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はじめての質問よろしくお願いします
2024/10/05 14:08
8

はじめての質問よろしくお願いします。
先日娘がウィスク検査を受けました。IQ70でした。 
小3で割り算が始まり宿題が困難さを増してきたので心理士の方と話し合い学習に強い放課後デイサービスに通うことを前提に動こうと思いまして先ずは小児科で診断書をとってきてくださいと言われましたので行って事情を説明し、診察となりました。
そこで小児科医に言われたのが、「この子はもう支援級へ行かないと」とのこと。
IQが低すぎるからと。学校からはまだ何も言われていませんが支援級も考えていくことになるのだろうなとは思います。
IQ70ですと通常級は難しいと思いますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/189391
2024/10/05 15:52

知的障がいが付くか付かないかというギリギリのラインです。IQ70と75の地域があるので地域によっては知的障がい軽度が付きます。

3年生でIQ70だと2年以上の遅れがあるので1年生が3年生の授業に付いて行けますか?という話になります。
普通級でやっていくにはIQ90以上必要と言われているので来年度から支援級に転籍した方が良いと思います。

支援級は先生1人に対して生徒8名と決まっているので学校側が来年度の人数把握が必要になります。
おそらく迷えたとしても11月いっぱいなどだと思うので早急に担任に「支援級の見学がしたい」と話された方が良いと思います。

支援級で自分の習熟度に合うものを自分のペースで行うことで理解していく、自分の得手不得手を知り対策を立てて行動する練習をすると良いと思います。
お子さんの場合はギリギリの数値なので情緒級でも難しい可能性があるので、情緒級にするのか知的級になるのかは学校側と相談ですね。デイや塾で補える遅れではないので支援級で丁寧にみてもらって下さい。

また放デイで勉強支援しているところもありますが法改正により5分野バランスよくやる必要があるので勉強ばかりやるというのは法に引っかかる為に難しいのでは?と思います。

知的障がい境界域の困難さを書いた本田秀夫医師のリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35029999

https://h-navi.jp/qa/questions/189391
百舌さん
2024/10/05 21:36

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
皆様の意見を見て支援級への進級を目当てに動いてみます。
詳しく書けてなかったのですが娘は就学前の年長の時に言葉の教室へ通っていました。困った時に伝えられないのと集団での指示の読み取りが難しかったためです。
小学校入学してからは保育園から支援の為の情報を伝えてもらって学年毎に支援計画書を作成しながら三年生まで来ました。
支援計画立てる都度に先生との面談をしてきたのですが支援級を勧められる事がありませんでしたのでここまで通常級でした。
現在中学生の長男も困り感があり宿題を一緒にやってきてそれが当然だと思い娘の宿題も横に付いて今までやってきました。
漢字の書き取りはカラーますノートを使ってやったり、算数プリントは一緒に考えながらやりました。
裏を返せば1人では難しいと言うことなのですよね、、、。
これからますます付いていくのは困難になるでしょうから遅れたけど今気が付けて良かったです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189391
退会済みさん
2024/10/05 18:07

ASDです。
IQ70で通常級は非常に厳しいです。高学年になるにつれて、ますます難しくなってきます(勉強も、人間関係含むです)
実際通常級にいましたが、わけわかりませんでした。診断を受けたのは成人してからですが、それでも振り返ってもわけがわからないのです。
人の言うことはよくわかりませんし、勉強が普通でも人間関係はさっぱりだったので経験が積めませんでした。
当方言語理解は90あるものの、考える知覚推理が60なので言われている意味はわかるが、行動がついていけてない感じです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189391
ナビコさん
2024/10/05 15:50

IQ69以下が知的障害に当たるので、70だと限りなくそれに近い数値なので、学年が上がっていくと困難なことはあるでしょう。
うちの子は2年生の時、言語理解だけ70弱、他100以上の凹凸でしたが、言語理解が低い為に通常級で先生の話がわからないと言っていました。
3年で言語理解が90になったら、先生の話がわかるようになったと言いました。

国語と算数だけ支援学級で、他は通常級で学べるという形が出来るなら、その方がいいと思います。
宿題が出来ないということは、集団授業についていけてないということなのでしょう。
支援学級で学んでも通常級より遅れは出るかもしれませんが、取りこぼしは減ると思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/189391
2024/10/05 19:19

厳しいと思います。
お子さん、2年以上差がある学習内容なのに、普通級で何も支援してもらえず、配慮もしてもらえず、ひとりきりで、よくがんばっていると思います。
4月生まれとか5月生まれですか?
逆に、親は、いままで気が付かなかったんですか?本当に??

学校から何も言われてない、、そりゃそうですよ。
他害や暴言や授業中の私語や立ち歩きや脱走な、わかりやすい問題行動を起こす子は、サポートされますが、小学校では個々の学習の理解度は不問「特に問題ありません。」にこにこ、で御仕舞です。
(学校側は何も困らないから)で、そのまま次の学年に進級です。

低学年の貴重な時間は過ぎてしまいましたが、しかたがない。
今からでも、できるだけ、お子さんの支援体制や支援環境を整えてあげてくださいますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189391
hahahaさん
2024/10/05 17:31

難しいと思います。
普通級で勉強についていくにはIQ90 程度が必要ではないかという話がありました。
IQ70の数値自体は微妙ですが、おそらく勉強にはついていけてなくてもありうるのかなと思います。
小3は、人間関係も難しくなりますし、単に九九が暗証できればなんとかなった小2よりもかなり難しい勉強をします。
特に算数です。小3の壁といわれているものです。
放課後デイの話がすんなりでてくるということは、小学校に入る前からなにかありましたでしょうか。
就学前相談は受けられなかったのでしょうか。
支援級の情報をよく集めらたほうがよろしいかと思います。
支援級は籍だけで、算数と国語だけ取り出しという場合もありますし、全く交流級がない場合もあります。
一度見学がてら、支援級での授業を受けられるように学校に相談されてはどうですか。
この時点で宿題で苦労するとなると、先々大変だと思います。
たとえ公文や学習に特化したデイなどにいっても、根本的に解決する問題ではないかと思います。

小学校のカラーテストは基本90点くらいがとれるようにできています。
お子さんが40点程度しかとれていないような場合は、かなり躓いていると考えます。
学校の先生は、迷惑行為などがなければなにも言いません。
支援学級にというのはかなり学校の先生は言いづらいです。親御さんが反対される場合が多いからです。

これからアクティブラーニング、グループ学習、発表などさまざまなことをやっていかなくてはいけません。
親が考えているほど普通級って楽じゃないです。
お子さんが少し幼く感じるようであれば、同級の中でもなかなかうまく付き合えていないこともあります。
勉強だけでなく、そのほかにも影響がでてくると思いますが。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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回答
これは誤入力です。無視してください
4
初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気

持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
読み書きが苦手であることは、3年になるまでにわかっていたと思います。 3年生になると、支援級にいくことに拒否感を感じるお子さんもいます。 ...
13
初めて投稿させて頂きます

小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか?自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。WISK85IQボーダーです。人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。一斉指示は微妙、と言われていました。普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。朝になるとお腹や頭が痛くなる。教室が煩くて先生の声が聞こえない。乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。結果、全IQ85言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。自閉スペクトラム症と診断されました。診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです!勿体無い、とまで言われてしまい。私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。頑張って普通級に慣らして行くべき?頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか?行き場がなく親子で辛い毎日です。アドバイス宜しくお願い致します。

回答
不登校になっている時点で、普通級は不適応なのだから、慣らすも何も無理だと思います。 自閉症スペクトラム障害で情緒級がないのが痛いですが、...
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小3男子、宿題のやりとりができません

未診断ですが、公的な教育施設でテストしました。スペクトラムでも軽度なため?学校での加配はありません。3年で初めて男性担任になり、スピードについて行けてないようで、やってある宿題が出せない事が多くなりました。スクールカウンセラー経由で、声かけや提出方法見直しをお願いしてみたり、家庭でスタンプカードを利用しましたが、効果は薄く、3学期にいたっては、黒板に未提出で1人だけ名前が残る有様です。(何種類にも名がある。何人かいたが、減っていき本人だけになった様子が分かる)宿題は、本人が1人で在宅中や学童で取り組んだものを、連絡帳をみて私が確認していたのですが、知恵がついてきて?書くのが間に合わず?書かなくなり、やり損ねる事も増えてきました。最近は連絡帳のあまりのいい加減さに、私がしびれを切らし、退社後学校に連れて行き、机やロッカーを点検して、クシャクシャプリントを発掘したり、黒板に残る未提出宿題を書き写すという荒業に打って出まして、なんだか過保護な気分です。私自身にも、認知の偏りがあり、ママ友などの大人サイドのフォローは得られませんし、担任にこれ以上お願い事を増やすことも難しいです。今年度はあと少しを乗り切るにして、来年度どこまで学校生活に介入するか悩んでいます。毎日下校時に同行するのは、時間的にも学齢的にも厳しいですが、定期的に今のような点検をしてでも、宿題に取り組んだ方が良いのでしょうか?ちなみに、学習内容がわからないということはないようで、家庭学習は別に行っています。なかなか本人が話せないので、意向がつかめないのも、悩ましい点なのですけれど。黒板に名前があっても平気なのも気になります。

回答
chiikoさん回答ありがとうございます。 参観時、懇談時のプリント回収、毎度ですよね。他の保護者の方々も、チェックして、もう〜っと笑い話...
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在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通わせてました。学校生活はスムーズではなく、⭐︎友達とうまく交流できない⭐︎勉強は20点、たまに補助の先生フォローして60点、と苦戦。⭐︎宿題のなぞり系で何回も文字消して発狂など、かなり大変でした。また、学校も学童も行きたくないとよく言ってました。昨年11月くらいからお腹痛いと朝いい、学校行かせたり休ませたりしてましたが、年明け1月半ばに、腹痛が一日中✖️7日つづいて、脱水症状で入院。精密検査は異常なし。メンタルからきてるかも、という話もありました。また、これを気に田中ビネーテストを改めて受けたら、生活年齢7歳7ヶ月精神年齢5歳4ヶ月知能テスト70でした。二学年も精神年齢低いとそりゃ辛いよな、と思い、改めて娘の実態を認識。一先ずストレス軽減のため、学校ともより密に連携し、毎日電話でフォローの連絡。学童は本人行きたくないとの事で退所し、いつでも家に帰ってきてよいよー!と会話して、朝スムーズに学校には行けるよになりました。帰宅後の表情はよいです。これから、学校カウンセラー、担任、医療機関など。面談やりながら、3年の支援級視野にいれつつ、2年普通級でどんな支援をするか?を考えていかねばなりません。※年度途中で支援級は行けないみたいです。※支援級行くとしたら別の小学校になります。そんな状況で、何か仕事正社員の時短6時間勤務さえもこなしきれる自信がなく、今の会社で扶養内バイトも検討しています。ただ娘は今スムーズに学校いけており、調子良い日が続くと9-14時半までは仕事はできます。(学童はいけないのは痛いのですがね)また放課後デイも、今見学中で定期的に送迎ありで通えるところもありそう。実家は旦那も私の方も遠方で親の支援はできません。何か最近はまだ正社員でいけるかもな?という気持ちが出てきてます。バイトに切り替えるにしても、これらの子育ては長期戦なので、すぐに正社員やめるのが良い判断かわからなくなってきました。状況整えるまで今の踏ん張り時ですがお金都合もあり、一気に収入減るのも家庭への影響もあり、悩んでいます。

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就学する前の発達検査はどのような結果だったんでしょうか。 うちの子も、IQは70台でしたが社会性を少しでも伸ばしたくて通常級に低学年のうち...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 そうですね、低学年だけでも普通級でやってみたい気持ちもあるのですが、拒否された小学校に無理に入れるつ...
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中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
好きな科目があって、何よりです。 ぜひとも、その好きな教科が何なのかはわかりませんが、その教科だけは定期テストで満点、成績は「5」を目指し...
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身バレ防止で消します

ありがとうございました。

回答
支援学級=知的学級なら我が子の通う学校もそんな感じです。 ・学校内に知的学級があるが交流学級との関わりほぼなし ・情緒支援学級との関わりが...
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