2025/04/15 08:52 投稿
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担任と合わない、どうしたら?

小4の支援級在籍の息子がいます。
この4月から担任が変わりました。
これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。

新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。

息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。

どうやら、
・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている
ことがあるらしく、困惑しています。

新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。

息子には怒らないようにしてくれているようです。

確かに、親からしてみても、
・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」
と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。

息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」
と、伝えていますが。。。

息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。
新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。

出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。

どうしたらいいでしょうか?
転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。
前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。

このままでは不登校になりそうで困っています。
他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/16 12:02
皆さんありがとうございます。
担任のいいところを息子に伝えようと思いました。
私自身もまだ今の担任がどのような人なのかよく分かっていないので。。。
あと、別の先生にも相手をしてもらえたらなーとも思いました。
「前の先生が良すぎた」発言はもうしないようにします。反省しました。
頑張ってとりあえず1年過ごします。
まぁ多分6年生まであの先生だと思いますが。
転校もリスクがあるのでやめにします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195147
2025/04/15 14:05

もう四年生なので先生に対して構って欲しいとかプライベートの話を聞く方が問題かと思いますよ。
先生は友達ではありません。
個人情報の大切さや先生との距離感もうまく取っていかないと、今後教科担任制の教科が増えていく中対応しきれなくなると思います。

お子さんには「四年生になって小学校も後半戦になったからあなたの扱いが低学年の子の扱いじゃ無くなったんだね」という説明と「今の先生は意地悪で答え無いのではなく、先生は友達ではないから個人情報は聞きません」という指導は必要では?

先生追いかけて転校って子供に振り回され過ぎです。支援級の子は良くも悪くも先生の影響が大きいけれど、1人の先生がずっと関わり続けるとこういう弊害も起きやすいです。

四年生から教科担任制も始まります。今は交流無し?だとしても中学校は完全教科担任制です。
色んな先生に慣れないと今後やっていけないです。

親子でもう四年生なんだの自覚が必要だと思いますよ。四年生は中学校に向けて自立へと促し出す時期です。思春期に入る前に自分で出来ることを増やしていかないと。

https://h-navi.jp/qa/questions/195147
2025/04/15 09:16

転校したら、前の学校が良かったってなりますよ。

何か変化があって、新しい状況で気に入らないことが起きると以前と比較しては前は良かったというのは人の本能だと思います。
以前は困っていて新しく変わって解決した部分には気づきにくいのも人というものです。


細かい部分は人によって違うのは仕方ないですね。
同じ生徒と先生の組み合わせでも、低学年のうちは注意されなくても学年が上がれば注意されるようになることもあるでしょう。
他人が注意されて自分が注意されていないのであれば、意識をそらして自分のすべきことに集中する練習も必要になってくると思います。

何処に住んでいるかというプライベートなことを聞き出そうとするのは良くないということも、そろそろ覚えるべき時期なのかもしれません。


お子さんと一緒になって新しい先生に駄目出しするより、新年度で不安になることは仕方ないと認めつつ、親が率先して先生のいいところを見つけて馴染めるようにしてあげてはいかがでしょうか。

お子さんは、まだ学校に行きたくないとは言っていないみたいですし、親が振り回されないほうが良いです。
ただ、学校に、お子さんが新しい先生に慣れなくて不安定だということは伝えても良いかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
つづやんさん
2025/04/15 09:30

おはようございます。

私だったら、、なので、参考程度でお願いしましす。

親としてやれる事として、、
「お母さんは、あの先生、一生懸命な所が割りと好きだな。。」とか、嘘ではないポジティブキャンペーンを家でする。

「こういう所は少しアレだけど、、先生にも良い所があると思うよ。探してみたら?」と、言って良い所を見るよう促す。

子どもが煮詰まってきたら、、
「あんまり先生にばかり期待せずに、逆に先生を助けてあげるぐらいの気持ちでやったら?先生も人間だから完璧じゃないからね。」と、先生に対する期待値を下げる。

「疲れたな、と思ったら、距離を置いて深呼吸しなさい。」と、対処方法を前もって伝える。



相性が悪い先生でも自分で自分に暗示をかけながら、工夫しながらやり過ごす。

そして、得られるものはきちんと得る。

不登校になって、困るのは自分と家族、、。

転校しても、担任は選べないし、慣れるまでの時間が勿体ない。


うちは、昨年度はしんどかったですが、、そうやっていろいろ学んでいくしかないんだろうな、、と私は思いました。

支援級にいましたけど、少人数クラスという利点だけでしたね。

いろんな事が、うまくいかない我慢の1年でしたが、子どもは耐えて自信がついたと思います。(←加筆しました。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
ちびねこさん
2025/04/15 15:38

昔と違って、先生の住まい、明かさない場合もおおいですよ。

それは踏まえたうえで
前の先生が良すぎたかも、ってお子さんにいうのはちょっとよろしくないですね。
子供は母親の気持ちを感じ取ります。お母さんも前の先生がいいとおもってるんだ、っておもいますよ。

学年が上がるとどんな先生も少しずつきびしくなるし、メリハリを付けて接することが多くなると思います。

うちは、日記や作文や短歌を書いて先生にアピールしてましたね。本人が。
見せるとコメントをくれたり、褒めてもらえたりしたとおもいます。


転校は、いじめや虐待など、どうしても危険が及ぶ場合や逃げざるを得ないようなトラブルのときだけです。
子供や親の意向にそわない先生、あたりがきつい先生はよのなかにたくさんいます。
1年間、うまくすごせるよう、親子で考えてみたらいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
春なすさん
2025/04/16 04:20

うちも必ずしも合う先生ばかりではなかったですが。
交流学級の先生が比較的良かったりで、救れた部分もありました。
担任と合わない時は、うちの子は帰ってきて先生の嫌な話をするので聞いてあげてました。

うちは、何度か転校しましたが担任が嫌だと言う理由ではなかったです。学校と話をしても平行線で伝わらず、校長とも話たいと申し出てもスルーされ話も出来ず、通常級との交流も殆どないと言うのが理由でした。(今は多少あるかと思いますが)

転校はリスクがありますからあまりお勧めは出来ません。転校したとして、今年は元担任が担任になるかもしれませんが、来年は分かりませんし。

学校には、交流を増やして欲しいとか…その程度しか頼めないかと思います。
なので、学校以外で楽しめる場所を作ってあげたらいいのかなと思います。放課後ディや習い事など。
もう既にしているならば、スルーしてください。
または、週末出かけたり好きなことに付き合ってあげるなど。





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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
hahahaさん
2025/04/15 09:57

支援級の先生もふくめてですが、小3,4ってはずれの先生にあたることもあるんです。
小1、2はベテランだったり、指導力ある先生が支援級でも、普通級でも入ります。
小3、4って新人だったり、指導力不足の先生が入ることがあります。うちは見事2年連続これにあたりました(泣)。
支援級だから、熱心な先生がくるというのも幻想かもです。実際は担任を任せられない先生、臨時雇用の先生がいました。支援教育の免許もいりませんし。
はずれの先生かもしれませんが、いつも良い先生にあたるとは限らないとお子さんにつたえるしかないでしょうね。
何かったら親にいうことと伝え、親から先生に相談という形がいいかもです。
小4にもなったら、先生に構ってもらうという感じと思われてはないかも。友達と遊ぶがメインになるので。
そういうイメージの先生ではないでしょうか。

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2021/04/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 不登校

今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です。 今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのか という内容です。 長文になります。 去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。 自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。 学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。 その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。 ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。 もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。 毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。 担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。 夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きを ということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにね と妻と話していました。 今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました) 恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。 うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。 学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。 障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。 ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

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2018/07/27 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) 発達支援センター

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。 我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。 支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。 中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。 中学の先生は特にお忙しいとは存じています。 が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。 学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。 テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。 小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。 と言って下さったことを支えにしています。 今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。 ですが、一言も返事を書いて下さりません。 今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな? と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。 私が書いたことは変なのでしょうか? 求めすぎなのでしょうか? よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

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7件
2025/04/19 投稿
先生 算数 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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