2019/02/21 12:57 投稿
回答 9
受付終了

我が家の姪っ子ちゃん…今、2年生。
少しずつ出来ること増えて、ママ代わりの私も嬉しい。
I.Q高めとは言われていても、もちろん苦手がありますよね。それが、漢字!
書き順もイマイチ。そして、鏡文字のようになっていたり。気持ちは伝わる漢字を書くけど、違うんだなぁ。
もう、笑うしかない。
担任の先生とも話したけど、無理矢理やらせて嫌になっても困るし、様子みていいとの事。そして、みんなで、書けるようになる事を目標にテスト後は取り組む事をやってくれたり。
ありがたい事です。
読めるけど書けない、本人、気にしてない。おまけに点数悪くてもクラスで公表する…って。本当笑うしかない…
様子みながらも、どうにかして書けるようにしてあげたいけど、何か良い方法ありますか?
漢字以外は国語は大好き。算数も得意な彼女です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/22 13:55
皆さんありがとうございます。

多分、目で見て同じに書く事は苦手です。
やる気スイッチが入ると、練習して書けるようにはなります。
wiskの検査でも、パッと見た図形を覚えて書くのはイマイチでしたから。

焦らず、根気よく教えていこうと思います。
本人のやる気スイッチ入ってる時に!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/126535
minisakoさん
2019/02/21 13:23

こんにちは。うちの息子(小3)も漢字は苦手です。
読めるけど、書けない、それっぽい漢字を自作する・・・そんな子です。
なので、漢字をただ練習させるというよりも、成り立ちや、特徴を教えるようにしました。
「雪は雨より、寒いヨ~!!」とか「鳥は大きな羽の中に卵が4つ」とか
「牛の角は上に出ても、羊は横なので角が出ません!」とか言いながら、書いてます。
字の形(バランス)もおかしかったりするので、「馬は首より足を長いよ~」などと注意してます。
こじつけでも、ストーリーを作っていると、教える方も楽しく教えられますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/126535
2019/02/21 13:40

こんにちは。
うちにも似たような子供がいます。
知識を覚えるのは得意だけど、漢字の形を覚えるのとか、書きがダメです。
何度も書いて練習するということも苦痛なようで無理させないようにしています。

我が家が使ったのは
「小学全漢字おぼえるカード (学研プラス)」という本やさんで見つけたもの。
例えば小学2年で習う「親」という漢字を
「立」って「木」を「見る」親子。
とイラストつきのカードで覚えれます。
(↑うちの子はこういうのをぱっと暗記するのは得意みたい。)

字が丁寧に書けないのは、もう仕方ないし
書き順間違ってても、テストの点は取れるから
まあいいかなって、そこは私も目をつぶってます(笑)

お母さん以外の身内の方に勉強を教えてもらえるなんて、なんて羨ましい!
親子だと、どうしてもピリピリしてしまいがちなので、
質問文にあるとおり、明るく「笑ってあげる」ことで、お子さまも救われ、苦手と向き合えると思います。
「気持ちは伝わる漢字」っていう表現が素敵だなと思ったので
我が家もさっそく、今日から息子を励ますのに使わせていただきます♪
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/126535
2019/02/22 10:44

ゆっかちさん。
可愛い姪御さんですね。
まずは、漢字を目で、覚える様に、
目に付く所に、貼っておくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126535
退会済みさん
2019/02/21 13:33

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

お子さん、書けないのは漢字だけですか?
他の授業はノートきっちりとれてますか?
もし他の授業でもノートがきっちり取れていない、書き取りができないのであれば、書字障害の可能性があります。
発達障害とセットででてくることがよくあります。


杞憂だったらいいのですが、念の為はっておきます。
https://edupedia.jp/article/58fc80ec735efc00008e3be0

お子さんが漢字を見たときに混乱をしてうまく書けない可能性もあります。一度年相応で習う漢字を見せてどのように見えるか確認してください。見え方から教えるのも有効ではないかと思います。たとえば、工場の[工]はどのように見えているでしょうか?きっちり見て書けますか?

お子さんからみたら漢字を書くということは、我々がプロのイラストをそのまま模写するくらい難しいことかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126535
なのさん
2019/02/21 16:09

質問拝見させて頂きました。
それは、本人が何とかしたいとの希望でしょうか?

一般的な改善と発達障害が原因となる苦手の改善というのは、そもそも対応も異なりますし、何より本人がどう感じるか、またその苦手な分野は克服しなければ生涯にまで影響を及ぼすかでもあります。

一般的な支援対応は、漢字個々の造りにおいて確認しながら練習であり、障害関係による苦手となりますと、まず形の認識が難しい可能性もあるため、検査などを通して、お子さんにあった対応支援が望ましいとは思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126535
夜子さん
2019/02/21 17:33

ゆかっちさん、はじめまして。
姪御さんは、例えば図形を模写したり、見本と同じ図形を作ったりするのはできますか?
漢字は複雑な形をしているものが多いので、視覚情報を見ること、それを認知する事、それから書くというアウトプットの間のどこかに課題があるのかもしれません。
もし、療育や支援学級を療育しているのら、ビジョントレーニングで少しは書きやすくしやすくなるのではと思います。
また、webでも『漢字 ビジョントレーニング』で具体的な方法がいくつか引っ掛かって来ますが、特殊(?)なメガネ屋さん等検査してくれるところはありますので、ご参考まで。

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2019/11/16 投稿
診断 先生 小学校

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
仕事 WISC IQ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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