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支援級の担任の先生なんですが、宿題や学校でし...
支援級の担任の先生なんですが、宿題や学校でしている漢字ドリルのお直しが多くて、ひらがな以外ほとんど毎回全部お直しがあります。どう思いますか?
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この質問への回答
こんばんは。
そういう先生は少なくないな、と思います。
うちの子の学校には、虫眼鏡使って止めハネ払いのチェックする
先生いますよ。
おかげで丁寧に字を書くようになった、と感謝する親もいますし、
宿題が嫌いになっちゃった、と困ってる親もいます。
受け持ちの生徒の漢字の書き取りを丁寧に見るのって
時間がかかると思うんですよね。
私は、生徒の為に熱心に取り組んでくれるいい先生だと
思います。
ただ、うちの子は書字障害があるので、それをされると
困っちゃうのですが…。
ララさんのお子さんはどうなんでしょう?
直しが多すぎてストレスを感じているなら
量を減らしてもらうとか、よほど読めないものだけ直しに
してもらうとか、お願いしてもいいと思います。
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うちの子は家では丁寧に書かない子なので(学校ではきれいに書いてくる)、宿題は私がしつこく直させています。
字がわくからはみ出てるとか、はらいができてない等。
私は子どもの頃硬筆と書道をしていたので、その感覚からはふつうのことだと思っています。
おそらく書字障害はなさそうなので、そのようにしています。
しかし書字障害が疑われる場合は逆効果になるでしょうから、そこの見極めが必要だと思います。
書字障害かどうかは専門医に診断してもらう必要がありますね。
あまりに直しが多いなら、主治医に相談されては?
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はねとめはらいか書けてないとしっかりなおす先生が、学年のあたまで「ひらがなや漢字の細かい修正の意図」を話していましたが、これは高学年になってより細かく複雑な文字を書くための基礎固めだと話していました。
その先生は、高学年の子でとめはねはらいがいい加減で漢字として成立しない子が気になって…ということです。
それがどれだけの効果があるかは知りませんが、我が子のようにルールにこだわるタイプにとっては、一年生での指導が緩やかすぎると、あとあと修正がしにくい子(先生はだめって言わないを理由にテコでもなおさない。宿題などでは花丸💮なのに、テストではバツ❎されるので、何が悪いのかとパニック)にとっては、ひたすら大変でしたが、だめなものはダメと徹底してもらえるのはありがたかったです。
デメリットは書字に障害がある子にとっては苦痛以外の何者でもなく書くのが嫌いになったことでしょうか。
何がまずいとか、こうだから。という説明をコツコツ家庭で補いつつ、とめはねはらい。がきちんとしてないと漢字として成立しない、伝えたいことが伝わらないことがあるということを理解させ、教えないといけません。
できるかできないかはおいといて、そういうものだと時間をかけて丁寧に理解させることは重要だと感じますね。
末っ子は一年生なのですが、書くのが苦手そうだったのできちんとした診断名を添え
①宿題での反復練習はほどほどにさせてもらう。親の判断でやめさせることもある
②宿題での直しは、できたらやめてほしい。成立しないもの以外はスルーで、内容はともかく書けているということ、やってきたことを評価してもらえないか?
③書写では無論きっちり指導してもらって構わない。遠慮なく修正してください。
④一年生ではとにかく出す。内容はともかく取りかかることや、やろうという意欲を大事にしてほしい。
という四点お願いしてみました。
なお、テストや評価ではできてないことに加味や配慮は不要ですという点もお伝えしています。
たまたまですが、学年の先生がたの方針と完全に合致していたので、いい形でこなせています。
追加で、合理的配慮もお願いしていますが、先生がたの方針を先に聞いているので、それを踏まえたお願いをしてますね。配慮してもらいつつ、苦痛になりすぎていません。
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おはようございます。
同じ指導者として、いい先生だなと思いました。適当にまるつけして、早く自分の時間に戻ってもいいのに、わざわざ丁寧に直すのでしょう?
先生には考えがあります。
①この子ならもっとやれる!と厳しい。
②平均値に達しない子供たちには平均値にあげる教育をする。(支援級でも)
私は学習塾の指導者なので、①です。
多分、お子さんの先生は②でしょうね。
平均値にあげる努力をお母さんもしてあげてください。
では、お母さんが不満な事はなにか?
①まるでもいいのにばつが多いこと
②家の子供がかわいそう
②はだめですね。かわいそうではありません。今、何年生かわかりませんが、丁寧にしっかりかけないとこれから困るのはお子さんですよ。ご家庭で漢字をキライにならないように頑張った事は褒めて、こうしたらまるだったよと助言しましょうね。助言なしでもう一度って言うのも、なにがいけないのかわからないのではないですか?
それから、漢字に厳しい先生の中には書字障害を早くに見つけるためにやっている方もいます。お子さんは沢山ダメだしされているのですから、そこを疑われているのかもしれません。ご家庭でもチェックして、先生にも聞いてみたりしましょう。
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はじめまして。
年齢がわかりませんが、息子の担任も直しが多いです。
私が見て、どこがダメなの?
と気が付かないくらい(^-^;)
字のバランスがダメで直されることも…
家ではあえて言いません。
漢字練習では、丁寧に正しく書くことを伝えているのかなぁと思えるので。
直しを何度も書き直して、時間を要するとか、ストレスが大きいとか、息子にはハードルが高過ぎると思えば担任に相談します。
それと、あまりにもダメ出しばかりだと、落ち込むタイプなので、ほめたり、認めてもらえると伸びるタイプだと一応伝えますね(^-^;)
書字障害など、書くことに困難があれば、大きなマス目のノートに書くとか工夫するかも。
率直に、担任に確認してみては?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
先ほどはコメントありがとうございます。
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