2025/04/15 08:52 投稿
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担任と合わない、どうしたら?

小4の支援級在籍の息子がいます。
この4月から担任が変わりました。
これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。

新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。

息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。

どうやら、
・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている
ことがあるらしく、困惑しています。

新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。

息子には怒らないようにしてくれているようです。

確かに、親からしてみても、
・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」
と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。

息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」
と、伝えていますが。。。

息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。
新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。

出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。

どうしたらいいでしょうか?
転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。
前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。

このままでは不登校になりそうで困っています。
他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/16 12:02
皆さんありがとうございます。
担任のいいところを息子に伝えようと思いました。
私自身もまだ今の担任がどのような人なのかよく分かっていないので。。。
あと、別の先生にも相手をしてもらえたらなーとも思いました。
「前の先生が良すぎた」発言はもうしないようにします。反省しました。
頑張ってとりあえず1年過ごします。
まぁ多分6年生まであの先生だと思いますが。
転校もリスクがあるのでやめにします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195147
2025/04/15 14:05

もう四年生なので先生に対して構って欲しいとかプライベートの話を聞く方が問題かと思いますよ。
先生は友達ではありません。
個人情報の大切さや先生との距離感もうまく取っていかないと、今後教科担任制の教科が増えていく中対応しきれなくなると思います。

お子さんには「四年生になって小学校も後半戦になったからあなたの扱いが低学年の子の扱いじゃ無くなったんだね」という説明と「今の先生は意地悪で答え無いのではなく、先生は友達ではないから個人情報は聞きません」という指導は必要では?

先生追いかけて転校って子供に振り回され過ぎです。支援級の子は良くも悪くも先生の影響が大きいけれど、1人の先生がずっと関わり続けるとこういう弊害も起きやすいです。

四年生から教科担任制も始まります。今は交流無し?だとしても中学校は完全教科担任制です。
色んな先生に慣れないと今後やっていけないです。

親子でもう四年生なんだの自覚が必要だと思いますよ。四年生は中学校に向けて自立へと促し出す時期です。思春期に入る前に自分で出来ることを増やしていかないと。

https://h-navi.jp/qa/questions/195147
2025/04/15 09:16

転校したら、前の学校が良かったってなりますよ。

何か変化があって、新しい状況で気に入らないことが起きると以前と比較しては前は良かったというのは人の本能だと思います。
以前は困っていて新しく変わって解決した部分には気づきにくいのも人というものです。


細かい部分は人によって違うのは仕方ないですね。
同じ生徒と先生の組み合わせでも、低学年のうちは注意されなくても学年が上がれば注意されるようになることもあるでしょう。
他人が注意されて自分が注意されていないのであれば、意識をそらして自分のすべきことに集中する練習も必要になってくると思います。

何処に住んでいるかというプライベートなことを聞き出そうとするのは良くないということも、そろそろ覚えるべき時期なのかもしれません。


お子さんと一緒になって新しい先生に駄目出しするより、新年度で不安になることは仕方ないと認めつつ、親が率先して先生のいいところを見つけて馴染めるようにしてあげてはいかがでしょうか。

お子さんは、まだ学校に行きたくないとは言っていないみたいですし、親が振り回されないほうが良いです。
ただ、学校に、お子さんが新しい先生に慣れなくて不安定だということは伝えても良いかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
つづやんさん
2025/04/15 09:30

おはようございます。

私だったら、、なので、参考程度でお願いしましす。

親としてやれる事として、、
「お母さんは、あの先生、一生懸命な所が割りと好きだな。。」とか、嘘ではないポジティブキャンペーンを家でする。

「こういう所は少しアレだけど、、先生にも良い所があると思うよ。探してみたら?」と、言って良い所を見るよう促す。

子どもが煮詰まってきたら、、
「あんまり先生にばかり期待せずに、逆に先生を助けてあげるぐらいの気持ちでやったら?先生も人間だから完璧じゃないからね。」と、先生に対する期待値を下げる。

「疲れたな、と思ったら、距離を置いて深呼吸しなさい。」と、対処方法を前もって伝える。



相性が悪い先生でも自分で自分に暗示をかけながら、工夫しながらやり過ごす。

そして、得られるものはきちんと得る。

不登校になって、困るのは自分と家族、、。

転校しても、担任は選べないし、慣れるまでの時間が勿体ない。


うちは、昨年度はしんどかったですが、、そうやっていろいろ学んでいくしかないんだろうな、、と私は思いました。

支援級にいましたけど、少人数クラスという利点だけでしたね。

いろんな事が、うまくいかない我慢の1年でしたが、子どもは耐えて自信がついたと思います。(←加筆しました。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
ちびねこさん
2025/04/15 15:38

昔と違って、先生の住まい、明かさない場合もおおいですよ。

それは踏まえたうえで
前の先生が良すぎたかも、ってお子さんにいうのはちょっとよろしくないですね。
子供は母親の気持ちを感じ取ります。お母さんも前の先生がいいとおもってるんだ、っておもいますよ。

学年が上がるとどんな先生も少しずつきびしくなるし、メリハリを付けて接することが多くなると思います。

うちは、日記や作文や短歌を書いて先生にアピールしてましたね。本人が。
見せるとコメントをくれたり、褒めてもらえたりしたとおもいます。


転校は、いじめや虐待など、どうしても危険が及ぶ場合や逃げざるを得ないようなトラブルのときだけです。
子供や親の意向にそわない先生、あたりがきつい先生はよのなかにたくさんいます。
1年間、うまくすごせるよう、親子で考えてみたらいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
春なすさん
2025/04/16 04:20

うちも必ずしも合う先生ばかりではなかったですが。
交流学級の先生が比較的良かったりで、救れた部分もありました。
担任と合わない時は、うちの子は帰ってきて先生の嫌な話をするので聞いてあげてました。

うちは、何度か転校しましたが担任が嫌だと言う理由ではなかったです。学校と話をしても平行線で伝わらず、校長とも話たいと申し出てもスルーされ話も出来ず、通常級との交流も殆どないと言うのが理由でした。(今は多少あるかと思いますが)

転校はリスクがありますからあまりお勧めは出来ません。転校したとして、今年は元担任が担任になるかもしれませんが、来年は分かりませんし。

学校には、交流を増やして欲しいとか…その程度しか頼めないかと思います。
なので、学校以外で楽しめる場所を作ってあげたらいいのかなと思います。放課後ディや習い事など。
もう既にしているならば、スルーしてください。
または、週末出かけたり好きなことに付き合ってあげるなど。





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https://h-navi.jp/qa/questions/195147
hahahaさん
2025/04/15 09:57

支援級の先生もふくめてですが、小3,4ってはずれの先生にあたることもあるんです。
小1、2はベテランだったり、指導力ある先生が支援級でも、普通級でも入ります。
小3、4って新人だったり、指導力不足の先生が入ることがあります。うちは見事2年連続これにあたりました(泣)。
支援級だから、熱心な先生がくるというのも幻想かもです。実際は担任を任せられない先生、臨時雇用の先生がいました。支援教育の免許もいりませんし。
はずれの先生かもしれませんが、いつも良い先生にあたるとは限らないとお子さんにつたえるしかないでしょうね。
何かったら親にいうことと伝え、親から先生に相談という形がいいかもです。
小4にもなったら、先生に構ってもらうという感じと思われてはないかも。友達と遊ぶがメインになるので。
そういうイメージの先生ではないでしょうか。

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2018/07/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 加配

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 学習

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 小学5・6年生 中学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 0~3歳

メンタルクリニックへ行くとどのような薬を出してもらえるのでしょうか? 9歳と4歳のASDの子供を育てています。9歳児はIQ80~90前後のアスペルガーです。 本当に毎日疲れてしまい、「子供産まなかったらこんなに悩むことはないのに」等、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。 子供が障害があるため、もともとの友人たちとはなんとなく疎遠になり(積極的に私からは連絡を取らない等)、 支援級のママ友もいますが、うちよりも軽い子に対しては「迷惑かけてごめん」と思い、 重い子に対しては「この子供は支援学校へ行く。進路が違っていて気を遣って本音では話せない」と思ってしまいます。 さて、メンタルクリニックへ行こうと思っていますが、どんな薬を出してもらえるのでしょうか? 現在は、寝られる、食べられる状態です。 不安はもちろんありますが、「息子はおそらく将来は障害年金がもらえる」「とりあえず生きてはいけるだろう」と考えており、あまり不安を強く考えないようにしています。 こう鬱剤とかになるのでしょうか? 行きたいクリニックが常に予約がいっぱいで、4月申し込みの6月受診になりそうです。 ・緊急性がなければ、他のクリニックを探すよりも、待っていたらいいのでしょうか? 息子はデイにも行けず(学校はかろうじて行く)、友達はおらず、世界が狭く、私しか相手するのがいない状態です。 土日は3人でいますが、兄弟喧嘩をするのでとても大変です。 もっともっともっと周りを頼りたいのですが、、、、 ・孤独ですがどうしていったらいいでしょうか?(親の会には参加しており、3か月に1度程度、おしゃべりはしています)

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2025/02/25 投稿
19歳~ 小学1・2年生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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