
現在小1の娘について、ご意見お聞かせください
現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。
夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、
FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113
でした。
保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。
特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、
自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。
勝ち負けにこだわる。
ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。
初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。
間違いを指摘されるのも嫌な様子です。
また小学校に入ってから気づいたこととしては、
とにかく忘れ物が多いです。
お聞きしたいのは以下の2点なのですが、
①知覚推理が高いようなのですが、これを
生かす習い事ってどんなものが考えられますか?
今一つわからなくて。。
現在は、公文とダンスをしています。
音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、
年中の時にダンスを習っていたのですが、
あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。
どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、
また同じ所に入会し、今はマイペースながら、
皆と同じステップ練習できています。
絵を描いたり、工作は大好きです。
②療育の先生からは、ワーキングメモリーが
低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。
まだ小1であるということと、
年長時から公文を続けていて、
算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、
今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、
小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、
ワーキングメモリーが低くても、
興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??
公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。
この質問への回答

こんばんは。
知的ポテンシャルはかなり高いと思います。
勉強で躓く…学習障害がない限り、まず当面ない気がしますが…。
知覚推理のひとつの下位検査がいわゆる地頭と直結しており、そこが高いと学力などでパフォーマンスがよく出るという一般論があるかと思いますので、もし気になるようでしたら、ネットで調べてみてくださいね。
工作が得意なども知覚推理の高さと関係していると思います。
あと数値はどんどん変わる可能性があります。うちは項目の高低差50近くありましたが、いまはほぼないです。ただし、下位検査項目はかなりあり、それは教えてもらえる場合とそうでない場合があるので、要注意です。一般的には細かく教えるのはNGだったと思います(いまは変わったかもです)。
放っておいても知的な部分はある程度伸びると思いますので、むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。
賢いお子さんなので、納得するまでとにかく話し合い、ルール遵守など、とても大事だと思います。ただし放っておくと、親がくたびれるまではなしたりもしますので、途中で切ることも肝要かと。
状態が良いときに、ゲームなどで親が勝ってしまう、でも受け入れたらすかさず誉める、など、そういった取り組みもよいかもですね。
初めてのことにトライしたがらないは、見通しが立たないことが嫌なんだと思います。
想定外はどんなときも起きますが、そうなりそうな場面で、予め、一緒にシミュレーション、もし練習できるものはしておくなど、親が付き合えるものは付き合うはいいのかな、と思いました。学年が上がってくると、○○は嫌かもだけど、とりあえず参加できればクオリティは考えなくていいんじゃない?くらいの会話が成立するようになるかと。
忘れ物もシングルタスク寄りのお子さんは多いのですが、まだ一年生なので親が一緒に揃える、確認は必要だと思いました。
すみません、個人で聞いたり調べたり体験したりした範囲ですので、あくまでご参考までに。
小学校は色々個性との折り合いをつけるのに苦労があるかもしれませんが、豊かな感性を持っていそうで、うまく伸ばしてあげられるとよいですね。
知的ポテンシャルはかなり高いと思います。
勉強で躓く…学習障害がない限り、まず当面ない気がしますが…。
知覚推理のひとつの下位検査がいわゆる地頭と直結しており、そこが高いと学力などでパフォーマンスがよく出るという一般論があるかと思いますので、もし気になるようでしたら、ネットで調べてみてくださいね。
工作が得意なども知覚推理の高さと関係していると思います。
あと数値はどんどん変わる可能性があります。うちは項目の高低差50近くありましたが、いまはほぼないです。ただし、下位検査項目はかなりあり、それは教えてもらえる場合とそうでない場合があるので、要注意です。一般的には細かく教えるのはNGだったと思います(いまは変わったかもです)。
放っておいても知的な部分はある程度伸びると思いますので、むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。
賢いお子さんなので、納得するまでとにかく話し合い、ルール遵守など、とても大事だと思います。ただし放っておくと、親がくたびれるまではなしたりもしますので、途中で切ることも肝要かと。
状態が良いときに、ゲームなどで親が勝ってしまう、でも受け入れたらすかさず誉める、など、そういった取り組みもよいかもですね。
初めてのことにトライしたがらないは、見通しが立たないことが嫌なんだと思います。
想定外はどんなときも起きますが、そうなりそうな場面で、予め、一緒にシミュレーション、もし練習できるものはしておくなど、親が付き合えるものは付き合うはいいのかな、と思いました。学年が上がってくると、○○は嫌かもだけど、とりあえず参加できればクオリティは考えなくていいんじゃない?くらいの会話が成立するようになるかと。
忘れ物もシングルタスク寄りのお子さんは多いのですが、まだ一年生なので親が一緒に揃える、確認は必要だと思いました。
すみません、個人で聞いたり調べたり体験したりした範囲ですので、あくまでご参考までに。
小学校は色々個性との折り合いをつけるのに苦労があるかもしれませんが、豊かな感性を持っていそうで、うまく伸ばしてあげられるとよいですね。
こんにちは、小1の時娘のウィスクと凸凹がほぼ同じです。ワーキングメモリーだけ80代、その他は110から129でした。興味がある事はめちゃくちゃ覚えてますよ😊良くその内容はこの本のここに書いてあるよと見せてくれます。
現在6年です。我が子もいつ勉強でつまづくのか?とドキドキしながら過ごしましたが、今現在特につまづきもなく成績をキープしています。
我が子も公文を幼稚園から続けており、こちらもつまづく事なく淡々と進めていけています。先取り学習が良い結果を出している様です。
キャラによるのですが、息子は公文が進みすぎて授業が簡単すぎて退屈な様でしたが、娘は知ってる内容が出ると安心して授業が受けられるのでよかった様です。授業が退屈だと、もう知ってるーと態度が悪くなってしまうお子様も周りにいました。
視覚優位なので、授業形式の勉強でつまづく事は少ないのですが、ワーキングメモリーが足を引っ張っているなと感じるのはグループトーク形式での授業の時ですね。
お題に対して話し合いながら進めていく時、聴覚記憶だけになるので他の子の少し前の話が思い出せなかったりを参観でみていて感じます。後、自分の思い付きをすぐ忘れてしまうので早口でとりあえず全部一気に説明する感じがあります。あ、何か良い事思いついたのに〜、忘れちゃった!とか言いますね😅
大切なのは困った時、ごめんもう1回いい?とか適切に聞ける事、少しでも記憶のきっかけになるメモをノートの端に走り書きするとか補助の方法を自分なりに見つける事かと思います。
娘は低学年の頃は、自分の腕に油性ペンで毎日忘れてはいけない事をメモしてきていました、本人なりのワーキングメモリーを補う工夫の様でした。忘れ物も2年生位までで、小学校生活のワンパターンを学習して無くなりました。また、中学に入ったら新たな工夫か必要になると思います。
質問と少しズレてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです😊
〇追加です。テレビを見る時、日本語字幕を付けるのが割りと良かったそうです。これを参考にして友達と話す会話に脳内で字幕をつけると聴覚情報を視覚へ変えられるので記憶の持ちが良いとか言ってました。
...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.
かなりの凸凹ですね^^;
全体的には高IQであるとは言えますが、短期記憶の部分が他に比べて極端に低いのが生きにくさとして出てくるかなと思います。
知覚推理が高いお子さんは目で視た情報処理能力が高いので、言葉で説明するよりも図やイラストを使う。
算数の文章問題は内容を視覚化して絵で描いてあげるとイメージしやすくて理解出来ると思います。
今後複雑な計算問題などになると計算のやり方が分からないというよりは<どこまで解いたか><どの順番で解いたか><単純な+−などの記号の間違い>などが増えてきて凡ミスにより点数は取りにくくなるかもしれません。
情報量が多いと処理しきれないので問題を1つ1つ線で区切る、今解いている問題以外は見えない様に紙を折るなどの工夫が必要になると思います。
勉強が出来なくなるというよりは、みんなと同じやり方では躓くので個別の対処が必要になってくるという感じでしょうか。。。
予習は必要なことだとは思いますが、先に進み過ぎて今やっていることを忘れては意味が無いので復習もしっかりするといいと思います。1年生のうちからテストの前の日はテスト勉強するという癖をつけておくのも大事だと思います。
忘れ物が多いのもワーキングメモリの低さの特徴ですね^^
知覚推理を伸ばすのはパズル、折り紙、ブロックなどですね。習い事というよりは家でたくさん親子で一緒に遊べばいいと思います。
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.
①知覚推理を生かす習い事・・
いま現在、勉強は公文、運動系はダンスをされているようなので、追加するなら
芸術系(工作・絵画・音楽)か、
勉強系ならそろばん、英会話、プログラミング、
運動系ならスイミング、バレエ
あたりでしょうか。
本人が楽しくできて、月謝や立地や曜日(送迎)に無理ない範囲で、なんでもいいのではないでしょうか。
別に習い事にこだわらなくても、家庭で料理(お菓子つくり)とか手芸(ビーズとか)ブロックとか工作とか折り紙とか絵本とか、音楽も光ナビのキーボード買ったりして遊び弾きでも十分に楽しめるし、、
とは思いますが。
>②今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、略
今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。
小学校低学年の学習内容は「できて当然」で普通級授業は進んでます。
お子さんは、特別優秀という事はなく、「普通」です。むしろ、園の年長さんで指摘されて、、ということに、よほど丁寧にお子さんをみてくれている良い園でラッキーでしたね!と思います。
失敗することや間違えることに必要以上にダメージを受けてしまう傾向がある子は、先取り学習をできるならどんどんさせておいていいと思います。
・・・ただ、がんばって先取りしてしても、該当学年になれば周りみんな出来る内容ですし、あんなに頑張って何だったんだあーと思うから、他のやりたいことを我慢してまで先取りさせても意味ないです。なので、ほどほどでいいです。
何度でも書きますが、「お子さん、普通です」
つまり、「がんばって勉強や練習すれば出来るけど、勉強しなかったら忘れる、努力が必要な子」というレベルの普通の子です。
本人が「わたしは努力しなくても出来る」、と錯覚することが無いように、けん玉とかお手玉とかなわとびとか、、
公文でも読書でも日記でも、なんでもいいですが「毎日少しずつ継続する、努力している、練習してできるようになった」ことがあれば、めちゃめちゃ褒めてあげてください。
習い事のダンス、ぜひ続けてください。
...続きを読む
Nemo numquam placeat. Cum fugiat voluptatem. Dolores aliquid ipsum. Autem dolor architecto. Sunt quia exercitationem. Mollitia quo unde. Laudantium modi et. Aut amet quod. Dolorem autem eum. Aspernatur suscipit temporibus. Quis earum hic. Ut dolores nihil. Iste voluptates voluptate. Et consectetur voluptas. Reprehenderit ipsa consequatur. Iste accusantium qui. Repellendus minima sapiente. Ut aut nobis. Ea quo eveniet. Ut omnis quis. Porro in voluptas. Ex similique explicabo. Assumenda ut labore. Odio veniam eaque. Nostrum molestiae qui. Minima excepturi libero. Omnis impedit reprehenderit. Ipsum vero dolores. Consequuntur aperiam ut. Consequatur nesciunt est.
cheerfulさん
回答ありがとうございます。
娘のウィスク結果にGAI>CPI??←うる覚えなので、スペル違うかもですが^^;
とあり、臨床心理士さんに聞いたところ、
GAI(VCI.PRI)で、いわゆる地頭的なことと仰っていました。
> むしろ社会性がテーマかと。そこに阻害されて、持っているものを出しきれない方がもったいないのではないでしょうか。
そうですね。。
娘の得意なことをうまく出せるように、そのためには親としてどんなフォローができるのか引き続き考えていきたいと思います。
ありがとうございます!
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.
黒さま
回答ありがとうございます。
娘さんの小1の時の結果と似ているのですね!
娘はふしぎの図鑑という本が大好きで、その本に書いてあること、よく覚えてます。
なんでそんなこと知ってるの?と聞くと、図鑑に書いてあったと教えてくれます笑
> 後、自分の思い付きをすぐ忘れてしまうので早口でとりあえず全部一気に説明する感じがあります。あ、何か良い事思いついたのに〜、忘れちゃった!とか言いますね
↑すごく似ています😊
あと、追加で書いてくださった日本語字幕の件、
主人が好きなBSの旅番組があって、海外の様々な都市を訪れ、現地の人と会話しながら散策するのですが、当然のことながら現地語で話されるので、下に日本語字幕がでるのですが、その番組、大好きでした。
今よりも小さな時でしたが、前後の文章から漢字を読み取ったりしてました。
今でも電車に乗ると、車内広告をみて、あれは○○って書いてあるの?これはなんていう漢字?と、やはり目で見た興味あるものの吸収は早いなと思うところがあります。
忘れ物対策については、忘れてはいけないものの頭文字をぶつぶつ言うのが、本人に合っていると気づいたようで(通級指導で色々、先生が試して下さった結果、頭文字法?が良かったとのこと)、朝は、「ぼ、は、ま、す」←帽子、ハンカチ、マスク、水筒、、とチェックしている姿が可愛いです。
ありがとうございました!
...続きを読む
Nemo numquam placeat. Cum fugiat voluptatem. Dolores aliquid ipsum. Autem dolor architecto. Sunt quia exercitationem. Mollitia quo unde. Laudantium modi et. Aut amet quod. Dolorem autem eum. Aspernatur suscipit temporibus. Quis earum hic. Ut dolores nihil. Iste voluptates voluptate. Et consectetur voluptas. Reprehenderit ipsa consequatur. Iste accusantium qui. Repellendus minima sapiente. Ut aut nobis. Ea quo eveniet. Ut omnis quis. Porro in voluptas. Ex similique explicabo. Assumenda ut labore. Odio veniam eaque. Nostrum molestiae qui. Minima excepturi libero. Omnis impedit reprehenderit. Ipsum vero dolores. Consequuntur aperiam ut. Consequatur nesciunt est.
関連するキーワード
関連の質問


WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
うちは低学年に受けたきりなので多分変化と低下してそうですが、言語凸でした。処理速度が凹みなので、頭では色々理解できるけど実行機能が伴わない...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...


小学1年生の息子のことで相談があります
ワーキングメモリが少なく、記憶したり応用をして考えるのが苦手です。学校から毎日貰ってくる宿題で、国語・算数の文章問題が苦手みたいなんです。息子がつまづいた時、一緒に読みながら色々とヒントを出したりしてますが上手く伝わらず、息子も投げやりで不貞腐れた態度を取ったりするので、どうして出来ないだろう?文章をちゃんと読めば書いてあるのに!と、最終的にはイライラして怒ってしまいます。怒ったってダメな事、勉強が嫌いになってしまう事は頭では分かっているのになかなか出来ていません…勉強を教える時、皆さんはどうされてますか??またワーキングメモリの少ない子供について書いてあるおすすめの本とかがあれば、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
ワーキングメモリーが少ないというのは、何かの検査結果を根拠にされてるのかなと思います。
(WISC-Ⅳでしょうか)
でもそれだけじゃない...



すごく久しぶりの質問になります
脳の記憶容量を増やすことは可能なのでしょうか?そのような方法や、おすすめの本などありましたら教えてください。娘に、勉強を教えていて、あー、キャパオーバーしているなぁ。とすごく感じるようになりました。とにかく、繰り返し繰り返し、定着するまでやるのですが、3年生になり、キャパが追いつかなくなってきました。処理速度が遅いので、たくさんの問題をこなせない。というのもあります。少し前は、人に迷惑をかけず、楽しく学校に通えていれば良い。と思っていたのに、そこがクリアされると勉強の面が気になり、自分が嫌になります。楽しくやっているのだからそれでいいじゃないか。と思いたいし、正直、疲れてきました。その辺の、気持ちの持ち方(気になるけど気にし過ぎないやり方)もあれば教えてください。よろしくお願い致します。
回答
ナビコさん
ありがとうございます。
宿題とチャレンジタッチをしっかりやっていこうと思います。
娘に合った勉強方法が分からず、色んなドリルを...


現在私は17歳の高校生です
ASDとADHD疑いです。先日WISC-4の結果をもらったのですが、以下その結果です。全検査IQ⋯130知覚推理⋯144処理速度⋯121言語理解⋯113ワーキングメモリ⋯109この結果をふまえていくつか教えていただきたいです。・1番高い数値と低い数値の差が35あるのですが、これは全て100以上の数値があっても生きずらさや何か弊害があるものなのでしょうか?・同じような凸凹の仕方の方はどのような特性があり、それにどう対処をしていますか?・知覚推理が高い人は何が得意なのでしょうか?何か生かせる仕事等があれば知りたいです。よろしくお願いします。
回答
アスペルガー+ADHD当事者です。
私は相手の話している時、返事をしたり雑談する事が苦手です。
頭で処理して口で話すという事が苦手なので...



年長、娘5歳
ウィスクの結果がでました。全体のIQは134、1番高いのが知覚推理146、それに対して1番低いのが処理速度107。他は120そこそこです。高低差が39あり、まだまだ勉強不足ですが、多分イメージと行動が合わず暮らしづらいのだろうなと思います。就学については、以前にもご相談させて頂きましたが、いろいろ検討した結果、普通級で通級を利用するつもりです。私の自治体は普通級と支援級の行き来は比較的容易にできるそうなので、万が一、普通級で厳しいようであれば支援級に変わりたいと思います。また民間でSSTできるところを探したいと思います。苦手を補うことと同時に彼女の得意を生かす活動もできたらいいなと思っています。検査の結果だけではなく、彼女の性格も関係するとは思いますが、得意な知覚推理を生かすような活動をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。また、このような傾向の子と関わる際に気をつけたら良いこと、アドバイス頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答
なのさん
コメントありがとうございます。なかなか親が与えてはまるものでもないかもしれないですね。立体パズルは好きで、なかなか難しいものもや...



自閉症スペクトラムと軽度知的障害のある小5男子です
今まで親子で必死に勉強を頑張ってきましたが、小4ぐらいから次第について行けなくなり、小5の今ではかなり遅れをとっている状態です。計算方法や漢字など覚えることができても(と言っても、マスターするまでかなりの時間と労力を費やします。)すぐにやり方を忘れるの繰り返し。もう彼の頭は飽和状態なのかな…と思うことが増えてきて、なんだか可哀想になってきました。今まで凄く無理させていたなと…。でも心の何処かで「諦める恐怖」みたいなのもあったりするのですが^^;今後、お金の管理やパソコンなど、生活に必要な勉強にシフトして行こうかなと考えています。そこで、この勉強はやっていて良かったなどの経験談がございましたら、教えていただきたく存じます。また、中学に向けての勉強の取り組み方などアドバイスいただけると嬉しいです。
回答
上靴の洗い方をマスターしてくれたので、親の手で上靴を洗うことはない、と言っていたお母さんにお目にかかったことがあります。
今までにマスター...



小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます
学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。
回答
小3からは違うと考えたほうがいいと思います。
小3の壁というものではないでしょうか。
算数でも、これまで単純にやってきたような計算とかが複...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
丁寧に書くからこそ遅かったのでは?
まだ中1だけど、学年が上がって授業内容が難しくなって書く量が増えたら負担が出てくるかも。
作業以外に、...


大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました
か?
回答
子供は就労支援を受けている


小学低学年の女児です
wisc4検査で知覚推理が50台、ワーキングメモリーが70台、残りが90台でした。かなり低く衝撃でしたが、育てていた時の違和感が納得できた瞬間でもありました。この先どうしていけば良いのか、、どのように育てていけば良いか、質問が漠然としていますが、教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。また総合IQが72なのですが、これは知的障害なのでしょうか、、69以下が該当とよく目にするのですが、72と69に差は無いように思うのです。その際、育てて行く方向も変わったりするのでしょうか?よく分からなくて、、、よろしくお願いします。
回答
dochcoch様
丁寧に教えて頂きましたのに、気づいたのが今という、、、本当にすみません。ありがとうございました。17歳になられるのです...


言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です
情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。
回答
ASD当事者です。
お子さんのように言語理解が高く知覚推理が低いものです。
数値でいくと、言葉で言われていることがわかりますが、行動を移す...
