2016/07/04 15:57 投稿
回答 24
受付終了

前回も相談に乗って頂きありがとうございました。
小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。

以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。
とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…

最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。
なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、
「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。

その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…
先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。

なんと返答を書けばいいのか…

もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。
まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…

「できるときだけでいいので、声かけお願いします」
「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」
など…

なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…
もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。
お時間があればよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/05 16:56
たくさん意見を下さり、ありがとうございます。

昨日の皆さんの意見を参考に、連絡帳に返事を書きました。
「昨日は宿題を出せてすっきりしていた事に対する感謝、一斉指示に従うことはまだ苦手なこと、サポートはお願いしたいこと」を書き、どんな反応が返ってくるのだろうと、仕事中もドキドキしていたのですが・・・結局返事はありませんでした。
音読のところと、プールの体調チェックのところにはチェックがされていたので、連絡帳を出していないということはないと思いますが、スルーされてしまったのか、返事のお時間がなかったのか・・・

でもまぁなんとかするしかないな、という前向きな気持ちになれました。
また悩むことも多くなるかもしれませんが、皆さん頑張っておられるので、私も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/32608
退会済みさん
2016/07/04 16:31

親子でちゃんとがんばってるのに、融通が効かない先生に当たるとホントに悲しいですよね。
先生でも四角四面で思考が柔軟じゃないと思います。
心が温かい先生だったら、気楽に声がけ出来ると思うし、他の児童にも良い影響があると思います。
先生が忙し過ぎるのなら余裕のありそうなクラスの子や班などで声かけ頼むとか、いろいろ方法はあると思います。
しかし、一般の子や保護者には良い先生でも枠から外れる子どもには冷たい先生が結構いるので、これは人間性の問題だと思います。
理解出来ない先生にいくらいっても難しいと思いますが、協力してくれる友達や保護者や先生も必ずいると思うので、諦めずに工夫されるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/32608
2016/07/04 17:11

うみさん
たった一言の声掛けすら出来ないなんて・・・
お返事の感じからすると、何事も自分のせいにならないよう、あとで「だから言ったじゃないですか」と言えるよう、予防線のように言い訳からしちゃうタイプのように思えます。
本当なら「それは先生の仕事です。宿題を出したのなら、確認するところまでちゃんとやって下さい。家庭では出された宿題をきちんとやっているのに、それでは意味がありません!」と強めに言いたいところですが、それは最終手段に取っておいて・・・

学校って不思議なことに「注文をつける」とクレーマー扱いされる傾向にあるようです。
でも、同じ内容を「お願い」すると協力してくれたりします。
ただ、下手に出すぎると強く出られてそれ以上言えなっちゃうんですよねぇ…
上手にお願いすると上手く行くこともありますよ。

宿題に関しては今更「確認して下さい」と言ったところで同じ返事でしょうから、ちゃんと見てくれた時に連絡帳にでも「先生が確認して下さったお陰で息子も嬉しかったようです。今日の宿題も張り切ってやりました!ありがとうございます」くらいのことを書いてみるとか。
そんな感じで様子を見ても変わらないようでしたら、学年主任やコーディネーター、スクールカウンセラー、教頭に校長、相談できる人に相談しましょう^^
障がいの有無は関係なく、自分で出した宿題を「手が回らないから確認できない」のなら、宿題なんて出さなければいいんです。一生懸命頑張っていらっしゃるのに、ホント腹が立つ!代わって言いたいくらいです。

うみさんも息子くんも何も悪くないですよ。堂々としててくださいね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/32608
タマゴさん
2016/07/04 19:19

お気持ち、お察しします。
小1グレーの娘、同じことをしていたので心配な気持ちがわかります〜
ウチは先生に連絡帳でお願いしましたが普通に受けて頂きました。
担任の先生、ちょっと…ですね
断るにも言葉のチョイスがヒドイかも

ウチは、自発的な行動を少しでも促す為に色々チャレンジしてますが今は以下で落ち着いてます。
・毎朝出すものファイルを作る。
・連絡帳の表紙に私がメッセージを書くスペース(ハガキサイズ位のクリアケースを貼り付けてます)を作り、学校でも見えるようにする。
・提出物を出して、更に連絡帳を書き、先生の見ました印を押して貰ってきたらご褒美シールを貼る。
・家で頑張った事も先生に書いて成果を褒めてもらう。
などです。
毎日、クドイかもしれないけど言い続け、帰りに確認します。
出来たら毎日ムチャクチャ褒めます。

先生のご協力もあるからかとは思いますが、ウチもまだ時々抜けたりします。
お互い頑張りましょう〜〜

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https://h-navi.jp/qa/questions/32608
ひまわりさん
2016/07/04 16:24

うーん・・・
その程度の声掛けのお願いにも応じてもらえないとは、ハズレ先生かも知れませんね。
コーディネーターとの三者面談も随分先送りにされていますね。
ほんの1、2時間の時間も取ってもらえないのですね。
でも担任と揉めたくない気持ちもよくわかります。
コーディネーターに先に相談することはできませんか?

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退会済みさん
2016/07/04 17:45

どんな形式の宿題?
プリントですか?
音読?、
計算カード?
それともドリル?
ノートに記述式?
確認できないような出し方なら、出さなくてもいいのに。
出し忘れたら、放課後、二人で持っていってもいいし。そのとき、申し伝えてもよいし。
私は担任とコーディネーター、プラス管理職で話し合いをと、思います。
校長や、教頭先生の意見も聴いて、しかるべき対応をとってもらえるようにお願いを。
また、宿題をまとめて、同じ袋に入れておく、ふせんをはりつけるなどして、本人にも気がつけるような工夫ができたらな。

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ふう。さん
2016/07/04 18:45

「本当にやったかどうか確認できていません」………そこで構造化ですよ(笑)
音読は先生お手製のカードとかですか?先生に報告で確認ですか?
連絡帳にきょうの頑張り項目の報告欄をつくってしまうとか。
特に「みてほしいところ」とか書いちゃうとか。

たぶん先生、「お母さんも忙しいだろうから宿題をチェックしてもらうことなんかできないだろう」とか思ってますよ。

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2024/06/20 投稿
先生 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

小学2年生の娘についての相談です。 年長の時に発達を見てくれる小児科の先生にadhdの傾向があると言われましたが、落ち着きが無い事、集団になると指示を聞くことが難しい事はいわれておりましたが、それ以外は特に問題ないとのことで通常の学校に通っております。 2年生になっても娘は元気に学校へ通っており、傍から見るとなんの問題もないようにみえます。学校の担任にも問題はないと言われておりますが、家での娘はやはり発達障害なのではという事ばかりなのです。今のところ学習面で問題ありませんが、分からない事があるとヒステリックになり、一緒にやろうと言う言葉も聞かず、一人でやるから邪魔しないで!!と泣き叫びます。説明も全く聞いてくれません。分からなくて悔しい気持ちは分かりますが、いつもこの調子で勉強以外でも私の説明は聞いてくれません。親として最低限のやるべき事、常識等を教えてても、「何言ってるか分からない。もう言わないで」となり怒り狂って強制終了となります。夫に対しても一緒です。このような態度に私もイライラしてしまい、最近娘に笑えなくなってきました。ちなみに学校の先生や、塾の先生等には素直に質問することも説明を聞くこともできます。 皆さんならどう対応されますか? もう1つ質問で、理解していると思っていたカレンダーの見方ですが娘は分かってなかったようで、本を読んでいて3ヶ月前という言葉が理解できなかったようで説明しましたが、分からない。1年間って分かる?○○だよ。1週間って○○だよ。1か月ってこうだよ。と普通なら分かってくれるのではないかと思う説明をしたつもりなのですが、説明してたら不機嫌になってしまい…寝る前だったので話を終わらせてしまいまた。どう説明したら分かってくれるのか、もう私には分かりません。何か良い教え方があれば教えていただけますか。とても、長くなってしまいましたが何かよい解決策があればと思ってます。よろしくお願い致します

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2021/09/27 投稿
小児科 小学1・2年生 先生

はじめまして。 ADHD、自閉スペクトラムの小1男の子を育てています。 診断が出たのは1ヶ月前。 学校に行きたがらなくなったのが去年7月。 診断が出るまでに教育センターにて相談、発達検査などをしてきました。 今、息子は二次障害として適応障害とも診断が出ています。 学校に行く事への拒絶反応が強いです。 その反動なのか、私への当たりが酷くなっています。 癇癪を起こし、私を殴る蹴る。先日はみぞおちを殴られました。 癇癪を起こす原因も良くわからず、キレたことに対して対応してもそれも嫌だ!となってしまいます。 登校は遅刻して、保健室にまず行き、1時間過ごすのですが、その他の時間の過ごし方について、登校時に保健室の先生が聞いてくるのが嫌だそうです。言ってもダメだと言われるのがわかっているからだそうです。 本人は、今、保健室が唯一いける場所なので、クラスに行くことやその他の所には行けないと言います。保健室は1日1時間と約束しているそうです。 でも先生側は、本人の口から聞きたい、と。 お母さんの話ではないのだから、自分で言いましょう、と。 本人は毎日のその事が嫌で嫌で仕方ないようです。自分の口では言えない、と。 毎日そこで機嫌が悪くなり、保健室の入口でしばらく時間がたってしまいます。 そのまま機嫌直らず帰宅する日も多いです。 それがつみかさなって、最近母子分離不安が強いです。 帰宅してからもいきなりキレ出すので、言葉を選びながら顔色伺いながらの対応。 正直疲れました。 春から支援クラスに入る予定ですが、支援クラスに入って改善されるのか、不安です。 癇癪を起こすお子さんをお持ちの方、何かアドバイス、対応法など教えてください。

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2018/03/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 二次障害

こんばんは とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。 今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。 学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。 畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。 5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。 自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。 外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には どのように 話をすれば いいでしょうか お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、 そんな保護者の態度にも がっかりしております。 長くてすみませんでした。

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2017/06/05 投稿
仕事 遊び 小学5・6年生

小学校1年の息子の登校について悩んでいます。 自閉症スペクトラムのアスペルガーの診断を年長の時に受け、他人とのコミュニケーションが苦手です。 受動的なタイプな為おとなしく攻撃的ではないのですが、話しかけられても、相手に合わせる事が出来ず独りで興味のあることをずっと話し続ける感じです。 お友達はなかなか出来ず、登校班はないので上の娘と一緒に歩いて行かせてますが、運動も苦手な為か歩きが遅く、娘が急かせると「ぎゃー」と奇声をあげるので娘が怒る→置いていく→携帯から私に連絡、車で駆けつけ理由を聞くと「きつい」「速すぎる」「荷物が重い」「無理」などと答えます。 娘はお友達達と一緒に行っているので、「大声出すから恥ずかしい。ママが車で連れていって」と言っています。普段から家族の中では嫌な事、苦手な事や痛かったりすると、ジャンプしながら奇声をあげます。 学校の先生とは、事情を話しこまめに連絡はとっているのですが、学校ではそのような癇癪は起こさないようなのですが、何度も「大声で叫んでもわからないよ。痛いなら痛いと言わないと伝わらないんだよ。わからないよ」と教えておりますが、言葉にするのが苦手らしく その場になるとまた「うぎゃー」とジャンプしてます。 入学前から歩いていく練習はしていたのですが1人で30分の距離を歩かせるのは不安があり、娘の気持ちも理解できるし、かといって毎日車で送るのも、やっと体力が付いてきて喜んでいた所なので歩いて欲しい。歩いて私が送ると仕事に間に合わない。 どうしたらいいのか?と悩んでいます。 アドバイスを頂けるとたすかります。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

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2016/07/12 投稿
診断 小学1・2年生 仕事
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