質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年長、娘5歳

2018/11/10 09:47
10
年長、娘5歳。ウィスクの結果がでました。全体のIQは134、1番高いのが知覚推理146、それに対して1番低いのが処理速度107。他は120そこそこです。
高低差が39あり、まだまだ勉強不足ですが、多分イメージと行動が合わず暮らしづらいのだろうなと思います。

就学については、以前にもご相談させて頂きましたが、いろいろ検討した結果、普通級で通級を利用するつもりです。私の自治体は普通級と支援級の行き来は比較的容易にできるそうなので、万が一、普通級で厳しいようであれば支援級に変わりたいと思います。また民間でSSTできるところを探したいと思います。

苦手を補うことと同時に彼女の得意を生かす活動もできたらいいなと思っています。
検査の結果だけではなく、彼女の性格も関係するとは思いますが、得意な知覚推理を生かすような活動をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
また、このような傾向の子と関わる際に気をつけたら良いこと、アドバイス頂けたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120366
なのさん
2018/11/10 11:00
質問拝見させて頂きました。
うーん、、、知覚推理だけを生かす活動というのは基本あまり見かけないのかなとは思っております。
わが子も同様、知覚推理は高くありますが、その得意を伸ばす方向性としては、プログラミングなどPC系であったり、パズルなど平面や立体における組み立てであり、折り紙などなど、、、自分の趣味から発展させている部分はあるかな、、、
やはり親が初めから与えるよりも、本人が興味を持ち、こだわりとなり、継続できた時に更なる支援ではと思っております。

実際の所、折り紙より発展し、設計や工学的系統の職業に就き、名を馳せている方もおりますし、今のお子さんの興味を大切にしてみてはとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120366
こんにちは。
得意分野を伸ばすことは大事だと思いますが…

IQが高いので、周りと上手くいかないとか足並みを揃える事が難しいのではないかと心配します。

発達検査の結果は参考程度に考えては?
息子も知覚推理が1番高く、ワーキングメモリーや処理速度は低いタイプです。
パズルやクイズが得意なので、東大謎トレとかの本をよく見ていました。
どちらかと言えば算数は得意ですが、特性からケアレスミスが多いです。

今はテレビゲームや動画にはまり、読書はしなくなりました(^-^;)
検査の数値を初めは気にしがちでしたが、目の前にある困りごとや環境整備に必死です。
宿題を提出する、掃除当番をきちんとこなす、身の回りのことが自分で出来るなど、最終的には得意分野で就職出来れば良いなと思いますが、自立することが最大の目標です。
参考になると幸いです。
...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/120366
銀猫さん
2018/11/10 16:56
知覚推理、かなり大雑把ですが、空間処理能力、、なのですかね、、。

何かを作るワークショップとか?

ワークショップって地域限定、1点集中なもので、はなこさんのお住まいの地域に何があるのか解らないのですが、家の近所ではアート系の学生さんやアーティストがやっている子供向けのワークショップを月数回やっていて、「大きな劇場いっぱいにみんなで夢の街を作ろう!」等、面白そうなプログラムをやっており、すごく気になっています。

親の持って行き方で集団行動も学べるし、大人も療育や学校の先生とは一味違うので、当たれば良い経験が出来る事が多いかなぁ、と。
(私も学生時代、ワークショップの大人側に参加していたので)

娘さん、どんな事が好きですか?好きなことをたくさんやらせてあげたいですよね。

我が子が得意な事を見つけて伸ばしてあげたい、その為には色んな事を最初は親がどんどん試させてあげる(見ていて向いてなければ、サックリ次へ。お試しは小さい内がベストなので。)とわかってはいるのですが、家は親の仕事の忙しさで時間が飛ぶようにすぎて行き、はがゆい思いです。時間を捻出して療育に連れていくより、↑↑みたいなワークショップとか、何か楽しい所に連れて行きたい・・・ ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/120366
彩花さん
2018/11/10 17:26
求めているのとは違う内容でスミマセン

わが家にも同じようなIQの子が居るのですが、そのくらいIQが高いと基本的に低学年の頃は同級生とは話が合いません

高学年になってくると、自分の好きな分野だけは知識があるという子が増えてくるので、話の合う子もチラホラ出てくるような感じです

1年生の授業なんて簡単すぎてつまらなくて、私は全部わかってるのにどうして授業を聞かなきゃいけないのか?どうしてこの場にとどまらなきゃいけないのか?ときっと毎日学校で過ごすのがうんざりすると思いますよ

1年生の頃は特に、学校の授業で新たに学ぶことなんて1つもないような状態ですからね

わが家は4年生まで支援級に在籍させていて、国語と算数は支援級で受けていたので、上の学年のプリントを解かせてもらったり、畑作業など別の活動をさせてもらえたことで学校生活が有意義なものになりましたが、通常級在籍でいくのであれば既に理解している内容の授業でも受けなきゃいけないということをしっかり認識させておかないと脱走などの不適応は出てくるかもしれません

得意を生かす活動は、親が与えなくても子どもが自分で見つけていくと思いますよ

お子さんの様子を日ごろからしっかり見ていれば、興味を持って取り組んでいるものはわかると思うので、好きそうな分野を伸ばせるようにサポートしていけば良いと思います

興味のある分野について訊かれたら一緒に調べるとか、好きそうな活動に連れて行くとかですね

...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/120366
烏有さん
2018/11/10 17:54
こ、これは厳しい、数値だけでも厳しそう。これは本物の2Eというやつではないかな。(ギフテッドと自閉の両方を持つことだったと思います)

IQだけを見るとすごいじゃないの何が困るの、と妬まれてしまうことが多くて、発達障害の親とも話しにくいし、さりとてこのまま定型の子たちにも混じれない。お子さんも大変でしょうが、はなこさんの居場所探しも大変かと拝察します。

渋谷区では昨年から公立小学校でギフテッド教育を始めています。赤坂にもIFラボというギフテッドのフリースクールがあります。話を聞いて見ることはできるのではないでしょうか。

私の周りにもいるのですが、感情の激動のようなのがあるのと、同じような特徴を持つ人間のいうことでないと従わない傾向がありました。自閉していて頭がいいと、気持ちという謎の不可知物質に突き動かされる他人というものに苛立って敵視する恐れがあるので、できれば似たようなレベルの子たち(とその親たち)の集団に接する機会はあった方がいいような気がします。

あと、予算によりますが、海外の博物館や科学館に行って見る機会はありますか? 体験を通して学ぶ、というのがお子さんのようなタイプには効果があるといわれています。教室に体験を持ってくるより、思い切って違う環境がまずあってその中に入りこむ方が、あるいは本人の殻を破りやすいかもしれません。

お子さんの最大の利点ははなこさんのような情緒的に安定したお母さんがいることです。仲間が少なくて大変だと思いますが、応援しています。


...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/120366
退会済みさん
2018/11/10 18:02
はなこさん、こんにちは

未就学の状態で認知機能の高い部分にフォーカスした活動は、時期尚早なのではと思います。小学校に行ったらいろいろ学び始めて得手不得手が分かってきますから、それからでもよいかなと。学校の授業というフォーマットの中で学業を学ぶので、WISCが捉えているプロファイルがそのまま素直に学業成績に反映されるわけでもありませんので、意外なところでつまずいてしまう可能性がゼロではありません。万が一そうなってしまったらそちらの手当が最優先になります。現時点でシンプルに得意(楽しい)ことや興味があることを大切にし、困り事に対しては対策を取っていくと対応でよいと思いますよ。 私も以前に臨床心理士に同様の相談をしたことがあり、上記のようなアドバイスいただき、このアドバイスは正しかったと思っています。

とは言え、もし今からWISCのプロファイルに基づいて何らかの活動を考えたいということでしたら、ギフテッドやギフテッド教育というキーワードで検索するといろいろ出てきますので、そのような活動を推奨している団体へアクセスしてみては、と思います。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
我が家もそんな感じでした。 病院に通い出した時がちょうど6歳だったので薬を飲み出したらだいぶ良くなりました。 それと私も娘と会社のことで鬱...
6

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
投薬ありで、二ヶ月に一度です。 薬の調整中は二週間に一度だったり、一ヶ月に一度いくこともあります。 それとは別に心理カウセリングがありま...
18

家の購入はいつしましたか?来年小学生になる息子がいます

ずっと賃貸暮らしなのですが、そろそろ家の購入を検討し始めています。今までは家を買ったとしても、小学校でいじめられて転校することになったら引...
回答
弟夫婦さんのところにお子さんはいるのでしょうか? もしそのマンションですむことになれば、あちらの子どもも(いとこ同士で)同じ小学校中学校区...
8