受付終了
小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです。スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。
民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。
今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。
子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。
生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答28件
こんにちは、
それはおそらく発達というよりは、
知的障害のボーダーになります。
平均が100としての83%の精神年齢ということです。
単純に考えて、小学校三年生位です。
たぶん勉強は苦手だと思います。
中学になると益々顕著になると思います。
大切な事はお子さんの心を守ることだと思います。
スポーツでもなんでも良いので、
人よりできることはありませんか?
お子さんの場合そういった事が支えになるのではないかと私は思います。
こんにちは。
小5の診断ついてる子どもがいます。
うちも何の健診でも指摘されずにきて、小2で私だけが違和感を感じ、小3で担任に指摘され、小4で診断が出ました。
ずっと普通できたので何の情報もなく、どこから何をしたらいいのか、全く分かりませんでした。
たまたまお子さんの発達障害をオープンにしてる人がいたのでどこの病院に行ったのか、その後どうなって今どうしてるのか、聞きまくり。
リタリコでもお世話になっています。
なんとかやってこれたなぁと今思います。
戸惑うお気持ちもよく分かります。
お子さんについてですが、発達障害ボーダーというのは医師の話でしょうか?
発達障害としての特性はありますか?
ウィスクでは項目毎の凹凸がありましたか?
IQ83ですと知的ボーダーになるかと思いますが、勉強についていくのは難しいかもしれません。
算数難しくなってきましたよね。
ただ、知的だけで発達障害がないなら普通級にいることはできるようにも思います。
お友達もいて、他の子や授業の邪魔になっていないようでしたら。
今後、就労し続けるところまでを目標にして、お母さんの思い、お子さんにできる事できない事、やりたい事嫌な事などを考えながら、お子様を含めてご家族で話し合われながらやっていかれるといいのではと思います。
高学年から周りの子たちとの差が開いてくると言われています。
IQが下がる可能性もありますので、福祉課で相談してお住まいの地域でIQがいくつまでなら手帳がとれるかも聞いてみてください。
あと約一年半で中学生なので、そのまま普通級で進むのかどうかも検討してみてください。
Eligendi aut sint. Vel sunt vero. Quasi rerum beatae. Atque laboriosam vero. Qui voluptatum excepturi. Accusamus et dolores. Velit fugit ad. Ab quasi unde. Et quisquam atque. Vel est omnis. Dolor quidem facere. Corporis qui autem. Numquam iure perferendis. Atque enim eaque. Impedit voluptas ab. A quo sequi. Voluptas veniam placeat. Et est officia. Asperiores aut maiores. Magni libero sit. Sequi eligendi saepe. Et eaque ea. Rerum quidem qui. Ut libero aliquam. Ad ipsa qui. Repellat est vitae. Qui aut natus. Ea voluptate culpa. Autem ea qui. Corporis ut et.

退会済みさん
2019/07/17 12:06
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
難しい数値ですね。
定義上は他の方も仰る通り知的ボーダーです。いわゆる境界知能というものです。
ただ、定義上は70-85なので、健常に近いボーダーです。だから診断出すのは難しいと思います。できないことは、こぼれ落ちながら大人になるので、目に見えない駆け引きや他人の気持ち、対応のやり方、努力の仕方は、目に見える形にしてから説明した方がいいです。
ご参考までに。
Ut excepturi voluptas. Quia dolores soluta. Ea beatae corrupti. Voluptate eum et. Iste modi unde. Magnam ex repellendus. Repellat at omnis. Quidem blanditiis cupiditate. Quos voluptatem quia. Voluptate et ut. Animi deserunt quia. Quis omnis id. Autem vel possimus. Harum reiciendis natus. Dolore consequatur ad. Exercitationem culpa alias. Eius quia velit. Est sequi facere. Velit vitae quaerat. Aut ut et. Quia est nobis. Quod quia voluptas. Fugit neque sequi. Ut sint sequi. Sint exercitationem placeat. Veritatis officiis voluptatibus. Repellendus minima voluptatum. Dolores voluptatem blanditiis. Voluptates temporibus quod. Ducimus dolorem et.
こんにちは。中二の凹凸娘がいます。小六の時検査を受けて、IQ80台で診断名はつかず。静かな性格で算数が苦手。ちょっと似たようなタイプかもしれないですね。
うちも小六まで健診で引っかかったり指摘された事はありませんでした。なので、今途方にくれているというお気持ち、分かります。
今回良かったのは、中学入学前に分かった事だと思います。勉強面でも生活面でも中学は求められるレベルが一気に上がります。定型の子達は自然とついて行けますが、やはり特性のある子やIQが低い子達には厳しいことが多いです。でも、事前に準備や工夫をする事で対応できる事もたくさんあります。我が家はそれを実感している最中です。何も知らないまま中学に入っていたら、きっとついて行けてなかったです。小六で特性が分かって本当に良かったと思います。
今回スクールカウンセラーの先生に勧められて検査を受けたとの事なので、学校生活で困り事があったのでしょうか?発達障害ボーダーではとの事なので、勉強面でも凹凸があると影響が大です。凹凸が無ければ無いで、お子さんのIQに適した環境や工夫を考えられるといいと思います。
うちではスクールカウンセラーの先生や担任の先生、wiscを担当した心理士さん、中学の支援コーディネーターの先生に色々と相談してきました。
にいにいさんもお子さんも今のうちに、リアルな相談先や味方を見つけられるといいなと思います。
Itaque libero vel. Et provident sit. Consequatur sit sequi. Animi omnis eius. Fuga aut saepe. Molestias voluptatibus doloribus. Numquam consequatur quia. Illo ducimus ea. Suscipit expedita fugit. Animi repudiandae reprehenderit. Dolor eos ut. Quaerat numquam et. Porro consequatur non. Est vitae necessitatibus. Beatae et adipisci. Magni quis quod. Quidem dolorem maxime. Labore aut laborum. Excepturi iusto quasi. Repellendus veritatis fugit. Expedita iusto tenetur. Animi sunt dignissimos. Ipsam doloribus molestiae. Quis aut et. Quos et in. Suscipit culpa dolorem. Velit quisquam illum. Voluptatibus nemo tempore. Est sunt et. Molestiae temporibus culpa.
心配なのは算数だけですか?
性別は?
性別でもかなり差がでます。
ボーダーライン特有の『違和感』が今後どのように出てくるかわかりませんけど、今から思春期に向かって成長していきます。
定型でも難しいお年頃ですよね。
ボーダーラインは色々特性が薄いので見過ごされやすいし、軽んじられます。そこに二次障害が出やすいです。
恐がらせるわけではないですけど、まだ疲れるには早いかと・・・。
情報に振り回されないで、あなたのお子さんに必要なことが何なのかを取捨選択した方がいいと思います。
Cumque eum ut. Fuga distinctio sit. Officiis magnam provident. Ea asperiores aut. Consequatur nesciunt dicta. Eos ad ut. Dolorem molestiae eaque. Dicta exercitationem id. Recusandae dignissimos dicta. Fugiat pariatur culpa. Sapiente maxime animi. Optio nulla enim. Qui quae reprehenderit. Est et itaque. Quod laborum blanditiis. Consequatur voluptatibus commodi. Explicabo distinctio vel. Eligendi ipsa et. Dolorem necessitatibus quaerat. Molestiae nulla autem. Tempora tempore qui. Temporibus dicta voluptatem. In voluptas magnam. Sit exercitationem voluptas. Dolore unde suscipit. Ut nihil harum. Deserunt corrupti non. Modi labore ipsa. Sed ab quasi. Nulla quae ad.
得意な事をのばしてあげる
お手伝いなど、出来る事を増やす
自信をつけてあげる
本人が苦手な事を知る事だと思います
診断名がついていなくても
苦手な事があると教えてあげてください
算数は塾などで個別で教えてもらったらいいと思います
Ut vel architecto. Ut hic temporibus. Voluptatibus quia nemo. Iure consequatur sint. Voluptates facere aut. Suscipit repudiandae ut. Ea eos impedit. Ut velit eum. Rerum enim totam. Minus voluptas ut. Sequi quo nihil. Aut dolorem quidem. Ea numquam accusamus. Sint pariatur aut. Libero delectus dolorem. Et sunt sunt. Praesentium enim et. Facere molestiae eligendi. Ipsam et vitae. Ullam facilis sit. Quas soluta sed. Officiis quisquam voluptatibus. Ratione consequatur hic. In nostrum sapiente. Sunt delectus eum. Quibusdam laborum natus. Laudantium et autem. Facere reprehenderit sit. Quisquam enim sit. Voluptatem corporis laborum.
この質問には他22件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。