締め切りまで
6日

こんにちは
こんにちは。4年生の男の子で、板書と文字を書くのが苦手です。
板書の苦手な子、文字を書くのが苦手な子に工夫して何かをされていらっしゃるご家庭があれば詳しく教えて頂けないでしょうか?
うちの子は左利きで、手先が不器用なためか?正しい鉛筆握りができてません。今までに色々なグリップや鉛筆などを試してみたのですが、どれもしっくりきませんでした。
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この質問への回答

板書が苦手とのことですが、不器用が理由で書けない子もいますが、器用でも書けない子もいますし、理由はまちまちです。
気になるならWISK検査を受け、内容から苦手な理由を推定することも出来ます。(わからないこともありますが)が受けていますか?
手っ取り早いのは、検査等で困りを立証して、学校で合理的配慮を受けさせることでしょう。
低学年のように大きめのマスの中に文字を書く方が得意なお子さんなら、ノートを改善したり
板書はやめて、他の子のノートを写させるなんてことも可能ですが、その子にあった方法は親がカスタマイズしてあげないとダメなんですよね。
大事なのは板書できないことと、勉強や学習内容の理解は比例しません。
板書きが下手でも理解できたり、書けなくても内容を覚えられたり記憶やあたまの情報の書き換えはスムーズにできる、という人もいます。
お子さんはどうでしょうか?
書けないから覚えられない、だから勉強ができないのだと勘違いさせないよう、得意なことはしっかりと認めて伸ばすこともとても重要だと思います。
気になるならWISK検査を受け、内容から苦手な理由を推定することも出来ます。(わからないこともありますが)が受けていますか?
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板書はやめて、他の子のノートを写させるなんてことも可能ですが、その子にあった方法は親がカスタマイズしてあげないとダメなんですよね。
大事なのは板書できないことと、勉強や学習内容の理解は比例しません。
板書きが下手でも理解できたり、書けなくても内容を覚えられたり記憶やあたまの情報の書き換えはスムーズにできる、という人もいます。
お子さんはどうでしょうか?
書けないから覚えられない、だから勉強ができないのだと勘違いさせないよう、得意なことはしっかりと認めて伸ばすこともとても重要だと思います。
はじめまして🐹
鉛筆握りは、ひとまずできなくてもよしとして、基本的に読めれば第1段階はOKみたいですよ🐱
LD専門の指導員と面談したときにいわれました。
うちは、漢字の左右の バランスがうまくいかないのと、板書が苦手です。
音読は最近できるようになりました。
ですが、まだローマ字がまだです。
(^o^;)
もうすぐ英語の授業がはじまるので不安でしかたないですがやるしかありません💦
何度も文字を書く練習は本人には負担になるのであまりオススメしません。
手首の動きを滑らかにするように、縄跳びや円を描くような塗り絵をするといいそうですよ。
体の使い方(ボディーイメージ)ができるといいそうです🐹
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お返事拝見しました。
2つの動作を同時進行するのが苦手なのですね?
だとすると、見ながら書く。はそれなりに大変だと思いますよ。
ビジョントレーニングでやるような作業には問題があまりなくても、何故かうちの娘も書けません。
時間をかけて模写するならまだマシみたいですが、それすらやたらと時間がバカみたいにかかります。他の人が二日程度でちゃちゃっと終わらせられる量でも、まる一週間かかりますね。
書くことに必死になると授業内容が入ってなかったり、バランスよくやろうとすると、時間が足らなくなったりするので、書かせる事にはあまりこだわらない方がいいと思います。
ノートを写させる事にも意味はあるのですけど、人より1.2倍時間がかかるとしても、相当注意してないと授業時間中にはノートを書ききれません。それにやたらと疲れてしまいます。
娘が集中して授業を受けながら、ノートを書くにはワークブックやプリントを活用し、虫食い枠にちょこっと書くだけの方が負担は少ない。
脳内変換で見た漢字を音に変えて記憶し、書き写す時に漢字が音と示す意味から自動的に引き出せないらしく、全てひらがなで書き写していたりします。
まず、他の子と同じようには無理だと思って、ここは下駄を履かせた方がいいかもしれませんよ。板書を写真撮影したり、タブレットに切り替えるのが、お子さんには向いてます。(実現は難しいですが)
ちなみに、娘は硬筆の模写等はできます。しかも丁寧な字で。だから、板書もできると思ってしまったのですが、これはただ書き写せばいいだけなので理屈が違うみたいなんですよね。
作業そのものは、比較的サッサとできる。
それなのに板書や答えの書き写し、ノートの書き写しで時間がかかり、しかも文字が乱雑になるのはなぜかというと
内容の理解とアウトプットが同時進行させるが難しいから。
これにやたら時間がかかると言いましょうか。
記憶や理解をメインにすると、書けない。
書くことに集中すると、記憶や理解がほぼできない。こんな感じです。
お子さんとは少しタイプは違うかもしれませんが、汚いノート、ぐちゃぐちゃでも理解しているなら、よし!としてあげる方がやる気は損なわずに済むと思います。
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ruidosoさん
ありがとうございます。
色々検査はしたのですが、一度に2つの事をするのが少し苦手なようでした。
板書も読める字を書ける時もあれば、読むのが難しい時もあります。
4月からは5年生になるので、板書量も増えて行くと思います。
板書をする際に、急いでいると、ノートを見ずに書き写してしまう癖?があるみたいで。私は何文字か覚えながら書く所をきちんと見て書くように指導するのですが、それがなかなか難しいようです。
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ねこ*さん
ありがとうございます。
ビジョントレーニングと体幹を鍛えたり、おもちゃのバットとボールでバッティングしたり、何種ものジャンプ等色々取り入れた体操教室にも通っています。
縄跳びも習って、今年、初めて二重跳びが1回できるようになりました。
少しずつできる事は増えているものの、板書は伸び悩んでいます。
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ねこ*さん
ありがとうございます。なかなか文字の書き難さなど、先生に理解して頂くのが毎年大変で。
今はまだ小学生なので、素直なのですが、思春期に入って、学校生活も忙しくなった時に上手く生活が送れるのか?中学校に行けば、順位とかかなり数字が支配して、自分が頑張っているのになかなか思うようにいかなかったりした時に、やる気を失ったりしないか?等心配で相談させていただきました。
あと2年あるので、1年間の成長の様子でまたどうしていくか?考えていこうかと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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