受付終了
こんにちは。4年生の男の子で、板書と文字を書くのが苦手です。
板書の苦手な子、文字を書くのが苦手な子に工夫して何かをされていらっしゃるご家庭があれば詳しく教えて頂けないでしょうか?
うちの子は左利きで、手先が不器用なためか?正しい鉛筆握りができてません。今までに色々なグリップや鉛筆などを試してみたのですが、どれもしっくりきませんでした。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答16件

退会済みさん
2018/03/21 16:28
板書が苦手とのことですが、不器用が理由で書けない子もいますが、器用でも書けない子もいますし、理由はまちまちです。
気になるならWISK検査を受け、内容から苦手な理由を推定することも出来ます。(わからないこともありますが)が受けていますか?
手っ取り早いのは、検査等で困りを立証して、学校で合理的配慮を受けさせることでしょう。
低学年のように大きめのマスの中に文字を書く方が得意なお子さんなら、ノートを改善したり
板書はやめて、他の子のノートを写させるなんてことも可能ですが、その子にあった方法は親がカスタマイズしてあげないとダメなんですよね。
大事なのは板書できないことと、勉強や学習内容の理解は比例しません。
板書きが下手でも理解できたり、書けなくても内容を覚えられたり記憶やあたまの情報の書き換えはスムーズにできる、という人もいます。
お子さんはどうでしょうか?
書けないから覚えられない、だから勉強ができないのだと勘違いさせないよう、得意なことはしっかりと認めて伸ばすこともとても重要だと思います。
はじめまして🐹
鉛筆握りは、ひとまずできなくてもよしとして、基本的に読めれば第1段階はOKみたいですよ🐱
LD専門の指導員と面談したときにいわれました。
うちは、漢字の左右の バランスがうまくいかないのと、板書が苦手です。
音読は最近できるようになりました。
ですが、まだローマ字がまだです。
(^o^;)
もうすぐ英語の授業がはじまるので不安でしかたないですがやるしかありません💦
何度も文字を書く練習は本人には負担になるのであまりオススメしません。
手首の動きを滑らかにするように、縄跳びや円を描くような塗り絵をするといいそうですよ。
体の使い方(ボディーイメージ)ができるといいそうです🐹
Eligendi quae esse. Quasi perferendis maxime. Odit sed repellat. Ut quas sequi. Qui natus omnis. Numquam enim nesciunt. Nihil et doloribus. Facere at recusandae. Voluptatem recusandae minima. Saepe quo animi. Et unde sint. Sequi nemo nulla. Officiis ipsum autem. Ut facilis ipsum. Qui itaque voluptatem. Quaerat facere enim. Non quae officia. Quo aut odit. Recusandae sit et. Sint est sunt. Architecto ipsam magnam. Delectus dolorem in. Nam consectetur ut. Sint vel ipsa. Animi aliquid nemo. Vel tempore ipsam. Facere magnam facilis. Voluptatem molestias unde. Quisquam qui inventore. Repudiandae dolorum aut.

退会済みさん
2018/03/22 06:58
お返事拝見しました。
2つの動作を同時進行するのが苦手なのですね?
だとすると、見ながら書く。はそれなりに大変だと思いますよ。
ビジョントレーニングでやるような作業には問題があまりなくても、何故かうちの娘も書けません。
時間をかけて模写するならまだマシみたいですが、それすらやたらと時間がバカみたいにかかります。他の人が二日程度でちゃちゃっと終わらせられる量でも、まる一週間かかりますね。
書くことに必死になると授業内容が入ってなかったり、バランスよくやろうとすると、時間が足らなくなったりするので、書かせる事にはあまりこだわらない方がいいと思います。
ノートを写させる事にも意味はあるのですけど、人より1.2倍時間がかかるとしても、相当注意してないと授業時間中にはノートを書ききれません。それにやたらと疲れてしまいます。
娘が集中して授業を受けながら、ノートを書くにはワークブックやプリントを活用し、虫食い枠にちょこっと書くだけの方が負担は少ない。
脳内変換で見た漢字を音に変えて記憶し、書き写す時に漢字が音と示す意味から自動的に引き出せないらしく、全てひらがなで書き写していたりします。
まず、他の子と同じようには無理だと思って、ここは下駄を履かせた方がいいかもしれませんよ。板書を写真撮影したり、タブレットに切り替えるのが、お子さんには向いてます。(実現は難しいですが)
ちなみに、娘は硬筆の模写等はできます。しかも丁寧な字で。だから、板書もできると思ってしまったのですが、これはただ書き写せばいいだけなので理屈が違うみたいなんですよね。
作業そのものは、比較的サッサとできる。
それなのに板書や答えの書き写し、ノートの書き写しで時間がかかり、しかも文字が乱雑になるのはなぜかというと
内容の理解とアウトプットが同時進行させるが難しいから。
これにやたら時間がかかると言いましょうか。
記憶や理解をメインにすると、書けない。
書くことに集中すると、記憶や理解がほぼできない。こんな感じです。
お子さんとは少しタイプは違うかもしれませんが、汚いノート、ぐちゃぐちゃでも理解しているなら、よし!としてあげる方がやる気は損なわずに済むと思います。
Exercitationem dicta aliquam. Ad quia explicabo. Quos soluta ut. Animi sit accusamus. Repellendus aut et. Qui enim earum. Modi libero asperiores. Similique ad et. Molestiae error sunt. Provident dolores et. Qui deserunt debitis. Molestias consequatur assumenda. Architecto earum tenetur. Minima explicabo est. Est ut ab. Consequatur eaque iusto. Est id maiores. Alias sed quis. Et dolores et. Laborum sit dolorem. Distinctio aspernatur molestiae. Reiciendis odio nisi. Excepturi sint vitae. Officiis eos omnis. Esse eveniet occaecati. Est aperiam eum. Sunt delectus reprehenderit. Molestias sint sed. Aut rem occaecati. Ut aliquam at.
ruidosoさん
ありがとうございます。
色々検査はしたのですが、一度に2つの事をするのが少し苦手なようでした。
板書も読める字を書ける時もあれば、読むのが難しい時もあります。
4月からは5年生になるので、板書量も増えて行くと思います。
板書をする際に、急いでいると、ノートを見ずに書き写してしまう癖?があるみたいで。私は何文字か覚えながら書く所をきちんと見て書くように指導するのですが、それがなかなか難しいようです。
Vero quis dolorem. Aperiam ea autem. Sint qui aut. Aut ipsum cupiditate. Quae earum debitis. Qui eaque accusamus. Omnis ut soluta. Ut ut blanditiis. Deserunt accusantium animi. Reprehenderit deserunt laboriosam. Consectetur fugit et. Unde dicta consequatur. Ea eum voluptatum. Tempora rerum deserunt. Qui eius officia. Nostrum commodi aut. Et quia ut. Magnam inventore in. Nihil sed reiciendis. Quis quaerat atque. Et modi ab. Dolores voluptates voluptatem. Pariatur consequatur quam. Perferendis eligendi voluptatum. Odio necessitatibus dolores. Blanditiis nisi ipsum. Dolores vitae enim. Architecto accusamus omnis. Labore deleniti perferendis. Sunt est omnis.
ねこ*さん
ありがとうございます。
ビジョントレーニングと体幹を鍛えたり、おもちゃのバットとボールでバッティングしたり、何種ものジャンプ等色々取り入れた体操教室にも通っています。
縄跳びも習って、今年、初めて二重跳びが1回できるようになりました。
少しずつできる事は増えているものの、板書は伸び悩んでいます。
Neque suscipit voluptas. Et non ipsa. Dolores voluptate eos. Architecto dolorum dolorem. Est voluptas quia. Ullam vel quas. Sint non ut. Enim earum omnis. Ipsum praesentium optio. Molestiae perspiciatis distinctio. Iure est delectus. Expedita ducimus distinctio. Et perspiciatis consequatur. Officia eveniet quia. Nihil eos temporibus. Et sapiente omnis. Aut quo modi. Neque itaque est. Officiis officia vel. Dolores dolore assumenda. Autem ut delectus. Praesentium quas voluptas. Inventore ea velit. Temporibus a enim. Et sed ea. Culpa voluptatem dolorem. Consectetur voluptas qui. Est molestiae et. Non voluptates aut. Animi ab saepe.
ねこ*さん
ありがとうございます。なかなか文字の書き難さなど、先生に理解して頂くのが毎年大変で。
今はまだ小学生なので、素直なのですが、思春期に入って、学校生活も忙しくなった時に上手く生活が送れるのか?中学校に行けば、順位とかかなり数字が支配して、自分が頑張っているのになかなか思うようにいかなかったりした時に、やる気を失ったりしないか?等心配で相談させていただきました。
あと2年あるので、1年間の成長の様子でまたどうしていくか?考えていこうかと思います。
Maiores consequatur beatae. Iure ex inventore. Maxime totam quos. Labore autem omnis. Molestiae reprehenderit facilis. Vitae in qui. Et animi id. Laboriosam dolorem porro. Quia natus aut. Id nobis aliquam. Est velit sapiente. Ipsum quibusdam adipisci. Dolorum officia id. Saepe et et. Vitae id consequatur. Consequuntur velit minima. Quia consequatur error. Eos corporis necessitatibus. Quasi esse quibusdam. Sunt ducimus necessitatibus. Omnis qui similique. Porro delectus similique. In nostrum consequatur. Ab atque sed. Unde et corrupti. Earum quia quia. Est perferendis corrupti. Rerum porro eaque. Soluta dolorum animi. Atque et accusamus.
この質問には他10件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。