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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。
夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、
FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113
でした。

保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。

特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、
自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。

勝ち負けにこだわる。
ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。
初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。
間違いを指摘されるのも嫌な様子です。

また小学校に入ってから気づいたこととしては、
とにかく忘れ物が多いです。

お聞きしたいのは以下の2点なのですが、
①知覚推理が高いようなのですが、これを
生かす習い事ってどんなものが考えられますか?
今一つわからなくて。。

現在は、公文とダンスをしています。
音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、
年中の時にダンスを習っていたのですが、
あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。
どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、
また同じ所に入会し、今はマイペースながら、
皆と同じステップ練習できています。

絵を描いたり、工作は大好きです。


②療育の先生からは、ワーキングメモリーが
低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。
まだ小1であるということと、
年長時から公文を続けていて、
算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、
今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、
小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、

ワーキングメモリーが低くても、
興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??

公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。








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https://h-navi.jp/qa/questions/170807
退会済みさん
2022/09/12 01:10

こんばんは。

知的ポテンシャルはかなり高いと思います。
勉強で躓く…学習障害がない限り、まず当面ない気がしますが…。
知覚推理のひとつの下位検査がいわゆる地頭と直結しており、そこが高いと学力などでパフォーマンスがよく出るという一般論があるかと思いますので、もし気になるようでしたら、ネットで調べてみてくださいね。
工作が得意なども知覚推理の高さと関係していると思います。

あと数値はどんどん変わる可能性があります。うちは項目の高低差50近くありましたが、いまはほぼないです。ただし、下位検査項目はかなりあり、それは教えてもらえる場合とそうでない場合があるので、要注意です。一般的には細かく教えるのはNGだったと思います(いまは変わったかもです)。

放っておいても知的な部分はある程度伸びると思いますので、むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。

賢いお子さんなので、納得するまでとにかく話し合い、ルール遵守など、とても大事だと思います。ただし放っておくと、親がくたびれるまではなしたりもしますので、途中で切ることも肝要かと。
状態が良いときに、ゲームなどで親が勝ってしまう、でも受け入れたらすかさず誉める、など、そういった取り組みもよいかもですね。
初めてのことにトライしたがらないは、見通しが立たないことが嫌なんだと思います。
想定外はどんなときも起きますが、そうなりそうな場面で、予め、一緒にシミュレーション、もし練習できるものはしておくなど、親が付き合えるものは付き合うはいいのかな、と思いました。学年が上がってくると、○○は嫌かもだけど、とりあえず参加できればクオリティは考えなくていいんじゃない?くらいの会話が成立するようになるかと。
忘れ物もシングルタスク寄りのお子さんは多いのですが、まだ一年生なので親が一緒に揃える、確認は必要だと思いました。

すみません、個人で聞いたり調べたり体験したりした範囲ですので、あくまでご参考までに。
小学校は色々個性との折り合いをつけるのに苦労があるかもしれませんが、豊かな感性を持っていそうで、うまく伸ばしてあげられるとよいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/170807
さん
2022/09/12 07:33

こんにちは、小1の時娘のウィスクと凸凹がほぼ同じです。ワーキングメモリーだけ80代、その他は110から129でした。興味がある事はめちゃくちゃ覚えてますよ😊良くその内容はこの本のここに書いてあるよと見せてくれます。

現在6年です。我が子もいつ勉強でつまづくのか?とドキドキしながら過ごしましたが、今現在特につまづきもなく成績をキープしています。
我が子も公文を幼稚園から続けており、こちらもつまづく事なく淡々と進めていけています。先取り学習が良い結果を出している様です。
キャラによるのですが、息子は公文が進みすぎて授業が簡単すぎて退屈な様でしたが、娘は知ってる内容が出ると安心して授業が受けられるのでよかった様です。授業が退屈だと、もう知ってるーと態度が悪くなってしまうお子様も周りにいました。

視覚優位なので、授業形式の勉強でつまづく事は少ないのですが、ワーキングメモリーが足を引っ張っているなと感じるのはグループトーク形式での授業の時ですね。
お題に対して話し合いながら進めていく時、聴覚記憶だけになるので他の子の少し前の話が思い出せなかったりを参観でみていて感じます。後、自分の思い付きをすぐ忘れてしまうので早口でとりあえず全部一気に説明する感じがあります。あ、何か良い事思いついたのに〜、忘れちゃった!とか言いますね😅
大切なのは困った時、ごめんもう1回いい?とか適切に聞ける事、少しでも記憶のきっかけになるメモをノートの端に走り書きするとか補助の方法を自分なりに見つける事かと思います。
娘は低学年の頃は、自分の腕に油性ペンで毎日忘れてはいけない事をメモしてきていました、本人なりのワーキングメモリーを補う工夫の様でした。忘れ物も2年生位までで、小学校生活のワンパターンを学習して無くなりました。また、中学に入ったら新たな工夫か必要になると思います。

質問と少しズレてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです😊

〇追加です。テレビを見る時、日本語字幕を付けるのが割りと良かったそうです。これを参考にして友達と話す会話に脳内で字幕をつけると聴覚情報を視覚へ変えられるので記憶の持ちが良いとか言ってました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170807

かなりの凸凹ですね^^;
全体的には高IQであるとは言えますが、短期記憶の部分が他に比べて極端に低いのが生きにくさとして出てくるかなと思います。
知覚推理が高いお子さんは目で視た情報処理能力が高いので、言葉で説明するよりも図やイラストを使う。
算数の文章問題は内容を視覚化して絵で描いてあげるとイメージしやすくて理解出来ると思います。

今後複雑な計算問題などになると計算のやり方が分からないというよりは<どこまで解いたか><どの順番で解いたか><単純な+−などの記号の間違い>などが増えてきて凡ミスにより点数は取りにくくなるかもしれません。
情報量が多いと処理しきれないので問題を1つ1つ線で区切る、今解いている問題以外は見えない様に紙を折るなどの工夫が必要になると思います。
勉強が出来なくなるというよりは、みんなと同じやり方では躓くので個別の対処が必要になってくるという感じでしょうか。。。
予習は必要なことだとは思いますが、先に進み過ぎて今やっていることを忘れては意味が無いので復習もしっかりするといいと思います。1年生のうちからテストの前の日はテスト勉強するという癖をつけておくのも大事だと思います。
忘れ物が多いのもワーキングメモリの低さの特徴ですね^^

知覚推理を伸ばすのはパズル、折り紙、ブロックなどですね。習い事というよりは家でたくさん親子で一緒に遊べばいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/170807

①知覚推理を生かす習い事・・
いま現在、勉強は公文、運動系はダンスをされているようなので、追加するなら
芸術系(工作・絵画・音楽)か、
勉強系ならそろばん、英会話、プログラミング、
運動系ならスイミング、バレエ
あたりでしょうか。
本人が楽しくできて、月謝や立地や曜日(送迎)に無理ない範囲で、なんでもいいのではないでしょうか。

別に習い事にこだわらなくても、家庭で料理(お菓子つくり)とか手芸(ビーズとか)ブロックとか工作とか折り紙とか絵本とか、音楽も光ナビのキーボード買ったりして遊び弾きでも十分に楽しめるし、、
とは思いますが。

>②今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、略
今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。

小学校低学年の学習内容は「できて当然」で普通級授業は進んでます。
お子さんは、特別優秀という事はなく、「普通」です。むしろ、園の年長さんで指摘されて、、ということに、よほど丁寧にお子さんをみてくれている良い園でラッキーでしたね!と思います。

失敗することや間違えることに必要以上にダメージを受けてしまう傾向がある子は、先取り学習をできるならどんどんさせておいていいと思います。
・・・ただ、がんばって先取りしてしても、該当学年になれば周りみんな出来る内容ですし、あんなに頑張って何だったんだあーと思うから、他のやりたいことを我慢してまで先取りさせても意味ないです。なので、ほどほどでいいです。

何度でも書きますが、「お子さん、普通です」
つまり、「がんばって勉強や練習すれば出来るけど、勉強しなかったら忘れる、努力が必要な子」というレベルの普通の子です。

本人が「わたしは努力しなくても出来る」、と錯覚することが無いように、けん玉とかお手玉とかなわとびとか、、
公文でも読書でも日記でも、なんでもいいですが「毎日少しずつ継続する、努力している、練習してできるようになった」ことがあれば、めちゃめちゃ褒めてあげてください。

習い事のダンス、ぜひ続けてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/170807

cheerfulさん

回答ありがとうございます。
娘のウィスク結果にGAI>CPI??←うる覚えなので、スペル違うかもですが^^;
とあり、臨床心理士さんに聞いたところ、
GAI(VCI.PRI)で、いわゆる地頭的なことと仰っていました。

> むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。

そうですね。。
娘の得意なことをうまく出せるように、そのためには親としてどんなフォローができるのか引き続き考えていきたいと思います。
ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/170807

黒さま

回答ありがとうございます。
娘さんの小1の時の結果と似ているのですね!

娘はふしぎの図鑑という本が大好きで、その本に書いてあること、よく覚えてます。
なんでそんなこと知ってるの?と聞くと、図鑑に書いてあったと教えてくれます笑

> 後、自分の思い付きをすぐ忘れてしまうので早口でとりあえず全部一気に説明する感じがあります。あ、何か良い事思いついたのに〜、忘れちゃった!とか言いますね

↑すごく似ています😊

あと、追加で書いてくださった日本語字幕の件、
主人が好きなBSの旅番組があって、海外の様々な都市を訪れ、現地の人と会話しながら散策するのですが、当然のことながら現地語で話されるので、下に日本語字幕がでるのですが、その番組、大好きでした。

今よりも小さな時でしたが、前後の文章から漢字を読み取ったりしてました。
今でも電車に乗ると、車内広告をみて、あれは○○って書いてあるの?これはなんていう漢字?と、やはり目で見た興味あるものの吸収は早いなと思うところがあります。

忘れ物対策については、忘れてはいけないものの頭文字をぶつぶつ言うのが、本人に合っていると気づいたようで(通級指導で色々、先生が試して下さった結果、頭文字法?が良かったとのこと)、朝は、「ぼ、は、ま、す」←帽子、ハンカチ、マスク、水筒、、とチェックしている姿が可愛いです。

ありがとうございました!

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回答
ユッケさん ユッケさん、応援ありがとうございます😊応援のおかげで、うまく話せた気持ちです。 また、これからもよろしくお願いいたします💚
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
能力開発より、姉への家庭内暴力への対応が一番大事なのでは? その辺りを病院で相談しましたか? 当方は子ども一人で穏やかな性格の為、そのこと...
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先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。簡単な毎日の授業程度ならやれますが、夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。(塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。)娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。娘は理数系にいきたい希望がありますので、数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。授業で理解出来るから私は解ってるから、やる気にならないと言い、まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。昨夜の話です。学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。でも毎日やれない、やらなくても出来る方法は、ないか?と、無理なことを言います。(授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。)結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、結局、考えても無駄、なにも考えたくない!!と号泣でした。私は、毎日1問でもどう?塾で自習は?等なにを提案しても、すべて、とにかく嫌、です。なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。やれるようになりたい、と矛盾しているのです。娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、不確定な事言うなと泣きます。この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。病院のカウンセリングや先生の治療により、このような娘の、思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか?例えば、上記の会話の時、専門カウンセラーの方ならば、的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか?来週、病院の診察に行くので、先生に質問したいのですが、細かい話を長々話したくなってしまいそうで、考えがまとまりません。よろしくお願いいたします。

回答
先日も回答した者です。主さんの最後の返信に、うちの子たちと似ているなぁと感じました。 2人ともASDです。ADHDもあります。理系です。 ...
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年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断ですが、境界知能~軽度かなと思ってますし…就学は支援級で考えています。上の息子が来年度から小学生で、同じくASD傾向があり情緒学級に進む事を決めてます。息子の就学相談で、情緒学級体験に去年伺ったのですが…氏名を書ける事は必須な感じでした。体験ではずっとプリントをやらされていたのですが、内容は年長の簡単なワークかなと言った感じでした。娘にはこどもちゃれんじの1学年下(今は年少さん用)をさせています。数字とひらがなに興味が薄く…流石に数字はそろそろと、去年の秋から取り組み強化しました。ヤル気があれば、数えたり出来ますが…ヤル気無いと適当だったり、見ずに答えたりします。数字を読むのも、まだ苦手です。会話などでは、~3くらいまでは使ってます。ひらがなに至っては…数文字は答えられる。選択問題なら、正解率50~70%と言った感じです。「これ何?」とひらがな問題を出しても、答えられません。元々自身が無いと答えません。こんな感じですが、ひらがなが読める…名前が書けるくらいには、入学時になって欲しいです。継続は力かなと、ゆるく気長に取り組みたいなと、年長の4月から取り組みたいと思ってます。興味無い事への、記憶の定着がかなり悪い気がする娘ですが…毎日取り組む事などは、ちゃんと覚えられるので。療育にも通っているので、頼りたいところですが…娘は療育嫌いで、行ってしまえば授業にはちゃんと取り組みますが、嫌な課題(数字)など拒否やふざけたりが時々見られます。継続は力で、公文も良いのかなと迷ってますが、まず人見知りで母子分離に本人の負担があります。一応問合せして、そんな子を受け入れてくれる教室も案内して貰いました。あとは週2の内の1回を、オンラインにするとか。ただ療育も週2で通っているので、負担かなと…公文をやるとして、国語と算数どっちもやるべきなのか…など悩みます。境界知能~軽度の子の、オススメお勉強方法を教えて頂きたいです。数字・ひらがな以外は、特に興味が無いとかはなく…家でのワークも大好きです。まだ興味が無いだけと思いたいのですが、就学では知的学級を勧められるのかなと不安です。医師からは境界知能かな?と言われ…診断を就学前に付ける病院ではないので、未診断です。ゆくゆくは、知能検査をしたらと言われてます。あと先生は成長には幅があるからと言ってましたが、未診断なのに知的学級と言われると、まだまだ抵抗感があります。なので興味云々なら、出来たら入学前に最低限習得出来たらなと思ってます。アドバイス宜しくお願いします。

回答
こどもちゃれんじ、子供が小さいころやっていました! しまじろうが懐かしいです。 年少さんが読み、年中さんが書き、年長さんが読み書き両方総復...
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言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です

情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。

回答
ASD当事者です。 お子さんのように言語理解が高く知覚推理が低いものです。 数値でいくと、言葉で言われていることがわかりますが、行動を移す...
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WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じ

ですか?小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。でも処理速度の異様な低さに驚きました。このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか?板書がおそろしく苦手とか?検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。しかしうちの子は意外と器用です。そんなに慎重でもありません。その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。なんだかよくわからなくなりました。一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?