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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検...
2023/10/20 20:03
5

5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学にあたりうけました。

小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度67
2つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。

詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。

家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。

支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。

保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。
仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。

困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。

ご意見いただますでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
ナビコさん
2023/10/20 20:41

通常級と交流が多い支援学級なら、支援スタートでもいいと思いますが、交流がほとんどない支援学級だと物足りなくなりそう。
狭間のタイプかな。

ただ保育園で加配つきとなれば、環境がガラッと変わる小学校で通常級は本人が辛くないかなと心配があります。
私は慎重にいきたいタイプなので、支援を選びます。
幼稚園を加配なし通常級で乗り切った息子がいますが、悩んで情緒支援学級を選びました。
伸びたら、通常級移籍も出来るしと思って。
結果として、知能は上がって100を超えているのだけど、本人が支援継続を望んだのでそのまま。
同級生の女子は、高学年で通常に移籍。
学校に通うのは子どもなので、子どもの希望通りにしています。

通常スタートにして困るのは、合わなかった場合すぐ支援に移れないかもしれない。
IQが伸びなくてむしろ差が開いた時、子どもが支援移籍を嫌がる可能性がある。
小学校は6年あるので、数年先のことも考えてクラスを決めた方がいいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/178625
2023/10/20 22:03

正直考慮した良い方の検査結果であろうと普通級は厳しい数値です。
(一般的に普通級には最低でもIQ90は必要と言われてます)
特に勉強においてもっとも影響が出やすいのがワーキングメモリなのでこの数値だと支援級で丁寧に見てもらった方が自己肯定感下がりにくいかと思います。またお子さんは外で頑張るタイプの子なので家で反動が出るのでしょう。過剰適応のお子さんは無理をさせない環境作りも大事です。そういう意味でも普通級はかなりしんどいと思います。

スタート時は支援級推奨しますが、支援級スタートだからといって6年間支援級になるかはお子さんの今後の伸び次第です。就学しても伸びる子は居ます。
交流を重ねて経験を増やし不安がなくなり勉強面でもついていけるような段階まで来たら普通級に転籍すればいいと思います。

交流がある学校ならば支援級で過ごしながら可能な教科だけでも交流すると良いと思います。
知的級か情緒級かは単純に数値だけで判断する自治体もあれば、長い目で見て主訴はどちらかという判断をする自治体もあるのでなんとも言えないです。
数値だけだとシンプルな結果は知的軽度に該当しますが、考慮された結果だと知的ボーダー(知的障害は無い。境界域)になります


記憶力は昔の思い出などの記憶保持はまた異なります。情報を一時的に記憶しながら物事を処理する能力になるので単なる記憶力ということではなく、脳の処理(優先順位をつける、突発的な出来事にも対応するなど)も含まれます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
hahahaさん
2023/10/20 23:37

高いほうの数値をとっても、IQ81ということですが、ちょっと難しいかもしれませんね。
詳しい話を聞いてからでもよいと思いますし、見学に行かれてからでもよいかと思います。
ただ、私の印象としては、公立小普通級は、定型でも厳しいところです。
一斉指示がわかるのは当たり前ですし、それがうまくいかなきゃ怒られる。先生に怒られるのはわかるけど、友達にも嫌な顔される。最近の普通級は、1年生はそうでもありませんが、班で意見を考えるとか、発表しましょうみたいなことが結構多いです。ノートをとれるのは当たり前で、意見や振り返りなどをかく、意見をいう、友達の意見にさらに自分の意見を言うなどが求められ、それを時間内に行う。最近は、パワーポイントで発表内容を作成ときました。
親の世代の小学校ではないような感じがします。
一方で、休み時間も先生がかまってくれた親世代の先生とは異なり、休み時間も忙しく、まるつけなどをしたりしています。休み時間にトラブルが頻発した際に助けを求めにいっても、自分たちで解決してとあしらわれました(低学年の時です)。そして、授業参観の時には、先生が帳面をもって、一人一人の発表に点数をつけていましたよ。
普通級、厳しすぎです(泣)。

仲良しのお子さんは、今は園だから楽しくできるだけかもしれません。小学校になったら、友達関係がそのまま続くとは限りません。同じクラスになるとも限りません。

加配の話をされていましたが、小学校で加配という感じはありません。
小学校に対し、何名の支援員が配属されるという感じです。よって、支援級のお子さんが、交流に普通級に行くときの付き添い、普通級で支援が必要な授業に出向くくらいです。自治体や学校の規模によりますが。。
よって、保育園のように、お子さんにずっとついているような雰囲気ではないです。
普通級に入ると、担任が一人で授業をしているのについていくしかないという感じです。せいぜい前の席にしてもらうとかくらいでしょうか。

ワーキングメモリ68は厳しいかもです。
一生懸命勉強しても、覚えていることが難しいような場面もでてくるかもです。
書字などについては問題はなさそうでしょうか。年長であれば、園でひらがなとかやっていませんか。
問題がありそうだったら、宿題などが大変になりそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
さん
2023/10/20 23:23

点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお子さんの年齢における平均値を100としたらこれくらいという標準偏差を反映した得点です。
各検査の年齢でとれる評価点の平均よりは気持ち高かったのかな、ですが、あくまで100が平均と考えると差分は理解しやすいと思います
※就学相談等対外的な相談や本人評価に用いるのは合成得点なので、評価点はいっそ無視していいのかなと…


数値の読み取り方は検査を受けた機関への問い合わせ、もしくは保護者、教員向けの発達検査に関する書籍を参照するのが確実です。

ものすごくざっくりですが、ワーキングメモリーが他より低めだと「なんとなく指示されてるということはわかってるのに、肝心の内容を覚えられない」状態が起きやすくなります。ノーケアで臨むと見た目のトラブルがなくとも本人にとってはかなりストレスですよね。
支援を受けつつ、自分でカバーする能力を身につけて高学年の複雑な指示や生活課題に取り組める準備をしていくのがベターかなと思いました。
参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178625
Decoさん
2023/10/22 01:37

成人の息子がいます。学校環境は息子の時と違うので、アドバイスは出来ないと思いますが…

息子は、知的障害を持ちながらも普通級→支援級→普通級で過ごしてきています。
勉強などの事を思えば支援級が良いのかもしれませんが、当時診察してくれた医師から「この子は自分の目標を決めて、その人に近づこうと真似をしながら成長していくタイプなので、誰を真似しても良い通常級をお勧めします」と言われました。教育委員会では支援級という判定でしたが、普通級に入学させました。それ後、教師や校長から酷いことを言われて(今の時代だったら問題発言)転校を決意しましたが、引っ越さない限りは普通級から普通級の転校は出来ないということで他の学校の支援級に転校しました。それでも息子は支援級が合わずに不登校になりました。目標がおらず真似する人がいなかったのも原因の一つだったのではないかと思います。うちの地域では支援級から普通級に戻ることがせかい出来るのは中学校入学時だけでしたので就学相談を受けずに中学からは普通級に入学しました。勉強は見てあげていましたが、成績は下から数えた方が速かったです。それでも学力は問題にせず、普通級の子たちとコミュニケーションを学んでくれればそれだけで良いと思い卒業させました。(本人の強い希望もあったため)
いじめもありましたが、振り返ってみると…どこかの段階で、一般社会を学ぶ時期を設けた方が良いと思います。
手厚く支援をしてもたっていた子が卒業して、世間に出たら付いていけずに…という話も聞きます。
息子も支援級の常識が、中学の普通級では非常識でした。
その辺を、どこで身に付けさせるか?これは意識されていたほうが良いと思います。

癇癪を起す事と初めてが苦手という事は情緒も安定していないのだと思います。うちの地域は情緒級がないので、支援級でも苦労しているお子さんはいる様です。お母さん方は勉強されて親の会で情報交換をしています。
また、息子もそうでしたが初めてが苦手な子は、下見をしたり練習をしています。そういうところが親の負担になりますが、負担を覚悟で普通級を卒業している子もいます。ただ、普通の都立高を目指さずに通信制だったり定時制高校を目指したり卒業しています。支援級の場合、他のハンデを持っている生徒と同じクラスで過ごせるか?も大事です。息子は受け入れられませんでした
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
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来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました

校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。知的障害もありません。数学が得意なようで足し算に今はまっています。私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。皆さんならばどうしますか?助言を、頂きたいです。

回答
小学1年生の子どもがいます。 似たような状況だったのでお役に立てればと思いコメントしました。 IQは健常域で、離席や他動、暴力などは全く...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
そもそもですが、、、皆さん医師からの配慮支援方法を無視されていませんか? 医師が教えてくれた配慮支援方法というのは、この支援方法がない環境...
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知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい

今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。(そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。)本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」と言われたことがあります。結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか?私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか?市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが)学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

回答
知能検査にメリットしかないと思います。 でも知能検査をしたから良くなるわけではなく、そこからの対策に少し役立つだけです。 根本的には療育...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
hancanさん、コメントありがとうございます。 校長先生との面談日が決まりました。どれくらい支援してもらえるか聞いてみます。 普通級で苦...
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発達グレーの年長の長男について、普通級か支援級か決められず悩

んでおります。長文失礼します。みなさんの経験談やアドバイスなど参考にさせていただきたいです。進学予定の小学校では、支援級でも入学後はすべて普通級で過ごします。様子を見ながら支援級で過ごす時間を決めるそうです。年度はじまりなら支援級から普通級への移動、その逆も可能であり、行ったり来たりは不可能との説明でした。同じ学校に通級もあります。我が子は、幼い頃から療育を受けてきてまして、かなり成長をしてくれました。最近受けた発達検査の結果はDQ92(3歳67、4歳96、5歳97)で、園でも落ち着いて集団生活を送れていると担任から聞いています。立ち歩きも今はないです。私が気にしているのは、療育を始めた3歳頃は、切替が苦手、強いこだわり、一方的な会話、エコラリア、癇癪など酷く、そういう特性は消えるものではないのではないかと心配しています。現在も特定の友達以外は必要以上に関わろうとしません。本人は見ているだけで楽しいと言っています。また、好奇心が強めで、話を聞いてはいるものの、たまに視線が違うところを見てたりします。まだ会話も幼さがあります。念のため支援級から始めても良いという気持ちもあるものの、普通級で問題ない気もします。でも小さい頃の大変だったイメージが残っていて決断できずにおります。小さい頃から劇的に変化したお子様や、少し会話に課題が残るようなお子様がどのような就学先を選んでどんな生活をしているか経験談やアドバイスがあれば是非参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

回答
うちの子たちは、みなASDありでお子さんと似たような言語が弱いタイプです。 固定情緒級がない地域で、通級はここ数年で手厚くなりましたが、そ...
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中学は支援級か普通級か悩んでいます

超長文失礼します!小5の息子は幼稚園の頃児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。その為入学からずっと支援級在籍です。年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。中学も支援級に籍を、考えていましたが息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。)支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。年々良くなってきてはいるものの、●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た)●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。●想像力が欠けている為感想文が報告書になる。図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物はこーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない)●言われないと時間割り、宿題をやらない。●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。等々の課題が山盛りてんこ盛りです。支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたりやり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますがそれらがなくなったら一体どうなるのか...。中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますがどうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。ウィスク3言語性101動作性92言語理解103知覚統合90注意喚起106処理速度97

回答
<続きです> >●言われないと時間割り、宿題をやらない。 >●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結...
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