質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
正社員で働いております

正社員で働いております。在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。

発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通わせてました。

学校生活はスムーズではなく、
⭐︎友達とうまく交流できない
⭐︎勉強は20点、たまに補助の先生フォローして60点、と苦戦。
⭐︎宿題のなぞり系で何回も文字消して発狂

など、かなり大変でした。また、学校も学童も行きたくないとよく言ってました。

昨年11月くらいからお腹痛いと朝いい、
学校行かせたり休ませたりしてましたが、
年明け1月半ばに、腹痛が一日中✖️7日つづ
いて、脱水症状で入院。精密検査は異常なし。

メンタルからきてるかも、という話もありました。また、これを気に田中ビネーテストを改めて受けたら、

生活年齢7歳7ヶ月
精神年齢5歳4ヶ月
知能テスト70

でした。二学年も精神年齢低いと
そりゃ辛いよな、と思い、改めて娘の実態を認識。

一先ずストレス軽減のため、
学校ともより密に連携し、毎日電話でフォローの連絡。学童は本人行きたくないとの事で退所し、いつでも家に帰ってきてよいよー!と会話して、朝スムーズに学校には行けるよになりました。帰宅後の表情はよいです。

これから、学校カウンセラー、担任、医療機関など。面談やりながら、3年の支援級視野にいれつつ、2年普通級でどんな支援をするか?を考えていかねばなりません。
※年度途中で支援級は行けないみたいです。
※支援級行くとしたら別の小学校になります。

そんな状況で、何か仕事正社員の時短6時間勤務さえもこなしきれる自信がなく、今の会社で扶養内バイトも検討しています。

ただ娘は今スムーズに学校いけており、
調子良い日が続くと9-14時半までは仕事はできます。
(学童はいけないのは痛いのですがね)  
 
また放課後デイも、今見学中で定期的に送迎ありで通えるところもありそう。
実家は旦那も私の方も遠方で親の支援はできません。

何か最近はまだ正社員でいけるかもな?という気持ちが出てきてます。バイトに切り替えるにしても、これらの子育ては長期戦なので、すぐに正社員やめるのが良い判断かわからなくなってきました。

状況整えるまで今の踏ん張り時ですがお金都合もあり、一気に収入減るのも家庭への影響もあり、悩んでいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181883

メンタルからきてるかも、という話もありました。じゃなくて、明らかにメンタルでしょう。

勉強が分からない、字を書いたりするのが苦痛、友達ともうまく交流できない、学校が辛いに決まってるじゃないですか!発達の遅れに対して対応できなかった結果が、お子さんの心身に苦痛やストレスを与えているのだと普通に読み取れました。

今、1年生でしたっけ?1年生でテストが20点しか取れないのは、かなり大変だと思います。周りはだいたい100点とか90点の中で、その点数だったら、どんな気持ちになるか想像しただけで悲しい。

発達に偏りがあったり遅れがあったりする子は、周りがなんとかなるだろうと思っていても、なんとかならないことがよく起こります。勉強が得意でも、友達がいても、挫折することがあります。

デイではなく学童だったんですね。通級指導もない地域ですか?せめて何か支援に繋がってあげて下さい。担任一人に背負えません。

普通級でなんとかなるだろう、勉強は個別に見てほしい、友人関係など配慮してほしい、通級や療育は必要ない…と言っていた知人のお子さんがもう数年学校に来られていません。側から見ていると、なんで支援に繋がらないんだろう?と不思議でなりません。

子どもの1日、1年は、たった一回です。もう二度とない。

担任に個別に声かけしてもらう、というのは普通の支援ですが、授業中にいつも先生がその子を助けている、という状況はあまりよくない気がします。私の知人の子はそうやって授業中に指導されていて(親が頼んだ)、周りから勉強ができない子と見られて、揶揄われるまでいかなかったけど、まだできないの?またやってないとか言われて、非常に傷ついたそうです。

だからといって、勉強系デイに入れる、塾に入れる、宿題頑張らせるという方向に行くのは良くない。お子さんのペースに合わせて学習していけることが一番だと思います。家かデイか通級か支援級か、どこかでほっとできる場所を作ってあげてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/181883

田中ビネーで70なら、療育手帳を申請したら取得できますね。早急に手続きしましょう。
利用できる支援制度やサービスは、どんどん使いましょう。

お金は、これからますます必要になってくるので、時短勤務や在宅ワークで正社員継続が良いと思います。
正社員なら、介護休暇の制度も使えますし。(有給で、90日休める)
パートになってしまったら、介護休暇は使えないか無給で籍だけある扱いになりますよ。

3年生から支援級にするなら、転校して?越境通学することになるのですか。
今の小学校に支援級を新設する希望を出してみても、むりむりで断られたのでしょうか?
転校したら支援級に出来るなら、2年生で転校して支援級にしたら一番早そうですね。
もし賃貸なら、いっそ市内で支援級がある学区に引っ越ししてしまうもアリです。

普通級で受けることができる配慮は限られてくるので、1年生で今受けてる配慮をなんとか減らすことなく継続する、、ぐらいしかできないでしょう。支援員は学年が低い子優先で、学校の規模がわかりませんが、1年生より2年生、2年生より3年生、と、学年があがるにつれて支援は減ります。

「自立とは依存先を増やすこと」
お子さんを支援するのが親だけ、ということになりませんように。
放課後デイの見学も、その調子で、どんどんしましょう。
お子さんに必須は、体力です。
家と学校以外のおこさんの居場所を、たくさんみつけてつくってください。
ママもお子さんも、笑顔が増えますように。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181883

正直来年度普通級のままはかなり厳しいと思います。
低学年は100点取って当たり前みたいな環境の中、お子さんはかなり無理して頑張ってきたのでしょう。。。
三年生になると理科 社会 書写などが始まり、教科が増える分国語算数の時間は減るけど学ばなきゃいけない量やスピード、レベルは増えるので普通級でやっていくにはIQ90以上必要と言われています。
また勉強だけでなく友達関係も女の子なら尚更難しくなっていきます。。。

IQ70ならば軽度知的障がいに該当し療育手帳も取れる数値です。
このまま来年度を普通級で頑張らせても近いうちに限界はくるかと思います。
それならば少しでも早い内から環境を整えた方が良いです。

転校となるとまたリスクが高まるので療育手帳を申請し、学校に支援級(知的級)を作って欲しいと相談してみて下さい。今居る学校で支援級が出来るのならそれがベストだと思います。
1人でも該当する子が居れば設立する自治体もあれば数人以上居ないと難しい自治体もあり、正直自治体差があります^^;
教室の関係、教師の確保など学校側が準備しなきゃいけないことはたくさんあるので今2月末ということを考えるとなかなか厳しい面もありますがまずは相談です。

学校側へは田中ビネー検査の結果を伝える、療育手帳のコピーを提出、あとは医師から「支援級が望ましい」という意見書をもらうですかね。

最悪転校も視野に入れる為に近隣の支援級の様子は見学しておいた方が良いです。
同じ市内であっても支援級は学校によってかなりの差があります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181883
hahahaさん
2024/02/27 22:16

今からでも支援級お願いできるようにできませんか。
いっそ転校することで支援級に入れませんか。
年度途中からできないといっても、奥の手を考えないといけない状況です。
タイミングが悪いとはいえ、11月の段階ならなんとかなったと思うのですが。。
普通級にいるなら、支援員を付けるなどのオプションが必要かと思いますが、そこはどうなっていますでしょうか。
正社員かどうかではなく、他のレスにもあるようにお子さんの学校での状況を何とかするのが先決。
学校のテストは、90-100点が基本です。20点という点数がでてきた時点でかなり問題視するべきだったと思います。普通級ではこれ以上やっていけないと判断したほうがいいかと思います。
他のレスにもありますが、転校するなら支援学校も視野にはいるかもです。支援学校も聞いた方がいいと思います。

もし正社員をやめる前に休職を願い出るということは可能でしょうか。
普通級でしか在籍できず、支援員が期待できない状況であれば、かきくけこさんが毎日学校に付き添いをするということができませんか。可能であれば、2年生は1年間それをやって、3年から支援級へという前提で。
付き添いを認めるか否かは、学校によると思われます。

最後の手段として、フリースクール、自宅での学習を考えるという方法もあります。どこかよいスクールがあるといいのですが。

スムーズに学校にいけているからといって、お子さんの学校での問題は解決しているのでしょうか。友達ができましたか。宿題はどうですか。勉強は漢字などはどうでしょうか。スムーズに学校にいっていること=正社員の仕事ができること、解決とはならないかと思います。2年生は、1年生のようにはいかず、九九、漢字などだんだん難しくなります。普通級とか学校とか考えずに、お子さんの本当の学びを大切にできる場所を追求されたほうがいいように思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/181883
sacchanさん
2024/02/28 13:01

(続きです)

🔶支援相談事業所との契約と、学校側との話し合い🔶

ところで、かきくけこさんは支援相談事業所と契約されてますか?

もし契約されてるのであれば、2年生になったらなるべく早い時期に、支援相談事業所から学校側に働きかける形で支援会議(担当者会議)を招集してもらうのがベストです。
支援相談事業所にお願いすれば、学校や放課後デイなど関係各位との日程調整から全部やってくれます。
これは相当心強いです。

支援相談事業所が見つからない場合は自力で学校側に申し入れて面談してもらうことになります。この場合は、医師・心理士・放デイの責任者等からの意見書を用意していくのが望ましいです。

学校との話し合いでは、
・検査結果が出た時期的に、2年生からの転籍に間に合わなかったこと
・iq70の検査結果が出ていること(検査結果のコピーを提出)
・3年生から支援級に転籍したいこと
…等を伝えた上で、2年生の1年間、通常級でどんな支援をしていくか、情報と方針を共有するといいです。

お子さんは今は落ち着いて過ごせているようですし、ぶっちゃけ授業中黙って座っていられる子なら邪魔になる訳でもないので、そこまで手厚い支援が必要じゃない場合もあるのかなと思います。
どうしても教室で一緒に受けるのが難しい授業がある場合は、その授業だけ支援級(または保健室など)で対応してもらえないか相談する必要はあるでしょうね。

3年生以降は放デイの先生もまじえて支援会議を開催すると、より話が早くなると思います。

🔶家庭での支援と仕事について🔶

私の場合は、仕事は在宅の短時間パートしかしてません。
子どもというより私自身のキャパの問題です。
あと、うちの子は行き渋りが時々あるので、調子悪い時などに柔軟に動けるようにしていたいのもあります。

家での学習支援としては、教科書へのルビふり、国語の教科書の読み聞かせ予習、超やさしい自主学習ノートの問題作成、時間割の確認や文房具の管理の手伝いなどをしています。
また、低学年のうちは放デイで宿題の支援もお願いしてました。

お仕事は家庭の経済状況が関わってくることなので、ご主人ともよくよく話し合われたらよいと思います。

長々と書きましたが、参考になりますれば。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/181883
春なすさん
2024/02/27 23:27

就学する前の発達検査はどのような結果だったんでしょうか。
うちの子も、IQは70台でしたが社会性を少しでも伸ばしたくて通常級に低学年のうち何とか居ました。

何故、通常級を選択したのでしょう。
仕事優先に考えるならば、支援学級または支援学校を選択した方がいいですよね。
今から出来ることとしたら、来年度は通級でSSTや遅れている学習のフォローでしょうか。
うちの子も2年生から無理が頼んで通級に行かせてもらいました。ホッとする時間だったようです。

なので、あと1年ちょっと踏ん張れるならば、時短勤務でやってみてどうしてもダメならパートや別な道を検討したらいいと思います。 ...続きを読む
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
能力開発より、姉への家庭内暴力への対応が一番大事なのでは? その辺りを病院で相談しましたか? 当方は子ども一人で穏やかな性格の為、そのこと...
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はじめまして!年長の男の子(広汎性発達障害)がいます

来年の就学で普通級と支援級でいまだに悩んでます。。。DQ103で平がな、カタカナが読めますが書くのは練習中で見本がなければ書けません。お友達との関係は多少のトラブルはありますが仲良く保育園で過ごしてるみたいで毎日あった事を話してくれます。普通級でも頑張れると保育園の先生や療育センターの方にも言われ普通級で!と決めていたのですが小学校見学の時にコーディネーターの方に「普通級に行った子で授業についていけず先生も付きっきりで指導できないので、ほっとかれてるのが現状です。ただ座ってるだけ。あと普通級はいっさい支援の手はないので!」と言われてしまい心が折れました。。でも支援級は細かい気遣い、しっかりと支援の手が届いてると感じいい印象でした。12月の中旬までに決めて連絡下さいと言われ主人とも話し合いをしてますが決心がつきません。みなさまは普通級、支援級を選ばれたときのきっかけは何でしたか?長文、乱文で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

回答
最初は、周囲の子供たちも、幼いけれど、学年が、上がれば、勉強も難しくなります。 他のお子さんとの差や、コミニュケーションに、問題が出て、お...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
(続きです) 🔶交流授業と小3以降の支援の相談について 交流授業の運用実績についても、個人面談の時ではなく、支援級の先生も同席で相談にの...
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就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
IQ83あれば低学年の間は勉強面に関しては家庭学習をしっかりやればなんとかなる数値かと思います。 受けられた発達検査はWISCですか? W...
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初めまして

小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが65で、4項目のどれもが低い感じでした。これから療育の手続きや病院受診をしていこうと思っています。ご相談したいのは、来年度のクラスのことです。普通学級か支援学級かで迷ってます。2年生から支援学級に移ろうとするなら、今月中に教育相談を受けて手続きに入らなければなりません。それを過ぎるとまた1年先に延びて3年生からになります。困り度ですが、学校の勉強にはあまりついていけません。学校から帰って私がつきっきりで宿題をがんばります。計算の仕方や漢字の書き取り、日記、すべて一緒にします。本人は学校は楽しい!といつも言ってます。担任の先生は、勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、とおっしゃってます。しかしそれもこちらから尋ねなければ連絡もこないような程度みたいです。息子は時間と手間をかければ勉強も理解できますが、これから習う量もスピードも上がると思うと、普通学級では限界なのかな、と思います。でもはっきりと診断が出ているわけでもないし、テストを受けてこんなにすぐに支援学級にと決めてもいいのか、迷ってます。いろんな方のご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています。

回答
みなさま、あたたかい回答をありがとうございます。すぐにたくさんの回答をいただいて驚きました。何度も読み返してます。 今週中に支援学級の見学...
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当方診断済みADHDで、3歳の子どもがいます周りへ障害の公表

はしていません以前市の機関で子どもの発達について相談したところ「特に目立って発達の遅れなど気になるところは無かった」ということでした「ゆっくり目ではあるけど昨年よりできることが増えていますね」とも言われましたですが、子どもの通う保育園の担任には子ども発達障害関連の相談会などを度々すすめられます先生の話を聞く感じだと「指示をしても途中で集中が切れてしまい別のことをしだす」など言われてみればADHDぽさは感じますそれについても市の機関で相談したところ「3歳くらいのお子さんだとADHDか子どもだからなのか微妙なライン」だと言われました私がADHDなので遺伝の可能性は高いとは思いますが、(私の経験上ですが)もし本当にADHDであれば困り出すのは小学生になってからがわかりやすいんじゃないかとは思っています家ではお箸がうまくできないなど少し不器用なところがあるくらいで特にひどく困っているような部分は正直そこまで感じないです指示の聞き分けもいいと思っていますちょっと複雑な話なのですが、私自身あまり現在の担任を信用し切れていないところがあります私の個人的なこと(仕事内容など)にやたらと関心が高く(全て話さず流すようにしています)、言いたいこと(言いにくいこと)をハッキリ言わずに察してもらおうとする、2人きりの時はそうでも無いですが、3人以上の会話になると私を無視して目を合わさずに話したりされます多分嫌われています私が園で忘れ物をしてしまうことがあるので発達を疑われているのは私の方かもしれません昔勤めていた会社でも似たようなことがあり私が過敏に反応しすぎているのかもしれませんが・・・子どものための冷静な判断ができませんADHDのお子さんをお持ちの方で早期に発見された方は、お子さんがどのような様子で気付いたのか教えていただけますか?また、小学校入学前にわかって良かったことはどんなことですか?

回答
こんにちは 保育所で働いていた時、自治体の支援センターでは様子見だったというお子様が、入園後に多動と他害がひどくて、、、という事がありまし...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
指摘されて1年未満ということで、親御さんのお気持ちも揺れていることとお察しします。 お子さんのIQだと単純計算で4歳台の精神発達というこ...
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小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

回答
5年生になっても嫌な子たち…と呆れますが、高校生になっても見たことありますよ。(元高校教師) まだ、言葉でからかっている段階のうちに、ガ...
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