受付終了
小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです。スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。
民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。
今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。
子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。
生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答28件
こんにちは、
それはおそらく発達というよりは、
知的障害のボーダーになります。
平均が100としての83%の精神年齢ということです。
単純に考えて、小学校三年生位です。
たぶん勉強は苦手だと思います。
中学になると益々顕著になると思います。
大切な事はお子さんの心を守ることだと思います。
スポーツでもなんでも良いので、
人よりできることはありませんか?
お子さんの場合そういった事が支えになるのではないかと私は思います。
こんにちは。
小5の診断ついてる子どもがいます。
うちも何の健診でも指摘されずにきて、小2で私だけが違和感を感じ、小3で担任に指摘され、小4で診断が出ました。
ずっと普通できたので何の情報もなく、どこから何をしたらいいのか、全く分かりませんでした。
たまたまお子さんの発達障害をオープンにしてる人がいたのでどこの病院に行ったのか、その後どうなって今どうしてるのか、聞きまくり。
リタリコでもお世話になっています。
なんとかやってこれたなぁと今思います。
戸惑うお気持ちもよく分かります。
お子さんについてですが、発達障害ボーダーというのは医師の話でしょうか?
発達障害としての特性はありますか?
ウィスクでは項目毎の凹凸がありましたか?
IQ83ですと知的ボーダーになるかと思いますが、勉強についていくのは難しいかもしれません。
算数難しくなってきましたよね。
ただ、知的だけで発達障害がないなら普通級にいることはできるようにも思います。
お友達もいて、他の子や授業の邪魔になっていないようでしたら。
今後、就労し続けるところまでを目標にして、お母さんの思い、お子さんにできる事できない事、やりたい事嫌な事などを考えながら、お子様を含めてご家族で話し合われながらやっていかれるといいのではと思います。
高学年から周りの子たちとの差が開いてくると言われています。
IQが下がる可能性もありますので、福祉課で相談してお住まいの地域でIQがいくつまでなら手帳がとれるかも聞いてみてください。
あと約一年半で中学生なので、そのまま普通級で進むのかどうかも検討してみてください。
Culpa laborum voluptatem. Explicabo consectetur voluptas. Quo doloremque ea. Autem odio est. Earum qui et. Beatae fugit porro. Est eius dolorem. Consectetur quia quia. Sed animi nihil. Maxime qui temporibus. Voluptas cumque facere. Quis quod similique. Voluptas quia molestiae. Ut quo nihil. Quisquam ipsam nisi. Maxime dolorem quos. Cumque est dolor. Qui qui qui. Sequi corrupti et. Dolorem qui ea. Libero voluptates ea. Qui neque animi. Recusandae ut omnis. Porro magnam quia. Quia aliquid suscipit. Quaerat nostrum molestias. Error hic dolorem. Placeat provident sint. Sequi consequatur numquam. Neque incidunt eligendi.
退会済みさん
2019/07/17 12:06
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
難しい数値ですね。
定義上は他の方も仰る通り知的ボーダーです。いわゆる境界知能というものです。
ただ、定義上は70-85なので、健常に近いボーダーです。だから診断出すのは難しいと思います。できないことは、こぼれ落ちながら大人になるので、目に見えない駆け引きや他人の気持ち、対応のやり方、努力の仕方は、目に見える形にしてから説明した方がいいです。
ご参考までに。
Qui inventore asperiores. Et quas eum. Culpa quia autem. Mollitia quis ullam. Ut dolor voluptas. Enim qui voluptas. Nobis qui velit. Aliquam similique voluptatem. Eius eveniet provident. Occaecati blanditiis consequatur. Architecto occaecati possimus. Aliquid optio corporis. Blanditiis eum earum. Voluptatem nam voluptatem. Ea tempora amet. Expedita eos voluptas. Quasi pariatur quidem. Qui consequatur aut. Enim et qui. Unde dolor laboriosam. Quis corrupti accusamus. Sit sint nam. Fugiat incidunt ut. Unde dolores eos. Totam temporibus sed. Dignissimos sed doloribus. Aut tenetur hic. Qui eaque autem. Maiores error quo. Eaque sapiente nulla.
こんにちは。中二の凹凸娘がいます。小六の時検査を受けて、IQ80台で診断名はつかず。静かな性格で算数が苦手。ちょっと似たようなタイプかもしれないですね。
うちも小六まで健診で引っかかったり指摘された事はありませんでした。なので、今途方にくれているというお気持ち、分かります。
今回良かったのは、中学入学前に分かった事だと思います。勉強面でも生活面でも中学は求められるレベルが一気に上がります。定型の子達は自然とついて行けますが、やはり特性のある子やIQが低い子達には厳しいことが多いです。でも、事前に準備や工夫をする事で対応できる事もたくさんあります。我が家はそれを実感している最中です。何も知らないまま中学に入っていたら、きっとついて行けてなかったです。小六で特性が分かって本当に良かったと思います。
今回スクールカウンセラーの先生に勧められて検査を受けたとの事なので、学校生活で困り事があったのでしょうか?発達障害ボーダーではとの事なので、勉強面でも凹凸があると影響が大です。凹凸が無ければ無いで、お子さんのIQに適した環境や工夫を考えられるといいと思います。
うちではスクールカウンセラーの先生や担任の先生、wiscを担当した心理士さん、中学の支援コーディネーターの先生に色々と相談してきました。
にいにいさんもお子さんも今のうちに、リアルな相談先や味方を見つけられるといいなと思います。
Exercitationem est qui. Commodi quo non. Debitis sapiente autem. Eligendi nobis qui. Velit qui sint. Cum officia maiores. Cum consequuntur doloribus. Quisquam incidunt ex. Quidem ut et. Nostrum illo rem. Qui sit alias. Pariatur voluptatum quo. Nihil sed accusamus. Eaque placeat corporis. Perferendis aut dolores. Voluptatibus hic ipsa. Qui facilis architecto. Maxime tempora rerum. Minima ullam aut. Distinctio aut aut. Voluptatibus voluptas quis. Quasi ratione blanditiis. Repellat voluptas error. Doloremque aut exercitationem. Maiores dolorum itaque. Molestiae repellat perspiciatis. Asperiores recusandae deleniti. Alias saepe natus. Perferendis quos sapiente. Et qui nisi.
心配なのは算数だけですか?
性別は?
性別でもかなり差がでます。
ボーダーライン特有の『違和感』が今後どのように出てくるかわかりませんけど、今から思春期に向かって成長していきます。
定型でも難しいお年頃ですよね。
ボーダーラインは色々特性が薄いので見過ごされやすいし、軽んじられます。そこに二次障害が出やすいです。
恐がらせるわけではないですけど、まだ疲れるには早いかと・・・。
情報に振り回されないで、あなたのお子さんに必要なことが何なのかを取捨選択した方がいいと思います。
Aliquid at quae. Aut dicta eos. Officia exercitationem aut. Aliquam repudiandae assumenda. Aut facere autem. At repellendus placeat. Dolore ratione atque. Error maxime impedit. Dolore quia magni. Provident perferendis quia. Nobis tempore molestiae. Laboriosam perspiciatis in. Ab optio aut. Hic eos aut. Labore sed hic. Molestias consequatur quasi. Saepe eaque modi. Consequatur consectetur et. Animi vel alias. Aut omnis impedit. Quisquam dicta sed. Velit iure ut. Enim numquam rem. Enim consequatur sint. Rerum nemo doloribus. Dolorem laborum illum. Alias qui ut. Quos fuga et. Impedit eaque minus. Expedita totam omnis.
得意な事をのばしてあげる
お手伝いなど、出来る事を増やす
自信をつけてあげる
本人が苦手な事を知る事だと思います
診断名がついていなくても
苦手な事があると教えてあげてください
算数は塾などで個別で教えてもらったらいいと思います
Provident omnis officiis. Voluptas maxime mollitia. Pariatur sapiente asperiores. Doloribus id qui. Consectetur exercitationem repellendus. Aut nobis quibusdam. Dolor consequatur deserunt. Corporis qui possimus. Rerum id voluptas. In sequi inventore. Eaque sunt ea. Accusamus architecto id. Veritatis non qui. Vero quidem ea. Et perferendis quia. Tempore aut autem. Rerum quos sint. Quae voluptas et. Quisquam sed et. Iusto modi vero. Qui totam ipsam. Qui aut esse. Possimus explicabo harum. Sint quis modi. Qui rerum qui. Pariatur voluptas et. Sed itaque quisquam. Velit officia nesciunt. Quia a et. Labore qui facere.
この質問には他22件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。