退会済みさん
2018/04/09 23:28 投稿
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処理速度の凹みについて、教えて下さい。

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。
他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。

結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。 

けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。

となると、全然大丈夫じゃないのでは💦

お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。 
また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?
検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。

息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。
まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。
処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。
でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。

まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/16 07:33
皆さん、たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございます。おかげさまで、処理速度凹ってどんな感じ?という疑問の答が見えてきて、息子へのサポート方法もたくさん教えて頂きました。
目の前にかかっていた霧が少し晴れた思いです。
こちらで質問して本当に良かったです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/97676
ひまりさん
2018/04/10 13:17

毎日お疲れ様です。

小4になった処理速度凹の息子が居ます。
wisc3を6歳で、
2年の時は、荒れに荒れまくり校長指示でwisc4を受けました。
どちらも処理速度凹。差が小さくて30、大きくて60くらい開いています。

本人のなかで、凸の出来るところが基準になりがちなので、
これだけの開きがあると凹があることは、自己肯定感にとてもマイナスに影響するから気を付けて、と言われました。
体の不器用さもあることから、学習障害ではなく、発達性協調運動障害と診断がついています。

うちは、
「書ければ良し」
「枠から少しはみ出した?入れようと思っただけ素敵」
です。
とにかく、ハードルを地面より低く。
今は本人が読める字が書けるのが目標。

目の動きに弱いと、板書が間に合わないことが多くないですか?
黒板を見てからノートに書き写すこと自体が難しい息子は教科書に書き込みです。
書きながら指示を聞き取ったり、聞きながらメモしたりも出来ないので、あらかじめメモをいただいてノートに貼ってあったりします。

連絡帳やノート、学年相応ではなく、
横書きや大きいマスのものや、お子さんに合ったものを使っていますか?
連絡帳も、縦書きだとうちは壊滅的に書けないので、1日1ページの横書きのものを使わせてもらっています。
そういった方向でも見直してみて下さい。

2年だと、九九ですよね。
これも、書いて覚えるではなく、
ビジョントレーニングかねて表を見て音読や、
こちらが唱えたのを繰り返す、
などで、3年半ばでやっと習得しました。

文字の指摘は、自己肯定感がガンガン下がりますから、辞めていただけるよう交渉した方が良さそうですね。
これは診断がなくても、です。wiscの結果で十分です。
3年になると習字が始まりますし、今のうちに「字に対する配慮」の実績を作ってください。

他にもうちは、今でも
漢字のかきとり宿題は、親が蛍光ペンで下書きしてそれをなぞるのを1回、その下に自分で書くのを1回、でOK。
筆算のドリルは、問題は親が書き写し、計算のみをさせる。
要は理解していればOK。
にして頂いています。
その代わりテストは自力で頑張る。と。

お子さんがうちの子みたいに、理解無い先生に苦しむ前に…。なんとか…!

https://h-navi.jp/qa/questions/97676
2018/04/13 11:58

今年中学一年生になった息子が、協調運動障害がありWISCでは処理速度が
大きく落ち込みます。
他の皆さまが書かれているような苦労の日々を小学生時代に過ごして来ました。

苦手なことをどうにかするというのとは違った視点からのアドバイスをひとつ。
紫木蓮さんのお子さん、言語理解は高いですよね。そして聴覚優位。

国語力を伸ばして強みにしましょう。
眼球の動きが悪いので、読書は自分から好んでやりたがらないと思います。
ならば、お母さんがどんどん読み聞かせしましょう。
絵本(絵本じゃなくてもOK)の読み聞かせ(=耳からのインプット)で読解力を養い
語彙を増やしてあげてください。やがて本が好きになり、自分から読むようになります。

同時に字は稚拙でも構わないので、日記を書いたり夏休みは読書感想文等に
挑戦し、書く機会を増やしましょう。
字を書くの、もちろん最初は嫌がりますよ。最初は一行からでいいです。
毎日続けましょう。下手な文でも字でもとにかく何か書いたら褒める。
どんどん書けるようになり、それが本人の自信になっていきます。
読解力と記述力はこれから最も必要になる力です。

低学年の頃の息子は、まさに紫木蓮さんや他の皆さんのお子さんと同じ状態でしたが、
苦手なことも学年が進むにつれてマシになって来ました。
絵も下手なりに上達しましたし、リコーダーも家で特訓しなくても音楽会本番までにはできるように
なりました。縄跳びも綾跳びとか知らないうちにできるようになっていましたよ。

現在、国語力は抜群です。
昨日、道徳の授業で感想文を書かされたそうですが、授業中に提出できたのは息子だけだった
そうで、他のみんなは宿題です。
書字スピードは相変わらず遅いし字も下手ですが、自分の考えを文章で表現するという
文章の構成スピードが圧倒的に速いのです。

低学年のうちは文字を美しく速く書くというところにしか親の意識はいかないと思います。
でも、高学年、中学、高校と進級するにつれて、ノートを美しく書けても、
文章を書けない子がどんどん増えて来ます。

苦手分野は目をつぶり、できないことは手伝ってやればいいです。
得意分野を伸ばし、将来の強みを作ることに視点を変えてみませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97676
銀猫さん
2018/04/10 00:43

同じく、小2の処理速度凹です。上下差は30ちょっとで、処理速度は低めながらも正常範囲かと思いきやそうでは無い、凸凹にこそ不自由がある、というのは私も少し勉強して知りました。

同じく、恐ろしく不器用、そして協調運動障害です(><)
ボール投げてるところとか、マイケルジャクソンのダンスしているのとか、ガックガクでおもしろすぎて動画にとっちゃいます。スキップも、、、笑っちゃうなぁ・・・!
そこは愛して止まぬところです(*^^*)

原因は、家の場合は小脳低型生と斜視もあるかなぁ、という感じですが、原因が解ったところでどうしようもないです。

処理速度を改善するには、視線や集中の維持の練習をすると良いみたいです。手元をよく見ること。ビーズ通しやパズル。ビジョントレーニング、良いのかもしれませんね。

まさに、縦に並んだ計算はまぁ出来るのに、100マス計算(やっているのは49マスですが)になると、答えが10以下のものすごく簡単な100マス計算にしても半泣きになってヘロヘロになります。ビーズ通しなんてさせたら、苦行僧のようになりそうです・・・汗

解って気をつけて書いても、マスの中に思っているように文字が書けず、何度も何度も消しゴムで消してトライしているのを見ると、胸が詰まります。読めない字では決してないんだけど、本当に苦手なようです。

紫木蓮さんの投稿を読んで書きこませてもらってる中で、私の今日の息子への言動を反省しました。ずーっと教えていた漢字が思ったより書けなかったので、ガッカリした顔をしてしまいました。

何度も何度もトライしてたもんなぁ・・・頑張ってて偉かったのに。はぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97676
えれなさん
2018/04/10 21:06

小学生の息子、言語iqが高く、処理速度がガチ凹みで50の差があります。

誰からも頭が良く見られますが、
テストでは点が取れず評価されません。

字が汚くかなり気合を入れないと読める字が書けません。枠からダイナミックにはみ出します。しかも本人気にしてない。
6と0、3と5、2と=(イコール)など、汚すぎて本人ですら見分けがつきません。
マス目に書けず筆算の位がズレてしまう。
漢字もバランスが悪いし、とめはねはらいまで気を配るなんてとても無理。
書き順もいいかげん。
すごくすごく気をつけて書くとそれなりにかけるので、余計に「なぜちゃんと書かないんだ!」と感じてしまいます。が、本人にとってはかなりしんどい事なんでしょうね。

授業のダンスなどではタイミングがワンテンポずれる。
体幹がぐにゃぐにゃ。猫背。
ラジオ体操ですら滑らかに動けずカクカクしている。(アメトークの運動神経悪い芸人そのまんま)
クロールもカクカク。
自転車もカクカクして危なっかしい。
縄跳び、リコーダーが酷い。
座る姿勢が悪すぎる。
デスノートのLみたいな姿勢で食事をする。
何でも良くこぼす、落とす、
かつ気付かずそのまま。
整理整頓ができず、
部屋が足の踏み場もないくらい散らかる。
学校の机の中もカオス。
筆箱が空っぽで帰宅。
色々無くす。
支度が遅い。急ぐことができず、時間が無くてもぼーっとしている。

ああ!書ききれない…(ハァハァ)

とにかく何をするにも時間がかかり、どんくさいです。
なのでかなりサポートしてしまいます。
例えば算数の筆算なら問題をノートに写すのは私がやり、子供は解くだけで済むようにするとか。


処理速度にかなり凹みがある場合、
成人して就職してから地獄を見ることがあります。社会人になってから初めて発達障害に気づく場合はこのパターンが多いです。大人になってから気づく場合、大抵自尊心ををコテンパンにやられているので希死念慮など鬱の二次障害を併発しています。(私です)
思いつくままにダラダラと書き連ねてしまいました。
つい凹みをどうこうすることばかりに目が行きますが、何か好きなものを見つけることや楽しい時間を過ごすことも幼少期は大事かと思います。糧になります。エンジョイ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/97676
退会済みさん
2018/04/10 07:56

銀猫さん

ありがとうございます🙂

似てるタイプのお子さんのお話、うれしいです!
そうですよねー、ボールにダンスになわとび、鉄棒・・・うちはさらに、ブランコも怪しいしコマなし自転車も練習する気ゼロ、サイクリングにコマありでいくと言います💦

学校でも体操教室でも公園でも、ダントツに動きがぎこちない息子を見ているのには慣れたものの、ついつい焦ってしまうのですが、お子さんの苦手なことも受け止めて愛情を感じていらっしゃる銀猫さんは、素敵なお母さんですね😆

ちょっと誤解を招く書き方ですみませんでした、私も原因追及より、今の状態に対してできるサポートを考えたいなと思っています。
なので、色々教えて下さって勉強になりました。

そういえば先週のOT の検査で、眼球運動にちょっと苦手があるかなと言われました。買ったまま放置していた視覚認知の本にビジョントレーニングも載っていたはずなので、楽しく続けられそうなパズルと一緒に取り入れてみます😃

100マス計算、辛いらしいですね😥
息子の学校ではしないのですが、させたら絶対癇癪起こします。
関係ないですが、OT の検査で、シンプルな文字羅列の縦読みは平均的だったのに、少し複雑な横読みは大幅に時間オーバーしていました。

息子さん、頑張りやさんなんですね。良い子だなぁ・・・何度もやり直しながら一生懸命書いている息子さんと、見守る銀猫さんの様子が頭に浮かんで、ちょっと泣きそうになりました。

子供たち、とてもがんばっているんですよね。でも努力ではどうしようもないこともある。
知っているはずなのに、応援するどころか、追い詰めてばかりだなぁ・・・
私は顔に出るどころか、口にも出しちゃって😥
息子よゴメン、と毎日のように一人反省会です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97676
まめっちさん
2018/04/10 12:28

私が以前聞いた話では、

wisc-4では指標間に15の差があると「困難が考えられる」、30だと「困難がある」、45だと「相当な困難がある」とされるようです。

処理速度に凹がある場合、運動や書くことなどに苦手が出やすいようですよね。

処理速度以外の凸の部分(頭の中)が速すぎて、出力である凹の処理速度の部分(運動、書く)が追いつかないのですね。

しかし、wiscではっきりと凹凸がでるならば、凸はその子の強みであり伸ばしてあげたい部分、

凹の処理速度は書くのが苦手ならパソコンやiPad を使うと言ったフォローが出来ます。
学習面においてはこれからはITが苦手を補ってくれのではないでしょうか。

Et ut aspernatur. Fuga enim praesentium. Eum sint saepe. Voluptatibus totam dolores. Ut deserunt fugiat. Libero deleniti at. Quia eius excepturi. Sit laudantium consequatur. Quasi ut ab. Unde at assumenda. Doloribus sint quis. Iure similique veniam. Necessitatibus et earum. Accusantium et velit. Vitae animi numquam. Rerum et dolor. Vel praesentium facere. Odio rerum iure. Reprehenderit nostrum officiis. Aut vitae voluptatem. Sapiente tempora iste. Sed reiciendis autem. Vel assumenda recusandae. Cumque dicta similique. Est ab nisi. Illum sint atque. Quo aspernatur dolorem. Ullam ut iure. Quae exercitationem at. Architecto accusantium sit.
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2023/11/10 投稿
病院 就学相談 ASD(自閉スペクトラム症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
病院 忘れ物 片付け

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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