締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
小二男子、先日市の方で行ったWiscⅣの検査...
小二男子、先日市の方で行ったWiscⅣの検査結果が来ました。
ひとこと添えてはくれているのですが、見方や今後の対応がよく分りません。
検査時も心理士さんから細かい数字(?)についての説明もあったのですが、想像以上に低かったことにショックを受けてしまってちゃんと聞き取れませんでした。
全検査 74
言語理解 72
知覚推理 76
ワーキングメモリー 85
処理速度 86
です。パーセンタイル、信頼区間の数字の意味はよく分りませんが数字は書いてありました。
図形を組み立てる問題は、時間はかかりながらも正解の図形を作り上げてたので、この数字の低さにびっくりしたのと(制限時間があるからと後で教えて貰いました)
あとは、未知へのことへの不安が強く過敏な傾向、慎重な割にケアレスミスが多いなど、私が相談の時に話したことだったので、この結果からどう見るか、どう対応すべきかは書かれてませんでした。子供の意志を確認しつつ、通級を利用されてみても良いかもしれません、とはありましたが。
なんだか丸投げで申し訳ないのですが、アドバイス等頂ければ嬉しいです。書面でこの数字の低さを見ると、なんというかショックを受けています…
これは通級、無理にでも行かせるべきなのでしょうか…
ひとこと添えてはくれているのですが、見方や今後の対応がよく分りません。
検査時も心理士さんから細かい数字(?)についての説明もあったのですが、想像以上に低かったことにショックを受けてしまってちゃんと聞き取れませんでした。
全検査 74
言語理解 72
知覚推理 76
ワーキングメモリー 85
処理速度 86
です。パーセンタイル、信頼区間の数字の意味はよく分りませんが数字は書いてありました。
図形を組み立てる問題は、時間はかかりながらも正解の図形を作り上げてたので、この数字の低さにびっくりしたのと(制限時間があるからと後で教えて貰いました)
あとは、未知へのことへの不安が強く過敏な傾向、慎重な割にケアレスミスが多いなど、私が相談の時に話したことだったので、この結果からどう見るか、どう対応すべきかは書かれてませんでした。子供の意志を確認しつつ、通級を利用されてみても良いかもしれません、とはありましたが。
なんだか丸投げで申し訳ないのですが、アドバイス等頂ければ嬉しいです。書面でこの数字の低さを見ると、なんというかショックを受けています…
これは通級、無理にでも行かせるべきなのでしょうか…
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ADHD+発達性読み書き障害の小3男子の母です(私もADHD当事者です)
nishiroさんのお気持ちお察し致します
今 まさに来年度の所属級を選択する重要な時期ですよね
ウチは年長の夏に 園からお声が掛かる前に 私が息子の様子に気付いて 自分がお世話になっているクリニックで検査をお願いし ADHDの診断が下りました
ただ ビネーのIQの値が120で診断名が支援級対象外だった為 教委の就学委員会の判定で 普通級在籍で情緒の通級指導という形で入学しました
ですが 入学直後から困り感が増してクールダウンの為に教室飛び出して 授業受けるどころでは無く 片付けも出来ず 忘れ物や無くし物が頻発し出したので 毎週末 私が教室に伺って 掃除&無くし物探しをする羽目になり 母子ともにヘトヘトで 自尊心もズタズタ 最悪でした
そんな状況を抜け出すべく 夫婦で話し合って こちらから学校側に 来年度は是非とも情緒の支援級に移籍させてほしいとお願いをし 教委の調査も入り 何とか支援級に移籍させて頂きました
すると 親から見ても去年の息子は何処に行ったの?っていう位 嘘の様に様々な面で急成長し 先生方からも目を見張られる位 良い方向に変わる事が出来ました
毎日 適切な支援を受けられるお陰で 交流級の同級生との関係も良好なものになり ました
今年度は 支援級の担任が変わり あまり相性が良くありませんが そこをのけてトータルで考えると 思い切って支援級にお願いして本当に良かったと しみじみ思います
nishiroさんに質問なのですが お子さんは何か診断名が付いておられるのでしょうか? 息子の学区でも ウイスクの全検査IQがその数値だと 通級指導の対象外で 知的な支援級 もしくは特別支援学校の対象になります
それぞれの教委によって 判定の仕方や基準は様々だと思いますが 転校させたくないのであれば 通級指導よりは支援級を選ばれるべきではないかと思います
入学してから現在まで 母子ともにヘトヘトだったのではありませんか?
そして これからの事を考えると 周りのお子さん達との関係性も視野に入れて選択すべき事だと思いますよ
ご自分のお子さんだけではなく 我が子が周囲に与える影響も考えておられる事とは思いますが低学年の内に切り替えた方が先々楽に過ごせると思いますよ
nishiroさんのお気持ちお察し致します
今 まさに来年度の所属級を選択する重要な時期ですよね
ウチは年長の夏に 園からお声が掛かる前に 私が息子の様子に気付いて 自分がお世話になっているクリニックで検査をお願いし ADHDの診断が下りました
ただ ビネーのIQの値が120で診断名が支援級対象外だった為 教委の就学委員会の判定で 普通級在籍で情緒の通級指導という形で入学しました
ですが 入学直後から困り感が増してクールダウンの為に教室飛び出して 授業受けるどころでは無く 片付けも出来ず 忘れ物や無くし物が頻発し出したので 毎週末 私が教室に伺って 掃除&無くし物探しをする羽目になり 母子ともにヘトヘトで 自尊心もズタズタ 最悪でした
そんな状況を抜け出すべく 夫婦で話し合って こちらから学校側に 来年度は是非とも情緒の支援級に移籍させてほしいとお願いをし 教委の調査も入り 何とか支援級に移籍させて頂きました
すると 親から見ても去年の息子は何処に行ったの?っていう位 嘘の様に様々な面で急成長し 先生方からも目を見張られる位 良い方向に変わる事が出来ました
毎日 適切な支援を受けられるお陰で 交流級の同級生との関係も良好なものになり ました
今年度は 支援級の担任が変わり あまり相性が良くありませんが そこをのけてトータルで考えると 思い切って支援級にお願いして本当に良かったと しみじみ思います
nishiroさんに質問なのですが お子さんは何か診断名が付いておられるのでしょうか? 息子の学区でも ウイスクの全検査IQがその数値だと 通級指導の対象外で 知的な支援級 もしくは特別支援学校の対象になります
それぞれの教委によって 判定の仕方や基準は様々だと思いますが 転校させたくないのであれば 通級指導よりは支援級を選ばれるべきではないかと思います
入学してから現在まで 母子ともにヘトヘトだったのではありませんか?
そして これからの事を考えると 周りのお子さん達との関係性も視野に入れて選択すべき事だと思いますよ
ご自分のお子さんだけではなく 我が子が周囲に与える影響も考えておられる事とは思いますが低学年の内に切り替えた方が先々楽に過ごせると思いますよ
こんにちは
前回の質問にも回答しましたが・・・
通級指導教室のある小学校は月何回くらい通えるものなんでしょうね・・・。
今回WISCの結果も出てるので、
通級ですべてをカバーするのが難しいかもしれません。
今の小学校の中に通級指導教室がないなら
特別支援学級籍にしてもらうか、発達障害に特化した塾や家庭教師をつけるのも
ありかなぁ、と思います。
地域によって特別支援級の仕組みが若干違うように思うので
いきなり特別支援級!?と重く感じられる方もいらっしゃるかもしれないし、
ほとんど勉強は通常学級(交流級って呼ぶ地域もあるようです)で
しんどい教科だけ特別支援級で受けるとか、
学習支援員さんや少人数指導の先生がいらっしゃるなら
お子さんのこともみてもらえるように
学校に配慮を求める、とか。
「無理してでも」は送迎のことかな?お子さんの気持ちの面かな?
どっちもかな?と思うのですが、通うならを前提に、通級指導教室の
先生に面談を申し入れられてもいいかと思います。
先生も一人ひとり得意領域が違うでしょうから、
通級指導教室にこだわらず、利用可能なものを調べてみられるといいと思います。
我が家は提出物に対して、気持ちの切り替え・集中して取り組む・
作業時間の管理や提出期限の管理、感情のコントロール、
推理力・思考力が弱いので手順を踏んで考える訓練、
調理実習や工作を通じたSSTなどしてもらいました。
「国語」や「算数」などの補習的な授業ではありませんでした。
何を求めているか、通うことができるか、など条件を整理するためにも
手間ですけど、心配事をリストにして通級の先生に相談されるのが
早いのではと思います。 ...続きを読む Cum excepturi occaecati. Porro ad iusto. Quaerat quia qui. Libero similique molestiae. Et ex quo. Explicabo sapiente et. Quia porro dolores. Libero quibusdam ipsa. Enim sit voluptates. Totam sapiente quo. Saepe voluptatem illo. Recusandae nihil corrupti. Eum quos non. Similique esse quis. Natus quia magni. Rerum qui et. Sit harum consequatur. Omnis odit voluptate. Eum odit ipsum. Nisi temporibus qui. Tempora iure exercitationem. Sed earum quos. Quia voluptate esse. Eos ullam tenetur. Possimus magni illo. Possimus assumenda sit. Necessitatibus natus ut. Eum amet sit. Quisquam reiciendis doloribus. Qui harum nesciunt.
前回の質問にも回答しましたが・・・
通級指導教室のある小学校は月何回くらい通えるものなんでしょうね・・・。
今回WISCの結果も出てるので、
通級ですべてをカバーするのが難しいかもしれません。
今の小学校の中に通級指導教室がないなら
特別支援学級籍にしてもらうか、発達障害に特化した塾や家庭教師をつけるのも
ありかなぁ、と思います。
地域によって特別支援級の仕組みが若干違うように思うので
いきなり特別支援級!?と重く感じられる方もいらっしゃるかもしれないし、
ほとんど勉強は通常学級(交流級って呼ぶ地域もあるようです)で
しんどい教科だけ特別支援級で受けるとか、
学習支援員さんや少人数指導の先生がいらっしゃるなら
お子さんのこともみてもらえるように
学校に配慮を求める、とか。
「無理してでも」は送迎のことかな?お子さんの気持ちの面かな?
どっちもかな?と思うのですが、通うならを前提に、通級指導教室の
先生に面談を申し入れられてもいいかと思います。
先生も一人ひとり得意領域が違うでしょうから、
通級指導教室にこだわらず、利用可能なものを調べてみられるといいと思います。
我が家は提出物に対して、気持ちの切り替え・集中して取り組む・
作業時間の管理や提出期限の管理、感情のコントロール、
推理力・思考力が弱いので手順を踏んで考える訓練、
調理実習や工作を通じたSSTなどしてもらいました。
「国語」や「算数」などの補習的な授業ではありませんでした。
何を求めているか、通うことができるか、など条件を整理するためにも
手間ですけど、心配事をリストにして通級の先生に相談されるのが
早いのではと思います。 ...続きを読む Cum excepturi occaecati. Porro ad iusto. Quaerat quia qui. Libero similique molestiae. Et ex quo. Explicabo sapiente et. Quia porro dolores. Libero quibusdam ipsa. Enim sit voluptates. Totam sapiente quo. Saepe voluptatem illo. Recusandae nihil corrupti. Eum quos non. Similique esse quis. Natus quia magni. Rerum qui et. Sit harum consequatur. Omnis odit voluptate. Eum odit ipsum. Nisi temporibus qui. Tempora iure exercitationem. Sed earum quos. Quia voluptate esse. Eos ullam tenetur. Possimus magni illo. Possimus assumenda sit. Necessitatibus natus ut. Eum amet sit. Quisquam reiciendis doloribus. Qui harum nesciunt.
お早うございます
昨日コメントさせて頂きましたが 補足です
通級指導の対象になるのは 普通級在籍で学力には特に問題ないが困り感が強いお子さん
ただし 様々な方が言っておられる様に IQがネックになってきます
いわば 普通級ではシンドイが支援級に入るラインなのかというとグレーゾーンに該当する そんな位置付けのお子さんが通うのが通級指導教室です
息子の学区には情緒の通級指導教室と言語の通級指導教室が市内に各1校ずつしかありません
幸い息子は拠点校在籍でしたので 自校内通級でしたが 週3時間の枠でした
ただ 息子には最大 週3時間 与えられていますよという意味で 行事や臨時休校などの影響もあるので 毎週必ず それだけの時間が確保されていた訳ではありませんでした
他校から通われる場合 必ず送迎が必要ですし 他所の学校に行く!という事が楽しみになれば良いのですが ストレスにもなりかねません
逆に 他校から通われているお子さんに対して息子の場合は 「他所の子らが来んかったら 俺の時間がもっとある筈やのに!来て欲しくない!」等と 通級の担任や私にキツイ本音を漏らしていました
また 定型のお子さんの中にも「先生 何で他所の子がウチに来てるの?自分の学校でイジメられてるの?何で何で〜?」としつこく理由を探ろうと興味津々の眼差しを向けているお子さんも居たりして 特に休み時間や放課後に送迎が重なる他校からの通級のお子さんは 周りの子供達の目を非常に気にしていました
因みに今年度の時間数は 通級指導の希望者が増えた為 1番少ないケースで週1時間だそうです
厳しい様ですが 現実の話です
教委の就学指導委員会が開かれるまでに まだ1月近くあると思います
どうか様々な視点から熟考されて 来年度どうするのか 答えを出して下さいね ...続きを読む At et deserunt. Quo ut perferendis. Delectus omnis esse. Dolor molestiae neque. Voluptatem non sit. Omnis quae in. Id tempore perspiciatis. Maxime nam consectetur. Voluptas ullam incidunt. Nisi accusamus aut. Mollitia dicta est. Enim occaecati ad. Ipsa nemo soluta. Molestiae nihil praesentium. Sed ea at. Aspernatur occaecati quibusdam. Quis ut velit. Enim provident molestias. Ea consequuntur hic. Temporibus ut ea. Et autem aut. Quo odio voluptas. Qui ut libero. Cum id voluptas. Aliquam et maxime. Odio ipsam sit. Recusandae dolorem sit. In est vitae. Qui maxime fuga. Laudantium dolor sed.
昨日コメントさせて頂きましたが 補足です
通級指導の対象になるのは 普通級在籍で学力には特に問題ないが困り感が強いお子さん
ただし 様々な方が言っておられる様に IQがネックになってきます
いわば 普通級ではシンドイが支援級に入るラインなのかというとグレーゾーンに該当する そんな位置付けのお子さんが通うのが通級指導教室です
息子の学区には情緒の通級指導教室と言語の通級指導教室が市内に各1校ずつしかありません
幸い息子は拠点校在籍でしたので 自校内通級でしたが 週3時間の枠でした
ただ 息子には最大 週3時間 与えられていますよという意味で 行事や臨時休校などの影響もあるので 毎週必ず それだけの時間が確保されていた訳ではありませんでした
他校から通われる場合 必ず送迎が必要ですし 他所の学校に行く!という事が楽しみになれば良いのですが ストレスにもなりかねません
逆に 他校から通われているお子さんに対して息子の場合は 「他所の子らが来んかったら 俺の時間がもっとある筈やのに!来て欲しくない!」等と 通級の担任や私にキツイ本音を漏らしていました
また 定型のお子さんの中にも「先生 何で他所の子がウチに来てるの?自分の学校でイジメられてるの?何で何で〜?」としつこく理由を探ろうと興味津々の眼差しを向けているお子さんも居たりして 特に休み時間や放課後に送迎が重なる他校からの通級のお子さんは 周りの子供達の目を非常に気にしていました
因みに今年度の時間数は 通級指導の希望者が増えた為 1番少ないケースで週1時間だそうです
厳しい様ですが 現実の話です
教委の就学指導委員会が開かれるまでに まだ1月近くあると思います
どうか様々な視点から熟考されて 来年度どうするのか 答えを出して下さいね ...続きを読む At et deserunt. Quo ut perferendis. Delectus omnis esse. Dolor molestiae neque. Voluptatem non sit. Omnis quae in. Id tempore perspiciatis. Maxime nam consectetur. Voluptas ullam incidunt. Nisi accusamus aut. Mollitia dicta est. Enim occaecati ad. Ipsa nemo soluta. Molestiae nihil praesentium. Sed ea at. Aspernatur occaecati quibusdam. Quis ut velit. Enim provident molestias. Ea consequuntur hic. Temporibus ut ea. Et autem aut. Quo odio voluptas. Qui ut libero. Cum id voluptas. Aliquam et maxime. Odio ipsam sit. Recusandae dolorem sit. In est vitae. Qui maxime fuga. Laudantium dolor sed.
学校と連携を取れる教育相談みたいなものですか?
そうするともっと具体的に話しを進めてくれても良さそうですが・・・。
通級対象になるということなんでしょうか。
自治体によって違うかも知れませんが、うちの地域ではIQ(全検査)がもっと
高くないと通級は行けません。普通の授業を抜けていくので、抜けても影響が
ない子ということでしょうね。正確な数値は忘れたのですが95~だったかな。
うちは教育相談では85、クリニックで受けた検査では76(境界域)でした。
普通級では落ち着いて過ごせない状態でしたので、支援級に移籍しました。
今お子さんは学校で困ってる状態なんでしょうか?
まだ2年生だと周りも幼いですが、これから学年が上がると困り感が増すかも知れません。
支援級が学校にあるなら検討されてみてもいいかも?
...続きを読む In temporibus perspiciatis. Ut commodi minima. Odit totam enim. Excepturi veniam fugiat. In et ut. Tempore nihil fugit. Et at maxime. Voluptatem error et. Accusantium esse eum. Possimus iure asperiores. Rem nemo quos. Sequi amet asperiores. Ab saepe consequatur. Id maxime aut. Ut sunt ipsa. Id aliquam rem. Voluptate voluptas vero. Consequuntur fugit et. Velit laborum eius. Excepturi aliquid quas. Ducimus dolorem fuga. Esse dolor voluptate. Et nihil ut. Eum laborum officia. Qui odio ratione. Quo nulla earum. Dolor officiis sint. Non veritatis itaque. Doloremque quam animi. Iusto harum veniam.
そうするともっと具体的に話しを進めてくれても良さそうですが・・・。
通級対象になるということなんでしょうか。
自治体によって違うかも知れませんが、うちの地域ではIQ(全検査)がもっと
高くないと通級は行けません。普通の授業を抜けていくので、抜けても影響が
ない子ということでしょうね。正確な数値は忘れたのですが95~だったかな。
うちは教育相談では85、クリニックで受けた検査では76(境界域)でした。
普通級では落ち着いて過ごせない状態でしたので、支援級に移籍しました。
今お子さんは学校で困ってる状態なんでしょうか?
まだ2年生だと周りも幼いですが、これから学年が上がると困り感が増すかも知れません。
支援級が学校にあるなら検討されてみてもいいかも?
...続きを読む In temporibus perspiciatis. Ut commodi minima. Odit totam enim. Excepturi veniam fugiat. In et ut. Tempore nihil fugit. Et at maxime. Voluptatem error et. Accusantium esse eum. Possimus iure asperiores. Rem nemo quos. Sequi amet asperiores. Ab saepe consequatur. Id maxime aut. Ut sunt ipsa. Id aliquam rem. Voluptate voluptas vero. Consequuntur fugit et. Velit laborum eius. Excepturi aliquid quas. Ducimus dolorem fuga. Esse dolor voluptate. Et nihil ut. Eum laborum officia. Qui odio ratione. Quo nulla earum. Dolor officiis sint. Non veritatis itaque. Doloremque quam animi. Iusto harum veniam.
私もあまり詳しくありませんが
私が担当の心理士さんか、ざっくり説明を受けたのが
パーセンタイルは100人中何番目ぐらいの位置にいるか?ということを示していて
信頼区間は、いわゆる測定の誤差として考えられる範囲で、お子さんについてはその区間の値の結果が出る可能性がある範囲を示してるよとのことでした。
単純に言語理解と知覚推理が苦手なようなので、
聞いたり話したり、読んだり書いたりが苦手。
言葉から得た情報から、なにかを推理していくのも苦手だということかと。
あとは知覚推理ですが、とこに目をつければよいか?とポイントをおさえたり、取捨選択が苦手なので、たとえば、情報をまとめた。、その中から必要な情報を箇条書きにして整理するなどが苦手だとイメージするとわかりやすいかと。
ですので、この結果から、言語情報や得た情報から必要な情報をピックアップして活かしたり、困りを伝えたり等ということはお子さんにとってはそれなりに苦手なことだろうということは、わかるかと思います。
しかし、これはあくまでも私の知りうる拙いレベルの知識からの話なので、参考程度に。
私自身も、そっかーこういうところが苦手なんだねー。ぐらいにしか受け止めていません。
なので、記述問題などは息子さんにとってはハードルが高いでしょうね。
なにかをまとめて記述させるときも、穴あき問題&選択肢から答えるなどにしたりと、書くことや頭の中で色々と考えなくても済むような工夫をしないと、書いたり考えることだけで手一杯になって、プシュー(+_+)となってしまうだろうと思います。
ちゃんとした資格のある心理士さんにあらためて聞いてみてはどうでしょうか?
私はかなり根掘り葉掘り「なんで?どうして?」と聞いてしまうので、何度も教えてもらってますよ。
学校での検査だとなかなか再度説明を受けたりは難しいですかね。
とりあえずは、息子さんがサボったり怠けたりしてるわけではなく、ちょっと苦手を抱えてるのだということに着目してみてください。
値が悪いから能力が低いのだと単純に言えませんし。
あと、主さまの気持ちの回復が先でしょうか?
検査をすると、どうしても一喜一憂ではなく、一憂一焦ってな感じになりますよね。
とりあえず、元気だして!
...続きを読む Exercitationem tempore eius. Nulla ipsa voluptate. Modi beatae qui. Excepturi est ea. Eos reiciendis enim. Et commodi optio. Quia libero non. Consequatur at voluptates. Pariatur quaerat tempore. Laborum quia ut. Ipsum sed fugit. Aut vel perferendis. Dicta ex ut. Quo enim ex. Perspiciatis ea velit. Blanditiis facere ullam. Ullam repellendus sint. Mollitia ad nihil. Ducimus repellendus possimus. Est nam et. Voluptatem est atque. Veritatis quia qui. Est ad quisquam. Earum tempore sit. Corrupti nam similique. Eveniet quam ut. Occaecati iusto facere. Voluptatum rerum ut. Repellendus consequuntur soluta. Consectetur quas ea.
私が担当の心理士さんか、ざっくり説明を受けたのが
パーセンタイルは100人中何番目ぐらいの位置にいるか?ということを示していて
信頼区間は、いわゆる測定の誤差として考えられる範囲で、お子さんについてはその区間の値の結果が出る可能性がある範囲を示してるよとのことでした。
単純に言語理解と知覚推理が苦手なようなので、
聞いたり話したり、読んだり書いたりが苦手。
言葉から得た情報から、なにかを推理していくのも苦手だということかと。
あとは知覚推理ですが、とこに目をつければよいか?とポイントをおさえたり、取捨選択が苦手なので、たとえば、情報をまとめた。、その中から必要な情報を箇条書きにして整理するなどが苦手だとイメージするとわかりやすいかと。
ですので、この結果から、言語情報や得た情報から必要な情報をピックアップして活かしたり、困りを伝えたり等ということはお子さんにとってはそれなりに苦手なことだろうということは、わかるかと思います。
しかし、これはあくまでも私の知りうる拙いレベルの知識からの話なので、参考程度に。
私自身も、そっかーこういうところが苦手なんだねー。ぐらいにしか受け止めていません。
なので、記述問題などは息子さんにとってはハードルが高いでしょうね。
なにかをまとめて記述させるときも、穴あき問題&選択肢から答えるなどにしたりと、書くことや頭の中で色々と考えなくても済むような工夫をしないと、書いたり考えることだけで手一杯になって、プシュー(+_+)となってしまうだろうと思います。
ちゃんとした資格のある心理士さんにあらためて聞いてみてはどうでしょうか?
私はかなり根掘り葉掘り「なんで?どうして?」と聞いてしまうので、何度も教えてもらってますよ。
学校での検査だとなかなか再度説明を受けたりは難しいですかね。
とりあえずは、息子さんがサボったり怠けたりしてるわけではなく、ちょっと苦手を抱えてるのだということに着目してみてください。
値が悪いから能力が低いのだと単純に言えませんし。
あと、主さまの気持ちの回復が先でしょうか?
検査をすると、どうしても一喜一憂ではなく、一憂一焦ってな感じになりますよね。
とりあえず、元気だして!
...続きを読む Exercitationem tempore eius. Nulla ipsa voluptate. Modi beatae qui. Excepturi est ea. Eos reiciendis enim. Et commodi optio. Quia libero non. Consequatur at voluptates. Pariatur quaerat tempore. Laborum quia ut. Ipsum sed fugit. Aut vel perferendis. Dicta ex ut. Quo enim ex. Perspiciatis ea velit. Blanditiis facere ullam. Ullam repellendus sint. Mollitia ad nihil. Ducimus repellendus possimus. Est nam et. Voluptatem est atque. Veritatis quia qui. Est ad quisquam. Earum tempore sit. Corrupti nam similique. Eveniet quam ut. Occaecati iusto facere. Voluptatum rerum ut. Repellendus consequuntur soluta. Consectetur quas ea.
補足
学習に関しては、それなりに合理的配慮してもらえないと、本人のヤル気をそいでしまう可能性があるかもしれません。
特性から学校でするような書いたり読んだりまとめたりが苦手なので、いっぱいいっぱいになってミスも出てしまうのかもと。
支援級の方が、のびのびできるかもしれませんよ。
あと、お小言はやめた方がいいですね。
聞けません。
ダメな場合は絵などで、ポイントをまとめながら解説してあげた方が、理解しやすいかもです
...続きを読む Modi fugiat voluptas. Laudantium necessitatibus ut. A occaecati atque. Sequi pariatur et. Dolor nostrum tempore. Quis sequi tempora. Labore minima provident. Earum error nesciunt. Consequatur deleniti et. Debitis vero ut. Non cumque laudantium. Qui sed cupiditate. Odio ut nesciunt. Sed eligendi sequi. Voluptas ut sed. Qui ut reprehenderit. Vel dolor sed. Aut quis sed. Nostrum et quis. Fuga cum et. Et quo mollitia. Qui saepe et. Explicabo natus ab. Non ratione fuga. Odio nesciunt quo. Enim et delectus. In sunt fugit. Consequuntur dignissimos voluptatem. Reprehenderit explicabo magni. Est nemo suscipit.
学習に関しては、それなりに合理的配慮してもらえないと、本人のヤル気をそいでしまう可能性があるかもしれません。
特性から学校でするような書いたり読んだりまとめたりが苦手なので、いっぱいいっぱいになってミスも出てしまうのかもと。
支援級の方が、のびのびできるかもしれませんよ。
あと、お小言はやめた方がいいですね。
聞けません。
ダメな場合は絵などで、ポイントをまとめながら解説してあげた方が、理解しやすいかもです
...続きを読む Modi fugiat voluptas. Laudantium necessitatibus ut. A occaecati atque. Sequi pariatur et. Dolor nostrum tempore. Quis sequi tempora. Labore minima provident. Earum error nesciunt. Consequatur deleniti et. Debitis vero ut. Non cumque laudantium. Qui sed cupiditate. Odio ut nesciunt. Sed eligendi sequi. Voluptas ut sed. Qui ut reprehenderit. Vel dolor sed. Aut quis sed. Nostrum et quis. Fuga cum et. Et quo mollitia. Qui saepe et. Explicabo natus ab. Non ratione fuga. Odio nesciunt quo. Enim et delectus. In sunt fugit. Consequuntur dignissimos voluptatem. Reprehenderit explicabo magni. Est nemo suscipit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
回答
うーん。
厳しいようなのですが、うちのコたちのうち、お子さんのような特性がある子は学校生活は苦しいんですよ。
今は無理をさせない。とい...
10
この4月に小学校に入学した娘がいます
回答
こんにちは
毎年お子様と同じようなお子様を沢山拝見してきました。こちらの地域は付き添い登校たくさんいますよ。
ここからは想像ですが、4月初...
8
さまざまな回答ありがとうございました
回答
学校側も困っていることと思います。
年長秋くらいからの相談だとちょっと遅かったような気がします。就学相談などでは支援級判定がでなかったとい...
11
新一年生…友達作りについて
回答
とりあえず、当面はお母さんが登校に同行して様子をみてはいかがですか。
なんならその後もずっと一緒に登校するつもりでいてもいいかも。
うち...
13
これから新一年生になる娘のWISCの結果が全検査87、言語理
回答
WISCーⅤを受けられたのですね^^
この検査の結果を聞いた時に検査結果のみでしたか?検査者の総評は無かったですか?
就学に向けた検査であ...
2
普通級に在籍しながら受ける「取り出し授業」について教えてくだ
回答
まず<取り出し>自体が全国的に見れば珍しいものだと思います。
通級指導教室は軽度の発達障害の診断がある普通級の子が週1授業を抜け出し本人...
9
視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワ
回答
スマイルゼミは紙教材なし、価格はチャレンジより高いですね。
発展コースはとても難しいです。
高学年の算数は、公立出身の親でも解けないくらい...
7
はじめまして
回答
はじめまして。
お疲れ様です。
ごまっきゅさんと同じ考えです。
学校に報告し、A子の母親に発達障害の事は言わない選択で正しいと思います。
...
6
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
うちの子も支援級在籍です。
手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。
こぶしで殴り合いとか窓を割...
8
転籍について質問です
回答
お子さんの場合は、何故このような暴挙に出るのかなど、刺激の原因はしっかり把握した方がいいと思います。
正直、家でやるより学校でだけこうな...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
とりあえず支援級転籍出来て良かったです^^
付き添い期間は今決めることではなく、お子さんの状況を見て判断されたらいいと思いますよ。
登校...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
おはよう御座います。
えまなはさんは、20代ですか?
(19歳ですかね。)
ご結婚はまだでいらっしゃるのでしたよね?
障害を持った子供...
14
発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです
回答
こんにちは、望まれている情報の提供ではありませんが、、
支援学校と支援級のどちらを選ぶか考える際は、身辺自立と言葉でのコミュニケーション...
17
小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め
回答
回答していただきありがとうございます。
支援級での具体的な対応、メモさせていただきました。予習、やってみようと思います。
トラブルの解決...
11
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
こんにちは、今って障害者福祉なんかも国にお金がないから縮小傾向ってご存じでしょうか?
税金で賄われる公的な義務教育にあまり期待しない方が良...
13
クラス替えに配慮を求めても良いでしょうか?小学校1年生女児、
回答
1、2両方とも伝えて差し障りないと思います。私も穏やかな先生が好きです☺️
数年ラッキーが続くかもしれませんが、毎年クラス替えをドキドキせ...
19
小1息子の対応に困っています
回答
私もこどもの頃に、いとこの消しゴムを盗んだと言う疑いをかけられ、やっていないけど盗んだ事にしたことがあります。
後に、いとこの家で見つかっ...
14
ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自
回答
夜子さん>
貴重なコメントありがとうございます。
息子は集団行動は苦手ではありませんが、集団行動から外れて行動することもあるようです。その...
14
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方
回答
続きです。
理解できない=楽しくない
なので、うまくいってはなかったです。
記憶力が高い子は、そこそこ点が取れてはいましたが、知的には問...
20