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書き写しが苦手な子の対処法について

書き写しが苦手な子の対処法について。

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。
ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。

教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。

漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。

また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。

文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。

このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。

以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。
ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...
学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サチネコさん
2020/05/23 23:11
沢山の対処法を教えて頂きありがとうございます。とても参考になります!
皆さまに教えて頂いた方法を、早速明日から1つずつ取り入れていこうと思います。
ビジョントレーニングも早速調べてみました。
コロナが落ち着いたら、体験に行ってみたいと思います。

家庭では息子のペースで、たくさん手助けしながら進めていけるけど、学校での書き写しは本当に不安ですね。まだ新しい担任の先生とゆっくりお話しできていないので、板書等をどう対応してもらえるかわかりませんが、ノートのコピー等提案しつつ、しっかり相談していきたいと思います。

またつまづきましたら、こちらで相談させて下さい。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
ナビコさん
2020/05/23 13:21

特性のある子を育てて思うのは、根本的に脳が違うので、定型のやり方で覚えるかというと、絶対的に無理があるとしか思えません。
そのため、特別支援学級で脳の特性に合わせた指導を受けたり、家庭でタブレット学習をした方がよほど学力は身につきます。

教科書の文章を書きだして内容が理解できるかというと、その状態だと書くことにいっぱいで、とても内容なんて覚えられないでしょう。
ノートに漢字を書くより、漢字カードを用意して、なぞらせる方が漢字の形を覚えやすいと思いますし。
定型のやり方は、お子さんにはロスばかりで、身に着くものではないと思います。

ノートでいえば、息子が前にカラーマスノートが漢字が書きやすいと言っていたそうです。
(支援級で試しに使ったことがあるらしい。)
本屋さんで見かけたのは、背景に斜めの斜線があるノートで、これに文字を書くと書きやすいんだそうです。
こんな斜線があることで書きやすいとは、普通の感覚だとわかりにくいですが、特殊な見え方をしている人には書きやすいようです。

読む時は文節に斜めの線をいれて、区切ってあげたら、意味がわかりやすいかも。
あと読んでいる行以外をかくす下敷きのような物もあるので、ノートといい、存在する支援グッズを取り入れることでやりやすくなると思います。

うちの子も不注意で「-」の位置を間違えることがあります。
うちの子は書字は問題ないので、療育で毎回練習していますが、書字困難があると繰り返しトレーニングはよくないかもしれません。
あと療育でビジョントレーニングも取り入れてもらっています。



https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 15:39

オススメの対処法ということではないのですが、まず苦痛をとって前向きに頑張りやすくしていました。

本人がいやがらなければ、ですが

書き取る文書は、親が薄いグレーのペンなどでノートに下書きをして(Wordなどのソフトで、適度なフォント、大きさ、色は薄いグレーで書きとりすべき文書を打ってプリントにするのもあり)、それらをなぞらせるという方法です。

うちの子は「普通と違うから、これは宿題にならない!とこだわってしまってやらない子」と「それなら頑張ってみるという子」とそれぞれいましたが、後者の方が正直学習するということや宿題をこなすことの意図理解が進んでいて、認知のズレも少なく指導しやすいです。

なお、単純になぞるだけになる恐れもあるので、書き取りのかわりに、教科書は親が読み聞かせをしたり、黙読させることで内容を頭に入れることもしていました。

書く文字が書く場所の真横にあるとか、真上にあれば書きやすいという子もいるので、
漢字の練習などは手本を真ん中にし、放射線上に書かせたりということもしています。

親がテキストを手作りして、担任にも了解をもらったりして対策していました。

ビジョントレーニング等は、通級に任せています。本人にとって苦痛なトレーニングなので、家では頑張らせていません。

苦手意識や苦痛を軽くして、リラックスして取り組めるようなカスタマイズです。

あとは、書き取りでは、文章を虫食いにして、ところどころは教科書を見て書かせることもしました。

この場合、教科書はコピーして、書き写さなければならないところにマーカーをしたり番号をふって、混乱しないような目印にしたり、色々しています。

また、行数などがわかりやすいように、書いておいたり、教科書を大きく印刷したりもしています。

ノートも升目のものの方がいいので、替えたりもしました。

また、書き取りの分量を減らしたり、文字は読めないもの以外は書き直させない。
等もしています。

苦手意識を持たせないよう、楽しくやれるようにして、書き取りの文書はドリルの文書はではなくて、アニメのキャラクターを登場させたりしています。

なぞり書きは躊躇が少ないので、トレーシングペーパーを使って写させたりもしています。
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板書はワーキングメモリの他にも目と手の協応が必要となってきます。

読んでいると「ビジョントレーニング」が必要なお子さんかな?という印象が強いです。
視力ではない、見え方の問題かもしれません。

見え方に問題がある場合には
〇本を読むことが苦手(文字や行の読み飛ばし、文章の終わりを省略して読んだり、勝手に読みかえたりする)
〇数字、ひらがな、漢字を覚えるのにとても時間がかかる
〇枠内に文字をおさめることが困難、または文字のバランスが悪い
〇黒板や教科書、プリントを書き写すことが苦手、または時間がかかる
〇指さしたものをすばやく見つけることが出来ない 等が出てきます。 

ビジョントレーニングを専門に行っているデイサービスやオプトメトリストのいる眼鏡屋さん等でやっているところもあります。お住いの自治体でビジョントレーニングが出来るところがないか?探されてみては?と思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/05/23 16:33

余談です。

うちの子たちは、言語が弱く、知覚推理が高い傾向なのは共通していますが、ワーキングメモリが低いくて処理速度が凸の子の方が、書き写すのは苦ではないみたいです。

ワーキングメモリ高め&処理速読は少し低い子の方が文字や文章を書き写すのが下手です。

どちらも勝手読みがあったり、課題も多いです。

うちで書字が苦手な子は、目の動かし方にはあまり問題はないみたいです。
それよりも、書き写すという作業そのものでアウトプットに問題があるようでした。

読めるし、覚えていられるのですが、書き写す際に文字がどうだったか?はどうでもいいので、すべてひらがなになる。
大事なポイントがなにか?を推量できない。

音として覚えているだけで、どうやら意味のある言葉として覚えられないみたいです。

そこにエネルギーを使ってしまうと、どこを書いていたか?がわからなくなったりもします。

なので、書き終わったときに、次はここから…とわかりやすくするために、スケールを作ったりもしましたが、目印をつけておくと探しやすいという理解にはならず、目印を邪魔だと感じるようでうまくいきませんでした。

なんでうまくいかないのか?を本人が全く理解してないとか、認知のズレがあると、とにかくうまくいかないです。

心理士さんにも同じ指導されてましたが、ダメでしたね。
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退会済みさん
2020/05/23 21:51

⭐️とりあえず、書き写しについていけないことを学校に相談してください。友達のノートをコピーしてくださる支援はしてくださいます。困ること、学習の妨げになることは考えてもらわなければなりませんので、担任がやり方を変えない時は役職者に相談してもらってください。
⭐️支援を受けるならば、受けるなりにできるように親子で頑張ることが大切です。全部書けなくても、書けるところを書く頑張りは評価されるので、授業でどうするかという話し合いを子どもさん同伴の元で納得できる授業の受け方を学校と話し合うことも大切だと思います。
誤字脱字は、なぞり書き→自分で書くの交互練習で訓練すればなんとかなりますし。
書くことができなくとも、パソコンで変換でき受験で書字障害申請をすれば切り抜けられます。テスト配分内では10点分ですから、形になることを優先して書き順は上から下と左から右方向で文字が組み立てられることを覚えればそれでいいんです。
大切なのは、濁音、促音などの使い方です。例えば小さい「っ」はスキップする音。しゃ、しゅ、しょなどは自主学ノートに書いて見ながら読む練習をします。見慣れたものを見て思い出す工夫をします。
本読みはコピーして単語と接続語とを分けます。分け方はマーカーペンがいいか、鉛筆で単語が線、接続語を丸で囲むなどして読む練習をすればきちんと見て読むことをするようになりますし、文章の区切りが理解してないこともありますからそこは教え込みます。テスト問題を読んで理解する事ができるように目標設定したらいいと思います。IQは、全体評価ですからできること理解をすることができれば上がりますから。授業を聞いて理解するということができるような土台づくりは必要です。
漢字プリントやテスト対策は、漢字表を作成して当てはまる字を探すことをするようにすれば覚える字が増え、宿題の効率が良くなります。また、社会の調べて書くことも大切です。読んで大切なことをまとめることが高学年の成長へつながります。合理的に学ぶことが大切ですから、補充学習はタブレットで賄うと理解につながると思います。理科、社会、道徳などはNHKの番組を視聴するのもいいと思います。週一程度で困りごとの相談や家庭の状況を連絡帳で知らせることも繋がりますよ。ご参考になれば。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/05/23 17:57

書き写すのもにがてかもしれませんが、読み取ることも苦手なのだと思います。言葉の固まりをある程度覚えて、書き写すということが苦手なのだと思います。教科書を声を出して読む音読は得意ですか?それが苦手だと、文字を目で追うのが苦手であることがわかります。

学習としてではなく、簡単な言葉のパズルや、間違い探しなどの本で、ゲーム感覚であそんでみてはどうですか?
あまり、させよう、うまくいくようにと頑張らせ過ぎると、やらなくなります。
楽しいトレーニングを心がけたいものです。



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回答
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ってないと目の前で言います。挙げ句にその子の親に、嘘つき呼ばわりされたくないとキレられました。数十分前のことなのに、覚えてないわけありません。その子の弟は認めて親に話して謝りに来ようとしてましたが、その嘘をつく兄の方は、必死にやってないよと私の目の前で父親にいってました。私がイタズラしてるの見ててその時目もあったし、弟も君と一緒に居たのになんでそんなに嘘つくん?と相手の父親の前でびっくりして言ってしまいました。親だから子供を信じたいと夫婦で同じ考えだと力説され頭がおかしくなりそうです。去年は、娘が殴られ怪我までしたのにその同級生の男の子はしてないと…先生にもそう言い解決しなかったことがあります。相手の母親にはうちの娘が嘘をついてるのでは?とまで言われました。幼稚園時代もやられるばかりの娘でしたが、解決しないトラブルはありませんでした。相手がかなり特性強い子でも認めて謝ってくれなんとかやって来ました。嘘つく子と最初のトラブル後、もう付き合えないと距離置いても仲良くしたいと母親から話もありましたが無視してました。その後も、娘が下校中に具合が悪くなり迎えに行くと、娘の友達が一生懸命状況を話してくれる中、その嘘つく子がしっこ!しっこ!と騒ぎだし話を遮るので聞こえず…フラフラしてる娘を車に乗せ帰宅しましたが、それを聞いた嘘つく男の子母親がどうしてトイレに連れていってやれないの?と怒ってきました。状況を説明しても分かってもらえず、とにかく通じません‼相手の男の子も嘘ついてもかばう母親のことを私に別件ではあいつ邪魔やしとか平気で話してくるし、母親も平気で目の前で起きてることと違うことを私に言ってきます。例えば、息子くんなんであんなとこ走るん!危ないから注意したらと私が言っても、うちの子走ってないし!走ってるのは違う子よ‼と。私からすると、どう見てもあなたの息子やん‼です。そんなおかしなことが続いて、見たくもない相手なのに家が目の前です。隙あらば家の敷地に入りイタズラしたり、鬼ごっこの通り道にしたりやりたい放題。学校から注意してもらっても、その日のうちに普通にうちの敷地に入って大騒ぎ。私が我慢できなくて、イタズラを見て相手の親に言いに言って起きたことが最初に書いたことです。やってないと私の前で言い張る‼これは、なんなんですか?なんで平気で嘘をつくの?あまりに異常な小2の男の子にその両親!なんで、私が叱られなくちゃいけないの?と頭がおかしくなりそうです‼どなたが似たような経験ある方愚痴りましょう‼😡うちの子信じてます!の子育てしてる人ってヤバイと聞いたけど、ネットでしか知りません‼なんなの?あの一家は!あー引っ越したいけどお互い持ち家です、最悪です。相手の男の子、嘘つく男の子は奇声が就学前すごくてでも母親は何もないように見守ってる人でした。とにかく、都合が悪くなると逃げるのが母親とそっくりだと思います、これって自己愛なの?アスペルガーの夫婦だとは思いますが、これはまた別のことが原因に思います。ここまでおかしな子育てしてる人初めて遭遇して混乱しっぱなしです。私がなめられてるだけか。なめられててもなんでもいいから、1日でもあの家族を見なくて済むようにならないかしら!と本気で思ってます‼

回答
ここは、Q&Aなので、愚痴るところではありません。 タイムラインやダイアリーなら、その気持ちの捌け口になるとは思いますが…。
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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