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軽度ASDと診断された年長児の息子がいます
2018/01/09 12:12
12

軽度ASDと診断された年長児の息子がいます。情緒級の通級を希望して就学相談を受けましたが通常級のみ、通級は不要という判定が出ました。
確かに幼稚園では実力以上に頑張るタイプで、加配もなしですが問題はないと言われています。
が、感覚過敏や初めての事への緊張は強く、外で頑張った分家で荒れている感じになりがちです。最近は私の方が入学に向けて不安が大きいです。
同じような経過をたどって通常級に入学された方の体験談が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85092
やっちんさん
2018/01/09 12:54

気持ち分かります。外で頑張って家で荒れるお子さんの場合、困り感が伝わりにくいですよね。

支援級や通級を使いたい場合、お医者さんの診断書が一番説得力があると思います。第三者の目で息子さんの困難を説明してもらうことが必要だと思います。保健師さんやケースワーカーに相談して学校との話し合いに同席してもらうなどもいい方法だと思います。

参考にならなかったらすいません。応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/85092
sssさん
2018/01/09 14:27

 回答頂きありがとうございます!
 長男について少し補足しますと、
〇療育には年少から通園、年中の後半になって急に成長がみられ、癇癪やパニックをほぼ起こさなくなったものの、それまでは癇癪やパニックが頻繁にあった
〇就学相談の際には、療育での状況や、療育での主治医の先生の見解も伝えてもらった。
〇感覚過敏は主に皮膚の感覚、嗅覚、味覚。ごわごわした生地、裏起毛などは着用不可。偏食もひどい。
という感じです。
〇園では集団での指示も通り、クラスのみんなと楽しんで遊び、発表会や運動会なども問題なくこなしていました。が、その分、家では荒れて暴言がひどくなったりしていました。

 典型的な外で頑張って家で荒れるタイプなので、黙っていると困り感が伝わらないことが多いため、就学相談の面接でもその点は強調したつもりでした。療育の先生方は「そういう結果が出るかもねとは話していた」といわれていました。
 担当の方に不安を訴えたところ、2か月ほどクラスに補助員をつけるという話にはしていただきました。
 今の最大の課題は発達の面での主治医がいないということかと気づきました。3歳半で小児神経外来で軽度ASDと診断していただきましたが、そこの大学病院では睡眠障害の為の睡眠導入剤を出していただいたのみで、その薬もきかなかったので現在では通院しておりません。療育の方に、大病院から定期的に来られている専門医がおられますのでそちらで何かあった時は相談できる、という状態です。
 通級申請は人数が多すぎてすべては受け入れられない、当方の地域でもそうなのかもしれません…
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あ〜りんさん
2018/01/09 13:37

通常級に決定したとはいえ何らかの支援が必要になると考えられる場合は、そのことを学校に伝えることが大切だと思います。
また、一度判定が出たとしても何かあれば学校や教育センターに相談し、通級の利用など再度掛け合うこともできます。
その際に医師の診断書などは効力が高いでしょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85092
sssさん
2018/01/09 14:59

困り感について補足します。
外ではおとなしく、穏やかな性質で通っています。ただこれは気の小ささ、用心深さの裏返しかと思われます。
家ではかなり態度が異なり、どこかからか覚えてきたひどい言葉を連発し、常にけんか腰です。(ママ死んでいい、もう死ね、出てって、ふさけんな!などが今思いついた例です)
今の段階ではこのような態度を外で取ることはないのですが、キャパオーバーになると外でもこうなるのでは、とか、小学校で頑張りを強いられる分、家でさらに荒れるのでは、と言った不安が大きいです。
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退会済みさん
2018/01/09 17:10

 うちは、小3のときに通級を希望しましたが、学校判定は普通級。そもそも通級指導教室がない学校であったこと、他校通級を受けるにしても定員がいっぱいで難しいという状況でした。
 学校や教育委員会に何度も申し立てをして、学校内の支援級に通級させていただくという形になりました。

 友人の子どもなどで、やはり、支援級や通級に入れてもらえなかったケースにこの話をすると、みんな「遠慮しないで、もっと学校に言ってみる!」と言い、その結果、みんな支援が受けられる状態になっています。

 現状、どこの自治体も同じような感じだと思うのですが、ニーズがあっても人員や施設が追いついていないため、「必要なし」と、判定されてしまう場合が多いのだと思います。

 悪い言い方をすれば「ごねた人間が得をする。」ですが、保護者が声を大きくだした方が静かにしているよりも支援を受けられやすいと思います。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/85092
カピバラさん
2018/01/09 13:21

はじめまして。
やっちんさんの意見に賛成です!
主治医や療育先ではどのように言われていますか?
家は就学後に診断されたので、今も通常級ですが、公的な機関で療育は受けています。
知的に問題なく、他害や登校渋りなどもないため、この先も通常級だと思います。
感覚過敏とは聴覚ですか?
イヤーマフとか使っていますか?
特性については、担任などに報告と具体的な配慮を求めた方が良いと思います。
なかなか伝わらないので…
息子も家で荒れるタイプで、学校では理解されにくいのが悩みです。
家では、生活リズムの管理やメンタル面のフォローなど、山ほどやることがあります(^-^;)
何度もやりとりして2学期後半で、やっと担任に理解されたかなと言う感じです。
でも、あまり心配していると敏感な息子さんに悟られてしまうので、色々準備はしつつ入学を楽しみにして欲しいなぁと思いました(^-^)
ランドセルを背負うとか通学路を歩くとか余裕があれば、掃除や雑巾絞り、トレイに食器を乗せて運ぶとかですかね…
きちんと意志を伝えられることが出来ればまずは大丈夫!
参考になると幸いです(^-^)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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いつもQAを参考にさせて頂いています

診断済み、月2の療育とこども園に通っている年長の息子についてです。今日は来年度の小学校入学に向けて相談させて下さい。息子は落ち着き無く、好奇心旺盛ですが、見通し不安や言葉を額面通りに受け取る、感情の起伏が大きい等の特性があります。先日、就学相談が終了しましたが、現状は特別問題がないということで、判定は普通級のみとなりました。私としては普通級+通級(情緒)を希望していましたが1学期の様子をみてからでも遅くないだろうとなりました。ただ、私が粘ったためか就学前健診の後にでも個別で特別支援コーディネーターの先生と話ができるようにしましょうとなりました。小学校を普通級で選択された方で、入学前や入学初期に先生とお話された場合、どんな内容をお話されましたか?具体的に配慮して欲しいことなど、お伝えしましたか?全体の特別支援に関する説明会では、「先生の力量にもよりますが、普通級では個別の支援は難しいと思って下さい。」と話されていたので、何をどう伝えたら良いんだろうかと悩んでいます。現状の園の様子や私自身が心配していることをお話する程度にしておいたら良いのでしょうか。現状の息子の園での様子としては、落ち着き無いながらも特に配慮は無い状況で過ごしています。(園側の事情でクラスに配置されてる先生は多いです。)ただ、年少の頃は先生との相性もありますが注意される頻度が多く、大人と目が合わせられない状態となり、二次障害と言われました。(現状は回復してます。)また、普段は特別問題なく過ごしていますが、学期に一度くらいの頻度で見通し不安だったり、困った事に対して言い出せずに泣き出したり机の下に潜ったりという事があります。あと私が心配な事としては環境の変化に弱いので、学校ではなんとかやってきても家で荒れるんではないかということです。年少の頃は登園拒否と癇癪が酷かったです。一応、息子の変わらない居場所作りとして、今通っている療育の放課後デイに週二でお願いしようと思っています。まとまらない文章で申し訳ありません。アドバイスやご経験を教えて頂けると嬉しいです。

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おはようございます

皆さんの意見聞かせてください☆4月から公立幼稚園年中で、自閉症スペクトラム診断もある4歳6ヵ月の息子と、今半日母子通園してます。息子はこだわりが強く、言葉にして上手く伝えれなかったり、思い通りにいかないと癇癪が酷くなったり、指示が入りにくく、視覚的感覚がもの凄く優れている、食の味覚が優れていると言えばよいか、その他色々ありますが障害以外に、虚弱体質で他のお子様より疲れやすい、喘息も持っている息子で『ママが倒れちゃ困るからね(笑)』と言われてるような息子を育ててます☆私立年少経験もあり、過去の事ですが虚弱体質な為と、風邪などひいてもお薬飲まない(飲んでもすぐ吐く)などで入院の経験を6回ほどしています。ここから本題ですが…4月中は半日通園にしていただいてて、母子通園のため私は保育が終わるまでずっと幼稚園に居ます。息子は、好きな遊びを見つけ、ほとんどが外遊びの物ですが親も嬉しいぐらい、幼稚園に行く事は今嫌がらず、加配の先生もお願いしていたのでついてくれてます。よく、幼稚園に1人2人馴染めず集団に入ることが出来ない、どうしたらいいから分からない、お友達と遊びたいけど、上手く伝えられない、集団の中に入ると着いていこうと頑張りすぎて、もう幼稚園嫌とか、そういう?タイプの息子です。コミュニケーションの表現も苦手な感じです。昨年療育も1年、週1で親子通園してるときも感じてたのですが、親の私が疲れてきてしまい、最近幼稚園から帰る途中、息子の主張が凄く増えてきて『明日電車乗りに行く』や『明日お昼ご飯うどん食べに行く』などワガママなのか、話すのも少しづつ増えてきた今、息子にはお休みの日にしようね!約束するから、幼稚園へ一緒に行って、色んな楽しみ見つけたり、好きな物も一緒に見つけようと言い聞かせたりもしてるんですが、要望が叶う?までずっとぶつぶつと根に持つように言う一週間は言う息子で、ちょっと疲れてきてしまい(T_T)毎日、母子通園で癇癪はなくなりました。息子1人幼稚園へお願いすると、次の日知恵熱の様な症状や、いつも以上に自己主張が強くなったり、風邪症状の様な『咳チック』もでたり、喘息がでるのかしら?と様子見たりと、、癇癪→ワガママみたいな主張→受け入れないと癇癪→母子通園で行かないと、微熱や咳チック→1日幼稚園休むと良くなる傾向これを繰り返してます。義実家の親戚などは甘い!と言ってますが、言うだけですから、スルーするようにしてます。旦那さんは多忙で、休みの日は寝るか、自分の時間として休み子育てに協力少ないです。唯一、私の実家両親が近くにありたまに協力してくれるのがあって私も心身ホッとすることありますが…母子通園に疲れてきたら皆さんは1日くらいはお休みしますか?じっと出来ない息子を一緒に連れて買い物も行かないと行けません。可愛い息子ですが、それも疲れます…。皆さんなら、どんな風にされるか教えて欲しいです。いつも笑顔が一番で居れたら息子に不安もあたえずに済むんですが、旦那さんからも、子供に甘い!と言われるのが子育て家事も協力ないし辛いので最近は頼らないようにしてます。支離滅裂な文章ですみません(;∀;)

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こんにちは☆ 私も年長の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です☆ 娘は今、よっちゃんさんと同じように、加配付きで満3から幼稚園入れてます。 息...
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

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自閉症スペクトラムで小1情緒支援学級の男児の母です。 昨年の秋に受けた知能検査では、田中ビネーでしたがIQ91でした。(細かい項目はわかり...
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来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました

校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。知的障害もありません。数学が得意なようで足し算に今はまっています。私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。皆さんならばどうしますか?助言を、頂きたいです。

回答
沢山の助言ありがとうございます! 周りに相談出来る人が居なくて皆様の回答とても心強く、嬉しかったです。情報収集しながら関係機関に手当たりし...
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いつもお世話になってます

現在3歳6ヶ月で、保育園の2歳クラスに通ってます。診断はついてませんが、知的障害ありの自閉症スペクトラムだと思います。友達と遊べない(子供は完全拒否)、目が合いにくい、指示が1回で通らない等あります。言葉については最近知っている単語は話せるようになってきましたが、会話はまだ無理です。保育園では好きな先生もいるようで楽しく過ごせているようです。今日からお迎えの時間まで2歳クラスも外遊びをするようになったそうで、お迎えに行くとみんな園庭で遊んでました。ただ、我が子だけは室内で先生と絵本を読んでました。先生いわく「お迎え時の外遊びは見守りの先生が少ないので、絵本を読んで過ごすようにします。」と言われました。きっとその方が安心だし先生の負担も少ないのかなと思いますが、なんだか少し悲しい気持ちになりました。なんだかんだ揉まれながらも集団行動出来てるのかなと思っていたので、この別行動は集団行動出来てないとハッキリ言われた気がしました。しょうがないと分かっていてもみんなと外で遊ばせてあげたい気持ちもあります。このまま我が子だけ室内でお迎えを待つのは致し方ないことなのでしょうか。

回答
もしも、揉まれて遊びたいなら、その時間にお母さんが一緒について、遊んでからかえるようにされては? お帰りの時間は、問題が起こりやすい時間で...
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小2男子

知的に問題はないADHDで多動があります。自閉はありません。2年生に進級して担任が変わってから授業に出なくなりました。学校には毎日元気にいきますが、遊びに行く感じで勉強をする気は全くないようです。1年生の時から立ち歩きはありましたが授業には出ていたので勉強に遅れはないです。公文もやっています。今は図工と体育以外は出ないです。たまにでても真面目にする気はなくふざけていてみんなの迷惑になっています。ほとんどの時間を廊下の隅で1人工作をして過ごしています。違うクラスにとても気があう相棒がいてその子も立ち歩きで実は特性がありそうな感じのやんちゃな男の子で、学校での出来事はすぐ忘れてしまう息子ですが、その子の話だけは細かく覚えていて報告してくれます。喧嘩もなく息子はちゃんと合わせることができます。いつも一緒にいたいんだと言います。学校に行く理由なんだと思います。そして、家でも普通に過ごせて宿題もしています。お薬はまだ合うものが見つからず、今はエビリファイを0.1だけ飲ませてます。家ではとても素直で穏やかですが学校では変わらず。学校のことを聞くと、授業がめんどくさい先生の声が大きいと言っています。ママいつもごめんね、でも頑張るからねって感じなので私には。授業参観は私にいいところ見せるため頑張っていました。発表したり、クラスのみんなが息子を応援して協力してくれてました。しかし授業に通しで出たのはその1回きりらしいです。普段は担任の言うことは聞かず担任に暴言吐いてるらしいです。暴言に対して担任は息子の顔を両手でつねったりするそうです。基本相棒スタイルが好きなようです。大勢の中では落ち着かないからか聞き取れないからかすぐに単独行動をとります。みんなでダンスとか体操とかも絶対やりたがりません。担任に言われて気づいたのですが、感覚過敏もあるようです。今日は学校がやっと動いてくれて支援の作業に混ぜてもらいました(草むしり。相棒の友達も一緒でした)お手伝いや野外活動や体を動かすことは大好きみたいです。ルーティンが苦手です。ずっと1人で工作してるよりはいいので連れ出してくれてありがたいです。支援のほうがあってるのかもしれないですが、普通クラスの友達がすごく気になる様子なので、完全に切り離すのもよくないと担任がいうので、通級に行くことになりました。待っていても変わらないと判断さるれ、今までの自由スタイルは終わりになります。通級を始める際に普通級で受ける授業を決めて下さいと言われました。図工、体育、音楽、生活になると思います。だとしたら他の時間は支援クラスで受けるみたいなことはできるのですか?うちの学校には情緒と知的があります。支援に行っても勉強するようになるかはわからないですが、少人数のほうが可能性はあるような気がします。通級は支援クラスとは別に考えればいいのですか?他の投稿をみていてもうちの子ほど強烈な子いないように思います。こんなにも好きなことしか出来なくて将来が不安です。伸ばしてあげたいとも思いますが、どちらかと言うと少しでも普通に近づけたい気持ちです。強く特性が出てるのでなるべく丁寧に接してもらえたほうがいい気がするのです。今の担任の対応は不安があります。支援と普通を行き来してる経験ある方いらっしゃいますか?相談できるようなわかる友達がいないのでどうかよろしくお願いします。

回答
みいさん、こんにちは😃 みいさんの辛く悩まれている様子が伝わって、切ないです。 我が家の自治体は、支援級に籍を置くと、個別プログラムの時...
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第三者の方の意見が聞きたいです

回答
サトシの母さん、再度コメントありがとうございます。 病院から配慮が必要なこと、ウィスクの結果も提出しました。 その後個人面談、集団面談も...
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