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学習の理解度について質問させてください
学習の理解度について質問させてください。
こちらで、学年上がると勉強についていけなくなるとか、中学生以降は学力下がっていく等を見たことがあるのですが、発達障がいがあると皆そうなるのでしょうか?
IQの目安等あれば教えてください。
小学何年生までは順調だったのに、○年生で急に理解できなくなった等の過程なども聞けたら教えて欲しいです。
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この質問への回答
検査結果の数値は割合なので、年齢が上がれば実際の差は広がりますよね。
同じIQ80でも、生活年齢1歳ちょうどなら差は2ヶ月半、6歳なら1年ちょっと、8歳なら差は1年半強になります。
数値が低くなくても、目に見えないことを扱うのが苦手な子は、高学年になって抽象的な概念を扱うようになると理解が難しくなることがあります。
身近な事象を扱う「生活」が「理科」「社会」に変わる。
飴をひとつふたつと数えていたのが何万とか膨大な数を扱う、xとかyとか謎の文字を操作する。
国語で読む文章の題材も、身近なものから未知の分野に広がっていく。
人間関係も「同じクラス」という目に見える関係から、「趣味嗜好」「自分以外との人間関係」といったよくわからないものを読み取る必要が出てきます。
発達障害の特性が学習に向いている場合、学力だけはトップクラスという子もいます。
皆が皆、学年が上がるにつれて学習についていけなくなるというわけではありません。
うちはコロナ休校が四年生でした。
算数はあそこで躓いたと感じています。
多分、言語も伸び悩んだかと。
同じIQ80でも、生活年齢1歳ちょうどなら差は2ヶ月半、6歳なら1年ちょっと、8歳なら差は1年半強になります。
数値が低くなくても、目に見えないことを扱うのが苦手な子は、高学年になって抽象的な概念を扱うようになると理解が難しくなることがあります。
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人間関係も「同じクラス」という目に見える関係から、「趣味嗜好」「自分以外との人間関係」といったよくわからないものを読み取る必要が出てきます。
発達障害の特性が学習に向いている場合、学力だけはトップクラスという子もいます。
皆が皆、学年が上がるにつれて学習についていけなくなるというわけではありません。
うちはコロナ休校が四年生でした。
算数はあそこで躓いたと感じています。
多分、言語も伸び悩んだかと。
うちは、中学でも成績はまあまあ良かったです。処理速度が凹で、あとは100以上、文字に強い興味(ある種の、こだわり、脅迫?)があり、記憶力がよく、こつこつできる。勉強ができるタイプの発達障害もいます。できる教科と苦手な教科の差が激しい。うちの子は、数学が苦手で、どうも立体が立体に見えないようです。公式を使えば解けるけど、動いたり、数値が変わったり、ちょっと問題をひねると、もう応用が効かなくなります。
うちは中学に入って数学ができなくなって、さかのぼってみたら小学校高学年の算数で躓いていたことに気付きました。小学校のテストができていても、そんな感じです。
最近は、グループワーク、話し合い、発表などが多いので、そのスキルがないと難しいこともありそう。中学は、教科書、ノート、問題集、プリント、PC…あっちこっち使うのも難しい子には難しいし、頻繁に小テストや感想(レポート)がある教科も。教科担任によって指示が違ったりして混乱&忘れたりすることも。
周りを見ていると、境界域の子は低学年で作文や漢字に躓いていて、低学年ではまだ気付かれないが3、4年生になると掲示物を見ると、筆圧が弱かったり、漢字を書いていなかったりする子もいて苦手なのかな?と感じることがある。
学校のテストも3、4年生になると90〜100点の子が減るそう。高学年はもっと…かな。今、5年生がいるけど、国語の教科書に枕草子など古典が出てきてびっくり!小学生からやるんだっけ?社会で歴史もやるよね?英語のテストもあるみたいだし…。小学校の内容が難しくなってるのかな…?(それとも、私の記憶があやしいのか…)
IQがどうとは言えませんが、「抽象」「マルチタスク」が苦手な子は多いです。中学はそういうものが成績に響く…ってことかと。
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こんにちは
IQは別として
中学で学力が落ちる子の多くは
①新しい環境についていけない
教科別にちがう先生から学ぶことやお友達のこと
②マルチタスクがない
教科別にでる課題をこなせない
うっかりさんなら友達にフォローしてもらえる
③処理能力がひくい
書くことや判断することが遅いとテストが最後まで辿り着かない
④好き嫌いが強い(拘り)
嫌いな先生の授業は寝ちゃうとか
IQが関係するのは
②と③かな?
今、交流級でどのくらいお勉強しているか?にもよるけど、中学で突然、発表や30人以上を前にして当てられて答える事ができそうですか?
ザワザワした環境でどれたけ実力を出せますか?
後は高校以降は英語ができないとかなり足を引っ張る事になります。公立でも英語の教科は3種類くらいあり(もちろんテストも各々)、もし理系に進むなら英語の論文なんかを読むと思います。
いまから(お子さんおいくつでしたか?)嫌いにならないように英語を体得していくのは大切です。(やってたらごめんなさい)
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アスペルガー(ASD?)+ADHD当事者です。全体的なIQは98で(凹凸結構あり)通常級です。
自分の場合ですが、小学生の時は集団生活に耐えて、授業は理解できていたのですが、
中学になると、集団生活や周囲の環境に対応するのが難しくなってしまい、授業でも話し合いや
自分の考えを書く事が多く、学力も下がり、学校に行けなくなりました。
ただ、特定の教科はできました。
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ちなみに知覚推理が2種類になったのは前回の検査がWISCⅣで、今回がWISCⅤだからかと。
Ⅳの時には公表されなかった下位検査の内容が反映されていることと、知覚推理が2種類に分かれたことでより困り感がどこにあるのか分かる様になってます。
詳しくはリタリココラムを見て下さい。
https://h-navi.jp/column/article/35030084
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何か脳にダメージを追うなと、後天的な理由があれば。別でしょうけど、突然。
悪くなるってことは、ないかと思います。
それまて、発達障害または、知的障害に気づかずにいて、勉強についていけなくなった。
というなら、わかりますが。
もう、既に診断を受けていて、幼少期に療育を受けていたり、必要な支援をうけている場合は、現状。そう大きく変わりはないかと。
その逆で、年齢を重ね成長と共に。
凹凸部分が大きくのび、それまで受けていたい診断名が外れ、境界域になり、物事の理解力があがる。という事は、寧ろザラです。
どちらかいうと、下がるほうよりも、上がるほうが一般的には、多いかと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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