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前回も相談に乗って頂きありがとうございました
前回も相談に乗って頂きありがとうございました。
小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。
以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。
とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…
最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。
なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、
「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。
その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…
先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。
なんと返答を書けばいいのか…
もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。
まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…
「できるときだけでいいので、声かけお願いします」
「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」
など…
なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…
もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。
お時間があればよろしくお願いします。
小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。
以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。
とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…
最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。
なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、
「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。
その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…
先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。
なんと返答を書けばいいのか…
もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。
まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…
「できるときだけでいいので、声かけお願いします」
「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」
など…
なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…
もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。
お時間があればよろしくお願いします。
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この質問への回答
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親子でちゃんとがんばってるのに、融通が効かない先生に当たるとホントに悲しいですよね。
先生でも四角四面で思考が柔軟じゃないと思います。
心が温かい先生だったら、気楽に声がけ出来ると思うし、他の児童にも良い影響があると思います。
先生が忙し過ぎるのなら余裕のありそうなクラスの子や班などで声かけ頼むとか、いろいろ方法はあると思います。
しかし、一般の子や保護者には良い先生でも枠から外れる子どもには冷たい先生が結構いるので、これは人間性の問題だと思います。
理解出来ない先生にいくらいっても難しいと思いますが、協力してくれる友達や保護者や先生も必ずいると思うので、諦めずに工夫されるといいと思います。 ...続きを読む Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.
先生でも四角四面で思考が柔軟じゃないと思います。
心が温かい先生だったら、気楽に声がけ出来ると思うし、他の児童にも良い影響があると思います。
先生が忙し過ぎるのなら余裕のありそうなクラスの子や班などで声かけ頼むとか、いろいろ方法はあると思います。
しかし、一般の子や保護者には良い先生でも枠から外れる子どもには冷たい先生が結構いるので、これは人間性の問題だと思います。
理解出来ない先生にいくらいっても難しいと思いますが、協力してくれる友達や保護者や先生も必ずいると思うので、諦めずに工夫されるといいと思います。 ...続きを読む Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.
ひまわりさん
ありがとうございます。
こちらとしては、別にランドセルから出してあげてくださいとお願いしているわけではないし、ただ「出してね」という声かけがそんなに難しい事なんだろうか…と思ってしまいます。
コーディネーターの先生はやはり担任の先生も一緒じゃないと…とのことだったので、外から来ているスクールカウンセラーの先生にクラスでの様子を見てもらう予定で、来週面談があります。
その面談で普段の様子を聞いてから、緊急性があれば夏休みにでも先にお願いできないかなぁと思っています。 ...続きを読む Voluptatem commodi esse. Velit praesentium sunt. Eligendi magni et. Natus sed quis. Esse natus voluptas. Fugit alias aut. Autem animi sit. Facilis ad iure. In quibusdam ut. Maxime cupiditate perferendis. Ut odit placeat. Iure eaque ut. Eum explicabo ipsa. Ullam velit aut. Culpa ut voluptatibus. Nobis saepe repellat. Exercitationem hic ab. Consequatur dignissimos dolor. Quis impedit ipsa. Deleniti molestiae et. Enim sapiente explicabo. Sint consequatur dolores. Et vel ut. Possimus nihil fugiat. Sed excepturi illo. Ratione mollitia impedit. Nostrum tenetur eveniet. Odit non reiciendis. Voluptatibus a ipsam. Magnam et earum.
ありがとうございます。
こちらとしては、別にランドセルから出してあげてくださいとお願いしているわけではないし、ただ「出してね」という声かけがそんなに難しい事なんだろうか…と思ってしまいます。
コーディネーターの先生はやはり担任の先生も一緒じゃないと…とのことだったので、外から来ているスクールカウンセラーの先生にクラスでの様子を見てもらう予定で、来週面談があります。
その面談で普段の様子を聞いてから、緊急性があれば夏休みにでも先にお願いできないかなぁと思っています。 ...続きを読む Voluptatem commodi esse. Velit praesentium sunt. Eligendi magni et. Natus sed quis. Esse natus voluptas. Fugit alias aut. Autem animi sit. Facilis ad iure. In quibusdam ut. Maxime cupiditate perferendis. Ut odit placeat. Iure eaque ut. Eum explicabo ipsa. Ullam velit aut. Culpa ut voluptatibus. Nobis saepe repellat. Exercitationem hic ab. Consequatur dignissimos dolor. Quis impedit ipsa. Deleniti molestiae et. Enim sapiente explicabo. Sint consequatur dolores. Et vel ut. Possimus nihil fugiat. Sed excepturi illo. Ratione mollitia impedit. Nostrum tenetur eveniet. Odit non reiciendis. Voluptatibus a ipsam. Magnam et earum.
アニーさん
ありがとうございます。
他の子にお願いする…というのもいいですね。
席が近くの子のお名前を聞いて、下校時迎えに行くふりをして、さりげなくお友だちに頼んでみようと思います。
そうなんですよね。同じクラスにママ友が少ないのですが、その少ないママ友の子たちは「前の先生(1年生の時の)が良かった」とよく言うそうです。
うちの子はあまり人に好き嫌いがないようで「今の先生も前の先生も好き!」とのこと。
だから尚更、息子は先生の事好きなのに、私が色々と言い過ぎたら嫌われちゃうんじゃないかと思って、一言一言気を使ってしまいます…
連絡帳を見るのが憂鬱です。。
...続きを読む Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
ありがとうございます。
他の子にお願いする…というのもいいですね。
席が近くの子のお名前を聞いて、下校時迎えに行くふりをして、さりげなくお友だちに頼んでみようと思います。
そうなんですよね。同じクラスにママ友が少ないのですが、その少ないママ友の子たちは「前の先生(1年生の時の)が良かった」とよく言うそうです。
うちの子はあまり人に好き嫌いがないようで「今の先生も前の先生も好き!」とのこと。
だから尚更、息子は先生の事好きなのに、私が色々と言い過ぎたら嫌われちゃうんじゃないかと思って、一言一言気を使ってしまいます…
連絡帳を見るのが憂鬱です。。
...続きを読む Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
うみさん
たった一言の声掛けすら出来ないなんて・・・
お返事の感じからすると、何事も自分のせいにならないよう、あとで「だから言ったじゃないですか」と言えるよう、予防線のように言い訳からしちゃうタイプのように思えます。
本当なら「それは先生の仕事です。宿題を出したのなら、確認するところまでちゃんとやって下さい。家庭では出された宿題をきちんとやっているのに、それでは意味がありません!」と強めに言いたいところですが、それは最終手段に取っておいて・・・
学校って不思議なことに「注文をつける」とクレーマー扱いされる傾向にあるようです。
でも、同じ内容を「お願い」すると協力してくれたりします。
ただ、下手に出すぎると強く出られてそれ以上言えなっちゃうんですよねぇ…
上手にお願いすると上手く行くこともありますよ。
宿題に関しては今更「確認して下さい」と言ったところで同じ返事でしょうから、ちゃんと見てくれた時に連絡帳にでも「先生が確認して下さったお陰で息子も嬉しかったようです。今日の宿題も張り切ってやりました!ありがとうございます」くらいのことを書いてみるとか。
そんな感じで様子を見ても変わらないようでしたら、学年主任やコーディネーター、スクールカウンセラー、教頭に校長、相談できる人に相談しましょう^^
障がいの有無は関係なく、自分で出した宿題を「手が回らないから確認できない」のなら、宿題なんて出さなければいいんです。一生懸命頑張っていらっしゃるのに、ホント腹が立つ!代わって言いたいくらいです。
うみさんも息子くんも何も悪くないですよ。堂々としててくださいね^^
...続きを読む Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
たった一言の声掛けすら出来ないなんて・・・
お返事の感じからすると、何事も自分のせいにならないよう、あとで「だから言ったじゃないですか」と言えるよう、予防線のように言い訳からしちゃうタイプのように思えます。
本当なら「それは先生の仕事です。宿題を出したのなら、確認するところまでちゃんとやって下さい。家庭では出された宿題をきちんとやっているのに、それでは意味がありません!」と強めに言いたいところですが、それは最終手段に取っておいて・・・
学校って不思議なことに「注文をつける」とクレーマー扱いされる傾向にあるようです。
でも、同じ内容を「お願い」すると協力してくれたりします。
ただ、下手に出すぎると強く出られてそれ以上言えなっちゃうんですよねぇ…
上手にお願いすると上手く行くこともありますよ。
宿題に関しては今更「確認して下さい」と言ったところで同じ返事でしょうから、ちゃんと見てくれた時に連絡帳にでも「先生が確認して下さったお陰で息子も嬉しかったようです。今日の宿題も張り切ってやりました!ありがとうございます」くらいのことを書いてみるとか。
そんな感じで様子を見ても変わらないようでしたら、学年主任やコーディネーター、スクールカウンセラー、教頭に校長、相談できる人に相談しましょう^^
障がいの有無は関係なく、自分で出した宿題を「手が回らないから確認できない」のなら、宿題なんて出さなければいいんです。一生懸命頑張っていらっしゃるのに、ホント腹が立つ!代わって言いたいくらいです。
うみさんも息子くんも何も悪くないですよ。堂々としててくださいね^^
...続きを読む Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
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どんな形式の宿題?
プリントですか?
音読?、
計算カード?
それともドリル?
ノートに記述式?
確認できないような出し方なら、出さなくてもいいのに。
出し忘れたら、放課後、二人で持っていってもいいし。そのとき、申し伝えてもよいし。
私は担任とコーディネーター、プラス管理職で話し合いをと、思います。
校長や、教頭先生の意見も聴いて、しかるべき対応をとってもらえるようにお願いを。
また、宿題をまとめて、同じ袋に入れておく、ふせんをはりつけるなどして、本人にも気がつけるような工夫ができたらな。
...続きを読む Doloribus omnis repellendus. Aut nesciunt perferendis. Vitae aut saepe. Sed dignissimos deserunt. Suscipit aut recusandae. Sit dolor architecto. Adipisci quos beatae. Distinctio neque non. Non voluptatem minus. Odio ullam sapiente. Necessitatibus aliquid ut. Non ipsum quas. Eum modi aliquam. Qui sit porro. Nam qui omnis. Aut explicabo dolore. Molestiae qui sed. Voluptatem error odio. Quas commodi eum. Ut repellendus ducimus. Perspiciatis voluptates voluptatum. Corrupti non molestiae. Est facere quaerat. Dolorum et explicabo. Vitae rerum sunt. Repellendus a modi. Sapiente sint neque. Et occaecati quis. Eum repudiandae inventore. Sint a quis.
プリントですか?
音読?、
計算カード?
それともドリル?
ノートに記述式?
確認できないような出し方なら、出さなくてもいいのに。
出し忘れたら、放課後、二人で持っていってもいいし。そのとき、申し伝えてもよいし。
私は担任とコーディネーター、プラス管理職で話し合いをと、思います。
校長や、教頭先生の意見も聴いて、しかるべき対応をとってもらえるようにお願いを。
また、宿題をまとめて、同じ袋に入れておく、ふせんをはりつけるなどして、本人にも気がつけるような工夫ができたらな。
...続きを読む Doloribus omnis repellendus. Aut nesciunt perferendis. Vitae aut saepe. Sed dignissimos deserunt. Suscipit aut recusandae. Sit dolor architecto. Adipisci quos beatae. Distinctio neque non. Non voluptatem minus. Odio ullam sapiente. Necessitatibus aliquid ut. Non ipsum quas. Eum modi aliquam. Qui sit porro. Nam qui omnis. Aut explicabo dolore. Molestiae qui sed. Voluptatem error odio. Quas commodi eum. Ut repellendus ducimus. Perspiciatis voluptates voluptatum. Corrupti non molestiae. Est facere quaerat. Dolorum et explicabo. Vitae rerum sunt. Repellendus a modi. Sapiente sint neque. Et occaecati quis. Eum repudiandae inventore. Sint a quis.
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私よりも子育て先輩の方にアドバイス、とはなりませんが、うちの娘も小1普通級で自閉スペクトラム症です。
男子と女子とでは同じ自閉スペクトラム...
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四月から小学生になった息子がいます
回答
あくびさま
ご回答ありがとうございます。
まさにご指摘通り、宿題については息子が勝手な解釈をしておりました。
また、息子は大人っぽい話し...
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登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて
回答
うちは年長なので、まだ登下校のトラブルはありませんが、仲良く遊んだり意地悪してきたりする子がいて、園外で遊ぶときは目を離さず見守るようにし...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく
回答
花子さん。
コメントありがとうございます☺️
そんなに素晴らしい小学校なんですね!!羨ましいです...。
うちの学校にも情緒の学級は...
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こんにちは、ADHD,自閉症スペクトラム7歳の息子です
回答
放課後等デイサービスに通所するということ自体が結構疲れることみたいですね。通所して疲れて帰宅する我が子を見ていてそう思います。
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自閉症スペクトラムADHD小学三年生の息子がおります
回答
はるかさん
お返事ありがとうございます!
そうなんです。声かけだけでなく、先生に強行してもらえたら…とも思ってました(^^;
漢字など、...
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放課後等デイサービスについて
回答
「ぴんと来ない」これが全てではないでしょうか?
「通いたい!」と思っている放デイの候補はあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、まずそち...
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