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6日

字を速く書く方法初めまして

退会済みさん
字を速く書く方法
初めまして。小6ADHD男児についてアドバイスを頂ければと思っております。
最近行き始めた塾の先生に人の3倍くらい書くのが遅いという指摘を受け、これを機に少し改善するようできることを考えています。
思い当たる理由としては
①WISCで処理速度が凹
②力の使い方が下手。(持ち方、力の入れ方が下手。手首をクの字に曲げて書いている)です。
黒板の書き写しや連絡帳、鉛筆の持ち方は低学年の時は気になりませんでしたが、学年が上がるにつれて出来なくなってきている気がします。②に関しては自治体のOT順番待ちで来年以降になると言われています。
現在は鉛筆の持ち手あたりにはめて、指が当たる部分にへこみがあるキャップを使いはじめたところです。通級で目や手の使い方のトレーニングをして頂いていたこともありますが最近は別のテーマがあり(たくさんありすぎて…)行っていませんでした。
もし、みなさんやお子さんで鉛筆を使って字を速く書くことなどに工夫されていることがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
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この質問への回答

手先の動かし方もありますが、眼球発達の方はどうですか?目の動かし方がゆっくりだったり、黒板のスミとスミが見えてなかったり…
息子が眼科で診てもらった時に言われたことは、漢字の線がつながって見えてない。
黒板の端の文字が見えてないんじゃないかと言われました。また、眼球の動きもスムーズではなくて、これでは、黒板の文字を読んでいる間に消されてしまう可能性が大きいと言われました。こちらは、だいたい3年かけてトレーニングし、手先の動かし方の問題はありますが、眼球の方は、生活に困らない程度になりました。
また、黒板の書写しはワーキングメモリーが関係しているようで息子の場合、黒板の文字がノートに書くまで覚えていることが出来ずに、黒板を見ながら手探りで文字を書くので、文字の上に文字を書いていたり、文字と文字の間が、すごく空いていたりで、読み返した時に「なんじゃこりゃ〜」って感じで本人も読めなかったです。
キチンと書けるようになったのは、高校生からです。メモなど書けない生徒はスマホで写メを撮って良い高校でした。
息子は、手先の作業が不器用以上ですので、キーボードを使えるようにして来ました。今は、必要に迫られてメモ書きもしているようですが、スマホやキーボードなどを使用しています。
ペットボトルのふたを開けるのは、幼稚園から練習を始めて小3で1人で開けられるようになりました。手先の動かし方がスムーズになるのに長時間かかるので、高校からパソコンを学ばせてます。今は、1番、キーボード入力が得意みたいです。
最近、やっと手先がスムーズになって来ましたが、たくさん療育もして来ても20歳は過ぎてしまいました。
社会人になると、学校ほど制限がキツくないように思います。学校では他の生徒の手前、許可してもらえないツールもあると思いますが、家庭の方でスムーズに使いこなせるように教えてあげるのもありだと思います。
大人になり、結果が同じなら、ツールを使うか?使わないか?は本人が選んでいくと思います。
息子が眼科で診てもらった時に言われたことは、漢字の線がつながって見えてない。
黒板の端の文字が見えてないんじゃないかと言われました。また、眼球の動きもスムーズではなくて、これでは、黒板の文字を読んでいる間に消されてしまう可能性が大きいと言われました。こちらは、だいたい3年かけてトレーニングし、手先の動かし方の問題はありますが、眼球の方は、生活に困らない程度になりました。
また、黒板の書写しはワーキングメモリーが関係しているようで息子の場合、黒板の文字がノートに書くまで覚えていることが出来ずに、黒板を見ながら手探りで文字を書くので、文字の上に文字を書いていたり、文字と文字の間が、すごく空いていたりで、読み返した時に「なんじゃこりゃ〜」って感じで本人も読めなかったです。
キチンと書けるようになったのは、高校生からです。メモなど書けない生徒はスマホで写メを撮って良い高校でした。
息子は、手先の作業が不器用以上ですので、キーボードを使えるようにして来ました。今は、必要に迫られてメモ書きもしているようですが、スマホやキーボードなどを使用しています。
ペットボトルのふたを開けるのは、幼稚園から練習を始めて小3で1人で開けられるようになりました。手先の動かし方がスムーズになるのに長時間かかるので、高校からパソコンを学ばせてます。今は、1番、キーボード入力が得意みたいです。
最近、やっと手先がスムーズになって来ましたが、たくさん療育もして来ても20歳は過ぎてしまいました。
社会人になると、学校ほど制限がキツくないように思います。学校では他の生徒の手前、許可してもらえないツールもあると思いますが、家庭の方でスムーズに使いこなせるように教えてあげるのもありだと思います。
大人になり、結果が同じなら、ツールを使うか?使わないか?は本人が選んでいくと思います。
字を速く書く、という工夫ではありませんが、
字を書くことに困っているのであれば、黒板に書いたものを写メ(タブレット)をする、ボイスレコーダーを持たせるくらいでしょうか。
許可は必要になると思いますが、無理をさせる必要はないので、お子さんに合った配慮を求めるのがいいと思いますよ。
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めいめいさん、こんにちは😸
ノートを描くのが遅いと、それだけで勉強するのが大変ですよね。
なお、書くの遅いということですが、たとえば、下記の2つの条件で書くスピードに差がありますか?
①耳で聞いたことを書く
②黒板等を板書する
もし、②が極端に遅いならば、書く部分だけでなくて、目の使い方や見え方にも課題があるとかもしれません。
その場合は、ビジョントレーニングで結構改善しますが、見え方が固まりかけている高学年だと劇的な変化が見えにくいかもしれません。
最近は本やwebでも調べると色々なツールがあるので、楽しみながら継続してみると良いと思います。
もし、さほどスピードに違いがないならば、手首や肘周り、腕などが割りと硬い部分もあるかもしれません。
後は低学年では出来たのにということであれば、何らかの理由で筋力が落ちてないかというのも気になりました。
対応としては、濃い目の鉛筆を使うのも良いかもしれません。
書くって案外身体色んな特性が機能を使ってます。
まずは早く書く『方法』よりも、お子さんが同年齢と比べたときに、書く動作の『どこに苦手があるか』を探した方が良いかと思います。
ご参考まで🐱
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こんにちは
お子さんは拘りは強いですか?
キレイに書くことや、お手本通りにする事に拘って何度も消したり書き直す事はありませんか?
この程度で○だからいいよ、という限度がわからないタイプはどんどんドツボにハマってしまう事があります。
それから、これは実体験なのですが左右の視力が余りにも違う場合も書くのが疲れて早く書けません。我が子は眼鏡で矯正してから抜群に速くなりました。
この視力ですが学校の検査では余り重要視されてなかったので眼科でしっかり検査してもらってわかったくらいです。(日常で困っていなかった)
板書が苦手なお子さんの半分はこの見え方で改善傾向に向かうと医師も申しておりましたよ。
処理能力が追いつかないタイプは急ぐと間違えや漢字を適当に書く事が増えます。馬という漢字の横棒が少なかったり、レンガ(点)が多かったりします。
書く事が上手くなっても脳の処理が追いつかないと自分で自分の首をしめることになりかねません。
中学生では中間期末考査があります。書くのが遅いと最後まで到達できず点数があがりません。何が原因なのかしっかり見極めてから対処するべきです。無駄な苦行を続ければ苦手意識が強くなり逆効果です。この時期に書く事が遅いと教えて下さった先生に感謝なさってくださいね。すごくラッキーだったと思います。
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成人当事者です
私も字を早く書くことが苦手です、というか…できないに等しいです
私個人の原因としては
視覚認知障害+読み書きのLDが原因でした
目からの情報処理能力が低いため、書くのに時間を要してしまう…と、Dr.には言われました
もしかしたら、お子さんにも同じような特性があるのでは?と感じます
(ちなみに私も処理速度は凹です)
私の場合は、大人になって診断されたのですが、高校生くらいまでは何とかノートを取れていました(それでも板書を書き取るのは遅い方でした)
今でも誰かの話を聞きながら、ノートやメモを取るのは時間がかかるので、タイピングで補うことが多いです
(周りの理解が得られれば、にはなりますが)
他の方々がおっしゃるように、ボイスレコーダーが使えるのであれば、使っても良いと思いますし、文章だけを入力するのであれば、タブレット端末だけでなく、キングジムのポメラ(タイピングでメモを取る、電子メモ機器)というツールもあります
もし、LDや視覚認知の弱さがあるようなら、一度調べてみても良いのかも知れません
少しでも参加になれば幸いです
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うちの子は、あまり筆圧をかけずに軽くサラサラと書いています。
字は汚いですが😅
代わりに、濃い鉛筆を使います。
お子さんは手首をクの字に曲げているということで、不要な力がかかっているのかなと思います。
鉛筆は長いより、少し短い方がいいと、そろばん教室で言われました。
(そろばんはスピードが大事なので)
書き方だけじゃなく、作業記憶がよくないということはないですか?
それと聞きながら書くという同時処理が苦手とか。
理解しようとして聞いてたら、書く方がおぼつかなくなるということでしたら、それこそボイスレコーダーがいいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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そのため、特別支...



こんにちわ
4月から小学校入学(支援級)に行きます。ADHD疑いで療育園に2,3カ月の1回ペースで通っています。小学校に入学するについて質問です。うちの子は鉛筆を持つことにあまり興味がありません。くれよん等でなぐり書きはできます。入学する前までには名前ぐらいはかけるようになってほしくて練習をさせてはいますが、すぐに飽きてしまいます。また筆圧も弱いです。ひらがな、数字は読めます。こんなときみなさんはどうやって教えてますか?
回答
入学前に名前を書けるように……。なーんて思わなくて大丈夫です。ひらがなと数字が読めるのなら自分の名前がわかるから机やロッカーの位置を探すこ...
