質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

書字障害のある子供への指導法書字障害の改善に...

書字障害のある子供への指導法

書字障害の改善について教えてください。
ひらがな・漢字等で書字が苦手な場合に効果がある指導・練習法は、どのようなものがあるのでしょうか?
中学生の息子、漢字があまり書けず、書きとりが苦手なのと字のバランスがとれず、ガタガタです。
LDのお子様をお持ちの家庭では、どういった指導をされているケースがあるのか参考に知りたいと思いました。
支援教育に詳しい方など、アドバイスいただければ幸いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/29299
退会済みさん
2016/05/14 07:29
息子がディスレクシアと診断されています。主に書字が困難です。

発達検査は受けられていますか?
書字障害といっても、音韻障害から来るのか、視機能からくるのか、手先の不器用さ、ワーキングメモリ、いろいろ重複しているパターンもあるので、その辺りも明らかにしていくと息子さんによりあった支援方法がみつかると思います。

ビジョントレーニングは基本です。ジョイビジョンでしらべるとわかりやすいかも。地道につづけることで文字が枠におさまるようになり、バランスもよくなりました(本人比較です)。あと、ブレインジムという体操を注目しています。

漢字練習はアップルのアプリで漢字筆順辞典でなぞってから3回書くというのをやっていました。たくさん書かせることは苦痛なだけで意味がないので。ただ、高学年になってからは他の学習進度も早いし、より複雑な漢字になってきてたので、それもやめて漢字の書き取りの宿題は音読しています。例文を私が一行読む、復唱させる。つぎにもう一回自分の力で読む。というように。書けなくても読めることが目標。

小4からタイピング練習をはじめて、学校の作文などはワードでプリントアウトして提出しています。オンライン上で無料のひよこタイピングがおすすめ。毎日10分こつこつ取り組んでいました。ある程度タイピングできるようになったのでこれも今はやっていませんが。高学年以上になったら書かせるよりも、他の代行ツールを使用する能力を身につけていく方が将来につながると考えています。書くことは努力が比例しない悲しい現実なので、努力の方向性を変えました。

毎日の連絡帳はiPadで撮影してきます。

アルファベットはだいじょうぶですか?息子はローマ字のp,d,a,q,bやr,h,n,m,wの区別が難しく苦労していましたが、四谷学院の療育プリントでローマ字の単元のところだけやったら、意外と書けるようになりました。中学にいく頃には忘れてしまうと思いますが、ローマ字を見るだけで気持ち悪い、頭が痛いといっていたのは改善されたので少し安心です。英語はフォニックスで学ぶといいという話をよく聞きます。

東京大学の読み書きラボココロを検索されると、支援に関する情報が見つけられると思います。

お互いに頑張りましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/29299
kimukimuさん
2016/05/13 23:31
読むことは出来ているのでしょうか?読めていると仮定して紹介しますね。
考えられることとして、目と手の協応が上手く行っていないと言う事がひとつ。絵を書き写すのはできますか?
それも上手く行かないなら、ビジョントレーニングはいかがでしょうか?本もたくさん出ています。
図形を模写することや、点つなぎ、ジグザグや波線などをなぞる等、ゆっくりで良いのでやってみてください。

漢字が書けないのは形が掴めない、覚えられないなどもあると思います。
上手く見れていないと言う事も考えられます。
頭を動かさず、目を左右、上下、斜め、遠くと近く、ぐるっと回して動かす。これを各8~10回程度毎日繰り返してみてください。
言葉で覚える方法もあります。「頭」なら「いち、くち、そ、いち、いち、の、め、は」のように。(これはうちの子の場合です。継次処理タイプ。)
へんと作りのパーツでパズルを作り、漢字を作っていくのも楽しいかもしれません。
漢字を大きく腕を使って空に書くのも良いです。
ノートのますは大きめから。
LDの場合、回数書けば上手く書ける、というものではないので子供さんに合った方法を探りながら色々試してみてください。楽しく、「漢字を書けると楽しい!」と思える方法で。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/29299
ビジョントレーニングが有効と思いますが、闇雲にトレーニングをしてもあまり効果がないかもしれません。お子さんに 適したトレーニングをするためにも、一度専門の医療機関で視覚認知機能の検査を受けられてみては いかがでしょうか?医師の診断があると、学校での配慮も受けやすくなるかと思います。ご参考まで(^^)→https://h-navi.jp/column/article/618
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/29299
『口で言えれば漢字は書ける』という本があります。盲学校の現場から生まれた方法がディスレクシアのお子さんにも効果があるようです。
http://www.shogakukan.co.jp/books/09837388
https://ondyslexia.blogspot.jp/p/blog-page_24.html

漢字カルタをおうちでやって(最初は少ない枚数で選び取る練習。読むのと取るのを両方練習)、漢字のイメージを記憶していくというやり方もあると思います。漢字カルタは重度知的のお子さんにもとても効果があります。自由帳の左のページに取り札と読み札のコピーを貼り、右のページに読み札の文を大きな文字(カラー)で書いてあげるとなぞったり、まねしたりし始めます。
http://www.tarojiro.co.jp/kanji/kanji-s01-01/ ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/29299
みなさんの回答、とても参考になります。
ありありさん、みなさん、ありがとうございます。
ちょっとちがう自己流アプローチを書かせていただきます。
我が家の小3男子、小1で本を読めない、字を書けないが判明したときは驚きました。
読んでもらうのは大好きだったので気が付きませんでした。
植物が大好きなので、興味を持ちそうな本をとにかく集めて目につくところ、あちこちにおきました。
キャッチボールしたり、一行ずつものさしをあてながら読んだり、いろいろ。眼球トレーニングでだいぶスムーズになりました。
書くほうは、植物を観察して発見したことを親子で一緒にノート化し、先生やみんなに読んでもらおうと企画。
ワークはほとんどやらず、結局なぞり書きでひらがなをマスターしました。
カタカナはいまだに鏡文字になったりして苦手ですが、
「野菜の名前を書くときはカタカナのほうがわかりやすいよね!」と刷り込み、イライラせずに過ごせる
程度にはスムーズになってきたように思います。
アルファベットもきっとつまづくと予想し、元素に興味があるとわかったのでとりあえずそこを入り口に
して親しむようにしています。
時々受けている感覚統合も効果があったかもしれません。
家ではそれなりに書きますが、学校ではノートはやはり取れない。このあたりは先生に理解をいただいて
リラックスして授業を受けることを最優先しています。
とにかく一文字一文字書くのにすごくパワーがいるタイプだとわかってきました。
小4ぐらいからはタイピングの練習かな、と考えています。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/29299
退会済みさん
2016/05/14 14:52
書字困難の方は、その人それぞれ違うので、その子に合わせてトレーニングする書く量の調整、漢字を覚える、綺麗に書くコツなどを教えていく事が必要と思います。
その子に合わせてのトレーニングは、検査をしないとわかりません。検査は、視覚機能検査や、協調運動や、注意記憶、ワーキングメモリーになります。漢字は、すべてのお子さんがこれは楽しいという支援学級様の漢字はプリントがありますが、中学生なのでどうかなって思います。
とても高いので、私は学校に買っていただきたいとお願いしました。1万円以上します。コピーして使うものです。
http://gakkokyoiku.gakken.co.jp/tokubetsushien/3072013.html
これは、1年生の時にビジョントレーニングで、教わりました。通っているディではとても人気です。学校で、漢字に学習が難しいお子さんでも楽しんで覚えてくれます。息子は、30分くらい遊んでいます。謎ですが。
綺麗にバランスよく書くのは、難しいと言われました。書く量が多いとまず綺麗に書ける様になることは諦めないとならなくなります。
どうせ読めない字なら書いても同じと考えて、要点だけ丁寧に綺麗に書く事を教えたら良い気がします。
参考までに。
...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

個人情報の為削除

回答
キングプロテアさんへ 入ってからでは遅いです。 特別支援学校についてお聞きしています。 そう言う支援を受けている方がいるのかを聞いています...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
ハコハコさんへ 知的障害の場合、テストの点数にもそれは現れます。知的でもゆっくり勉強すれば、ある程度の勉強が分かる子もいますよね?うちは、...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
ノンタンさんの妹さんへ WISCは、一度受けてます。大分前です。その後、田中ビネーの知能検査でしたか?は受けてますがあまり詳しくデータが...
8

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
自分だったら…というか、そのAくんの気持ちを考えて、ものすごくつらい気持ちになりました。。 何も言わずに仲良しと思っていた先生がいなくな...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
先日見た精神科医YouTuberの益田先生の動画でも似たような話されてました。(益田先生は言われてた側)先生もおめめパッチリのイケオジです...
4

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査...
回答
<もっちゃんさん ご回答ありがとうございました。 お子様のケースをお教えくださいありがとうございます。 ADHD由来から学習の困難が生じる...
18

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
うちも女の子で、いろいろ心配なお気持ち解ります。わたしはデイは自分で送迎しています。車はやはり心配ですよね😢 他の方も書かれていますが、...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12