質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。
夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、
FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113
でした。

保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。

特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、
自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。

勝ち負けにこだわる。
ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。
初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。
間違いを指摘されるのも嫌な様子です。

また小学校に入ってから気づいたこととしては、
とにかく忘れ物が多いです。

お聞きしたいのは以下の2点なのですが、
①知覚推理が高いようなのですが、これを
生かす習い事ってどんなものが考えられますか?
今一つわからなくて。。

現在は、公文とダンスをしています。
音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、
年中の時にダンスを習っていたのですが、
あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。
どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、
また同じ所に入会し、今はマイペースながら、
皆と同じステップ練習できています。

絵を描いたり、工作は大好きです。


②療育の先生からは、ワーキングメモリーが
低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。
まだ小1であるということと、
年長時から公文を続けていて、
算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、
今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、
小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、

ワーキングメモリーが低くても、
興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??

公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。








回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170807
かなりの凸凹ですね^^;
全体的には高IQであるとは言えますが、短期記憶の部分が他に比べて極端に低いのが生きにくさとして出てくるかなと思います。
知覚推理が高いお子さんは目で視た情報処理能力が高いので、言葉で説明するよりも図やイラストを使う。
算数の文章問題は内容を視覚化して絵で描いてあげるとイメージしやすくて理解出来ると思います。

今後複雑な計算問題などになると計算のやり方が分からないというよりは<どこまで解いたか><どの順番で解いたか><単純な+−などの記号の間違い>などが増えてきて凡ミスにより点数は取りにくくなるかもしれません。
情報量が多いと処理しきれないので問題を1つ1つ線で区切る、今解いている問題以外は見えない様に紙を折るなどの工夫が必要になると思います。
勉強が出来なくなるというよりは、みんなと同じやり方では躓くので個別の対処が必要になってくるという感じでしょうか。。。
予習は必要なことだとは思いますが、先に進み過ぎて今やっていることを忘れては意味が無いので復習もしっかりするといいと思います。1年生のうちからテストの前の日はテスト勉強するという癖をつけておくのも大事だと思います。
忘れ物が多いのもワーキングメモリの低さの特徴ですね^^

知覚推理を伸ばすのはパズル、折り紙、ブロックなどですね。習い事というよりは家でたくさん親子で一緒に遊べばいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/170807
ノンタンの妹さま

アドバイスくださりありがとうございます。
ウィスクの結果を聞きに行った際、
主治医からは、一番高い数値と、低い数値との
差が、15ぐらいあると生きづらさを感じると言われていて、これだけの差があると、本人は日常生活において、困難を抱えているんじゃないかなぁ、、と言われました。

が、まだ小1だからでしょうか?
今のところ、ハラハラしているの親だけで、
当の本人は毎日楽しそうです(^_^;)

「勉強ができなくなるというよりは、皆と同じやり方では躓くので個別の対処が必要」
そうですね!今後を見守りつつ、彼女に合ったやり方を模索していきたいと思います。
視覚に訴える、指示は簡潔に、長くなるときは区切る、、などなど、まさに今、通級でご指導いただいています。

私が平日、仕事をしていまして、
なかなかゆっくり付き合うことができないもので、彼女の得意分野を習い事で、、と思ってしまいましたが、週末に折り紙やパズル、一緒にやってみたいと思います(パズルも折り紙も苦手な私ですが(;゜0゜)
...続きを読む
Sed non delectus. Quia laboriosam voluptates. Dolorem quaerat amet. Voluptas ut eligendi. Laboriosam nam est. Enim dolorem repellendus. Et ut ducimus. Minima voluptatem debitis. Sequi vitae omnis. Est ipsam dolorum. Repudiandae quo saepe. Quaerat aperiam unde. Consequatur qui vitae. Voluptatem minus quae. Consequatur magni fugiat. Porro sunt ut. Labore sed possimus. Eius minus laborum. Reprehenderit facere ipsa. Veritatis non numquam. Autem recusandae laboriosam. Officiis ratione quia. Aut iste cumque. Et non natus. Adipisci perferendis accusantium. Et in omnis. Sit temporibus nemo. Aut perferendis aspernatur. Blanditiis voluptates quibusdam. Fuga quibusdam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/170807
①知覚推理を生かす習い事・・
いま現在、勉強は公文、運動系はダンスをされているようなので、追加するなら
芸術系(工作・絵画・音楽)か、
勉強系ならそろばん、英会話、プログラミング、
運動系ならスイミング、バレエ
あたりでしょうか。
本人が楽しくできて、月謝や立地や曜日(送迎)に無理ない範囲で、なんでもいいのではないでしょうか。

別に習い事にこだわらなくても、家庭で料理(お菓子つくり)とか手芸(ビーズとか)ブロックとか工作とか折り紙とか絵本とか、音楽も光ナビのキーボード買ったりして遊び弾きでも十分に楽しめるし、、
とは思いますが。

>②今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、略
今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。

小学校低学年の学習内容は「できて当然」で普通級授業は進んでます。
お子さんは、特別優秀という事はなく、「普通」です。むしろ、園の年長さんで指摘されて、、ということに、よほど丁寧にお子さんをみてくれている良い園でラッキーでしたね!と思います。

失敗することや間違えることに必要以上にダメージを受けてしまう傾向がある子は、先取り学習をできるならどんどんさせておいていいと思います。
・・・ただ、がんばって先取りしてしても、該当学年になれば周りみんな出来る内容ですし、あんなに頑張って何だったんだあーと思うから、他のやりたいことを我慢してまで先取りさせても意味ないです。なので、ほどほどでいいです。

何度でも書きますが、「お子さん、普通です」
つまり、「がんばって勉強や練習すれば出来るけど、勉強しなかったら忘れる、努力が必要な子」というレベルの普通の子です。

本人が「わたしは努力しなくても出来る」、と錯覚することが無いように、けん玉とかお手玉とかなわとびとか、、
公文でも読書でも日記でも、なんでもいいですが「毎日少しずつ継続する、努力している、練習してできるようになった」ことがあれば、めちゃめちゃ褒めてあげてください。

習い事のダンス、ぜひ続けてください。 ...続きを読む
Qui cupiditate deleniti. Voluptates autem repellat. Dolore fuga ducimus. Minus omnis pariatur. Optio voluptatem deserunt. Architecto est qui. Sed amet odit. Labore rerum sed. Nihil sint consectetur. Et officiis a. Praesentium inventore sunt. Pariatur provident reiciendis. Voluptatem quia qui. Culpa alias omnis. Provident impedit neque. Iusto rerum praesentium. Labore quos nisi. Perspiciatis beatae ipsum. Et modi ratione. Voluptates saepe non. Tenetur veniam animi. Porro ut voluptatem. Reiciendis sunt reprehenderit. Quae voluptatem ut. Natus quo quos. Dolores dolor aut. Animi quaerat id. Maiores natus deserunt. Consequatur aperiam qui. Voluptatem odit qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/170807
退会済みさん
2022/09/12 01:10
こんばんは。

知的ポテンシャルはかなり高いと思います。
勉強で躓く…学習障害がない限り、まず当面ない気がしますが…。
知覚推理のひとつの下位検査がいわゆる地頭と直結しており、そこが高いと学力などでパフォーマンスがよく出るという一般論があるかと思いますので、もし気になるようでしたら、ネットで調べてみてくださいね。
工作が得意なども知覚推理の高さと関係していると思います。

あと数値はどんどん変わる可能性があります。うちは項目の高低差50近くありましたが、いまはほぼないです。ただし、下位検査項目はかなりあり、それは教えてもらえる場合とそうでない場合があるので、要注意です。一般的には細かく教えるのはNGだったと思います(いまは変わったかもです)。

放っておいても知的な部分はある程度伸びると思いますので、むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。

賢いお子さんなので、納得するまでとにかく話し合い、ルール遵守など、とても大事だと思います。ただし放っておくと、親がくたびれるまではなしたりもしますので、途中で切ることも肝要かと。
状態が良いときに、ゲームなどで親が勝ってしまう、でも受け入れたらすかさず誉める、など、そういった取り組みもよいかもですね。
初めてのことにトライしたがらないは、見通しが立たないことが嫌なんだと思います。
想定外はどんなときも起きますが、そうなりそうな場面で、予め、一緒にシミュレーション、もし練習できるものはしておくなど、親が付き合えるものは付き合うはいいのかな、と思いました。学年が上がってくると、○○は嫌かもだけど、とりあえず参加できればクオリティは考えなくていいんじゃない?くらいの会話が成立するようになるかと。
忘れ物もシングルタスク寄りのお子さんは多いのですが、まだ一年生なので親が一緒に揃える、確認は必要だと思いました。

すみません、個人で聞いたり調べたり体験したりした範囲ですので、あくまでご参考までに。
小学校は色々個性との折り合いをつけるのに苦労があるかもしれませんが、豊かな感性を持っていそうで、うまく伸ばしてあげられるとよいですね。 ...続きを読む
Magnam voluptatem tempora. Assumenda fuga id. Voluptatum quo nulla. Non asperiores molestias. A molestiae inventore. Quibusdam repudiandae rerum. Perspiciatis autem optio. Recusandae non nisi. Quo ab necessitatibus. Sint quia quos. Nulla ex enim. Ab dolor et. Modi ut in. Corporis consectetur odit. Maxime eligendi possimus. Molestiae ipsum quidem. Quia voluptas culpa. Vel maxime quia. Nihil voluptate quia. Illo autem deleniti. Doloribus blanditiis molestiae. Voluptatem perferendis facilis. In aut neque. Neque distinctio pariatur. Et incidunt accusantium. Assumenda aut eligendi. Voluptatem architecto quos. Corrupti qui soluta. Veniam voluptatem quibusdam. Ipsa nesciunt et.
https://h-navi.jp/qa/questions/170807
さん
2022/09/12 07:33
こんにちは、小1の時娘のウィスクと凸凹がほぼ同じです。ワーキングメモリーだけ80代、その他は110から129でした。興味がある事はめちゃくちゃ覚えてますよ😊良くその内容はこの本のここに書いてあるよと見せてくれます。

現在6年です。我が子もいつ勉強でつまづくのか?とドキドキしながら過ごしましたが、今現在特につまづきもなく成績をキープしています。
我が子も公文を幼稚園から続けており、こちらもつまづく事なく淡々と進めていけています。先取り学習が良い結果を出している様です。
キャラによるのですが、息子は公文が進みすぎて授業が簡単すぎて退屈な様でしたが、娘は知ってる内容が出ると安心して授業が受けられるのでよかった様です。授業が退屈だと、もう知ってるーと態度が悪くなってしまうお子様も周りにいました。

視覚優位なので、授業形式の勉強でつまづく事は少ないのですが、ワーキングメモリーが足を引っ張っているなと感じるのはグループトーク形式での授業の時ですね。
お題に対して話し合いながら進めていく時、聴覚記憶だけになるので他の子の少し前の話が思い出せなかったりを参観でみていて感じます。後、自分の思い付きをすぐ忘れてしまうので早口でとりあえず全部一気に説明する感じがあります。あ、何か良い事思いついたのに〜、忘れちゃった!とか言いますね😅
大切なのは困った時、ごめんもう1回いい?とか適切に聞ける事、少しでも記憶のきっかけになるメモをノートの端に走り書きするとか補助の方法を自分なりに見つける事かと思います。
娘は低学年の頃は、自分の腕に油性ペンで毎日忘れてはいけない事をメモしてきていました、本人なりのワーキングメモリーを補う工夫の様でした。忘れ物も2年生位までで、小学校生活のワンパターンを学習して無くなりました。また、中学に入ったら新たな工夫か必要になると思います。

質問と少しズレてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです😊

〇追加です。テレビを見る時、日本語字幕を付けるのが割りと良かったそうです。これを参考にして友達と話す会話に脳内で字幕をつけると聴覚情報を視覚へ変えられるので記憶の持ちが良いとか言ってました。
...続きを読む
Eveniet qui sapiente. Necessitatibus alias consequatur. Et quas nihil. Quia quas quisquam. Alias numquam a. Ea cupiditate rerum. Quisquam perferendis ratione. Dolor quae sed. Ullam veritatis ad. Non ut et. Animi aperiam dolorem. Autem consectetur temporibus. Dicta molestias sunt. Deserunt rerum nam. Magni ea sit. Rerum dolore est. Dolorem quisquam cupiditate. Perferendis sed qui. Architecto temporibus laudantium. Qui voluptates eligendi. Animi consequatur hic. Aut enim nulla. Non et et. Maiores omnis cum. Dolorum reprehenderit non. Et ut sint. Odio beatae possimus. Deserunt ea sint. Minus saepe omnis. Dignissimos minima excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/170807
伊達メガネさま

回答ありがとうございます。
そうですね、娘の特性に気づき療育に繋げて
くださった保育園の先生には感謝しかありません。

毎日コツコツ継続すること、
苦手だったことが練習の結果、できるようになったなど、なかなか褒めることが上手くできない私ですが、褒めていこうと思います。

...続きを読む
Ut consectetur ut. Blanditiis sunt ut. Qui aut enim. Rerum optio fugit. Enim doloribus similique. Sit est consectetur. Occaecati fugiat aut. Omnis placeat velit. Sint reprehenderit voluptas. Id sunt id. Dolores aperiam itaque. Fugit nostrum sequi. Minus est qui. Nisi perferendis omnis. Quia in deleniti. Dolor vel consequatur. Ut et non. Assumenda et similique. Accusamus et architecto. Quo qui accusamus. Sit ratione sed. Possimus asperiores facilis. Aut iure modi. Distinctio quia eius. Quo ad excepturi. Vel ratione ea. Dolores veritatis quaerat. Assumenda repudiandae perspiciatis. Qui et ullam. Aliquid qui et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
他の方も書かれているように、上のお兄ちゃんがデイに行けばいいと思いますよ。 もっといえば、該当の日は上の子が付き添いなしで下校することがで...
14

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
仲間外れにされたと勘違いして手が出た場合ですが、上の子さんの中では『みんな仲良くするもの』という考えがあるのかもしれません。 実際は精神レ...
24

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
あの・・・学校の心配ももっともだと思うのですが、親御さんやご本人は、そのあたりは杞憂とお考えなのでしょうか? 特性があって、「このように...
8