締め切りまで
5日

度々質問いたします

退会済みさん
度々質問いたします。長文です。
ASDと診断済みの4歳の息子の事で心配事があります。
それは、全く字が書けないことです。
書字障害を疑ってます。
療育の先生にはまだ4歳だから、もう少し様子をみましょうと言われたのですが、あきらかにおかしいです。
図形も○ぐらいしか書けませんし、□も書けません。三角なんて無理で、バツを書かせると十字になってしまいます。
ひらがなも下に点線があればなぞれるのですが、真似して書いてというと全く書けません。
私の中ではもぅ、ディスグラフィアだろうと決めつけてますが、なにか少しでもトレーニングした方がいいのか、療育の先生の言うとおり時期をみるべきか。
そもそもトレーニングって何があるのか分かりません。
息子は知的遅れはなく察しがいい子です。また、ひらがなカタカナは読め漢字もある程度読めます。
最近はペンを持つのも嫌になっているようで、
ママは僕を試しているんでしょ?と言ってきます。
だから、最近は紙もペンも与えてませんが。
高望みはしないです。
自分の名前だけでも書けるようになってほしいのです。
そもそも、LDの診断は小学生以降とは思いますが、ここまで顕著だと診断おりるのでしょうか。
書字障害をお持ちのお子様の幼少期はどのようだったのでしょうか。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
いつもお疲れ様です。
親の直感は時には当たりますよね。
ご心配もお察しします。
○はかけるのですね。
迷路はどうでしょうか。
点線をなぞれるなら迷路ができるのではないでしょうか。
運筆の練習に迷路はトレーニングになりますよ。
絵はどうでしょうか、
からだの使い方はどうでしょうか。
手先も体も不器用、ということでしたら、
書字障害ではなく、発達性協調運動障害の可能性もあります。
息子は絵を一切かかずに小学生になり、
文字も壊滅的。
書字障害を疑いましたが
ボール投げも走るのもからだがてんでバラバラに動くような子でしたので
発達性協調運動障害の診断がでています。
その場合は、粗大運動と微細運動とバランスよくトレーニングしていく必要があります。
体の方が大丈夫そうであれば、やはり書字障害を疑い、
本人が嫌ならさせる必要はありませんが(まだ4才なので)
迷路や点つなぎなど、遊びのなかで運筆のトレーニングをさせていいのかな?と思いますが
ムリに文字を書かせるのは小学生が目前になってからで良いと思います。
自分の名前はかけるようになっておいて、という小学校が多いと思いますので。
ただ、直感がおありなら、こういう子だと思って情報を集め、支援体制を入学時から整えられるよう動いた方がお子さんのためだと、個人的には思います。
親の直感は時には当たりますよね。
ご心配もお察しします。
○はかけるのですね。
迷路はどうでしょうか。
点線をなぞれるなら迷路ができるのではないでしょうか。
運筆の練習に迷路はトレーニングになりますよ。
絵はどうでしょうか、
からだの使い方はどうでしょうか。
手先も体も不器用、ということでしたら、
書字障害ではなく、発達性協調運動障害の可能性もあります。
息子は絵を一切かかずに小学生になり、
文字も壊滅的。
書字障害を疑いましたが
ボール投げも走るのもからだがてんでバラバラに動くような子でしたので
発達性協調運動障害の診断がでています。
その場合は、粗大運動と微細運動とバランスよくトレーニングしていく必要があります。
体の方が大丈夫そうであれば、やはり書字障害を疑い、
本人が嫌ならさせる必要はありませんが(まだ4才なので)
迷路や点つなぎなど、遊びのなかで運筆のトレーニングをさせていいのかな?と思いますが
ムリに文字を書かせるのは小学生が目前になってからで良いと思います。
自分の名前はかけるようになっておいて、という小学校が多いと思いますので。
ただ、直感がおありなら、こういう子だと思って情報を集め、支援体制を入学時から整えられるよう動いた方がお子さんのためだと、個人的には思います。

あのー。
厳しいことを言いますが、焦りすぎ。
四歳なら普通。普通です。
遅れていても、大幅な遅れにならないこともありますし、家でそんな風に親が焦るのはもう絶対勧めません。
興味があまりなさそうなのに頑張らせたら、書くことが嫌いになりますし、がんばる気持ちも根こそぎやられてしまいます。
心配なのはとてもわかりますし、この先は真剣に評価したり考えるべき時がくる可能性もあるのでは?と経験からは感じますが、今ではありません。
評価をしてもらうのは賛成ですが、療育は是非ともOTさんにまるなげで。
お母さんが頑張るのはやめませんか?
四歳で○とか×とか、うちの子は正確に書けませんでしたが、原因は協調運動障害でした。
今、一年生で立派に文字が書けてますよ!とは言いませんが、二文字ぐらいが鏡文字になりやすい傾向はありますが、他はスラスラと書けています。
伸びたのは五歳の終わりぐらいからですね。
性格てきにヤル気にならなかったのもありますが、無理やり書かせるよりも、まず手先の使い方の評価と練習からです。
一年生の息子は、言語の評価を受けています(それこそ、三歳半からずーっと心配をしていて、やっと評価しようという話になりました)が、一年生でも息子ぐらい書けると書字の評価は特にしないと言われました。
○や×、△等は確かに練習などした方がいいですが、お子さんの様子を聞く限りは、主さんは今頑張るとしたら、療育に繋げることでしょうか。
あとは、豆をつまませるとか、ハサミを使わせる。
なにかをちぎるなど、指先手先を使わせてみてください。
影絵などもおすすめですね。
影絵のキツネは👌OKをしますが、この、親指と人差し指、親指と中指の指先で○を作るという動作がうまくできるかどうか?で手先が鍛えられます。
また、なみせんとかジグザグを書かせたりもおすすめです。
目の使い方に課題があることもあります。
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補足。
親御さんが家で焦る時期ではないですし、今やることとしても、○やしかくやバッテンを書くことが成長に繋がる訳でもありません。
ゆっくりやりませんか?
娘は中学生になり、どうしても書くことが苦手で、やっと書字LDの診断がつきました。
ADHDの影響と思われてましたが、違いました。
これまで可哀想な時間を過ごしてしまったと思いますが、実際普通に書けるように見えるとなるとここまで拗れます。
実は字などは比較的キレイに書けなくありません。
それに、娘は器用で文字も10数文字ですが、四歳の年小である程度正確に書けたもので(-_-;)
すぐに判明することもあれば、そうでないこともあるので、ゆったり構えて、くれぐれも書くの嫌いとか、指示を素直に聞けないを助長しないことかと思います。
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4歳ですし、字を書く練習はまだいいのではないでしょうか。
うちの子も全然書けませんでしたよ。
視機能発達検査ってご存知ですか?
10数年前ですが、ヴィジョントレーニングというのを知り
検査実施している眼科を探して受けに行きました。
家庭で遊びを通したトレーニングをしています。
眼球運動を鍛える玉転がしなど。
△やバツは斜めの線ですよね。
斜めの認知が弱い場合は、身体をいっぱい使って粗大運動を推奨されました。
OTの先生とも連携されるといいかと思います。
運筆力を付けるには、姿勢保持など体幹を鍛えることも大切です。
手押し車など、家でよくやっていました。
鉛筆を使い始めの頃は、真っ白なところでフリーハンドで描く事が苦手でしたので、
公文の迷路で遊んでました。ポイントを決めて線を引く練習になります。
就学後は、板書の写しもやっとこ
字もなんとか形にして書くレベルでしたが、
現在は専門で製図の授業もこなしています。
漢字はきれいに書けますが、ひらがなのカーブはちょっと苦手だけど特に問題ないです。
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sachi様
早速回答ありがとうございます。
嫌だという刷り込みは本当に失敗しました。
今では紙もペンも大嫌いで💧
迷路もやりたがらず。
親だけが焦ってます。。。
ひまり様
アドバイスありがとうございます!
発達性運動協調障害は、多分あります。
今月末に療育センターでテスト予定です。
指先にも力はなく筆圧も驚くほど弱いです。
キャッチボールもできませんし、三輪車が乗れるようになったのは最近です。縄跳びも跳べません。
でも、それとは別の何かを親の私は感じています。
読めるけど、アウトプットする際に問題がありそうです。
数字を書かせようとしても例えば、8の字ですが、ひねる所で止まりどっちに行っていいか分からず止まり変な方向へ進みます。
絵も壊滅的です。そもそも絵が書けません。
お母さんの顔書いてと言うと○の中に○を2つ(目?)をかいて終わりです。
迷路や、点つなぎ…。ですね。
なにかドリルを探してみます。。。
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ASD当事者です。
作業療法士として10年医療職で働いていました。
6歳と3歳の子供がいます。
4歳で書字ができないは普通だと思います。
でも、6歳の娘は2歳の特に公文を1年間させました。2歳当時で「い」などの簡単な字が書けるようになっていました。3歳ではさんかく、しかく、人の顔などもかけており、やった分だけ能力は伸びると感じていました。4歳で名前の一部を書く、5歳で自分の名前を書けるようになりました。
3歳の息子についてはは、私自身の余裕がなく、書字訓練等はあまりできていません。鉛筆の持ち方もまだまだです。たぶんこっちは名前を書くまではかなり時間がかかりそうです。
たしかに個人差がありますが、気になるようなら練習はしてもいいと思います。やればやるだけ伸びます。
とりあえず、書字訓練の基本について書かせていただきます。
♯1 持ちやすい鉛筆を用意する。→さんかく鉛筆をご存知ですか?そもそも鉛筆が正しく持てないと線を上手く描けません。ベネッセや公文の道具販売等で幼児用のさんかく鉛筆をインターネットでも販売しています。普通の鉛筆と比べて明らかに持ちやすいです。
まずは正しい持ち方を身について、まるや線などをたくさん書くことがおすすめです。
http://www.kumon.ne.jp/kumonnow/topics/vol099/
♯2運筆力を鍛える。
鉛筆が持てるようになったら迷路やドリルに挑戦です。お子さんの興味があるものから始めてもよいかと思います。
ダイソー大型店にも幼児用のドリルが置いています。比較的安価でよく購入しています。内容も支障がないので、お試しならダイソーから入ってもいいかと思います。
http://www.daiso-syuppan.com/product/product03-03.html
♯3 筆圧を鍛える。
塗り絵がおすすめです。好きな絵を渡してあげましょう。6歳の娘はひたすら塗り絵をしています。
♯4 字を書く練習。
ドリルを使ってするのがおすすめです。字を書く際はどうしても書き順が間違うので、初めはついていた方がよいと思います。公文等に通わすなど専門機関に依頼する方が学習効果は上がります。
個人的な意見でした。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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あと書くのが苦手(嫌い...



現在4歳5カ月の高機能自閉症の男の子がおります
(幼稚園年中)幼稚園と同時に療育にも通っています。言葉は多弁でよくしゃべりますが、話し方や理解力、表現力が1年遅れと診断されております。会話のやり取りはまだまだ未熟です。幼稚園は楽しんで行っていますが、お友達と遊ぶ事はあまりないようです。自分が好きな遊びの時は、お友達に混ざってはしゃいだり騒いだりしているようですがお友達とかの会話のやり取りは少ないようです。この先お友達との関わりが心配です。また最近ふざける事が多くなってきました。悪いと知ってワザとイタズラしたり、怒られている時笑ったり、落ち着きも無くなってきました、、、あと以前はなかったのですが身支度など周りに遅れをとったり出来なくて癇癪を起こすこともあるようです。先生達は成長の過程かもしれないです。と言ってくれますが心配はそこ尽きません。
回答
チムさん、こんばんは。
お子さん年中さんなんですね。子どもの年齢が低いうちはお友達関係が気になりますよね。
私の長男は小さい頃は自閉傾...



こんにちは
4年生の男の子で、板書と文字を書くのが苦手です。板書の苦手な子、文字を書くのが苦手な子に工夫して何かをされていらっしゃるご家庭があれば詳しく教えて頂けないでしょうか?うちの子は左利きで、手先が不器用なためか?正しい鉛筆握りができてません。今までに色々なグリップや鉛筆などを試してみたのですが、どれもしっくりきませんでした。
回答
ruidosoさん
ありがとうございます。
やっぱり改善は難しいですかねぇ。
家庭学習はタブレットも使っています。
5年生に進級して...
