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5日

特に、書くことに困難のあるお子さんで、チャレ...
特に、書くことに困難のあるお子さんで、チャレンジタッチまたはスマイルゼミをやっている方に質問です。
他のタブレット学習の情報も宜しくお願いします。
現在小学2年の息子です。
読みは、全く問題なく習ってない漢字も読めるので、大丈夫なんですが、書くのが困難です。
学校では、担任と話し合い授業中に書くことの強制は、しないようにしてます。
聴覚過敏もあるため、息子専用の別教室を用意して貰って、集中してテストやドリルをやりたい時は、別教室で1人でやることはできます。
教室に居るのが苦痛で別教室に行った時(テストやドリルがない)と夏休みや冬休みの宿題は、私が用意したワークを担任に選択して貰ってします。
『国語』
明治図書
読み書きが苦手な子どもへの
〈漢字〉支援ワーク 教科書対応
https://www.meijitosho.co.jp/search/?series=%92%CA%8F%ED%82%CC%8Aw%8B%89%82%C5%82%E2%82%B3%82%B5%82%A2%8Aw%82%D1%8Ex%89%87
『算数』
喜楽研
ゆっくり ていねいに学べる
どの子もわかる算数プリント
http://www.kirakuken.jp/donokomo_sansup.html
家庭では、
①宿題
(漢字の穴埋めは、息子が辞書で調べて、私が赤ペン下書き息子なぞる、漢字の書きとりは、私が下書きし息子なぞる。算数は、図形の時に私の定規補助必要)
②授業中にやらなかったプリントやドリル
③テストの間違えのなおし
④たまに、上記のワーク
を私と一緒にやります。
通級(他校)週1回
放課後デイサービスでクラ・ゼミ週1回
通ってます。
息子自身、もう少し勉強ができるようになりたい気持ちもあり、3年生に向け、英語、社会、理科、道徳、書道が増えるため、息子と家庭学習の方法について話し合いしている最中です。
そこで、タブレット学習を息子にやらせてみようと考えたのですが、チャレンジタッチ、スマイルゼミどちらも公式サイトや口コミも読みましたが、色々問題があり質問しました。
『チャレンジタッチ』
漢字は、手本を見ながら書くと、はね等の間違えを指摘してくれるが、タブレット画面に手をつかずに書かないといけないから書きにくい。
『スマイルゼミ』
漢字は、手本をなぞり書き、きちんとなぞらないとやり直しで、はね等の間違えの指摘がないが、タブレット画面に手をついて書けるため書きやすい。
口コミサイトは、どちらかと言えば、定型のお子さんの口コミが多いため、此方で利用させてるお子さんの様子を参考に教えて下さい。
宜しくお願いします。
《補足》
ごめんなさい。
息子が漢字が苦手なため、漢字に関する質問になってしまいましたが、他の科目に関しての情報もお願い致します。
また、チャレンジタッチのタブレット画面に手をついて書けないようなんで、お子さん書くのに苦戦してる等ありましたらお願い致します。
チャレンジタッチ、スマイルゼミは、漢字の書きとりを飛ばして、使用は可能でしょうか?
私の質問が悪く、申し訳ありません。
引き続き回答宜しくお願い致します。
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この質問への回答

うちは支援級。
丁寧に書かない癖がある。
大きな升目に書かせて、四つのマスを意識させたり、まっすぐまっすぐ、そこを曲がるよ!なんていって、書かせてます。
あと、少しでも丁寧だと先生が称賛の言葉を書いてくれる。
うちはチャレンジ書くタイプ。
赤ペン先生が、うまく跳ねてあるとその部分にはなまるつけてくれたりします。
あとは、自由勉強、きれいな字で、といって、教科書の好きな場面を写すとか、そういうことをやってますねー。
あとは、宿題で汚い字だと書き直しさせる。
ドラえもんの国語や算数の学習漫画は好きで、ドラえもんの国語攻略 詩がだいすきになる、は、読んだらすぐ、詩を書き出したので、効果ありますよ。
丁寧に書かない癖がある。
大きな升目に書かせて、四つのマスを意識させたり、まっすぐまっすぐ、そこを曲がるよ!なんていって、書かせてます。
あと、少しでも丁寧だと先生が称賛の言葉を書いてくれる。
うちはチャレンジ書くタイプ。
赤ペン先生が、うまく跳ねてあるとその部分にはなまるつけてくれたりします。
あとは、自由勉強、きれいな字で、といって、教科書の好きな場面を写すとか、そういうことをやってますねー。
あとは、宿題で汚い字だと書き直しさせる。
ドラえもんの国語や算数の学習漫画は好きで、ドラえもんの国語攻略 詩がだいすきになる、は、読んだらすぐ、詩を書き出したので、効果ありますよ。
こんにちは。小3、読みは人一倍得意だけれど書くことに困難がある女児の母です。
チャレンジタッチをやっていました。
書字に困難があると漢字を覚えて書くのがなかなか難しく苦労しました。
チャレンジタッチをやっていましたが、分からない漢字を一生懸命思い出してやっと書いたのに、ちょっと形が違うとかはねができていないとか、書き順が違うとかでバツになってしまい、本人のモチベーション維持が辛くなりました。
あとから知りましたが、書字が難しいお子さんの場合ははねとか書き順とか細かいことは気にせず(そこまで身につける余裕がない)書けたことを褒めてあげたほうがいいみたいですね。
娘は他にも学習でつまづきがあり、いまは不登校で勉強すること自体を完全にお休みしています。
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うちも
読みバッチリ(テレビテロップ等に出る習ってもない字も、聞けば読める)
書き残念
の息子のために、チャレンジタッチしました。
他の方が書いてある通り
書き順や、とめ・はね・はらいが正しくいかないとOKしてもらえないので、
何度やっても報われない状況に心が折れて、二度と触らなくなりました、、、
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小6、書きに困難がある息子です。通常学級です。
チャレンジタッチやってます。
目で見て耳で聞いて、繰り返して全問とけるまで本人頑張ってます。
漢字の書きがどうしてもうまくなぞれないようで、漢字無料アプリで指でなぞるタイプのものも併用しています。
パソコンでは意味にあった漢字を間違いなく変換してるので、その辺は問題ないのですが😅
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こんにちは。
うちは小4の息子ですが、同じ様に書くのは苦手、読みは得意です。
チャレンジタッチを続けいます。
息子は喜んで取り組みますが、それで覚えているかは疑問です😓
他の方も言われていますが、枠に書く事や、トメハネ、字の形を気を付けないと⭕がつかないので、お子さんの性格によるかもしれませんね。
うちは情緒級なので学校では、国語の作文などはパソコン室でパソコンOKにして貰ったようです。(本人が書いたり消したりで紙がぐちゃぐちゃになったり、結局なに書いてるか読めなくなるのでお願いしたようです。)
大人になると、書く事よりパソコン使う事の方が多くなりますしその方が便利なので、漢字が書けなくても、読めれば不自由は少ないかなっと、ある程度私は割りきっています。
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はじめまして。
現在、4年生の男の子の母です。
低学年までチャレンジタッチを使っていましたが、遊ぶ要素が多く、どちらかというとそちらばかり楽しそうにするのでやめました。
来年度5年生ということと、中学受験も視野に入れて塾ブラス家庭学習が必要なため、悩んでいました。うちの子は板書が苦手なのと、調子が悪いと字が乱れます。書く宿題はあまり好みません。しかし、学年が上がるにつれて大変になっていくのは長男を見ていて分かるので避けては通れないのは分かってます。そこで、色々と調べて、スマイルゼミを始めてみました。うちの子は左利きで、私も指導し難い点も難点のひとつです。しかし、多少の読み取りがされなくても、丁寧に書こうと努力して書いていますし、自分から進んで勉強しているので、良かったなぁと思ってます。
書くのが問題なかったり、好きなお子さんは自学で長期の休みに沢山書いてノートを提出してますが、うちの子はノートをつくるのは毎回できずにいます。それは仕方がない事として、基礎力は作る必要があるので、始めたばかりです。楽しそうに勉強してますし、親子でメールもできるし、進捗状況も連絡がくるので、褒めたりメッセージを送ったりできます。それがまた嬉しいみたいです。
楽しく勉強できて理解できれば良いかな。まずはそこからで、書く事は少しずつ訓練して行こうと思って、あまり求め過ぎずやるようにしています。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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回答
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空に指で、一、二と書き順を追って書く練習を...



ウィスク検査は何歳で受けましたか?小1の息子がいます
算数がとても苦手で(こちらでも相談させていただいています)、苦戦しています。数字の概念がなかなか理解できないようです。4歳半の頃の田中ビネーは96でした。それ以降は受けていません。一度ウィスクを受けて、彼に合った指導方法を検討したほうがいいのかな?と思い始めたところです。凹凸が分かりますよね。ただウィスクは小3で受けたとか、中学年が受けるイメージがあります。小1であれば早いでしょうか?60分の試験に耐えられるのと、多方面に注意がいくので適切な結果が出るのかが不安です。もう少し待ったほうがいいのでしょうか??受けた方、なにかアドバイスがあれば教えてください。最近、頻繁に質問していて申し訳ないです。
回答
我が家は軽度知的障害があるので参考にならないかもしれませんが、
我が子の場合はWISCはまだ難しいため、正確な結果が出ないだろうということ...



度々質問いたします
長文です。ASDと診断済みの4歳の息子の事で心配事があります。それは、全く字が書けないことです。書字障害を疑ってます。療育の先生にはまだ4歳だから、もう少し様子をみましょうと言われたのですが、あきらかにおかしいです。図形も○ぐらいしか書けませんし、□も書けません。三角なんて無理で、バツを書かせると十字になってしまいます。ひらがなも下に点線があればなぞれるのですが、真似して書いてというと全く書けません。私の中ではもぅ、ディスグラフィアだろうと決めつけてますが、なにか少しでもトレーニングした方がいいのか、療育の先生の言うとおり時期をみるべきか。そもそもトレーニングって何があるのか分かりません。息子は知的遅れはなく察しがいい子です。また、ひらがなカタカナは読め漢字もある程度読めます。最近はペンを持つのも嫌になっているようで、ママは僕を試しているんでしょ?と言ってきます。だから、最近は紙もペンも与えてませんが。高望みはしないです。自分の名前だけでも書けるようになってほしいのです。そもそも、LDの診断は小学生以降とは思いますが、ここまで顕著だと診断おりるのでしょうか。書字障害をお持ちのお子様の幼少期はどのようだったのでしょうか。よろしくお願いします。
回答
4歳ではまだ書けなくても問題ない年齢ですよね?
小学生に上がるころに、名前を書ける程度でも問題はありません。
嫌がるほど、書かせる必要は無...
