質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になります

退会済みさん

2019/01/24 15:21
14

いつもお世話になります。

5歳年中男子です。
先日ウィスク の結果が出ました。
どう理解したら良いのかわからないので相談させてください。

言語理解91
知覚推理109
ワーキングメモリ139
処理速度127

息子は口頭で複数の指示をだすと漏れが多く忘れ物が多いタイプです。しかし、ワーキングメモリが突出して数値が高い事に驚いております。複数の指示が通らない事とワーキングメモリは関係しないのでしょうか?(数字や地名、文字など好きな分野の記憶は得意です。)

あと、凸凹の差が48もありました。15以上の差があると生きづらさを感じると聞いたので、あまりにも差が大きい結果となりました。療育では得意な事を伸ばしてあげてくださいと言われました。計算が得意なので公文をやらせていますがこのまま伸ばしたらますます凸凹の差がついてしまい本人が相当生き辛くなったらどうしようかと不安を感じてしまいます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/01/25 22:43
たくさんのご意見、ありがとうございました。参考になるご意見や体験談など丁寧にわかりやすく教えてくださり、とても勉強になりました。大変感謝しております。主人とも共有したいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124722
さん
2019/01/24 19:11

中2の息子がいます。

似ています。
ワーキングメモリーが突出して高く言語理解が低い。
うちは差が50あります。

一斉指示は通りにくいです。皆にワンテンポ遅れます。
説明も1度にいくつもされると理解できません。最初の説明しか頭にのこりません。

短期記憶能力=ワーキングメモリー

数字は12個まで記憶できます。
英単語、漢字は得意。
計算は得意だけど図形や証明など全くだめ。空間認知力や推理力が乏しいです。

うちも五才から公文に行っています。その頃は発達障害があるなんて夢にも思っていませんでしたが、今思うと得意な計算や漢字は公文で伸ばしてもらったのかも。息子にはピッタリだったようです。

一斉指示が通らないのはこれから益々辛くなります。
幼稚園や学校、習い事の先生にお伝えして下さい。
1つづつ指示して貰えば動けると思います。
あれして、これして、最後にこうして。みたいに1度に言われると難しいと思います。


息子はいつもメモ帳を持ちあるいています。
短期の記憶は得意ですが、すぐに忘れてしまうので。
五才だとまだ難しいですよね。

凸凹48差はかなり生きずらさを感じると思います。
たくさんの支援者と繋がりをもって下さい。

うちの息子もたくさん支援を受けています。
大丈夫ですよ💪

https://h-navi.jp/qa/questions/124722
退会済みさん
2019/01/24 19:12

言語理解が低めですと、一斉指示などでの意図の理解で不安を残します。
たとえばなのですが、簡単な作文を書くとして

「お友達に手紙を書きます。」
「お友達にはどんなことを伝えますか?」
「うれしかったことや楽しかったことを思い出して、まずはメモを書いてみましょう。」

この指示では全く意味がわからん!となります。

まず、友達ってだれ?
どのひと?
「どんなこと」ってなに?
うれしかったこと?楽しかったこと?
どういうこと?

となってしまいます。

例えば処理速度が高いと、やることを自らパターン化してしまえば定型的な文章を書くことで対処したりもできますが
それが思いつかないとなると、何をすればいいかを理解するまでに、

友達は誰がいいかな?誰に書きたい?とヒントを出したり、そしたら◯◯さんに出すことにしたら。などと助言していけば、「そうか☆」と思える。

どんなこと?については、「うれしかったことや楽しかったことを書きましょうとあるよね。」とポイントに線を引いたり目立つようにしながら、「今日、うれしかったことや楽しかったことってあるかな?」「◯◯さんにお手紙で伝えたいことはある?」とか、では休み時間のことを書くってどう?とか、ヒントを出すことで補えることがあります。

しかし、内言語があまり育ってないと、嫌か嫌でなかったかぐらいしか感情がないので、◯◯だからうれしかった、××をすることができて楽しかったなどの説明もできません。

意図を理解できないうえに、出来たあとも表現がうまくいかないので苦痛を感じます。

その点、算数は正答が決まっています。法則性もありますから、トライしやすい課題となります。

得意を伸ばしてあげること。と安易に言われますが、得意を伸ばすことで「自分には出来ることもある!」と肯定的な受け止めができることは大きなプラスですし、生きる力にもなるのです。
が、存外「出来る!」と万能感がいつまでも残ったり、出来ない自分と向き合えずに勘違いも激しくしていくものです。

力のある子ほど注意が必要だなと思います。

小学生以降になると、自分はできるはずなのになぜ?と肯定感を余計に下げてしまったり、弱さをいつまでも受け入れられないというようなこともあります。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124722
退会済みさん
2019/01/24 19:12

続きです。

お子さんが、素直で真面目なキャラクターであれば、得意を伸ばすというか、得意なところは勝手に伸びていきますから、邪魔をせずのびのび取り組ませる。
苦手とは少しずつ少しずつ向き合って、出来た!につながるよう、練習させることなのですが、意図の理解でつまずきやすいとか、認知の歪みがあると、練習そのものがなかなか難しいと思います。

素人というか、親には限界があるなと思います。何があっても感情を殺し仕事のように対応をすることは無理ですから。

できるところがあるので、凸で凹をカバーをしているでしょうが、普通の人のやり方とは全く違う形で対応することを幼いうちから繰り返してもいますから、疲れやすいし頭も常にフルスロットルという人もいますね。

周りからしたらそんな風にしなくてもいいじゃない。ということをし続けています。

処理速度が高いですから、何らかのパターンに持ち込んであげるのも一つですが、本人の中では「そんな風にするしか道はない」ので、そこはまず受け止めてあげないといけない。
ということだけは
覚えておいてあげるといいと思います。

わからない!
困った!
怒ってる。

というときは、何をいってんの?と思ってもじっくり聞いて小さいうちはしっかり抱き止めてあげることだと思います。

その上で、しっかり言葉をきいてやる。自分でどうしたいか?を考えられるよう、待ってあげるとよいと思います。

黙ってフリーズしているのも、絶賛パニック中ですので、そっとしておくこと。

怒ったり暴れたり泣いたりがない方が支援は圧倒的に難しくなります。

親以外に信頼できる人、指摘してくれる人がいると違います。

得意を伸ばすことは生きる力の基礎を育むことです。
苦手は思うように伸びません。
とにかく、早寝早起き朝ごはんを徹底し、ゆっくりしっかり眠れることを目指してあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124722
kinocoさん
2019/01/24 16:00

こんにちは。
幼児さんも多く通う塾で働いています。

小さなお子さんはちょっとした声かけで、自信をどんどんつけ、みるみるうちに力を伸ばしていくので、見ていて本当に楽しいです。

得意な科目を伸ばして自信をつけたお子さんを見ていると、苦手な分野もその自信に引っ張られてぐんぐん伸びていくのを感じます。

得意を伸ばすと凸凹の差がついて生きづらくなるようには思わないです。
大好きなものは、思う存分やらせてあげてみてください。

お母さんもきっと、見ていて一緒に楽しくなることうけあいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124722
ナビコさん
2019/01/24 19:08

何か一つでも得意なことがあれば、自信をなくしかけた時でもよりどころになりますよ。
私自身がそうでした。

それに息子を見ていても凸な所は、親がほとんど介入しなくても勝手に伸びています。
うちの子も計算が得意で、4歳の時5までの足し算を教えたら、勝手に2桁、3桁、しまいに4桁の計算を自力でしていました。
くもんには通っていませんけど。
引き算も教えてないのに、5歳の時繰り下がりの計算をしていました。
今はそろばん教室に通っています。(小1の4月から)
幼稚園の子や同じ小学校の子どもが多く通っているので、社交の場にもなっていて、すごく得した気分です。
普通クラスに2人、そろばん教室の友達もいますし。

ただうちの子に関してですが、ASDによる言語表出に困難があり、この凹の部分を何とかしないと就労が難しいと思うので、凹の部分の底上げに力を入れています。
(情緒支援学級と療育で対応)
凸の部分に対しては、そろばん教室以外に通信教材をしています。
(中受はしませんが、高校はそれなりのレベルの国公立を考えていますので。)
同時にアプローチしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124722
退会済みさん
2019/01/24 23:37

日本版WISC の開発に関わっておられる先生の講義で教えていただいたのですが、自閉症スペクトラムの人は暗記的記憶が強いことがあり、WISC 下位検査の数唱などが得意でワーキングメモリーが高く出やすいけれど、それは、複数の作業をこなすのに必要な聴覚的ワーキングメモリーが強いということとは別物だそうです。むしろそちらは弱いはずだということでした。
そういえばうちの息子も、ワーキングメモリーは高いですが、忘れ物だらけです😅

お子さんの場合、言語理解と知覚推理よりもワーキングメモリーと処理速度が高いので、応用問題より、計算問題や、あまり複雑でない情報を素早く処理することが得意そうだなと思います。
まさに公文タイプですね。
ただ、得意をのばすといっても、訓練して計算力を上げるということではなく、得意なことで苦手をカバーできるように導いてあげるということだと思います。
例えば、その高い処理能力で、思考力を補えると、生きづらさが減りそうです。

また、言葉で考えるよりも、イメージや図で考えるのが分かりやすいんじゃないかな。
短期的な暗記も得意ですね。
そのような得意な力を使える指示の出し方にしてあげると、複数の指示も通りやすくなりそうです。
でもあまりご心配なさらなくても、年齢があがるとある程度は指示が通りやすくなりますよ😃

凸凹の中身は全然ちがうのですが、息子もWISC では45の差がありました。ただ息子の場合、WISC のスコア計算の制限上45となっていますが、制限を取っ払うと50以上になってしまうようなので、そりゃあもう大変です😅
話す言葉と書く文章が、同一人物のものとは思えません💦

得意を伸ばすことも大切だけど、苦手のカバーこそが一番大切なのではないかと思うこの頃です。(苦手なことを訓練して得意に、ということではなく、得意なことで補うという意味で)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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長文失礼します

私は今高校1年生女子で半年前にadhdの特性があると診断されました。半年前にwisc−IVという検査を行い久しぶりに見た所いくつか質問したいところがあります。1つ目の質問はワーキングメモリー内の語音整列が低く、算数が高く、差がすごく大きいです。なぜこんなに差ができるのかワーキングメモリーの内でも何が得意・苦手なのか2つ目は私の診断のことです。私はワーキングメモリーが低く、言語理解が高く、差が33と大きいのですがadhdの特性があると診断されただけで実際にadhdだというの診断用紙はもらっていません。投薬も行っているのですが私はadhdなのか?それともグレーゾーンなのか?よく分かっていません。今度主治医に聞いてみるのですが皆さんの意見も伺いたいです。3つ目は私の特性の凸凹についてです。特徴やどのくらい凸凹が大きいか、そのことで起こる大変なこと生きづらさなどです。この凸凹でこんな影響出やすいかなどです。4つ目は私の特性を活かしやすい場面や仕事などもし思いついたら教えて頂きたいです。活かし方なども5つ目はワーキングメモリーを良くする方法です。何か私に出来ることなどあったら教えてください。メモとかではなく根本的なトレーニングなどです。多くの質問すみませんでした。何か私にもし聞きたいことなどあったら教えてください!!1つからでもこうかなというものがあったらコメントにお願いします🙇いるか分かりませんが私の情報を一応書かせて頂きます、、、理由などに使用しちゃってください!!(全日制普通科に通学勉強面はできる方・日常生活には特に問題なし)

回答
返信を読んで: 心理カウンセラーは1:1で取り組むので良いかと思いますが、資格を持っていても専門職として働くにはかなり狭き門だと聞きます。...
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年長、娘5歳

ウィスクの結果がでました。全体のIQは134、1番高いのが知覚推理146、それに対して1番低いのが処理速度107。他は120そこそこです。高低差が39あり、まだまだ勉強不足ですが、多分イメージと行動が合わず暮らしづらいのだろうなと思います。就学については、以前にもご相談させて頂きましたが、いろいろ検討した結果、普通級で通級を利用するつもりです。私の自治体は普通級と支援級の行き来は比較的容易にできるそうなので、万が一、普通級で厳しいようであれば支援級に変わりたいと思います。また民間でSSTできるところを探したいと思います。苦手を補うことと同時に彼女の得意を生かす活動もできたらいいなと思っています。検査の結果だけではなく、彼女の性格も関係するとは思いますが、得意な知覚推理を生かすような活動をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。また、このような傾向の子と関わる際に気をつけたら良いこと、アドバイス頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
銀猫さん コメントありがとうございます。 いただいた内容すごく共感です。我が家も日々、時間が飛ぶように過ぎていき、、歯がゆい思いです。 虫...
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です

数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
何年生でしょう? うちは低学年までは、リビング入ってすぐのところに、ランドセル置き場・学用品置き場・タンスをおいて、そこで朝の支度や持ち物...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
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先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの結果を

聞きました。初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。WISC-Ⅳの結果は全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、ワーキングメモリー76、処理速度70でした。一番大きな差が45でした。現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が6歳程度とのこと。処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」という事例に当てはまっていて納得できました。年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので数値的には、かなり伸びたことになります。通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、嬉しかったです。ただ、他の項目は平均値に行かない状態。現実的には支援が必要だと思われます。それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることができるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話していました。担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面はあるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので周りの子たちの刺激にもなっているとか。休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われました。先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での子どもの評価の書類を持って行きました。そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の切り替えなどが難しくなるということでコンサータを18㎎から27㎎に変更しました。どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題がとてもスムーズになりました。学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。(それくらい大人しかったと。)そして翌日の朝も早く起きました。学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。一応、服薬する時に「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」と聞きますが、三男は「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。通級の先生には「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と言われました。今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

回答
ストロベリーさん コメントありがとうございます。 ストロベリーさんのお子さんは優秀なのでその分、 周りのお友達と合わない部分があるかも知...
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小学2年生の娘についての相談です

年長の時に発達を見てくれる小児科の先生にadhdの傾向があると言われましたが、落ち着きが無い事、集団になると指示を聞くことが難しい事はいわれておりましたが、それ以外は特に問題ないとのことで通常の学校に通っております。2年生になっても娘は元気に学校へ通っており、傍から見るとなんの問題もないようにみえます。学校の担任にも問題はないと言われておりますが、家での娘はやはり発達障害なのではという事ばかりなのです。今のところ学習面で問題ありませんが、分からない事があるとヒステリックになり、一緒にやろうと言う言葉も聞かず、一人でやるから邪魔しないで!!と泣き叫びます。説明も全く聞いてくれません。分からなくて悔しい気持ちは分かりますが、いつもこの調子で勉強以外でも私の説明は聞いてくれません。親として最低限のやるべき事、常識等を教えてても、「何言ってるか分からない。もう言わないで」となり怒り狂って強制終了となります。夫に対しても一緒です。このような態度に私もイライラしてしまい、最近娘に笑えなくなってきました。ちなみに学校の先生や、塾の先生等には素直に質問することも説明を聞くこともできます。皆さんならどう対応されますか?もう1つ質問で、理解していると思っていたカレンダーの見方ですが娘は分かってなかったようで、本を読んでいて3ヶ月前という言葉が理解できなかったようで説明しましたが、分からない。1年間って分かる?○○だよ。1週間って○○だよ。1か月ってこうだよ。と普通なら分かってくれるのではないかと思う説明をしたつもりなのですが、説明してたら不機嫌になってしまい…寝る前だったので話を終わらせてしまいまた。どう説明したら分かってくれるのか、もう私には分かりません。何か良い教え方があれば教えていただけますか。とても、長くなってしまいましたが何かよい解決策があればと思ってます。よろしくお願い致します

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銀猫さん 私も口調がきつく、娘もキツイ。そして文句がおおい。きっと私と似ているのでしょうね。。 いつもはお互いキツイ口調になり、喧嘩にな...
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