締め切りまで
5日

正社員で働いております
正社員で働いております。在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。
発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通わせてました。
学校生活はスムーズではなく、
⭐︎友達とうまく交流できない
⭐︎勉強は20点、たまに補助の先生フォローして60点、と苦戦。
⭐︎宿題のなぞり系で何回も文字消して発狂
など、かなり大変でした。また、学校も学童も行きたくないとよく言ってました。
昨年11月くらいからお腹痛いと朝いい、
学校行かせたり休ませたりしてましたが、
年明け1月半ばに、腹痛が一日中✖️7日つづ
いて、脱水症状で入院。精密検査は異常なし。
メンタルからきてるかも、という話もありました。また、これを気に田中ビネーテストを改めて受けたら、
生活年齢7歳7ヶ月
精神年齢5歳4ヶ月
知能テスト70
でした。二学年も精神年齢低いと
そりゃ辛いよな、と思い、改めて娘の実態を認識。
一先ずストレス軽減のため、
学校ともより密に連携し、毎日電話でフォローの連絡。学童は本人行きたくないとの事で退所し、いつでも家に帰ってきてよいよー!と会話して、朝スムーズに学校には行けるよになりました。帰宅後の表情はよいです。
これから、学校カウンセラー、担任、医療機関など。面談やりながら、3年の支援級視野にいれつつ、2年普通級でどんな支援をするか?を考えていかねばなりません。
※年度途中で支援級は行けないみたいです。
※支援級行くとしたら別の小学校になります。
そんな状況で、何か仕事正社員の時短6時間勤務さえもこなしきれる自信がなく、今の会社で扶養内バイトも検討しています。
ただ娘は今スムーズに学校いけており、
調子良い日が続くと9-14時半までは仕事はできます。
(学童はいけないのは痛いのですがね)
また放課後デイも、今見学中で定期的に送迎ありで通えるところもありそう。
実家は旦那も私の方も遠方で親の支援はできません。
何か最近はまだ正社員でいけるかもな?という気持ちが出てきてます。バイトに切り替えるにしても、これらの子育ては長期戦なので、すぐに正社員やめるのが良い判断かわからなくなってきました。
状況整えるまで今の踏ん張り時ですがお金都合もあり、一気に収入減るのも家庭への影響もあり、悩んでいます。
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この質問への回答
メンタルからきてるかも、という話もありました。じゃなくて、明らかにメンタルでしょう。
勉強が分からない、字を書いたりするのが苦痛、友達ともうまく交流できない、学校が辛いに決まってるじゃないですか!発達の遅れに対して対応できなかった結果が、お子さんの心身に苦痛やストレスを与えているのだと普通に読み取れました。
今、1年生でしたっけ?1年生でテストが20点しか取れないのは、かなり大変だと思います。周りはだいたい100点とか90点の中で、その点数だったら、どんな気持ちになるか想像しただけで悲しい。
発達に偏りがあったり遅れがあったりする子は、周りがなんとかなるだろうと思っていても、なんとかならないことがよく起こります。勉強が得意でも、友達がいても、挫折することがあります。
デイではなく学童だったんですね。通級指導もない地域ですか?せめて何か支援に繋がってあげて下さい。担任一人に背負えません。
普通級でなんとかなるだろう、勉強は個別に見てほしい、友人関係など配慮してほしい、通級や療育は必要ない…と言っていた知人のお子さんがもう数年学校に来られていません。側から見ていると、なんで支援に繋がらないんだろう?と不思議でなりません。
子どもの1日、1年は、たった一回です。もう二度とない。
担任に個別に声かけしてもらう、というのは普通の支援ですが、授業中にいつも先生がその子を助けている、という状況はあまりよくない気がします。私の知人の子はそうやって授業中に指導されていて(親が頼んだ)、周りから勉強ができない子と見られて、揶揄われるまでいかなかったけど、まだできないの?またやってないとか言われて、非常に傷ついたそうです。
だからといって、勉強系デイに入れる、塾に入れる、宿題頑張らせるという方向に行くのは良くない。お子さんのペースに合わせて学習していけることが一番だと思います。家かデイか通級か支援級か、どこかでほっとできる場所を作ってあげてほしいです。
勉強が分からない、字を書いたりするのが苦痛、友達ともうまく交流できない、学校が辛いに決まってるじゃないですか!発達の遅れに対して対応できなかった結果が、お子さんの心身に苦痛やストレスを与えているのだと普通に読み取れました。
今、1年生でしたっけ?1年生でテストが20点しか取れないのは、かなり大変だと思います。周りはだいたい100点とか90点の中で、その点数だったら、どんな気持ちになるか想像しただけで悲しい。
発達に偏りがあったり遅れがあったりする子は、周りがなんとかなるだろうと思っていても、なんとかならないことがよく起こります。勉強が得意でも、友達がいても、挫折することがあります。
デイではなく学童だったんですね。通級指導もない地域ですか?せめて何か支援に繋がってあげて下さい。担任一人に背負えません。
普通級でなんとかなるだろう、勉強は個別に見てほしい、友人関係など配慮してほしい、通級や療育は必要ない…と言っていた知人のお子さんがもう数年学校に来られていません。側から見ていると、なんで支援に繋がらないんだろう?と不思議でなりません。
子どもの1日、1年は、たった一回です。もう二度とない。
担任に個別に声かけしてもらう、というのは普通の支援ですが、授業中にいつも先生がその子を助けている、という状況はあまりよくない気がします。私の知人の子はそうやって授業中に指導されていて(親が頼んだ)、周りから勉強ができない子と見られて、揶揄われるまでいかなかったけど、まだできないの?またやってないとか言われて、非常に傷ついたそうです。
だからといって、勉強系デイに入れる、塾に入れる、宿題頑張らせるという方向に行くのは良くない。お子さんのペースに合わせて学習していけることが一番だと思います。家かデイか通級か支援級か、どこかでほっとできる場所を作ってあげてほしいです。
田中ビネーで70なら、療育手帳を申請したら取得できますね。早急に手続きしましょう。
利用できる支援制度やサービスは、どんどん使いましょう。
お金は、これからますます必要になってくるので、時短勤務や在宅ワークで正社員継続が良いと思います。
正社員なら、介護休暇の制度も使えますし。(有給で、90日休める)
パートになってしまったら、介護休暇は使えないか無給で籍だけある扱いになりますよ。
3年生から支援級にするなら、転校して?越境通学することになるのですか。
今の小学校に支援級を新設する希望を出してみても、むりむりで断られたのでしょうか?
転校したら支援級に出来るなら、2年生で転校して支援級にしたら一番早そうですね。
もし賃貸なら、いっそ市内で支援級がある学区に引っ越ししてしまうもアリです。
普通級で受けることができる配慮は限られてくるので、1年生で今受けてる配慮をなんとか減らすことなく継続する、、ぐらいしかできないでしょう。支援員は学年が低い子優先で、学校の規模がわかりませんが、1年生より2年生、2年生より3年生、と、学年があがるにつれて支援は減ります。
「自立とは依存先を増やすこと」
お子さんを支援するのが親だけ、ということになりませんように。
放課後デイの見学も、その調子で、どんどんしましょう。
お子さんに必須は、体力です。
家と学校以外のおこさんの居場所を、たくさんみつけてつくってください。
ママもお子さんも、笑顔が増えますように。
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正直来年度普通級のままはかなり厳しいと思います。
低学年は100点取って当たり前みたいな環境の中、お子さんはかなり無理して頑張ってきたのでしょう。。。
三年生になると理科 社会 書写などが始まり、教科が増える分国語算数の時間は減るけど学ばなきゃいけない量やスピード、レベルは増えるので普通級でやっていくにはIQ90以上必要と言われています。
また勉強だけでなく友達関係も女の子なら尚更難しくなっていきます。。。
IQ70ならば軽度知的障がいに該当し療育手帳も取れる数値です。
このまま来年度を普通級で頑張らせても近いうちに限界はくるかと思います。
それならば少しでも早い内から環境を整えた方が良いです。
転校となるとまたリスクが高まるので療育手帳を申請し、学校に支援級(知的級)を作って欲しいと相談してみて下さい。今居る学校で支援級が出来るのならそれがベストだと思います。
1人でも該当する子が居れば設立する自治体もあれば数人以上居ないと難しい自治体もあり、正直自治体差があります^^;
教室の関係、教師の確保など学校側が準備しなきゃいけないことはたくさんあるので今2月末ということを考えるとなかなか厳しい面もありますがまずは相談です。
学校側へは田中ビネー検査の結果を伝える、療育手帳のコピーを提出、あとは医師から「支援級が望ましい」という意見書をもらうですかね。
最悪転校も視野に入れる為に近隣の支援級の様子は見学しておいた方が良いです。
同じ市内であっても支援級は学校によってかなりの差があります。
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今からでも支援級お願いできるようにできませんか。
いっそ転校することで支援級に入れませんか。
年度途中からできないといっても、奥の手を考えないといけない状況です。
タイミングが悪いとはいえ、11月の段階ならなんとかなったと思うのですが。。
普通級にいるなら、支援員を付けるなどのオプションが必要かと思いますが、そこはどうなっていますでしょうか。
正社員かどうかではなく、他のレスにもあるようにお子さんの学校での状況を何とかするのが先決。
学校のテストは、90-100点が基本です。20点という点数がでてきた時点でかなり問題視するべきだったと思います。普通級ではこれ以上やっていけないと判断したほうがいいかと思います。
他のレスにもありますが、転校するなら支援学校も視野にはいるかもです。支援学校も聞いた方がいいと思います。
もし正社員をやめる前に休職を願い出るということは可能でしょうか。
普通級でしか在籍できず、支援員が期待できない状況であれば、かきくけこさんが毎日学校に付き添いをするということができませんか。可能であれば、2年生は1年間それをやって、3年から支援級へという前提で。
付き添いを認めるか否かは、学校によると思われます。
最後の手段として、フリースクール、自宅での学習を考えるという方法もあります。どこかよいスクールがあるといいのですが。
スムーズに学校にいけているからといって、お子さんの学校での問題は解決しているのでしょうか。友達ができましたか。宿題はどうですか。勉強は漢字などはどうでしょうか。スムーズに学校にいっていること=正社員の仕事ができること、解決とはならないかと思います。2年生は、1年生のようにはいかず、九九、漢字などだんだん難しくなります。普通級とか学校とか考えずに、お子さんの本当の学びを大切にできる場所を追求されたほうがいいように思います。
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🔶支援相談事業所との契約と、学校側との話し合い🔶
ところで、かきくけこさんは支援相談事業所と契約されてますか?
もし契約されてるのであれば、2年生になったらなるべく早い時期に、支援相談事業所から学校側に働きかける形で支援会議(担当者会議)を招集してもらうのがベストです。
支援相談事業所にお願いすれば、学校や放課後デイなど関係各位との日程調整から全部やってくれます。
これは相当心強いです。
支援相談事業所が見つからない場合は自力で学校側に申し入れて面談してもらうことになります。この場合は、医師・心理士・放デイの責任者等からの意見書を用意していくのが望ましいです。
学校との話し合いでは、
・検査結果が出た時期的に、2年生からの転籍に間に合わなかったこと
・iq70の検査結果が出ていること(検査結果のコピーを提出)
・3年生から支援級に転籍したいこと
…等を伝えた上で、2年生の1年間、通常級でどんな支援をしていくか、情報と方針を共有するといいです。
お子さんは今は落ち着いて過ごせているようですし、ぶっちゃけ授業中黙って座っていられる子なら邪魔になる訳でもないので、そこまで手厚い支援が必要じゃない場合もあるのかなと思います。
どうしても教室で一緒に受けるのが難しい授業がある場合は、その授業だけ支援級(または保健室など)で対応してもらえないか相談する必要はあるでしょうね。
3年生以降は放デイの先生もまじえて支援会議を開催すると、より話が早くなると思います。
🔶家庭での支援と仕事について🔶
私の場合は、仕事は在宅の短時間パートしかしてません。
子どもというより私自身のキャパの問題です。
あと、うちの子は行き渋りが時々あるので、調子悪い時などに柔軟に動けるようにしていたいのもあります。
家での学習支援としては、教科書へのルビふり、国語の教科書の読み聞かせ予習、超やさしい自主学習ノートの問題作成、時間割の確認や文房具の管理の手伝いなどをしています。
また、低学年のうちは放デイで宿題の支援もお願いしてました。
お仕事は家庭の経済状況が関わってくることなので、ご主人ともよくよく話し合われたらよいと思います。
長々と書きましたが、参考になりますれば。
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就学する前の発達検査はどのような結果だったんでしょうか。
うちの子も、IQは70台でしたが社会性を少しでも伸ばしたくて通常級に低学年のうち何とか居ました。
何故、通常級を選択したのでしょう。
仕事優先に考えるならば、支援学級または支援学校を選択した方がいいですよね。
今から出来ることとしたら、来年度は通級でSSTや遅れている学習のフォローでしょうか。
うちの子も2年生から無理が頼んで通級に行かせてもらいました。ホッとする時間だったようです。
なので、あと1年ちょっと踏ん張れるならば、時短勤務でやってみてどうしてもダメならパートや別な道を検討したらいいと思います。
Odio quae est. Eaque facilis ab. Esse quo quia. Doloremque et id. Perspiciatis illo atque. Non alias repellat. Et iure dolor. Magnam illo qui. Quis rem voluptates. Sit neque voluptatem. Sunt repellat molestiae. Esse autem error. Vitae ipsa in. Dolorum illum voluptates. Quae voluptatum molestiae. Impedit maiores voluptas. Quisquam velit ut. Ea et deleniti. Debitis officia sed. Natus dolore velit. Sit iusto in. Vitae dicta culpa. Sunt sequi nemo. Impedit soluta distinctio. Iusto fugit temporibus. Dolores explicabo tempore. Unde optio dolorem. Et quis qui. Fugiat est rerum. Sed tempore recusandae.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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つ...


初めまして
小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが65で、4項目のどれもが低い感じでした。これから療育の手続きや病院受診をしていこうと思っています。ご相談したいのは、来年度のクラスのことです。普通学級か支援学級かで迷ってます。2年生から支援学級に移ろうとするなら、今月中に教育相談を受けて手続きに入らなければなりません。それを過ぎるとまた1年先に延びて3年生からになります。困り度ですが、学校の勉強にはあまりついていけません。学校から帰って私がつきっきりで宿題をがんばります。計算の仕方や漢字の書き取り、日記、すべて一緒にします。本人は学校は楽しい!といつも言ってます。担任の先生は、勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、とおっしゃってます。しかしそれもこちらから尋ねなければ連絡もこないような程度みたいです。息子は時間と手間をかければ勉強も理解できますが、これから習う量もスピードも上がると思うと、普通学級では限界なのかな、と思います。でもはっきりと診断が出ているわけでもないし、テストを受けてこんなにすぐに支援学級にと決めてもいいのか、迷ってます。いろんな方のご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています。
回答
はじめまして!
うちはADHDかも?な普通級の一年生で、三学期に検査を受けます。息子さんと似ていて宿題も私と2人でやっています。理解は遅い...
