2019/07/12 21:20 投稿
回答 9

11歳、中学入学にむけて、WlSCの検査を学級から勧められ、受けたところ、全検査78.言語理解80.知覚推理71.ワーキングメモリー88.処理速度96でした。現在は通級で特別支援級にいっています。先生は、生活面ではなんの問題もなく、通常学級でも大丈夫だとおもうが、学習面ではなんかしらのフォローは必要だといわれました。2年前に、やったときより少し悪くなっています、中学は通常学級でやっていけるでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135974
退会済みさん
2019/07/13 07:46

社会人ですが、同じようなIQ、凸凹具合の息子がいます。

生活面で問題がなく、本人が支援級を嫌がるならば、普通級でいくしかありません。

今後もこのくらいの障害具合ですと、障害者として生きていくには社会的な支援が受けられません。
「ちょっと足りない」「あまり役に立たない」って感じの一般人です。
二次障害にならないためのメンタルの強さがどこまであるか勝負になります。
なので荒療治かもしれませんが、普通級でどこまでやれるかは試しておいたほうが良いと思います。

学習面ですが、塾や家庭学習等でしっかり見てもらって、人の何倍も努力しても大した成績は残せません。1年生からフルパワーで頑張れば初めのうちはそこそこかもしれませんが、学年が上がるにつれ難しくなりますし、実力テストのような範囲が広くなる時は壊滅的です。
しかしそれを責めても仕方ないです。怒ってもどうしようもないです。
ただ頑張りを褒めるしかありません。
頑張るのは、「まだ下がいる」と自尊心を保つためや、あまりにもひどい点をとって周りにバカにされないためだけです。
高望みはいけません。息子さんを追い込みます。

我が子や息子さんのようなタイプは低空飛行で飛び続けるしかないのです。墜落しなければ良しくらいに思って接してあげてください。
ただし周りと学習面だけでなく、精神面でも大きく差が出てくる時期です。生活面で問題がでないとは限らないのでよく目をかけておいたほうが良いです。


https://h-navi.jp/qa/questions/135974
ナビコさん
2019/07/12 21:39

2年前より下がっていますね。
年齢が上がって差が出てきたのでしょうか。
しかしまだ知的グレーゾーンで、知的障害ではありません。
とくに発達障害の診断もないし、通常級になるんじゃないですか?

とにかく生活面をしっかりやって内申点を稼ぎ、勉強面は塾や家庭でかなりフォローしていくことでやっていくしかないですよね。
診察も嫌がっているようだし、支援学級にうつすのは難しいんじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135974
2019/07/12 21:35

お子さんが支援級を希望してなければ、通常級です。
ただ、学習面でのフォローが必要ならば、通常級ではつまづきますし、授業についていくこともツライと思います。
塾等で、まかなえれば問題ないのかもしれませんが、確実に大丈夫だとは言い切れません。

うちの娘は、塾行かないかわりに家で自主学に取り組んでます。
それでも、なんとか授業についていけている感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135974
2019/07/13 10:57

通常級で、やってみて、
駄目なら、また、考えれば、いい事。
やってみましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135974
退会済みさん
2019/07/13 08:07

このお子さんって、本当に一人で外出させて大丈夫なお子さんですか?

何の問題もなく、トラブルもなくきていますか?
成績ですが、どのレベルですか?
メンタルがしなやかで強く、判断力なども年相応でしょうか?

そこがキモになると思います。

中学の通常級で全く勉強に歯が立たなくても、しれっと座っていられるだけの強さがあるのかないのか?が気になります。
また、勉強も生活面もただできるかどうかではなく、意図の理解というか、なぜ○○しなければならないのか?という単純な理解力のところで、「コイツわかってないなー」ということが多いと厳しくなってきますよ。

勉強は全くできないけれど、友達と遜色なく会話し、対等な人間関係が定型さんと同じように築けているのでしょうか。
運動会やクラスの活動で、みんなと同じ目標にむかって真面目に取り組んだり、同調しようと努力し、注意などされても傷つきすぎず、前向きに頑張れるのでしょうか?

それと、友達が周りにいても、みんな同じように幼いとか、対等に扱われていないようなら、通常級は大変になると思います。

中学生になると、大半の凸凹さんは勉強好きでもないかぎりは成績が落ちます。
なんで勉強しなければならないのか?ということを根本的に理解してません。ただこなしてきただけの子は本当に学力が定着して�いきません。
また、学校での人間関係、生活面その他がややこしくなりすぎて勉強にエネルギーを割けなくなってきます。
提出物だけ出せたらヨシとしないと、うまくいきません。

また、易きに流れやすいですしね。

お子さんは今のところ素直で従順で、さほど反抗もしないかもしれませんが、この先は違ってきてしまいますし、支援級も視野に入れておいてはと思いますよ。

失礼ながらこの子には通常級と固定支援級のどちらがよいか?はまだ全く選べないと思います。みんなと違うのはイヤという理由で今のスタイルにこだわるかもしれませんが、親の方で今ではなく5年後を見据えてどちらがこの子の力になるのかをよく考えるべしと思います。

ツケをはらうのは、結局親ですし、一番大変なのは子になりますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135974
sanさん
2019/07/13 08:47

中二の凹凸娘がいます。普通級です。
小六で受けたwiscと田中ビネーがどちらも80点台。生活面では問題無いですが、学習面ではやはり付いていくのが大変です。

自宅でタブレット学習、塾に週2プラス自主補習に行っても、得意科目は平均前後。苦手は残念な点数を取ってきます😅
今の目標は、卒業時オール3!を目指しています。

特総では普通級判定でしたが、付いていけるか不安だったので支援級に移る事も想定し、入学前には中学の支援級の先生と面談させて頂き状況を話相談しました。

人間関係を自力で築けている事、提出物を自分で管理し出せてる事、塾が大好きな居場所になっていて勉強にちゃんと取り組めてること、メンタルが強い事、等々を踏まえてこのまま普通級を継続して高校受験するつもりです。ただ、いつか付いていけなくなるのではないか?とまだ油断はしてません。

私も普通級でやっていけるか?は今の時点ではわからないと思います。どちらになっても良いように、事前に調べたり相談されたり味方を探しておくと、今後困り事がでてきた時にすぐに判断&行動しやすいと思いますよ。

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2024/10/07 投稿
小学1・2年生 いじめ 癇癪

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
療育 小学3・4年生 通常学級

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

回答
6件
2018/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 先生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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