2022/09/11 21:33 投稿
回答 10

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。
夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、
FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113
でした。

保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。

特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、
自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。

勝ち負けにこだわる。
ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。
初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。
間違いを指摘されるのも嫌な様子です。

また小学校に入ってから気づいたこととしては、
とにかく忘れ物が多いです。

お聞きしたいのは以下の2点なのですが、
①知覚推理が高いようなのですが、これを
生かす習い事ってどんなものが考えられますか?
今一つわからなくて。。

現在は、公文とダンスをしています。
音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、
年中の時にダンスを習っていたのですが、
あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。
どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、
また同じ所に入会し、今はマイペースながら、
皆と同じステップ練習できています。

絵を描いたり、工作は大好きです。


②療育の先生からは、ワーキングメモリーが
低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。
まだ小1であるということと、
年長時から公文を続けていて、
算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、
今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、
小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、

ワーキングメモリーが低くても、
興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??

公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。








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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/170807
退会済みさん
2022/09/12 01:10

こんばんは。

知的ポテンシャルはかなり高いと思います。
勉強で躓く…学習障害がない限り、まず当面ない気がしますが…。
知覚推理のひとつの下位検査がいわゆる地頭と直結しており、そこが高いと学力などでパフォーマンスがよく出るという一般論があるかと思いますので、もし気になるようでしたら、ネットで調べてみてくださいね。
工作が得意なども知覚推理の高さと関係していると思います。

あと数値はどんどん変わる可能性があります。うちは項目の高低差50近くありましたが、いまはほぼないです。ただし、下位検査項目はかなりあり、それは教えてもらえる場合とそうでない場合があるので、要注意です。一般的には細かく教えるのはNGだったと思います(いまは変わったかもです)。

放っておいても知的な部分はある程度伸びると思いますので、むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。

賢いお子さんなので、納得するまでとにかく話し合い、ルール遵守など、とても大事だと思います。ただし放っておくと、親がくたびれるまではなしたりもしますので、途中で切ることも肝要かと。
状態が良いときに、ゲームなどで親が勝ってしまう、でも受け入れたらすかさず誉める、など、そういった取り組みもよいかもですね。
初めてのことにトライしたがらないは、見通しが立たないことが嫌なんだと思います。
想定外はどんなときも起きますが、そうなりそうな場面で、予め、一緒にシミュレーション、もし練習できるものはしておくなど、親が付き合えるものは付き合うはいいのかな、と思いました。学年が上がってくると、○○は嫌かもだけど、とりあえず参加できればクオリティは考えなくていいんじゃない?くらいの会話が成立するようになるかと。
忘れ物もシングルタスク寄りのお子さんは多いのですが、まだ一年生なので親が一緒に揃える、確認は必要だと思いました。

すみません、個人で聞いたり調べたり体験したりした範囲ですので、あくまでご参考までに。
小学校は色々個性との折り合いをつけるのに苦労があるかもしれませんが、豊かな感性を持っていそうで、うまく伸ばしてあげられるとよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/170807
さん
2022/09/12 07:33

こんにちは、小1の時娘のウィスクと凸凹がほぼ同じです。ワーキングメモリーだけ80代、その他は110から129でした。興味がある事はめちゃくちゃ覚えてますよ😊良くその内容はこの本のここに書いてあるよと見せてくれます。

現在6年です。我が子もいつ勉強でつまづくのか?とドキドキしながら過ごしましたが、今現在特につまづきもなく成績をキープしています。
我が子も公文を幼稚園から続けており、こちらもつまづく事なく淡々と進めていけています。先取り学習が良い結果を出している様です。
キャラによるのですが、息子は公文が進みすぎて授業が簡単すぎて退屈な様でしたが、娘は知ってる内容が出ると安心して授業が受けられるのでよかった様です。授業が退屈だと、もう知ってるーと態度が悪くなってしまうお子様も周りにいました。

視覚優位なので、授業形式の勉強でつまづく事は少ないのですが、ワーキングメモリーが足を引っ張っているなと感じるのはグループトーク形式での授業の時ですね。
お題に対して話し合いながら進めていく時、聴覚記憶だけになるので他の子の少し前の話が思い出せなかったりを参観でみていて感じます。後、自分の思い付きをすぐ忘れてしまうので早口でとりあえず全部一気に説明する感じがあります。あ、何か良い事思いついたのに〜、忘れちゃった!とか言いますね😅
大切なのは困った時、ごめんもう1回いい?とか適切に聞ける事、少しでも記憶のきっかけになるメモをノートの端に走り書きするとか補助の方法を自分なりに見つける事かと思います。
娘は低学年の頃は、自分の腕に油性ペンで毎日忘れてはいけない事をメモしてきていました、本人なりのワーキングメモリーを補う工夫の様でした。忘れ物も2年生位までで、小学校生活のワンパターンを学習して無くなりました。また、中学に入ったら新たな工夫か必要になると思います。

質問と少しズレてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです😊

〇追加です。テレビを見る時、日本語字幕を付けるのが割りと良かったそうです。これを参考にして友達と話す会話に脳内で字幕をつけると聴覚情報を視覚へ変えられるので記憶の持ちが良いとか言ってました。

Temporibus est quasi. Quia ducimus eligendi. Aspernatur soluta ducimus. Vero qui esse. Rerum magnam et. Minus est est. Dolore repellat saepe. Asperiores officia id. Excepturi itaque facere. Eligendi saepe inventore. Nisi enim sit. Expedita ut et. Autem mollitia libero. Error tempora ratione. Asperiores nihil vel. Est nam at. Et veritatis eaque. Atque exercitationem sunt. Repudiandae nulla voluptas. Doloribus aut sit. Voluptas cupiditate enim. Qui exercitationem iure. Autem est deserunt. Ut at exercitationem. Vero omnis delectus. Ut beatae voluptas. Officia aut numquam. Nihil eos et. Eligendi ut non. Ducimus officia placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/170807
2022/09/11 22:18

かなりの凸凹ですね^^;
全体的には高IQであるとは言えますが、短期記憶の部分が他に比べて極端に低いのが生きにくさとして出てくるかなと思います。
知覚推理が高いお子さんは目で視た情報処理能力が高いので、言葉で説明するよりも図やイラストを使う。
算数の文章問題は内容を視覚化して絵で描いてあげるとイメージしやすくて理解出来ると思います。

今後複雑な計算問題などになると計算のやり方が分からないというよりは<どこまで解いたか><どの順番で解いたか><単純な+−などの記号の間違い>などが増えてきて凡ミスにより点数は取りにくくなるかもしれません。
情報量が多いと処理しきれないので問題を1つ1つ線で区切る、今解いている問題以外は見えない様に紙を折るなどの工夫が必要になると思います。
勉強が出来なくなるというよりは、みんなと同じやり方では躓くので個別の対処が必要になってくるという感じでしょうか。。。
予習は必要なことだとは思いますが、先に進み過ぎて今やっていることを忘れては意味が無いので復習もしっかりするといいと思います。1年生のうちからテストの前の日はテスト勉強するという癖をつけておくのも大事だと思います。
忘れ物が多いのもワーキングメモリの低さの特徴ですね^^

知覚推理を伸ばすのはパズル、折り紙、ブロックなどですね。習い事というよりは家でたくさん親子で一緒に遊べばいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170807
2022/09/11 23:07

①知覚推理を生かす習い事・・
いま現在、勉強は公文、運動系はダンスをされているようなので、追加するなら
芸術系(工作・絵画・音楽)か、
勉強系ならそろばん、英会話、プログラミング、
運動系ならスイミング、バレエ
あたりでしょうか。
本人が楽しくできて、月謝や立地や曜日(送迎)に無理ない範囲で、なんでもいいのではないでしょうか。

別に習い事にこだわらなくても、家庭で料理(お菓子つくり)とか手芸(ビーズとか)ブロックとか工作とか折り紙とか絵本とか、音楽も光ナビのキーボード買ったりして遊び弾きでも十分に楽しめるし、、
とは思いますが。

>②今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、略
今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。

小学校低学年の学習内容は「できて当然」で普通級授業は進んでます。
お子さんは、特別優秀という事はなく、「普通」です。むしろ、園の年長さんで指摘されて、、ということに、よほど丁寧にお子さんをみてくれている良い園でラッキーでしたね!と思います。

失敗することや間違えることに必要以上にダメージを受けてしまう傾向がある子は、先取り学習をできるならどんどんさせておいていいと思います。
・・・ただ、がんばって先取りしてしても、該当学年になれば周りみんな出来る内容ですし、あんなに頑張って何だったんだあーと思うから、他のやりたいことを我慢してまで先取りさせても意味ないです。なので、ほどほどでいいです。

何度でも書きますが、「お子さん、普通です」
つまり、「がんばって勉強や練習すれば出来るけど、勉強しなかったら忘れる、努力が必要な子」というレベルの普通の子です。

本人が「わたしは努力しなくても出来る」、と錯覚することが無いように、けん玉とかお手玉とかなわとびとか、、
公文でも読書でも日記でも、なんでもいいですが「毎日少しずつ継続する、努力している、練習してできるようになった」ことがあれば、めちゃめちゃ褒めてあげてください。

習い事のダンス、ぜひ続けてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170807
2022/09/12 08:47

cheerfulさん

回答ありがとうございます。
娘のウィスク結果にGAI>CPI??←うる覚えなので、スペル違うかもですが^^;
とあり、臨床心理士さんに聞いたところ、
GAI(VCI.PRI)で、いわゆる地頭的なことと仰っていました。

> むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。

そうですね。。
娘の得意なことをうまく出せるように、そのためには親としてどんなフォローができるのか引き続き考えていきたいと思います。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/170807
2022/09/12 09:00

黒さま

回答ありがとうございます。
娘さんの小1の時の結果と似ているのですね!

娘はふしぎの図鑑という本が大好きで、その本に書いてあること、よく覚えてます。
なんでそんなこと知ってるの?と聞くと、図鑑に書いてあったと教えてくれます笑

> 後、自分の思い付きをすぐ忘れてしまうので早口でとりあえず全部一気に説明する感じがあります。あ、何か良い事思いついたのに〜、忘れちゃった!とか言いますね

↑すごく似ています😊

あと、追加で書いてくださった日本語字幕の件、
主人が好きなBSの旅番組があって、海外の様々な都市を訪れ、現地の人と会話しながら散策するのですが、当然のことながら現地語で話されるので、下に日本語字幕がでるのですが、その番組、大好きでした。

今よりも小さな時でしたが、前後の文章から漢字を読み取ったりしてました。
今でも電車に乗ると、車内広告をみて、あれは○○って書いてあるの?これはなんていう漢字?と、やはり目で見た興味あるものの吸収は早いなと思うところがあります。

忘れ物対策については、忘れてはいけないものの頭文字をぶつぶつ言うのが、本人に合っていると気づいたようで(通級指導で色々、先生が試して下さった結果、頭文字法?が良かったとのこと)、朝は、「ぼ、は、ま、す」←帽子、ハンカチ、マスク、水筒、、とチェックしている姿が可愛いです。

ありがとうございました!

Ex rerum blanditiis. Quia voluptatem dolore. Sapiente accusamus laborum. Aliquid vel consequatur. Quibusdam voluptatem alias. Porro quia non. Ut est voluptatem. Non incidunt nobis. Nihil et nostrum. Tempora et inventore. Commodi nobis officiis. Rerum ut magni. Animi dolores id. Eaque maxime fuga. Culpa eaque magni. Quibusdam ut ullam. Ut fugiat veritatis. Qui magnam ut. Similique tempore ex. Voluptas sit eos. Eos sed quo. Ipsam ut cumque. Enim amet harum. Facere in accusantium. Et rerum ea. Eaque dicta tempore. Quia consectetur quas. Voluptate ut tempore. Suscipit consequatur aliquam. Hic sit inventore.
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回答
14件
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2024/03/06 投稿
4~6歳 WISC 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 特別支援学校 療育

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

小1の息子がいます。 WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。 入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。 言語理解 105 知覚推理 154 ワーキングメモリー 100 処理速度 104 ************** ということで 全検査IQ(FSIQ) 122 という結果でした。 これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。 MAX54の差がありますね。 本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。 2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。 親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。 とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。 お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。 その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。 もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

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2023/10/18 投稿
小学1・2年生 WISC 発達障害かも(未診断)

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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