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小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダ...
小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです。スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。
民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。
今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。
子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。
生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
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この質問への回答
こんにちは。
小5の診断ついてる子どもがいます。
うちも何の健診でも指摘されずにきて、小2で私だけが違和感を感じ、小3で担任に指摘され、小4で診断が出ました。
ずっと普通できたので何の情報もなく、どこから何をしたらいいのか、全く分かりませんでした。
たまたまお子さんの発達障害をオープンにしてる人がいたのでどこの病院に行ったのか、その後どうなって今どうしてるのか、聞きまくり。
リタリコでもお世話になっています。
なんとかやってこれたなぁと今思います。
戸惑うお気持ちもよく分かります。
お子さんについてですが、発達障害ボーダーというのは医師の話でしょうか?
発達障害としての特性はありますか?
ウィスクでは項目毎の凹凸がありましたか?
IQ83ですと知的ボーダーになるかと思いますが、勉強についていくのは難しいかもしれません。
算数難しくなってきましたよね。
ただ、知的だけで発達障害がないなら普通級にいることはできるようにも思います。
お友達もいて、他の子や授業の邪魔になっていないようでしたら。
今後、就労し続けるところまでを目標にして、お母さんの思い、お子さんにできる事できない事、やりたい事嫌な事などを考えながら、お子様を含めてご家族で話し合われながらやっていかれるといいのではと思います。
高学年から周りの子たちとの差が開いてくると言われています。
IQが下がる可能性もありますので、福祉課で相談してお住まいの地域でIQがいくつまでなら手帳がとれるかも聞いてみてください。
あと約一年半で中学生なので、そのまま普通級で進むのかどうかも検討してみてください。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
難しい数値ですね。
定義上は他の方も仰る通り知的ボーダーです。いわゆる境界知能というものです。
ただ、定義上は70-85なので、健常に近いボーダーです。だから診断出すのは難しいと思います。できないことは、こぼれ落ちながら大人になるので、目に見えない駆け引きや他人の気持ち、対応のやり方、努力の仕方は、目に見える形にしてから説明した方がいいです。
ご参考までに。
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こんにちは。中二の凹凸娘がいます。小六の時検査を受けて、IQ80台で診断名はつかず。静かな性格で算数が苦手。ちょっと似たようなタイプかもしれないですね。
うちも小六まで健診で引っかかったり指摘された事はありませんでした。なので、今途方にくれているというお気持ち、分かります。
今回良かったのは、中学入学前に分かった事だと思います。勉強面でも生活面でも中学は求められるレベルが一気に上がります。定型の子達は自然とついて行けますが、やはり特性のある子やIQが低い子達には厳しいことが多いです。でも、事前に準備や工夫をする事で対応できる事もたくさんあります。我が家はそれを実感している最中です。何も知らないまま中学に入っていたら、きっとついて行けてなかったです。小六で特性が分かって本当に良かったと思います。
今回スクールカウンセラーの先生に勧められて検査を受けたとの事なので、学校生活で困り事があったのでしょうか?発達障害ボーダーではとの事なので、勉強面でも凹凸があると影響が大です。凹凸が無ければ無いで、お子さんのIQに適した環境や工夫を考えられるといいと思います。
うちではスクールカウンセラーの先生や担任の先生、wiscを担当した心理士さん、中学の支援コーディネーターの先生に色々と相談してきました。
にいにいさんもお子さんも今のうちに、リアルな相談先や味方を見つけられるといいなと思います。
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心配なのは算数だけですか?
性別は?
性別でもかなり差がでます。
ボーダーライン特有の『違和感』が今後どのように出てくるかわかりませんけど、今から思春期に向かって成長していきます。
定型でも難しいお年頃ですよね。
ボーダーラインは色々特性が薄いので見過ごされやすいし、軽んじられます。そこに二次障害が出やすいです。
恐がらせるわけではないですけど、まだ疲れるには早いかと・・・。
情報に振り回されないで、あなたのお子さんに必要なことが何なのかを取捨選択した方がいいと思います。
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得意な事をのばしてあげる
お手伝いなど、出来る事を増やす
自信をつけてあげる
本人が苦手な事を知る事だと思います
診断名がついていなくても
苦手な事があると教えてあげてください
算数は塾などで個別で教えてもらったらいいと思います
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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