みさちぃさんのページ

みさちぃ
2009,3,15生まれの長男あつ…普通級在籍通級、アスペルガーとADHD併存。週1で通級&デイサービス通所。こだわりが強く、興味のあることはとことん吸収していきます。5歳の頃に宇宙に目覚め、今もロケットを追い続けています。会話は一方的、過集中、ルール厳守、聴覚過敏。

2014,3,2生まれの次男ゆき…自閉症スペクトラム&知的の遅れで手帳3です。週3で地区の療育センターと週2でデイサービス利用。耳は聞こえますが←病院で検査しました。言葉は出ず、ジェスチャーで意思表示します。少し手をつなげるようになり、前よりは私と同じ空間で待機できることも。機嫌に左右されることが多いです(笑)食べむらがあります。こだわりが強く、ルーチンで入るとなかなか抜けません。今は、すこーしずつ変化をつけて、本人の受け入れを練習中です。

みさちぃ…都内で発達障害持ちの兄弟を育てています。夫婦共々、実家は遠いので孤育です。スクールカウンセラーとの情報交換(月1)や療育施設への付き添いがあるため、専業主婦です。ペアトレ講習済み。2019/03/30より障害児育児をこじらせて服薬してます。
ダイアリーをみる
アクション履歴
完全なる愚痴です。


長男が勉強しない!しないなら、塾をやめてほしい。反抗期と重なり、私には言い訳と罵声ばかり。そんなにイライラするなら、ゲームやりたいんだから、勉強しなきゃいいんだよ。


これからは「ゲーム優先」の声がけしていきますわー。
就学相談をうだうだやって、結果、支援学校決定!それなら、さっさと支援学校にしてほしいよー。集団行動観察なんかしても、話せない、状況理解できない、強制されると抵抗するうちの子には、意味ないって~。とイライラしてた。

支援学校に決まり、とりあえずは一安心。次は、デイサービス探し!見つかると…入れるといいなぁ。
次男、咳がひどくて、今週…いや正確には8月は毎週発熱。今も熱がある。5日連続かな。もらった抗生剤なんて、飲めない、薬すら拒否。

ってか、ここ2日くらい食べられなくて、水分だけで過ごしてた。

お兄ちゃんからうつった変な風邪が、進化して次男を苦しめてるんだろうか…

咳がひどくて、眠れなそう。かわいそすぎる。早くよくなってほしい。私も、この看病から解放されたい。デパス飲んで、服薬して、寝ますわ。ごめんねー。
昨日寝たのが19時くらいだったからか、3:40にお目覚めの次男。眠くて、私は放置。くっついてきたり、節電コンセプトパチパチしたり…うるせー!と怒ったが全然通じてない…私が起きるときにはスヤスヤ寝てるし。それなら、さっさと寝たらよかったじゃん!

そんな日に限って、3ヶ月に一度の診察。身体測定が、初めてうまくできた!な、なぜ?診察室でも落ち着いて遊べてた…身体測定の混乱はなし。ただ、このところ、私との意思疎通がうまくいかないと、パニックになるので、薬の処方を変えてもらった。意思疎通がうまくいかないのは、話せないから。5歳になり、言葉は出てこないが、サインと威嚇で乗り切る次男(笑)
次男が薬飲んでるのに鼻水がズルズルで起きる。その度にイライラ。薬の効果ないのかなぁ。
投稿したQ&A
うちは小5ですが、今年の2月より塾に通うため、週3、ストラテラを併用しています。本人も集中でき、夜の睡眠に支障がないので、主治医と相談しな...
2019/09/02
回答を見る
ママちゃんさんへ そうですね!息子がサインで示すようになり、療育センターの先生が講習があるのを紹介してくれました。 何事もやってみるの...
2019/02/06
回答を見る
えぬこさんへ ありがとうございます。ワークショップへ参加されたんですね。しかも現役で20語も使用されてるなんて! 息子は手先が上手に動...
2019/02/06
回答を見る
あごりんさんへ ありがとうございます。汎用性を考えると、手話のがいいんですね。まだ手先が器用に動かせないので、手話はなかなかハードルが高...
2019/02/06
回答を見る
ロレスカトックスさんへ ありがとうございます。やはり、専門の方に教えてもらうのが一番分かりやすいんですね!困っているときに使えて、本人が分...
2019/02/06
回答を見る
した質問