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9日
Q&A
- お悩みきいて!
小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅...
退会済みさん
小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。
日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。
唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)
学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。
未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。
そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。
用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。
FSIQ76
言語理解 73
知覚推理 76
ワーキングメモリ 73
処理速度 88
言語療法士の先生の言葉です。
「IQが思ったより低く出ちゃいました。
知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、
日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」
と言われました。
ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、
・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)
・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?
・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。
唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)
学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。
未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。
そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。
用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。
FSIQ76
言語理解 73
知覚推理 76
ワーキングメモリ 73
処理速度 88
言語療法士の先生の言葉です。
「IQが思ったより低く出ちゃいました。
知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、
日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」
と言われました。
ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、
・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)
・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?
・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
この質問への回答
こんにちは。
ミントさん、前回も同じような質問をされていますね。私もアンサーしましたが、こまち様のアンサーをもう一度お読みになるべきだと思います。
言語が発達したら、、、のタラレバの話はやめにしてしっかり支援につなげましょう。それからタラレバの話をしましょう。診断はあくまでトリセツです。この先の支援を保護者の方がトリセツをみて段取らなくてはいけません。通級はありますか?
それから、知的ボーダーなのはこの結果ではかわらないと思います。
お医者さまは、困り事がないのか?と聞いています。学校への行き渋りは困り事です。算数も苦手に思ってしまえば困り事ですよ。これらがもとでうつになったり、不登校になれば、もっと困り事です。
日常生活の困り事とはお子さんの家での生活ではなく、社会生活ではなのかな?と思います。そこが上手く行かない現状だと、高学年になったとき苦労するのはお子さんですよ。
ミントさん、前回も同じような質問をされていますね。私もアンサーしましたが、こまち様のアンサーをもう一度お読みになるべきだと思います。
言語が発達したら、、、のタラレバの話はやめにしてしっかり支援につなげましょう。それからタラレバの話をしましょう。診断はあくまでトリセツです。この先の支援を保護者の方がトリセツをみて段取らなくてはいけません。通級はありますか?
それから、知的ボーダーなのはこの結果ではかわらないと思います。
お医者さまは、困り事がないのか?と聞いています。学校への行き渋りは困り事です。算数も苦手に思ってしまえば困り事ですよ。これらがもとでうつになったり、不登校になれば、もっと困り事です。
日常生活の困り事とはお子さんの家での生活ではなく、社会生活ではなのかな?と思います。そこが上手く行かない現状だと、高学年になったとき苦労するのはお子さんですよ。
辛口になりますが、遅れが取り戻せるかどうかは
ここでお聞きになっても明確な回答は得られない
です。
ミントさんがすべきことは、学校側に結果を見せて
相談し、受けられる支援、療育を受けていくことだと
思います。
グレーゾーンというのは、黒でも白でもない、ではなく
黒に両足の膝までつかっている状態です。白、つまり
健常ではない、と思ってます。これから長い学校生活を
送っていくのはお子さんです。少しでもそれが「楽しい」
ものにしていくのが親の仕事です。私は仕事で軽度の
障碍者の方と関わっていますが、身辺自立ができて
いるから何も問題ない、ということはありません。
むしろ問題課題が山積みです。そして「小さい頃から
療育を受けていなかった」ことが原因の一つかな、と
思っています。障碍程度が最重度で、いろんな面で
介護が必要な方であっても、グループホームに入り、
問題なく(多少はありますが)生活していっています。
身辺自立に終わりはありません。「着替えができる」だけで
なく、脱いだ服は洗濯かごに入れられるか、洗濯できるか、
それを干して、取り込み、たたんでタンスにしまえるか、と
レベルアップしていくことが大事です。それから、今後は
一時預かりやショートスティを利用して「親と離れること」
にも慣れていくことをお勧めします。
偏差値が日本で一番高い大学に進学し、大学院まで
行き、卒業して就職したけれど。。。という軽度発達障害の
方たち、結構います。IQは目安の一つに過ぎません。
子どもを社会に送り出すのが親の仕事。支援のあ社会で
あっても、社会は社会です。先々のことを考え、今すぐ
行動してください。お子さんの為に。
...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
ここでお聞きになっても明確な回答は得られない
です。
ミントさんがすべきことは、学校側に結果を見せて
相談し、受けられる支援、療育を受けていくことだと
思います。
グレーゾーンというのは、黒でも白でもない、ではなく
黒に両足の膝までつかっている状態です。白、つまり
健常ではない、と思ってます。これから長い学校生活を
送っていくのはお子さんです。少しでもそれが「楽しい」
ものにしていくのが親の仕事です。私は仕事で軽度の
障碍者の方と関わっていますが、身辺自立ができて
いるから何も問題ない、ということはありません。
むしろ問題課題が山積みです。そして「小さい頃から
療育を受けていなかった」ことが原因の一つかな、と
思っています。障碍程度が最重度で、いろんな面で
介護が必要な方であっても、グループホームに入り、
問題なく(多少はありますが)生活していっています。
身辺自立に終わりはありません。「着替えができる」だけで
なく、脱いだ服は洗濯かごに入れられるか、洗濯できるか、
それを干して、取り込み、たたんでタンスにしまえるか、と
レベルアップしていくことが大事です。それから、今後は
一時預かりやショートスティを利用して「親と離れること」
にも慣れていくことをお勧めします。
偏差値が日本で一番高い大学に進学し、大学院まで
行き、卒業して就職したけれど。。。という軽度発達障害の
方たち、結構います。IQは目安の一つに過ぎません。
子どもを社会に送り出すのが親の仕事。支援のあ社会で
あっても、社会は社会です。先々のことを考え、今すぐ
行動してください。お子さんの為に。
...続きを読む Rerum reprehenderit nulla. Voluptatem iusto fugiat. Illum iusto voluptatem. Voluptate earum explicabo. Unde et id. Non incidunt porro. Fugiat qui nesciunt. Porro non unde. Sunt laborum qui. Modi molestiae aut. Eius odit molestias. Sed perspiciatis facilis. Soluta laboriosam ut. Earum animi quia. Reiciendis aperiam vel. Facilis odio et. Consequatur sunt nulla. Voluptas necessitatibus molestiae. Excepturi vel voluptatibus. Voluptate error non. Non quia hic. Rerum omnis perferendis. Eius error aut. Harum placeat facilis. Numquam et voluptatum. Ducimus consequatur amet. Omnis harum quam. Error non dolorem. Expedita soluta reprehenderit. Vel ipsum sequi.
うちの子も低学年のころのwiscでは同じFSIQでした。知的ボーダーですね。
困りごとがなくても数値は数値です。
これから困りごとが増える可能性もあります。
うちはADHDやアスペも混ざっていて学校生活も困難があったので2年から支援級にしました。
このIQの低さだと、普通級+通級の対象にはならなかったです。
一年生の学習はまだ簡単なのでいいですが、これからどんどんスピードが上がっていきます。
今でも困難さがあるなら学校側と色々相談されたほうがいいと思います。
ちなみにIQは変動します。そのときの環境や調子にもよるようです。
年齢とともに検査の課題が難しくなり(子どもの成長スピードがゆっくりなら)下がるパターンもありますし、歳とともに理解力が上がり数値が上がる場合もあります。
うちは数値だけで見たら健常域→ボーダー→健常域と変化しました。だからといって、普通級で時々授業受けてて全部理解できてはいません。(六年生)
なので今の数値だけに一喜一憂しないほうがいいと思います。
問題はどこにお子さんの困りごとがあるか、です。 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
困りごとがなくても数値は数値です。
これから困りごとが増える可能性もあります。
うちはADHDやアスペも混ざっていて学校生活も困難があったので2年から支援級にしました。
このIQの低さだと、普通級+通級の対象にはならなかったです。
一年生の学習はまだ簡単なのでいいですが、これからどんどんスピードが上がっていきます。
今でも困難さがあるなら学校側と色々相談されたほうがいいと思います。
ちなみにIQは変動します。そのときの環境や調子にもよるようです。
年齢とともに検査の課題が難しくなり(子どもの成長スピードがゆっくりなら)下がるパターンもありますし、歳とともに理解力が上がり数値が上がる場合もあります。
うちは数値だけで見たら健常域→ボーダー→健常域と変化しました。だからといって、普通級で時々授業受けてて全部理解できてはいません。(六年生)
なので今の数値だけに一喜一憂しないほうがいいと思います。
問題はどこにお子さんの困りごとがあるか、です。 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
うちの子は知的グレーではなくて、自閉症の子なのでちょっと違うかもしれないけれど。
4歳1か月で言語療法を始めた時、新版K式検査をされて、言語・社会性が72でした。
この時は2語文を理解できず、相手の会話も単語でしか聞き取れず、本人も会話できませんでした。
5歳2か月で療育機関で再度K式をしたところ、言語・社会性が89になっていました。
5歳では3語文くらいしゃべれるようになっていたので、数値でも上がったことが証明されました。
しかし全体の数値は全く同じ92でした。
本人をとってみれば言語発達しても、相対的にみたら周りの子も発達しているわけで…。
定型発達の周りの子よりも早く発達しなければ、追いつくことがないわけです。
追いつくって、現実的にはかなり厳しいです。
追いつく可能性はゼロではないだろうけど、心づもりとして、宝くじに当たるくらいの確率だと思った方がいいです。
私の子は年々、会話力が定型の子との差がつき、将来一般就労できるか不安で仕方ない状態です。
それでも私の子は国語はテストで90点代とれますし、算数も100点はめずらしくないです。
(現実の子どもの状態と、テストの結果にすごいギャップがあります。)
お子さんは生活のことはパターンで覚えたり、家庭では家族を見て真似ができ、学校では友達を見て真似ができているんじゃないでしょうか。
勉強がわからなくて登校しぶりなら、支援級で国語と算数をみてもらうことができないか、担任の先生に相談されては?
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
4歳1か月で言語療法を始めた時、新版K式検査をされて、言語・社会性が72でした。
この時は2語文を理解できず、相手の会話も単語でしか聞き取れず、本人も会話できませんでした。
5歳2か月で療育機関で再度K式をしたところ、言語・社会性が89になっていました。
5歳では3語文くらいしゃべれるようになっていたので、数値でも上がったことが証明されました。
しかし全体の数値は全く同じ92でした。
本人をとってみれば言語発達しても、相対的にみたら周りの子も発達しているわけで…。
定型発達の周りの子よりも早く発達しなければ、追いつくことがないわけです。
追いつくって、現実的にはかなり厳しいです。
追いつく可能性はゼロではないだろうけど、心づもりとして、宝くじに当たるくらいの確率だと思った方がいいです。
私の子は年々、会話力が定型の子との差がつき、将来一般就労できるか不安で仕方ない状態です。
それでも私の子は国語はテストで90点代とれますし、算数も100点はめずらしくないです。
(現実の子どもの状態と、テストの結果にすごいギャップがあります。)
お子さんは生活のことはパターンで覚えたり、家庭では家族を見て真似ができ、学校では友達を見て真似ができているんじゃないでしょうか。
勉強がわからなくて登校しぶりなら、支援級で国語と算数をみてもらうことができないか、担任の先生に相談されては?
...続きを読む Occaecati consequatur perspiciatis. Eum sint quas. Assumenda nostrum magnam. Sint quia excepturi. Dolor sint ipsam. Reiciendis doloribus quo. Tempora nam amet. Totam distinctio eos. Cupiditate eos aliquam. Voluptatum reprehenderit eos. Et esse enim. Quaerat aut impedit. Eos et consequuntur. Aut consequatur sint. Facere voluptas quam. Adipisci a ea. Et non sapiente. Tempore perspiciatis accusamus. Fugit hic corporis. Quas repudiandae corporis. Ut dolores earum. Praesentium ipsa delectus. Aliquid rerum culpa. Ea mollitia qui. Voluptate nemo natus. Vitae suscipit saepe. In non nisi. Omnis provident numquam. Maxime eveniet error. Ullam magnam aut.
今後も経過をみたらそのうちに、わかってくるのだろうと思います。
今の結果はすべてではないが、今後努力はしていかなきゃならないし、苦手は家庭でもフォローを。
毎日、家庭でも勉強することが大事です。知的ボーダーでなくても、集中力が散漫な場合は、なかなか定着しづらい時もあります。
私は今後遅れる可能性があり、できるだけ支援していただけるようにはなされてはどうかと思います。
あくまでも可能性。伸びる可能性もあるが、そのまま様子見だと遅れていく可能性もありますよ。言葉の面というより、学習フォローをしっかりとされることだと思います。
...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
今の結果はすべてではないが、今後努力はしていかなきゃならないし、苦手は家庭でもフォローを。
毎日、家庭でも勉強することが大事です。知的ボーダーでなくても、集中力が散漫な場合は、なかなか定着しづらい時もあります。
私は今後遅れる可能性があり、できるだけ支援していただけるようにはなされてはどうかと思います。
あくまでも可能性。伸びる可能性もあるが、そのまま様子見だと遅れていく可能性もありますよ。言葉の面というより、学習フォローをしっかりとされることだと思います。
...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
おまさ様
ありがとうございます。
タラレバの話ではダメですよね。
娘のために何ができるかということが、見えなくなっていました。
発達検査を受けたのも、娘の小学校に通級教室はあるものの、「字の読み書きができない子がいくところなので行かなくても大丈夫ですよ」と言われてしまったので、家で学習面のフォローをしようと思い、傾向を含めてどんな風にすればいいかということで小児科医に相談したのがきっかけなんです。
ですが、最初は学習障がいあたりかと思っていたら、言語の一年遅れとIQの数値が低いことがわかり、あわわわと(;´Д`A
日常生活の困り感は、具体的には?と聞いたら身の回りのことができるかどうかと言われたものですから、それはできます。と答えてましたが、行き渋りも確かに困り事ですね(汗)
勉強が嫌だから行きたくないと毎日言っています。
高学年になり苦労しないよう、娘にどんなフォローができるか言語療法士の先生と考えていきたいと思います。 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
ありがとうございます。
タラレバの話ではダメですよね。
娘のために何ができるかということが、見えなくなっていました。
発達検査を受けたのも、娘の小学校に通級教室はあるものの、「字の読み書きができない子がいくところなので行かなくても大丈夫ですよ」と言われてしまったので、家で学習面のフォローをしようと思い、傾向を含めてどんな風にすればいいかということで小児科医に相談したのがきっかけなんです。
ですが、最初は学習障がいあたりかと思っていたら、言語の一年遅れとIQの数値が低いことがわかり、あわわわと(;´Д`A
日常生活の困り感は、具体的には?と聞いたら身の回りのことができるかどうかと言われたものですから、それはできます。と答えてましたが、行き渋りも確かに困り事ですね(汗)
勉強が嫌だから行きたくないと毎日言っています。
高学年になり苦労しないよう、娘にどんなフォローができるか言語療法士の先生と考えていきたいと思います。 ...続きを読む Aliquid maxime et. Quia quia molestiae. Dicta est id. Magnam quo exercitationem. Minima est deleniti. Qui velit in. Qui maiores aut. Nam aperiam placeat. Quam odio in. Fugiat quia iusto. Aut dolorem ea. Eum at laudantium. Earum dolorem culpa. Nesciunt maxime ipsam. Consequatur harum et. Esse omnis ea. Est tempore veniam. Quas aspernatur provident. Est sint assumenda. Quia ea vel. Earum aperiam temporibus. Suscipit et fugiat. Et illo aut. Nostrum minus modi. Quia ea cupiditate. Maxime repellat omnis. Et eius laborum. Ea amet eum. Magnam rerum sit. Sed animi et.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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