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書き写しが苦手な子の対処法について

書き写しが苦手な子の対処法について。

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。
ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。

教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。

漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。

また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。

文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。

このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。

以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。
ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...
学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サチネコさん
2020/05/23 23:11
沢山の対処法を教えて頂きありがとうございます。とても参考になります!
皆さまに教えて頂いた方法を、早速明日から1つずつ取り入れていこうと思います。
ビジョントレーニングも早速調べてみました。
コロナが落ち着いたら、体験に行ってみたいと思います。

家庭では息子のペースで、たくさん手助けしながら進めていけるけど、学校での書き写しは本当に不安ですね。まだ新しい担任の先生とゆっくりお話しできていないので、板書等をどう対応してもらえるかわかりませんが、ノートのコピー等提案しつつ、しっかり相談していきたいと思います。

またつまづきましたら、こちらで相談させて下さい。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151089
ナビコさん
2020/05/23 13:21

特性のある子を育てて思うのは、根本的に脳が違うので、定型のやり方で覚えるかというと、絶対的に無理があるとしか思えません。
そのため、特別支援学級で脳の特性に合わせた指導を受けたり、家庭でタブレット学習をした方がよほど学力は身につきます。

教科書の文章を書きだして内容が理解できるかというと、その状態だと書くことにいっぱいで、とても内容なんて覚えられないでしょう。
ノートに漢字を書くより、漢字カードを用意して、なぞらせる方が漢字の形を覚えやすいと思いますし。
定型のやり方は、お子さんにはロスばかりで、身に着くものではないと思います。

ノートでいえば、息子が前にカラーマスノートが漢字が書きやすいと言っていたそうです。
(支援級で試しに使ったことがあるらしい。)
本屋さんで見かけたのは、背景に斜めの斜線があるノートで、これに文字を書くと書きやすいんだそうです。
こんな斜線があることで書きやすいとは、普通の感覚だとわかりにくいですが、特殊な見え方をしている人には書きやすいようです。

読む時は文節に斜めの線をいれて、区切ってあげたら、意味がわかりやすいかも。
あと読んでいる行以外をかくす下敷きのような物もあるので、ノートといい、存在する支援グッズを取り入れることでやりやすくなると思います。

うちの子も不注意で「-」の位置を間違えることがあります。
うちの子は書字は問題ないので、療育で毎回練習していますが、書字困難があると繰り返しトレーニングはよくないかもしれません。
あと療育でビジョントレーニングも取り入れてもらっています。



https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 15:39

オススメの対処法ということではないのですが、まず苦痛をとって前向きに頑張りやすくしていました。

本人がいやがらなければ、ですが

書き取る文書は、親が薄いグレーのペンなどでノートに下書きをして(Wordなどのソフトで、適度なフォント、大きさ、色は薄いグレーで書きとりすべき文書を打ってプリントにするのもあり)、それらをなぞらせるという方法です。

うちの子は「普通と違うから、これは宿題にならない!とこだわってしまってやらない子」と「それなら頑張ってみるという子」とそれぞれいましたが、後者の方が正直学習するということや宿題をこなすことの意図理解が進んでいて、認知のズレも少なく指導しやすいです。

なお、単純になぞるだけになる恐れもあるので、書き取りのかわりに、教科書は親が読み聞かせをしたり、黙読させることで内容を頭に入れることもしていました。

書く文字が書く場所の真横にあるとか、真上にあれば書きやすいという子もいるので、
漢字の練習などは手本を真ん中にし、放射線上に書かせたりということもしています。

親がテキストを手作りして、担任にも了解をもらったりして対策していました。

ビジョントレーニング等は、通級に任せています。本人にとって苦痛なトレーニングなので、家では頑張らせていません。

苦手意識や苦痛を軽くして、リラックスして取り組めるようなカスタマイズです。

あとは、書き取りでは、文章を虫食いにして、ところどころは教科書を見て書かせることもしました。

この場合、教科書はコピーして、書き写さなければならないところにマーカーをしたり番号をふって、混乱しないような目印にしたり、色々しています。

また、行数などがわかりやすいように、書いておいたり、教科書を大きく印刷したりもしています。

ノートも升目のものの方がいいので、替えたりもしました。

また、書き取りの分量を減らしたり、文字は読めないもの以外は書き直させない。
等もしています。

苦手意識を持たせないよう、楽しくやれるようにして、書き取りの文書はドリルの文書はではなくて、アニメのキャラクターを登場させたりしています。

なぞり書きは躊躇が少ないので、トレーシングペーパーを使って写させたりもしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
2020/05/23 13:36

板書はワーキングメモリの他にも目と手の協応が必要となってきます。

読んでいると「ビジョントレーニング」が必要なお子さんかな?という印象が強いです。
視力ではない、見え方の問題かもしれません。

見え方に問題がある場合には
〇本を読むことが苦手(文字や行の読み飛ばし、文章の終わりを省略して読んだり、勝手に読みかえたりする)
〇数字、ひらがな、漢字を覚えるのにとても時間がかかる
〇枠内に文字をおさめることが困難、または文字のバランスが悪い
〇黒板や教科書、プリントを書き写すことが苦手、または時間がかかる
〇指さしたものをすばやく見つけることが出来ない 等が出てきます。 

ビジョントレーニングを専門に行っているデイサービスやオプトメトリストのいる眼鏡屋さん等でやっているところもあります。お住いの自治体でビジョントレーニングが出来るところがないか?探されてみては?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 16:33

余談です。

うちの子たちは、言語が弱く、知覚推理が高い傾向なのは共通していますが、ワーキングメモリが低いくて処理速度が凸の子の方が、書き写すのは苦ではないみたいです。

ワーキングメモリ高め&処理速読は少し低い子の方が文字や文章を書き写すのが下手です。

どちらも勝手読みがあったり、課題も多いです。

うちで書字が苦手な子は、目の動かし方にはあまり問題はないみたいです。
それよりも、書き写すという作業そのものでアウトプットに問題があるようでした。

読めるし、覚えていられるのですが、書き写す際に文字がどうだったか?はどうでもいいので、すべてひらがなになる。
大事なポイントがなにか?を推量できない。

音として覚えているだけで、どうやら意味のある言葉として覚えられないみたいです。

そこにエネルギーを使ってしまうと、どこを書いていたか?がわからなくなったりもします。

なので、書き終わったときに、次はここから…とわかりやすくするために、スケールを作ったりもしましたが、目印をつけておくと探しやすいという理解にはならず、目印を邪魔だと感じるようでうまくいきませんでした。

なんでうまくいかないのか?を本人が全く理解してないとか、認知のズレがあると、とにかくうまくいかないです。

心理士さんにも同じ指導されてましたが、ダメでしたね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 21:51

⭐️とりあえず、書き写しについていけないことを学校に相談してください。友達のノートをコピーしてくださる支援はしてくださいます。困ること、学習の妨げになることは考えてもらわなければなりませんので、担任がやり方を変えない時は役職者に相談してもらってください。
⭐️支援を受けるならば、受けるなりにできるように親子で頑張ることが大切です。全部書けなくても、書けるところを書く頑張りは評価されるので、授業でどうするかという話し合いを子どもさん同伴の元で納得できる授業の受け方を学校と話し合うことも大切だと思います。
誤字脱字は、なぞり書き→自分で書くの交互練習で訓練すればなんとかなりますし。
書くことができなくとも、パソコンで変換でき受験で書字障害申請をすれば切り抜けられます。テスト配分内では10点分ですから、形になることを優先して書き順は上から下と左から右方向で文字が組み立てられることを覚えればそれでいいんです。
大切なのは、濁音、促音などの使い方です。例えば小さい「っ」はスキップする音。しゃ、しゅ、しょなどは自主学ノートに書いて見ながら読む練習をします。見慣れたものを見て思い出す工夫をします。
本読みはコピーして単語と接続語とを分けます。分け方はマーカーペンがいいか、鉛筆で単語が線、接続語を丸で囲むなどして読む練習をすればきちんと見て読むことをするようになりますし、文章の区切りが理解してないこともありますからそこは教え込みます。テスト問題を読んで理解する事ができるように目標設定したらいいと思います。IQは、全体評価ですからできること理解をすることができれば上がりますから。授業を聞いて理解するということができるような土台づくりは必要です。
漢字プリントやテスト対策は、漢字表を作成して当てはまる字を探すことをするようにすれば覚える字が増え、宿題の効率が良くなります。また、社会の調べて書くことも大切です。読んで大切なことをまとめることが高学年の成長へつながります。合理的に学ぶことが大切ですから、補充学習はタブレットで賄うと理解につながると思います。理科、社会、道徳などはNHKの番組を視聴するのもいいと思います。週一程度で困りごとの相談や家庭の状況を連絡帳で知らせることも繋がりますよ。ご参考になれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151089
退会済みさん
2020/05/23 17:57

書き写すのもにがてかもしれませんが、読み取ることも苦手なのだと思います。言葉の固まりをある程度覚えて、書き写すということが苦手なのだと思います。教科書を声を出して読む音読は得意ですか?それが苦手だと、文字を目で追うのが苦手であることがわかります。

学習としてではなく、簡単な言葉のパズルや、間違い探しなどの本で、ゲーム感覚であそんでみてはどうですか?
あまり、させよう、うまくいくようにと頑張らせ過ぎると、やらなくなります。
楽しいトレーニングを心がけたいものです。



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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
--------続きです。 ですので、今、出来ることって「家庭学習でどこまで算数が出来るか」ですよね。 まず、お子さんを安心させてあげてほ...
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普段から漢字を使わずに文章を書くことに悩んでます

書字に対する抵抗感もあり、対応に悩んでます。小4男児通級指導教室にかよってます。過去の質問の件で認知のズレについて助けていただきありがとうございました。親が確信したのは一年生の時ですが、基本的に文字を書きたがりません。丁寧な文字なんて、とても望めません。今でもノートのマス目からはみ出しています。算数でも、文字を書きたくないあまりに2桁×2桁を暗算で済ませて答えのみ書く方法をとってます。それはそれで努力してるのですが、あくまでも筆算が目的の問題なので、モチロン◯はもらえません。漢字テストは基本的に100点を取ります。が、習った漢字を使って作文を書く、日々のノートに書くなど日常的に使えません。最近の例だと社会の自由意見欄にあきたけんとあおもりけんは、みずうみをはさんでる。(秋田県と青森県は湖をはさんでる。)と記入してます。家でやり直しをしよう!と誘うと眉間にしわ寄せて、なんで?答えは合ってるよ?と難を示します。黒板を見て書き写すのも苦手だと思われます。また左利きだからなのか、ドリル等問題を行をとばしたりして、写すことも多々見られます。加えて書くことに抵抗感があるので、写し間違えは本人にとって、ものすごく嫌なことなのでワナワナしてることもあります。過去の質問を見直してみたりしてるのですが、しっくりするものが見当たらず(見逃していたらすみません)質問させていただきました。何か日々取り入れられるもの、本など情報・体験教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。我が家も、書くことが大の苦手な小学3年男児がおります。現在は通級、来年度からは支援教室に在籍します。とても状況が似ていると思...
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日、週、月、年の感覚や概念の付け方について、アドバイスあれば

教えて下さい。小学3年生の息子ですが、最近、学習障害の診断がつきました。ADHD、ASDの診断はつかず、学習障害と短期記憶障害の2つの診断がつきました。今日は何日とか、何曜日とかは、カレンダーを見ればわかるのですが(カレンダーに「今日」のシールが貼ってある)、来週や来月、来年などがわからないようです。また、春夏秋冬の順番もめちゃくちゃです。夏休みが終わった直後に、春休みはいつから?と聞いてきたり。日付や曜日の感覚を掴めるように、息子専用のカレンダーを用意して、今日のところに印をつけさせたり、先にあるイベントにマークをつけて、あと何日か数えたりはしているのですが、未だに感覚は身についていません。とくに週、月、年は全然わからないようです。息子はどちらかというと視覚優位のようです。何かオススメの方法がありましたら、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

回答
こんばんは 数の概念がイマイチだと時間の流れは中々身に付かないですよね? お子さんは3年生ですよね?時間の概念はありますか?一日が24時間...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
そうですか。 そんな微笑ましいご主人の姿があったのですね(過去形で失礼) お大事に。でキレるところもわかります。 え?この言葉で?って思...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
自閉症スペクトラム中学生(女の子)の母です。 小学校は支援級、中学校から普通学級です。 保育園では「みんな友達」と教えられてきていたので...
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