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6日

年長、娘5歳
年長、娘5歳。ウィスクの結果がでました。全体のIQは134、1番高いのが知覚推理146、それに対して1番低いのが処理速度107。他は120そこそこです。
高低差が39あり、まだまだ勉強不足ですが、多分イメージと行動が合わず暮らしづらいのだろうなと思います。
就学については、以前にもご相談させて頂きましたが、いろいろ検討した結果、普通級で通級を利用するつもりです。私の自治体は普通級と支援級の行き来は比較的容易にできるそうなので、万が一、普通級で厳しいようであれば支援級に変わりたいと思います。また民間でSSTできるところを探したいと思います。
苦手を補うことと同時に彼女の得意を生かす活動もできたらいいなと思っています。
検査の結果だけではなく、彼女の性格も関係するとは思いますが、得意な知覚推理を生かすような活動をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
また、このような傾向の子と関わる際に気をつけたら良いこと、アドバイス頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
質問拝見させて頂きました。
うーん、、、知覚推理だけを生かす活動というのは基本あまり見かけないのかなとは思っております。
わが子も同様、知覚推理は高くありますが、その得意を伸ばす方向性としては、プログラミングなどPC系であったり、パズルなど平面や立体における組み立てであり、折り紙などなど、、、自分の趣味から発展させている部分はあるかな、、、
やはり親が初めから与えるよりも、本人が興味を持ち、こだわりとなり、継続できた時に更なる支援ではと思っております。
実際の所、折り紙より発展し、設計や工学的系統の職業に就き、名を馳せている方もおりますし、今のお子さんの興味を大切にしてみてはとは思います。
うーん、、、知覚推理だけを生かす活動というのは基本あまり見かけないのかなとは思っております。
わが子も同様、知覚推理は高くありますが、その得意を伸ばす方向性としては、プログラミングなどPC系であったり、パズルなど平面や立体における組み立てであり、折り紙などなど、、、自分の趣味から発展させている部分はあるかな、、、
やはり親が初めから与えるよりも、本人が興味を持ち、こだわりとなり、継続できた時に更なる支援ではと思っております。
実際の所、折り紙より発展し、設計や工学的系統の職業に就き、名を馳せている方もおりますし、今のお子さんの興味を大切にしてみてはとは思います。
求めているのとは違う内容でスミマセン
わが家にも同じようなIQの子が居るのですが、そのくらいIQが高いと基本的に低学年の頃は同級生とは話が合いません
高学年になってくると、自分の好きな分野だけは知識があるという子が増えてくるので、話の合う子もチラホラ出てくるような感じです
1年生の授業なんて簡単すぎてつまらなくて、私は全部わかってるのにどうして授業を聞かなきゃいけないのか?どうしてこの場にとどまらなきゃいけないのか?ときっと毎日学校で過ごすのがうんざりすると思いますよ
1年生の頃は特に、学校の授業で新たに学ぶことなんて1つもないような状態ですからね
わが家は4年生まで支援級に在籍させていて、国語と算数は支援級で受けていたので、上の学年のプリントを解かせてもらったり、畑作業など別の活動をさせてもらえたことで学校生活が有意義なものになりましたが、通常級在籍でいくのであれば既に理解している内容の授業でも受けなきゃいけないということをしっかり認識させておかないと脱走などの不適応は出てくるかもしれません
得意を生かす活動は、親が与えなくても子どもが自分で見つけていくと思いますよ
お子さんの様子を日ごろからしっかり見ていれば、興味を持って取り組んでいるものはわかると思うので、好きそうな分野を伸ばせるようにサポートしていけば良いと思います
興味のある分野について訊かれたら一緒に調べるとか、好きそうな活動に連れて行くとかですね
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こ、これは厳しい、数値だけでも厳しそう。これは本物の2Eというやつではないかな。(ギフテッドと自閉の両方を持つことだったと思います)
IQだけを見るとすごいじゃないの何が困るの、と妬まれてしまうことが多くて、発達障害の親とも話しにくいし、さりとてこのまま定型の子たちにも混じれない。お子さんも大変でしょうが、はなこさんの居場所探しも大変かと拝察します。
渋谷区では昨年から公立小学校でギフテッド教育を始めています。赤坂にもIFラボというギフテッドのフリースクールがあります。話を聞いて見ることはできるのではないでしょうか。
私の周りにもいるのですが、感情の激動のようなのがあるのと、同じような特徴を持つ人間のいうことでないと従わない傾向がありました。自閉していて頭がいいと、気持ちという謎の不可知物質に突き動かされる他人というものに苛立って敵視する恐れがあるので、できれば似たようなレベルの子たち(とその親たち)の集団に接する機会はあった方がいいような気がします。
あと、予算によりますが、海外の博物館や科学館に行って見る機会はありますか? 体験を通して学ぶ、というのがお子さんのようなタイプには効果があるといわれています。教室に体験を持ってくるより、思い切って違う環境がまずあってその中に入りこむ方が、あるいは本人の殻を破りやすいかもしれません。
お子さんの最大の利点ははなこさんのような情緒的に安定したお母さんがいることです。仲間が少なくて大変だと思いますが、応援しています。
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はなこさん、こんにちは
未就学の状態で認知機能の高い部分にフォーカスした活動は、時期尚早なのではと思います。小学校に行ったらいろいろ学び始めて得手不得手が分かってきますから、それからでもよいかなと。学校の授業というフォーマットの中で学業を学ぶので、WISCが捉えているプロファイルがそのまま素直に学業成績に反映されるわけでもありませんので、意外なところでつまずいてしまう可能性がゼロではありません。万が一そうなってしまったらそちらの手当が最優先になります。現時点でシンプルに得意(楽しい)ことや興味があることを大切にし、困り事に対しては対策を取っていくと対応でよいと思いますよ。 私も以前に臨床心理士に同様の相談をしたことがあり、上記のようなアドバイスいただき、このアドバイスは正しかったと思っています。
とは言え、もし今からWISCのプロファイルに基づいて何らかの活動を考えたいということでしたら、ギフテッドやギフテッド教育というキーワードで検索するといろいろ出てきますので、そのような活動を推奨している団体へアクセスしてみては、と思います。
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こんにちは。
得意分野を伸ばすことは大事だと思いますが…
IQが高いので、周りと上手くいかないとか足並みを揃える事が難しいのではないかと心配します。
発達検査の結果は参考程度に考えては?
息子も知覚推理が1番高く、ワーキングメモリーや処理速度は低いタイプです。
パズルやクイズが得意なので、東大謎トレとかの本をよく見ていました。
どちらかと言えば算数は得意ですが、特性からケアレスミスが多いです。
今はテレビゲームや動画にはまり、読書はしなくなりました(^-^;)
検査の数値を初めは気にしがちでしたが、目の前にある困りごとや環境整備に必死です。
宿題を提出する、掃除当番をきちんとこなす、身の回りのことが自分で出来るなど、最終的には得意分野で就職出来れば良いなと思いますが、自立することが最大の目標です。
参考になると幸いです。
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こんにちは。私の息子も、IQが似たようで処理速度だけ引くく30以上の差があります。
小学4年で、通級に通っています。ADHDです。
小1からそろばんに通ってますが、ほっておいても暗算がすごく上手くなり、学業に役立っています。
処理速度が他より低いと書くのが苦手になってしまうので、頭の中にそろばんを内蔵できるようになると、助かります。
恐らく脳内ビジーで周りよりせっかちなので授業はほぼ聞いていないのですが、宿題がストレスなくできるのが利点です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
うちの下の子もその頃似たような数値で、就学後は更に20上がりました。ASDとADHDです。
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...



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回答
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