那が...
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はじめまして、検索してるうちにこちらにたどり着きました…小学

一年生の男の子を持つ母です。息子の行動に日頃から???悩まされております。小学生になり顕著に表れてきたのが、忘れ物と落ち着きのなさです。日々忘れ物がない日はなく、それも1つ2つではありません。筆箱があっても中身がなかったり、教科書を何度も無くしたり、連絡帳の書き順がめちゃくちゃだったり…普段も手に持っていたものを、すぐにどこかに置いてきてしまい、その後それがないと大騒ぎします。また、目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。片付けもできません。外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことがありません(;;)2歳くらいからこういった症状はありましたが、男だしまだ小さいし、と軽く考えていましたが、学校の先生からも忘れ物の多さや話を聞いていないことを何度も言われると、もしかして何かあるのかと心配になってきました。年中のときに支援センターの専門の方に面談してもらいました。結果はグレーだと。落ち着き等はないし話も聞いていないが、計算等に問題ないとのことでした。授業にはついていけており、計算、工作等得意なものは真剣に取り組むのですが、国語、音楽、体育と苦手なものに対しては常にぼーっとしていたり、やってるふりをしています。授業中歩き回ることはないのですが、先生の方を見て話を聞くことはできてないと思います。子供のことも心配でしたが、それを怒り続ける自分に疲れてしまいました。下の子もいるのですが、まったく手がかかりません。意図せず比較してしまう自分に嫌気がします。これ以上どこに相談したり、または子供に対して接していけば良いのか…ヒントを頂ければ幸いです。

回答
うちの子は、自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。学校は支援に行っています。うちの子も、出来る事、出来ない事とかなり偏りがあり...
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先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレー

ゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中で、そのA君に別の子B君が話しかけてきました。B君「○○(息子)は、いつもうるさいし変なやつだから関わるな」A君「大丈夫だって」結局B君にA君が羽交い締めにされてしまい、A君は声のみで見送ってくれるかんじに、、A君「またね!バイバイ!」B君とはクラスが同じになったことはないのですが、近所に住んでいて、公園でよく一緒になります。もしかしたらその時に、息子が嫌がられる関わりをしてしまったのかも知れないとは思いました。まぁどんな原因があるにしろ、B君が息子を好意的にみてないことはわかりました。息子は奇妙な行動や発言しちゃうし、周りにしてみればわけわからんことでいちいち怒るし、そんな息子を嫌いになる子はBくんのみならず結構な数います。それ自体は仕方ないし、息子にも責任の一端があると思っています。だから、息子に対して苦言や文句を言うのも、時に喧嘩するのも構わないし、無理に仲良くしてくれ、とも言いません。ただ、息子にとって数少ない友達を「あいつと関わるな」と吹聴する形で奪い、孤立させようとするのは、ちょっと違うとは思うんです。多分イジメのはじまりって、きっとこんな感じなんだろうと、、幸か不幸か、人の話をろくに聞かない息子は気づいていないのですが、目撃した私はモヤモヤが止まらず、、、似たような経験された方、何か対応されましたか?あるいは見守るに留めましたか?トラブル後の経過など、経験談があればお聞かせください。しばらく見守るか、先生の耳に入れておくか、、、近いうちに面談があるので、悩んでいます。

回答
>ココさん 似たような体験談をありがとうございます。 やはり二年生は鬼門なんですかね、、、 私がなんとなく感じていた、二年生と一年生で流...
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前回も相談に乗って頂きありがとうございました

小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。なんと返答を書けばいいのか…もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…「できるときだけでいいので、声かけお願いします」「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」など…なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。お時間があればよろしくお願いします。

回答
お気持ち、お察しします。 小1グレーの娘、同じことをしていたので心配な気持ちがわかります〜 ウチは先生に連絡帳でお願いしましたが普通に受け...
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たびたび質問すみません(σ*´∀`)ADHDの娘のことです今

日玄関を見るとまた傘がない(/´△`\)小学校1年生になり、これで2回目(ノД`)…4月終わってないのに😢どこでなくしたの?最後に使ったのいつ?と聞いても『わかんない』と他人事😢学校は?と聞くと『あ!学校だ!』ということで学校見に行ったけど無い…スイミング持っていった?と聞くと『そうだ!スイミングだ!』というけどヤッパリない!保育園のとき文房具なくしたりはしてたけど、送り迎えだったから傘とか持ってないと私が今日傘持っていったよねと保育園の玄関で声かけして持ってこれたけど、もう私は迎えに行ってないし、どうすれば忘れ物ないかなって気を付けることができるのでしょうか?それとも、もう注意欠損だからって治らないとおもって諦めなければならないのでしょうか?きっと大人になったときに困るのはこの子なんだろうなって思うと切ないので出来るだけ自ら気を付けることができるように癖をつけたいなと思ったのですが、家以外の私が声かけすることができない環境でなにか良い案があれば教えて下さい(/´△`\)

回答
うちの子もやたら傘を忘れてきました。 どこかに置き忘れてくる&振り回して壊す&友達に間違って持って帰られる…などが数回づつ。 もう何本の傘...
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【上手に喋ることができない理由】いつもありがとうございます

アスペルガー症候群、18歳女子です。私は、言葉を年相応に喋ることができません。周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。話し始めた小さな子のような感じです。敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。(もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。)ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。本当に素朴な疑問なのですが…。どうして言葉が上手く話せないのでしょうか?アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…)勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。頭が悪いことは関係しているのでしょうか。それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
♡kiyちゃんさま お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。スマートフォンの不具合により、ページにアクセスができず、遅くなってしまいました...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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