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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検...
2023/10/20 20:03
5

5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学にあたりうけました。

小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度67
2つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。

詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。

家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。

支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。

保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。
仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。

困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。

ご意見いただますでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
ナビコさん
2023/10/20 20:41

通常級と交流が多い支援学級なら、支援スタートでもいいと思いますが、交流がほとんどない支援学級だと物足りなくなりそう。
狭間のタイプかな。

ただ保育園で加配つきとなれば、環境がガラッと変わる小学校で通常級は本人が辛くないかなと心配があります。
私は慎重にいきたいタイプなので、支援を選びます。
幼稚園を加配なし通常級で乗り切った息子がいますが、悩んで情緒支援学級を選びました。
伸びたら、通常級移籍も出来るしと思って。
結果として、知能は上がって100を超えているのだけど、本人が支援継続を望んだのでそのまま。
同級生の女子は、高学年で通常に移籍。
学校に通うのは子どもなので、子どもの希望通りにしています。

通常スタートにして困るのは、合わなかった場合すぐ支援に移れないかもしれない。
IQが伸びなくてむしろ差が開いた時、子どもが支援移籍を嫌がる可能性がある。
小学校は6年あるので、数年先のことも考えてクラスを決めた方がいいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/178625
2023/10/20 22:03

正直考慮した良い方の検査結果であろうと普通級は厳しい数値です。
(一般的に普通級には最低でもIQ90は必要と言われてます)
特に勉強においてもっとも影響が出やすいのがワーキングメモリなのでこの数値だと支援級で丁寧に見てもらった方が自己肯定感下がりにくいかと思います。またお子さんは外で頑張るタイプの子なので家で反動が出るのでしょう。過剰適応のお子さんは無理をさせない環境作りも大事です。そういう意味でも普通級はかなりしんどいと思います。

スタート時は支援級推奨しますが、支援級スタートだからといって6年間支援級になるかはお子さんの今後の伸び次第です。就学しても伸びる子は居ます。
交流を重ねて経験を増やし不安がなくなり勉強面でもついていけるような段階まで来たら普通級に転籍すればいいと思います。

交流がある学校ならば支援級で過ごしながら可能な教科だけでも交流すると良いと思います。
知的級か情緒級かは単純に数値だけで判断する自治体もあれば、長い目で見て主訴はどちらかという判断をする自治体もあるのでなんとも言えないです。
数値だけだとシンプルな結果は知的軽度に該当しますが、考慮された結果だと知的ボーダー(知的障害は無い。境界域)になります


記憶力は昔の思い出などの記憶保持はまた異なります。情報を一時的に記憶しながら物事を処理する能力になるので単なる記憶力ということではなく、脳の処理(優先順位をつける、突発的な出来事にも対応するなど)も含まれます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
hahahaさん
2023/10/20 23:37

高いほうの数値をとっても、IQ81ということですが、ちょっと難しいかもしれませんね。
詳しい話を聞いてからでもよいと思いますし、見学に行かれてからでもよいかと思います。
ただ、私の印象としては、公立小普通級は、定型でも厳しいところです。
一斉指示がわかるのは当たり前ですし、それがうまくいかなきゃ怒られる。先生に怒られるのはわかるけど、友達にも嫌な顔される。最近の普通級は、1年生はそうでもありませんが、班で意見を考えるとか、発表しましょうみたいなことが結構多いです。ノートをとれるのは当たり前で、意見や振り返りなどをかく、意見をいう、友達の意見にさらに自分の意見を言うなどが求められ、それを時間内に行う。最近は、パワーポイントで発表内容を作成ときました。
親の世代の小学校ではないような感じがします。
一方で、休み時間も先生がかまってくれた親世代の先生とは異なり、休み時間も忙しく、まるつけなどをしたりしています。休み時間にトラブルが頻発した際に助けを求めにいっても、自分たちで解決してとあしらわれました(低学年の時です)。そして、授業参観の時には、先生が帳面をもって、一人一人の発表に点数をつけていましたよ。
普通級、厳しすぎです(泣)。

仲良しのお子さんは、今は園だから楽しくできるだけかもしれません。小学校になったら、友達関係がそのまま続くとは限りません。同じクラスになるとも限りません。

加配の話をされていましたが、小学校で加配という感じはありません。
小学校に対し、何名の支援員が配属されるという感じです。よって、支援級のお子さんが、交流に普通級に行くときの付き添い、普通級で支援が必要な授業に出向くくらいです。自治体や学校の規模によりますが。。
よって、保育園のように、お子さんにずっとついているような雰囲気ではないです。
普通級に入ると、担任が一人で授業をしているのについていくしかないという感じです。せいぜい前の席にしてもらうとかくらいでしょうか。

ワーキングメモリ68は厳しいかもです。
一生懸命勉強しても、覚えていることが難しいような場面もでてくるかもです。
書字などについては問題はなさそうでしょうか。年長であれば、園でひらがなとかやっていませんか。
問題がありそうだったら、宿題などが大変になりそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
さん
2023/10/20 23:23

点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお子さんの年齢における平均値を100としたらこれくらいという標準偏差を反映した得点です。
各検査の年齢でとれる評価点の平均よりは気持ち高かったのかな、ですが、あくまで100が平均と考えると差分は理解しやすいと思います
※就学相談等対外的な相談や本人評価に用いるのは合成得点なので、評価点はいっそ無視していいのかなと…


数値の読み取り方は検査を受けた機関への問い合わせ、もしくは保護者、教員向けの発達検査に関する書籍を参照するのが確実です。

ものすごくざっくりですが、ワーキングメモリーが他より低めだと「なんとなく指示されてるということはわかってるのに、肝心の内容を覚えられない」状態が起きやすくなります。ノーケアで臨むと見た目のトラブルがなくとも本人にとってはかなりストレスですよね。
支援を受けつつ、自分でカバーする能力を身につけて高学年の複雑な指示や生活課題に取り組める準備をしていくのがベターかなと思いました。
参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
Decoさん
2023/10/22 01:37

成人の息子がいます。学校環境は息子の時と違うので、アドバイスは出来ないと思いますが…

息子は、知的障害を持ちながらも普通級→支援級→普通級で過ごしてきています。
勉強などの事を思えば支援級が良いのかもしれませんが、当時診察してくれた医師から「この子は自分の目標を決めて、その人に近づこうと真似をしながら成長していくタイプなので、誰を真似しても良い通常級をお勧めします」と言われました。教育委員会では支援級という判定でしたが、普通級に入学させました。それ後、教師や校長から酷いことを言われて(今の時代だったら問題発言)転校を決意しましたが、引っ越さない限りは普通級から普通級の転校は出来ないということで他の学校の支援級に転校しました。それでも息子は支援級が合わずに不登校になりました。目標がおらず真似する人がいなかったのも原因の一つだったのではないかと思います。うちの地域では支援級から普通級に戻ることがせかい出来るのは中学校入学時だけでしたので就学相談を受けずに中学からは普通級に入学しました。勉強は見てあげていましたが、成績は下から数えた方が速かったです。それでも学力は問題にせず、普通級の子たちとコミュニケーションを学んでくれればそれだけで良いと思い卒業させました。(本人の強い希望もあったため)
いじめもありましたが、振り返ってみると…どこかの段階で、一般社会を学ぶ時期を設けた方が良いと思います。
手厚く支援をしてもたっていた子が卒業して、世間に出たら付いていけずに…という話も聞きます。
息子も支援級の常識が、中学の普通級では非常識でした。
その辺を、どこで身に付けさせるか?これは意識されていたほうが良いと思います。

癇癪を起す事と初めてが苦手という事は情緒も安定していないのだと思います。うちの地域は情緒級がないので、支援級でも苦労しているお子さんはいる様です。お母さん方は勉強されて親の会で情報交換をしています。
また、息子もそうでしたが初めてが苦手な子は、下見をしたり練習をしています。そういうところが親の負担になりますが、負担を覚悟で普通級を卒業している子もいます。ただ、普通の都立高を目指さずに通信制だったり定時制高校を目指したり卒業しています。支援級の場合、他のハンデを持っている生徒と同じクラスで過ごせるか?も大事です。息子は受け入れられませんでした
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。【知能テスト】・WISC-Ⅳ総合得点110言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)115ワーキングメモリー(WMI)98処理速度(PSI)78→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)【現在の様子】(保育園)・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)・お友達と群れて遊ぶのが好き(家庭)・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない・こちらの話を聞いていないように見えることがある・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ‥‥‥通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
小学生3年の娘が普通級で週1時間だけ通級指導教室を利用しています。1年の時はクラスにスクールアシスタントをつけてもらいました。普通級は担任...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
処理速度の平均というのが100なのか、80台のギリギリ平均なのか?にもより多少影響の差はあるでしょうが、ワーキングメモリの苦手は学習に大き...
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4月から小5になった男の子の父です

小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。(周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません)②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。(今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
知的指数ですが、あまり勉強とは関係ないことが多いです。 ただ、学年が上がるにつれ、成績を維持するのが難しくなります。 中学生になってから発...
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情緒学級?普通学級?悩んでます

自閉症スペクトラム、ADHD、不安障害、接食障害と昨年診断を受けました。療育は3歳から通ってます。今小学2年。普通学級。1年の夏、接食障害から不登校になり、その後2年になってから徐々に母親が付き添えば不安が軽減され学校に行き授業を受けられるようになりました。今は週に3日は一人で授業を受けられています。不安が強く、母子分離がなかなかできなかったのですが、最近はずいぶんと大丈夫になりました。今は週に2回通級教室に通い、支援員さんについてもらっています。一斉指導では苦手な算数、国語の漢字など課題が難しいと思うと寝たり、絵を描いたり折り紙を折ったりしているそうです。支援員さんがついて下さると理解して取り組めるそうです。そんな中、情緒学級の体験に行き、丁寧な指導を受け、本人もよくわかる!と嬉しそうでした。普通学級では、グループに分かれての学習や、発表の練習とかは少人数ではできない活動だなと思うんです。でも集団に入ると、学習の場面では埋もれてしまう…。悩みます。最近のWISCです。Drからの所見は、情緒学級には数値的に入れないのじゃないかなと言われました。全検査IQ99言語理解93知覚推移109ワーキングメモリー85処理速度107ますます悩みます。なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

回答
支援級にいかれては? 一人でも登校でき、授業に参加できるように、なれたら、交流も目指して、がんばったら? 今のままだと、何かあるとすぐいけ...
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小二男子、先日市の方で行ったWiscⅣの検査結果が来ました

ひとこと添えてはくれているのですが、見方や今後の対応がよく分りません。検査時も心理士さんから細かい数字(?)についての説明もあったのですが、想像以上に低かったことにショックを受けてしまってちゃんと聞き取れませんでした。全検査74言語理解72知覚推理76ワーキングメモリー85処理速度86です。パーセンタイル、信頼区間の数字の意味はよく分りませんが数字は書いてありました。図形を組み立てる問題は、時間はかかりながらも正解の図形を作り上げてたので、この数字の低さにびっくりしたのと(制限時間があるからと後で教えて貰いました)あとは、未知へのことへの不安が強く過敏な傾向、慎重な割にケアレスミスが多いなど、私が相談の時に話したことだったので、この結果からどう見るか、どう対応すべきかは書かれてませんでした。子供の意志を確認しつつ、通級を利用されてみても良いかもしれません、とはありましたが。なんだか丸投げで申し訳ないのですが、アドバイス等頂ければ嬉しいです。書面でこの数字の低さを見ると、なんというかショックを受けています…これは通級、無理にでも行かせるべきなのでしょうか…

回答
先程のコメント自分で読み返してみても辛口過ぎるとは思いましたが経験者の意見として捉えて頂きたいと思います 何にしろ前進あるのみファイト!...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
うちのこは視覚発達支援を行ってる民間の施設でビジョントレーニングを受けていました。 自費な為お金はかかりましたが、やった甲斐はあったと思い...
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