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6日

自閉症スペクトラム症4歳年少の息子がいます
自閉症スペクトラム症 4歳年少の息子がいます。診断を受けて1年。出来る限りの療育、家族の関わりを行ってきました。どちらの先生にも大変お世話になり、幼稚園(加配なし)でのクリスマス発表会ではお友達と同じようにお遊戯、お歌が出来ました。多少の偏食はありますが穏やかな性格のため生活態度は問題が少ないかと思います。軽度からグレーゾーン(軽度とギリギリですが)まで発達が伸びました。
言葉だけとっても3歳0か月では単語しか話せませんでしたが、半年後には3語文、1年後の現在もまだ3語文ですが語彙や表現は日増しに増えています。過去の話も出来るようになり、会話は続きます。
その子によって成長は違うかと思いますが、この調子で進めていけば年中ではもっと成長できるようになるでしょうか。
1年間、共働きを続けながらも会社には内緒にして療育中心に頑張ってきました。他にも子供が2人いてゆとりある生活は送れませんでしたが、息子の成長が嬉しくて家族皆で力を合わせてきました。
来年はこのペースを少し休んだ方が良いのか、本人も楽しんでいるためもっと続けていった方が良いのか悩みます。周りの方にモデルとなるお子様がいらっしゃらなく、こちらに質問させていただきました。
年中が伸びる時期だから、もうひと踏ん張りなどのご意見を伺いたいです。
とりとめもなく申し訳ありません。
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この質問への回答

Kaoriさん、こんばんは。
お子さんには、将来的にどうなって欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか。
会社には、内緒。
そんなのは、お子さんには、全く関係ないですよね。
そう、お考えになられている時点で、アウトでは?
健常児に、より近づいて貰いたいのですよね。
普通に合わせることが、出来るのが、人生に於いて全てではありません。
「合わせる」
ということに、執着している印象を、受けるのは、私だけ?
でしょうか。
隠していること。をわざわざここで言う必要ないです。
貴方のことではなく。お子さんについて。の相談ですよね。
療育は、そのまま。
就学前まで、続けることですね。
厳しいアドバイスかも知れません。
でも、親目線で、子を見るのは、やめたほうが、いいと思います。
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私は、アスペルガーとADHD併存の7歳の男の子、自閉症スペクトラムで知的障害疑いの2歳の男の子を育てています。療育歴は5年以上で、現在も続けています。私もみかんさんと同じ意見で、定型になってほしいのかな?との印象もうけます。しかし、そう願ってしまうのは自然で、私もそういうときがあります。療育の先生やカウンセラー、医師に「それは無理です。」とはっきり言われます。とても傷つきますが、それは、親の要求ハードルがどうしても高くなるため、それを下げるのも先生方の役目であるからです。そうでないと、子どもが今、何を困っているのか?が見えなくなります。私も、毎回、そうやってハードルを下げてもらってます。そして、厳しいことを言いますが、自分の子どもが伸びてるときは、周りの子はもっと伸びています。これも、療育の先生に言われました。お互い、普通になってほしい親心と上手に付き合っていきたいですね! Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
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息子さんの成長、良かったですね😊
年中、年長は成長される時期だと思いますよ。
ただ気になるのは就学後です。
うちの娘も年中でずいぶん成長し問題行動が減ったので、就学前に4歳から通っていた療育を一旦やめました。
ただ就学後1年生の終わり頃から登校しぶりと問題行動が増えました。
児童精神科を受診したら(それまで診断はグレーだったのですが)はっきりと診断名がつきました。
小学生になれば学習やしなくてはならない事、決まり事やルールが増えます。
お友達との関係も複雑になりますし…
幼稚園の頃とは変わります。
娘は学習障害も最近分かったばかりです。
反抗も酷くなり、就学してからの方が生活面に学習のサポートも加わり、ますます手がかかるようになりました。
私は仕事をしてますが来年には辞めざるをえないかとも考えています。
もちろん人によりますし、息子さんがこのまま順調に成長されるのがベストですが、
出来れば長い目で見守る環境を作られるのが良いと思います。
今の療育ペースも息子さんが楽しんでいらっしゃるならkaoriさんがご無理のない程度に続けられるのをお勧めします。
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<続きです>
うちの子は小2の時に診断名がついたのですが、それからずっと10年後、20年後に定型発達の
お子さんに追いつけるようにやってきました(まぁ1年や2年では追いつかないですからね…)。
とりあえず「就職して税金を払えるようになれ~っ!」ってね(笑)。
今は高校ではほとんど支援を受けていません。学校には障がいがあることを話していますが、
友達には本人の希望で話していません。それでもそれなりにうまくいっています。ただ家では問題
行動もあるけれどね。今後はどうなっていくのかはわかりませんが…。
義務教育のうちまでは色々な支援が受けられます(はずです)。でも高校生になると難しくなることが
多いです。今のところ。
なのでお子さんが小さいうちに必要な支援を受けて、将来に備えていくのもひとつの手かもしれ
ませんね。
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グレーゾーンまで成長が見られて、早期療育の効果とご家族の協力が功をなした素晴らしいお子さんだと思います。
皆さんの貴重なアドバイスが出ているので、その外に私が思う事です。
kaoriさんがお子さんの障害を隠しているのではなく、伏せているのだと感じました。
職場での偏見とか、勘違いなアドバイスを受けるかもしれない危惧からではないですか?
また、普通級で他害が無い時はカミングアウトしない方がいい場合もあります。
クラスには家庭環境で問題行動する定型のお子さんも少なからずいますし、定型の親御さん達の中には、お子さんの本質を見ないで勝手な詮索をされる方がいるからです。
特性はずっと同じではなく、特に思春期では他の生徒から受けたことでトラブルが大くなることもあります。
生まれ持った特性は穏やかなのに、二次障害で特性が重くなったと感じる事もあります。
息子は中学の時にケンカで息子だけ怪我をしたことがありました。
挑発されてのケンカだったので、私は叱る気にはなれませんでした。
担任に状況を説明してもらうと「相手の子は悪い子でない」というのです。
担任に特性を伝えていたことで、偏見を持たれているかもしれないと感じました。
もし息子がクラスでカミングアウトしていたら、クラスメイトからも他害の特性がある子として位置づけられたかもしれません。
お子さんの特性や成長度合いは様々ですが、やがて来るかもしれない状況に焦らずに対応できるように、いろんなアドバイスに耳を傾けるのは大事だと思います。
カミングアウトは周りの理解・協力をお願いする時でもいいのかもしれません。
お子さんへの期待を定型同様に求めるのかどうかは、kaoriさんが今後のお子さん次第でいいのではないでしょうか?
その時になってみなさんからのコメントが更に生きて来ると思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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