2018/08/31 21:31 投稿
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息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。

今日、2週に1度通っている「ことばの教室」の言語聴覚士さんに、それとなく「息子の発達はいずれ追いつくのでしょうか?」と聞いてみました。

すると、「追いつくとはどのレベルでしょうか?定型発達児の平均?それとも同じ(おそらく発達障害児)子達とお話ができるレベルですか?」と逆に質問されました。

過敏と思われるかもですが、私はこの返事に愕然としました。「え⁉︎ 早めの療育をさせているんだから、今の時点で後者のようなモチベーションじゃダメでしょ⁉︎(色々頑張った結果後者になるのは仕方ないが)今の時点では前者に決まってるでしょ⁉︎」と思いました。

その後の言語聴覚士さんの発言からも、彼女には、息子に対して定型発達児レベルにまで成長させようという気持ちがそこまでないということが確認できました。(発達障害児・知的障害児のなかで楽しくやっていければいいのでは?という回答でした。)

今日をもって、こんなモチベーションの人の療育は受けたくないと、彼女を信じられなくなってしまいました。

いや逆に、私が高い理想を掲げ過ぎなのがいけないのでしょうか?
現段階で境界知能の息子に、定型発達児のレベルを目標にするなんて間違った考えなのでしょうか?

今後息子が定型発達児レベルに追いつくことは不可能なのでしょうか…。

【現在(2.7歳)の様子】
・2語文は「〇〇ちょうだい」のみ。
・単語は160以上。
・抱っこ、開けて、ちょうだい等の要求語はあり。
・癇癪なし、落ちつきのなさなし。
・こだわりはフォークを使わないことのみ。
・大人には興味あるが、同年代にはなし。
・衣服を1人で脱ぐこと可能。
・ボタンをつけることたまに可能。
・トイトレまだ。

過去のご経験等からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
36件

https://h-navi.jp/qa/questions/114676
ナビコさん
2018/09/01 10:56

同じことを言うにしても、言い方ってものはあると思います。
言語聴覚士さんは、彼女の専門からの視点でお子さんをみますので、対象児を「定型の子と同レベルにする」という考えは一切入りません。
「定型児に追いつくように」と思うのは、家族だけだと思います。
同情して「追いつくかもしれません。」なんてあやふやなことは、専門家としては絶対言いません。
私も以前は理学療法士でしたが、自分の発言に責任があるので、「それはわかりません。」としか言えないです。
しかし、親に対して「障害児と楽しくやっていければいいのでは?」と言うのも、デリカシーに欠けると思います。
この言語聴覚士さんに不満があって、他でも言語療法が受けれるなら転院もありですが、私の経験では言語療法を受けれるだけラッキー、どこも空きがない(受付すらしてない)という状態でしたので、自分だったら我慢するしかないかな、と思ったり。

私が気に入っている本に「自閉症は漢方でよくなる!」という本があるのですが(ちなみに息子は漢方薬は飲んでません)、著者が児童精神科医なので(すでにお亡くなり)自閉症のこともいろいろ書いているのですが、臨床で50年以上発達障害児を診てきて、おそらくその数は数千人どころか1万人以上にのぼると想像できますが、その先生曰く「障害があって追いついたのは、自分のところでは3~4人だけ。」なんだそうです。(ただし学業のことみたいです。)
他の方も書かれているように、定型児に追いつくには、定型児が時速100メーターで走るところを、時速150メーター以上で走らないと追いつけないので、それだけの潜在能力のある子はそうはいないということです。
しかしながら、omomiさんのお子さんにもしかしたらそれだけの能力があるかもしれないので、絶対追いつけないとは言い切れません。
こればかりは、医者であってもわかりません。
定型の子でもいえることですが、努力しても親の期待に届かないとわかる時期がきたら、親が自分の夢を下りることは必要だと思います。
そうしないと、子どもを追いつめます。
しかしながら、健常者まで届かなくても、大人になって仕事ができて、1人暮らしできるまでの家事能力を身につければ、完全に健常者になれなくても、十分ではないかと私は思います。
私もそれを目標に子育てしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/114676
カピバラさん
2018/08/31 22:17

はじめまして。
定型さんと比較してしまいますよね…
多分、まだ2歳だから。
すごく頑張っていらっしゃる(^-^)
でも、お子さんのペースがあるからね。
追いつくかもしれないし、周りも成長するので、追いつかないかもしれない…
どちらかと言えば、STさん寄りの気持ち。
体や心が整っていないと、素晴らしい訓練をしても、身に付かない(^-^;)
間違った考えだとは思わないですが、スモールステップの方が気楽ですよ。
先は長いから…
療育疲れしちゃいます。

息子は知的は普通で、
言葉や知識は、年齢かそれ以上なのに、精神年齢が幼い。
色々周りも本人も頑張っているのですが。
息子の成長の一部が今はまだ周りより幼い。
小1~2頃と比較すると成長してる(^-^)
追いついた所と追いついていない所がありますよ!
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114676
ミルさん
2018/08/31 22:56

定型発達児を目標に掲げると、かなりの努力をお子さんに強いることになると思いますが、その辺りはどうお考えですか?
また、いつまでにという部分が不明ですが、過去質問を拝見しますとそれは入学までにということでしょうか。

今のお子さんの月齢での「半年の差」は、かなりのものだと思います。
あと3年と半年で、お子さんは定型さん以上のスピードで成長していかねばなりません。
主さんから見て、可能だと思いますか?
療育を始められてから、どの程度の成長がみられたのでしょうか。

発達さんの親御さんたちは、無理をさせてはいけないとどこかで一度は言われていると思います。
その理由は鬱などの2次障害を起こさないためです。


通常級を今から諦めることはないと思います。
でも、まだ療育を始めて数カ月ですよね。
なんの結果も出ていないのではないでしょうか。

成長とは、今より少しでも伸びるできる、その積み重ねだと思います。

うちの子もお子さん位のときは、9ヶ月程遅れていると言われました。
このまま何もしないで成長したら、普通級では付いていけないと思うと言われました(私がそう感じていたためにこちらから質問しました)。

今は検査と療育待ちですが、伸びたらいいな、程度の気持ちです。
のんびりな我が子が、そんなハイスピードの成長をする姿なんて想像もできません。
普通級が厳しいなら支援級にします。
知的があるなら学区の支援級。
知的がなければ隣学区の支援級です。


無理をさせて、自分はできないとインプットしてしまうのが何より成長の妨げになります。

定型さんに追いつく期限が特にないのであれば、中学からでも高校からでも追いついたときに定型さんの中に入っていけばいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114676
退会済みさん
2018/09/01 00:30

息子さんが追いつくか、追いつかないかは未来の事で誰も断言できる事ではないと思いますので、少し置いて置くとしまして…。

「療育」という言葉の定義を考えてみるのは、いかがでしょう?

療育とは⇨障害のある子供が社会的に自立する事を目的として行われる医療と保育。
と辞書には載っています。

今回私も、初めて辞書で引いたのですが、「療育」の目的は、'頑張って訓練して、障害を治療し定型発達を目指す'ではない様です。

あくまでも、'障害を持ちつつ成長する子供'の社会的自立が目的になります。

その辺りの認識の違いが、omomiさんと語聴覚士さんとの間の考えにズレを生じさせ、不信感に繋がったのかもと、お話を伺っていて思いました。

ご自身が今一度、'療育'に何を求めているのか、ゆっくり考えるチャンスではと思います。

不信感を持って通うよりは、次回「ことばの教室」の療育の方に、自分はこういう事を求めてここに来ているという事を伝えて、教室側は今の時点でどんな事を目標にしているのか話し合って、目標の内容をすり合わせるのも手かもしれませんね😊
「ことばの教室」と心の距離を置くのは、その後でもよいかもしれません…。

私も以前、言語聴覚士の方に厳しい事をいわれプンプンした事があります。
「うちの子の事、分かってない!うちの子は頑張れば'普通'になるかもしれないのに!もっと、効率的な訓練させたいのに。」って思っていました。

でも数年して、初めてあの時言われた事はこういう事かぁ、と分かった事もあります。
あの時、プンプンした内容をもう少し突っ込んで聞いておけば良かった!と思う事もありました。

不信感を持ち続ける位なら、お互い心の中をぶっちゃけて話し合うのもありかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114676
haruさん
2018/09/01 02:59

文章を読んで感じたことは、omomiさんは就学する頃には定型の子と同じようにやれるのが目標、言語聴覚士さんは本人の特性を踏まえて本人のペースを尊重して成長を促すのが目標と、それぞれ見ている所が違うのでは?つまりは違う視点でそれぞれやれることをやってるだけなんじゃないかな、と。

母親とすれば、いづれ他の子と一緒に活動してやっていけるようになって欲しい、と思うと思います。ただ、支援する側がその期待を特性のある子(知的や自閉傾向のある子)に、向けてしまうと、同じようにしなきゃとかなぜ出来ないんだという気持ちだけが空回りして、二次障害が出たり、低学年若しくは入学してすぐから不登校になる可能性が出てきてしまいます。なので、言語聴覚士さんの目指す支援の仕方が基本という視点も必要だと思います。

具体的にomomiさんも細かい目標というかビジョンを持って、家庭で出来ることをされてみたらどうかと思います。

就学までには、身辺自立(服の脱ぎ着やトイトレ、給食食べれるかとか)や他の子との関わり・集団での活動、運動や勉強への興味を持たせるなど家庭でやれる取り組みはあると思います。

omomiさんのお子さんと息子は同じ時期に同じくらいのDQですが、3年半療育を受けて、2歳から療育施設、3歳で認可保育園、4歳で私立幼稚園に通い、5歳時点でDQ82、5歳半でウィスクを受けIQ90です。自閉傾向や多動傾向はomomiさんのお子さんより息子の方が強いかな、と思いますが、診断を受けてから親が限界を感じるほど家庭で出来ることやって、発達支援を月23日利用しても定型平均100には届かないし、特性は色々な形で出てきて、就学は支援級希望で申請を出しています。

それでもずっと息子を観察しながら、どう特性と付き合っていけるかと、家庭でやってきたことは大分本人の力にはなっていると思っています。なのでomomiさんも言語聴覚士の方と見方は違うかもしれませんが、そういう支援の仕方を基本にしてやることの意味を知った上で、自宅や発達支援でお子さんの伸ばしたい部分を支援していかれたらよいのでは、と思います。

そして、お子さんと一番長い時間を一緒にこれからずっと過ごすomomiさんが一番の理解者であることが、環境調整する必要がある特性ありの子にとって一番大事なんじゃないかな、って思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114676
退会済みさん
2018/09/01 08:21

たぶん、普通の子と同じレベルって言う気持ち持ちすぎると、かえってうまくいかないこともあるから。
お子さんなりのスピードで進んでいくと思って。 
坂道、ずっとトップギアでは上りきれません。

知的な場合は、ずっと、結果が登り調子で上がってくばかりでなく、停滞、数値が下がる場合もあります。
ただ、できることは増やせるし、訓練することだけに集中せず、普段から、楽しくやりとりする。言葉を出すことだけでなく、いろんな現象をみて楽しむことが大切と思います。
カードで学習するより、実際に見たり聞いたりの経験が大切なのと、人を嫌いにさせないことかなーと思います。
そして、一番育ててあげたいのは、伝える、伝わる楽しさ、大切さです。
言葉数はあっても、一方的でなく。相手と話すこと意識できるといいですね。
知的に上がるかどうかは神のみぞ知る。です。
言語聴覚士さんだって、やる気がないわけでも、意地悪でいってるわけではないことは理解して。

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2023/12/17 投稿
療育センター 運動 絵本

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
発達検査 療育 発語

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 会話

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
要求 保育園 発達障害かも(未診断)

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
睡眠 指差し コミュニケーション

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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