2018/09/02 17:05 投稿
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いつもお世話になっております。
中々決心がつかないので、相談というか、皆さんならどうするかな?と思い投稿します。

息子(年長、ASD、ADHD)の進学についてです。
7月に6歳を迎え、そのタイミングでWISC-Ⅳを受け、全検査IQ72、言語理解 76、知覚推理 89、ワーキングメモリー 76、処理速度64、という結果でした。
普段の様子は幼稚園では座って行う製作や集会、歌やお遊戯を嫌がり保育室を飛び出してしまうので加配ではないのですが、その時手が空いている先生がついて過ごしているそうです。
他害行為は年少と年中の途中まではひどかったのですが、先生がつくようになって、本人の安定や、先生が表情で気付いて未然に防いだりしてくれて、年長では落ち着いてきているようです。
1日の予定は絵や写真で視覚化して朝、先生と確認して活動を始めてからは不安感が薄れたようだと報告いただきました。

月曜日に養護教育センターにて就学相談があるのですが、りたりこ利用の皆さんはこのような状態の息子だったら支援学級のお世話になる方向でいきますか?

主人と実父と義母は一年生から支援級に入れるのは早すぎる、と普通学級を希望しています。
わたしは、テストの数字もそうだけど、現時点で加配がない割に加配がついているような現状で、小学校に上がってクラスの人数も倍になって、補助はほぼ付けないという環境で、5月にはもう運動会…ついていけるのだろうか?と不安になって質問しました…

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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/114823
らんまるさん
2018/09/02 17:38

Makiさん、こんにちは。

IQ72とのこと。おそらく普通級で過ごすのは、難しいかなと思います。
いずれは支援級、という考えがあるのであれば、入学から支援級をおすすめします。

私の長男はもっとIQが低いため、迷わず入学から支援級でした。小学校の支援級は、途中から支援級に転籍されるお子さんは少なくありません。そのほとんどが2年生、遅くとも3年生です。2年生になると、普通級でやっていくことが難しくなるお子さんが多いということです。

途中から支援級に転籍されるお子さんは、転籍をきっかけに自己肯定感が下がりやすくなります。中学年の年齢的にも難しい時期に自己肯定感が下がるため、とても大変そうでした。
不登校になるお子さんも少なくないです。

ちなみに支援級からスタートしても、途中から普通級に転籍されるお子さんもいます。最初が肝心だと私は思っているので、少しでも不安があるのなら支援級からスタートのほうが、お子さんにとっては安心安全かな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/114823
ナビコさん
2018/09/02 19:22

失礼ですが、その状態で普通級に入ったら、入学式初日で大変なことになろうかと思います。
支援級なら、式の前日に式場の見学や、予定を教えてもらえますが、普通級はたぶん配慮はないです。
数値と幼稚園での様子から、就学判定は支援級となる可能性があるので、家族に「自分は教育委員会の判定に従います。」と伝えてはいかがでしょう。
私は幼稚園の先生に夫を説得してもらいました。
たいていの夫は妻の言うことは聞かないでしょう。
幼稚園の先生、教育委員会の特別支援教育課の人、療育の先生、医師など権威のある人に説得してもらうと効果があると思います。
「トラブルを起こした時に学校や相手方の方に謝罪に行くのが嫌なんだろう?」みたいに言われてというのは、ご主人にですか?
私なら「嫌に決まってるでしょ。あなたが行くならいいけど、私はお断り。」と言います。
うちは他害はないけれど、普通級にして何か呼び出されても私は行かないと伝えました。
あと義父母は全く関係ないので、私なら相手にしません。
実際にクラスのことは何も言っていません。
実の親にも入学前に言いました。
子どものことを最優先に頑張って下さい。
学校に行くのは子どもですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114823
ふう。さん
2018/09/02 18:07

決心と言うか、支援級に、と思ったらご家族を「説得」しなくてはいけないのですね?
今は「迷っています」と言いながら相談を始めてもいいと思います。
支援級スタートが最近の流行です。私だったら支援級に入れます。いずれは交流の時間を増やせるように、といいながら。
自分の持ち物の管理がむつかしい一年生、支援級の教室の中で広々と荷物の管理ができた方が安心ですから。
はじめの一カ月だけでも支援級にお世話になれば、そのあと支援級の教室がいざという時の避難所にもなりますし。

学校に見学に行く機会ができたら、じっくり教室を見てください。普通級で受ける視覚支援、支援級で受ける視覚支援、工夫が見つけられるかもしれません。支援級の運営も学校によっていろいろ。給食は?掃除は?帰りの会は?聞いてみないとわからないことがたくさんあります。
支援級の状況も聞きたいし、新一年生の仲間はどうするのかも気になります。
ギリギリまで迷っていて大丈夫です。向こうがギリギリのタイミングでダメ押しの確認をしてきますから。
それまでの検討の時間が、家族の皆さんの気持ちの上でも納得のいくものであるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114823
退会済みさん
2018/09/02 18:55

こんにちは、発達障害グレー、全IQ110凸凹40位の支援級在籍の小学生の母親です。
現在支援級に在籍し、全ての授業を普通級でうけている状態です。

幼稚園は、加配の先生を付けて過ごしました。同じ様に、朝スケジュールの視覚支援等していただいていました。
また、感覚過敏があり歌や発表の時はその場から離れる行動もある状態でした。


うちの小学校の場合は、就学説明会の時に、普通級在籍は基本的に特別な支援は何もできませんと説明されました。
担任ひとりで出来る配慮以上は、難しいとの事でした。

娘には、聴覚過敏から教室を出てしまう行動があるので、(廊下より先に行く事はありませんが)支援級の在籍が安全かと判断しました。
また、支援級用のクールダウン教室も利用したいと考えたところもあります。

小学校で過ごしてですが、1年生の春には校外学習もあり、集団で公園などに行きます。(生活の授業の一環です)

先生2人で、約35名程を連れて校外に出る事を想像したとします。
想像した上で、もし、お子さんに交通事故等のリスクがある様でしたら支援級在籍の方が安全かもしれません。

事故など心配、命の心配があるという表現なら、ご主人様も理解が得られないかな?と思いました。

お子さんにとって、よい方向が見つかると良いですね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/114823
Makiさん
2018/09/02 18:27

ふう。様

コメントありがとうございます!!

そうなんです、わたし自身思いを言葉にするのが苦手なので、身内(特に主人と義母)の説得が出来るかどうか…

学校見学は二回行きました。
1回目はわたしだけで、支援級のクラスの授業風景を。2回目は息子を連れて授業を体験という予定でしたが、いつもと雰囲気が違って不安になったのか教室に入れず、走って逃げてしまい、学校内を追いかけっこするかたちになってしまいました。

支援級は2〜4年生が在籍していて、日当たりも良く、周りはコンピュータ室や職員室とかで、静かな環境でした。

明日は主人が普通級で!と言ってもわたしは迷っています、と伝えようと思います。

コメントありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/114823
RINRINさん
2018/09/02 20:00

迷わず支援学級です。

小学校低学年のうちにしっかり支援を受けていけば、
中学年ぐらいになった時に普通学級へ移行できる
可能性があるかもしれません。があるかもしれません。
こういうお子さんはトラブルでネガティブな思いをするより
成功したことで得る達成感が多いほうが良いと思います。
失敗は成功の母、ではなく「成功は次の成功を生む」です。

「トラブルを起こした時に謝罪するのがイヤ」なのはみんな
同じです。普通学級に入れさせたいならば「何かあったら
俺が行く」という言葉がなければいけません。そういう覚悟が
なく、妻まかせでいると、いずれお子さんも「お父さんキライ」に
なりますよ。父親の出番はこれからたくさんあります。その時に
いきなり出てきても、素人役者のヘタな芝居を見るハメに
なります。平時の繋がりがあってこその「出番」なんです。
もしかして、ご主人、お子さんに対して「何かあったら一発
ぶん殴れば言うことをきく」なんて思ってませんか? それが
できるのはあと4,5年です。高学年になったら体だけで
なく、筋力もつきます。あっという間に体力ではかなわなく
なりますよ。そういう事例を見てきました。

じゃぁ、お前のオットはどうなんだ、と言われそうですが、
うちのオットは今も息子から「お父さん大好き」と思われて
います。それもこれも、小さい頃からの繋がりがあったから。
あ、失敗したこともありますよ。目を離したすきに脱走した
ことも(苦笑)就学の時にいっしょに相談に行ってくれたし、
中学進学時には支援学校の説明会にも行ってくれました。
諸事情あって転職し、何故か今は障碍者福祉の仕事を
しています。ちなみに上の娘も私も、です。でもって、親ばか
姉ばかの私たちは「うちの息子(弟)って、いい子だよねー」を
賞賛しまくってます(笑)

支援を受けていたら。。。と思う成人した方たちが私の周りに
います。子どもはいずれ成人します。その時の為の準備が
始まります。就学で頭の中がいっぱいでしょうが、中学高校、
そして社会に出るところまで考えていってください。応援しています。

Et quasi inventore. Consequatur illo et. Distinctio quos et. Ex architecto error. Non illum enim. Dolorem est consectetur. Sed magni neque. Esse non totam. Vel beatae nulla. Rerum consequatur quo. Voluptas ab sint. Eum provident nulla. Veniam unde aliquid. Deleniti ipsum numquam. Sint consectetur adipisci. Dignissimos quam aut. Inventore culpa qui. Voluptas ea molestias. Dolor est doloribus. Tenetur occaecati eveniet. Eius dicta voluptatum. Veniam eum doloribus. Ipsam doloribus sed. Quia impedit et. Adipisci excepturi at. Quae excepturi omnis. Iure ad modi. Quia voluptas autem. Mollitia sint quod. Nisi suscipit tempora.
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2022/12/08 投稿
小児科 診断 LD・SLD(限局性学習症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
自傷 小学3・4年生 仕事

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
4~6歳 診断 療育センター

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
忘れ物 片付け 学習

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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11件
2024/10/03 投稿
算数 WISC ADHD(注意欠如多動症)

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

回答
4件
2017/05/26 投稿
進学 小学校 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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