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処理速度の凹みについて、教えて下さい

退会済みさん

2018/04/09 23:28
30

処理速度の凹みについて、教えて下さい。

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。
他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。

結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。 

けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。

となると、全然大丈夫じゃないのでは💦

お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。 
また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?
検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。

息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。
まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。
処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。
でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。

まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/04/16 07:33
皆さん、たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございます。おかげさまで、処理速度凹ってどんな感じ?という疑問の答が見えてきて、息子へのサポート方法もたくさん教えて頂きました。
目の前にかかっていた霧が少し晴れた思いです。
こちらで質問して本当に良かったです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97676
ひまりさん
2018/04/10 13:17

毎日お疲れ様です。

小4になった処理速度凹の息子が居ます。
wisc3を6歳で、
2年の時は、荒れに荒れまくり校長指示でwisc4を受けました。
どちらも処理速度凹。差が小さくて30、大きくて60くらい開いています。

本人のなかで、凸の出来るところが基準になりがちなので、
これだけの開きがあると凹があることは、自己肯定感にとてもマイナスに影響するから気を付けて、と言われました。
体の不器用さもあることから、学習障害ではなく、発達性協調運動障害と診断がついています。

うちは、
「書ければ良し」
「枠から少しはみ出した?入れようと思っただけ素敵」
です。
とにかく、ハードルを地面より低く。
今は本人が読める字が書けるのが目標。

目の動きに弱いと、板書が間に合わないことが多くないですか?
黒板を見てからノートに書き写すこと自体が難しい息子は教科書に書き込みです。
書きながら指示を聞き取ったり、聞きながらメモしたりも出来ないので、あらかじめメモをいただいてノートに貼ってあったりします。

連絡帳やノート、学年相応ではなく、
横書きや大きいマスのものや、お子さんに合ったものを使っていますか?
連絡帳も、縦書きだとうちは壊滅的に書けないので、1日1ページの横書きのものを使わせてもらっています。
そういった方向でも見直してみて下さい。

2年だと、九九ですよね。
これも、書いて覚えるではなく、
ビジョントレーニングかねて表を見て音読や、
こちらが唱えたのを繰り返す、
などで、3年半ばでやっと習得しました。

文字の指摘は、自己肯定感がガンガン下がりますから、辞めていただけるよう交渉した方が良さそうですね。
これは診断がなくても、です。wiscの結果で十分です。
3年になると習字が始まりますし、今のうちに「字に対する配慮」の実績を作ってください。

他にもうちは、今でも
漢字のかきとり宿題は、親が蛍光ペンで下書きしてそれをなぞるのを1回、その下に自分で書くのを1回、でOK。
筆算のドリルは、問題は親が書き写し、計算のみをさせる。
要は理解していればOK。
にして頂いています。
その代わりテストは自力で頑張る。と。

お子さんがうちの子みたいに、理解無い先生に苦しむ前に…。なんとか…!

https://h-navi.jp/qa/questions/97676
銀猫さん
2018/04/10 00:43

同じく、小2の処理速度凹です。上下差は30ちょっとで、処理速度は低めながらも正常範囲かと思いきやそうでは無い、凸凹にこそ不自由がある、というのは私も少し勉強して知りました。

同じく、恐ろしく不器用、そして協調運動障害です(><)
ボール投げてるところとか、マイケルジャクソンのダンスしているのとか、ガックガクでおもしろすぎて動画にとっちゃいます。スキップも、、、笑っちゃうなぁ・・・!
そこは愛して止まぬところです(*^^*)

原因は、家の場合は小脳低型生と斜視もあるかなぁ、という感じですが、原因が解ったところでどうしようもないです。

処理速度を改善するには、視線や集中の維持の練習をすると良いみたいです。手元をよく見ること。ビーズ通しやパズル。ビジョントレーニング、良いのかもしれませんね。

まさに、縦に並んだ計算はまぁ出来るのに、100マス計算(やっているのは49マスですが)になると、答えが10以下のものすごく簡単な100マス計算にしても半泣きになってヘロヘロになります。ビーズ通しなんてさせたら、苦行僧のようになりそうです・・・汗

解って気をつけて書いても、マスの中に思っているように文字が書けず、何度も何度も消しゴムで消してトライしているのを見ると、胸が詰まります。読めない字では決してないんだけど、本当に苦手なようです。

紫木蓮さんの投稿を読んで書きこませてもらってる中で、私の今日の息子への言動を反省しました。ずーっと教えていた漢字が思ったより書けなかったので、ガッカリした顔をしてしまいました。

何度も何度もトライしてたもんなぁ・・・頑張ってて偉かったのに。はぁ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97676

今年中学一年生になった息子が、協調運動障害がありWISCでは処理速度が
大きく落ち込みます。
他の皆さまが書かれているような苦労の日々を小学生時代に過ごして来ました。

苦手なことをどうにかするというのとは違った視点からのアドバイスをひとつ。
紫木蓮さんのお子さん、言語理解は高いですよね。そして聴覚優位。

国語力を伸ばして強みにしましょう。
眼球の動きが悪いので、読書は自分から好んでやりたがらないと思います。
ならば、お母さんがどんどん読み聞かせしましょう。
絵本(絵本じゃなくてもOK)の読み聞かせ(=耳からのインプット)で読解力を養い
語彙を増やしてあげてください。やがて本が好きになり、自分から読むようになります。

同時に字は稚拙でも構わないので、日記を書いたり夏休みは読書感想文等に
挑戦し、書く機会を増やしましょう。
字を書くの、もちろん最初は嫌がりますよ。最初は一行からでいいです。
毎日続けましょう。下手な文でも字でもとにかく何か書いたら褒める。
どんどん書けるようになり、それが本人の自信になっていきます。
読解力と記述力はこれから最も必要になる力です。

低学年の頃の息子は、まさに紫木蓮さんや他の皆さんのお子さんと同じ状態でしたが、
苦手なことも学年が進むにつれてマシになって来ました。
絵も下手なりに上達しましたし、リコーダーも家で特訓しなくても音楽会本番までにはできるように
なりました。縄跳びも綾跳びとか知らないうちにできるようになっていましたよ。

現在、国語力は抜群です。
昨日、道徳の授業で感想文を書かされたそうですが、授業中に提出できたのは息子だけだった
そうで、他のみんなは宿題です。
書字スピードは相変わらず遅いし字も下手ですが、自分の考えを文章で表現するという
文章の構成スピードが圧倒的に速いのです。

低学年のうちは文字を美しく速く書くというところにしか親の意識はいかないと思います。
でも、高学年、中学、高校と進級するにつれて、ノートを美しく書けても、
文章を書けない子がどんどん増えて来ます。

苦手分野は目をつぶり、できないことは手伝ってやればいいです。
得意分野を伸ばし、将来の強みを作ることに視点を変えてみませんか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/97676
えれなさん
2018/04/10 21:06

小学生の息子、言語iqが高く、処理速度がガチ凹みで50の差があります。

誰からも頭が良く見られますが、
テストでは点が取れず評価されません。

字が汚くかなり気合を入れないと読める字が書けません。枠からダイナミックにはみ出します。しかも本人気にしてない。
6と0、3と5、2と=(イコール)など、汚すぎて本人ですら見分けがつきません。
マス目に書けず筆算の位がズレてしまう。
漢字もバランスが悪いし、とめはねはらいまで気を配るなんてとても無理。
書き順もいいかげん。
すごくすごく気をつけて書くとそれなりにかけるので、余計に「なぜちゃんと書かないんだ!」と感じてしまいます。が、本人にとってはかなりしんどい事なんでしょうね。

授業のダンスなどではタイミングがワンテンポずれる。
体幹がぐにゃぐにゃ。猫背。
ラジオ体操ですら滑らかに動けずカクカクしている。(アメトークの運動神経悪い芸人そのまんま)
クロールもカクカク。
自転車もカクカクして危なっかしい。
縄跳び、リコーダーが酷い。
座る姿勢が悪すぎる。
デスノートのLみたいな姿勢で食事をする。
何でも良くこぼす、落とす、
かつ気付かずそのまま。
整理整頓ができず、
部屋が足の踏み場もないくらい散らかる。
学校の机の中もカオス。
筆箱が空っぽで帰宅。
色々無くす。
支度が遅い。急ぐことができず、時間が無くてもぼーっとしている。

ああ!書ききれない…(ハァハァ)

とにかく何をするにも時間がかかり、どんくさいです。
なのでかなりサポートしてしまいます。
例えば算数の筆算なら問題をノートに写すのは私がやり、子供は解くだけで済むようにするとか。


処理速度にかなり凹みがある場合、
成人して就職してから地獄を見ることがあります。社会人になってから初めて発達障害に気づく場合はこのパターンが多いです。大人になってから気づく場合、大抵自尊心ををコテンパンにやられているので希死念慮など鬱の二次障害を併発しています。(私です)
思いつくままにダラダラと書き連ねてしまいました。
つい凹みをどうこうすることばかりに目が行きますが、何か好きなものを見つけることや楽しい時間を過ごすことも幼少期は大事かと思います。糧になります。エンジョイ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/97676
退会済みさん
2018/04/10 07:56

銀猫さん

ありがとうございます🙂

似てるタイプのお子さんのお話、うれしいです!
そうですよねー、ボールにダンスになわとび、鉄棒・・・うちはさらに、ブランコも怪しいしコマなし自転車も練習する気ゼロ、サイクリングにコマありでいくと言います💦

学校でも体操教室でも公園でも、ダントツに動きがぎこちない息子を見ているのには慣れたものの、ついつい焦ってしまうのですが、お子さんの苦手なことも受け止めて愛情を感じていらっしゃる銀猫さんは、素敵なお母さんですね😆

ちょっと誤解を招く書き方ですみませんでした、私も原因追及より、今の状態に対してできるサポートを考えたいなと思っています。
なので、色々教えて下さって勉強になりました。

そういえば先週のOT の検査で、眼球運動にちょっと苦手があるかなと言われました。買ったまま放置していた視覚認知の本にビジョントレーニングも載っていたはずなので、楽しく続けられそうなパズルと一緒に取り入れてみます😃

100マス計算、辛いらしいですね😥
息子の学校ではしないのですが、させたら絶対癇癪起こします。
関係ないですが、OT の検査で、シンプルな文字羅列の縦読みは平均的だったのに、少し複雑な横読みは大幅に時間オーバーしていました。

息子さん、頑張りやさんなんですね。良い子だなぁ・・・何度もやり直しながら一生懸命書いている息子さんと、見守る銀猫さんの様子が頭に浮かんで、ちょっと泣きそうになりました。

子供たち、とてもがんばっているんですよね。でも努力ではどうしようもないこともある。
知っているはずなのに、応援するどころか、追い詰めてばかりだなぁ・・・
私は顔に出るどころか、口にも出しちゃって😥
息子よゴメン、と毎日のように一人反省会です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/97676

私が以前聞いた話では、

wisc-4では指標間に15の差があると「困難が考えられる」、30だと「困難がある」、45だと「相当な困難がある」とされるようです。

処理速度に凹がある場合、運動や書くことなどに苦手が出やすいようですよね。

処理速度以外の凸の部分(頭の中)が速すぎて、出力である凹の処理速度の部分(運動、書く)が追いつかないのですね。

しかし、wiscではっきりと凹凸がでるならば、凸はその子の強みであり伸ばしてあげたい部分、

凹の処理速度は書くのが苦手ならパソコンやiPad を使うと言ったフォローが出来ます。
学習面においてはこれからはITが苦手を補ってくれのではないでしょうか。
...続きを読む
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回答
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回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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回答
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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まだ年長さんなのですよね? それなのに、ずいぶん学習させようと焦っているなぁと感じました。 誰だって、やりたくないことをやらされたら嫌に...
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言語性IQ・動作性IQとは何でしょうか?又、言語性IQと動作

性IQの差があると何が言えるのでしょうか?インターネット等で調べましたが、いまいちよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

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言語性IQとは言語理解、作動記憶 「ことばで聞いて、ことばで考え、表現する力」「注意を傾けて聞き、覚える力(歌唱など)」 動作性IQとは知...
IQ
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書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
余談です。 うちの子たちは、言語が弱く、知覚推理が高い傾向なのは共通していますが、ワーキングメモリが低いくて処理速度が凸の子の方が、書き...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
極端な話、数字なんか本当にどうでもよくて 娘さんが悩んでることを人に説明するときに ウィスクでこうだったからこうなんですよーというと そ...
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小学3年生になる息子の勉強について相談です

幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言われませんでした。小学生になり、「授業中ボーッとして先生の話しを聞いていない」「板書が遅れて休み時間も書いている」「作文や製作の課題を時間内に終わらせることができない」ことがよくあると担任から報告を受け、小学校1年生のとき、発達外来に受診し発達検査を受けました。結果、読字症(LD)、多動、不注意(ADHD)の傾向(グレー)はあるが、現時点では診断をつけるほどではないと言われました。今は、週に一度「ことばの教室」に通室しています。発達検査でWiskとK-ABC検査を受けたときに、処理速度の低さを指摘されました。手先の不器用さもあるようです。他の項目は比較的平均に近かったのですが、処理速度だけは実年齢より2歳くらいの遅れがありました。処理速度が遅い場合の子どもは、どのような学習方法が効果的なのでしょうか?勉強の内容は理解はできているのに、動きが極端に遅いため、時間がかかってしまいます。処理速度を上げる効果的な方法があったら、アドバイス下さい。

回答
フランシスさんが、おっしゃる通りLDは(読字に問題あり?)と、言われたのならアプローチの仕方が変わってきます。 読字症とは具体的にどの様な...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
娘は田中ビネーではIQ109でしたが 問題だらけです。 ウイスクは数値は忘れましたが、 年長の時に受けて一見凸凹がないのですが、 受けた...
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