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書き写しが苦手な子の対処法について

書き写しが苦手な子の対処法について。

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。
ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。

教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。

漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。

また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。

文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。

このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。

以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。
ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...
学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サチネコさん
2020/05/23 23:11
沢山の対処法を教えて頂きありがとうございます。とても参考になります!
皆さまに教えて頂いた方法を、早速明日から1つずつ取り入れていこうと思います。
ビジョントレーニングも早速調べてみました。
コロナが落ち着いたら、体験に行ってみたいと思います。

家庭では息子のペースで、たくさん手助けしながら進めていけるけど、学校での書き写しは本当に不安ですね。まだ新しい担任の先生とゆっくりお話しできていないので、板書等をどう対応してもらえるかわかりませんが、ノートのコピー等提案しつつ、しっかり相談していきたいと思います。

またつまづきましたら、こちらで相談させて下さい。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
ナビコさん
2020/05/23 13:21

特性のある子を育てて思うのは、根本的に脳が違うので、定型のやり方で覚えるかというと、絶対的に無理があるとしか思えません。
そのため、特別支援学級で脳の特性に合わせた指導を受けたり、家庭でタブレット学習をした方がよほど学力は身につきます。

教科書の文章を書きだして内容が理解できるかというと、その状態だと書くことにいっぱいで、とても内容なんて覚えられないでしょう。
ノートに漢字を書くより、漢字カードを用意して、なぞらせる方が漢字の形を覚えやすいと思いますし。
定型のやり方は、お子さんにはロスばかりで、身に着くものではないと思います。

ノートでいえば、息子が前にカラーマスノートが漢字が書きやすいと言っていたそうです。
(支援級で試しに使ったことがあるらしい。)
本屋さんで見かけたのは、背景に斜めの斜線があるノートで、これに文字を書くと書きやすいんだそうです。
こんな斜線があることで書きやすいとは、普通の感覚だとわかりにくいですが、特殊な見え方をしている人には書きやすいようです。

読む時は文節に斜めの線をいれて、区切ってあげたら、意味がわかりやすいかも。
あと読んでいる行以外をかくす下敷きのような物もあるので、ノートといい、存在する支援グッズを取り入れることでやりやすくなると思います。

うちの子も不注意で「-」の位置を間違えることがあります。
うちの子は書字は問題ないので、療育で毎回練習していますが、書字困難があると繰り返しトレーニングはよくないかもしれません。
あと療育でビジョントレーニングも取り入れてもらっています。



https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 15:39

オススメの対処法ということではないのですが、まず苦痛をとって前向きに頑張りやすくしていました。

本人がいやがらなければ、ですが

書き取る文書は、親が薄いグレーのペンなどでノートに下書きをして(Wordなどのソフトで、適度なフォント、大きさ、色は薄いグレーで書きとりすべき文書を打ってプリントにするのもあり)、それらをなぞらせるという方法です。

うちの子は「普通と違うから、これは宿題にならない!とこだわってしまってやらない子」と「それなら頑張ってみるという子」とそれぞれいましたが、後者の方が正直学習するということや宿題をこなすことの意図理解が進んでいて、認知のズレも少なく指導しやすいです。

なお、単純になぞるだけになる恐れもあるので、書き取りのかわりに、教科書は親が読み聞かせをしたり、黙読させることで内容を頭に入れることもしていました。

書く文字が書く場所の真横にあるとか、真上にあれば書きやすいという子もいるので、
漢字の練習などは手本を真ん中にし、放射線上に書かせたりということもしています。

親がテキストを手作りして、担任にも了解をもらったりして対策していました。

ビジョントレーニング等は、通級に任せています。本人にとって苦痛なトレーニングなので、家では頑張らせていません。

苦手意識や苦痛を軽くして、リラックスして取り組めるようなカスタマイズです。

あとは、書き取りでは、文章を虫食いにして、ところどころは教科書を見て書かせることもしました。

この場合、教科書はコピーして、書き写さなければならないところにマーカーをしたり番号をふって、混乱しないような目印にしたり、色々しています。

また、行数などがわかりやすいように、書いておいたり、教科書を大きく印刷したりもしています。

ノートも升目のものの方がいいので、替えたりもしました。

また、書き取りの分量を減らしたり、文字は読めないもの以外は書き直させない。
等もしています。

苦手意識を持たせないよう、楽しくやれるようにして、書き取りの文書はドリルの文書はではなくて、アニメのキャラクターを登場させたりしています。

なぞり書きは躊躇が少ないので、トレーシングペーパーを使って写させたりもしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
2020/05/23 13:36

板書はワーキングメモリの他にも目と手の協応が必要となってきます。

読んでいると「ビジョントレーニング」が必要なお子さんかな?という印象が強いです。
視力ではない、見え方の問題かもしれません。

見え方に問題がある場合には
〇本を読むことが苦手(文字や行の読み飛ばし、文章の終わりを省略して読んだり、勝手に読みかえたりする)
〇数字、ひらがな、漢字を覚えるのにとても時間がかかる
〇枠内に文字をおさめることが困難、または文字のバランスが悪い
〇黒板や教科書、プリントを書き写すことが苦手、または時間がかかる
〇指さしたものをすばやく見つけることが出来ない 等が出てきます。 

ビジョントレーニングを専門に行っているデイサービスやオプトメトリストのいる眼鏡屋さん等でやっているところもあります。お住いの自治体でビジョントレーニングが出来るところがないか?探されてみては?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 16:33

余談です。

うちの子たちは、言語が弱く、知覚推理が高い傾向なのは共通していますが、ワーキングメモリが低いくて処理速度が凸の子の方が、書き写すのは苦ではないみたいです。

ワーキングメモリ高め&処理速読は少し低い子の方が文字や文章を書き写すのが下手です。

どちらも勝手読みがあったり、課題も多いです。

うちで書字が苦手な子は、目の動かし方にはあまり問題はないみたいです。
それよりも、書き写すという作業そのものでアウトプットに問題があるようでした。

読めるし、覚えていられるのですが、書き写す際に文字がどうだったか?はどうでもいいので、すべてひらがなになる。
大事なポイントがなにか?を推量できない。

音として覚えているだけで、どうやら意味のある言葉として覚えられないみたいです。

そこにエネルギーを使ってしまうと、どこを書いていたか?がわからなくなったりもします。

なので、書き終わったときに、次はここから…とわかりやすくするために、スケールを作ったりもしましたが、目印をつけておくと探しやすいという理解にはならず、目印を邪魔だと感じるようでうまくいきませんでした。

なんでうまくいかないのか?を本人が全く理解してないとか、認知のズレがあると、とにかくうまくいかないです。

心理士さんにも同じ指導されてましたが、ダメでしたね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 21:51

⭐️とりあえず、書き写しについていけないことを学校に相談してください。友達のノートをコピーしてくださる支援はしてくださいます。困ること、学習の妨げになることは考えてもらわなければなりませんので、担任がやり方を変えない時は役職者に相談してもらってください。
⭐️支援を受けるならば、受けるなりにできるように親子で頑張ることが大切です。全部書けなくても、書けるところを書く頑張りは評価されるので、授業でどうするかという話し合いを子どもさん同伴の元で納得できる授業の受け方を学校と話し合うことも大切だと思います。
誤字脱字は、なぞり書き→自分で書くの交互練習で訓練すればなんとかなりますし。
書くことができなくとも、パソコンで変換でき受験で書字障害申請をすれば切り抜けられます。テスト配分内では10点分ですから、形になることを優先して書き順は上から下と左から右方向で文字が組み立てられることを覚えればそれでいいんです。
大切なのは、濁音、促音などの使い方です。例えば小さい「っ」はスキップする音。しゃ、しゅ、しょなどは自主学ノートに書いて見ながら読む練習をします。見慣れたものを見て思い出す工夫をします。
本読みはコピーして単語と接続語とを分けます。分け方はマーカーペンがいいか、鉛筆で単語が線、接続語を丸で囲むなどして読む練習をすればきちんと見て読むことをするようになりますし、文章の区切りが理解してないこともありますからそこは教え込みます。テスト問題を読んで理解する事ができるように目標設定したらいいと思います。IQは、全体評価ですからできること理解をすることができれば上がりますから。授業を聞いて理解するということができるような土台づくりは必要です。
漢字プリントやテスト対策は、漢字表を作成して当てはまる字を探すことをするようにすれば覚える字が増え、宿題の効率が良くなります。また、社会の調べて書くことも大切です。読んで大切なことをまとめることが高学年の成長へつながります。合理的に学ぶことが大切ですから、補充学習はタブレットで賄うと理解につながると思います。理科、社会、道徳などはNHKの番組を視聴するのもいいと思います。週一程度で困りごとの相談や家庭の状況を連絡帳で知らせることも繋がりますよ。ご参考になれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 17:57

書き写すのもにがてかもしれませんが、読み取ることも苦手なのだと思います。言葉の固まりをある程度覚えて、書き写すということが苦手なのだと思います。教科書を声を出して読む音読は得意ですか?それが苦手だと、文字を目で追うのが苦手であることがわかります。

学習としてではなく、簡単な言葉のパズルや、間違い探しなどの本で、ゲーム感覚であそんでみてはどうですか?
あまり、させよう、うまくいくようにと頑張らせ過ぎると、やらなくなります。
楽しいトレーニングを心がけたいものです。



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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
支援級でも交流に行ける子は基本的に学習の理解がある子です。 通常は意見交換や発表の場が多く思考力や発言力が問われたり、それが好きな子にとっ...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
まんじゅうさん 息子さん、2年生なんですね。貴重なお話、ありがとうございます。 あぁ、本当に同じ感じなんですね・・・ 「あなたと合わな...
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字を速く書く方法初めまして

小6ADHD男児についてアドバイスを頂ければと思っております。最近行き始めた塾の先生に人の3倍くらい書くのが遅いという指摘を受け、これを機に少し改善するようできることを考えています。思い当たる理由としては①WISCで処理速度が凹②力の使い方が下手。(持ち方、力の入れ方が下手。手首をクの字に曲げて書いている)です。黒板の書き写しや連絡帳、鉛筆の持ち方は低学年の時は気になりませんでしたが、学年が上がるにつれて出来なくなってきている気がします。②に関しては自治体のOT順番待ちで来年以降になると言われています。現在は鉛筆の持ち手あたりにはめて、指が当たる部分にへこみがあるキャップを使いはじめたところです。通級で目や手の使い方のトレーニングをして頂いていたこともありますが最近は別のテーマがあり(たくさんありすぎて…)行っていませんでした。もし、みなさんやお子さんで鉛筆を使って字を速く書くことなどに工夫されていることがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答
夜子さん 学校のテストなどはなんとなくできていたので(そもそもハードルが低い)あまり気になっていなかったのですが、書くのが遅くて大変だっ...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
基本は学校にお任せしていますが うちの小学校は国語や算数など授業数の多い授業の枠で対応してくれます。 ですが、普通よりも勉強が出来ない場合...
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