質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小6になりました
2023/04/16 06:30
22

小6になりました。

落ち着いて生活できていたので、夏休み明けから
情緒支援級から通常学級に転籍できるとのことでウィスク4検査をしました。

本音は検査したくなかったです…
こういう子だと決めつけたくなくて、支援はありがたいけど自立していかなきゃといのもあったり
学習面では悩むことなかったので平均に近いだろうと思っていました。


しかし…


全検査IQ80
言語80
近く推理87
ワーキングメモリ88
処理速度83

前回、一年生ではIQ97でしたが言語と処理速度の凸凹の差が15ありました。
今回、IQが低いが凸凹の差は低い

どちらもあまりよくないですよね?
教育委員で受けたテストなので、言いことしか言われない。
正直通常学級についていくのは難しいレベルですか?
伸ばせますか?

やはり検査をすると悩みが増えるし、学校にも伝えられるのでこの子はこういう子だって決めつけられるのが嫌になります。
通常の何も問題ない子は限りなく100に近い数値がでるのでしょうか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/174514
退会済みさん
2023/04/16 08:40

初めまして、主様のお子さんよりかはIQが低いASD当事者です。
ついていくIQも日本においては年々増加傾向にあり、IQ110くらいないとしんどいと言われています。平均100ですが、100あっても少ししんどいと言われています。通常のお子さんなら100出るように作られています。

検査で80、学校の成績は平均。全然あるあるの結果ですが、人間関係といった見えないところで苦労してそうですよね。お子さんははっきりNOと言えますでしょうか?他人の言い回し、皮肉等理解してますでしょうか?その数値だと少し厳しいかと思います。

こういう子だと決めつけられたくないと言いますが、どういった子だと決めつけられたくないんでしょうか?IQはあくまでも目安であり決めつけるものではありません。発達障害を持った人でも様々な分野で活躍されてますよ。

小中高と通常のお子さんは、何か下手くそだとストレートに下手くそとか言ってきたり、向こうが勘違いしていてもその勘違いがバレるのが嫌であんまり普段から文句を言わない子になすりつけたりたり平気でしてきます。いわば、この人なんもいってこないから何してもいいや、なんかあったらこの子のせいにすればいいと思われればもう地獄です。その辺は大丈夫でしょうか?

普段お子さんがおとなしいのかそれとも結構物事はバンバンいうのかがわかりかねますが、おとなしい場合は人一倍注意が必要です。おとなしい人ほど周りから意見言わないと評価されますが、当の本人は嫌なものは嫌と出してるつもりが伝わらなかったり、なかなかイライラしているにも関わらずわかってもらえなかったり、切り替えが苦手だったりするのでそのスキルが足りないなと思われたら通常級の転籍はうーんというところです。
おとなしいから偉いわねーじゃないんです。できてるわけじゃないんですよ。このお子さんの数値で助けてと訴えているんです。もし変なことを言われるようなら主様から訴えてあげてください。
この子には人間関係といった社会性の部分で支援が必要です。と。

おとなしい人ほど、支援が見逃されます。おとなしい人ほど自分で助けてと訴えることが難しいです。なぜなら何に困ってるのかさえ自分では把握できないからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/174514
ナビコさん
2023/04/16 09:44

娘さんには、「支援なしで自立していかないといけない。」
というお考えですか?

ですが、目が悪い人に眼鏡を使うな、体の不自由な人に杖や車いすを使うな、耳が悪い人に補聴器を使うな、と言いますか?
同じように自閉症の人に支援を使うな、というのは酷な気がします。
落ち着いているのも、薬や支援のおかげなのでは?
それらがなくずっと通常級でいたら、今ごろ落ち着いたと言えたでしょうか。

正直、凹凸が平らになったというより、以前は凸だった部分も追い抜かれてしまい、凸でなくなったとも考えられます。

ただ支援を受けるかどうかは、娘さん自身に決めさせてあげたらいいのでは?
もう小さい子じゃないし。
支援を受けるか受けないか、決める権利は本人にあります。

「通常級でついていくのは難しいか。」
という質問には、
「難しいかもしれない。」
と私は思います。
自閉症で知能が平均あれば支援がいらないなら、この世に情緒級なんて必要ないでしょうし。

ただ自閉症で知的ボーダーで通常級にいる子もいるでしょうし、障がいがあるから必ずしも支援に行かなければならないわけではありません。
支援を使うか使わないかは、自由です。






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https://h-navi.jp/qa/questions/174514
tontonさん
2023/04/16 09:06

進級おめでとうございます。
落ち着いて過ごされていて、何よりだと思います。

WISCは平均が100で標準偏差は±15です。
ちょっと85だと厳しいかもと思うこともありますが概ね85~115は平均域。
知的障害ではなくとも、85に届かないと知的境界域と言われることもあります。

「通常の何も問題ない子」はIQ100前後の子が多いですが、普通級にいる子もIQは様々です。
徒競走だって速い子も遅い子もいるでしょう?でも平均値はあります。

特に学習面で悩むことがなく落ち着いているのなら、普通級に行ってみていいのではないでしょうか?
学習面のフォローが必要になってくる可能性もありますが、今は通信教育や塾など学外の勉強をするお子さんも多いですしね。

中学校での支援体制はお調べになりましたか?また中学校の支援級の進路はいかがでしたか?
地域によってかなり差があります。
見学などお済みで、中学も普通級を考えているなら、このタイミングで移籍が良いと思います。


追記
境界域のお子さんにちょうどいい支援は、現在は中々ないんじゃないかな?
オーバースペックな支援も辛いと思います。
この検査をもとに、転籍後のお子さんを、丁寧に家庭と学校でフォローしていく形になるのではないでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/174514
2023/04/16 09:32

落ち着いて過ごせていたので、通常学級に移って、中学を通常学級で始められたら…という見立てだったのかなと思います。

うちの子も小1と小6では、言語が下がりました。親としては子どもの成長を感じていたし、学校でも落ち着いていたので、なんで?とショックでしたね。

検査はその年齢の平均を100となるよう評価されると思います。確かにわが子は成長したが、周りの普通のレベルはもっと高いということでしょうね。

勉強はどれぐらいできているのでしょうか?うちは勉強はあまり問題ないタイプでしたが、情緒面がめちゃくちゃで中学は苦労しました。成績がどうこうよりも、授業中に落ち着いて座っていられるか、話を聞けるか、ルールを守れるか、友達とトラブルを起こさないか、のほうが中学生活を送っていく上では重要です。(でも、高校入試には成績が重要なんだな…。矛盾してる。)

うちは、高学年は通常学級で落ち着いていましたが、中学通常学級は荒れました。分からないことだらけ、先生とは距離がある、クラスメイトの視線は冷たい。教室にいるのが辛かったです。(担任の先生は親身だったけれど、それが教科担任にどれくらい理解しているかは分からない。パニックで教室を出たら、問題行動とみなし謹慎処分と言われたこともありました。)

そんな中でなんとか卒業できたのは、支援のおかげ。通級の先生がとてもよくしてくれました。

手厚い支援が受けられるのは義務教育の間だけだと思うので、受けられる間は受けてみたら?というのが私のアドバイスです。

(追記)
他の方の回答を見て思い出しました。うちも高学年になってからは、子の希望を聞くようにしていました。うちの子は私には通級が必要だから続けたいと言っていたので継続していました。お子さんが、今のクラスがいい、少人数がいい、ゆっくりがいい、と言ったらどうします?
Non nobis vero. Ad et maiores. Officia corrupti esse. Eum accusantium quam. Rerum ex et. Autem hic labore. Nulla quia eveniet. Quia ut sed. Sint qui quo. Officia aut magni. Amet voluptatibus libero. Asperiores aliquam magnam. Reprehenderit similique aliquam. Molestias ut neque. Non cum eaque. Et quas est. Corporis voluptatem doloribus. Placeat ipsa sit. Asperiores eaque fuga. Totam quisquam sit. Quo aliquid quidem. Velit est veniam. Veniam quam cumque. Totam modi rerum. Voluptatem sunt nemo. Architecto eveniet adipisci. Pariatur tempora accusantium. Laborum labore tempora. Quae ducimus veniam. Est et magnam.

https://h-navi.jp/qa/questions/174514
2023/04/16 11:07

こういう子ってどういう子?と私も感じました。
支援の必要な子だと思われたくない、普通の子だと思いたいってことでしょうか。
りささんご自身が、目の前のお子さんじゃなくて数字やラベルに振り回されているように感じます。


今、落ち着いて生活できてるし、学習面でも悩んでいなかったんでしょう?
なら、お子さんさえやる気があるのなら、このまま転籍を目指しても良いんじゃないでしょうか。

検査の数値を伸ばすより、実際の理解や成績をどうするかだと思います。


IQ的に、中学卒業後の進路は特別支援学校は難しそうなので、うちの自治体なら内申のために中学は普通級選ばざるを得ないんじゃないかな。
そのために小6をどうするか、練習として普通級で過すか、基礎固めで支援級で過ごすか、お子さん本人と相談されるといいんじゃないでしょうか。
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.

https://h-navi.jp/qa/questions/174514
YOSHIMIさん
2023/04/16 11:15

知的境界域(IQ76)と成人後に判明している当事者です
私もシフォンケーキさんと同意見です


将来的に自立していくための、今の支援なのでは?と率直に思いました
使える支援は積極的に上手く活用した方が良いと個人的には感じます
私も、こういう子と決めつけたくない…というのは、どういう意味なのか?がわかりかねますが。。。

ご存知だと思いますが、大人になっていくにつれ、手厚く使える支援は減ります
今だからこそ受けられる支援は、是非お子さんのためにも(もしお子さんが望むなら尚更)使ってあげて欲しいと思います
Earum quis dolore. Blanditiis aliquid qui. Officia commodi dicta. Fugit voluptas exercitationem. Libero eligendi quia. Vel omnis voluptatem. Fuga aspernatur necessitatibus. Modi rerum et. Voluptas quia ut. Et eum placeat. Rerum quas qui. Facere temporibus sapiente. Dolores ea accusamus. Provident quis facere. Harum alias quasi. Molestias et fugiat. Et iste voluptas. Fuga fugit optio. Eum quaerat omnis. Sunt hic enim. Deserunt et recusandae. Fugiat aliquid quas. Quia suscipit voluptatem. Aliquam qui vel. Qui soluta eos. Accusantium cupiditate accusamus. Sit harum quasi. Modi voluptatem nisi. Voluptatibus tempore ratione. Voluptatem autem et.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
「境界知能」って書いておられますが、「境界知能」のIQの数値わかって使われてますか? 「境界知能」基準のIQは「70〜84」ですよ。 ...
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小学4年生の息子がWISC検査を勧められました

去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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お礼ありがとうございました。 息子が通級のため、学校迎えに行って移動終了しました。 5年生になる時の担任が、発達障害を少しでも理解して...
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小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま

す。お尋ねしたいことは2つ①特別支援学級への転籍を迷っています②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです前検査IQ117言語114視空間106流動性推理91ワーキングメモリー112処理速度137です。転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。学校での困りは◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝えるボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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wiskの数字を見る限り、定型児と変わらないですね。 あくまでも、数字だけを見る限りですが…。 再来年には、転勤が決まっているそうですが...
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いつもお世話になっております

中々決心がつかないので、相談というか、皆さんならどうするかな?と思い投稿します。息子(年長、ASD、ADHD)の進学についてです。7月に6歳を迎え、そのタイミングでWISC-Ⅳを受け、全検査IQ72、言語理解76、知覚推理89、ワーキングメモリー76、処理速度64、という結果でした。普段の様子は幼稚園では座って行う製作や集会、歌やお遊戯を嫌がり保育室を飛び出してしまうので加配ではないのですが、その時手が空いている先生がついて過ごしているそうです。他害行為は年少と年中の途中まではひどかったのですが、先生がつくようになって、本人の安定や、先生が表情で気付いて未然に防いだりしてくれて、年長では落ち着いてきているようです。1日の予定は絵や写真で視覚化して朝、先生と確認して活動を始めてからは不安感が薄れたようだと報告いただきました。月曜日に養護教育センターにて就学相談があるのですが、りたりこ利用の皆さんはこのような状態の息子だったら支援学級のお世話になる方向でいきますか?主人と実父と義母は一年生から支援級に入れるのは早すぎる、と普通学級を希望しています。わたしは、テストの数字もそうだけど、現時点で加配がない割に加配がついているような現状で、小学校に上がってクラスの人数も倍になって、補助はほぼ付けないという環境で、5月にはもう運動会…ついていけるのだろうか?と不安になって質問しました…

回答
悠ママ様 コメントありがとうございます! 息子は既にパニックの時とか叱られた時に「バカになっちゃったから!」「わかんないから!」という...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
こんばんは、 去年、7月に教育委員会の教育相談をうけ、現在は情緒支援級に通っています。うちは、凸凹もあり知的にものんびりですが、情緒級を勧...
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初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気

持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
余談。 タブレットを活用した学習なのですが、低学年では結局読み書きが問われます。 ローマ字打ちがすらすら出来るなどあればいいのですが、...
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こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路につい

て…息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい…息子には友達もいません支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…)手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

回答
様々なご意見を頂きありがとうございます。また、貴重な経験談を教えて頂いたり、同じような境遇の方に共感して頂き、心強く思います。他の自治体で...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。 皆さまからのご意見を私なりに受け止め、できることなら通常級で他の子達と過ごさせたいというのは親のエゴも...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア

でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
私の息子(小3)も、検診や幼稚園で指摘されたわけではなかったけど、色々あり、小学校入学を控えて、発達障害支援センターに相談→受診→ADHD...
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