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4月から小4になる男子です。スペクトラム障害、感覚過敏、ADHDがあります。学習障害や書字障害もあるのでしょうか?字を書くことが苦痛のようです。漢字は特に大嫌い。覚えられません。テストは白紙…間違えることがイヤだから書かない…とも言います。担任とは将来的に書けずともパソコンで正しく変換できればいいよね。と話していますが…どうしてやったら楽しく学べるかな、分かりやすく教えられるかと。私自信も勉強ができる方ではないですし、うまく教えてあげられません。何かいい方法をご存じであればアドバイスをいただきたいと思います。
今は、マスは大きいものを、行間は広めのものを選んでいますがそれ以前の問題もあると思います。私はシンママ、帰りは18時半頃。宿題を見るのがやっとです。みなさんの時間のやりくりも教えてください。
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この質問への回答7件
小4男子、ASD、ADHD、漢字が嫌い、テストは白紙、我が家の息子と娘を足したようであります。
間違えるのがイヤだから書かない、というのは失敗を恐れていて、指摘されるのが恥ずかしい、自分を否定されているようで嫌だ、という現われです。
失敗は誰でもあるし、間違えたら直せばいい、と優しく説明して、分かる所まで書かせてみて後はココがこうだね、この表を見るとこうなってるよ、と漢字の表をデスクの前に貼って一緒に見てはどうでしょうか?
小4ということですが、小1から戻って学習して身につけた方が良い気がします。
http://www.dousuru.net/o-benkyo/post.php
https://ameblo.jp/shinri-hattatu-maru/entry-11958334036.html
http://www.develop-support.net/type/ld.html
https://ondyslexia.blogspot.jp/p/blog-page_24.html
最後のリンクは銀猫様が紹介されている「道村式漢字カード」についてです。
そういえば、わたくしも「頭」の漢字を覚えるのに「いちくしそいち、いちのめは」と習いました。
細微の微と特徴の徴の違いは「るびおうちょう」とか、やりました。

退会済みさん
2018/03/04 06:56
初めまして。うちのしたのこは、勉強自体が大嫌いになってしまって、宿題が苦痛でした。
でも、人参をぶら下げてやらせたりしていましたが、あまり、効果がありませんでした。
うちは、スマイルゼミが抜群の効果を発揮してくれました。採点も自動でしてくれるし、苦手なことも何度もやるし、視覚的に頭に入るのでイメージがしやすく勉強が、わかりやすくなったみたいです。勉強が、わかると楽しいねママと言ってくれたとき、本当にやらせて良かったなと思いました。スマイルゼミをやる時間がないときは、あえてやらせませんが、暇なときは勝手にやってくれます。
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えりさんさんが宿題以上の勉強を教えるのは時間的、体力的にきついですよね。毎日お疲れさまです。担任の先生と「将来的にパソコンを使えれば良い」と話が出てえりえりさんも納得しているのでしたら、パソコンのタイピングの練習を始めたり、漢字に関しては読むことに力をいれて読みのテストにしてもらっても良いかもしれません。
なぜ書くのが嫌なのか原因はわかっていますか。
息子はたくさん書いても記憶には繋がらずただ疲れてしまうだけなので書く量を減らしてもらいました。10問テストは最初3問で100点にしてもらいました。本人ができるかものところまでハードルを下げてあげると良いかもしれません。息子はその方法で今では10問テスト高得点を取るようになりました。ワーキングメモリの問題ですぐに忘れてしまいますけどね笑
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こんにちは。
うちの子も、書字が極端に嫌いです。
書くって、ほとんどの授業で使うし宿題もですが、嫌なことを1日中しているって本人にはとても辛い事ですよね。
書くのが当たり前とゆうか、書くことに苦手さを感じるって理解してあげずらく、私も最初はなぜ?どうゆうこと?って思っていました。
不器用なところもあり、ADHDと自閉スペクトラムがありますが、発達性協調運動障害もあるのかなって言われ、リハビリでみてもらいましたが、運動面とても良く出来、それが原因ではなく、ADHDの注意散漫や集中力の方で書字に苦痛を感じているのでは、とのことでした。
確かに息子の書字の様子を見ていて、一文字書くのに集中が続かないのです。
プリントの名前を書くのすら、苗字までは綺麗に書けても名前は筆圧もうすく、乱雑で、力つきた感。
マスの中に書くのも極端に嫌いです。
なので、漢字練習はほとんどやってくれません。
そのかわり、真っ白なマスや線の無い紙に書くのはわりと好きなのと、漢字に興味はあるので、うちではそれを利用して文字を書く事に慣れてもらってます。
家で書いた字は汚くても雑でも褒めるようにしています。
すごくきれいに書けたときは、褒めまくり、そうすると、その綺麗に書けた字を何度もみて書いたりしてくれます。
学校の宿題も、毎日やれるところまで、にしています。
以前は、ほとんど『なおし』で返ってきたプリントも前よりかは○にしてくれるようになりました。
うちの息子の場合、自信がないのが大きいのと、視覚優位で見て覚えることができているので、たくさん書かなくても頭で覚えていれば良し、にしています。
大人になった時に、書字よりパソコンのほうが多い時代、きっと書字が苦手でも大丈夫、と信じていたいですね。
あと何年かしたらパソコンで授業をする、とも言われてますし。
私もシンママなので、気持ちわかります。
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退会済みさん
2018/03/04 12:45
はじめまして。うちも四月から小4で。全く同じ状況ですよ。うちの担任はパソコンで変換など全く言いませんし、書くことが学習の全てといわんくらいの勢いで合理的配慮は渋々です。うちは、先生の理解のなさより多動、不眠、離席、脱走。すさまじいです。教育委員会、学校長に掛け合い担任指導をしてもらっています。学校長も保守的なので全く信用できません。結果、教頭同伴授業を行ってもらっています。問題があるので渋々の合理的配慮ですが、他の問題のない障害の子からの合理的配慮を断っています。ノートはみんなと同じがいいので十字リーダー付きのものを使用。漢字、読みの交互で記入。漢字一文字に対して読み方ひとますにしています。自宅では普通にお勉強できます。字を書くのが苦痛なので、チャレンジタッチでやっています。学校の授業は全く聞いてきません。来年度の準備を進めています。四年生は社会科見学が本格化します。作文、感想文が増えます。社会科見学でメモを持たせて、自宅でパソコンで作文作成をさせて見ようと思っています。小学校では特別支援学級の情緒にと大変勧められますが、知能が高いので入りたがらないための普通学級です。ただ、1学期問題を起こすようなら見学生として途中から特別支援学級へ行くことも検討しています。本人には、書かなくても読めれば社会人になってもやっていけると伝えています。ハリーポッターなどの字幕の映画などで読める字を増やしています。
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こんにちは。
ASDとADHDの診断あり、LDは診断されてませんが、おそらくそうかな。という息子の場合です。
WISC検査で、知覚統合と処理速度の数値が低く(検査の内容等についてはリタリコさんのコラムを参考にしてくださいね)、目で入った情報をうまく処理できずに時間もかかるという感じです。
これによって例えば授業中の板書などは追いつきません。漢字も見て写しているつもりが、違うものが枠をはみ出て書かれてたりします。
検査を受けて学校と話して取り組んでいるのは、時間をかけてゆっくりと確実にする。ということです。他の子が150字の宿題であれば、うちは半分。手本をうまく写せないので、最初の文字は先生が赤ペンで書いてくれ、それをなぞる。ということをしています。
書くことが苦痛というのは息子さんと同じですので、授業の板書もしません。。。先生たちも苦笑いですが、状況を知ってるので、とりあえず支援級で映像教材などで補足して下さってるようです。
お役に立つか分かりませんが、無理をせずゆっくり確実にというのがいいのかな?ということで。
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