締め切りまで
5日

支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状...
支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状態で悩んでいます。
小学6年の子どものことです。小4で不登校になり、昨年から支援学級に変わりましたが、不安が強く付き添い登校をしていました。
昨年は、担任に恵まれず、下記のように相談もさせていただいていました。
https://h-navi.jp/qa/questions/159088?community_category=school&order=desc
三学期にコーディネーターと面談し、お願いもしていました。担任の先生以外は、素晴らしい先生ばかりでしたので、6年生に期待して、息子も期待をしていました。
それが、新学期になり、慣れた先生は3人いなくなってしまい、残った先生は、去年の怖い担任と、担任になって欲しかったA先生でしたが、A先生は、1年生の担任になってしまいました。
息子は大ショックを受けて、別室に脱走して、パニックで泣き叫んでしまいました。新しい先生が4人も加わり、不安が増大してしまった状態です。私も今年はなんとか母子分離をしたかったし、最後の1年なのに!と頭が真っ白になってしまいました。
息子は、A先生が大好きでしたが、1年生の担任になってしまったので、関わる機会もほとんどなくなってしまいました。それでも、A先生が体育の授業をしていたので、体育は頑張ると言ってましたが、体育の授業も新しい先生に変わってしまい、これにもショックで、体育がまともにできない状況になってしまいました。
本当にすべてが一からのスタートになってしまいました。
昨年1年間、頑張って登校したのは何だったんだろう、頑張って色々な先生に慣れてきて、6年生に期待していたのに、すべてが崩れてしまった気持ちで、学校に対しても憤りの気持ちで、一杯です。しかも、決定したであろう校長先生は、退職してしまいました。
幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いですが、まだ3年目で、中学年の指導経験しかなくて、支援学級も初めてなので、私が色々説明したりしないといけない状況で、母子分離もまだまだ難しいと感じているところです。
付き添い登校してるから、お母さんもいるし大丈夫と思われてしまった可能性はあるでしょうか。担任の先生とうまくやっていくしかないのですが、私の疲労も限界で、息子は体に悪影響が出てきてしまいました。
不安や緊張の影響なのか、朝は食欲がなく、頭痛や吐き気の症状がでたり、今日の給食では、好きなカレーライスで楽しみにしてましたが、いただきますした直後に、突然具合悪いと言い出して食べられなくなってしまい、早退してきてしまいました。
この先どうしたらいいのか悩んでおりまして、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは
不登校を経験して二次障害の治療中ですか?
医療面のアプローチが書かれていないので、わからなかったのですが、主治医のアドバイス、カウンセリングや服薬も並行して行われているか知りたいです。
異動は皆さんおっしゃるように、残念ながらどうにも出来ないです。
中学に行くとまたガラッと環境が変わるので、公立は難しいのでは?
付き添い登校も親としてどこまで出来るか息子さんとも話されては?
段階的に減らしていくなど、疲労で限界だからと出来る出来ないを伝えてあげると良いと思います。
担任や管理職と定期的に面談したり、書面で伝えていくしかないですよね。
何か困りごとがあれば、一緒に考えますというスタンスかと…
二次障害が強いのか元々繊細過ぎるのかわかりませんが、一日登校することもまだ無理なのではないかと感じます。
パニックの時のクールダウンの別室や保健室移動などはできますか?
また、半日程度出席が良いのか隔日で欠席がベストかなど、専門職に相談しては?
例えば息子も疲労が強く、週1回程度で欠席しましたが、月1~2回に減りました。
環境が整っていたことや本人の成長もあったと思いますが、中学進学で全てがリセット状態です。
ただ欠席はしたくない気持ちが強くあるようで見守り中です。
少しでも参考になると幸いです。
不登校を経験して二次障害の治療中ですか?
医療面のアプローチが書かれていないので、わからなかったのですが、主治医のアドバイス、カウンセリングや服薬も並行して行われているか知りたいです。
異動は皆さんおっしゃるように、残念ながらどうにも出来ないです。
中学に行くとまたガラッと環境が変わるので、公立は難しいのでは?
付き添い登校も親としてどこまで出来るか息子さんとも話されては?
段階的に減らしていくなど、疲労で限界だからと出来る出来ないを伝えてあげると良いと思います。
担任や管理職と定期的に面談したり、書面で伝えていくしかないですよね。
何か困りごとがあれば、一緒に考えますというスタンスかと…
二次障害が強いのか元々繊細過ぎるのかわかりませんが、一日登校することもまだ無理なのではないかと感じます。
パニックの時のクールダウンの別室や保健室移動などはできますか?
また、半日程度出席が良いのか隔日で欠席がベストかなど、専門職に相談しては?
例えば息子も疲労が強く、週1回程度で欠席しましたが、月1~2回に減りました。
環境が整っていたことや本人の成長もあったと思いますが、中学進学で全てがリセット状態です。
ただ欠席はしたくない気持ちが強くあるようで見守り中です。
少しでも参考になると幸いです。
ぴよたんさん、おはようございます🐱
ウチの長男も新しい環境に行き仕振りがまた出はじめているので、お気持ちお察しします。。
なお、ぴよたんさんのお子さんの場合、食事など生きていくのに必要な基本的な事柄にも影響が出ていますよね。
その場合は、まずはお家で食事や睡眠など、お子さんの良いときの状態まで整う事を目標にされると良いと思います。
そのために、学校にもご相談してお休みするのも有りだと思います。
それと、学校はあくまでも学習するための「手段」であって、学校に行くことが「ゴール」ではないと思います。
多分、学校に行くことをゴールにしてしまうと、今回のような環境変化が親子共々受け入れられません。
お子さんの学び環境を整えるのは、「今学校に行くため」ではなく、「将来を通してお子さんにとって必要な学習する場をつくるため」と、マインドセットすると、自ずとお願いすることも違ってきます。
新しい先生に一から説明するのも、正直めんどくさいですよね💦
サポートブックなどを作られている方もいらっしゃいますし、私はまず毎年上手く説明出来たら、自分で自分を誉めるようにしてます。
また、なかなか伝わらない先生や関係者もいますが、少しづつ粘り強くいくしかないかなとかんじてます。
まずは、ぴよたんさんもびっくりの状況かと思いますので、お子さんに寄り添いながら、好きなことなどを生活に取り入れて、少しでもリラックスしてから、考えても良いかと思います。
お互い無理しすぎないようにやってきましょ✨
ご参考まで😸
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
結論から先に言いますが、今のこの子には誰が先生でも学校生活が難しいので、私ならさっさと登校を一週間ほど自粛します。
一度落ち着かせ、本人とも学校とも相談しこの先の事を決めます。
厳しいようですが
中学以降はもっと環境が激変し、こんなことは当たり前にあります。
今後、この子をどう歩ませていくご予定なのか?と感じました。
現状が一年後、二年後を見据えた支援ではなく、今のこの子の為になりすぎているので、まずそこの見直し。
今手厚いのは、半年後の自立の一歩のためとベクトルを変えた方がいい。
私ならその子に毎日付き添いをしません。
本人や学校から頼まれても断ります。
送迎どまりかな。
刃物を持って振り回してしまうとか、飛び出して交通事故を起こしそうになり、取り押さえてないと常に危険があるとかでも一年もやらないです。
急性期は手厚くは基本ですが、今の手厚さにより変化に対する耐性や対処力が本人なりのペースでも全然向上してないのが仇になっている部分が過分にあるかと思います。
遅刻早退が常で、安全面から毎日付き添って登校し、一時間で帰るので親の都合で別室待機とかなさっているわけではなさそうですしね
そりゃ、イヤな先生が担当になったら誰でもイヤですし苦痛です。
お子さんのように心が脆弱だと余計なのですが
大抵、当事者の子どもでも、ソーシャルスキルや心の成長により不安を抱えつつも考えて行動をします。
考えられないほど調子が悪いなら、治療したり休養をもっと取り入れて体調を整える方が優先では?
嫌な先生だから学校が楽しくないと考えるのは自然なことですが、本人の対処方法があまりに幼すぎることが気になりますね。
無理だから転校するなども一つと思いますが、学年を見据えると、場当たり的な対応は尾をひくので、
付き添い登校をしているから、お母さんもいるしと考えられたというのもあるでしょうが、それよりもう六年生ですし、諸般の事情からやむを得ないことは必ず出てきます。
幼い本人のために好きな先生とのラブラブタイムを1日2~3分とってもらうとか
二週間~1ヶ月に一度好きな先生と小一時間お手伝いしながらのトークタイムを作ってもらうとかしながら、不安だったが大丈夫だったと思え、自信に繋がるサポートをと思います。
Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

引用されている過去質問も、拝見致しました。
ですが、春の先生たちの異動は、どんなに親御さんが希望したところで、
どうとなる訳ではないんですよね。
異動は先生自身の希望であったり、自治体からの辞令であったり、様々ですから。
寧ろ変わる方が、当たり前だと思っていたほうが、気が楽だと思います。
慣れ親しんだ先生たちは、異動されて既にいないのですから、今の現状の中で最善を尽くすしかありませんよね。
それとも、どうしても嫌だというならば、転校されるか? など選択肢に考えても良いのでは。
まずは、担任の先生と校長先生、コーディネーターの先生と主さんとで、話し合われてはどうですか。
うちは支援学校に、小学部から現在の高等部までずっと在籍しておりますが、担任の先生は今の高3まで8人ですね。(副担任の先生を入れると11人)
同じ先生に2年以上、みて貰ったことはないです。
先生たちは、最長6年くらいは、赴任してきた学校に希望すればいられるようですが、それを待たずに、異動届を出して他の支援学校に移られる先生も多いです。
ですから、新しい環境にも否が応でも、慣れなくちゃいけない。
小学校はあと一年しかありませんが、中学校はどうされるのですか。
その都度、普段から先生たちと連携を取れるように、しておく事が+になるのだという事なのだと。
高3の最後の一年になって、改めて思います。
このご相談内容を、そのまま。学校に話されるほうが、きっと早いです。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

おはようございます。とても大変な一年を過ごしたあとで、先生の件はショックですね。
でも、まだ、4月。どんなにいい先生であっても、子供についてはつかみきれず、なかなかうまく行かない時期です。どのお子さんも先生も親もみんな大変です。
荒れているお子さんをみて、先行きが真っ暗なお気持ちでしょうか、どうなるか、大切なのは、これからどう対応していくか、なのではないでしょうか?熱心な先生とのことですから、そこに期待して前向きに考えてはいかがでしょう。お子さんについては積極的に伝えていくと先生も安心できると思います。
異動の件はいろいろな事情がからみますので、どうにもならないことです。今後はあまり期待しないようにした方がよいと思います。息子の担任だった信頼のおける先生も通常級にうつりましたが、3学期が終わる前からクラス替え、先生も変わる可能性がある、と先生が何度も話してくれましたし(もう先生間ではわかっていた)、家庭でも同じようなことを言い聞かせていましたよ。変化に対して事前に準備できることは、しておいたほうがよいのでは、と思います。
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
まず、親子ともに期待や望みが大きすぎたかなと考えます。
現実的に、保護者が子供達がどんなにこの先生が良いと希望したところで、教職員の人事異動においては、学校の都合でしか動くことができません。
なお、担任配置においてはその年度に就く校長先生が担任決めを行いますので、1年生に助けが必要なお子さんがおり、対応の上手な先生が求められるとなると、1年と6年で考えれば1年が優先的になり、このような対応は他学校でも行っております。
今後としてですが、親子ともにこのような事が今後もある覚悟をまず理解し、そのための思考訓練をお子さんに行うのが一番かなと思います。
結局のところ、発達障害を抱える方にとっては、軽減は可能であっても根本から直すというのはできません。
だからこそ、軽減できる思考能力を身に着けることで今後を生きやすくすべきかなと考えます。
幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いとのことであれば、今後中学校に向けての取り組みとして、最低限身に着けるべきことと、お子さん自身の現状を照らし合わせ、どこまでが限界であり妥協点をどこに持っていくかを話し合いながら、お子さんが少しでも成長できる声かけなど話し合うのも良いとは思います。
同時にお子さんに向けては、過去を振り返ることも重要であるものの、そこから学び前を向き歩くことの重要性を一緒に考え話し合うべきと考えますよ。
例えば、、、現状お子さんにおいては、6年生というこの年度がすべてだと囚われ過ぎている可能性もあるかなと思いますので、今後中学校からは教科ごとの先生が入れ替わり入る授業が展開されるなか、様々な先生とも出会うようになり、小学校でも出会いや別れがあるように同じであることについて、互いに話し合うのも良いと考えます。
これは、話し合うことでお子さんの意見を引き出しつつ、マイナスやプラス面を確認しながら、進むべき道における考えや行動を確認し理解するためでもあります。
また、身体的影響があまりに大きく出てしまうときは、主治医の相談のもと、体力面も合わせ今後の対応相談を行うのも必要と感じます。
お子さんが具合悪くなる原因はしっかり追究し、その原因が排除できるものでなければ、考え方における妥協を身に着けることも重要と思います。
どうぞ諦めず、前向きにと思います。
Et corporis nihil. Amet aut voluptatem. Aut id ut. Laudantium sapiente non. Est repudiandae velit. Suscipit nam libero. Optio expedita iure. Velit impedit culpa. Velit cumque beatae. Ad quam laborum. Modi et tenetur. Minima amet expedita. Vel aut velit. Alias sit explicabo. Vel laborum magni. Quod et et. Suscipit ut id. Possimus ad quis. Praesentium architecto occaecati. Ut amet aut. Est doloribus dignissimos. Et facere sit. Quas consequatur ipsum. Qui et perspiciatis. Aspernatur assumenda ipsum. Assumenda atque ex. Et dolore ut. Aliquam impedit occaecati. Culpa ad quia. Aspernatur amet dolor.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


第三者の方の意見が聞きたいです
回答
質問拝見させて頂き、皆様への返信等も読ませて頂きました。
ウィスクを受けた事があるとの事ですが、診断結果における説明はありましたか?
各項...


早く帰ってる支援学級の担任の先生…子供を支援学級に入れていま
す。この学級は生徒はうちの子供を入れて生徒が二人(同学年)二人とも学力の低さが問題で、歩き回ったり問題行動を起こすわけではありません。やさしい男の先生なので、子供は慕っています。悪い先生ではないのですが、これといって子供の勉強の仕方を工夫したりするわけでもなく、今後につながる働きかけもなさそうです。こういうことが苦手ですね、そういうところを伸ばしていったらいいと思います、一緒に見守りましょうetc言ってはくださいますが、大きな働きかけはなく、普段は18時前に帰られることが多いようです。こういうことを考えるのもどうかと思いますが、もしかして先生ちょっと普通学級の担任をされるより、今は楽ちんじゃないですか?と思ってしまいます。いい先生だけど、来年度はもっといい先生に替わらないかな…学校に期待しちゃダメなんでしょうか。皆さんの中で、こんないい支援級の担任の先生がいますよ、とか、こんな指導をしてくれてよかったです、とか、経験談を教えてくださると助かります!
回答
小3の我が子の支援学級の先生も同じような感じでした。
書字に障害がある息子に延々と漢字のプリント、当然取り組むはずもなく、席を離れたり、...



交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
息子がいます。同じ学年に軽度知的障害の子がいて、その子となら、外国語の交流級へ行きますが、その子が行かない音楽の交流級へは行きたがりません。その子はあまり話せないので、交流級は外国語のみです。交流級へ行きたがらない理由は、・1人で教室に入るのが嫌・交流級で友達が0なのでつまらない本人が嫌がるなら、無理に交流級へ行かせなくても大丈夫でしょうか?音楽、週に4回もあり(交流級+支援級)、私ももういいのでは、と思っております。支援級のほうが居心地がいいみたいで、普通級の子との交流を避けており、それもどうなんだろう。。と思うことがあります。いわゆる、「普通学級にいる、定型児」と接触が全くなくてそれはそれで不安です。
回答
中学校をどうしたいかによると思いますよ。
中学校も今のまま支援級にするのなら、無理せず本人のペースで良いと思います。
中学校までに普通級...



いつも参考にさせていただいています私には、小2支援学級に通う
息子がいます息子は一見すると、多数派の子供と変わらないように見えるのですが、苦手なことがとても多いですそのため、入学して以来ずっと不安やしんどさを訴えることが多く、私が付き添ったり、先生との話し合いを重ねたりなどして今までなんとかやってきましたですが、最近限界を感じでいますなかなかお願いしたことが響かず、先生方の理解のない対応に悩む日々です支援学校への転校なども考えたりしたのでが、先生方の理解があり、環境さえ整っていれば、地域の支援学級でもやっていける子だとは思っています(凸凹がかなりあるので悩むところではあるのですが…)同じような経験をされたお母様方は、どのようにこの状況を乗り越えてこられましたか?ちなみに違う小学校の支援学級への転校も検討しておりますもし転校をする場合は、まずどこに言えば(相談すれば)よいのでしょうか?全くわかないので、流れなども合わせてアドバイスいただけると助かります一人で色々考えるのですが、どうすれば良いのかわからず毎日悶々としています…
回答
お疲れさまです。
私も普通級に子どもを通わせてはいますが、家族全員でヘトヘトになっています。
すみません当初、普通級に在籍と読み間違えて...



支援級のクラス分けについて4月から小学校2年生(支援級)です
支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか(新1年生が何人入ってくるのかは知りません)1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか?しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです子供も行きたくないと言っています後で同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました
回答
うちは東京都の郊外です。
支援級は、市内の全小学校にありますが、情緒級と通級は一部の小学校だけになっています。
数年前から、指導の先生た...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
ナビコさん
回答ありがとうございます。
非常に今の私には響く寄り添った文面と為になる内容でした。
人間誰しも優れている部分と補わなければ...


息子の担任の先生のことです
休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?
回答
別に少人数のクラスがあるのですか?
行けるなら、そっちの方がよろしいかと。
それか普通級で交流とか。
現在の支援級では、情緒面でも学習面...


支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
支援級の先生で、親のやり方あり方を否定する人って嫌ですね。
今、勉強もついていけなくて、障害特性がめだっていて、それで普通級を選択させよう...


娘の中学校生活が始まりました
中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。まず、早いテンポについていけない。困った時も誰に聞いていいかわからない。辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。経験談などあればよろしくお願いします。
回答
あごりんさんありがとうございます。
昨日は休ませましたが、手紙を書いてお友達に託けました。
夕方お電話があり、先生自身も気になる姿はあるが...
