質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
学習障害かも知れない2年生の男の子の母です

退会済みさん

2016/01/30 06:34
12

学習障害かも知れない2年生の男の子の母です。通常級のみでまだ通級等には行っていません。
WISCではIQ79、記号理解が難しく、音読、漢字、書字が苦手で調子が悪いと学校でも家でもほとんどノートやプリントに何も書けません。書けても2-3行程度。

教育相談から、書くことが苦手な子の場合、例えば漢字なら書かせることを一切やめなぞり書きのアプリや漢字パズルなどを使い負担なく覚える方が良いとアドバイス頂きました。

私は多分古い世代なので、将来もずっと言葉を書くという動作ができないままになるのではと不安になります。
少しづつでも書くことでもっと書き馴れてくるのではという考えがどうしても捨てきれません。

質問したいことが上手く書けませんが、本人の気持ちが落ち着いて徐々に書くことに向き合っていけるようになった方などいらっしゃいますか?
それまでどんなサポートをされたのかをお伺いしたいのです。
自分の子に合うかどうか同じでないことは承知の上で、可能性を知ってみたいのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21607
退会済みさん
2016/01/30 19:26

フロスティックという知視覚の検査があります。こちらを受けられるところが探せればよのですが。また、学習障害はK-ABCⅡなどで書字障害が明確に確認できます。これは、どのでもお願いできると思います。
WISKでもたしか協調運動がどの程度か確認できたと思います。そちらも苦手なのかな?
検査結果を基にドクターに説明をうけて家庭でもお母さまの理解が深まればお子様の対応もスムーズになるのかと思います。
勉強は、チャレンジタッチなどの、タブレット学習で補ってあげたら良いと思います。教科書も読んでくれますし、勉強が遅れなければ自己肯定感が下がらずにすみます。
お子さんは、お母さんが思っている以上に学校で大変だと考えた方が良いと思います。どうかサポートをしてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/21607
saisaiさん
2016/01/30 09:33

はじめまして、アスペルガーで学習障害がある12歳の息子がいます。
音読、漢字、書字が苦手です。
視覚認知の検査をしたところ、短期記憶、空間認知、複写がひっかかりました。
同じような部分が苦手なようなので、視覚認知の検査をしてみてください。
こちらでは視覚認知の検査は学校を通して依頼しました。県によって違うと思いますので
学校に確認してみてください。
結果後に家で出来る簡単なトレーニングを教えてもらえます。
視覚発達ドリルで検索すると出てきますが、ぐるぐる迷路とか点つなぎとか
させていました。あと、タングラムというパズルです。
3年生から1年間ぐらいしていました。現在は苦手ながらも書けています。
音読は興味が無いようですが、学校では出来ているようなので無理にはさせていません。
漢字の宿題は免除してもらって10問ぐらいの少ないプリントにしてもらっています。
お母さんが大変ですが、頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21607

まつぼっくり様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

私は学習障害が入っていますので、紹介でも書いたとおり書くことと計算することが苦手です。今でも正直克服できていません。でも、社会ではまったく問題なく、むしろ、評価される立場で社会の中で生活できていますよ。もちろん、学習障害を少しでも克服できた方がいいことは承知していますが、さほど、書字障害があろうと、悲観する必要はまったくないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21607
nekoさん
2016/01/30 11:07

まつぼっくりさん 
うちはADHDで学習障害(読み書き)の10歳の息子がいます。
学習障害の子にとって、黒板の文字を写して書くということは、大変な作業らしいです。
せめて時間があれば書けるかもしれないのですが、学校では、息子だけにそのような時間をもらえることは難しいです。
事前に学校には話をしておいて、書けるところまでと時間を制限してもらうようにはしました。
でも、書くことは、そのうちPCを使えるようになれば、それほど必須ではなくなるのかなと私は思っています。

書くことよりも読むほうが困難なため、ともかく苦労しています。音読の宿題は最後のほうでは大騒ぎになり、親子でケンカになってしまいます。
単語にまるをしたり、定規をあてたり、と工夫しながらは取り組みましたが。
でも、そのうち、子供に合わせてハードルを下げてあげて、やる気を出させることが大事なんだと、やっと気が付きました。
夏休みの宿題(小4)の読書感想文は、絵本を選んでました。それでも、子供がやる気になったことを認めて、ほめてあげるようになりました。わたしも少し大人になれたのかな??と思っています。

今は、興味があることを”わざと”読ませるようにしています。
カードゲームの決まり手とかですかね。嫌がらない程度に、少しづつやらせていって、以前よりはマシになりましたよ。
肩の力を抜いて、サポートしてあげられるといいかもしれないですね。あんまり回答になってないですね。。すみません。



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https://h-navi.jp/qa/questions/21607
かれんさん
2016/01/30 09:07

うちは知的な遅れはないものの、書字障害があります。うちの場合はですが、大学の研究室に相談して、療育的なことではなく、テクノロジーを使った支援をしています。具体的には、ノートの代わりにiPadを使っています。iPadを使って書字の練習もできますが、そうではなくて、書字の練習には時間は割かずに、iPadを使って負担なく学ばせています。実は、小学校のトラウマで、全く鉛筆が持てなくなったことがあり、とても悩みましたが、iPadでの学習をはじめてからは、自信がつき、最近は自分から書字の練習をする姿があります。とはいっても、小学校4年の現在、平仮名もまともには書けませんが。将来的にどうなるか不安だと思いますが、息子さんが大人になる頃には、今よりももっと便利なデバイスが出現してるかもしれないし、世の中のシステムも変わるかもしれません。それに、多くの人は書字ができるので、どうしても必要なときは代筆を頼むコミュケーションスキルがあれば、なんとかなると思ってます。書字はできた方が良いのは当然ですが、無理をさせて勉強嫌いになることだけは避けてあげてほしいと思います。iPadを使っての具体的な支援については、大学の研究室や特別支援学校の外部相談を利用しました。沢山アプリがあるので、お子さんに合うものがみつかると、たのしく学んだり、書字の練習ができると思います。 Aut a sed. Deserunt ipsum veniam. Non deleniti illum. Et inventore reprehenderit. Omnis consequatur consequatur. Sit assumenda vel. Odit consequuntur voluptatem. Aspernatur adipisci dolorum. Rerum voluptatem quia. Quam rem in. Expedita ex ut. Reprehenderit natus dolor. Ut non quia. Facilis velit a. Aliquid ut sunt. Ab tempora culpa. Et sint cumque. Culpa est ullam. Odio eos quia. Alias ut qui. Minus dolore suscipit. Doloribus beatae in. Voluptatem expedita quisquam. Impedit explicabo aperiam. Maiores quis labore. Inventore sit voluptatibus. Nemo et nisi. Voluptates distinctio suscipit. Inventore alias soluta. Officia doloremque quod.

https://h-navi.jp/qa/questions/21607
退会済みさん
2016/01/30 10:33

ある晴れ渡った日さん、ありがとうございます。大人の社会で生活出来ているという事をおっしゃっていただけることはとてもありがたいです。

私も普段仕事をしているので手書きで提出する機会は、殆どなくなっているのを感じています。そうですよね、パソコンやタブレットでサポートできる方法探してみます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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【操作を誤りまして、お礼を言う前に締切になってしまいました

分かりづらいですが、ここにお礼を申し上げます。回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!早急に支援センターなどを見つけて相談したり、心療内科へ行ってみたいと思います。ちゃんとした診断がないと私も学校に説明できないですしね。ただ、学校には、学習障害の対応は期待できないかなと思っています。なので、親がもっと知識を積み、少しでも娘の将来に役立てられるようにしたいです。2学期の初めから、発達障害もokの家庭教師さんに来てもらっていて、娘の特性を分析してくださっているので、相談しながら親子で学習の時間を取っています。娘にも自分の特性を正しく理解して、劣等感ではなく、自信を持って生きていってほしいです。皆様にも、また、ご指導をお願いするかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします!本当に、ありがとうございました!】質問本文ココカラ⇩学習障害の疑いのある中学一年生です。1学期と2学期の間(もちろん小学校から)、子どもの勉強をみてきましたが、親から見て、やはり、読字、書字、計算全てに特徴があるので、念を押して(1学期末に担任の先生に相談しましたが「やるしかない」と言われました。)、特別支援の先生に相談した所、知能テストを受けさせてもらいました。結果は、特別支援に籍を移すほどでは無いですが、文字に対する短期記憶が弱いとのことでした。でも、結果のIQ値では、市に申請したとしても通らないとのこと。全ての症状は書けないですが、英単語はどんなに頑張ってもあまり書けるようにならないし、小学校で習った漢字も読み書きできないものがあるから、一つ一つの問題を解くのにも時間がかかります。数学も、計算ミスや符号のミスが多く、文章題はほぼ分かりません。物語を読んでも登場人物の心情を推測できなかったりします。IQテストの結果というのは、どこまで分かるものなのでしょうか。特別支援の先生と結果についてお話ししたのですが、親が思うより軽く見られている気がします。読み書き障害なども混ざっているのではないかとも推測しています。詳しく調べてもらうには、どうすればよいでしょうか。

回答
情緒通級(東京都では特別支援教室と呼んでいます)担任の者です。 まず、IQテストについて。おそらくWISCを受けられたと思います。これでわ...
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現在小学2年生男子で普通級に通う発達障害を持っている子供の話

です。先日学校公開日(月1)で開催されている授業で驚きの光景を見てどうすれば良いか投稿しました。1クラス20-23名(比率男子10名他女子)担任1名(男性)3時間目学活区から派遣された職員の方が地元カルタ(生き物)を伝った遊びをチームに分かれやりました。1:1で星の数が多い方が勝ちというものです。初めてとたん、子供が1度目で勝ったことを大喜びしたら相手の子供がつば飛ばすなよと怒鳴った。ゲームだと言うのに子供が見えていないところで山のカードを取ったり、数をちょろまかし最終的に勝ったことになった。2回戦は明らかに子供が勝手いたのに、数えているカードを取り上げ彼が数え、枚数を言い合う所で1枚多く言いどちらも彼の勝ちになり、子供はとても落ち込んでいました。4時間目生活たこ上げの予定が雨で中止部屋で昔のおもちゃで遊ぶ(こま、おてだま、けんだま、紙風船)班ごとにローテーションをするのですが駒の数が足りなかったらしくリーダーらしい男の子が子供を取り上げほかの子供に渡してしまい、遊ぶことができかった。紙風船では、落とした人がまけゲームを勝手に初めて子供に対して取れないようなところにばかり打ってくる。バカなかのかとどれだけ怒鳴ろうかと思ったが抑えた。続けるのを楽しむ遊びなのにと。。。あきれました。今回の見た中で勉強ではわからないスクールカーストが既に出来上がっていることに驚きました。子供は、なかなか自分から話しすることも難しく(コミュニケーション力)が乏しくきっと周りからこいつなら何やっても何いってもいいと思われていることにとても悲しくなりました。こんな相談、解決、子供が他の男の子たちと仲良くできるようにするにはどうしたら良いかアドバイスいただけませんか?普段からお話しが得意ではありません。

回答
これは…、何かわかる気がします💧 お子さんは本当に何も悪くなく、空気が読めないだけなんですがね…。 まずカルタ、初戦で勝った時、喜びすぎ...
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