2017/06/07 22:29 投稿
回答 9
受付終了

子供の学校について、特に普通級継続か通級に変更希望すべきか悩んでいます。

小4の息子は小3の冬に病院にて自閉症スペクトラムと診断されました。IQは89、手帳はなく、現在普通級に在籍しています。また、週一回の放課後デイの塾、月二回のSSTに通っており、そのフォローと本人の努力もあって今のところ勉強は何とか頑張れています。

ところが、友人とのコミュニケーションは問題があり、息子はおっとりして静かなのですが、学校では意地悪な子のターゲットになったり、鬼ごっこで複数人に罠をかけられて何度も鬼になったりしています。そうすると泣いてしまうこともあり、さらに意地悪がヒートアップするようです。なので、休み時間は人の目のある図書室で今は過ごしています。学校には診断書も提出し配慮も求めていますが、非協力的で全く手助けはありません。母が気が付いたときはフォローしますが、限界があり、学年が上がるほどフォローはますます難しくなると思われます。

息子は今の環境にとても傷ついています。ですが、友達はほとんどいないのですが、勉強や学校行事は楽しいようなのです。もし通級を希望するなら、在住市だと、教育センターに相談→発達テスト実施→結果を踏まえて進路決定というルートです。が、かかりつけの医師よりこのIQと診断からだと通級は難しいかもと言われたこと、かつ、徒歩30分の他校に通級という二点で二の足を踏んでいました。

ですが、教育センターの発達検査を受けてその結果を基にした決定なら、普通級、通級どちらの判断になっても今よりも配慮は進むかもしれないとも考えています(教育センター経由の診断書ではないので、学校は放置かもしれないと)私自身は、療育のこともあまり知らないうちに今の状況となり、混乱し、どのようにしたらよいか道を探しあぐねています。

もしお子さんがこのようなケースに当たった場合、どのように考えて判断しますか?アドバイス含めご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。




質問者からのお礼
2017/06/09 06:52
私のつたない質問に、みなさんから温かいお言葉をいただけたこと、とても感謝しています。
通学校に通級がないためか、このような悩みをもつ方が周りにおらず、とても孤独を感じていたので嬉しさひとしおです。あと、私の知らなかったこともたくさん知ることができました。

まずは、スクールカウンセラーとの面会希望と教育センターへの問い合わせをしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/58477
テルアさん
2017/06/08 07:36

多分ですが。。。
IQがもう少し高くないと通級対象にならないという意味なんじゃないでしょうか。
私も前は知らなかったのですが、95以上とか(曖昧ですみません)でないと
授業を抜けてもやっていけるという判断にならず通級対象でないと聞いたことが
あります。

知り合いで、病院で検査したときはボーダーだったのですが、教育相談で受けたら
高めに出て、通級を受けられるようになった子がいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/58477
2017/06/08 11:07

しなもんさんはじめまして。
うちの子(男の子・5年生)も一年ほど前に自閉症スペクトラム・不安症等など診断され、すぐに通級をお願いしました。うちの子は一年生のころから読み書きも下手で声は小さく、クラスの子とのコミュニケーションが上手くいかず、毎日のように泣いてばかりで、意地悪で元気な子からやられてばかりでした。そのうち担任にもあまり相手にされなくなり、学年があがったある時から学校や放課後にトラブルを毎日のように起こしまくっていました。あとでわかったのですが、息子は自分を上手く表現出来ず、誰にもわかってもらえず自暴自棄になっていて「死にたいと毎日考えていたの」と私に言ったのです。親としてちゃんと向き合っていたつもりが、そうではなかったとショックを受けましたが、これがきっかけで、まずは我が子を死なせまいと、あちこちに働きかけ、診断をお願いしました。しなもんさんのお子さんと同じような診断をされましたが、不安症が強く自分を否定してばかりでしたし、通っている小学校のなかに特別支援学級が幸いにもあったので、お願いしやすかったこともあり、話がすぐに通りました。そして通級へ行かせ、安心できる居場所を作り、専門の先生にも相談し、コミュニケーション能力を上げる為の訓練を遊びながら受けています。通級には週に1度で2時間分の授業中に行きます。お子さんの度合いによっては毎日だったり週に2日だったり色々パターンはあるようですが。また、他校から通っているお子さんが沢山います。わざわざ引っ越してこられた方もいらっしゃいました。また、通級により普通級で受けるはずの授業が受けられないデメリットはありますが、大したことではないと思いますよ。そんなことより、子供本人が明るくなり、自己肯定感が高まり自信を持ち始め心が軽くなれば、それでいいと思います。
フレー!フレー!しなもんさんとお子さん(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/58477
izuママさん
2017/06/08 01:38

通級が無理?と言われたそうですがなぜなのか?と疑問です。
通級って知的に問題がある場合でなく、診断がおりている児童生徒に対するものだと思っていたからです。IQはどんな検査で出されたものでしょう?息子は中3(自閉症➕ADHD)です。WISCのIQは100を越えていますが小4から通級を受けています。通級は、学習の補習ではなく一人一人の特性に合ったSSTなどを行うところだと思います。息子は衝動性が強くカッとなると暴れた時期もあったので、怒りのコントロールや自分でクールダウンする方法を教えてもらいました。
だから、しなもんさんの息子さんも受けられると思うのですが…?ただ、他校に行くのは息子さんが嫌がるかもしれませんね。

学校に診断書を出しているのに対応がないってことは、気になります。学校には、コーディネーターの先生が必ずいます。その先生に言って何らかの配慮や支援をお願いすることも大切だと思います。うちの息子もそうですが、いじめのターゲットになりやすいです。回りは遊びのつもりでもそれが度々繰り返されたら息子さんに二次障害が出てからでは遅いです。
息子さんの特性を主治医やSSTの先生に書いていただき学校に支援をお願いするのはどうでしょう。私は、WISCの結果とフィードバックの内容をコピーして学校に出しています。主治医と療育の先生にも一筆書いていただき学校に配慮をお願いに行きました。
学校が好きと言っている息子さんに合う支援が得られますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58477
nazuna-jijiさん
2017/06/08 11:12

こんにちは。
結論から言うと、通級に行くことができるなら、行ったほうが良いと思います。
支援級も選択の範囲に入れたほうが良いと思います。他の方も指摘されているように、お子さんがいじめとかない環境で、気持ちよく過ごせるようにしてあげることが大事だと思います。
リタリコの情報で見ると、
「通級の支援対象となる障害の基準は明確にはありませんが、通常の学級での学習におおむね参加でき、一部特別な指導を必要とする程度とされています。学習面や生活面など、学校生活で子どもが困難を抱えていないか、さまざまな面から判断されます。後述する通り、就学相談などで親の希望や本人の障害の状況や困りごとなどを合わせて検討されます。明確な基準がないために「特別な指導を必要とする程度」の判断は、地域や学校によって異なる場合があります。 」とあります。
残念ながら地域によって事情がかなり違うようです。
関連して、知的障害の特別支援学校はおおむねIQ80以下となっています。支援級は知的学級IQ80~100、情緒学級はIQの基準はないと思います。ただ、IQは測定方法や測定者によって数値が若干変わります。IQ89は微妙ですが、ケアが必要なことは言うまでもありません。私の子もIQ90で微妙でした。
手帳を申請されていないようですが、早めに取得なされることをお勧めします。手帳を持つことで将来の年金他様々な支援を受けることができます。これは子どもの権利ですので、取っておきましょう。
しなもんさん、前向きに考えられていますね。一歩一歩前に進まれますように、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58477
あ〜りんさん
2017/06/08 11:28

通級が通るかどうかはともかく、とりあえず教育センターには行った方がいいと思います。
そこで相談して、学校とやりとりしたなかでセンターがどのように考えるのか第三者の視点で教えてもらいます。

通級の希望が通ればそれでいいですし、もし通らなかったとしてもまた何かあった際に再相談の形をとることが重要だと思います。通級も通りやすくなるだろうし、学校側にも本気度が伝わるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58477
退会済みさん
2017/06/08 00:11

フランシスさんへ
しなもんさんのお子さまは通級が無理だと言われたと書いておられますが•••

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回答
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2017/10/08 投稿
学童保育 保育園 英語

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 進学

SSTについて教えてください。 小学3年の場面確認の娘がいます。通常級で週に1時間通級指導教室を利用しています。3年からは特に困りごとはないですが、私が希望してスクールカウンセラーを月に一度くらいお願いします。どうも娘以外に希望者がいないみたいでいらっしゃる時は朝から娘の様子をみてもらって娘と1時間、面談してくれています。この前に保護者と話がしたいと言われて色々話してきました。殆どが娘をどうサポートしていくか方向性の話でしたが、その中で娘に通級指導教室が必要か?と言われました。場面緘黙症に有効な事をされているのかも尋ねられました。内容と何が有効か分からなかったので必要かは分からないとその場は答えました。 担任の先生とお話しをする機会があったので通級指導教室の事を相談しました。通級指導教室に行っている時間の授業のフォローもないので娘が進級後、ついていけるか心配があったのでその事も伝えました。先生は娘のテストの点数が良いので大丈夫だと思われていますが、器用なタイプではないので心配が私があります。娘も多少気にしています。 コーディネーターや他の先生と相談してもらいコミュニケーションに課題があるので進級後も通級指導教室を継続する話になりました。その中で年度途中でも止める事はできますとも言われました。この結果には納得しています。 通級指導教室は、毎年先生が変わっており1年の時は娘が苦手な事に気づかれ色々して頂きましたが、2年から短い日記、バランス運動か眼球運動、間違いさがし、言葉や意味の国語プリントのパターンになっています。毎回おなじなのでスムーズにやっているみたいです。娘が苦手な事も連絡していますが、特に変わらないです。スクールカウンセラーは気持ちや考え方など不安の軽減方法など娘に話してくれたり、クラスの授業で気持ちの話などをしてくれています。どちらかと言うとスクールカウンセラーの方がコミュニケーションやSSTをして頂けているのではと感じています。ただ、私はSSTがどんな事かよく分かってないです。放課後等デイサービスも今、行っている場所は年齢で利用できず。他の場所は療育的なことはせず、ただ預かりますみたいな感じです。学童みたいなものだと聞きました。どうせ、通級指導教室を利用するならコミュニケーションを中心にしてもらいたいのですが、要望を出していいのか、どうかと思っています。通級指導教室の先生は他校の先生で毎年来る学校も違うのでなかなか思いが伝わりにくいです。学校とはコミュニケーションが課題と分かってもらえてます。コミュニケーションが課題な場合はどういった内容をされているんでしょうか。また、SSTはどのような事をされているんでしょうか。あと、よく通級指導教室の先生に言われるのですが、娘さんは通級指導教室に来られているお子さんよりバランスが良いですとか間違い探しが早いですとかいわれるのですがみんな同じ内容をされているんでしょうか。1年の時は他の場面緘黙症のお子さんとの違いを比べられることはありましたが通級指導教室で担当しているお子さんと比べられるので同じ事をされているのかと思いました。内容を否定している訳ではないです。場面緘黙症も改善傾向でクラスで発表や音読ができるようになりましたが、通級指導教室では小さい声で答えるか耳元で囁く程度でクラスで出来ている事も通級指導教室の先生には伝わってない様子です。通級指導教室の先生とは利用した日に報告書をくれるので娘が持ち帰り私がコメントを書くやり取りくらいしかないです。 分からないことだらけで教えていただけると助かります。

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2019/02/12 投稿
小学1・2年生 ST SST

通級についてご相談です。 現在4年生の凹凸男子がおります。 1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。 3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。 かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。 その他に週に一度放課後デイに通っています。 そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。 理由は、 ・通級の担任が変わったこと ・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと ・みんなと同じ授業が受けたいこと だそうです。 先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。 また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。 もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。 とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。 そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。 例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。 通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

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2021/10/26 投稿
かかりつけ医 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

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